• 締切済み

彼氏の家に初めての挨拶

彼氏の地元で全国的に大きなお祭りがあるとのことで、今月彼の地元へ初めて行きます。 彼の家にも挨拶に伺うのですが、結婚の挨拶などではなく、ついでに寄るという感じです。 私が住んでいるのは関東ですが彼の地元は四国の方なので、ご両親からは実家に泊まるよう言っていただいたのですが、私の両親が実家へ泊まるのは反対したので近くにホテルをとりました。 ホテルには彼と一緒に泊まる予定です。 そこでお聞きしたいのが以下の点についてです。 1.ホテルに2人で泊まっていいのかどうか。 ご両親に話はいっているようですが、やはり私だけホテルに泊まって彼は実家に泊まった方がいいのでは…と思っています。 あるいは部屋を2部屋とっていると、それとなく彼から言ってもらうのはどうでしょうか。 2.正式でない挨拶の場合の服装はどういったものがいいのか。 ワンピースが好印象なのは分かっているのですが、スカートを履くのは年に2、3回程度なので自信がありません。 また彼と私の身長があまり変わらないので、ヒールのある靴を履くのも今回は避けたいと思っています。 清楚な感じのバレエシューズで行こうかと思っていますが、季節的に暑いこともあってボトムに悩んでいます。 お祭りということで、祖父母や従妹、お姉さん一家まで色々な面々が揃うようなので、その中で1人だけカッチリした格好だとかなり浮いてしまいそうです・・。 ちなみに私の年齢は25歳。彼は27歳です。 どんなご意見でもけっこうですので、皆様のお知恵を拝借できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dai33333
回答No.4

1. 彼氏は実家、自分はホテルが良いと思います。 きちんとした女性と思われたいならそうするべきです。 また、 >私の両親が実家へ泊まるのは反対したので とあるのに二人でホテルに泊まるのは質問者さんの親からしても嫌でしょう。 2. お祭りということなので普段着で良いと思いますが、少しきれい目のものを選ぶと良いと思います。 ジーンズなら濃い色、トップスはTシャツでもちょっとしっかりした生地のものなど。 露出が高すぎず、清潔感があれば大丈夫だと思います。 ロングヘアならまとめても良いかも知れませんね。 あと、手土産もあったほうが良いでしょう。地元の名産品も良いかと思います。

• pekomama43
回答No.3

親の気持ちとして・・・ 1について 彼の親御さんが「実家に泊まるように」と仰ったのは、あなたの親御さんの心配を配慮されての事だと思います。(あなたの親御さんに対して、男性の親として責任がありますから、「自分たちの監督下に置きますから、ご心配されませんように」、との事でしょう。) でも、あなたの親御さんは、(気兼ねをされてか?)反対されたという事ですから、ここは節度を持った行動を・・・ということで、ホテルに泊まるのはあなただけ、彼は自身の家に・・・がお互いの親を裏切らない事でもあり、『親御さん同士も納得できるプラン』になると思います。 2について 正式な挨拶でないのであれば、夏の事ですし、過度な露出のない、また、格好であればなんでも宜しいかと思いますよ。ただし、ローライズのジーンズは座った際に、下着が見えると思いますのでお止めになってくださいね。(チュニックなら、腰が隠れますので良いかも知れませんね。) 後は手土産をおひとつ(ご家族が多いようですから、そのあたりもよく配慮され、チョイスを・・・) がんばって・・・ 気をつけて行って来て下さいね

• buddychan
回答No.2

私だったら・・・ おっしゃてるように、自分だけホテルに泊まり、彼だけ彼の実家に泊まるスタイルがいいと思います。 彼にとっては帰省になるわけですし、親戚の方もいらっしゃるならそっちの方があなたの優しさが出ていいと思います。 ただ、ホテルは寝るだけという感じでギリギリまで彼の家族などとワイワイやっていれば1人のホテル泊まりも苦じゃないと思いますし、あなたも1人で気楽に休めるかもしれないですし。 服装はお祭りということなので、バミューダパンツだったりクロップドパンツをはいて、トップスはチュニックなどでどうでしょうか。この格好だとヒールの高い靴は不要で、カジュアルでいいかなぁと思いました。 いろいろ気を使うことが多く疲れてしまうかもしれませんが、良い思い出を作ってきてくださいね。 四国は食べ物もおいしいですから楽しんできてください。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

ホテルに2人で泊まるのはよくないかもしれませんねー。 彼氏の親がどういう反応をするかにもよりますが、 2部屋とってあるよと言ってもらうのが無難だと思います。 ふわっとしたスカートにしてみてはどうでしょうか。 通気性のいいストッキングとミュールっぽい靴やサンダルなど。 暑いですしね……。ボトムはかなり湿ると思います。 上はカジュアルな感じの清潔感があるブラウスとか。 ワンピースもいいと思いますよ。自信がないなんて思わず、 ちょっと着てみていつもと違うメイクでもしてみてはどうでしょう。 彼氏に助言を求めつつ、緊張しないでがんばってください!