• 締切済み

彼の実家訪問?!

彼氏と付き合って2年3ヶ月経ちました。 私は24、彼は29歳です。 お互い将来的に一緒になれたらいいねとは話しています。でも、正式に結婚という話にはなっていません。そこで、最近、彼から実家に来ないかと誘われました。(彼が私の家に来ることはあっても私が実家に行った事はありません) 私的には、結婚が正式に決まってから、挨拶に行こうと思っていたので、今どうしようかと悩んでいます。 もし行くなら、遊びに行くといった感じで行けばいいのでしょうか? 新潟に彼の実家があるため、遠いし、何泊か泊まりになるので、実家に行くのは挨拶の時だけでいいかな・・・と思っているのですが、結婚という正式な挨拶の前に1度両親に会ったほうがいいんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 将来結婚も意識しているなら、会っておいたがほうがいいと思います!! そのほうが、彼がどのような環境で育ったかわかりますし、将来本当に結婚となったときも、彼のご両親の心証もいいと思います。 私は、特に結婚とは関係なく、彼女を紹介という感じで彼の家に遊びに行きました。 緊張しましたが、いい体験でした。 遠いので大変かとは思いますが、都内にお住まいでしたら、1泊ですむと思うので、行って見てはどうでしょう。 実家に泊まるのでなく、ホテルに泊まり、帰りに温泉に良くなんていうのもいいと思います。

Hunnypoohbur
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 実家に泊まることしか考えていませんでした(恥) 近くのホテルに泊まるっていう方法もアリですね! 前向きに考えてみます。

回答No.1

絶対に会っておいた方がいいですよ!!結婚は家族同士の繋がりも大事になりますから! 彼的にはいきなり結婚の挨拶で顔を合わせるより良いと思ってHunnypoohbur さんを実家に誘ったのではないかと思います。 私だったら初めて顔を合わせて、いきなりお世話になると言うのはちょっと・・・なので、宿泊場所は別に用意し、 ご挨拶、お食事程度にすると思います。お互い第一印象は大事ですから。 彼がお母様にHunnypoohburさんの事をどの様にお話になっているかは分かりませんが、 お母様も喜ばれると思いますよ(o^-^o) 手土産をお忘れなく!

Hunnypoohbur
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり結婚の挨拶前に会っておいた方がいいんですね。 初めての顔合わせ時に早速お泊りするつもりでした・・・。 挨拶、食事程度ですね。参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて彼が実家に遊びに来ます

    こんにちは。 私には付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 お互い実家暮らしなので、普段は外に遊びに行くか、私が彼の家に遊びに行きます。 彼の部屋は離れにあるので、彼の両親とは庭で挨拶してちょっと話す程度です。 最近彼の方から私の家に遊びに行きたいと言ってくれて週末来ることになったのですが、一体どういう感じにすればいいのかわかりません。 普通に私の両親と対面、挨拶だけして、自分の部屋に行っていいものでしょうか? 私は彼氏という存在を家に連れてくるのは初めてで、その彼とは結婚も考えています。 初めての対面でお食事とかは急すぎますよね? 気軽に考えてはいますが、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 彼氏の実家に泊まる

    初めまして。 現在、付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 彼は22歳で私は21歳です。 彼は実家が広島で、長期の休みには帰省します。 先日「夏休み、実家来てみる?」と言ってくれて一緒に行くことになりました。 日帰りは時間的に厳しいので3泊させていただく予定です。 このことを母親に言いました。 すると「そんなことは常識的におかしい」と言われました。 母の言い分では相手(彼氏)にも会ってないのに、いきまり泊まりに行くということはおかしいということです。 そして、母は将来的なことも考えていて、結納も交わしてないのにおかしいと。 ちなみに彼の話では彼の両親は友達が来るという感覚らしく、あまりかしこまった様子はないようです。 彼氏彼女に関係なく、泊まらせていただき、日は短くともお世話になるわけですからきちんと礼儀をもって接したいと思います。 しかし、まだ学生なので現時点で結婚とか将来的な話はしてないし、今は付き合っているという感覚なのでなぜ、母がそこまで深く考えるのかがわかりません。確かに、泊まりというのは唐突すぎるとは思いますが、なぜ「結納」とかそういう言葉が出てくるのかが理解できないんです。 一緒に実家に行って泊まるというのはおかしいんでしょうか。。。

  • 彼の実家に遊びに行くのですが・・

    付き合って1ヶ月の彼の実家に遊びに行くことになりました。結婚の挨拶とかそういうのではなく、彼の家の近くで遊ぶのでついでに夜、家でゲームとかして遊ばない?っていう感じでお誘いを受けました。 気軽に来てっていわれているのですが、やはり彼氏の実家に行くとなると両親もいるらしいので緊張します。 細かいことなのですが、自分の自己紹介をする時はフルネームで言った方がいいのでしょうか?それとも苗字だけですか? 「彼にはお世話になっております」とか一言添えたほうがいいのでしょうか? 彼はお菓子とか持ってこなくてもいいと言っているのですが、やはり持っていってお渡ししたほうがいいのでしょうか?気軽にと言われると余計に困ってしまいます。 少々緊張しすぎなのかもしれないのですが、考え出すとキリがないです、将来も考えているので余計に緊張してします。 どんなふうにすればいいのかよろしければ教えてください、よろしくお願いします。

