• ベストアンサー

今、迷っています。

こんばんは。私は27歳になる女です。1年ほど前に、彼氏が店を出して、(居酒屋)自分で商売をはじめました。それまでは10年間、居酒屋で働いていました。始めは私も応援しました。店も手伝いにいったりしてて、結局、彼が店を始めてからあまり会えなくなりました。私は洋服の販売の仕事をしていたのですが、結婚しようといわれ、仕事を辞めて彼の店で働いています。でも、まだ結婚はしていません。何か騙されたかな?とか思うのですが、あまり結婚の話を口に出したくないし。同棲も親が許してくれず、何か仕事だけの関係みたいになっています。私はファッションに興味があり、仕事は大好きでした。辞めたくなかったです。今は、自分の好きなことをする時間もなく、ただひたすら店の手伝いです。結婚してたらそれも役目だと思って諦めるんだけど、会社を辞めて1年経つのに、状況は変わりません。彼にふかく追求する勇気もなく、でもこのまま結婚していいのだろうかとか考えます。やりたいことがたくさんあるのに、店の手伝いで自分の時間がありません。私ってわがままでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoji
回答No.1

貴方がわがままかどうかと言うよりは、大事な部分を避けて来た?ような気がします。 この質問文だけで判断するのもなんですが、彼に結婚しようと言われて貴方が仕事を辞めるところまで決断したのならば、その時点で結婚に対してどうするかという具体的な話し合いがお二人の間でない事がおかしなことです。逆に言えばそれもナシで良く貴方は仕事を辞めたなと思います。 そもそも彼が居酒屋を始める段階で貴方が店を手伝う事が念頭にあったのか?、そのへんもポイントですが、普通に考えたら新しく商売を始めたりしたら、ある程度軌道に乗るまで結婚することは難しいのかも知れません。であれば、彼のお店が落ち着くまで貴方は貴方で自分の仕事をするか、もしくは商売を始める前に結婚するか、どちらかだったのではないかと思いますね。 また、「あまり結婚の話を口に出したくないし。」と言われてますが、これはおかしなことです。。確かにお店を始めたばかりで他の事で彼をわずらわせたくないのはわかりますが、仕事が大変だから据え置きにして良いような、、どうでも良い問題ではないのですし、貴方が結婚を前提に仕事を辞めてお店を手伝っているのであれば尚更結婚の事を煮詰めていくのはごくごく当たり前のことです。 ましてや結婚する予定の彼に「ふかく追求する勇気もなく、」というような関係で結婚しようと思ってることも不思議です。なあなあや成り行きでどうにかなるような問題ではないのですからね。 結婚したのならば当然一緒に店をきりもりするのは当たり前・・貴方がそう考えているのであれば、きちんと彼と話し合うことです。ただ、貴方自身「やりたい事がたくさんあるのに・・」という状態であれば、彼の店の事とは関係なく、お互いがどういう結婚生活を送っていくのか、お互いがどういう役割を担うのか、そういう部分をしっかりと話し合うのが当然です。 私個人の意見としては、貴方が現状に疑問を感じているのならば、今までのことは一旦白紙にして、本当に彼と結婚して今後の人生を共にしていきたいのか・・・それをもう一度しっかりと考えた方が良いように思われます。

kitsunecchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり周りの人に相談しても同じ答えが返ってきますね。特に年上の人はそういいます。私も頭ではわかっているのですが、一歩踏み出す勇気がないというか。何度も前の会社の上司に相談して、会社に戻りたい、もう一度働きたいと頼みました。でも、其上司は、彼氏と結婚するって決めたんだからもう少し頑張れや、とか、軌道に乗ってないときこそ相手を助けてやらなダメやぞって言われました。お前が助けてやらな誰が助けるんやって。私も彼のことは好きです。でも仕事はあまり好きになれない。それはわがままだと思っています。何度か彼と別れ話しもしました。でも彼は別れてくれません。仕事だけ別のところへ行きたいと相談して面接も何度が受けたのですが、自分のやりたかった仕事にめぐり合えずに、結局一度彼から離れたけれど、また戻ってしまいました。私の気持ちが決まっていないのもいけないのでしょうが。年齢のせいもあって、あせってるのかな?会社辞めるときも、上司や親には反対されました。「結婚が決まってから」「店が軌道に乗ってから」辞めなさいといわれました。でも私は言うこときかなかったんですね。ダメですね。今になって後悔してる。本当はいつも一緒にいられて幸せなはずなのに。別れたくはないけれど自分のやりたいこともやっていたい。一度彼に思っていることを話してみます。何か勇気出てきました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foolscap
回答No.4

