• ベストアンサー

母の酷い言動について(長文です)

自分(20代前半)は今求職活動中で会社勤めしている人に比べれば、在宅する時間が長いです。その事が原因だと思われるのですが母(40代前半)が嫌がらせをしてきます。週1程度で面接を受けているんですが、母は知らない様です。私自身も口をききたくないので伝えていないのも問題かもしれませんが・・・。 父には逐一どういう会社を受けようとしているか等は報告しています。 1.他の家族が居らず家に2人しか居ない時に、初めは「気持ち悪い・ずうずうしい・調子に乗るな・ダラダラしているのを父さんに言うぞ・仕事は出来ないし最悪」と発言。 私が言い返せばエスカレートするのは目に見えているのでこちらが無視していると挙句は「死ねば?・殺そうか?」と耳を疑う様な発言。後者は明らかに法に触れる様な気がします。 2.誰も見てない時に母が自分の持ち物を壊し、兄弟に「○○(私)が壊した」と吹き込む。 もちろんやった覚えは全く無いし、明らかに自演にしか思えません。 母は基本的に私以外の家族には愛想良くしているので、2の事を父に相談しても適当にしか聞いてくれず 私が何度も相談するものだから目に見えて嫌そうな顔をする様になってしまいました。 いい加減滅入ってしまうので、家族はあてにせず警察などの公的機関に相談してみようと考えています。 1はボイスレコーダーで録音し第三者に聞いてもらう、2は指紋採取を依頼しようと思います。 でも一方で警察が家庭内のいざこざに耳を貸してくれるかどうか解らないので相談するのに勇気が要ります。 是非、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-one
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.1

いいアドバイスにはならないかもしれませんが・・・。 私の場合もそういうことがありました。といっても、うちの場合はもともと家族は喧嘩は毎日しますが、仲もいいので口論はありますが、物を壊すということはありません。 私の家族はみんな外で働いています。私が仕事を辞めたときは、求職活動をしていても、家で過ごす時間が長いですから、その間は家事をすべて自分がしました。母親にしてみれば、働いて帰って家事をすることがいらないので大助かりといったところで、ボヤかれることは少なくなりました。 現在、私は自宅で仕事をしているので、家事も半分くらいしますが、外で働いて帰る家族にしてみればずっと家にいるのに・・・。と思っているようですが、仕事のこともわかってくれているので、そんなに強く攻められることはありません。 一応、参考までに・・・。 さて、警察に相談するというのは、このケースの場合取り合ってもらえるかどうか・・・。指紋採取などは、事件として取り扱う用件などですることになりますから、簡単にはしてくれません。 被害届を出して事件とすると、可能性は少しありますが、今後も「家族」として生活していくのであれば、やはりこれは懸命ではありませんね。でも精神的にも、お辛いでしょうから生活相談センターのようなところで、まず相談されてみたほうがいいかもしれませんよ。

nk506
質問者

お礼

No.1さんのお宅は「喧嘩するほど仲がいい」ご家族なんでしょうね。羨ましいです。 私の母は専業主婦をしているので、週4回(各3時間)のままさんバレーに参加・妹の学校関連の会合・買い物以外は基本的に家で過ごします。 実は私が高校時代から確執はありました。テレビのチャンネル争いをした時に頭をリモコンで殴られ、足を蹴られました。こちらは一切手は出していません。それ以来会話はほぼ無く、近づきたくない(関わりたくないので)どうしても必要な用事があれば父か妹に伝言してもらっていました。 その件以後も、妹が部屋の片付けをしなかったため母が日を分けて数回注意しても「後でする」と返答した時に廊下の壁を蹴り破り、居間のテーブルをひっくりかえしひと騒動でした。 こういう事は父が居ない時に限っておきます。まぁ母の怒りを静め諭す事ができるのは家族では父しかいないので当然かもしれませんが。 もし母が一日中家に居なければ、求職活動中で負い目もあるので家事はしたいと思うのですが、家事をする=必然的に母に関わる事になるので微妙です。 やはり指紋採取は難しいですよね・・・。母の事を警察に相談する事には何の迷いもありませんが、取り合ってもらえないのなら無駄ですしね。これ以上続くようだったら生活相談センター等の第3者の意見を求めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.2

