楽しいと思えるように過ごすための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今まで楽しいと感じることよりも辛い事や悲しい事の方が多かった経験をもつ人が、どうしたら楽しいと思えるように過ごすことができるのか?
  • 楽しいと思える経験としては、短大の時の2年間や結婚してからの1年位が挙げられるが、それ以外は楽しくない出来事が続いている。
  • 自己価値感の低下や不満を利用される経験もあり、楽しいと思えるような活動が見つからずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで楽しいと感じることの方が少なかった

今まで40年間、楽しいと感じることよりも辛い事とか悲しい事とか煮え切らない事の方が多かったと思います。 その中でも楽しいと思えたのは短大の時の2年間、あとは結婚するまでの3年くらいかな。 結婚してから1年位は楽しかったのかもしれない。 でもそれだけです。 学校では苛められ、仕事に就いても苛められ(ずっといじめられキャラではないです)、結婚したけど新婚時以来のレスで10年目に離婚し、キャリアが少なく仕事も選べない、 子供は発達に難あり、子供のクラスメイトが私をいじめた張本人の子供で行事ごとに顔を合わせなきゃならないとか(フラッシュバックが起きて動悸がします。顔を合わせたくないけど行かなきゃいけない。周りは知らない)。 運動苦手で楽しいと思えない。何にも得手がないのです。全く楽しくない。 今は仕事を探していますが、なかなか希望通りにいかないので収入の少ない働き方を選ぶしかなさそうです。  何にもない私ですけど、どうしたら楽しいと思えるように過ごせるのでしょうか?  子供がいなけりゃ、別に生きてても意味がないし何しろ楽しくないので早く死んでも構わないほど生に執着がないのですけど、、普通じゃないのでしょうか? あと、不満は利用されやすい事です。(変な商法とか、エステのお試しとか、宗教に呼ばれるとか、どうでもいいことに利用されやすいので嬉しそうに擦り寄ってくるママさんにも警戒心湧くようになりました)  

noname#211452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
回答No.12

No,8です。 お礼ありがとう。 >たぶん自由がないからだと思います。 >でもそれは自分のせいだし、子どものせいじゃないです。 > 自由がないまま、自分の好きなように生きれないまま、ただ年老いて死んでいくだけの残りの人生だと思っています。 あのさ、人の回答、ちゃんと読んでる? 別に、あなたを批判したいだけとか、あなたを責めたいだけだったら、あんな長ったらしい回答、わざわざする訳ねーだろ! そもそも、あなたがお礼で言ってる「自由が無い」って、一体どういう事なのか、分かって使ってるのかよ? 「自由」と「無責任」は違うんだ。 だから、「自由が無い」事は、「自分の好きなように生きられない」事とは全く違う。 今のあなたに「自由」が無いのは、その分、「責任」があるからだろ? 「自分の責任」を自覚する事は、「自分の存在」を自覚する事でもあるんだよ? そんな事も分からず、自由ばかりを望んだ所で、今のあなたに、一体何が出来ると言うんだ? もし、この状態のまま、仮に「自由」を手に入れたとしても、今よりもっと、あなたに残るものは無くなるだろう。 自分から言わせれば、あなたは、恐ろしく理想が高過ぎる人なんだと思う。 でも、それにも関わらず、地に足が全くついていない。 だから、あなたの悩みは、「謙虚」を通り越して、「嫌味」にさえ映るんだよ。 「しっかりと現実を見ているから、だから苦しいんです!だから辛いんです!」と、あなたは言うだろうか? でも、本当に現実を見ていたら、やるべき事など、とっくに分かっているはずではないか? 「宝くじでも当たったら~」 人間、誰しも一度は考える事だろう。 でも、宝くじは、買わなければ当たらない。 でも、「それを買うお金すら無かったら」、人は一体どうするのだろうな? 「だから夢すら見れない」と嘆いて終わるのか、「だからこそ夢を見る為の努力をする」のか。 決して「環境や状況」の違いだけでは無い中で、あなただったら、果たしてどっちを取るのだろうか。 最初から、叶える気の無い願望なら、最初から、努力する気の無い理想なら、最初から、不幸になる為の希望なら、最初から、望まない方がいい。 簡単な話だ。 それが出来ない、諦めきれないのなら、その為の努力をしろ。 簡単な答えだろ? どちらも、簡単な答えなのに、それが簡単に出来ないのは、あなたの望みが、最初からその程度のものだからだよ。 どんなに必死になっても、どんなに一生懸命になっても、その努力の大きさや内容は、確かにTVのドラマの主人公のように、目に見えてハッキリ分かるものではないよな(笑 でも、だからこそ、それが分かるのは、他人じゃなくて「自分自身」なんじゃねーの? あなたは、今までの自分の努力に、自分で納得出来んのかよ? 確かに、色々嫌な事が続いたり、悪い事があったりすれば、人間誰しも卑屈になるものだ。 でも、嫌な事や悪い事は、その全てが、それだけで終わらせていいものばかりじゃない。 その中からでも、自分で反省すべき点、改善すべき点、本当は良かった点なども、探そうと思えばいくらでも、今後のプラスに出来る点はたくさんあると思うんだよ。 自分自身を、とことん追い詰めて、追い込んで、ケツに火がつかなきゃー動けない人間は確かにいるけど、守らなければいけない子供がいるのなら、いつまでもそんな事していちゃ駄目だよ。 人から与えてもらうまで待っていたり、状況が改善されるまで待ってばかりいたのでは、自分の幸せが何なのかさえ、分からなくなるだろう。 幸せは、自分の手で作って行くものだ。 どうか、最初から決め付けず、色んな可能性を見れる視野を広げよう。 頑張ってね。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 努力は今、しっかり地についた生活をしているみなさんのようにしてきませんでした。 だから、こうなったんだと思っています。 今から勉強をし直したいと思う気持ちがありますが、「どうせ時間がない、昔のように体力が続かない」という感じになってしまって奮起できません。 頭が悪いので、その方向にどうやって努力したらいいのかも分からないし自分で何かを実現させるために腰をあげるのも不安です。 人脈も何もないです。 でも、今の目標はとりあえず毎日が普通に食べられるようにお金を稼ぐことです。それでも貧困層に入ると思います。 まともな金額は稼げません。たぶん今からだと年齢が遅いので無謀ですが少しでも人に追いつけるように、何か身につくことを見つけたいと思います。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#217538
noname#217538
回答No.13

