• ベストアンサー

長文ですが助けてください。

私31歳、主人38歳、9歳と3ヶ月になるの女の子2人の4人家族。結婚10年目です。 もともと、よそへ行くより家へ呼ぶほうが好きな主人でしたが、最近主人が、会社の後輩Aさん(34歳、男、バツイチ、子供なし)が、可愛くてしょうがないようで、毎週のように家へ来たり連れて来たり。家族の祝い事や発表会などにも来ます。  Aさんが家へ来るようになったのは、2年ほど前からです。はじめは、月に1回ぐらい(日帰り)でしたが、私が2人目を妊娠したぐらいから、毎週のように家へ来ます。上の子の関係で退院後そのまま自宅へ帰ってきて、自分の母親に2週間ぐらい来てもらっていましたが、その間にも1回、母が帰ってからはほとんど毎週。Aさんにに用事のない限り家へ来ています。今では、土、日と泊まりで、時には金、土、日。免停中なので送り迎えつき。夕方になるともう用事は済んだ?とか言って主人を誘って2人でサウナへ行ってしまいます。結局休みの日も、子供を一人でお風呂に入れています。 平日は主人も帰りが遅いので、ゆっくり話す時間もありません。週末に主人の兄弟(姉、妹夫婦)が家に来る(長男なので、仕方ない部分もありますが。)ことも多いのです。(2~3週に1回) 私としては、週末ぐらい家族でゆっくり過ごしたい時もあると思うのですが、主人にはうまく伝わりません。それとなくいっても伝わらないので、時々「毎週毎週はつらい」と言うとむっとしてしまいます。 やはり、どんなに浸しい人でも、他人がいるときを使ってしまいます。気を使っているせいか、おっぱいもほとんど出なくなってしまいました。 もう少し家族ですごす時間を作ってほしいというのは、私のわがままなのでしょうか?私は主人や家族だけで過ごす時間がうれしくて、楽しくて仕方ありません。そういう時間を、主人の機嫌を損ねないように、うまく作る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

nana3mama12さん、こんにちは。 小さいお子さんがおられるんですね。 >最近主人が、会社の後輩Aさん(34歳、男、バツイチ、子供なし)が、可愛くてしょうがないようで、毎週のように家へ来たり連れて来たり。家族の祝い事や発表会などにも来ます。 ご主人は面倒見がいい人なんですね。 Aさんが独身であること、バツイチで寂しいだろうからと きっと家庭の温かさを味わわせてあげようと思って家にしょっちゅう呼ぶのではないでしょうか。 >もう少し家族ですごす時間を作ってほしいというのは、私のわがままなのでしょうか? 家族で過ごしたいという気持ち、普通のことだし、全然わがままなんかじゃないと思います。 ご主人がその気持ちを分かってくれるといいのですが・・ >そういう時間を、主人の機嫌を損ねないように、うまく作る方法はないでしょうか? >時々「毎週毎週はつらい」と言うとむっとしてしまいます。 難しいですね。 ご主人は、親切でやっていることなので「毎週毎週は辛い」といわれると むっとしてしまうんでしょうね・・ 気を遣いすぎておっぱいが出なくなってしまった、というのは非常に問題だと思います。 そこまで自分の家なのに、気を遣わなくてはいけないのは、しんどいですね。 そのことは、ご主人に言ってもいいと思います。 「Aさん呼ぶのはいいんだけど、赤ちゃんもいるし  ちょっと気を遣ったりもするから、たまにしてもらうとうれしいんだけど」 とか、先手を打って 「今度の週末は、家族だけでどこかにお出かけしない??」 とか・・ 「最近おっぱいも余り出なくなっちゃって・・・  悪いんだけど、今週はAさんと外で食べてきてもらえる?」 とか・・・ ご主人、むっとされるでしょうか・・ 本当におっぱいの出が悪いようなら、ご実家にちょっと日中だけでも 帰ってくるのもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

nana3mama12
質問者

お礼

実家に帰ったり、外出したりでがんばってみます。 まただめになったらここへ来ますその時は又、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mc777
回答No.4

