• ベストアンサー

始めての彼のお宅にご訪問・・・(2つ質問)

こんにちわ。いつもココではお世話になってます(^^ゞ 私の彼は関西(近畿地方)出身ですが転勤で関東にきています(私は関東出身です) 再来週の土日、用事があるので彼が実家に帰ります。 私は関西に一度も行った事がなく、一度は行ってみたい!って思ってたので、 彼が『用事と遊びついでに一緒に行こう!』って事になり私も着いて行く事になりました。 車で行く事になるのですが、遊ぶお金や交通費など…考えると2人で7~8万円位・ホテル代など入れてしまうと10万近くはいってしまうので彼が『紹介ついでに俺の家に泊まろう』と言うのです。 確かにホテル代だけでも浮きますが… 私自信、彼の家に行くのは始めてですし(今まで付き合った人でも実家には行った事ありません)・しかも始めての紹介で・・始めて彼の両親に会うのです。 挨拶位で遊びに行くのなら全然かまわないのですが…始めて行って泊まり(お風呂など借りる)ともなると悪くて気が引けてしまいます。 そこで質問なんですが…みなさんなら始めての紹介で彼(彼女)の両親に会い・彼(彼女)の家で一泊する事ってできますか? 一応彼にはこの気持ちを伝えました。 彼も『嫌なら泊まるか?!』とは言ってくれます。が、金額的2人で割っても大きな出費になってしまうので、お金の事考えるとやっぱり彼の実家に泊まった方がいいのかな??って思いつつも、なんか気が引けてしまうのは私だけ?!(~_~;)って状態なのです。 みなさまならどうしますか? あと、泊まる・泊まらないにしても彼の実家には行くのですが、私自信始めての事なんでどういう挨拶がいいのか、どんな格好をしていいのかわかりません。(普段はボーイッシュ?!な感じの格好が多いです。) 別に結婚する挨拶に行くわけではないのですが…なんせ始めてだらけ(汗 こんな時どうしたらいいのか・・ご回答/ご指導よろしくお願いします(>_<) 長々すみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.7

こんにちは。それは、緊張しますね。 私が彼の実家に初めてお邪魔した時は、泊まりじゃありませんでしたけど、充分に緊張しましたもの。 私がanyamaruさんの立場なら・・・状況によるかな。 彼からご両親に「彼女を紹介する。彼女はホテルを取るつもり」という内容で伝えてもらいます。 それでもご両親が「うちに泊まりなさいよ」と言ってくださるなら、断らずにご好意に甘えます。 一応、迷惑でないかを気にしている事を、彼からうまく伝えてもらって。 (この辺のやりとりは、彼の手腕にかけるしかないです。) 逆に、「あっそう。ホテル取るのね」のようなお返事でしたら、泊まらないに越した事はありません。 もし彼が「うちの親は大丈夫だよ」と言ったとしても、ご両親の方から宿泊を進められない限りは、お断りするべきだと思います。 金銭的に大きな出費になるのはとてもよく分かりますが、初対面で泊まるなんて失礼だ、と思われるのは良くないですものね。 ちなみに、ビジネスホテルなどだと、1泊ツインでも数千円からありますよ。(ロケーションにもよりますが) それから、泊まるにしろ挨拶だけにしろ、服装はあまり気にする必要はないです。挨拶がメインの旅行でもないようですしね。 モチロン、くたびれたセーターや、擦り切れたジーパンや、汚れたスニーカーなんかは、NGです。 でも、清潔感のある格好であれば、充分だと思います。 手土産に、東京土産といった感じで、ちょっとしたお菓子などを買っていかれるとグッドですね。 あとは笑顔さえあれば、何でもOKです。 彼から紹介してもらえるでしょうから、「anyamaruです。よろしくおねがいします」程度でもいいと思いますよ。 どちらにしても、ドキドキですね。 あまり気を張らずに(と言っても難しいお気持ちも分かりますが)、楽しんで旅行に行って来てくださいね!(^^)

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.2.3のお礼を見ていただけると解りますが・・・とにかく頑張ってきたいと思います。 服装も普段通りの私で・・!!頑張ってきますね(^o^)ノ 本当にありがとうございました。ぺこりm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は今18歳の大学生です( ̄▽ ̄)ノ"彼は7歳年上です(今の時で。。。) 私の場合は初めて彼の家に行き両親に会った時は泊まりましたよO(≧∇≦)Oでもお風呂は彼の家では入ってないです。。。毎回彼と一緒に近くの銭湯に行ってました☆何回か泊まりに行きましたが最近では彼の家のお風呂に入ってます!! しかも彼と同じベットで寝さしてもらってますo(*^▽^*)o 最初は一緒に寝ちゃだめって言われてたんだけど彼が大丈夫だからって強行(笑)しました(^_^; 最近では彼の家で一緒に寝るのが当たり前って感じです(笑) 彼が仕事の時は彼の家族と一緒にいるのでかなり仲良くなれましたよ!!

