• 締切済み

両親への挨拶の場所は?

結婚なさって、両親への挨拶に行った方へご相談と質問です。 彼女の両親の顔合わせの時、場所はどうしましたか? 食事をしましたか?それとも軽くお茶とかでしたか? 彼の実家が、北海道なので、泊まりで顔合わせに行くことになったのですが、彼は実家に泊まろうと言われましたが、最初に彼への実家に挨拶に行った時、彼の実家に泊まりましたか? それともホテルに泊まりましたか? 皆様教えてください

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.6

初回の挨拶は顔見せなので、ごく軽くでしたよ。 私の実家に立ち寄る際に玄関で挨拶だけしました。 その後改めて挨拶をセッティングして、食事は実家でとりました。 彼の両親への挨拶はちょっとイレギュラーな形(彼の家族が入院中)だったので、こちらも本当にご挨拶だけです。 病棟のラウンジで何でか親戚に混ざってお茶を飲みましたが。 彼の実家への初訪問時には顔合わせの食事会(結納)も終えていたので、もう家族として実家に泊めて頂きました。 その前であれば泊まらないですし、遠方ならば別に宿を取ります。 私はけじめとしてそうしたいだけですが、 向こうのご両親がそれをよそよそしいと感じることもあるので、彼に聞いてもらうのが良いのではないでしょうか。 またご実家に彼の兄弟姉妹(未婚)がまだいらっしゃるならば、 そちらへの気遣いとしてご両親がOKでも別に宿泊をする方がいいと思います。 あなたの実家にあなたがまだ住んでいるとして、兄や妹の婚約者と洗面所で出くわすとか想像したらどんな感じでしょうか。

回答No.5

No.4です 先に回答したのは婚約してお嬢様を貰いに行く話です。 読み返したら違うみたいで・・・ お互いの両親との顔合わせなら帰省の時に連れて行けばいいと思います。 まだ婚約していないときですのでホテルを予約する方がいいと思う。 誰でも客が来ればお茶は出す。 食事はその両親のおもてなし次第です。

回答No.4

仲人と一緒に妻の実家に行くのが常識ではないのですか? 遠方の場合は、まだ親戚ではないので、宿泊施設を予約するのは当たり前。

• mario0529
回答No.3

私の周りの人は、駅の近くの飲食店で軽くお茶してホテルに泊まるという流れでした。

• TNK51
回答No.2

彼女は実家で 叙々苑弁当🍱 私は出張板前 ラッシャー🙅‍♂️ 相手の親の言う通り ご好意に甘えるのだ ぴょーん🐰🐇(ᐡ•͈ ·̫ •͈ᐡ )

• zabusakura
回答No.1

結婚の申し込みは我が家で。その後、我が家で食事。 両家の顔合わせは結納の日までしてません。 夫の実家も市内なので、食事後、自分の実家に帰りました。 私が挨拶に行った時は、挨拶だけして、そのまま帰りました。 どこで挨拶するか、時間帯で食事などは決めればいいし、あなたが、どっちが気が楽かで決めればいいのでは? 彼の家に泊まりたいと思えば、そのようにさせていただけばいいし、さすがに、ちょっとと思うのなら、ホテルにすればいいんじゃないでしょうか?