>子供は発達に難あり、子供のクラスメイトが私をいじめた張本人の子供で行事ごとに顔を合わせなきゃならないとか お気持ちはとてもよくわかります。が、長い時間がかかって結果が出ることをしっかりしていきましょう。子供さんの教育は手作りが良いですよ。発達に難ありなど、どうしてそう思い込んでしまうのですか。 古本屋の利用や余ったチラシの切り抜き、トイレに文字を書いて貼る、数字を書いて貼る、勉強ができるように手伝ってあげてはどうでしょうか。諦めてはいけません。教科書は上の学年のセカンドハンドを手に入れればお子さんは読むことができます。勉強こそ公平に与えられた競争参加でリターンが大きいものです。運動や芸術なども実際は訓練ですが、それらよりも結果を出しやすいです。 利用されやすい、多くはサインとお金、無償の労働力を要求します。サインとお金は絶対に要注意、無償の労働力は相手によって加減を決めて対応すれば利用された気になりませんよ。最初から用心しないで相手が何を要求するのか黙ってそこまで話させる、その後考えて対応なさったら良いのです。 お子さんのためにも生きることに前向きになってほしいです。当たり前のことしか言えないですが、子供同士があなたと同じ気持ちをくり返さないように一緒に参加していく気になってください。お子さんの成長がきっとあなたの突破口になっていくと思いますよ。頑張って。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は支援教育を受けています。 そういう事もあり、仕事にも制限をかけざる負えない状況でもあります。 本当はもっと沢山仕事を入れるべきなのでしょうが・・・それで自分の条件にあう仕事がほとんどない上に、選ばれないので。 条件云々を言っている場合じゃないのですが、子どもがいるから条件をつけないと安心して働けません。(時間の問題とか) 具体的な対応策を提案していただいてありがとうございます。 とりあえずは、まず仕事をどうにか見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.11

私自身はそれこそ質問者様よりなーにもありません。得意な事なし、友人なし、空っぽ…でもちょっとだけ、たまにですが夢中になる事があります。それは大したことではありませんし、披露できるような事じゃない。だけどその瞬間は嫌な事は何にもなく…あー、幸せと思えます。楽しいって何だろう。 人生は複雑だ。

質問者

お礼

何でしょうね。 そういう幸せだと思えることが私にも見つかるといいです。 ありがとうございます。

• ways
回答No.10

お子さんがおられる? でしたらお子さんと旅をして、日常を離れてみてはいかがですか? 旅先で、普段できない話ができたり。もしくは、一人旅をおすすめします。 旅の詩人、須永博士(ひろし)さんの作品もおすすめします。元気づけられます。名前で検索すると、出てきます。

質問者

お礼

旅行は好きだし、行きたいところも色々あるのです。 が、何しろお金が・・・ やはりお金がないと何もできませんね。 お金が一番大事だと痛感しました。 ありがとうございます。詩人の方の作品も読んでみますね。