anyamaru
質問者

お礼

おっ!!彼の家族ととっても仲良しなのですね(^_^)うらやますぃ~ 私の場合は彼は一人暮らししているので週末はお泊まりしてます。 今回は実家・・・・普段とは違うので緊張です!! No.2.3のお礼の書きこみ見ていただければわかるとおもいますがとにかく頑張ってきますね(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.6

一般的に考えると、NO.2の方が書いておられた、 あなただけホテルを取る、のが無難だと思います。 とりあえず、初対面で泊まるのは失礼、というのが基本姿勢でいいと思います。 泊まる先への配慮が一番優先でしょうから、 迷惑にならないのか、失礼と感じられないのか、を考えるべきでしょうね。 あと、あなたの両親にはないしょでしょ、 そうすると、彼の両親にも結果的にうそをつかせる事になりますよ。 ただ、何事も杓子定規にやれば正解とも言えないので、 まずは彼に、実家にあなたを連れて行く事、ホテルに泊まろうと思う事、 を実家の方に話してもらって、向こうから「泊まれば?」という返事をひきだすのはどうですか? 連れて行く彼のほうからすれば、自分の親でもあり「大丈夫。」と思いますが、 彼の両親はあなたをのことを評価しようとしますから、 初対面なのにずうずうしい、とか思われるとつらいですよね。 そのあたりの心配をしっかり彼に伝えてお話してもらうといいかなと思います。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.2.3のお礼の書きこみをみていただければわかると思いますが・・・一応お泊まりコースで・・・ 『今日そのまま帰る』っていいつつ何処かにお泊まりする予定。 一応彼を身を任せ~~~!!って感じになりますね(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんにちは. 色々とドキドキですよね. 私がanyamaruさんの立場だったら泊まらないかな? 初めて彼のご両親に会うわけだし,彼も今現在ご自宅に住んでるわけじゃないんですよね? だったらここは泊まらずに御挨拶だけという方がいいのではないでしょうか? 宿泊費云々ということもあるでしょうが… 私だったらきっと泊まったらトイレ貸してくださいも言えないと思います. 初めてならもうなおさらですね. 緊張して寝られないだろうし. 朝もどうしようとか,初対面だしいろいろお手伝いするのは ちょっと早いんじゃない?とか勘違いされたらどうしよう… とかいっぱい悩んじゃいますよ. anyamaruさんは大丈夫かもしれませんが… でも色々悩んじゃうときは泊まらない方がベターだと思います. でも楽しい関西旅行になるといいですね.

anyamaru
質問者

お礼

いろいろありがとうございました(^o^) No.2.3の書きこみをみていただかれば解るとおもいますが、一応『一緒にお泊まりコース』になりました。 旅行ともども楽しんできます(>_<)!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 とても緊張なさっていることでしょう。お察しします。私の#2の方と同意見です。 私も宿泊はしません。婚約している・・というのならともかく初対面ですし、おつき合いしています、の挨拶程度なら止めた方がよいと思います。  一応は宿をとっておくことをお勧めします(もちろん自分一人分ですよ)。 もしどうしても「泊まっていったらいいのに」とお母さん等に強く勧められたらホテルをキャンセルしたらいいんじゃないでしょうか。

