• ベストアンサー

今、迷っています。

こんばんは。私は27歳になる女です。1年ほど前に、彼氏が店を出して、(居酒屋)自分で商売をはじめました。それまでは10年間、居酒屋で働いていました。始めは私も応援しました。店も手伝いにいったりしてて、結局、彼が店を始めてからあまり会えなくなりました。私は洋服の販売の仕事をしていたのですが、結婚しようといわれ、仕事を辞めて彼の店で働いています。でも、まだ結婚はしていません。何か騙されたかな?とか思うのですが、あまり結婚の話を口に出したくないし。同棲も親が許してくれず、何か仕事だけの関係みたいになっています。私はファッションに興味があり、仕事は大好きでした。辞めたくなかったです。今は、自分の好きなことをする時間もなく、ただひたすら店の手伝いです。結婚してたらそれも役目だと思って諦めるんだけど、会社を辞めて1年経つのに、状況は変わりません。彼にふかく追求する勇気もなく、でもこのまま結婚していいのだろうかとか考えます。やりたいことがたくさんあるのに、店の手伝いで自分の時間がありません。私ってわがままでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

貴方がわがままかどうかと言うよりは、大事な部分を避けて来た?ような気がします。 この質問文だけで判断するのもなんですが、彼に結婚しようと言われて貴方が仕事を辞めるところまで決断したのならば、その時点で結婚に対してどうするかという具体的な話し合いがお二人の間でない事がおかしなことです。逆に言えばそれもナシで良く貴方は仕事を辞めたなと思います。 そもそも彼が居酒屋を始める段階で貴方が店を手伝う事が念頭にあったのか?、そのへんもポイントですが、普通に考えたら新しく商売を始めたりしたら、ある程度軌道に乗るまで結婚することは難しいのかも知れません。であれば、彼のお店が落ち着くまで貴方は貴方で自分の仕事をするか、もしくは商売を始める前に結婚するか、どちらかだったのではないかと思いますね。 また、「あまり結婚の話を口に出したくないし。」と言われてますが、これはおかしなことです。。確かにお店を始めたばかりで他の事で彼をわずらわせたくないのはわかりますが、仕事が大変だから据え置きにして良いような、、どうでも良い問題ではないのですし、貴方が結婚を前提に仕事を辞めてお店を手伝っているのであれば尚更結婚の事を煮詰めていくのはごくごく当たり前のことです。 ましてや結婚する予定の彼に「ふかく追求する勇気もなく、」というような関係で結婚しようと思ってることも不思議です。なあなあや成り行きでどうにかなるような問題ではないのですからね。 結婚したのならば当然一緒に店をきりもりするのは当たり前・・貴方がそう考えているのであれば、きちんと彼と話し合うことです。ただ、貴方自身「やりたい事がたくさんあるのに・・」という状態であれば、彼の店の事とは関係なく、お互いがどういう結婚生活を送っていくのか、お互いがどういう役割を担うのか、そういう部分をしっかりと話し合うのが当然です。 私個人の意見としては、貴方が現状に疑問を感じているのならば、今までのことは一旦白紙にして、本当に彼と結婚して今後の人生を共にしていきたいのか・・・それをもう一度しっかりと考えた方が良いように思われます。

kitsunecchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり周りの人に相談しても同じ答えが返ってきますね。特に年上の人はそういいます。私も頭ではわかっているのですが、一歩踏み出す勇気がないというか。何度も前の会社の上司に相談して、会社に戻りたい、もう一度働きたいと頼みました。でも、其上司は、彼氏と結婚するって決めたんだからもう少し頑張れや、とか、軌道に乗ってないときこそ相手を助けてやらなダメやぞって言われました。お前が助けてやらな誰が助けるんやって。私も彼のことは好きです。でも仕事はあまり好きになれない。それはわがままだと思っています。何度か彼と別れ話しもしました。でも彼は別れてくれません。仕事だけ別のところへ行きたいと相談して面接も何度が受けたのですが、自分のやりたかった仕事にめぐり合えずに、結局一度彼から離れたけれど、また戻ってしまいました。私の気持ちが決まっていないのもいけないのでしょうが。年齢のせいもあって、あせってるのかな?会社辞めるときも、上司や親には反対されました。「結婚が決まってから」「店が軌道に乗ってから」辞めなさいといわれました。でも私は言うこときかなかったんですね。ダメですね。今になって後悔してる。本当はいつも一緒にいられて幸せなはずなのに。別れたくはないけれど自分のやりたいこともやっていたい。一度彼に思っていることを話してみます。何か勇気出てきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.4