  • 実家に彼を連れて行きたい

    付き合って数ヶ月の彼を両親に紹介したいと思っています。 私は実家暮らしで、彼が私を家に送って くれた時に母とは少し挨拶をしてくれました。 結婚の話は2人の間では出ていませんが、 付き合う前に彼は、 「いい歳だし、結婚を考えられる人と付き合いたい」 と言っていたので、結婚を意識した付き合いだと 思っていますし、お互い30代後半なので 周りもそのように見ているので、両親には きちんと紹介したいと思っています。 実家に連れて行ってすぐに結婚に向けてと いうわけではありません。 ですが、彼には言い出せずにいます。 どのように言い出すのがいいでしょうか? ずばり「両親に会って」と言うのか、 「家に遊びに来る?」とかざっくばらんな感じが いいのか迷っています。 今まで付き合ってきた彼もほとんど全員、 家には連れてきてますが、今回はなぜか 身構えてしまいます。 男性の方はどのようなきっかけで彼女の実家に行きましたか? 女性はどう言って連れて行きましたか?

  • 初めての彼氏の実家訪問

    私は21歳でこの春から新社会人になったばかりです。私には今、結婚を前提に付き合っている彼がいます。彼の歳は32歳です。彼とは私が東京で短大に通っていた頃に出会い、もうすぐ付き合い始めて1年になります。今は私は茨城、彼は東京でお互いに仕事をしています。彼にはもう私が学生の頃にプロポーズされ、今年の私の成人式の歳に彼は私の実家に挨拶に来て私の両親も私たちの結婚を認めてくれました。それ以来、彼が私の実家にほぼ毎週泊まりで遊びに来るようになっています(笑) そして、彼氏に10月に僕の実家に行こうと誘われました。彼氏の実家に行くなんて初めてのことでとてもドキドキしています^^;しかも彼の実家は京都なんです。なんか京都と聞いただけでも緊張してしまいます^^; それで、彼の実家を訪問する際の服装、彼の両親との会話とかたくさん不安があってみなさんの意見をお聞きしたいと思い、書き込みさせていただきました。 まず、服装なのですが10月の京都って涼しいですか?私はピンクのベロア生地のお嬢様風のワンピにカーデが良いかななんて考えていたりするのですが、ちょっと行き過ぎですかね?^^;普段の私の服装はキュートな感じです。それと靴はたぶんちょっと観光も兼ねている予定なので、あまりヒールの高くないパンプスがいいかな?と考えているのですがどうでしょうか? 最後に彼の両親との会話なのですが、みなさんは彼の実家を訪問したときどのような会話をされましたか?良かったら体験談などお聞かせください!自己紹介とかどんな風にすればいいんだろう..ってちょっと不安です。それと実は彼はバツイチなのです。何かそこの点に気をつけたりしなければいけない点とかありますかね..? 質問がたくさんで読みずらい文章になってしまって申し訳ありません!>< でもみなさんの意見をお聞きしたいので、アドバイスお願いします!

  • 彼氏の実家へ宿泊

    わたし達はお互いに30歳、付き合って1年強のカップルです。 今まで、彼氏のご両親に挨拶する機会なくきました。 今回、私の両親含む家族が、震災にあいました。無事命は助かりました。 しかし、今後の立て直しのことなど考え、わたし自身、少しナーバスになってしまっていました。 彼氏から「ひとりでいるのが辛いなら、週末、うちに泊まりにおいで。この前の電話のこともあったし、母親も心配していた。母親には布団を出しておくように言うから。」と、宿泊の誘いがありました。(※この前の電話とは…地震後、彼氏と連絡が取れなかったため、安否確認したく、彼氏の実家へ電話したことです。そのとき初めて、自分が何者であるのか名乗り、彼氏のお母さんと数分間話をしました。) 正直、まだご挨拶すらしてない関係なのに、泊まりに行っていいのか、悩んでいます。(彼氏の優しい心遣いは嬉しいのです。) 彼からは、まだ、結婚の話なども出ていないのですが、お互い、いい年なので、「心細いので、泊まりにきた」は、すごく失礼なのではないかと考えています。 先日の電話の件については、謝罪とお礼をしたいですし、彼のことは、本当に大切な存在で、将来一緒になれたらいいな、と思っているので、もし、本当に、彼氏の実家へ行くのであれば、良い印象を残したいなと考えているのです。 自分の母へ相談したら、「むこうのご両親がいいと言っているなら、失礼のないように、行ってきなさい」と言われました。 長くなり、申し訳ありません。 1、彼氏の実家へ宿泊してもいいものか。 2、もし宿泊する際の対応。 どちらかだけでも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の実家

