• ベストアンサー

彼の言動が理解できません。

遠距離中の彼氏が先日会った帰り、 「9月には帰ってくるけど、その頃二人が どうなってるか分からないね」というので 驚いてどういうこと?と聞くと、コウの事は好きだけど、 俺の実家がごちゃごちゃして帰ってきても疲れているし、 「ひっかかっていることがあるから」といわれました。 話しを聞くと「おれの実家には来るのに、コウの家に 一度も呼んでもらったことがない。それに集合場所は いつもコウの家の駐車場やん。俺もたまには車を運転して 迎えに来て欲しい」とのことでした。 彼の家に呼ばれることが増えた時、私の家では恋人が 家にくるのは結婚が決まってあいさつに来る時という 考え方だから呼べないし、私も行くのを控えると 伝えましたが、気にしなくていいから来てというのは 彼の方です。実家に呼んでくれないなら母に直訴する と言ってます。 また、集合が駐車場なのも事前に行き先が決まらず 結局我が家の車を使ってドライブするのがほとんどで、 彼もくるなり「鍵」っていって車に乗ろうとします。 それでなんでそんなこといわれなきゃいけないの? って気がします。 車の運転は私が病気のため担当ドクターに禁止されて いるためムリです。それを彼は知っていますが、 そんなに事故とか起こさないでしょ。俺も楽できるし、 コウも運転できたら視野が広がるし」と。 でも、「したいけどムリ」っていうと、 「これから先もしたいからムリって言われるんか」って。 挙句、次彼の会える日に私が通院だと知ると 「何でその日?変えられないの?」という始末。 曜日決まってるからムリだよって言うと、 「今度いつ会うか分からないけど、会えたらねぇ~」と 去って行きました。 翌日「昨日は楽しかった」とメールが入りました。 今回の話やメールや、彼の言動が理解できません。 文字数制限で書けないことは補足します。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154250
noname#154250
回答No.6

他の方もいわれているように、わがままが通ると思っている、あなたに甘えている、あなたを舐めている。 そういうことだと思います。 理不尽かもしれないのですが、このような状態になってしまった責任の半分はkousmileさんにあります。 だって、許してきてしまった、甘やかしてきてしまったのですから。 生命にかかわるとか、他人(この場合kousmileさんのご両親)に迷惑がかかることなど、常識的に必要最小限の譲歩ができないというのはこの先付き合っていくうえで大問題です。 思い切って強気な態度に出るべきです。 多分、会ったり電話で話すと、今までの力関係(彼>kousmileさん)の習慣から、彼の勢いに負けて何もいえなくなったりしてしまうから、この質問や補足であなたが最低限必要だと思っているわかって欲しいこと・守って欲しいことを手紙で送ってみて、手紙に対する返事がない限り彼からの連絡に一切こたえないでみれば? 「今度いつ会うか分からないけど、会えたらねぇ~」 「9月には帰ってくるけど、その頃二人がどうなってるか分からないね」 等の言葉は、kousmileさんを試してかまをかけているのですね。不安にさせて、「俺の言うことをきけ!」と主張しているのです。彼の口先に振り回されてはダメですよ! 必要最低限の思いやりをもってというお願いを拒否される、逆ギレされる、ならば もう彼とkousmileさんの精神レベルが釣り合っていないとしか思えません。結婚なんて論外ですよ。 もし彼が理解しないのなら、付き合う時期を間違えた(彼が若すぎた)と思うしかありません。 「成長してください」と言って身を引くのが大人の女だと思いますよ。

noname#19691
質問者

補足

彼はあんまり恋愛経験がありません、私自身は年上の方と付き合ってきて彼がはじめての年下(1つですが)だったので、接し方が分からず「年下だから」とわりと目をつぶってきてしまったところはあると思います。それでこういう結果を招いてしまったのかもしれません。それに関してはお互い様だと思います。 実はこのほかに後日談があって、質問を出しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498898 その後全くメールも電話もしていません。 今のままではモヤモヤ感が晴れないので、きちんとはなさなくては、と思います。 ただかなり思うところがズレているような気もするし、 別れるならきちんと会って話す決まりなので、(私もメールや電話で別れるよりその方がきちんと話せて楽ですし) どうやって連絡をとろうか・・・と思っているところです。