私の近所のお宅の娘さんが数年前に、同じようなお店の息子さんと結婚し、そこの家族と同居しました。 恋愛結婚でしたが、結婚してからの彼女の存在はまるで従業員そのもので、いったい自分は何んなの、と実家でこぼしていたようです。 彼女のご両親も何度か客として行ったりしながら様子を見ていたようですが、さすがに堪りかねてとうとう2年で離婚してしまいました。 という似たような事例が身近なところでありました。 あなたが今、「私はファッションに興味があり、仕事は大好きでした。辞めたくなかったです。」と思い始めているということは、そう思う気持ちの強まりと反比例するように彼への想いが冷めつつあるのではないでしょうか。 あなたのそういうお気持ちというのは、単に店の手伝いばかりで...だけではないような気がします。 例えば農家に嫁いだりしますと、直接に作業はしなくても、否応なく手伝い的なことはやらざるを得なくなります。 飲食店のオーナーとなればもっと当たり前ではないでしょうか。それでも、あなたはそのことに強い不満をもっていらっしゃる。 ですから、彼のあなたへの思いやりなどの状態が以前より変化していて、あなたはそれを感じ取っている..で、それが例え店が忙しいからといって妥協できるものではない..ということなのでしたら、それはわがままというより、あなたの哲学みたいなものでしょうから、その気持ちに素直になって、妥協しない選択をしてみてもいいのかなという気がいたします。

kitsunecchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事は嫌だけど結婚はしたい。身勝手ですよね。会社を辞めるときにそんなことは解っていたはずなのに。いざ手伝いをしてみると、彼は仕事に夢中であまり話もしないし、私のほうを見ようともしない。大変なのは解るけど少し寂しいです。でも結婚したら今以上に大変で、店の手伝いが当たり前になりますね。私はずっとそれが出来るだろうか。まだ親にも挨拶に来ていないし、先の見えない状況です。一度離れてみて、仕事を変わってみようかと考えています。別れる別れない、結婚する、しないは別として状況が変われば私も彼を見る目が変わるかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは(^^) 状況が似ているので思わず書きました。 私も来年の年明けから彼氏の自営の仕事を手伝うという前提で、先月末会社を退職 しました。 彼氏とは結婚の話が出ていましたが、話が煮詰まらないまま仕事する計画だけが どんどん進んでいくし、厳しい話しかされないのでとても不安でした。 今まで勤めていた仕事とはまるっきり違う業種だし、何かあっても辞めることは できないってこともありましたが^^; 何より不安なのは、「パートナーとしてではなく、働き手としてだけ見てるの?」 ということでした。 彼に聞くと、「どっちも同じくらい重要に考えてる」という返事が。 期待してくれてるのは分かってても、女性としてはちょっとショックでした(笑) その後、彼氏とは徹底的に話し合い、彼は結婚を進める為に先日実家に来てくれ ました。 あなたが仕事の面でもプライベートでも彼氏を支えたい気持ちはわかります。 でも、それはあくまで「結婚後」の話です。 あなたはまだ独身です! やりたい仕事があるなら、そちらにいっても構わないんじゃないでしょうか。 絶対に絶対にワガママなんかじゃありません。 彼氏はあなたに甘えているだけだと思います。 一度彼としっかり話し合ってみて下さい。 きっとあせると思いますよ。 ご自分で事業を興されている彼氏のことですから、絶対わかるはずです。 1年間も黙って支えてくれている彼女が、仕事よりも大切なことくらい!(><)

kitsunecchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何だか勇気が出てきました。仕事が軌道に乗るまで待っていようと思っていたけど、何か仕事に利用されているようで、このままズルズル行くのは嫌です。私も彼とは結婚したいです。でも今は居酒屋のほかにやりたい仕事もあるし。しっかり将来の話をしながら、進めていきます。いつまでも、逃げていてはダメですね。お金はあまりないけど、頑張ってみます。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GU-PE
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

わがままではありません。 好きな仕事・好きな事。それはとても大切なことです。 私的考えですが、彼にあなたの率直な気持ちを話してみては?前の仕事が好きだった事。生きがいを感じていた事。結婚の事。彼の力になりたい。と思って仕事を辞めたこと。などなど。 まずは話事からすべてが始まります。  それで、ファッション関係のお店などにアルバイトをすることを考えてみたらいかがでしょう? 彼に合わせて、あなた自身を殺すことはないと思います。 あなたの気持ちを殺して彼にあわせても、彼もうれしくはないと思うし、あなた自身も行き詰まってしまいませんか? たとえば、午前中はちょっとブティックなどでアルバイトをして午後から居酒屋の手伝いをする。とか。 大変だとは思いますが、あなたの今のモヤモヤからは解消されるのでは? まずは、話し合いですよ。 がんばってください。 あなたの気持ちは誰にもわからない。あなた自身しか分からないですよ。自分に正直になってください。 あなたの今の気持ちを彼に話してください。 同じ女性として、応援したいと思います!!

kitsunecchi
質問者

お礼

そうですね。やっぱり自分を殺して彼に合わせるのは間違ってますよね。ちょっとしたことでもイライラして周りに当ってしまったりして。自分の自由な時間もないから余計にストレスがたまるんですね。仕事が嫌だと思っていると彼のことも嫌に思えてしまう。そんなふうになりたくないから、やっぱり私は私でいたいから。仕事辞めてから自分がなくなった気がします。何か一つでも見つけたいです。洋服の仕事にこだわらず、デザイン関係とかファッション関係ならいいかなって。でも私の住んでるところはすごく田舎だから、あまりそんな洒落た企業ってないのが悲しいです。でも、とりあえず、彼に自分の意見を言ってみようと思います。そして結婚についても逃げずに話し合いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よいアドバイスを

    こんにちは。以前にもこのサイトに質問させていただきました。私は、今の彼と結婚の約束をして、1年が経ちます。付き合ってからは2年ですが、彼は居酒屋を経営しています。私は、結婚しようと言われたので仕事を辞めて、彼の自営する居酒屋を手伝っています。そして、お金がないので結婚式は挙げずに折をみて入籍しようと話していました。しかし、私が仕事を辞めて、1年経った今でも話は煮詰まってきません。彼にはっきりしてと詰め寄ると、やっと婚姻届をもらってきました。でもまたそこでとまってしまい、記入もしなければ、両親に挨拶に来る気配もなしです。正直、私は現在すごく迷っています。ファッション関係の仕事をしていたのですが、その仕事を辞めた後悔と、彼との結婚の迷いです。実は今日、少し喧嘩をしてしまいました。何だか今の状況は「従業員と店の店主」です。本当に彼が私を必要としてくれているのかわかりません。私には他にやりたい仕事があります。やはり、早く見切って自分のやりたい仕事を見つけたほうがいいのでしょうか?結婚しても、店の手伝いがほとんどだと思います。私は今、自分のやりたいことと彼との結婚とどちらを取るか悩んでいます。1年待ってみたけれど、そろそろ潮時です。彼にはそのことも話しました。でも、いつも結婚する日を決めても約束を守ってくれません。早く見切って新しい恋を捜したほうがいいのかな?