• manmanmann
回答No.9

>その中でも楽しいと思えたのは短大の時の2年間、あとは結婚するまでの3年くらいかな。結婚してから1年位は楽しかったのかもしれない。 この時期、なぜ楽しかったのかを洗い出して、できそうなものは今からでもチャレンジしてみては?恋愛だって、難しいかもしれないけど、でも一生できないと決まってるわけじゃないですよ。

質問者

お礼

恋愛は今は出来ないと思うし、そうする権利はないと思っています。 仕事もせず、子供に見せる顔がないので。 それに好きな人が出来るよりも、私の場合は子どもが一緒にいる以上、恋愛禁止にしておいた方が良いのです。 バイトも恋愛も遊びも、将来への夢も一番楽しかったと思います。 そのころに戻りたいけど、もう戻れませんからね。 ありがとうございます。

回答No.8

「でもそれだけ」って。。。 あのさ、言っちゃ悪いけど、そういう考えの人は、例え何があったって、例え何を選んだって、同じようにしか物事を捉える事は出来ないよ。 同じ景色を見てたって、人によってそれぞれ感じ方や受け止め方は違うんだ。 人生は、選んだ「だけ」で答えが出る程、甘いもんじゃない。 あなたは、自分が責任を持って選んだ後の道を、そこから先もずっと正解にするよう、その為の努力を続けて来ただろうか? その努力は、一つの結果が出た後もずっと、続けて行こうとは思わなかったのだろうか? 人に虐められたり、離婚したり、キャリアが少なく仕事を選べないと言う人間は、別にあなただけに限った事じゃない。 世の中の不幸全てを、あなただけが背負っている訳でも無いと言うのに、なぜ、そこまで物事を悲観的に捉えようとするのだろうか? 理由は分かっている。 そう考えていた方が、あなたに取って「楽な事だから」だろ? 嫌な事や悪い事があっても、それでも前を向いて歩いて行く事は、ただ嘆いているより、ずっと大変で、辛く苦しい事でもあるからな。 >子供がいなけりゃ、別に生きてても意味がないし 本当に、何だかなー。 自分の生きている意味を、自分で考えようとせず、子供の存在に丸投げする事は、意味があるとは言わねーよ。 「子供の為」と「子供のせい」は紙一重。 あなたのこの文章では、少なくとも「子供の為に必死に生きよう」としているように見えねーな。 あなたは、誰の目から見ても、誰が見ても分かるような、しっかりとした形のあるもので無ければ、幸せだと思えないのだろうか? そうで無ければ、幸せだと認めないのだろうか? 本当は、あなたが望むならいくらでも、楽しいと思ったり、幸せだと感じられる場面は、これまでもたくさんあったはずなんだ。 そこに気付かないふり、それを見ないふりをしていたのは、他でも無い、あなた自身なんだよ。 これまであった辛い事、悲しい事、煮え切らなかった事は、別に必ずしも、今を苦しませる為だけに存在しているとは限らない。 本当は、あなたが望めばいくらでも、それを今に生かす事も、次に生かす事も出来た事なんだよ。 でも、それをそのまま、それだけで終わらせてきたのは、あなた自身だろ。 「何もない自分」にしてしまったのは、本当はあなた自身なんだよ。 目線を変えれば、また景色も変わって見えるように、あなた自身に、その目線を変える勇気が無かったら、どこを通ったって、きっと気持ちは何も変わらないだろう。 自分を守る事に必死になるのも良いだろうが、それがかえって自分自身を更に苦しめる事になるって事を、もう少し自覚した方がいい。

質問者

お礼

楽しいとか幸せだとか感じにくくなってるのかもしれません。 たぶん自由がないからだと思います。 でもそれは自分のせいだし、子どものせいじゃないです。 自由がないまま、自分の好きなように生きれないまま、ただ年老いて死んでいくだけの残りの人生だと思っています。 だから子供のために必死に生きようという気もちが出てこないのだと思います。 もちろん、生きなきゃなあ。。と思いますが、ドラマに出てくるように必死に自分の命と戦うお母さんのような感覚とは違います。 薄情だと思いますが・・・ それか、もしかすると自分が本当に余命が分かってしまったら必死になるのかもしれませんが。 結局、私は自分のことしか考えられないのかもしれませんね。 少しでも楽しいことを感じられるようになれば、普通の感覚になれるのかもしれません。今は色々へこんでいるので、身近な楽しみを見つける余裕がないだけかもしれません。 ありがとうございます。

• satouenn
回答No.7

人間関係から切り離されたところで楽しめるものをはじめて見たらどうでしょうか。 自分ひとりで没頭できる趣味など。そこで達成度とか上達度が実感できたら、楽しいという感覚も戻ってくると思います。