警察は 家庭内のいざこざにはノータッチです・ 何か事が起こらない限り動いてはくれません。 あなたにとって一番良い方法は、早く仕事を探し、一日でも早く家を出て自活する事です。 幸いお父様とはコミュニケーションが出来ている様子なので、 自活するために掛かる最初の費用がなければお父様に決心を話し、きちんと返済すると約束しお金を借りて、 とにかく家を出ましょう。 お母様がいつごろから貴方に辛く当たるようになったのかわかりませんが きっとお母様も何らかのストレスが溜まっているんだと思う。 両親とも元気なのだから、 今はあなた自身が 一人で生きていけるよう行動する事だけを考えて! とりあえず アルバイトでも何でも良いから働いて 家の中にいる時間を少なくしましょう。

nk506
質問者

お礼

やはり警察はなかなか腰をあげてくれないのですね。 求職活動は平日は毎日職安に行き自分の希望する職種の求人が出ていないかチェックし、あれば面接申し込みをしています。1週間に1・2社の面接を受け、前職を退職して1ヶ月経過したところです。なかなか採用にならない私も悪いのですが。母は遅く起きる=だらだらしていると考えているのではないかなあと思います。私は自分で決めた時間に起きているので文句を言われるのは正直嫌です。 「家を出て自活」は憧れるのですが、実際問題もし就職できたとしても金銭的に難しそうです。それと甘いかもしれませんが、妹とは仲が良いので家を出るのは寂しいです。恐らく父も許してくれないと思います。 何せ高校卒業時に他県に進学するのでさえ反対するくらいなので・・・。私的にもお金の借りは作りたくないです。 母との確執はNo.1さんに対してのお礼に書きましたのでお読みくださるとありがたいです。 No.2さんの仰る通り母も、ただでさえ犬猿の仲である私が家に長い期間・時間居るのでストレスが溜まっていると思います。小言は言われてもしょうがないと思いますが、流石に「死ねば?殺そうか?」は言ってはいけないと思います。激怒する事がほとんど無い私から見て、急にキレる母は(言い方が悪いかもしれませんが)精神が病んでるんではないかと思う時があります。 アルバイトに関しては、少額ですが毎月家庭に納める額と、食料を除く自分の生活に必要な物を買うお金は困っていない・職安に行く時間と随時ある面接に対応できないので、今の所する予定はありません。 両親と私の両方の事を考えてくだってとても嬉しいです。 アドバイスありがとうございました。

nk506
質問者

補足

<お二方様へ> 質問後に無事転職する事ができました。 とりあえず顔を合わせる時間は減ったので、母のストレスも軽減されたと思いますし、私も気が楽になりました。 改めて、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の中での盗難・警察が来て指紋採取しましたが…

    母が家の中で管理していた現金10万円が盗まれたらしく(会社を企業したばかりで、その会社のお金を盗まれました)、1週間ほど前に警察が来ました。家の中の指紋の検出?(お金があった場所など中心に)をし、そして、家族の指紋を採取し帰っていきました。最短で2週間くらいでわかるみたいなのですが、 (1)本当に警察は動いてくれるでしょうか? (2)指紋を採取した以上、動いてくれると思うのですが、採取して調査をしないなんてことはありますか?(特に情報が出なかったら調査は流れるかも…(連絡が家に来ない?)なども言っていました) (3)家族以外の指紋が検出されれば、近所の人の指紋なども採取するのでしょうか? (4)また、家族以外の指紋が検出されなかった場合は調査をやめるでしょうか? 半年くらい前ですが、私のお金(5000円ほどですが)もなくなっているので、ぜひ見つかってほしいのですが、家族に犯人がいると思えません。警察関係者の方でも、被害者の方でもどなたでも構いませんので回答を願います。

