• ベストアンサー

どうでしょうか?

私の主人は土・日が休日の為、家族で週末を過ごすのですが、ママ友はご主人が決まっていない休日だったりするので、土・日に遊ぶことがありません。 私が土・日は家族で過ごすわけは・・   ・主人が休みの日に遊んでくれるので、私も少しは楽だから。   ・子供にとってもパパと遊ぶ時間を作ったほうがいいと思うから。 です。でも、時々思うのは、やはり土・日は家族で過ごすから、遊びの約束を入れたりしないっていうのは、土・日休日でない家庭の人から見て、付き合いが悪いっていうか、そんな風に感じるのではないかなと思ってしまいます。きっと、相手も誘いたくても、遠慮している時があるんじゃないかなと・・。 土・日休日でない家庭の皆さんからみて、こういうのはどう感じられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.2

我が家は不規則な勤務で、休日が決まってないだけでなく三交代なので朝帰って昼間から寝たり、無茶苦茶な勤務時間でした。深夜に帰宅して子供を起こしたりするので、次の日に幼稚園に遅刻したりと、振り回されたものでした。 土・日はご主人がいるお宅が普通だからと、ほかの人と一緒に過ごそうと思ったことがありません。そういう人たちはそういう人たち同士で遊ぶとか、母子だけで過ごすとか、工夫すると思います。 気にしないで下さい。 普通の勤務の人をうらやむことはあっても、付き合ってくれないからと恨んだりすることはないでしょう。 家庭は最優先にするべき、とても大切なものです。友人はその次にするべきです。人の家庭に入り込むのには、遠慮しないといけない時(ご主人が在宅のときはその最たるもの)もありますよ。(私は離婚したので、家庭の大切さは骨身にしみます)

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えたら、パパが家族連れで土日は遊んでいるという光景はよく見かけます。ですから、主人が休みなら家族の日と思っていていいのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の夫は土日は決まってお仕事です。 なので、自分の家庭が変という自覚?はありますよ。 土日は家族団欒というのが普通じゃないですか? 付き合いが悪いなんて思ったことは一度も無いですよ♪ 誘いたくても遠慮している・・それは当然の事だと思います。 逆に、そこで遠慮しないような方とは付き合いたくないですよ~。 結論としては、全然気にしなくて良いと思います!!

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございます。家族団らんの日と思っている方が多いので、安心しました。なんか付き合いが悪いような気がしていたので、皆どうなのかと・・・。 私も遠慮してくれない人とはなかなか続かないと思います。やりたいこともあるし。気にしないでいようと思います。

• hayary
回答No.3

ウチも不規則なので土日は休みじゃない事が多いです。 でも、土日が休みの時もある訳です。当然家族団欒しますよ。ママ友さんのご主人も土日が休みの時もあるんですよね?だから、気にすること無いと思います。というより、土日休みの時が無くても気にすること無いと思います。 誘いたくても、遠慮している時があるか?と聞かれればそれはあると思いますけどね。 でも、旦那さんが出張がちな家庭や、休日出勤ばかりしている家庭、旦那さんがいようが遊びを優先する人等、土日に遊べる人って結構いるんですよ。 私の場合はその辺の人を誘ってみて、断られても恨みっこなしって感じで楽しくやっています。 皆 「ごめ~ん。ダンナいるんだ。」 「じゃあ、しょうがないね~」 って感じですよ。 家庭の事情は人それぞれなんだから、そんなことを気にする方がどうかと思います。そんなことより、ご主人を大切にして下さい。 それに、子供が大きくなると、土日に家族団欒ばかりしていられなくなりますよ。 出来るうちにしておくべきだと思います。

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございます。平日はいつでも遊べるのだから、やはり休日は家族とすごそうと思います。子供が大きくなる前に、家族で色々出かけたりしてみようと思いました。

• yanaha
回答No.1

うちの主人は土日が休みではありません。あといろんな祝日とかも仕事です。 私から見て、土日は家庭団欒の日だと思ってますので、お友達を誘ったりしません。子供(小学生)にも土日は他所様のお宅に上がりこんで遊ぶことは禁止してます。 では、ママ友と言われるお友達の方はいつ家族団らんしてるのでしょうか?ご主人がお休みの平日ですよね。 貴女がお友達に遊ぼうと電話して、ご主人が出れば「お休みなんだ・・」と、遠慮しませんか。同じことです。

noname#8145
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、お友達を誘うということは、あまりしないのが普通なんですね。私も気にしないでいいんだと分かり、良かったです。友達は、ご主人がお休みの日には、やはり家族で過ごしていると思います。よく考えたら同じですね。