楽しいと思えるように過ごすための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 今まで楽しいと感じることよりも辛い事や悲しい事の方が多かった経験をもつ人が、どうしたら楽しいと思えるように過ごすことができるのか?
  • 楽しいと思える経験としては、短大の時の2年間や結婚してからの1年位が挙げられるが、それ以外は楽しくない出来事が続いている。
  • 自己価値感の低下や不満を利用される経験もあり、楽しいと思えるような活動が見つからずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで楽しいと感じることの方が少なかった

今まで40年間、楽しいと感じることよりも辛い事とか悲しい事とか煮え切らない事の方が多かったと思います。 その中でも楽しいと思えたのは短大の時の2年間、あとは結婚するまでの3年くらいかな。 結婚してから1年位は楽しかったのかもしれない。 でもそれだけです。 学校では苛められ、仕事に就いても苛められ(ずっといじめられキャラではないです)、結婚したけど新婚時以来のレスで10年目に離婚し、キャリアが少なく仕事も選べない、 子供は発達に難あり、子供のクラスメイトが私をいじめた張本人の子供で行事ごとに顔を合わせなきゃならないとか(フラッシュバックが起きて動悸がします。顔を合わせたくないけど行かなきゃいけない。周りは知らない)。 運動苦手で楽しいと思えない。何にも得手がないのです。全く楽しくない。 今は仕事を探していますが、なかなか希望通りにいかないので収入の少ない働き方を選ぶしかなさそうです。  何にもない私ですけど、どうしたら楽しいと思えるように過ごせるのでしょうか?  子供がいなけりゃ、別に生きてても意味がないし何しろ楽しくないので早く死んでも構わないほど生に執着がないのですけど、、普通じゃないのでしょうか? あと、不満は利用されやすい事です。(変な商法とか、エステのお試しとか、宗教に呼ばれるとか、どうでもいいことに利用されやすいので嬉しそうに擦り寄ってくるママさんにも警戒心湧くようになりました)  

noname#211452
noname#211452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.12

No,8です。 お礼ありがとう。 >たぶん自由がないからだと思います。 >でもそれは自分のせいだし、子どものせいじゃないです。 > 自由がないまま、自分の好きなように生きれないまま、ただ年老いて死んでいくだけの残りの人生だと思っています。 あのさ、人の回答、ちゃんと読んでる? 別に、あなたを批判したいだけとか、あなたを責めたいだけだったら、あんな長ったらしい回答、わざわざする訳ねーだろ! そもそも、あなたがお礼で言ってる「自由が無い」って、一体どういう事なのか、分かって使ってるのかよ? 「自由」と「無責任」は違うんだ。 だから、「自由が無い」事は、「自分の好きなように生きられない」事とは全く違う。 今のあなたに「自由」が無いのは、その分、「責任」があるからだろ? 「自分の責任」を自覚する事は、「自分の存在」を自覚する事でもあるんだよ? そんな事も分からず、自由ばかりを望んだ所で、今のあなたに、一体何が出来ると言うんだ? もし、この状態のまま、仮に「自由」を手に入れたとしても、今よりもっと、あなたに残るものは無くなるだろう。 自分から言わせれば、あなたは、恐ろしく理想が高過ぎる人なんだと思う。 でも、それにも関わらず、地に足が全くついていない。 だから、あなたの悩みは、「謙虚」を通り越して、「嫌味」にさえ映るんだよ。 「しっかりと現実を見ているから、だから苦しいんです!だから辛いんです!」と、あなたは言うだろうか? でも、本当に現実を見ていたら、やるべき事など、とっくに分かっているはずではないか? 「宝くじでも当たったら~」 人間、誰しも一度は考える事だろう。 でも、宝くじは、買わなければ当たらない。 でも、「それを買うお金すら無かったら」、人は一体どうするのだろうな? 「だから夢すら見れない」と嘆いて終わるのか、「だからこそ夢を見る為の努力をする」のか。 決して「環境や状況」の違いだけでは無い中で、あなただったら、果たしてどっちを取るのだろうか。 最初から、叶える気の無い願望なら、最初から、努力する気の無い理想なら、最初から、不幸になる為の希望なら、最初から、望まない方がいい。 簡単な話だ。 それが出来ない、諦めきれないのなら、その為の努力をしろ。 簡単な答えだろ? どちらも、簡単な答えなのに、それが簡単に出来ないのは、あなたの望みが、最初からその程度のものだからだよ。 どんなに必死になっても、どんなに一生懸命になっても、その努力の大きさや内容は、確かにTVのドラマの主人公のように、目に見えてハッキリ分かるものではないよな(笑 でも、だからこそ、それが分かるのは、他人じゃなくて「自分自身」なんじゃねーの? あなたは、今までの自分の努力に、自分で納得出来んのかよ? 確かに、色々嫌な事が続いたり、悪い事があったりすれば、人間誰しも卑屈になるものだ。 でも、嫌な事や悪い事は、その全てが、それだけで終わらせていいものばかりじゃない。 その中からでも、自分で反省すべき点、改善すべき点、本当は良かった点なども、探そうと思えばいくらでも、今後のプラスに出来る点はたくさんあると思うんだよ。 自分自身を、とことん追い詰めて、追い込んで、ケツに火がつかなきゃー動けない人間は確かにいるけど、守らなければいけない子供がいるのなら、いつまでもそんな事していちゃ駄目だよ。 人から与えてもらうまで待っていたり、状況が改善されるまで待ってばかりいたのでは、自分の幸せが何なのかさえ、分からなくなるだろう。 幸せは、自分の手で作って行くものだ。 どうか、最初から決め付けず、色んな可能性を見れる視野を広げよう。 頑張ってね。

