• ベストアンサー

長文ですが助けてください。

私31歳、主人38歳、9歳と3ヶ月になるの女の子2人の4人家族。結婚10年目です。 もともと、よそへ行くより家へ呼ぶほうが好きな主人でしたが、最近主人が、会社の後輩Aさん(34歳、男、バツイチ、子供なし)が、可愛くてしょうがないようで、毎週のように家へ来たり連れて来たり。家族の祝い事や発表会などにも来ます。  Aさんが家へ来るようになったのは、2年ほど前からです。はじめは、月に1回ぐらい(日帰り)でしたが、私が2人目を妊娠したぐらいから、毎週のように家へ来ます。上の子の関係で退院後そのまま自宅へ帰ってきて、自分の母親に2週間ぐらい来てもらっていましたが、その間にも1回、母が帰ってからはほとんど毎週。Aさんにに用事のない限り家へ来ています。今では、土、日と泊まりで、時には金、土、日。免停中なので送り迎えつき。夕方になるともう用事は済んだ?とか言って主人を誘って2人でサウナへ行ってしまいます。結局休みの日も、子供を一人でお風呂に入れています。 平日は主人も帰りが遅いので、ゆっくり話す時間もありません。週末に主人の兄弟(姉、妹夫婦)が家に来る(長男なので、仕方ない部分もありますが。)ことも多いのです。(2~3週に1回) 私としては、週末ぐらい家族でゆっくり過ごしたい時もあると思うのですが、主人にはうまく伝わりません。それとなくいっても伝わらないので、時々「毎週毎週はつらい」と言うとむっとしてしまいます。 やはり、どんなに浸しい人でも、他人がいるときを使ってしまいます。気を使っているせいか、おっぱいもほとんど出なくなってしまいました。 もう少し家族ですごす時間を作ってほしいというのは、私のわがままなのでしょうか?私は主人や家族だけで過ごす時間がうれしくて、楽しくて仕方ありません。そういう時間を、主人の機嫌を損ねないように、うまく作る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

nana3mama12さん、こんにちは。 小さいお子さんがおられるんですね。 >最近主人が、会社の後輩Aさん(34歳、男、バツイチ、子供なし)が、可愛くてしょうがないようで、毎週のように家へ来たり連れて来たり。家族の祝い事や発表会などにも来ます。 ご主人は面倒見がいい人なんですね。 Aさんが独身であること、バツイチで寂しいだろうからと きっと家庭の温かさを味わわせてあげようと思って家にしょっちゅう呼ぶのではないでしょうか。 >もう少し家族ですごす時間を作ってほしいというのは、私のわがままなのでしょうか? 家族で過ごしたいという気持ち、普通のことだし、全然わがままなんかじゃないと思います。 ご主人がその気持ちを分かってくれるといいのですが・・ >そういう時間を、主人の機嫌を損ねないように、うまく作る方法はないでしょうか? >時々「毎週毎週はつらい」と言うとむっとしてしまいます。 難しいですね。 ご主人は、親切でやっていることなので「毎週毎週は辛い」といわれると むっとしてしまうんでしょうね・・ 気を遣いすぎておっぱいが出なくなってしまった、というのは非常に問題だと思います。 そこまで自分の家なのに、気を遣わなくてはいけないのは、しんどいですね。 そのことは、ご主人に言ってもいいと思います。 「Aさん呼ぶのはいいんだけど、赤ちゃんもいるし  ちょっと気を遣ったりもするから、たまにしてもらうとうれしいんだけど」 とか、先手を打って 「今度の週末は、家族だけでどこかにお出かけしない??」 とか・・ 「最近おっぱいも余り出なくなっちゃって・・・  悪いんだけど、今週はAさんと外で食べてきてもらえる?」 とか・・・ ご主人、むっとされるでしょうか・・ 本当におっぱいの出が悪いようなら、ご実家にちょっと日中だけでも 帰ってくるのもいいと思いますよ。 頑張ってくださいね。

nana3mama12
質問者

お礼

実家に帰ったり、外出したりでがんばってみます。 まただめになったらここへ来ますその時は又、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mc777
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.4

