• ベストアンサー

母の酷い言動について(長文です)

自分(20代前半)は今求職活動中で会社勤めしている人に比べれば、在宅する時間が長いです。その事が原因だと思われるのですが母(40代前半)が嫌がらせをしてきます。週1程度で面接を受けているんですが、母は知らない様です。私自身も口をききたくないので伝えていないのも問題かもしれませんが・・・。 父には逐一どういう会社を受けようとしているか等は報告しています。 1.他の家族が居らず家に2人しか居ない時に、初めは「気持ち悪い・ずうずうしい・調子に乗るな・ダラダラしているのを父さんに言うぞ・仕事は出来ないし最悪」と発言。 私が言い返せばエスカレートするのは目に見えているのでこちらが無視していると挙句は「死ねば?・殺そうか?」と耳を疑う様な発言。後者は明らかに法に触れる様な気がします。 2.誰も見てない時に母が自分の持ち物を壊し、兄弟に「○○(私)が壊した」と吹き込む。 もちろんやった覚えは全く無いし、明らかに自演にしか思えません。 母は基本的に私以外の家族には愛想良くしているので、2の事を父に相談しても適当にしか聞いてくれず 私が何度も相談するものだから目に見えて嫌そうな顔をする様になってしまいました。 いい加減滅入ってしまうので、家族はあてにせず警察などの公的機関に相談してみようと考えています。 1はボイスレコーダーで録音し第三者に聞いてもらう、2は指紋採取を依頼しようと思います。 でも一方で警察が家庭内のいざこざに耳を貸してくれるかどうか解らないので相談するのに勇気が要ります。 是非、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you-one
回答No.1

いいアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。 私の場合もそういうことがありました。といっても、うちの場合はもともと家族は喧嘩は毎日しますが、仲もいいので口論はありますが、物を壊すということはありません。 私の家族はみんな外で働いています。私が仕事を辞めたときは、求職活動をしていても、家で過ごす時間が長いですから、その間は家事をすべて自分がしました。母親にしてみれば、働いて帰って家事をすることがいらないので大助かりといったところで、ボヤかれることは少なくなりました。 現在、私は自宅で仕事をしているので、家事も半分くらいしますが、外で働いて帰る家族にしてみればずっと家にいるのに・・・。と思っているようですが、仕事のこともわかってくれているので、そんなに強く攻められることはありません。 一応、参考までに・・・。 さて、警察に相談するというのは、このケースの場合取り合ってもらえるかどうか・・・。指紋採取などは、事件として取り扱う用件などですることになりますから、簡単にはしてくれません。 被害届を出して事件とすると、可能性は少しありますが、今後も「家族」として生活していくのであれば、やはりこれは懸命ではありませんね。でも精神的にも、お辛いでしょうから生活相談センターのようなところで、まず相談されてみたほうがいいかもしれませんよ。

nk506
質問者

お礼

No.1さんのお宅は「喧嘩するほど仲がいい」ご家族なんでしょうね。羨ましいです。 私の母は専業主婦をしているので、週4回(各3時間)のままさんバレーに参加・妹の学校関連の会合・買い物以外は基本的に家で過ごします。 実は私が高校時代から確執はありました。テレビのチャンネル争いをした時に頭をリモコンで殴られ、足を蹴られました。こちらは一切手は出していません。それ以来会話はほぼ無く、近づきたくない(関わりたくないので)どうしても必要な用事があれば父か妹に伝言してもらっていました。 その件以後も、妹が部屋の片付けをしなかったため母が日を分けて数回注意しても「後でする」と返答した時に廊下の壁を蹴り破り、居間のテーブルをひっくりかえしひと騒動でした。 こういう事は父が居ない時に限っておきます。まぁ母の怒りを静め諭す事ができるのは家族では父しかいないので当然かもしれませんが。 もし母が一日中家に居なければ、求職活動中で負い目もあるので家事はしたいと思うのですが、家事をする=必然的に母に関わる事になるので微妙です。 やはり指紋採取は難しいですよね・・・。母の事を警察に相談する事には何の迷いもありませんが、取り合ってもらえないのなら無駄ですしね。これ以上続くようだったら生活相談センター等の第3者の意見を求めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• madamu55
回答No.2

警察は 家庭内のいざこざにはノータッチです・ 何か事が起こらない限り動いてはくれません。 あなたにとって一番良い方法は、早く仕事を探し、一日でも早く家を出て自活する事です。 幸いお父様とはコミュニケーションが出来ている様子なので、 自活するために掛かる最初の費用がなければお父様に決心を話し、きちんと返済すると約束しお金を借りて、 とにかく家を出ましょう。 お母様がいつごろから貴方に辛く当たるようになったのかわかりませんが きっとお母様も何らかのストレスが溜まっているんだと思う。 両親とも元気なのだから、 今はあなた自身が 一人で生きていけるよう行動する事だけを考えて! とりあえず アルバイトでも何でも良いから働いて 家の中にいる時間を少なくしましょう。

nk506
質問者

お礼

やはり警察はなかなか腰をあげてくれないのですね。 求職活動は平日は毎日職安に行き自分の希望する職種の求人が出ていないかチェックし、あれば面接申し込みをしています。1週間に1・2社の面接を受け、前職を退職して1ヶ月経過したところです。なかなか採用にならない私も悪いのですが。母は遅く起きる=だらだらしていると考えているのではないかなあと思います。私は自分で決めた時間に起きているので文句を言われるのは正直嫌です。 「家を出て自活」は憧れるのですが、実際問題もし就職できたとしても金銭的に難しそうです。それと甘いかもしれませんが、妹とは仲が良いので家を出るのは寂しいです。恐らく父も許してくれないと思います。 何せ高校卒業時に他県に進学するのでさえ反対するくらいなので・・・。私的にもお金の借りは作りたくないです。 母との確執はNo.1さんに対してのお礼に書きましたのでお読みくださるとありがたいです。 No.2さんの仰る通り母も、ただでさえ犬猿の仲である私が家に長い期間・時間居るのでストレスが溜まっていると思います。小言は言われてもしょうがないと思いますが、流石に「死ねば?殺そうか?」は言ってはいけないと思います。激怒する事がほとんど無い私から見て、急にキレる母は(言い方が悪いかもしれませんが)精神が病んでるんではないかと思う時があります。 アルバイトに関しては、少額ですが毎月家庭に納める額と、食料を除く自分の生活に必要な物を買うお金は困っていない・職安に行く時間と随時ある面接に対応できないので、今の所する予定はありません。 両親と私の両方の事を考えてくだってとても嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。

nk506
質問者

補足

<お二方様へ> 質問後に無事転職する事ができました。 とりあえず顔を合わせる時間は減ったので、母のストレスも軽減されたと思いますし、私も気が楽になりました。 改めて、回答ありがとうございました。