• ベストアンサー

始めての彼のお宅にご訪問・・・(2つ質問)

こんにちわ。いつもココではお世話になってます(^^ゞ 私の彼は関西(近畿地方)出身ですが転勤で関東にきています(私は関東出身です) 再来週の土日、用事があるので彼が実家に帰ります。 私は関西に一度も行った事がなく、一度は行ってみたい!って思ってたので、 彼が『用事と遊びついでに一緒に行こう!』って事になり私も着いて行く事になりました。 車で行く事になるのですが、遊ぶお金や交通費など…考えると2人で7~8万円位・ホテル代など入れてしまうと10万近くはいってしまうので彼が『紹介ついでに俺の家に泊まろう』と言うのです。 確かにホテル代だけでも浮きますが… 私自信、彼の家に行くのは始めてですし(今まで付き合った人でも実家には行った事ありません)・しかも始めての紹介で・・始めて彼の両親に会うのです。 挨拶位で遊びに行くのなら全然かまわないのですが…始めて行って泊まり(お風呂など借りる)ともなると悪くて気が引けてしまいます。 そこで質問なんですが…みなさんなら始めての紹介で彼(彼女)の両親に会い・彼(彼女)の家で一泊する事ってできますか? 一応彼にはこの気持ちを伝えました。 彼も『嫌なら泊まるか?!』とは言ってくれます。が、金額的2人で割っても大きな出費になってしまうので、お金の事考えるとやっぱり彼の実家に泊まった方がいいのかな??って思いつつも、なんか気が引けてしまうのは私だけ?!(~_~;)って状態なのです。 みなさまならどうしますか? あと、泊まる・泊まらないにしても彼の実家には行くのですが、私自信始めての事なんでどういう挨拶がいいのか、どんな格好をしていいのかわかりません。(普段はボーイッシュ?!な感じの格好が多いです。) 別に結婚する挨拶に行くわけではないのですが…なんせ始めてだらけ(汗 こんな時どうしたらいいのか・・ご回答/ご指導よろしくお願いします(>_<) 長々すみませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.7

こんにちは。それは、緊張しますね。 私が彼の実家に初めてお邪魔した時は、泊まりじゃありませんでしたけど、充分に緊張しましたもの。 私がanyamaruさんの立場なら・・・状況によるかな。 彼からご両親に「彼女を紹介する。彼女はホテルを取るつもり」という内容で伝えてもらいます。 それでもご両親が「うちに泊まりなさいよ」と言ってくださるなら、断らずにご好意に甘えます。 一応、迷惑でないかを気にしている事を、彼からうまく伝えてもらって。 (この辺のやりとりは、彼の手腕にかけるしかないです。) 逆に、「あっそう。ホテル取るのね」のようなお返事でしたら、泊まらないに越した事はありません。 もし彼が「うちの親は大丈夫だよ」と言ったとしても、ご両親の方から宿泊を進められない限りは、お断りするべきだと思います。 金銭的に大きな出費になるのはとてもよく分かりますが、初対面で泊まるなんて失礼だ、と思われるのは良くないですものね。 ちなみに、ビジネスホテルなどだと、1泊ツインでも数千円からありますよ。(ロケーションにもよりますが) それから、泊まるにしろ挨拶だけにしろ、服装はあまり気にする必要はないです。挨拶がメインの旅行でもないようですしね。 モチロン、くたびれたセーターや、擦り切れたジーパンや、汚れたスニーカーなんかは、NGです。 でも、清潔感のある格好であれば、充分だと思います。 手土産に、東京土産といった感じで、ちょっとしたお菓子などを買っていかれるとグッドですね。 あとは笑顔さえあれば、何でもOKです。 彼から紹介してもらえるでしょうから、「anyamaruです。よろしくおねがいします」程度でもいいと思いますよ。 どちらにしても、ドキドキですね。 あまり気を張らずに(と言っても難しいお気持ちも分かりますが)、楽しんで旅行に行って来てくださいね!(^^)

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.2.3のお礼を見ていただけると解りますが・・・とにかく頑張ってきたいと思います。 服装も普段通りの私で・・!!頑張ってきますね(^o^)ノ 本当にありがとうございました。ぺこりm(__)m

その他の回答 (7)