相談者はけしてわがままではないですよ。 というか結婚して家庭を持ったらそう思うのが 普通です。 旦那様はやはり後輩がかわいくて仕方がない。 優しい方だと思います。 むしろ客観的に見て相談者や旦那様より 誘われて毎週のこのこ家庭がある家に おじゃま出来るAさんの神経を疑います。 普通の感覚でしたら家庭のある家に おじゃましたとしても相手方(奥さん)に 気を使うのではないでしょうか? 週末泊まりまでして何もフォローとか 何もないんでしょうね。 でしたら相談者がそこまで悩みませんもの。 その方はそういった気使いというか 空気が読めないから 離婚歴があるのかなと思ったりもしますが。 上の娘さんはこの状態をどう思っていますでしょうか? No.2の方と同様、思春期になると色々心配です。 上のお子さんが男の子でしたらまだ心配しませんが。 娘さんがなついてるのであれば たまには家族で楽しくどこか行きたいとか 誘うしかないのでしょうけど 上の娘さんがこの状態を良しとしていないのでしたら 娘さんを理由に話するしかないのでしょうね。 でも私が同じ立場でしたら旦那が何と言おうと 頻繁に来てもらったて困るしそれで 旦那が聞いてもらえないなら 「あなた、誰と結婚した訳?」って怒りますね。 それでも聞かないようでしたら出て行きますね。 これでは結婚生活も息苦しいですしね。 何の為に結婚したか分かりませんし。 娘が嫌と言うのであれば旦那がどうであれ 娘の意見を尊重したほうが良いかと思いますが 参考までに。

nana3mama12
質問者

お礼

実は主人とは歳が離れているせいもあって、真剣に喧嘩をしたことがありません。 嫌われたくないと言う気持ちもあり強いことも言えない私もいけなくて、ここまで来てしまいました。 でもここで、mc777さんに強い言葉で共感してもらい、 とても気持ち的に楽になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6597
noname#6597
回答No.3

どうも、男の人は(まあ女の人もそうでしょうけど)持ち上げてあげると、喜ぶらしいです。 ですから、 「毎週毎週は辛い」 と 言うのではなくて、 「家族と過ごす時間って、とっても楽しい(あなたがここで書いてることそのままに)」と、 旦那さんのことが大好きで、一緒に居たいんだということを前面に出しておねだりしてみてはどうでしょう。 後輩が来ることのデメリットを訴えるのではなく、 家族だけですごす時間のメリットを訴えるのです。 「あなたとゆっくりお話する時間が、大好きだわ」って。 どうでしょう?

nana3mama12
質問者

お礼

皆さんがいろいろな方法を教えてくれたので、 いろいろ試してみようと思います。 行き過ぎると、うっとうしがられるのでほどほどに持ち上げてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うーん、ナンカ同情してしまいます。 貴女はわがままではないです。 ご主人の姉妹については、「まあしかたない」というのは、わかります。 お姉さんたちが来るときもAさんは来ているのですか? そのことについてお姉さんたちはなにかいいませんか? Aさんは、食費など少しでも出してますか? 9歳の娘さんはなんといってますか? お姉さんたちに泣きつく、遠回しにじゃなくもう「号泣」ぐらいに・・。 娘さんがそろそろ思春期なので・・と、いう。 Aさんになついていたら「(オジサンに対する)警戒心が生まれなくて、もしナンカ事件に巻き込まれても・・。最近多いし・・。」 毎週末は、娘さんたちと実家へ行く・・何かお母さんに理由を作ってもらって・・。 なんてのが、浮かびましたが、やはり娘さんのことを持ち出すのがよいかな?悲しいことですが親しい人でもなにがあるか分かりませんし・・。

nana3mama12
質問者

お礼

主人の姉たちが来ているときも、主人の実家にも一緒にいきます。ま、主人の実家も来るもの拒まず歓迎してくれる家ですから^^ 娘もAさんにはなついています。1人っ子が長かったせいか、お客さんが来てくれるとうれしい様で。 お姉さんたちにもこの相談は理解してもらえないと思うので、やっぱり実家に週末2人をつれて帰るのが、1番手っ取り早いですよね。そうしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu-maru
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

nana3mama12 さん こんにちは。 ご主人は男兄弟がいらっしゃらないのですね。だからA さんを弟のように可愛がってらっしゃるのでしょうか。 Aさんに好きな女性ができれば少しは変わるのではない でしょうか。ご主人に「Aさんにもそろそろ奥さんが必要 なんじゃない。あなた探してあげれば」と話せばご主人 はAさんの為にがんばられるのでは?そんな話もできない ようなら、1泊ででも2人でご旅行に行かれてそこで そんな風に話してみればいかがでしょうか。

nana3mama12
質問者

お礼

私もそれはすごく思います。 本人にも直接「あなたなら幸せになれるから結婚しなよ。早くしないとどうでも良くなって一生独身だよ^^」なんて冗談ぽくいってるんですけどね。 暇で寂しいときは家に来てしまえば間が持ててしまうので、あんまり気がないようです。 でも今度は、主人に「Aさんに幸せになってもらいたいなら、そういう環境を作ってあげたら?」と言ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうでしょうか?