その他の回答 (5)

• ruly
回答No.5

なんだか、凄い彼ですね・・・ kousmileさんが優しすぎるんだと思います。 文章を読む限り、他の方への解答も読みましたが、凄く最大限に、むしろ、無理しすぎじゃないですか?と言うくらい、彼に合わせてるみたいに見えます。 本当に彼の事が好きじゃないと出来ないですよね。 それも、命に関わる病院なのに、彼のシフトに合わせて、出来るだけ空き時間に、予約をいれるなんて、そうそうできるものでも無いと思います。 反対に、彼の方が、わがままで、感謝が足りないと思います。はっきりと、男性の立場、女性の立場で、意見の別れる所だと思いますが、家に呼んで貰えないとか、本当に結婚する意志があって、両親に合いたいと思えば、自分からお伺いしたいのですがって言うもんだと思いますし、何より、自分が大切に守りたいと思う人に、多少は大丈夫だろう、運転しろ。だなんて、口が裂けてもいえませんよ。 それに、病院の日にちを変えろだなんて、まさしく、私を殺したいの??って思っても、当然だと思います。 でも、好きだと、相手の無理が、わがままって、わかっていても、聞いてしまったりするんですよね。 それで、相手がそれを当たり前って、思ったりして、そのうち、訳の分からない事で、こっちに用事が出来てどうしても駄目なのなんて1日断ろうものなら、逆切れする。 ありました。私にも。 ただ、それは、相手が本当に子供なんですよね。 実年齢とかじゃなくて、考え方が子供なんです。 kousmileさんだったら、こう言えば、俺に嫌われたく無いから言う事を聞くだろうとか、そう言うところが見え見えです。でも、kousmileさんはほんとに好きだから、やっぱり、その思惑通り聞いてしまう。 もう、どこまでわがままなの!!って叫びたくなる事ありませんか? kousmileさんは、ほんとに優しい人だと思います。私だったら、それが続いたら、別れようって思いますけど、そんな風に思いませんか? え、解決法ですけど、車があっても、故障したからとか、親が使うからとか、って使えない状態があるんだよって感じで、言ってみるのはどうでしょうか? 女性がやさしいと、どうしても、男の人は甘えたり、そこを利用して来たりして、駄目人間になる人が多いんですよね。みんながみんなとは言いませんが。とにかく俺に合わせてくれよ!見たいになってしまう人は、一度そうなると、とことんまで、自分の主張を通そうとしてきますから、後々将来とか考えても、絶対苦労しますよ。 既に、随分ひどい男性だと思いますけど、それで、たまにはっきり自己主張したときに、やっぱり、逆切れしたりして、ごちゃごちゃ言ってくる様なら、いくら彼も、真剣にkousmileさんが好きでも、このまま続けていくのは、大問題だと思いますよ。既に、命に関わってる時点で、考えた方が良いと思いますけど・・・

質問者

補足

実はその後日談があって、それについても質問を出しました。簡単にいうと、電話のやり取りで彼が気にいらない言い方を不意に私が言ったらしく、お互い心地よく話がで切るようにしようということになったのに、また彼が「会えたらな」と。それについて「何でそんな言い方をするの」と言ったら電話を一方的に切りました。以来、連絡がメールも電話も来ません。こちらもお互い様の節があるし、折れる必要はないと思うので、連絡をとらずに5日ほど経ちます。 相手のいやなことはしない、言わないといいながらも「会えたらね」とか、機嫌が悪いと一方的に電話を切ってあとから文句をメールで送るとか。普段に関しても、いっていることとやっていることが違いすぎるなど、見るに見かねて「自分に甘すぎる」と言った事がありますが、それも逆切れされました。 モヤモヤしたキモチでいるよりも、別れる時はきちんと会って話しをするというのが二人の決まりなので、きちんと会って話した方がいいと思うんですが・・・。