    今、付き合い出して3ヶ月の彼がいます。 今度、家に遊び(泊まり)においで。と言われたのですが、結婚も決まっていないのに彼の家に行っていいのでしょうか? 彼も私も実家暮らしです。 遊びに行くのは私が仕事終わってからなので、夜になります。当然彼のご両親は居ますし、ご兄弟もいます。 私は自分の親に結婚が決まった相手以外、家に連れてくるな。と言われているので彼は私の実家は知りません。家の近くは知ってます。 なので彼の考えが分かりません。しかも泊まりです。 友達に相談したら結婚決まってないのに行ったら別れる。と言われました。 彼とは長く付き合いたいですし結婚も一応考えてますが、今はまだその時期ではないと思っています。 皆さんは付き合い出してすぐぐらいに恋人の実家に行きますか? 親に紹介しますか?または会いますか? 彼の行動は普通なんでしょうか? 長文になってしまいましたがご回答お願いします。

  • 彼氏の実家に泊まるのを断りたい

    同棲中の彼氏の実家に遊びに行くかどうかで悩んでいます。 来月、彼氏の実家に遊びに行くことになりそうです。 結婚の予定で同棲しておりまして、これまでに2回彼氏の実家にお邪魔させていただいています。 なので今回も遊びに行くことが嫌だと思っているわけではありません。 言い方は悪いですが私が行く意味が分からないのです。 日帰りで遊びに行ける距離ではないので、必ず泊まりです。 前回2回は「私までお世話になるわけにはいかないから、私はホテルを取る」とも言いましたが、彼氏から「お金のムダ!」と言われ、彼のお母さんから「遠慮せず泊まってって!」と言われたのを真に受けて泊まりました。 しかも2泊です… 結婚の予定とは言ってもまだ私の立場は単なる「彼女」です。 よくよく考えれば単なる「彼女」が2泊もしてることだけでも大変なことなのに、これ以上どの顔してお世話になれと言うのか。 遊びに行こうとなったいきさつは、彼氏のお父さんからたまに来るメールの最後に必ず「時間があるならたまには帰ってきなさい。」とあるので、「9月の連休は帰ったら?」と私が勧めてしまったのがきっかけです。 お父さんは彼氏に言ってるのであって、特別「2人で…」とは一言も言っていませんし、どうせ年末か年明けは行くことになるのです。 だから余計に今回は遠慮したいと思っています。 そうは言っても分からず屋の彼氏は 「俺の親に挨拶しなさい!」だの 「俺が帰るからにはお前もつれてく。ホテルは認めない。」だの言っています。 きっと彼の両親に言えばまた「遠慮しないで!」と言っていただけると思います。 ただ本心かどうかはわかりません。 こんなときどうするのが良いのでしょう?

  • 初めての実家訪問

    同棲して1年になる彼と結婚を考えています。 先日、私の実家へ彼と結婚の挨拶に行きました。 初めて会っていきなり一緒に食事は緊張するだろうから 「食事はいらないね」と私が両親に断って、挨拶とお茶だけしてその日は帰りました。 そして、次は私が彼の実家へ行くのですが、彼には前々から 「いきなり食事は緊張するから嫌だなぁ」と伝えていたのですが 昨日、彼がひとりで実家へ夕食を食べに帰ったとき、 両親から「(食事は)昼にする?夜にする?」と聞かれ、 断りきれず「昼かなぁ」と言ってしまいました。 (会うなら昼間がいいと私が言ってました) 私は、彼が実家へ来てくれる時、少しでも彼の負担を減らしてあげたくて 食事は断りました。(両親は食事したかったみたいですが) なのに彼は・・・ 私の気持ちより両親なのかと思うとショックでショックで・・・。 私は、ご両親と食事をすることが嫌なのではなく、(本当は最初は嫌ですが・・・) 彼の配慮が足りなかったことが悲しくてなりません。 これからだって、彼からご両親に言ってもらわないといけないことって 沢山出てくると思うのですが、最初からこんなんで大丈夫なのかと不安になりました・・・ 長文の上に愚痴になってしまいました。すみません・・・ 男性ってご両親にははっきり言えないものなんでしょうか。。。

  • 初めての彼実家訪問・・・どこへ泊まる?

    こんばんは。 近日、彼の実家(香港)へ数泊の予定で結婚の挨拶と披露宴の相談をしに行くことになりました。 彼自身、丸2年ぶりの帰省です。 そこで宿泊先について悩んでいるのです。 彼は久し振りの帰省なので実家に泊まりたいと言っているのですが、正直私は乗り気ではありません。 近くのホテルに宿泊、私だけでもいいと伝えていますが「さすがにそれは感じ悪くない?」と言われました。 ちなみに実家には彼の両親・姉と姪が暮らしています。 彼の自室も残っているみたいでそこに泊まると言っているのですが、 さすがに初対面で彼とご両親のいる屋根の下、同じベッドで寝るのも何だか・・とも思いますし、 親戚との食事会や挨拶周りもあるので、四六時中、気を張っていなければいけない状態なのは辛いです。 すでに同棲していて(ご両親もご存知です)、気取っていても仕方がないとは思いますが… 久し振りの彼の帰省に付き合い実家へ宿泊するのが思いやりなのでしょうか。。 くだらない事は承知の上ですが、切実です。 どなたかアドバイス下さい。