noname#211452
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 努力は今、しっかり地についた生活をしているみなさんのようにしてきませんでした。 だから、こうなったんだと思っています。 今から勉強をし直したいと思う気持ちがありますが、「どうせ時間がない、昔のように体力が続かない」という感じになってしまって奮起できません。 頭が悪いので、その方向にどうやって努力したらいいのかも分からないし自分で何かを実現させるために腰をあげるのも不安です。 人脈も何もないです。 でも、今の目標はとりあえず毎日が普通に食べられるようにお金を稼ぐことです。それでも貧困層に入ると思います。 まともな金額は稼げません。たぶん今からだと年齢が遅いので無謀ですが少しでも人に追いつけるように、何か身につくことを見つけたいと思います。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#217538
noname#217538
回答No.13

>子供は発達に難あり、子供のクラスメイトが私をいじめた張本人の子供で行事ごとに顔を合わせなきゃならないとか お気持ちはとてもよくわかります。が、長い時間がかかって結果が出ることをしっかりしていきましょう。子供さんの教育は手作りが良いですよ。発達に難ありなど、どうしてそう思い込んでしまうのですか。 古本屋の利用や余ったチラシの切り抜き、トイレに文字を書いて貼る、数字を書いて貼る、勉強ができるように手伝ってあげてはどうでしょうか。諦めてはいけません。教科書は上の学年のセカンドハンドを手に入れればお子さんは読むことができます。勉強こそ公平に与えられた競争参加でリターンが大きいものです。運動や芸術なども実際は訓練ですが、それらよりも結果を出しやすいです。 利用されやすい、多くはサインとお金、無償の労働力を要求します。サインとお金は絶対に要注意、無償の労働力は相手によって加減を決めて対応すれば利用された気になりませんよ。最初から用心しないで相手が何を要求するのか黙ってそこまで話させる、その後考えて対応なさったら良いのです。 お子さんのためにも生きることに前向きになってほしいです。当たり前のことしか言えないですが、子供同士があなたと同じ気持ちをくり返さないように一緒に参加していく気になってください。お子さんの成長がきっとあなたの突破口になっていくと思いますよ。頑張って。

noname#211452
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供は支援教育を受けています。 そういう事もあり、仕事にも制限をかけざる負えない状況でもあります。 本当はもっと沢山仕事を入れるべきなのでしょうが・・・それで自分の条件にあう仕事がほとんどない上に、選ばれないので。 条件云々を言っている場合じゃないのですが、子どもがいるから条件をつけないと安心して働けません。(時間の問題とか) 具体的な対応策を提案していただいてありがとうございます。 とりあえずは、まず仕事をどうにか見つけたいと思います。 ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.11

