• 締切済み

両親への挨拶の場所は?

結婚なさって、両親への挨拶に行った方へご相談と質問です。 彼女の両親の顔合わせの時、場所はどうしましたか? 食事をしましたか?それとも軽くお茶とかでしたか? 彼の実家が、北海道なので、泊まりで顔合わせに行くことになったのですが、彼は実家に泊まろうと言われましたが、最初に彼への実家に挨拶に行った時、彼の実家に泊まりましたか? それともホテルに泊まりましたか? 皆様教えてください

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

初回の挨拶は顔見せなので、ごく軽くでしたよ。 私の実家に立ち寄る際に玄関で挨拶だけしました。 その後改めて挨拶をセッティングして、食事は実家でとりました。 彼の両親への挨拶はちょっとイレギュラーな形(彼の家族が入院中)だったので、こちらも本当にご挨拶だけです。 病棟のラウンジで何でか親戚に混ざってお茶を飲みましたが。 彼の実家への初訪問時には顔合わせの食事会(結納)も終えていたので、もう家族として実家に泊めて頂きました。 その前であれば泊まらないですし、遠方ならば別に宿を取ります。 私はけじめとしてそうしたいだけですが、 向こうのご両親がそれをよそよそしいと感じることもあるので、彼に聞いてもらうのが良いのではないでしょうか。 またご実家に彼の兄弟姉妹(未婚)がまだいらっしゃるならば、 そちらへの気遣いとしてご両親がOKでも別に宿泊をする方がいいと思います。 あなたの実家にあなたがまだ住んでいるとして、兄や妹の婚約者と洗面所で出くわすとか想像したらどんな感じでしょうか。

回答No.5

No.4です 先に回答したのは婚約してお嬢様を貰いに行く話です。 読み返したら違うみたいで・・・ お互いの両親との顔合わせなら帰省の時に連れて行けばいいと思います。 まだ婚約していないときですのでホテルを予約する方がいいと思う。 誰でも客が来ればお茶は出す。 食事はその両親のおもてなし次第です。

回答No.4

仲人と一緒に妻の実家に行くのが常識ではないのですか? 遠方の場合は、まだ親戚ではないので、宿泊施設を予約するのは当たり前。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2485)
回答No.3

私の周りの人は、駅の近くの飲食店で軽くお茶してホテルに泊まるという流れでした。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

彼女は実家で 叙々苑弁当🍱 私は出張板前 ラッシャー🙅‍♂️ 相手の親の言う通り ご好意に甘えるのだ ぴょーん🐰🐇(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.1

結婚の申し込みは我が家で。その後、我が家で食事。 両家の顔合わせは結納の日までしてません。 夫の実家も市内なので、食事後、自分の実家に帰りました。 私が挨拶に行った時は、挨拶だけして、そのまま帰りました。 どこで挨拶するか、時間帯で食事などは決めればいいし、あなたが、どっちが気が楽かで決めればいいのでは? 彼の家に泊まりたいと思えば、そのようにさせていただけばいいし、さすがに、ちょっとと思うのなら、ホテルにすればいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 彼女の両親にGWに挨拶→同姓→入籍→結婚 の流れで質問です

    付き合って1年3ヶ月の同い年(34歳)の彼女がいます。 GWに彼女の実家に泊まりで挨拶に行くのですが、この時が彼女のご両親に私は初めて会います。 私の実家には彼女は何度か来て、私の両親とも食事などしています。 二人の新居も準備して、私が今月末から先に暮らして、彼女が7月頃までには準備が出来次第に一緒に暮らす段取りです。 入籍と結婚式はこれからですが、私としては彼女のご両親に挨拶をする時にどこまで話を進めている言い方をすれば良いのかで相談です。 ・初顔合わせでの同姓と結婚の話は常識外れと思われないのか? ・のんびり屋?の彼女は、まだ挨拶程度で良い、という言い方をしていますが、それを真に受けるのもナンですし、どの程度の話し方をするのが適切でしょうか? ・早く話が進んだ場合、規模はともかく結婚式はいつ頃にするのが目安となるでしょうか? 他にも何かアドバイスがあればお願いします。

  • 彼両親からの私両親への挨拶

    12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。 今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。 私(と私の両親)の認識では、 両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、 彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。 彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、 彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な 「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な 最終確認?をするらしいです。 ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。 また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。 私と私の両親としては、 (1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます (2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会) のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。 もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。 地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、 この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、 それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、 些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 両親への同棲の報告・挨拶の場所について。

    来月から彼女と同棲をすることにしました。 お互いの両親にはそれぞれ報告をし、許可を得ています。 彼女の両親には一度会っていますが、同棲前に再度顔合わせをしたいと思い、今度の週末に改めて挨拶に行く予定です。 本来ならば彼女の実家まで伺いたいところですが、家がリフォーム中のため客を呼べる状況ではないということで、どこかのお店で会うことになりました。 結婚の挨拶でしたら、個室の料亭やホテルのレストラン等を予約すべきなのでしょうが、同棲の挨拶で、しかも既に許可を得ているため、そこまでかしこまった場所を用意すべきか迷っています。 また、手土産も持っていくべきか(先にも書いた通りリフォーム中なので物が増えると煩わしいのでは?)も悩んでいます。 どうか知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 彼のご両親への挨拶について