回答No.8

私は今18歳の大学生です( ̄▽ ̄)ノ"彼は7歳年上です(今の時で。。。) 私の場合は初めて彼の家に行き両親に会った時は泊まりましたよO(≧∇≦)Oでもお風呂は彼の家では入ってないです。。。毎回彼と一緒に近くの銭湯に行ってました☆何回か泊まりに行きましたが最近では彼の家のお風呂に入ってます!! しかも彼と同じベットで寝さしてもらってますo(*^▽^*)o 最初は一緒に寝ちゃだめって言われてたんだけど彼が大丈夫だからって強行(笑)しました(^_^; 最近では彼の家で一緒に寝るのが当たり前って感じです(笑) 彼が仕事の時は彼の家族と一緒にいるのでかなり仲良くなれましたよ!!

anyamaru
質問者

お礼

おっ!!彼の家族ととっても仲良しなのですね(^_^)うらやますぃ~ 私の場合は彼は一人暮らししているので週末はお泊まりしてます。 今回は実家・・・・普段とは違うので緊張です!! No.2.3のお礼の書きこみ見ていただければわかるとおもいますがとにかく頑張ってきますね(^^ゞ

• yoyoman
回答No.6

一般的に考えると、NO.2の方が書いておられた、 あなただけホテルを取る、のが無難だと思います。 とりあえず、初対面で泊まるのは失礼、というのが基本姿勢でいいと思います。 泊まる先への配慮が一番優先でしょうから、 迷惑にならないのか、失礼と感じられないのか、を考えるべきでしょうね。 あと、あなたの両親にはないしょでしょ、 そうすると、彼の両親にも結果的にうそをつかせる事になりますよ。 ただ、何事も杓子定規にやれば正解とも言えないので、 まずは彼に、実家にあなたを連れて行く事、ホテルに泊まろうと思う事、 を実家の方に話してもらって、向こうから「泊まれば?」という返事をひきだすのはどうですか? 連れて行く彼のほうからすれば、自分の親でもあり「大丈夫。」と思いますが、 彼の両親はあなたをのことを評価しようとしますから、 初対面なのにずうずうしい、とか思われるとつらいですよね。 そのあたりの心配をしっかり彼に伝えてお話してもらうといいかなと思います。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.2.3のお礼の書きこみをみていただければわかると思いますが・・・一応お泊まりコースで・・・ 『今日そのまま帰る』っていいつつ何処かにお泊まりする予定。 一応彼を身を任せ~~~!!って感じになりますね(^_^;)

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんにちは. 色々とドキドキですよね. 私がanyamaruさんの立場だったら泊まらないかな? 初めて彼のご両親に会うわけだし,彼も今現在ご自宅に住んでるわけじゃないんですよね? だったらここは泊まらずに御挨拶だけという方がいいのではないでしょうか? 宿泊費云々ということもあるでしょうが… 私だったらきっと泊まったらトイレ貸してくださいも言えないと思います. 初めてならもうなおさらですね. 緊張して寝られないだろうし. 朝もどうしようとか,初対面だしいろいろお手伝いするのは ちょっと早いんじゃない?とか勘違いされたらどうしよう… とかいっぱい悩んじゃいますよ. anyamaruさんは大丈夫かもしれませんが… でも色々悩んじゃうときは泊まらない方がベターだと思います. でも楽しい関西旅行になるといいですね.

anyamaru
質問者

お礼

いろいろありがとうございました(^o^) No.2.3の書きこみをみていただかれば解るとおもいますが、一応『一緒にお泊まりコース』になりました。 旅行ともども楽しんできます(>_<)!!

回答No.4

とても緊張なさっていることでしょう。お察しします。私の#2の方と同意見です。 私も宿泊はしません。婚約している・・というのならともかく初対面ですし、おつき合いしています、の挨拶程度なら止めた方がよいと思います。  一応は宿をとっておくことをお勧めします(もちろん自分一人分ですよ)。 もしどうしても「泊まっていったらいいのに」とお母さん等に強く勧められたらホテルをキャンセルしたらいいんじゃないでしょうか。

anyamaru
質問者

お礼

No.2.3のお礼を見ていただければ解ると思いますが、頑張ってきますね(^^ゞ とにかく会ってみて・・・それから・・・ってかんじでしょうか(>_<) 頑張って行きます。旅行も楽しみですが今は緊張の方が大きいです