私自身はそれこそ質問者様よりなーにもありません。得意な事なし、友人なし、空っぽ…でもちょっとだけ、たまにですが夢中になる事があります。それは大したことではありませんし、披露できるような事じゃない。だけどその瞬間は嫌な事は何にもなく…あー、幸せと思えます。楽しいって何だろう。 人生は複雑だ。

noname#211452
質問者

お礼

何でしょうね。 そういう幸せだと思えることが私にも見つかるといいです。 ありがとうございます。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.10

お子さんがおられる? でしたらお子さんと旅をして、日常を離れてみてはいかがですか? 旅先で、普段できない話ができたり。もしくは、一人旅をおすすめします。 旅の詩人、須永博士(ひろし)さんの作品もおすすめします。元気づけられます。名前で検索すると、出てきます。

noname#211452
質問者

お礼

旅行は好きだし、行きたいところも色々あるのです。 が、何しろお金が・・・ やはりお金がないと何もできませんね。 お金が一番大事だと痛感しました。 ありがとうございます。詩人の方の作品も読んでみますね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

>その中でも楽しいと思えたのは短大の時の2年間、あとは結婚するまでの3年くらいかな。結婚してから1年位は楽しかったのかもしれない。 この時期、なぜ楽しかったのかを洗い出して、できそうなものは今からでもチャレンジしてみては?恋愛だって、難しいかもしれないけど、でも一生できないと決まってるわけじゃないですよ。

noname#211452
質問者

お礼

恋愛は今は出来ないと思うし、そうする権利はないと思っています。 仕事もせず、子供に見せる顔がないので。 それに好きな人が出来るよりも、私の場合は子どもが一緒にいる以上、恋愛禁止にしておいた方が良いのです。 バイトも恋愛も遊びも、将来への夢も一番楽しかったと思います。 そのころに戻りたいけど、もう戻れませんからね。 ありがとうございます。

noname#246942
noname#246942
回答No.8

「でもそれだけ」って。。。 あのさ、言っちゃ悪いけど、そういう考えの人は、例え何があったって、例え何を選んだって、同じようにしか物事を捉える事は出来ないよ。 同じ景色を見てたって、人によってそれぞれ感じ方や受け止め方は違うんだ。 人生は、選んだ「だけ」で答えが出る程、甘いもんじゃない。 あなたは、自分が責任を持って選んだ後の道を、そこから先もずっと正解にするよう、その為の努力を続けて来ただろうか? その努力は、一つの結果が出た後もずっと、続けて行こうとは思わなかったのだろうか? 人に虐められたり、離婚したり、キャリアが少なく仕事を選べないと言う人間は、別にあなただけに限った事じゃない。 世の中の不幸全てを、あなただけが背負っている訳でも無いと言うのに、なぜ、そこまで物事を悲観的に捉えようとするのだろうか? 理由は分かっている。 そう考えていた方が、あなたに取って「楽な事だから」だろ? 嫌な事や悪い事があっても、それでも前を向いて歩いて行く事は、ただ嘆いているより、ずっと大変で、辛く苦しい事でもあるからな。 >子供がいなけりゃ、別に生きてても意味がないし 本当に、何だかなー。 自分の生きている意味を、自分で考えようとせず、子供の存在に丸投げする事は、意味があるとは言わねーよ。 「子供の為」と「子供のせい」は紙一重。 あなたのこの文章では、少なくとも「子供の為に必死に生きよう」としているように見えねーな。 あなたは、誰の目から見ても、誰が見ても分かるような、しっかりとした形のあるもので無ければ、幸せだと思えないのだろうか? そうで無ければ、幸せだと認めないのだろうか? 本当は、あなたが望むならいくらでも、楽しいと思ったり、幸せだと感じられる場面は、これまでもたくさんあったはずなんだ。 そこに気付かないふり、それを見ないふりをしていたのは、他でも無い、あなた自身なんだよ。 これまであった辛い事、悲しい事、煮え切らなかった事は、別に必ずしも、今を苦しませる為だけに存在しているとは限らない。 本当は、あなたが望めばいくらでも、それを今に生かす事も、次に生かす事も出来た事なんだよ。 でも、それをそのまま、それだけで終わらせてきたのは、あなた自身だろ。 「何もない自分」にしてしまったのは、本当はあなた自身なんだよ。 目線を変えれば、また景色も変わって見えるように、あなた自身に、その目線を変える勇気が無かったら、どこを通ったって、きっと気持ちは何も変わらないだろう。 自分を守る事に必死になるのも良いだろうが、それがかえって自分自身を更に苦しめる事になるって事を、もう少し自覚した方がいい。