回答No.4

私も,結婚の挨拶をきちんとしてから家に上げる...という考え方です。結婚の約束もしてない男が家の中うろうろされたら,他の家族の迷惑です。 あなたがその考え方なら,きっとご家族も代々,そおいう意向でしょう。それは守っていっていいと思います。 彼の「呼んでもらったことがない・・」っての不思議。普通,自ら男性が「ご両親にあいさつさせてほしい」という展開から,じゃあ今度,日時は....ときまっていくのでは? となると,あなたが彼を家へ入れないことはなんら問題ないと思います。 待ち合わせが駐車場が嫌なら,他にすればいいではありませんか。それも嫌なら,電車にすればいいではありませんか?そう要求していいと思います。 あなたが病気で,車を運転できないのに,「運転してむかえに来てほしい」という彼の言い分ももよくわかりません。それでは,車を運転できる人と付き合うしかないのでは?といってみれば。不可能なことは不可能でしょう・・そんな事故とか起こさないでしょう...という安易な彼の発言にはびっくりしました。 それから病院の診察なんてそうそう変えては,双方迷惑ですよ。 もちろん不可能ではありませんが,担当の医師の方が自分の体の事をしってたりするから,誰でも..ってわけにはいきませんし,薬のこともあるし。そんな事を要求する,彼が子供としか思えません。 なんか若い独身男のわがままというかんじですね。 おそらく私は,かぎりなくあなたに思考が近いかなあと思いました。 あなたと付き合うには,彼は器が小さいかもしれませんね。

質問者

補足

jyo1136zumeさんは、私や私の家族とすごく考え方が似ていらっしゃる方だと思います。 母も門限あり、恋人と外泊なんてもってのほか、家に恋人を呼ぶのは結婚のあいさつの時、という家庭に育っていて、仕事の残業で門限に間に合わないときは上司に一筆貰って帰ったくらいでした。 母の時代のままでは今の風潮には合わないからと門限に関してはかなりヤキモキしながら譲歩してくれていますし、二人の様子を見て大晦日は外泊OK、それ以外に夏休みの旅行を一度させてくれたこともすごく進歩って感じです。 そのことを彼に伝えても、彼の家自体だれでもウェルカム!&なんなら彼女の家にでもどこにでも泊まって来い!という感じの家なので、イマイチそのすごい譲歩が分からないらしく、外泊が少ない、家に上がってお茶を飲むくらい何が悪いの一点張り。正直、どういえば分かってくれるんだろう?って感じです。 運転に関しても彼に言われたから運転して、万が一事故を起こしてしまったら、ドクターストップだったのに・・・とすごく自分を責めると思うし、今住んでいる町は人も車も交通量が激しいので、自分だけが怪我などするならまだしも、ほかの方の命を巻き込む恐れがある以上、運転する気になれません。 診察に関しても毎回コンスタントに一定期間の様子を聞いて薬の量や検査の予定などをくまれているもので、もう10年近くデータをそうやってつくってきたし、今はそろそろ薬を減らしていこうか・・・という相談をしている時なので、なおのこと、曜日や周期を変えて、また担当医を変えて診察とはいかないのが実情です。 彼のことは嫌いではないし、普段は一緒にいて居心地がいいけど、何か少しでも思い通りにならないと文句言ったり、他のことと混同してぐずったり、電話を無言できったりしてきて、今後どうすればいいんだろう?と悩んでいます。

回答No.3

彼も不安なんでしょうね 親に紹介もしてもらえない。 いつも駐車場まできて、運転手にならされる。 と卑屈に感じているのでしょう。 親戚まで知っていることは 彼は会った事もないので、知らないのではないでしょうか? 彼も、自分がしてもらっているようなことを してもらいたいんでしょうね。 それを望んでいるんでしょうね。 彼のほうこそ、あなたが自分のことをどう感じているのか 分からなくなっているのではと思います。