     私の主人は土・日が休日の為、家族で週末を過ごすのですが、ママ友はご主人が決まっていない休日だったりするので、土・日に遊ぶことがありません。 私が土・日は家族で過ごすわけは・・   ・主人が休みの日に遊んでくれるので、私も少しは楽だから。   ・子供にとってもパパと遊ぶ時間を作ったほうがいいと思うから。 です。でも、時々思うのは、やはり土・日は家族で過ごすから、遊びの約束を入れたりしないっていうのは、土・日休日でない家庭の人から見て、付き合いが悪いっていうか、そんな風に感じるのではないかなと思ってしまいます。きっと、相手も誘いたくても、遠慮している時があるんじゃないかなと・・。 土・日休日でない家庭の皆さんからみて、こういうのはどう感じられますか?

  • 夫婦の向き合い方(長文)

    結婚5年目。2人の子供がいます。 ここ一年以上、夫婦の会話が減りました。 と、言うのも事情があり主人の仕事が変わり 主人も新しい職になれるよう努力の毎日で、朝はまだ 薄暗い内に家をでて、帰りは深夜と言った感じです。 たまに早く帰ってきても、食事を済ませた後 1、2回子供を抱いたらすぐに寝てしまい 会話する時間もありません。 休みは不規則で忙しい時期は一ヶ月間休み無しの月も あります。暇な時期は週に一度は休みがあるのですが、 疲れて寝ているか、仕事の用事をしているかで 家族との時間などほとんどありません。 それでも隙をみて話しかけたりするのですが 返事もままならず、そのうちに寝てしまいます。 主人も子供との時間が取れないことは 気にしているようですが・・・ 何度か主人に、私もストレスがたまるので あなたと会話がしたいと素直に言いましたが 誰でもストレスはあるんだ、僕だって自分でストレスは 解決できるように休みにはこうして昼寝をしたりしていると言われました。 夫婦とはこんなものなのでしょうか? 主人が私たちのために一生懸命働いてくれていることは とても感謝しています。 しかし、私は家族とのコミュニケーションも大切に したいと思っています。 出来ればたくさん会話もしたいところですが 贅沢は言いません。 せめて今より一言でも会話がしたいのです。 どうすれば主人が私と会話してくれるように なるのでしょうか? これは仕方がないことなのでしょうか? 主人は私たちのために頑張ってくれているのに、 もう少し会話がしたいと思う私が間違っているのでしょうか? 夫婦の向き合い方がわかりません。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 義理家族との付き合い

    次男の嫁です。 義理の実家は徒歩10分、義理兄家族の家は車で10分の所に あります。 義理の母と義理の兄家族は身内で集まるのが好きで週末、お盆、 祝日、正月となると電話がかかってきます。 家が近いだけに付き合いが多くそれがとても負担です。 お盆、正月に集まるのは普通かもしれませんが、そのうちの一日では なくほぼ毎日です。 義理兄の家と我が家には年の近い幼児もいるため子供たちを 遊ばせるのにもいいですが正直、私がしんどくて限界です。 ほぼ毎週末、義理母から朝お誘い電話がなりあまりいい返事をしないと 時間差で義理兄夫婦から電話が鳴ります。 義理兄は土日祝、お盆、正月も長めのお休みがとれますが 家の主人は日曜日、月2回ほどお休みがあるくらいでお盆、正月も 仕事です。 なので参加するときは私と子供だけが多く、断るのもとても 気を使います。 主人がお休みのときは出掛けることも多いので断りやすいですが、 主人が仕事の祝日、土日などはとても苦痛です。 断るのもあまりいい気分にはなれませんしそんなに頻繁に電話で 誘わないでほしいのが本音ですがそこまでは言えないし、主人も 自分の身内だけに甘く言いにくいようです。 なので必要以上に予定をいれたりして断る理由を作っています。 でもよく考えると自分の家にいて朝から電話におびえ、週末がくると 予定を埋める生活も疲れてきました。 子供と二人でのんびり家で過ごしたり、その日の気分で出掛けたり 電話におびえない生活がしたいです。 私があまり付き合いたがらないのが伝わってはいるようで最近は 子供だけをつれていこうとされるのですが、結局はお迎えに行って 実家で何時間か滞在しないと駄目ですし、子供と私をそっとしておいて ほしい、とりあえず義理家族の顔も声も聞かないで毎週、静かに 過ごしたいのです。 よく年に数回主人と実家へ帰るだけ、義理の兄弟とは年に1度会うくらいの付き合いを されている方も多いですが本当にうらやましいです。 主人のことは好きですが、身内の付き合いが負担で離婚すら考えて しまいます。 同じような経験をされた方、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 彼と仲良く付き合うには(長文です)