noname#211452
質問者

お礼

楽しいとか幸せだとか感じにくくなってるのかもしれません。 たぶん自由がないからだと思います。 でもそれは自分のせいだし、子どものせいじゃないです。 自由がないまま、自分の好きなように生きれないまま、ただ年老いて死んでいくだけの残りの人生だと思っています。 だから子供のために必死に生きようという気もちが出てこないのだと思います。 もちろん、生きなきゃなあ。。と思いますが、ドラマに出てくるように必死に自分の命と戦うお母さんのような感覚とは違います。 薄情だと思いますが・・・ それか、もしかすると自分が本当に余命が分かってしまったら必死になるのかもしれませんが。 結局、私は自分のことしか考えられないのかもしれませんね。 少しでも楽しいことを感じられるようになれば、普通の感覚になれるのかもしれません。今は色々へこんでいるので、身近な楽しみを見つける余裕がないだけかもしれません。 ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

人間関係から切り離されたところで楽しめるものをはじめて見たらどうでしょうか。 自分ひとりで没頭できる趣味など。そこで達成度とか上達度が実感できたら、楽しいという感覚も戻ってくると思います。

noname#211452
質問者

お礼

趣味作りたいです。 興味があることはあるのですが、お金がかかります(道具がいる)ので眺めてるだけです。 そして、また落ち込むという・・ 自信がないのは自分は世の中に必要な人材ではないと悟ったからです。 一生懸命やる自信はあったし、働くことも好きだけど、私が出来ないことの方が増えていて率先力にならないです。勉強にも時間が要るので、その時間が勿体ないです。それより早く仕事しないと。と焦るけど年齢もあるしひっかりにくいです。 ありがとうございます。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

今日の夕飯が自分なりにうまく作れたor早く作れたというようなことを喜んだり、子供さんと活動する上で本や映画や音楽に接することで新しい知見をみつけられたり、ということがあると思います。それから、どんな仕事であれ、仕事や会社を通して世の中に影響を与えることもできます。 目に触れることを少しづつ楽しめばいいと思いますよ。

noname#211452
質問者

お礼

仕事がしたいです。働くのは好きなので、70かそれ以上でも動ける間はずっと働きたいです。 でも今ならニートの方の気持ちも少し分かってしまいました。 動きたいのだけど自信が持てなくなってて、でも家にいると腐りそうです。 体調も悪くなってきそうです。 お金がないと、色々制限が出来てしまってどこに行ってもつまらないし、だから何も買わない、どこにも行けないでやっぱりお金が一番大事だなと思ってしまいます。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

なんか質問者さんみたいな方って、人生はバラ色でドリカムばりに嬉し楽し大好き!ってのが基本だと思っているように見えるんですが、人生なんてそんなバラ色なんでしょうかね。 そんな前向きソングを作ってた吉田美和さんだって長年不倫してたわけだし、ようやっとその相手と結婚したと思ったら曲は昔ほど売れなくなったし子供はもてなかったわけでしょ。彼女からすれば「そういう歌を作ったけど、あれは私の願望を歌にしただけで、現実を歌にしたわけではない」ってなるんじゃないでしょうかね。 「人生は重き荷を背負いて、長き道を行くが如し」とは徳川家康の言葉といわれています。ネクラな言葉ですな。家康は若いとき「欣求浄土厭離穢土」という旗を自分のそばに立てていました。意味は「こんな穢れた世の中を離れて、穢れないところへいきたい」という意味です。20代30代のときにこんなスローガンを掲げていたのです。暗い人ですね・笑。 楽しく暮らしたいなら、手に入らないものに幸せを感じるのではなくて、手に入るもので幸せを感じるしかないですね。こういう話がありますよ。「君んちは貧乏でおもちゃがなにもないから楽しくないね」「そんなことないよ、夕食が終わったら机を片付けて父ちゃんがおならをブッとやるのさ。その周りを兄弟みんなできゃあきゃあいって遊ぶんだ」