質問者

補足

#1にも書きましたが、親には年に何度も会ってお茶をしたり食事をしたり外でですがしていますし、親は彼と会うようになってから、渋々ですが1泊旅行をOKしたんです。そのことも彼には伝えています。 親には会っているし、どうして親にまで直訴して家に上がりたいんだろう?普通なら彼女の実家なんて遠慮したいものじゃないんでしょうか・・・。 それに、彼は親戚に直接会った事はありませんが、よく接している親戚が彼のことを知っている事、遠距離を応援してくれている事、彼自身の事も心配している事など、会った時や、普段の電話やメールなどでも話しているので知っています。従姉妹にばったり会った事もあるので話題にはよく登ります。 車で出掛ける事に関しても、私自身が車で移動を望んでいるわけではなくて、むしろ、車を使うとなれば、私の親がガソリンの補充や点検などいろいろ負担しているのは知っているので、あんまり親にも迷惑をかけたくないし、私がたまには電車でデートしようと言っても彼の方が「コウの車で行ったほうがどこでも行けるし、楽やし、いいやん。車都合悪いの??誰か使うの?」っていうくらいです。 もし本当に彼が車の運転を「させられている、嫌だ」と思うならそういう発言しますか?もしそうなら、電車で行こうよって言ったとき賛成するだろうし、ほかの方法を提案してもいいんじゃないでしょうか?

回答No.2

30歳の♂です。 男の立場から言わせてもらいます。 あなたは彼の言動が理解できないとかいてますが、ではあなたは彼の為に何をしていますか?運転できないというのは病気だから仕方ありませんが、それに代わる何かをしていますか? 文を読む限り彼に甘えてるように読み取れるのですが。病院の曜日が決まっているといっても、あなたは他の日に変えていただけませんか?と病院に言いましたか? 彼が忙しい方かどうかわかりませんが、もしそうならあなたに会う為に無理してその日を空けたのかもしれません。そんな彼に対して「通院だから」の一言では彼の気持ちもさめるでしょうね。  付き合っていくにはお互い多少の努力、歩み寄りは必要ですよ。

質問者

補足

motoi_nagataさんが言われる「運転に変わる何か」とはどういうことかはっきりしないので、違う事かもしれませんが、彼は彼のわがままで今の会社に仮就職しました。3ヶ月で帰るからといって、あと少しもう少し・・・と、何度も延長を重ね、もう2年になります。その間、彼のお休みが忙しくて取れなかったことは一度もなく、シフトではっきり分かっているため、全て彼が帰るといった日には都合をつけてきましたし、こちらの滞在中の予定も彼に合わせています。むしろ、会うから明けておいてと言われて「やっぱり野球に行く事になったからかえるの中止」とか、彼の都合でドタキャンされる事が多いです。病院に関しても、今まで彼が帰ってくると行っていた日には重ならない用に設定してきました。今回も、もともと彼は帰ってこないと言っていた日に設定し、その後「やっぱり帰るから」と言われたのです。病院の曜日自体は担当医がその日以外いらっしゃらないし、ほかの先生ではダメなので変えてもらうことができず、彼のシフトに合うように今まで週をずらしてきました。それを突然やっぱり帰ると言われてもお薬も足りなくなるし、命に関わってきますから今さら変更は困ります。 それが友達と会うからとか、命に関わらない事であれば都合をつけますが、1度くらいは病院が理由なら譲ってくれてもいいんじゃないかな?って思います。 こちらに滞在中も彼の都合のいい時間、やりたいこと、門限を多少破ってでも(この2年間破りっぱなしです)合えるように実現できるようにしてきました。それでも彼に甘えていると言われるとどうすればいいんだろう?って思います。

回答No.1

スレ主さんの言い分だけなのでこの文章をみると一方的に彼が悪いように思いますのでなんともいえませんが しかし 私が彼の立場なら両親に紹介してもらえないとなると嫌ですね。「自分は両親に紹介も出来ない男なんだ」と感じます。「私の家では恋人が家にくるのは結婚が決まってあいさつに来る時という考え方だから呼べない」というのは残念ながらあなた側の事情ですので、どんなに説明しても残念ながら「両親にも紹介できない男」と思ってしまうかもしれませんね。スレ主さんの常識と彼の常識が違うだけでしょうがないですね。

質問者

補足

家には上がってもらっていませんが、まったく家族に会わせていないわけではありません。彼のことは母(私の家は父はいません。)にも紹介して、ときどきお茶をしたりご飯を食べたり3人でしています。かれこれ2年ほどそうして付き合っています。直接会った事はありませんが、親戚などにも彼のことは公表していて話題にもなっていますし、従姉妹や従姉妹の子どもなども会ったことがあります。