  • 家の中での盗難・警察が来て指紋採取…

    母が家の中で管理していた現金10万円が盗まれたらしく(会社を企業したばかりで、その会社のお金を盗まれました)、1週間ほど前に警察が来ました。家の中の指紋の検出?(お金があった場所など中心に)をし、そして、家族の指紋を採取し帰っていきました。最短で2週間くらいでわかるみたいなのですが、 (1)指紋を採取した以上、動いてくれると思うのですが、採取して調査をしないなんてことはありますか?また、決定的な証拠がなかったりしたら、連絡がこない場合もありますか? (2)もし、お金を管理してた特定の場所(母親のみ管理している場所を知っていて母親しか触れていないもの)に、家族の誰かの指紋が検出されたら、家族であってもその人が警察から指摘・犯人と疑われる場合もありますか? 半年くらい前ですが、私のお金(5000円ほどですが)もなくなっているので、ぜひ見つかってほしいのですが、家族に犯人がいると思えません。警察関係者の方でも、被害者の方でもどなたでも構いませんので回答を願います。 ※質問事項を一部変更し再度質問させて頂きます。

  • 母は痴呆症・・・・?

    僕は今高校生なのですが、母親はもう今年で56歳になります。 最近母は僕の言ったことなど耳に入らず、母に必要な大事な薬など捨ててしまいます。 目も生気が抜けていて、生きているという感じがしません・・・ 3人家族なんですが、父は朝早くから夜遅くまで仕事です。 僕も学校にいかなくれはなりませんし、とても母が心配です。 母の実家に電話をして相談していると母がきて急に激怒して電話を切りました。 もうどうしていいのかわかりません・・・。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • ヒステリーな母(長文)

    私は女子大学生です。(成人してます) 母について困っている事があり、相談させて頂きます。(長文です・・・) 母はもともと厳しい人ですが、最近ヒステリーが激しすぎて怖いんです。 私・・・というより父の行動すべてに難癖をつけ、キレまくります。その姿は二重人格かと思うほど異常にどなり散らします。(父が悪いこともたまにありますが、ほとんどは母の被害妄想です) 1日に何度もこんなことがあるので、父は疲れきってますし、私もストレスがたまります。 しかも、1度怒り出すと、私にも飛び火します。 「勉強中だから、もう少し静かにして」 などといった日には、 「お前には関係ねぇだろ」「お前ができたから、離婚し損ねたんだ」「お前なんか出来なければよかった」 など、顔を真赤にし、目を血走らせて暴言を吐いてきます。本当に口調が女とは思えません。 また、私と父は割と仲がいいので、休日買い物に行く際車を出してもらったりするのですが、そのこともキレた際、「私と父ができている」といった口ぶりで非難してくるのです。 「○○(私)といるとお父さんは楽しそうね」「お父さんが洗濯物畳んでくれるのは、○○の下着が触りたいからね」 など、ここには書きたくないほど、下品な言葉で侮辱してくるのです。敵対視されている様に感じます。 本当に母が家にいることが苦痛です。 ひどい発言をした後には、たまにメールで謝ってくることもあり、怒っていないときは母を好きだったのですが、上記のようなことが長く続き、もう母を好きだとは思えません。人間として嫌いです。(表面上は普通にふるまっていますが) 大学を出たら一人ぐらしをしようと考えていますが、それまでに精神的にきつくなりそうです。 それに、父を置いて行ったら父が鬱にでもなるのではないかと心配です。 二重人格のようにヒステリーを起こす母をどうしたらいいのでしょうか。