anyamaru
質問者

お礼

No.2.3のお礼を見ていただければ解ると思いますが、頑張ってきますね(^^ゞ とにかく会ってみて・・・それから・・・ってかんじでしょうか(>_<) 頑張って行きます。旅行も楽しみですが今は緊張の方が大きいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは! 彼氏が実家に泊まろう、と言ってくれているということは ご両親に紹介する気持ちもあるということですから、 あなたとは真剣なお付き合い(結婚も前提)ということで、とてもいいと思います。 >車で行く事になるのですが、遊ぶお金や交通費など…考えると2人で7~8万円位・ホテル代など入れてしまうと10万近くはいってしまうので彼が『紹介ついでに俺の家に泊まろう』と言うのです。 ホテル代がうく、ということではなく、彼の両親に会う、という風に 考えたらどうでしょうか。 せっかく彼氏がご両親に紹介してくれるというのですから、素直に甘えてみては・・ >そこで質問なんですが…みなさんなら始めての紹介で彼(彼女)の両親に会い・彼(彼女)の家で一泊する事ってできますか? 確かに、初めてでいきなり泊る・・・というのは勇気がいりますよね~。 でも、結婚を考えているなら、いずれは彼のご両親とご対面しなければなりませんし そうなると関東と関西ということですから、必然的にその日は泊ることになるんじゃないでしょうか。 あと、事前に彼に「彼女をつれてくるけど、泊ってもいいか」ということを 聞いておいてもらいましょう。 いきなりでは、ご両親の心の準備もいりますから。 そこで、快く泊めてくれそうな雰囲気でしたら、この機会に紹介してもらうつもりで 泊めていただいたらどうでしょうか。 ちなみに、私の場合は、結婚前に彼の両親に挨拶しにいったときは、 片道4時間かかったんですが、泊めてくれそうにない雰囲気だったので 最終の新幹線で帰りました。 今となっては、それもいい思い出ですが・・・ 格好は、あまり派手すぎず、かといってあまりラフでもなく ワンピースか堅苦しくないスーツで行ったらいいんじゃないでしょうか。 自然に、あなたのありのままでいいと思います。 緊張するのも分かります!!! でも、リラックスしてね。 会話は彼にリードしてもらってくださいね♪頑張ってください!!

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

anyamaru
質問者

補足

fushigichanさんいつもありがとうございます。 結局No.2さんにカキコしたお礼をみていただけるとわかると思いますが・・・結局『一緒にお泊まり方向で・・・』になりそうです。 ただ、彼の方も『一応家は行くからお互いの様子みて良ければ泊まったらええやん。』っと言ってくれました。 彼はどうも一番最初に付き合った人(同じ関西人だそうです)以外では、家に連れて行くの私が始めてだそうです。『結婚も考えてるから連れてくんや』って言ってくれました。(まぁ、親には結婚するって事はまだ伝えないと思いますが・・)その言葉には私もビックリです。 とにかく再来週は頑張ってきます!! ありがとうございました(^o^)ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは。 もし彼とこの先付き合っていくつもりなら 彼の実家に泊まるのは避けます。 ご両親がもし『泊まっていけばいいのに!』って言っても 遠慮します。 この『泊まっていけばいいのに』って言うのを間に受けると 後々結婚した時に響きそうなんで。 あとご両親へポイントを上げるつもりなら 彼を実家に泊めて自分はシングルのビジネスHに泊まります。 例え実家に泊まらなくても彼とanyamaruさんがホテルに泊まるであろうのは ご両親も想像付くでしょうし、いい印象を持たないと思います。 彼がanyamaruさんのことをご両親によく話していて 用事かたがた旅行も兼ねて彼女を紹介するよって 言っておいたら話は別ですけどね。 それなら彼とホテルに泊まるかな?? やはり初対面で緊張するし 失態を見せることは避けたいです。 ご参考まで。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に『私1人で泊まる』といったら・・・ 『はぁ?!!何言っとん。旅行来た意味ないやん。そんな気使うんやったら一緒にどっか泊まったらええやん。』 と言われてしまいました。 『(彼の)親だって気使うし・・何処泊まるの?って聞かれたらどうするの?』 って質問に、『明日用事あるからそのまま帰る』との事・・・ なんだか『一緒にお泊まり』になる可能性になりそうです。 いろいろとありがとうございました(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しい問題ですよね(^^) 私の時は、相手の両親には内緒で泊まりにいったのですが、 バレてしまって、結局相手方のお母さんが彼女を見たいと言うのであったのですが…; さばさばした方で、お風呂はいんなさいとお父さんの次に入らせていただきました!; ともかく、悪いので断ろうとは思うも変に断るのもどうかと思いますし、衛生面にも悪印象を与えたくなかったので、彼も進めてくれたこともあり素直にお風呂を借りました(^^) 格好はなにせ突然でしたのでやっぱラフな(ボーイッシュかな?) 格好だったのですが、なんだかそれが逆に自然でよかったみたいです。 彼もいるし、ご両親も年上としてぽんぽん会話は進むと思いますよ(^^) やっぱり、あとのことを考えるにしろありのままが一番いいのでは ないでしょうか?? 参考にならなくてすみません;

anyamaru
質問者

お礼

早々ありがとうございました。 あまりに始めてなので・・・緊張しています(~_~;) 格好の事なんですが・・・普段のままの私で行きたいと思います。 頑張ります(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西人の方に質問です。