    27歳女性です。 24歳男性からの告白で お付き合い3ヶ月目です。 結婚を視野に入れており、 親も公認 彼は職業上寮に住んでおり、 来年寮を出られるタイミングで同居を考えてくれています。 今回のご相談は「どうしたら彼と仲良く付き合えるか」ということです。 問題 (1)時間や約束にルーズでイライラする ・40分以上遅刻数回 ・●●日に会おう!と彼が自分で言っていた約束を忘れている。 ・当日になっても会う時間の連絡がない(この日は私はキャンセルしました) ・会える時間の一時間くらい前に、時間を変更される ・●●日に会おう!と言っても、週末には「用事が入った」(れっきとした遊びの私用です)で、  キャンセルをされる これで、私は一度話し合いました。 →私が待ちぼうけを食らわなくてすむように 彼が出発したらメールをするようにしてもらいました。 メールがきてから私は準備して待ち合わせまででかけることにしました。 →必ず会う前日までに時間をきめることにしました。 →会う約束は、週末まで取り付けず、週末に  予定を確認して予定がお互いない日に会いましょうということにしました。 彼は、メール好きで、約束の時間などに関して 「確認メール」という名前をつけて 楽しみながらきちんと律儀にやってくれるので ありがたいんですが それでも、 「ごめん!今から出発する!でも、いろいろ やることをやってから出発するからよろしくね」といわれた日にゃ 元も子もないな、と思います。(つまり、遅刻するのに何時くらいになるか言及してないってわけです) ちょっとこれは 天然すぎて直せないのかなと半分あきらめています。 (2)金~日に私のアパートで寝泊り 金~日は私のアパートにくるのが習慣のようになってしまっています。 ・朝食を作ってあげています。 ・彼は本当に寝てばかりです ・私は暇なんで、一緒の空間に居ても別のことをしています。 いちおう結婚は考えてはいますが、 毎週毎週、うちにくるってどうなんでしょうか? 少しは遠慮するのが礼儀だと思っています。 なのに、彼は「長い時間一緒にいること=愛情」だと 思っているので、 「やりたいことあったら、俺寝てるからやってていいよ」とかいって 休日に完全に一人になるのを嫌がります。 この件についてはまだ話し合っていません。 ただ、金~日まで私と会えて、 うちに泊まるのが当たり前だと思っているから 平気で別の用事を入れたり、するのかなとも思っています。 彼は、公務員で 階級も上の方で一握りのエリートといわれる有望な男性です。 性格も優しいし、人脈もひろく、すかれます。 私に対しても、限りなく愛情を注いでくれています。 セックスも毎回夜も朝もです。 かなり仲はいいし、一緒にいて楽しいですね。 でも、この2点だけは私はどうしても許せず、 この数週間で何回も何回もイライラしています。 いつもあとすこしで のど元から「いい加減にして。ルーズな男は信頼されないよ。 人の都合を考えて。この家は私の家だからすこしは遠慮して」って 言ってしまいそうなんです。 でも、先述のように彼はその2点以外では とても魅力のある男性なので別れるつもりはなく どうしたらお互いに仲良く気持ちよくお付き合いできるか 真剣に考えています。 (1)に関しては、実行すればよしとし、寛容的に、 (2)に関しては、「緊張感を保とうキャンペーン」ってジョークっぽく 「お互い緊張感を保つためにデートを1日にする♪」とか 「お泊りは、月1♪」とかって 楽しい感じで決めちゃおうと思います。 他に私がイライラしないで 彼と仲良く付き合う方法ってあるでしょうか? あんまりがつんと言うと、 彼、泣いてしまうんです。 繊細で傷つきやすいところもあって。 ただ、一度私がカリカリしだすと 彼は最近では電話すら無視するようになりました。 すれちがいになるのも時間の問題になりそうなので それを食い止めるためにもアドバイスおねがいします 長文失礼しました。

  • カラオケ依存?