noname#211452
質問者

お礼

気の持ちようで楽しく過ごせるようになるのでしょうね。 まだ、そこまで余裕がなくてできませんが目の前にあることの中から楽しいと思えると良いです。 ありがとうございます。

noname#211413
noname#211413
回答No.4

勧誘から人生がおかしくなった人を知ってるので」←書いてある文字「勧誘」を そのまま受け取ったのかぁ・・ まっイイけど・・ 「他人との付き合いで 何か変わる」・・と言いたかったんだけど・・ これも 文字では無く 文字に書かれて無い事も理解出来ないと 文字だけの意味になるだろうな・・

noname#211452
質問者

お礼

はい

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >今まで40年間、楽しいと感じることよりも辛い事とか悲しい事とか煮え切らない事の方が多かったと思います。 要は生き方の問題だけですよ。 楽しいと感じることよりも辛い事とか悲しい事とか煮え切らない事の方が自分は好きだったのです。 >何にもない私ですけど、どうしたら楽しいと思えるように過ごせるのでしょうか? 今在る小さな幸せを見つける事から始めれば良い。 小さな幸せを1つ1つ見つける事で、今までの不幸の連鎖を断ち切る事が出来ると思う。 今まで不幸で満たしていた隙間を小さな幸せで満たして行く事。 朝起きれただけでも幸せなものだ。 朝食が食べられる事も幸せだ。 こうして、幸せを探して行くことで幸せに繋がっていく。 >あと、不満は利用されやすい事です。(変な商法とか、エステのお試しとか、宗教に呼ばれるとか、どうでもいいことに利用されやすいので嬉しそうに擦り寄ってくるママさんにも警戒心湧くようになりました) 私なら何でも面白がるね。 但し、お金は貰っても一切出さない。 宗教は、じじだと屁理屈が多いので誘われない。 「人生を楽しむ事」を今からでも遅くはないので実践してはどうかな。

noname#211452
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の事を言うと、周りには何でもあるのに自分がそれを楽しむお金がないからつまらないというのもあります。 他の時はお金はそこそこあっても、幸せとは思いませんでした。 ご飯が食べられることが幸せと思えばそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今、どちらの方を選ぶべきか悩んでいます。

    私は30代前半でバツイチで子供がいます。 恋愛し好きな人と結婚していながら、結局幸せを築くことができませんでした。 こんな私は、きっと結婚や恋愛さえもむいてないのだろうと思っていました。 離婚してから10年ほど経ちまが、やはり離婚してから何度か恋をしてしまいました。 その中でも、ものすごく好きで好きでたまらなかった人がいました。 その人は、独身で同じ歳でした。 10代の頃から10歳くらい歳の離れた人とばかり交際してきた私にとって 同世代の彼は初めてでした。 過去に同世代に魅力を感じたことがありませんでしたが、彼と一緒にいると 楽しくて、自分を素直に出せるんです。 背伸びする必要もなく、知らないことは知らないと言えるし、本音もすんなり話せて 『バ~カ』って言い合いすることもできました。 だけど、彼が一度浮気して、それを許せずに別れてしまったんです。 その後、ずっと彼の事を引きずりながら・・・ 今付き合って4年になる別の彼がいます。10歳年上独身です。 とてもシッカリ者で、片づけ苦手で適当な事が大好きな典型的B型の私を 呆れずに見守ってくれて支えてくれます。 ですが、独身でずっと一人で生きてきた彼は、なによりも仕事が一番で 子供は嫌いではありませんが付き合い方が分からないのか、 休みの日も子供と遊ぶことはなく、仕事の事ばかり考えています。 結婚をそろそろ考えてくれてはいるのですが、私としては子供の事ももっと 一緒に考えてほしくて、自分の子ではなくても結婚するのであれば やっぱりそこを重視してしまって、結婚への踏ん切りができずにいます。 もう失敗はしたくないという考えもあり、慎重になってしまうのかもしれません。 そんなある日、あの大好きだった同年彼から連絡があったんです。 友達として遊びに行かないか・・・と。 子供と遊んでやるから・・・って。 深く考えずに、子供を連れてドライブへ行きました。 子供は、ママの友達として とても楽しんで一緒に遊んでいました。 彼の事がとても好きになったようで、また遊びたいと言っていました。 その同年彼から、「好きだ」と言われました。 今付き合ってる彼と別れて自分のところへ来てほしいと・・・ 正直、とても悩んでいます。 考えても考えても答えが出ません。 第一、一度結婚して失敗した身です。 また今度も失敗するのがとてもコワイです。 だけど、子供にもお父さんができてほしいと言われるし、 私自身も今まで一人で頑張ってきた辛さを分け合ってくれる人が欲しい。 もし同じ立場だったら、どうしますか? 参考意見を聞きたいです。