  • お嫁に来いというご近所と家族に対して苦痛です。

    宜しくお願いします。 彼との付き合いは長く、一度は結婚の話がでたことがありましたが、 彼の実家は商売をしてみえて、結婚=店を手伝う=同居が条件でした。 私はそれが嫌で嫌で仕方がなく、結婚の話を破談にしました。 その後、彼とのお付き合いも断ったのですが、 彼が復縁したいという気持ちが強く、 結局そのままずるずると付き合いが続いている状態です。 それから何年か経ったころ、彼のお母様が亡くなられました。 その後、彼のお姉さんから電話があり、話がしたいと…。 内容は、少しでもいいので店のほうのお手伝いをしてほしいとのこと。 お姉さんは、すでに嫁いでいますが、 実家の店のために毎日手伝いにきています。 もうひとつは、お互いに歳も歳なので、 そろそろけじめをつけて、結婚して欲しいとのこと。 私が考えた結果、自分のやりたいこともあるので、 そちらを優先しつつ、手伝えるときは手伝うという返事をだしました。 そして、手伝いに行ったら、お客さんからは 「早くお嫁に来てやってよ。」 彼の親戚からも 「何も持ってこなくていいから、お嫁に来てやって」と。 とにかく、嫌になるほどそのことばかり言われました。 私は、困ったときはお互い様と思い、手伝いに行ったのですが 私は働く道具?結婚って働くために一緒になるの? と思ってしまうようになりました。 彼に言ったら、そんなつもりでみんなは言ってるんじゃないと言いましたが、私の気持ちはすっきりしません。 彼もお母様が亡くなられて、店を守ることに必死なのはわかりますが、 彼も一緒になって今度はいつ手伝いにきてくれるの?と言ってきます。 私にも仕事がありますので、そのことを伝えると、仕事に行く前に少しだけ手伝いに来てと・・・。 彼の家に拒否反応をおこしてしまい、家に遊びに行くこともできなくなってしまいました。 こんな気持ちでは、自分の人生もぐちゃぐちゃになってしまうと思い、勇気を出して、彼に今の気持ちを伝えました。 そのときは、彼もわかってくれたようで、 「俺の家のことは考えなくてもいいから、自分の目標に向かって頑張れ」 と言ってくれました。 すごくほっとしました。 しかし、次の日には、彼が「今日手伝いにきて」と。 びっくりしてしまいました。 ここまで言われると、自分の目標を捨てて、嫌でも手伝いに行くべきでしょうか? そのまま結婚して、無償で一生働くことになると思うと先が真っ暗です。 もうどうしたらいいのか、わからなくなってしまい、こちらに質問させていただきました。 何かアドバイス、意見などありましたらよろしくお願いします。

  • このままでは結婚できない・・・

    今、お互いに結婚を考えている彼氏の事で、すごく悩んでいます。 正確に言うと、彼氏の事・・というより、彼氏のお家の商売の事なのですが。。。 彼氏の家は自営業で、5店舗くらいのお店を持っているので、彼氏の両親や妹と、パートの人達で運営をやりくりしています。 付き合う時からその事は知っていましたが、彼氏は普通の会社員だったので、「実家がそういうお仕事をしているんだ」というような感覚で、私にとってはかなり他人事でした。 けれど、最近は、そのお店が忙しい時には、私まで手伝いを頼まれるようになりました。 彼氏も、彼氏の親も、手伝うと感謝はしてくれるのですが、「彼女(未来のお嫁さん)なんだから、手伝うのは当然」といった考え方です。私にとっては、彼氏の親を大切にすることと、彼の家の商売を手伝う事は全く別だし、商売の手伝いには一切関わりたくありません。 彼の家族の問題なのだから、人手が足りないのなら、きちんと人を雇えばいいのに。。と思ってしまいます。(経営の方もうまくいっているようですし。) でも、やりたくないから。。という理由では、とても手伝いを断れる環境ではありません。 彼氏の方も、このまま結婚しても、私に実家の商売を手伝って欲しいという希望があるようです。 今の自分の気持ちを、彼氏にも言えずに、手伝いを頼まれる度に一人で悩んでいます。 私自身も、ちゃんと自分の仕事があるし、これから先も、彼の実家の手伝いをさせられるのなら、結婚はしたくない、別れるしかないとまで思うようになりました。 せめて彼にだけでも、私の考え方を分かってほしいのですが、嫌われたくないという気持ちもあり、どのように伝えたらいいか分かりません。(喜んで手伝っている訳ではないのは伝わっていると思いますが・・) 今、どうしたらいいか分からずに、すごく悩んでいます。 皆さんの意見、アドバイスを是非よろしくお願いします。