相談者はけしてわがままではないですよ。 というか結婚して家庭を持ったらそう思うのが 普通です。 旦那様はやはり後輩がかわいくて仕方がない。 優しい方だと思います。 むしろ客観的に見て相談者や旦那様より 誘われて毎週のこのこ家庭がある家に おじゃま出来るAさんの神経を疑います。 普通の感覚でしたら家庭のある家に おじゃましたとしても相手方(奥さん)に 気を使うのではないでしょうか? 週末泊まりまでして何もフォローとか 何もないんでしょうね。 でしたら相談者がそこまで悩みませんもの。 その方はそういった気使いというか 空気が読めないから 離婚歴があるのかなと思ったりもしますが。 上の娘さんはこの状態をどう思っていますでしょうか? No.2の方と同様、思春期になると色々心配です。 上のお子さんが男の子でしたらまだ心配しませんが。 娘さんがなついてるのであれば たまには家族で楽しくどこか行きたいとか 誘うしかないのでしょうけど 上の娘さんがこの状態を良しとしていないのでしたら 娘さんを理由に話するしかないのでしょうね。 でも私が同じ立場でしたら旦那が何と言おうと 頻繁に来てもらったて困るしそれで 旦那が聞いてもらえないなら 「あなた、誰と結婚した訳?」って怒りますね。 それでも聞かないようでしたら出て行きますね。 これでは結婚生活も息苦しいですしね。 何の為に結婚したか分かりませんし。 娘が嫌と言うのであれば旦那がどうであれ 娘の意見を尊重したほうが良いかと思いますが 参考までに。

nana3mama12
質問者

お礼

実は主人とは歳が離れているせいもあって、真剣に喧嘩をしたことがありません。 嫌われたくないと言う気持ちもあり強いことも言えない私もいけなくて、ここまで来てしまいました。 でもここで、mc777さんに強い言葉で共感してもらい、 とても気持ち的に楽になりました。 ありがとうございます。

noname#6597
noname#6597
回答No.3

どうも、男の人は(まあ女の人もそうでしょうけど)持ち上げてあげると、喜ぶらしいです。 ですから、 「毎週毎週は辛い」 と 言うのではなくて、 「家族と過ごす時間って、とっても楽しい(あなたがここで書いてることそのままに)」と、 旦那さんのことが大好きで、一緒に居たいんだということを前面に出しておねだりしてみてはどうでしょう。 後輩が来ることのデメリットを訴えるのではなく、 家族だけですごす時間のメリットを訴えるのです。 「あなたとゆっくりお話する時間が、大好きだわ」って。 どうでしょう?

nana3mama12
質問者

お礼

皆さんがいろいろな方法を教えてくれたので、 いろいろ試してみようと思います。 行き過ぎると、うっとうしがられるのでほどほどに持ち上げてみます。

回答No.2

うーん、ナンカ同情してしまいます。 貴女はわがままではないです。 ご主人の姉妹については、「まあしかたない」というのは、わかります。 お姉さんたちが来るときもAさんは来ているのですか? そのことについてお姉さんたちはなにかいいませんか? Aさんは、食費など少しでも出してますか? 9歳の娘さんはなんといってますか? お姉さんたちに泣きつく、遠回しにじゃなくもう「号泣」ぐらいに・・。 娘さんがそろそろ思春期なので・・と、いう。 Aさんになついていたら「(オジサンに対する)警戒心が生まれなくて、もしナンカ事件に巻き込まれても・・。最近多いし・・。」 毎週末は、娘さんたちと実家へ行く・・何かお母さんに理由を作ってもらって・・。 なんてのが、浮かびましたが、やはり娘さんのことを持ち出すのがよいかな?悲しいことですが親しい人でもなにがあるか分かりませんし・・。

nana3mama12
質問者

お礼

主人の姉たちが来ているときも、主人の実家にも一緒にいきます。ま、主人の実家も来るもの拒まず歓迎してくれる家ですから^^ 娘もAさんにはなついています。1人っ子が長かったせいか、お客さんが来てくれるとうれしい様で。 お姉さんたちにもこの相談は理解してもらえないと思うので、やっぱり実家に週末2人をつれて帰るのが、1番手っ取り早いですよね。そうしてみます。 ありがとうございました。

• nasu-maru
回答No.1

nana3mama12 さん こんにちは。 ご主人は男兄弟がいらっしゃらないのですね。だからA さんを弟のように可愛がってらっしゃるのでしょうか。 Aさんに好きな女性ができれば少しは変わるのではない でしょうか。ご主人に「Aさんにもそろそろ奥さんが必要 なんじゃない。あなた探してあげれば」と話せばご主人 はAさんの為にがんばられるのでは?そんな話もできない ようなら、1泊ででも2人でご旅行に行かれてそこで そんな風に話してみればいかがでしょうか。

nana3mama12
質問者

お礼

私もそれはすごく思います。 本人にも直接「あなたなら幸せになれるから結婚しなよ。早くしないとどうでも良くなって一生独身だよ^^」なんて冗談ぽくいってるんですけどね。 暇で寂しいときは家に来てしまえば間が持ててしまうので、あんまり気がないようです。 でも今度は、主人に「Aさんに幸せになってもらいたいなら、そういう環境を作ってあげたら?」と言ってみようと思います。 ありがとうございました。