    20代大学生の女です。 私は関東出身なのですが、彼氏が関西出身で関東で一人暮らしをしています。 彼は私とふたりで話すときもバリバリの関西弁です。 今度、大阪のテーマパークにふたりで遊びに行くのですが、 その近くに彼の実家があるため、ちょっと寄って私を御両親に紹介してくれると言うのです。 それはとてもとても嬉しいことなのですが、ひとつだけ心配なことがあります。 関西人の方は、標準語を喋る関東人を好まないという傾向があるようですが、本当ですか? 文化も多少異なりますし、そういったところで彼の御両親に私のことを気に入っていただくことができなかったら、と不安です。 もし皆さんの娘さんまたは息子さん、兄弟姉妹に、関東の人間を紹介されたら、どう思いますか?

  • 彼氏の家に初めての挨拶

    彼氏の地元で全国的に大きなお祭りがあるとのことで、今月彼の地元へ初めて行きます。 彼の家にも挨拶に伺うのですが、結婚の挨拶などではなく、ついでに寄るという感じです。 私が住んでいるのは関東ですが彼の地元は四国の方なので、ご両親からは実家に泊まるよう言っていただいたのですが、私の両親が実家へ泊まるのは反対したので近くにホテルをとりました。 ホテルには彼と一緒に泊まる予定です。 そこでお聞きしたいのが以下の点についてです。 1.ホテルに2人で泊まっていいのかどうか。 ご両親に話はいっているようですが、やはり私だけホテルに泊まって彼は実家に泊まった方がいいのでは…と思っています。 あるいは部屋を2部屋とっていると、それとなく彼から言ってもらうのはどうでしょうか。 2.正式でない挨拶の場合の服装はどういったものがいいのか。 ワンピースが好印象なのは分かっているのですが、スカートを履くのは年に2、3回程度なので自信がありません。 また彼と私の身長があまり変わらないので、ヒールのある靴を履くのも今回は避けたいと思っています。 清楚な感じのバレエシューズで行こうかと思っていますが、季節的に暑いこともあってボトムに悩んでいます。 お祭りということで、祖父母や従妹、お姉さん一家まで色々な面々が揃うようなので、その中で1人だけカッチリした格好だとかなり浮いてしまいそうです・・。 ちなみに私の年齢は25歳。彼は27歳です。 どんなご意見でもけっこうですので、皆様のお知恵を拝借できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴などをする場所についての質問です

    ・男性(関西出身、関西の職場に勤務) ・女性(愛知出身*両親の転勤のため幼少の頃関東より引越し、関東の    職場に勤務) ・両名の出会った場所は関東(←大学時代) ・関東にて半年弱程同棲していたものの、遠距離恋愛となり一度破綻。 2年後縁あって再会し、結婚することになった。 上記のような場合、結婚式は関東、関西、愛知のどちらで行うのが一般的でしょうか? 理由などもお願いします。

  • 親同士って家の訪問をしましたか?

    関東と九州で遠距離恋愛中の弟の事なのですが、今度両家の顔合わせをという話になっているのですが、関東に住んでいる彼女のご両親が「遠方なので真ん中の関西で会うことにししませんか」と言ってくださってその予定でおります。 そこで、質問なのですが皆さんは両家の親同士って結婚までに何回会いましたか?ウチの母が自分の友人に「両家の家も一度は訪問しあっている」と言われた様で、母も「一度はご両親にも家に来てもらわないといけないし・・。」と言っており、私自身は??と思っております。親同士って家を訪問し合うものなのですか?こちらでいくつか過去の質問を見てみたら、結納をしない場合は式までに親同士が会った回数は顔合わせの時の一回が一般的で、結納をする場合も顔合わせ+結納の2回が一般的だとありました。 そうであれば、もし結納をしない場合は両家の親は全く家に行くことなく結婚されましたか?またホテルなどで結納をされた方は家を訪問しあうという事はないままですか? この機会を逃して結婚してしまうと「そのうちに・・」というと嘘になり家を訪問しあう事はなくなりそうなので何とか今、機会を作らなければいけないのではないかと母は思っているようなのですが、私としては遠方なんだし、無理に家を親同士が訪問し合わなくてもよいのではないかと思うのですが、皆さんはどうされましたか?ご経験を教えてください。

  • 彼の実家訪問?!