  • 元お客さんだった旦那と私の今の関係(長文です)

    私の夫は私がスナックで働いていたときのお客さんで、妊娠した為結婚し1女を設けました。 出来ちゃった結婚ですが、彼の方から私の両親に挨拶に行きたいと言ってくれたり、一緒に住もうと言ってくれ部屋を借りてくれたり(2人暮らしは嫌がられがちですが、彼は結婚前提の彼女ということを不動産に説明し借りてくれました。) でも、お店で働いていたとき、お店の責任者たちに交際していることhがわかって、交際を受け入れてくれる人もいた中でやはりいい思いをしない人もいて、働きずらくなってしまい、彼に辞めたいといいましたが、彼は「長く勤めていた仕事だし簡単に辞めさせたくない、がんばってほしい」と言いました。よって、辞めるといいずらくなってしまい本心がいえないまま妊娠し結婚しました。 でも色んなサイトを見ると、好きな女性が水商売をすると辞めさせるのが普通みたいで、 彼は、私の仕事を尊重したいといいましたが、私としては辞めてほしいといって欲しかったのが本音です。 つきあっている彼が彼女の仕事(水商売)を辞めるなと言うって変ですか?

  • アパレル エントリーシートの添削をお願いします

    明日面接なのですが初めてのバイトで自信が持てません!!こんな感じに書こうと思っているのですが?どうでしょうか?! 人と話すのが好き、友達やアパレル系の店のスタッフさんに服装を褒めてもらえると自分の頑張りを認めれもらえたようで嬉しい!今度は自分がその立場になり、いろいろな人のファッションのお手伝いをしたり、もっとファッションについて学びたい。 アクセサリーや小物を取り入れたファッションが好きでアクセサリーや小物を多く取り入れている御社のお力になれると思う。 私はあまり美人というわけではないのですが、お洒落にはとても気を使っていてそれに「気づき褒めてくれるスタッフの方への感謝」同じように私もあまり自分の顔に自信がなくても頑張っている女性を応援したい!!ここを強調したいと思っているのですが・・・うまく文章にすることができません・・・ ざっくりとですが、よろしくお願いします。

  • この夢に何か意味があるのでしょうか?

    ここ一年、よく見る夢があります。 知らないお店で洋服を選んでいる夢です。カラーです。 店も服も毎回違いますし、現実には見た覚えの無いものです。 時間が無いのか、多少焦りながら選んでいます。 私は普通の30代専業主婦で、服飾関係の仕事や色彩の勉強をしたことは一切ありません。服装は地味でセンスが良いとは思えません。学生の頃からずっと手持ちの服は少ないほうで、ブランド物はほとんど持っていません。どちらかというとファッションには疎いほうだと思います。 その自分がなぜ、こう何回も洋服の夢ばかり見るのか、不思議です。 どなたか夢解きの出来る方、何か意味がありそうでしたら教えていただけますか?