    結婚3年目、子供はいません。主人がストレス解消にはカラオケしかないと言い、毎週3、4時間つきあわされます。週末は毎週二人でのみに行き、その後必ずカラオケに行きたがります。私も楽しい時もありますが毎週はさすがにうんざりです。病的なくらいなんです。ストレス解消させてあげたい気持ちはあるのですが、どうしたらいいのかわかりません。せめて隔週にしてほしいと頼んでもダメでした。病気でしょうか?

  • 彼の言動について(長文)

    私には結婚を前提に付き合っている彼がいますが、 彼の言動で少し気になったところがあります。 先日、彼の実家にお付き合いの挨拶に行った時、 彼のご家族は大変歓迎して下さり楽しい時間を過ごせたのですが、 彼はほぼ私に話しかけてくれず、離れたところに座ってたりして 自分の用事などをしていました。(実家に物を取りに来るのも兼ねてた為) 帰りの電車で話してる時に「放置だったよね」って笑いながら言ったら 「俺と2人でべったり話してても家族と話さないと意味ないかなって思って… ごめんね。今度は放置しないから。」って謝ってくれました。 私は彼と2人でべったり話さないのは当たり前だと思って、 こういう時双方に面識のある彼がお互いの橋渡し的な感じで フォローするのが普通じゃないかなという考えでした。 また、彼の実家に挨拶に行く一週間前に 「今週俺の家に来るから来週君の家に挨拶に行こうか?」と言ってくれたので、 彼の実家から帰る途中「来週は私の実家に来る?」と確認がてら聞くと、 「いや、ちょっと用事がある…」と言っていました。 ほぼ週末は毎回会っているし、あまり友達にも会わない彼、 用事は大体教えてくれるのに、そんなこと聞いていなかったので 本当に用事があるのか?と疑ってしまいました。 これらのことから、段々「彼はいつも”自分はこうする”という気持ちで動いているが、 こちらの気持ちを考えてくれたことはあるのだろうか?」と思うようになってしまい、 (今までもこう思うことがあったので)少し気持ちが冷めてしまって 今メールの返事も返していません。 彼は裏表がなく、細かい気配りをするようなタイプでもなく、悪気がないのは明らかです。 そんな怒るようなことでもない、という気持ちとモヤモヤする気持ちで葛藤してます。 この気持ちをわざわざ彼に伝えるべきでしょうか?

  • お互いを尊重するには

    結婚6年、子供二人の夫婦です。 私は子供を妊娠してからすぐ結婚したせいもあって どうやら夫に甘えている(甘えたい)ようです。 休日にはいつも家族で一緒に過ごしたいと思っているのですが 主人はそうではないようです。 自由な時間が欲しいようで 子供たちを連れて実家へ行ってしまったりします。 彼はゲームなどをしながらのんびりダラダラと過ごしたいタイプなので 実家へ行けば、親族が子供らを相手にしてくれるし、奥さんにも負担はないし、ゲームにも没頭できる・・と思っているのです。 それは彼なりに私の事を配慮したことなのですが 私は平日育児に追われつつも「週末には旦那もいるから」と日々の仕事をこなしています。 だから週末くらいは家族でのんびり あんなとろこに行きたいとか こんなところに行きたいとか いつも考えていたりします。 最近は毎週のように「子供と実家へ行くからゆっくりしていいよ」という言葉をかけてきますが 私は一人にしてほいし訳ではなく、だからといって子供を置いて旦那に出かけられてしまうと正直、頭にきます。 多分私は一人だとすることが見つからないんです。 育児を始める前は一人で過ごすのは大好きだったのですが いつのころからか、育児でいつも傍らに誰かが居る生活をしているせいか、それとも主人との二人っきりの生活を経験していないせいか 淋しいとか 一緒に居たいのにな という気持ちで悲しくなります。 一度気持ちは伝えたことがありますが、やっぱり主人は自分の時間が必要なようです。 方法はやはり、私がすこし我慢をして主人に自由な時間を持たせてあげることしかないでしょうか。 つい喧嘩になって 「よその家よりオレは子供の面倒をよくみているのに」と言われてしまいました。 皆さんはどう思いますか