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母との関係について以前から悩んでいたのですが、最近母が『心労病』になってしまったらしく、どうすればよいのかわからないのでここで相談に乗ってもらえたらと思い投稿します。 まず、私と母の仲は良くありません。 私は十代もあと少しというところの男で現在小学4年生の弟がいます。 幼少の頃から今に至るまで話していきます。 とても読みにくい文になるかと思いますが、どうかご容赦ください。 私の生みの母は私が生まれた後すぐに亡くなり、私は8歳ごろまで父と祖母に育てられました。とても甘やかされていたと思いますが、このころの祖母は父のお金を勝手に私用で使っていたため、私の目の前でよく父に引きずりまわされたり、殴られたりしていました。 父が今の母と再婚し、4人での暮らしになりました。祖母と母は表面では仲の良いように見えましたが、母は祖母が苦手らしく(上で述べたようなことがあったからだと思います)父に相談し祖母は別居することになりました。この時から母は私や祖母に関することは直接言いづらいのか、夜に私が寝室に入った後、父に相談して父からその事について言われます。 翌年、弟が生まれました。それから数年間家族の仲は良好でしたが、数ヶ月に一度父と母は喧嘩していました。私は引っ込み思案で、喧嘩中どうなることかとはらはらしながら自室に居る事しかできませんでしたが、後に母は私が家族の事がどうでもいいから喧嘩を仲裁しなかったと父に相談していました。 私が中学生になり成績が下がったことが原因で父は母の見えないところで暴力を振るうようになってきました。この時私は学校の個人面談で相談し、後の三者面談で先生から母に告げられました。母は夜に叫び声や、壁にぶつかる音などがするため気付いていたようでした。母は昔から私と父の揉め事には介入しないというスタンスだったみたいです。後に父にやめるように言ってくれましたが、やはり母が居ないときに行われため根本的には解決しませんでした。 このあたりから私は家族で孤立していきます。父とは話したくありませんでしたから休日など家族で出かける時は私は断っていました。 今まで私、母、弟で(父は仕事で帰ってくるのが遅いです)同じテーブルで食べてましたが、母が私の分を別のテーブルに用意するようになりました。 高校生になり父は暴力は振るわないものの冷えた関係でした。 母とも話さなくなったため、常に母にくっついている弟とも話さなくなりました。 休日などは私の食事は一食しかでなくなりました。お盆などはいつの間にか皆いなくて、後にリビングから聞こえてきた会話によって母方の実家に遊びに行っていたことがわかりました。 私は家族の中でそんなにしゃべる方ではないので父や弟に母が、「あの子は根暗だ」等と愚痴を吐いてるのをよく耳にしました。 私がリビングに行くと母はすぐに自室に入ってしまい、弟と楽しそうに話している時に話しかけると、テンションの低い声で「何?」と返してきたり この時には母の家族での優先順位が、弟>父>私 と目に見えてわかるようになってきました。 私は関係を修復しようと思い今まではあげてませんでしたが、母の日にプレゼントをあげる等しました。結果、効果はあまりありませんでした。 今は父との関係は物の貸し借りをしたり良くなってきましたが母との仲は冷えきっています。 それと、以前までなら休日は私を除く家族で遊びに行ったり、外食しに行ってましたが最近は母と弟だけで行くようになりました。私が1人暮らしを始めたら今度は父が孤立するのではと不安です。 先日、母と父が私のことで何か話をしていました。 少しすると父が私の部屋に来て母が『心労病』になったと言いました。原因は私らしく母は私のせいで「辛い」、とのことでした。 具体的に何をどうしろとは言われませんでした。 今後、母とはどう付き合ったらよいのかわかりません。

  • 家の中での窃盗について

    家族が貯めていた貯金箱の中から、15万程のお金が無くなり、 外部の犯行だと疑った家族が警察を呼んだのですが、その間に内部(同居人)の犯行である可能性があることが分かり もう一度警察に電話し取り下げようとした所で家に警察の方が来ました。 警察が来た以上、捜査をしなければならないと言われ貯金箱の指紋採取と、同居人含む全員の指紋採取を行いました。 警察も同居人の可能性が高いと言っていましたが、 仮に指紋採取した中から同居人の指紋と一致したらこの後どうなるのでしょうか? 捜査をすると被害届も出てしまうと説明を受けたらしいのですが、 明日、また警察が家に来るそうなのですが家族は内部の犯行であるなら大事にしたくないとのことで、取り下げたいみたいなのですが可能でしょうか??

  • 母の幸せのために私ができることは…(長文です)