質問者

お礼

趣味作りたいです。 興味があることはあるのですが、お金がかかります(道具がいる)ので眺めてるだけです。 そして、また落ち込むという・・ 自信がないのは自分は世の中に必要な人材ではないと悟ったからです。 一生懸命やる自信はあったし、働くことも好きだけど、私が出来ないことの方が増えていて率先力にならないです。勉強にも時間が要るので、その時間が勿体ないです。それより早く仕事しないと。と焦るけど年齢もあるしひっかりにくいです。 ありがとうございます。

• yoruaru-q
回答No.6

今日の夕飯が自分なりにうまく作れたor早く作れたというようなことを喜んだり、子供さんと活動する上で本や映画や音楽に接することで新しい知見をみつけられたり、ということがあると思います。それから、どんな仕事であれ、仕事や会社を通して世の中に影響を与えることもできます。 目に触れることを少しづつ楽しめばいいと思いますよ。

質問者

お礼

仕事がしたいです。働くのは好きなので、70かそれ以上でも動ける間はずっと働きたいです。 でも今ならニートの方の気持ちも少し分かってしまいました。 動きたいのだけど自信が持てなくなってて、でも家にいると腐りそうです。 体調も悪くなってきそうです。 お金がないと、色々制限が出来てしまってどこに行ってもつまらないし、だから何も買わない、どこにも行けないでやっぱりお金が一番大事だなと思ってしまいます。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.5

なんか質問者さんみたいな方って、人生はバラ色でドリカムばりに嬉し楽し大好き!ってのが基本だと思っているように見えるんですが、人生なんてそんなバラ色なんでしょうかね。 そんな前向きソングを作ってた吉田美和さんだって長年不倫してたわけだし、ようやっとその相手と結婚したと思ったら曲は昔ほど売れなくなったし子供はもてなかったわけでしょ。彼女からすれば「そういう歌を作ったけど、あれは私の願望を歌にしただけで、現実を歌にしたわけではない」ってなるんじゃないでしょうかね。 「人生は重き荷を背負いて、長き道を行くが如し」とは徳川家康の言葉といわれています。ネクラな言葉ですな。家康は若いとき「欣求浄土厭離穢土」という旗を自分のそばに立てていました。意味は「こんな穢れた世の中を離れて、穢れないところへいきたい」という意味です。20代30代のときにこんなスローガンを掲げていたのです。暗い人ですね・笑。 楽しく暮らしたいなら、手に入らないものに幸せを感じるのではなくて、手に入るもので幸せを感じるしかないですね。こういう話がありますよ。「君んちは貧乏でおもちゃがなにもないから楽しくないね」「そんなことないよ、夕食が終わったら机を片付けて父ちゃんがおならをブッとやるのさ。その周りを兄弟みんなできゃあきゃあいって遊ぶんだ」

質問者

お礼

気の持ちようで楽しく過ごせるようになるのでしょうね。 まだ、そこまで余裕がなくてできませんが目の前にあることの中から楽しいと思えると良いです。 ありがとうございます。

noname#211413
noname#211413
回答No.4

勧誘から人生がおかしくなった人を知ってるので」←書いてある文字「勧誘」を そのまま受け取ったのかぁ・・ まっイイけど・・ 「他人との付き合いで 何か変わる」・・と言いたかったんだけど・・ これも 文字では無く 文字に書かれて無い事も理解出来ないと 文字だけの意味になるだろうな・・

質問者

お礼

はい

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >今まで40年間、楽しいと感じることよりも辛い事とか悲しい事とか煮え切らない事の方が多かったと思います。 要は生き方の問題だけですよ。 楽しいと感じることよりも辛い事とか悲しい事とか煮え切らない事の方が自分は好きだったのです。 >何にもない私ですけど、どうしたら楽しいと思えるように過ごせるのでしょうか? 今在る小さな幸せを見つける事から始めれば良い。 小さな幸せを1つ1つ見つける事で、今までの不幸の連鎖を断ち切る事が出来ると思う。 今まで不幸で満たしていた隙間を小さな幸せで満たして行く事。 朝起きれただけでも幸せなものだ。 朝食が食べられる事も幸せだ。 こうして、幸せを探して行くことで幸せに繋がっていく。 >あと、不満は利用されやすい事です。(変な商法とか、エステのお試しとか、宗教に呼ばれるとか、どうでもいいことに利用されやすいので嬉しそうに擦り寄ってくるママさんにも警戒心湧くようになりました) 私なら何でも面白がるね。 但し、お金は貰っても一切出さない。 宗教は、じじだと屁理屈が多いので誘われない。 「人生を楽しむ事」を今からでも遅くはないので実践してはどうかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の事を言うと、周りには何でもあるのに自分がそれを楽しむお金がないからつまらないというのもあります。 他の時はお金はそこそこあっても、幸せとは思いませんでした。 ご飯が食べられることが幸せと思えばそうですね。 ありがとうございます。