  • 姑との距離、夫の理解・・・(長文です)

    はじめまして。よくある「嫁姑」問題の話ですが、どうしても苦しくて辛くて、皆様のご意見を伺えればと思って相談させていただきます。 夫(30代)・小学校前の小さい子供2人の合計4人家族です(私は30代)。共働きです。 主人の仕事の関係で2年ほど前に主人の実家のある地域に引っ越してきました。引っ越す前も私はずっとフルで働いていまして、その仕事内容にやりがいと誇りを感じていましたが、家族と仕事とどちらをとるか・・・と考えて、結局家族を選んで(全く後悔していません)引っ越したものの、どうしても同種の内容で仕事を続けたくて、就職活動を経て今の仕事(会社)から内定をもらいました。が、その会社は引っ越してきて住み始めたところからは距離が遠くて通うのが非常に困難だったことと、会社の都合で就職までにあまり日数がなく部屋探しに十分時間がとれなかったことから、主人・姑と何度もじっくり話し合い、「いい家が見つかるまで」という前提(姑自身が言いました)で、いったんは姑の家=主人の実家に全員で住み始めました(要は居候ですが)。 ここで、前もって申し上げておきますが、 ・姑もフルで働いています。 ・姑は本当にいい人で、決して人を悪く言ったりすることもありませんし、気が長いし(私は気が短いので、いつも見習わなければ、と思ったりもしています)、私にもとてもよくしてくれていました(います)。孫の面倒もよくみてくれ、本当に感謝しています。(これは今でも本心です) 本題に戻りますと、 最初のうちは全く穏やかに・つつがなく過ごしていたのです。が、だんだん、私が耐えられなくなってきて、精神的に参るようになりました。 きっかけは姑の態度・・・です。 私はもともとお料理好きで、お料理するのが苦ではなかったですし、基本的に私が仕事を終えてダッシュで子供たちを保育園に迎えに行って家に戻る=一番早く夕食の準備ができるのが私だったということもあり、私が毎日夕食を作っていました(ちなみに、朝食も、私が一番早く起きて準備していました)。それは別によかったのですが、最初のうちこそ姑からは作ってくれてありがとう的なことを言われたものの、しばらくしたら全くお礼も言われなくなってきました。あまりこういう言い方よくないでしょうが、作ってくれる人がいるからラッキー、私作らない、という感じになってきて、それでも時々は作ってくださっていたものの、だんだんと基本的に週末も平日も毎回私が作るパターンが当たり前になってきました。そして、「当たり前」だから、お礼なんて皆無でした。 私は、もともと他人が一緒に住んでいるのだから余計に気遣いをする必要があるという考えで(押しつけなのかもしれませんが・・・)、また、自分が気遣いをするのが当たり前の環境に育ったこともあってか、普通お世辞でもお礼言うものじゃないのか?と思ったものの、上述の通り、とてもよくしてくださる姑だから、そんな細かいことを気にしたらいけない、申し訳ない、と思い、最初のうちはやり過ごしていました。 でもだんだんそれが積もり積もってきて・・・姑が帰り遅いとき、たまたま夫+子供たちが姑の分まで余計におかずを食べてしまい、これだとちょっと姑も足りないかなと思って姑のためだけにわざわざ作ったことや、主人が食べず・姑が遅く・私と子供たちだけでご飯を食べる日も、結局家で召し上がるというから、子供たちと私の分とは別に(姑はあまり好きではないものを子供たちや私は好きなので、子供たちのリクエストにこたえて作ったせいですが・・・)姑だけに作ったことも何度かあったのですが、そのときもすべて何もお礼も言われなかったのが私の中ではどうしても納得できなくて・・・。姑の目からは、残りの分、としか見えなかったのかもしれませんが、私はそうではないわけなので、余計にカチンときてしまっただけでしょうが・・・。夫には、何回目かのときに、私の気持ちを話して、別にお礼を言われるためにやっているわけではないが、せめて一言くらいねぎらいの言葉をかけてくれたら私も救われる、とかも言いました。夫は、「家族間でお礼は必要ない。なぜならば、家族だから。家族がお礼を言い合うのは水くさい・他人行儀である」という考え方らしく、納得していなかったようですが、しぶしぶ?分かった、伝える、と言ってくれました。実際、伝えてくれているような場面を見かけもしました。それでも、その後同じようなことがあっても一言もなく。。 そんなふうなのに、なんで私ばっかり毎食作らないといけないの?という気持ちになってきて、あとはもう、悪循環ですね。姑が遊びで子供をおんぶしていて頭から落っことして子供が大泣きしても謝らない場面に出くわしたりする中で、何でこの人は謝らないの??とか・・・。自分の母親(姑の母)には、「きちんとお礼を言わないとだめだ、伝わらないでしょ」とか言っているのを聞いて、何それ?とか・・・。 あと、これは食事の問題とは全く関係ないですが、毎週土日も基本的にずっとずっと姑を含めた全員で過ごさないといけなくて・・・。何をするにもどこにいくにも姑と一緒。主人が、「お母さんも家族だろ!」といって必ず連れて行こうとして。姑も、自分も行きたい~というか、自分がしたいようにされる方なので、遠慮されることも当然なく・・・姑が用事あるときは、姑の用事が終わるまで1.5~2時間も待たされました。 それで、私、だんだん精神的に参ってきてしまいました。休日くらい家族水入らずで過ごしたいと思っても、「家族」の定義が違うので(苦笑)。 そんな状態のときにまた食事のことで同じことがあり、もうどうにも我慢ができなくて、また夫に言いました。 そしたら夫には、そんな程度で悩むようなことかと言われ、さすがにキレてしまい、大げんかもしました。私の中では、どんなにいい姑でも、やっぱり同居というのは難しいなとようやくわかり、別居したいなと思うようになりました。 そんな折に、たまたまいい場所が見つかったので、半年ほど前、これ幸いと結局引っ越しました。といっても、引っ越した先は「スープの冷めない距離」のところですが。(保育園からの送り迎えの便利さを考えて、こうせざるをえませんでした。) けど、別居しても、結局毎週末土日一緒に過ごすというのは変わりませんでしたし、少し前まで、朝食以外全部我が家で・私が作って食べる、というパターンが続きました。当然お礼もなく。 あまりにそれが本当に苦痛で、どうしてもいやで、何度か主人に話しました。実際に姑に感謝している部分も本当にある(真実です)けれども、こうも続くと私には本当に耐えられない、私の気持ちも少しは分かってほしい、来るなとか一緒に過ごすのをやめてくれとかいうつもりはないが、もう少し頻度を減らしてほしい、一言でいいからお礼も言ってほしい、そうしてくれれば自分の気持ちも救われる、とか、いろいろ言葉を尽くして話しました。(そのたびに、こんないい姑にこういうネガティブな感情を抱くなんて、私が性格悪いのでは。。。と自己嫌悪に陥っていましたが。) が、主人はどうも分かってくれなくて・・・。露骨にいやそうな顔をして。なんでそんなに負担を感じるのか、お母さんに気を遣わなければいいんだ、とか言われて、適当にスルーされていました。 が、またつい最近、子供たちを連れてレジャーに行くというときに、主人から姑に話が伝わっていて。姑は用事があったのですが、私も行きたい~と言ったらしく、おかげで用事が済むまで1.5時間待たされました(狭義の家族4人全員で待ちました・・・)。私としては、姑には本当によくしてもらっているのだから・・・と思い直して接するように決意していたところだったので、最初の1時間は待ちましたが、さすがにもう耐えられず、主人に、今後はもう待つのをやめようよ、と言いかけたら、いきなり、そんなに帰りたいなら一人で帰れ!みたいに怒鳴られました。 それもすごくショックで、涙が出ましたが、その後、お母さんは私に感謝しているしお礼も言っていた(私は聞いていませんが)、私は愛や奉仕の精神を持ち合わせていないいやな人間だ、お母さんは今まで一言も私の悪口を言ったことがない、それなのに私はなんていやな人間なんだ、そんないやな人間と一緒にいるくらいなら絶対お母さんを選ぶ、とかまで言われました・・・。 ものすごく傷ついて、それから口をきいていません。姑の家に行ってますし(苦笑)。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 今後私はどうしたらいいと思われますか?私はどう姑と接していけばいいのでしょうか・・・ 夫ともどう接すればいいのか分かりません。。 そして、やはり、私がお礼言われないことにいちいち引っかかる方がおかしいのでしょうか? ご意見伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 主人の家族との付き合いかた