    彼氏と付き合って2年3ヶ月経ちました。 私は24、彼は29歳です。 お互い将来的に一緒になれたらいいねとは話しています。でも、正式に結婚という話にはなっていません。そこで、最近、彼から実家に来ないかと誘われました。(彼が私の家に来ることはあっても私が実家に行った事はありません) 私的には、結婚が正式に決まってから、挨拶に行こうと思っていたので、今どうしようかと悩んでいます。 もし行くなら、遊びに行くといった感じで行けばいいのでしょうか? 新潟に彼の実家があるため、遠いし、何泊か泊まりになるので、実家に行くのは挨拶の時だけでいいかな・・・と思っているのですが、結婚という正式な挨拶の前に1度両親に会ったほうがいいんでしょうか? 教えてください。

  • 彼の両親への新幹線チケット 一筆書くべきですよね?

    結婚を約束した彼のご両親と、私の両親で8月末に顔合わせをする事になりました。 私と彼は関東で同棲しています。私は元々関東に実家もあるのですが、彼は関西の出身なので、彼のご両親には新幹線で関東に出て来てもらう事にしました。 新幹線のチケットを彼のご両親に送る際、何か一筆書いて、同封すべきだと思うのですが、文が思いつきません・・・色々調べてみたんですが、参考になるような文も見つかりませんでした。 同じような状況になった方がいましたら、どうゆう風に書いたのか、よろしければ教えてください。

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 初めての彼実家訪問・・・どこへ泊まる?

    こんばんは。 近日、彼の実家(香港)へ数泊の予定で結婚の挨拶と披露宴の相談をしに行くことになりました。 彼自身、丸2年ぶりの帰省です。 そこで宿泊先について悩んでいるのです。 彼は久し振りの帰省なので実家に泊まりたいと言っているのですが、正直私は乗り気ではありません。 近くのホテルに宿泊、私だけでもいいと伝えていますが「さすがにそれは感じ悪くない?」と言われました。 ちなみに実家には彼の両親・姉と姪が暮らしています。 彼の自室も残っているみたいでそこに泊まると言っているのですが、 さすがに初対面で彼とご両親のいる屋根の下、同じベッドで寝るのも何だか・・とも思いますし、 親戚との食事会や挨拶周りもあるので、四六時中、気を張っていなければいけない状態なのは辛いです。 すでに同棲していて(ご両親もご存知です)、気取っていても仕方がないとは思いますが… 久し振りの彼の帰省に付き合い実家へ宿泊するのが思いやりなのでしょうか。。 くだらない事は承知の上ですが、切実です。 どなたかアドバイス下さい。

  • つきあってる人を両親に紹介する時

    この間彼氏の実家にあいさつに行ってきました。 あいさつって言うと大げさですが、実家におじゃまして、彼氏の家族と一緒に食事をしました。彼は一人暮らしで、たまたま実家に帰る用事があったので、高速で2時間くらいだからドライブ感覚でついて行って、そのついでに紹介されたという感じです。 彼氏の親に紹介されたことは、これまで他の彼氏とつきあってた時などに何度かありますが、私はまだ一度も彼氏を親に会わせたことがありません。一人暮らしだし、紹介するには実家に連れて行かなくちゃいけません。 なんだか、親に紹介するのは結婚するみたいでちょっと重たいのかな、とか思ったりして… 紹介されたから紹介するのがいいのかな、と思ったんですが、私の彼氏はいやがります。できれば私も紹介するのは照れくさくていやです。彼氏の言葉が本心からなら、このまま会わせないでいようと思っていますが、ちょっと迷っています。 紹介されることは私はうれしいんですが、男の人はどうなんでしょう。 あと、紹介された後って、何か変わりますか? 恋人を両親に紹介するのって、友達を呼ぶくらい軽い感覚ですか? (今までの彼氏の時は一人暮らしでなく実家だったりしたので、あんまり深く考えませんでした) 体験談、アドバイスなど、聞かせてください。

  • 初☆彼氏のお宅訪問

    近々、彼氏の家を訪問します。 近いのもあって誘われました。 当日は、ご両親はおそらくおしごとでみえないのですが、 その際、万が一でもご両親にあうかも!?ということで おとなしい格好でいこうとおもいます(笑) (1)やはりミニスカートやノースリーブはさけるべきでしょうか。 実は彼氏はミニスカートが好きです。彼には少し申し訳ない気が(苦笑) (2)いらない、と言われたのですが、 ささやかな手みやげをもっていきたいです。何がいいでしょうか。 ちなみに、まだお互い大学生ですので、手みやげについては高価すぎるものは避けようと思います。 日持ちするもの?くらいしかおもいつきません。 (3)訪問マナー/気をつける事 でアドバイスもいただけるとたすかります。 よろしくおねがいします。