  • 悲観的な夫についていけないのですが・・・

    結婚してまだ2年です。子供はいません。 夫は自分は不幸だといい続けています。 私との結婚は「嫌じゃないから結婚した」「嫌じゃなかったらお前と住んでいない」としかこの2年間言われたことがありません。 「私のことが好きならはっきり言ってよ」と言っても、「嫌じゃないからここにいる」の1点張り。 私には執着がないのでしょうか。 夫は前の奥さんのことを確かに引きずっていますが・・・。 仕事はあまり長続きしません。 しばらく働き出すと、「あいつが悪い」という話になってきて、「生活のため我慢して」と説得しても、「お前は変わった、お前は俺を理解していない」の1点張りでやめてしまいます。 「俺がいったい何をしたんだ。どうしてこんなに不幸なんだ」といい続けるのです。 頑固なので病院にも行かないし、もうへとへとです。 私が悪いのか、夫が悪いのか、なんだかよくわからなくなりました。

  • 今は結婚は考えられないと言われました

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 私(35歳)には、付き合って1年5ヶ月の彼(40歳)がいます。 年齢的にも、出産が厳しくなってきているので、私に焦りもあり、 昨日、「36歳で妊娠して、37歳には出産したいと思ってる」 と話したところ、 「今はまだ結婚は考えられない。 自分の気持ちの問題だから、いつ結婚したいと思えるか分からない。 待ってほしいけど、OOの人生だしやりたいようにすればいい(別れたければ別れる)」 と言われました。 結婚について、きちんとした話し合いはしたコトはなかったけど、 今年2月頃には、「(結婚は)来年頃かな?」なんていってくれていたので、信じていました。 ずっと一緒にいるといってたのに・・・。 私は、彼がとても大好きで、彼と別れたくないし、考えるだけで、今も涙が出てしまいます。 彼も、私のことは好きだと言ってくれています。 ただ、彼はバツ1(7年間の結婚生活で、8年前に離婚)で、子どもも2人(親権は前妻)いて、 子どもは可愛かったけど、結婚生活はあまりよくなかったようです。 詳しくは話してくれませんが。私は結婚歴はありません。 彼は、マラソンが生活の一部になっていて、仕事で遅くてもランニング練習を欠かさずしていて、 自分に厳しい彼をとても尊敬していて、私も彼の影響でマラソンを始めました。 一緒に練習したり、大会にでたり、結婚してからも楽しい生活を想像していたのですが、 彼には「結婚して、子どもも出来ると、今までの1人の生活のような、 自由な自分の時間がなくなることが嫌だ。」と言われました。 彼は、好き嫌いも多いのですが、栄養のためにと出していた料理が気に入らなかったようで、 (その時は何も言いませんでした) 「結婚したら、食べたいものも食べれない」と言われました。 私も、彼の結婚歴や、子どものコトは本当に気になるし、 食べ物のコトや、価値観や、性格の違いも大変かな・・・とは思っていますが、 すべて合う人なんていないし、我慢も必要だし、 結婚は楽しいだけではなくて試練だと思っていました。 彼は、前回の失敗から、結婚の嫌な面を見て、今の一人の生活が心地よいのかもしれません。 結婚はしたいとは言っていました。でも。今ではないと。 私は、子どもはとても欲しいので、いつになるか分からない彼を待てない気がします。 でも、優しくて尊敬できる彼が大好きなので、別れるのもつらいです。 やっぱり別れて、結婚できる人を探すべきなのでしょうか? 今から、彼以上にいい人を見つけることができるのかも不安です・・・。 長々と読んでいただきありがとうございます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 専業主婦をしていたが、仕事に復帰した子供のいない主婦の方へ