    私達(主人・私・子供はいません)と主人の家族(義両親・義姉未婚)との付き合い方について困っています。 私達と主人の家族は車で10分くらいの距離に住んでいます。 結婚してから1年近くになります。 困っているのは次のようなことです。 ・毎週必ず週末は主人の実家へ行くことになっています。 (行かないと、冷たいとか、忘れられたかと思った。などと言われます。) 行く時間もお昼過ぎから夜までなので、私達夫婦で、どこかに遊びに行く。というのは結婚以来ほとんどありません。行ったとしても、行くことを聞きつけた義姉がついて来ます。 ・私達二人での行動も細かく聞かれます。 たまに誕生日等に、二人でレストランに行くのも、行くこと自体反対はされませんが、どこに行って、何を食べたか細かく聞かれます。 ・義姉が突然泊まりに来ることがあります ホントに突然です。私が、家の掃除が・・・と戸惑うと、主人は家族なんだし汚くても平気だよ。といいますが、やはり、人が泊まりに来るときは家をキレイにしたいと思うし、弟の家とはいえ、突然泊まりに来る姉の常識も私には信じられません。 ・主人はよく家族をウチに招待します。 勝手に日程等を決め、最後に私に報告がきます。 でも、ごはんのメニュー決め・買出し・掃除・料理・後片付けは全く手伝ってくれません。私はいつも、主人の家族にもお世話になっているし、たまには私が料理でも・・・と思うので、ご招待するのはいいのですが、やっぱり準備は大変なので、せめて事前に日程等の相談をして欲しいと思います。でも、主人にそれを伝えても、「家族なんだから、掃除もしなくていいし、料理なんて適当でいい」と全く分かってくれません。「家族が来てから一緒に買出しに行けばいいじゃん」とまで言います。私は、事前にウチに人が来るのが分かっているのに、掃除もせず、料理もいい加減なんて、ましてや、来てから一緒に買出しなんて、人として・・・と思うので、毎回一生懸命準備します。 このようなことから、私は常に主人の家族のことが頭から離れず、すごくストレスが溜まります。 でも、そう思っているのは私だけで、主人は急に泊まりに来る義姉に嫌な顔をしないし、義両親からも、私達に悪気があって普段の生活を細かく聞いてるわけじゃないし、ただみんなで楽しく過ごしたいだけだというのはすごく伝わってきます。 たまに、私のストレスが限界に達し、主人にグチをこぼすと、「家族なんだから、そんなに考えなくていいのに、いちいち大騒ぎして、君はオレの家族に壁を作りすぎだ」とか、私からももっと「ウチに遊びに来てください」と誘えとか、言ってきます。 前にも言った様に、私は主人の家族にウチにこられるのがとても、大変なので、「ウチに来てください」なんて絶対に言えません。 こんな私はワガママなのでしょうか? 主人の家族のことを「本当の家族」と思わないといけないのでしょうか? 主人の家族に壁を作りすぎですか?? 毎週来いとか、二人の生活を細かく聞かれたりとか、急にウチに来るとか、そうゆうのってどこのご家庭でも同じなのでしょうか?? 教えてください。