  • 今結婚すべきか・・・

    今付き合ってる彼女と結婚しようかかなり悩んでます。 理由は二つあって1つは年の差10以上離れています。(現在同棲中) もう1つは私の夢なんです。 近いうちに仕事の独立を考えてます。 そんな夢を彼女は応援してくれてるのですが、これからの将来彼女の年で私についてこれるかどうか・・ 彼女的には子供が欲しいと言うんですが産めるのは年齢的にあと1~2年経済的な余裕もありません。 もちろん彼女のことは愛してますが結婚しないなら別れようと思ってます。 駄文で申し訳ありませんが、私はどうしたらいいでしょう?

  • 中年おっさん+ハゲチビブサイク+ダサいファッション

    女の子と付き合う為にはオシャレなファッションが非常に重要ですよね。 しかし私はハゲチビブサイクで何を着ても似合いません。ですから洋服を買いに行くというのは心底大嫌いなことです!洋服ショップを見るだけで心が凹みます。洋服に時間と金をかけるのは死ぬほど嫌い。 中年おっさん+ハゲチビブサイク+ダサいファッション 生涯独身確定しましたね! 特別オシャレじゃないのに彼女がいるとか結婚しているという男性を目撃したことはありますか?無いですか?

  • 年下の彼の転職

    現在26歳です。彼氏は21歳で付き合って1年になります。 最近彼が今の仕事を辞めて他の仕事をしたいとよく言っています。 まだハッキリとは何をしたいかは決めていませんが、今考えているのは調理師、整体師などみたいです。 あと1、2年後には結婚をしようと話していますが、転職した後のことを考えると不安でたまりません。整体師などはなかなか働き口も少なくとても不安です。本当なら応援してあげるのが彼女の役目だと思うのですが、結婚後のことを考えると経済的な面の心配をしてしまいます。 彼、または旦那さんが転職すると決断した時、みなさんはどのような反応をされましたか?

  • 今から彼に振られにいきます。

    彼とお見合いパーティーで出会い、 3ヶ月付き合いました。 結婚を前提にと具体的な話をし、 何度もアプローチをしてくれて 3度目で私も結婚を意識し付き合いました。 遠距離でなかなか会えないのですが 最初のころは頻繁に連絡をしました。 彼の職業は医師で、 来月から大学院に進みます。 いつも仲良くしていたのですが 仕事でとても疲れていた日に 大学院の引っ越しを手伝いに行き、 私も仕事でうまくいってないのもあり悩んでいて 彼がいきなり機嫌が悪くなり それから 1か月会えなくなりました。 忙しい、 帰りが早朝、 メールはほぼ毎日ありました。 電話も一週間に1度はありました。 しかし 親にも会わせると言われたのですが どたきゃんになったり 私が体調を崩しても心配するそぶりもあまりなかったり したのもあり、 距離を感じていました。 結局、昨日電話があり 私といると、 私の理想になろうと 疲れてしまう。 最初は私で頭がいっぱいだったのに 今は連絡するのがめんどくさくて疲れている。 どんなに忙しくても 本当に大事で守りたい人には 連絡したくなるもの。 追い打ちをかけるように 親にも 私が長女であることと 同居してほしいからと 反対されている。 私は、10年付き合った彼にも 彼の親の反対で結婚しなかった経験があり 味方になってくれる人であればいいと 伝えていたのですが それを乗り越える気持ちがないと言われました。 好きかわからなくなり 一度離れたいと言われました。 おそらく ピークに仕事で疲れていた日 私も悩んでいて 親にも反対されてて 毎日連絡するのがめんどくさくなって もう、いっか、 となったんだと思います。 一方的に電話で終わらせようとしてきたので 会いにいって話をしてきます。 私は、復縁を望んで行くのではなく 今まで言いたいことがうまく伝えられず わからなくなってしまっていて また胸にこの思いをためたまま終わりたくないと思っています。 彼の言っていることもわかりますが ものすごくつらいです。 怒りもありますが 2人で関係を深めず 忙しいからかと一方的な彼に合わせ、 この1か月応援していました。 悲しいのです。 私は、今日、ものすごい辛い日になります。 こんなんですが 彼とうまく話ができるようどうぞアドバイスをください。