私の近所のお宅の娘さんが数年前に、同じようなお店の息子さんと結婚し、そこの家族と同居しました。 恋愛結婚でしたが、結婚してからの彼女の存在はまるで従業員そのもので、いったい自分は何んなの、と実家でこぼしていたようです。 彼女のご両親も何度か客として行ったりしながら様子を見ていたようですが、さすがに堪りかねてとうとう2年で離婚してしまいました。 という似たような事例が身近なところでありました。 あなたが今、「私はファッションに興味があり、仕事は大好きでした。辞めたくなかったです。」と思い始めているということは、そう思う気持ちの強まりと反比例するように彼への想いが冷めつつあるのではないでしょうか。 あなたのそういうお気持ちというのは、単に店の手伝いばかりで...だけではないような気がします。 例えば農家に嫁いだりしますと、直接に作業はしなくても、否応なく手伝い的なことはやらざるを得なくなります。 飲食店のオーナーとなればもっと当たり前ではないでしょうか。それでも、あなたはそのことに強い不満をもっていらっしゃる。 ですから、彼のあなたへの思いやりなどの状態が以前より変化していて、あなたはそれを感じ取っている..で、それが例え店が忙しいからといって妥協できるものではない..ということなのでしたら、それはわがままというより、あなたの哲学みたいなものでしょうから、その気持ちに素直になって、妥協しない選択をしてみてもいいのかなという気がいたします。

kitsunecchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事は嫌だけど結婚はしたい。身勝手ですよね。会社を辞めるときにそんなことは解っていたはずなのに。いざ手伝いをしてみると、彼は仕事に夢中であまり話もしないし、私のほうを見ようともしない。大変なのは解るけど少し寂しいです。でも結婚したら今以上に大変で、店の手伝いが当たり前になりますね。私はずっとそれが出来るだろうか。まだ親にも挨拶に来ていないし、先の見えない状況です。一度離れてみて、仕事を変わってみようかと考えています。別れる別れない、結婚する、しないは別として状況が変われば私も彼を見る目が変わるかな?

回答No.3

こんばんは(^^) 状況が似ているので思わず書きました。 私も来年の年明けから彼氏の自営の仕事を手伝うという前提で、先月末会社を退職 しました。 彼氏とは結婚の話が出ていましたが、話が煮詰まらないまま仕事する計画だけが どんどん進んでいくし、厳しい話しかされないのでとても不安でした。 今まで勤めていた仕事とはまるっきり違う業種だし、何かあっても辞めることは できないってこともありましたが^^; 何より不安なのは、「パートナーとしてではなく、働き手としてだけ見てるの?」 ということでした。 彼に聞くと、「どっちも同じくらい重要に考えてる」という返事が。 期待してくれてるのは分かってても、女性としてはちょっとショックでした(笑) その後、彼氏とは徹底的に話し合い、彼は結婚を進める為に先日実家に来てくれ ました。 あなたが仕事の面でもプライベートでも彼氏を支えたい気持ちはわかります。 でも、それはあくまで「結婚後」の話です。 あなたはまだ独身です! やりたい仕事があるなら、そちらにいっても構わないんじゃないでしょうか。 絶対に絶対にワガママなんかじゃありません。 彼氏はあなたに甘えているだけだと思います。 一度彼としっかり話し合ってみて下さい。 きっとあせると思いますよ。 ご自分で事業を興されている彼氏のことですから、絶対わかるはずです。 1年間も黙って支えてくれている彼女が、仕事よりも大切なことくらい!(><)

kitsunecchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何だか勇気が出てきました。仕事が軌道に乗るまで待っていようと思っていたけど、何か仕事に利用されているようで、このままズルズル行くのは嫌です。私も彼とは結婚したいです。でも今は居酒屋のほかにやりたい仕事もあるし。しっかり将来の話をしながら、進めていきます。いつまでも、逃げていてはダメですね。お金はあまりないけど、頑張ってみます。ありがとう。

• GU-PE
回答No.2

わがままではありません。 好きな仕事・好きな事。それはとても大切なことです。 私的考えですが、彼にあなたの率直な気持ちを話してみては?前の仕事が好きだった事。生きがいを感じていた事。結婚の事。彼の力になりたい。と思って仕事を辞めたこと。などなど。 まずは話事からすべてが始まります。  それで、ファッション関係のお店などにアルバイトをすることを考えてみたらいかがでしょう? 彼に合わせて、あなた自身を殺すことはないと思います。 あなたの気持ちを殺して彼にあわせても、彼もうれしくはないと思うし、あなた自身も行き詰まってしまいませんか? たとえば、午前中はちょっとブティックなどでアルバイトをして午後から居酒屋の手伝いをする。とか。 大変だとは思いますが、あなたの今のモヤモヤからは解消されるのでは? まずは、話し合いですよ。 がんばってください。 あなたの気持ちは誰にもわからない。あなた自身しか分からないですよ。自分に正直になってください。 あなたの今の気持ちを彼に話してください。 同じ女性として、応援したいと思います!!

kitsunecchi
質問者

お礼

そうですね。やっぱり自分を殺して彼に合わせるのは間違ってますよね。ちょっとしたことでもイライラして周りに当ってしまったりして。自分の自由な時間もないから余計にストレスがたまるんですね。仕事が嫌だと思っていると彼のことも嫌に思えてしまう。そんなふうになりたくないから、やっぱり私は私でいたいから。仕事辞めてから自分がなくなった気がします。何か一つでも見つけたいです。洋服の仕事にこだわらず、デザイン関係とかファッション関係ならいいかなって。でも私の住んでるところはすごく田舎だから、あまりそんな洒落た企業ってないのが悲しいです。でも、とりあえず、彼に自分の意見を言ってみようと思います。そして結婚についても逃げずに話し合いたいです。