  • 解決策は、、、

    限られた週末という時間の中で、彼氏は、友達と過ごす時間と私と過ごす時間をバランス良く配分するのにどうもとっても苦心している様子なんです。 私を気遣ってくれているようなので私も悩みます、、 例えば、今週末は金曜日から会おうかと漠然と約束していたのですが、金曜日友達との飲み会が入った、来る?とメールが来、私はあまり飲み会が好きではないので、行かないねと返事をすると、じゃあ予定通り二人で過ごそう、と返事、行って来なさーい!土日どちらか会えれば金曜は会えなくてもいいよと返すと、そう?じゃあ土曜日に会おうか、と来たので、ちょっと意地悪したくなってしまい、ばかぁー(涙)、と返事をすると、えーやっぱり行かない、二人で過ごそう、と。 明らかに行きたいんだろうと思われますが、こうなると何を言っても彼は「二人で」と言い張り譲らず、最後に私は、ありがとうと言って二人で過ごすことにすることで落ち着く。 こういうことが良くあります。 このままでは彼はストレスが溜まり、最悪の場合には窮屈になり別れることになってしまうのではと危惧します。 ただ、彼の飲み会の予定は放っておけば金、土、日全てを毎週ということになってしまうし、週末は予定で一杯と聞かされると悲しい顔をしないのは難しいです。 私も自分の予定を入れていけば彼は安心して遊びに行けると思うのですが、私は家でのんびり何もしないで過ごすのが一番好きな過ごし方なんです。 解決策って思いつきますでしょうか、、、