    私は結婚7年目になる子供がいない主婦です。結婚して2ヶ月までは結婚前から勤めていた会社で派遣社員として仕事を続けていましたが、派遣先の会社との契約が切れたと同時に退職して以来ずっと無職ですが、そろそろ仕事を始めたいと思っています。そこで子供がなくずっと専業主婦をしていたが、のちに仕事に復帰した方へお聞きしたいのですが、数ヶ月・数年間のブランクがあっていざ仕事に復帰する際に特に気をつけなければならなかった事や、その他復帰にまつわる事ならなんでも結構です。ぜひ意見をお聞かせください。

  • 私は、今付き合っている彼女と結婚をしたいと考えています。

    私は、今付き合っている彼女と結婚をしたいと考えています。 しかし、私の親には反対をされています。 彼女の親には了承を得ております。 私の親が反対している、理由は彼女が妊娠しにくい体だという事です。 やはり、孫の顔を見たい様なので、妊娠しにくいとなると、子供を授かる可能性が低いかもしれないという事で、反対をしている様です。 しかし、私や彼女の意思は固く結婚して頑張って行きたいと考えています。 また、何とか子供も授れる様に頑張るつもりです。 しかし、親をないがしろにもできないので、きちんと親にも認めてもらいたいと考えています。 何かうまく伝える方法は無いでしょうか?

  • 今、迷っています。

    こんばんは。私は27歳になる女です。1年ほど前に、彼氏が店を出して、(居酒屋)自分で商売をはじめました。それまでは10年間、居酒屋で働いていました。始めは私も応援しました。店も手伝いにいったりしてて、結局、彼が店を始めてからあまり会えなくなりました。私は洋服の販売の仕事をしていたのですが、結婚しようといわれ、仕事を辞めて彼の店で働いています。でも、まだ結婚はしていません。何か騙されたかな?とか思うのですが、あまり結婚の話を口に出したくないし。同棲も親が許してくれず、何か仕事だけの関係みたいになっています。私はファッションに興味があり、仕事は大好きでした。辞めたくなかったです。今は、自分の好きなことをする時間もなく、ただひたすら店の手伝いです。結婚してたらそれも役目だと思って諦めるんだけど、会社を辞めて1年経つのに、状況は変わりません。彼にふかく追求する勇気もなく、でもこのまま結婚していいのだろうかとか考えます。やりたいことがたくさんあるのに、店の手伝いで自分の時間がありません。私ってわがままでしょうか。

  • 一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の

    一生独身でいいと思える女性の方はいますか?私は19才女です。今22才の彼氏がいて2年付き合っています。あちらは結婚を考えているかもしれません。しかし私は結婚したいとは思いませんしこの年で子供を育てる経済力もありませんしまだまだ結婚とは無縁なのですが…私はもしかしたら生涯独身でいいかなーなんて思ってます。 結婚ってあちらの家族(ギャンブル、借金はないか、きちんとした仕事についているか、兄弟もまともか、嫁姑関係など…挙げればきりがありませんが)についてなど色々面倒です。でも子供はほしいなと思うんです。子供は結婚しないとできませんよね。 まだ19でこんなこと考えるのは早いですがみなさんはどのような考えをもってるのかが気になりまして。やはり周りが結婚してくと自分もしたくなるんでしょうか。今の彼氏の家は片親でお母さんが仕事してるのですが、お姉さんがキャバみたいなとこで働いてて25才にもなって子供(6才)のことをまともに見てません。旦那さんはパチンコ屋で働いてて一緒のアパートに彼氏の母親、彼氏、お姉さん、子供で暮らしてるそうです。彼氏からもそのことを聞いていてなんかなぁと。結婚って難しいですね。