回答No.3

こんにちは! 彼氏が実家に泊まろう、と言ってくれているということは ご両親に紹介する気持ちもあるということですから、 あなたとは真剣なお付き合い(結婚も前提)ということで、とてもいいと思います。 >車で行く事になるのですが、遊ぶお金や交通費など…考えると2人で7~8万円位・ホテル代など入れてしまうと10万近くはいってしまうので彼が『紹介ついでに俺の家に泊まろう』と言うのです。 ホテル代がうく、ということではなく、彼の両親に会う、という風に 考えたらどうでしょうか。 せっかく彼氏がご両親に紹介してくれるというのですから、素直に甘えてみては・・ >そこで質問なんですが…みなさんなら始めての紹介で彼(彼女)の両親に会い・彼(彼女)の家で一泊する事ってできますか? 確かに、初めてでいきなり泊る・・・というのは勇気がいりますよね~。 でも、結婚を考えているなら、いずれは彼のご両親とご対面しなければなりませんし そうなると関東と関西ということですから、必然的にその日は泊ることになるんじゃないでしょうか。 あと、事前に彼に「彼女をつれてくるけど、泊ってもいいか」ということを 聞いておいてもらいましょう。 いきなりでは、ご両親の心の準備もいりますから。 そこで、快く泊めてくれそうな雰囲気でしたら、この機会に紹介してもらうつもりで 泊めていただいたらどうでしょうか。 ちなみに、私の場合は、結婚前に彼の両親に挨拶しにいったときは、 片道4時間かかったんですが、泊めてくれそうにない雰囲気だったので 最終の新幹線で帰りました。 今となっては、それもいい思い出ですが・・・ 格好は、あまり派手すぎず、かといってあまりラフでもなく ワンピースか堅苦しくないスーツで行ったらいいんじゃないでしょうか。 自然に、あなたのありのままでいいと思います。 緊張するのも分かります!!! でも、リラックスしてね。 会話は彼にリードしてもらってくださいね♪頑張ってください!!

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m

anyamaru
質問者

補足

fushigichanさんいつもありがとうございます。 結局No.2さんにカキコしたお礼をみていただけるとわかると思いますが・・・結局『一緒にお泊まり方向で・・・』になりそうです。 ただ、彼の方も『一応家は行くからお互いの様子みて良ければ泊まったらええやん。』っと言ってくれました。 彼はどうも一番最初に付き合った人(同じ関西人だそうです)以外では、家に連れて行くの私が始めてだそうです。『結婚も考えてるから連れてくんや』って言ってくれました。(まぁ、親には結婚するって事はまだ伝えないと思いますが・・)その言葉には私もビックリです。 とにかく再来週は頑張ってきます!! ありがとうございました(^o^)ノ

• choco87
回答No.2

こんにちは。 もし彼とこの先付き合っていくつもりなら 彼の実家に泊まるのは避けます。 ご両親がもし『泊まっていけばいいのに!』って言っても 遠慮します。 この『泊まっていけばいいのに』って言うのを間に受けると 後々結婚した時に響きそうなんで。 あとご両親へポイントを上げるつもりなら 彼を実家に泊めて自分はシングルのビジネスHに泊まります。 例え実家に泊まらなくても彼とanyamaruさんがホテルに泊まるであろうのは ご両親も想像付くでしょうし、いい印象を持たないと思います。 彼がanyamaruさんのことをご両親によく話していて 用事かたがた旅行も兼ねて彼女を紹介するよって 言っておいたら話は別ですけどね。 それなら彼とホテルに泊まるかな?? やはり初対面で緊張するし 失態を見せることは避けたいです。 ご参考まで。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に『私1人で泊まる』といったら・・・ 『はぁ?!!何言っとん。旅行来た意味ないやん。そんな気使うんやったら一緒にどっか泊まったらええやん。』 と言われてしまいました。 『(彼の)親だって気使うし・・何処泊まるの?って聞かれたらどうするの?』 って質問に、『明日用事あるからそのまま帰る』との事・・・ なんだか『一緒にお泊まり』になる可能性になりそうです。 いろいろとありがとうございました(^_^;)

回答No.1

難しい問題ですよね(^^) 私の時は、相手の両親には内緒で泊まりにいったのですが、 バレてしまって、結局相手方のお母さんが彼女を見たいと言うのであったのですが…; さばさばした方で、お風呂はいんなさいとお父さんの次に入らせていただきました!; ともかく、悪いので断ろうとは思うも変に断るのもどうかと思いますし、衛生面にも悪印象を与えたくなかったので、彼も進めてくれたこともあり素直にお風呂を借りました(^^) 格好はなにせ突然でしたのでやっぱラフな(ボーイッシュかな?) 格好だったのですが、なんだかそれが逆に自然でよかったみたいです。 彼もいるし、ご両親も年上としてぽんぽん会話は進むと思いますよ(^^) やっぱり、あとのことを考えるにしろありのままが一番いいのでは ないでしょうか?? 参考にならなくてすみません;

anyamaru
質問者

お礼

早々ありがとうございました。 あまりに始めてなので・・・緊張しています(~_~;) 格好の事なんですが・・・普段のままの私で行きたいと思います。 頑張ります(^_^;)