    先日、久々に実家に帰り、母の変貌ぶりに驚きました。 気丈だった以前の面影もなく、一気に老け込み、精神のバランスを崩していました。 結婚して以来、家族にすべてを捧げて来たような人でした。 働くことを父に禁止されていた母は、家庭の事を完璧にこなすことが生き甲斐であり存在意義でした。 友人も作らず、唯一の趣味と言える新聞も、家に帰ることの少ない父との晩酌での討論を楽しみにしていたからです。 それが子供も手を離れた今、生きる目的を見失ってしまったようなのです。 「自分はもう必要ないのではないか」「家事だけなら家政婦でもできる」 「こんなに近くにいるのに”私”を見ていない…」 父はというと、知らぬ間にTVゲームにはまり込み、母から目を背けるかのように、ゲーム、ゲーム…です。 さらにそんな中、父の浮気を偶然知ってしまいました。 母は「家族を一番に考えて下さっていれば浮気も構いません。それでバランスがとれることもあるのでしょう。 だけどもし、相手の女性に脅迫されたりした時は真っ先に相談して。私はどんな時でもあなたの味方です。」 そう言って結婚したそうです。実際父は何度も浮気してきました。 以前、証拠を発見した時は、誰にも言わず黙認しました。母の考えは知っていたし、当時家庭は円満だったからです。 でも今回、こんな状況の母を放って浮気している父に対し、怒りがこみあげてきます。 別れたっていいんです。母が幸せであればいいんです。 趣味をもつことや、世界を広げることもすすめました。 せめてこれから先の人生は、自分の幸せを最優先に生きてほしいんです。 でもやっぱり、父に認めてもらうことが母にとって生きてる証なんです。 母の人生を思うと涙が止まりません。私にできることはないのでしょうか。 乱筆乱文、および長文を、ここまで読んでくださって有り難うございます。

  • 警察に詳しい方

    詐欺被害の相談をして 指紋採取の結果が出たのですが…指紋が薄くなってしまっていて相手の指紋が採取出来ないようでした 封筒は以前相手の方から送られてきた物と同じ物で 筆跡もその人の物に間違いないのですが…警察にその事をまだ言っていなかったので警察に再度相談するのですが、筆跡鑑定は警察でしてもらえるのでしょうか?

  • 還暦を過ぎた父親の節操のない言動

    同居している父のことで悩んでいます 私は三十代半ばで子供がいます。父は六十代前半です 一年くらい前から同じ職場の若い女の子と親密になったようで、電話やメールしています。何か口実をつくって会ったりしてもいるようなんです。母は感づいているようで、若い頃はもっと酷かったからと無関心を装います。父の浮気など気にしなければ良いのですが、私はシングルママで私や娘の前で平気で電話するんです。その女性は娘の私よりも若い二十代の子みたいで週末の夜など、明らかに家族と一緒にいるであろう時間に電話をかけてくる始末です。隠れてするならまだよいですが娘の私より若いこと電話て話す父を目にするのは気分が悪いし気持ち悪くて。それでいて私の帰りが遅かったり子供を連れて出掛けていると誰と一緒なんだとうるさく言います。娘にとやかく言える立場なの?と思います。恥ずかしくて誰にも話せません

  • 母の一方的な離婚話(長文です)

    こんにちは。私は20代後半の既婚(女)です。実家の両親が離婚に危機にあります。 元々母は気の強い完ぺき主義で、大変真面目な人間。それがちょっと行き過ぎた所もあり、私が幼い頃から、家族と度々衝突がありました。又、母は昔から非常に勉強が好きで頭が良かったのにもかかわらず、金銭面の問題で中学までしか行かせてもらえなかった事を、とてもコンプレックスに思っており、何かというとその事を持ち出し、同居してる母の両親を攻めままくります。 3年ほどに、前更年期障害がひどく、「誰かが家を覗いている」「(父)浮気をしていて、私を殺そうと思っている」などと言い出ました。 私と父と妹で精神科や心療内科に相談に行き、症状も時と共に良くなり、治ったのだと思いました。 しかし1年ほど前から、母はまた父に当たるようになり、一切の家事も放棄。最近「離婚」を言い出しました。年前と違って、幻聴や妄想の様な所はまりません。しかし「とにかく離婚を!」と言って「住む場所やお金、祖父母はどうするの?」と聞いても「貴方には関係ない。離婚してから決めればいい」という内容の事を言います。父はまたちゃんと母を愛しており、「離婚なんてしたくない」と言っていますが、母は聞く耳を持ちません。 妹に聞くと母は父の胸ぐらを付かんだり、『悪魔の様な顔』で父を睨んだりするそうで、 「今はストレスをお父さんにぶつけているけど、離婚してお父さんがいなくなったら、今度は矛先が祖父母に向くのではないか?そうしたら、今度は取り返しの付かないことになりうるかも・・・。」と言っています。 離婚して何か楽しい人生を送ろうとしているようにはけして見えません。「私の領域にはいってくるな」という感じで母の態度には恐怖を覚えます。 このまま離婚などしてしまったら、母は1人になりますます心を病みむと私は思います。 私に出来ることはなんでしょうか?