  • 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが

    彼とは婚活パーティーで知り合いました。 お互い30代です。 付き合った当初私は彼に「結婚願望あるの?」 と聞いたら「ある」と言っていました。 そして付き合って1年経ちました。 私の方から結婚椅ついて話をしてみました。 そしたら 「まだ転職して2年しかたっておらず 仕事に自信が無い 結婚はまだ先になる。 同棲はしたい」 と言われました。 なので私は 「じゃあなぜ婚活パーティーに来たの? 結婚が出来る状態で来なければ失礼じゃない?」 と言ったら 「別に今すぐ結婚できるやつしか来ちゃダメなどと言う 決まりはないだろ そういう事言われるとは思わなかった」 と喧嘩になりました。 たしかに私達が出会ったパーティに 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが 常識的に考えて30代の女性と1年付き合い 仕事が落ち着かないからまだ結婚できないと言うのは 失礼だと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに彼は公務員です。

  • 今付き合っている彼について

    今付き合っている彼について 付き合いだした彼がいます。私は28歳、彼は24歳です。 私は結婚したいと考えていて付き合ってすぐに言うのもおかしいかもしれませんが 出来れば早めに結婚をしたいとおもっていますが 彼は長く付き合って続いたら結婚と3年先ぐらいを考えているみたいです。 3年待ったら31歳。子供も欲しいしそこまで仕事を続けたくない気持ちもあり。 それに、付き合っている分には恋愛に関してはとても楽しいのですが 結婚を考えると彼はないのかな?と思ってしまいます。 長くいればいるほど離れられなくなってしますし、早く分かれたほうがと頭で日々葛藤しているのですが 彼といたらすごく楽しいし、好きなのに分かれなければならないのは辛すぎて 中々出来ません。 結婚がないと思うのは彼の経済的不安や家庭環境食べ物の嗜好の違いとかでしょうか。 どうすればいいのかわからなくて アドバイスお願いいたします

  • 今すぐ諦めた方が賢明なのでしょうか…。

    私は今、高校1年生の15歳です。高校生活にも慣れ始め、毎日楽しい日々を過ごしております。 さて、本題ですが、私は部活の顧問の先生に恋心を抱いてしまったようなのです。先生はとてもユーモアのある方で、優しい先生です。勉強も教えるのがとても上手で、すぐに理解出来ます。ですから、初めは「面白い先生」や「優しい先生」というイメージだったのですが、段々と違ったイメージ、「好き」という感情を持つようになりました。 先生は3年生の先生なので、部活がない時は、全くと言っていい程会う事は勿論、見る事も出来ません。そうすると、その日1日がイマイチ楽しめなかったり、気分が落ち込んだりしてしまいます。(友達にも度々心配されてしまいます。) きっと、この「好き」という感情を持ったのは、憧れや尊敬している事が関係していると思いますし、この恋が実る事もないだろうと思うのです。(先生は34歳で私と約20歳もの歳の差ですし…。) この恋は今すぐ諦めた方が賢明なのでしょうか? 私はまだ高校1年生ですし、これから楽しい事も沢山あると思います。片想いというものは案外楽しいものなのですが、「実らぬ恋」で高校生活3年間が終わってしまうような事は避けたいのです。 先生は独身なので良く「結婚したいな~。」と愚痴まじりで相談してくれるし、冗談で「結婚して!」とか「愛してるよ。」とも言われた事がありますが(笑)、それは私をただの生徒としか見ていないから言える事ですよね?(そこがまた悲しい…;;) 私は今後どうするべきなのでしょうか。どうしたらいいのか、分かりません。どなたかアドバイスでもありましたら、ご回答お願いします。 最後まで呼んで下さって、本当に有難う御座いました。