    こんばんは。 今日は経験者の先輩方にアドバイスを頂こうと思い、ご相談させていただきます。宜しくお願いします。 昨年、8年間付き合っいる彼から、正式にプロポーズされ、年末に彼が車で私の実家へ挨拶に来ました。 彼と私は新幹線で1時間ちょっと、自動車で高速利用で2時間程度 の遠距離(?)中距離恋愛をしていて、数回お互いの実家には行き来したことがあります。 学生時代からの付き合いもあり、数年前はスキーの時に彼の実家へ友人達と泊めてもらったこともありました。 どちらにせよ、まだ、彼女ではあったけれど「結婚」という話は全然無かった時代ですが…。 今までも、彼のお宅へ伺う時には、手土産は忘れず持って行くようにはしていました。 そして来週、私が彼のご両親へご挨拶に伺うことになったのですが、改まったご挨拶は初めてで、しかも向こうのご両親の配慮(彼の実家にはお爺さんとお婆さんが同居しているので、ゆっくり話もできないだろう…とのこと。)で、実家ではなく、彼のご両親が予約してくれたレストラン(創作料理屋)で、昼食を食べることになったんです。 (私は新幹線で行き、最寄の駅まで彼に迎えに来てもらいます。) 当初、実家に手土産を持って、格好は、茶色か淡いベージュのスーツで伺おうかと思っていたので、外のお店で食事なんて思ってもみませんでした。 なので、外のお店で相手のご両親と食事をする時の注意点等がありましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、食事をする場所は、パーテーションで仕切られている程度の、個室タイプで、お店に入ったらすぐ、靴を脱ぐスタイルだと聞いています。

  • 両親への挨拶と両家の顔合わせ

    こんにちは。よろしくお願いします。 付き合いの長い彼と結婚することになりました。と言っても、まだ2人の間での話で、お互いの両親への報告はしていません。 年末年始などにお互いの実家に泊まったことがあり、結婚を前提につきあっていることは両家とも知っています。 順序としては、 (1) お互いの両親へ報告(どちらも独り暮らしなので電話で) (2) 2人で挨拶に行く (3) 両家の顔合わせ(正式な結納はしないつもりなので、それに近いものになると思います) だと思うのですが、この段取りでお聞きしたいことがあります。 まず、(2)の挨拶はどちらの家に先に行くべきなのでしょうか? 1回に間を空けずに行くことができればそんなに問題は無いと思うのですが、私の実家が北海道で、彼の実家が静岡、彼の家は東京、私の家は茨城、とバラバラで、しかも現在、私の仕事がとても忙しくて、平日に有給休暇を取ることはできそうにありません。そのため、一度に両家とも回るのは難しいものがあります・・・。 それから、(3)の顔合わせはたぶん私の実家の方に集まることになると思いますが、このときの宿泊費や交通費は2人で出したほうが良いでしょうか。それとも彼の実家のほうで負担してもらう形が良いのでしょうか?(両親とお姉さん夫婦) ちなみに、兄も同じ北海道内とは言えそこそこ遠方から来てもらうことになるのですが、そういう場合って費用のことは話し合ったほうが良いですか? 食事代は私の実家か、または2人の負担になると思うのですが、どちらが良いものなのでしょう? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 両親への挨拶のタイミング

    こんにちは、ご回答お願いします。 来月結婚予定です。 両家の顔合わせも食事会という場で済ませてあります。 が、改めて私(新婦)の家に新郎両親は挨拶に来て頂いていません。 (食事に行ったり、お茶をしたりはありますが…) 普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか? もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか? 又、私は5月の頭に親と一緒に新郎の家に挨拶に行く予定です。 私の方から新郎の家に親と挨拶に伺うと言ったら、急に向うも 私の家に挨拶に来ると言ってきています。 なんだか今来て頂いてもどういう対応をしたらいいのか、???と いったところなのですが…。 両親連れて家に(食事会等とは別)挨拶に来るのは常識ですか? また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 両親の顔合わせ(食事会)の前に、家ぐるみの挨拶?

    こんにちは。 今月、結婚が決まったのですが今週末に両親の初顔合わせを予定しています。 そのことを父に伝えると、「彼は結婚の挨拶に来たが彼の両親は来ていない。それなのに顔合わせをするのか?」と言われました。 父が言うには、彼の挨拶→結婚を了解→改めて彼の両親が家に来て挨拶→→正式に顔合わせの食事会、というのが普通の流れということなのです。 理由は結婚となると家と家同士が親戚となるので、最初から家同士の繋がりを大事にしなければならない…とのことです。 私は正直顔合わせの食事会の場がそういったお互いよろしくお願いしますという挨拶の場だと思っていたので、ちょっと驚きました。 今回予定している食事会は顔合わせとしてそのままでいいと言われたので私の家へ彼の両親が来るというのはまた後日…という形に落ち着きそうです。 父のいっているのは当たり前のことでしょうか? 疎くて申し訳ないのですが、よければ教えていただけると助かります…!

  • 彼の両親へ初めての挨拶。

    この度結婚することになり、先日彼から私の両親へ挨拶をしてもらいました。そして来週私が彼の両親へ挨拶をすることになりました。 彼の両親とは今回初めてお会いします。 場所は彼の自宅ではなく外食になりそうなのですが、その場合もやはり手土産は持って行ったほうがよいのでしょうか? また渡すタイミングはやはり食事前がよいのでしょうか? ちなみに彼が私の両親に挨拶した時も自宅ではなく外食で手土産はありませんでした。 みなさんよろしくお願いします。

  • 彼の両親へのあいさつ

    こんにちは。今度、彼の実家に結婚のあいさつに伺うことになりました。 彼の両親には何度も会ったことがあるし、食事をごちそうになった事も何度かあります。 知人にその話をすると、「初めて紹介するならともかく、すでに会ったことがあるなら、改めてのあいさつは必要ない。男の側だったら挨拶は必要だけど。」と言われました。 私は、男も女も2人の間で結婚の話がでたらお互いの家ににあいさつに行くもの(すでに会ってるとかは関係なく)と思っていましたので、戸惑っています。 みなさんの時はどうでしたか? ご回答お待ちしております。

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

専門家に質問してみよう