• ベストアンサー

このままでは結婚できない・・・

今、お互いに結婚を考えている彼氏の事で、すごく悩んでいます。 正確に言うと、彼氏の事・・というより、彼氏のお家の商売の事なのですが。。。 彼氏の家は自営業で、5店舗くらいのお店を持っているので、彼氏の両親や妹と、パートの人達で運営をやりくりしています。 付き合う時からその事は知っていましたが、彼氏は普通の会社員だったので、「実家がそういうお仕事をしているんだ」というような感覚で、私にとってはかなり他人事でした。 けれど、最近は、そのお店が忙しい時には、私まで手伝いを頼まれるようになりました。 彼氏も、彼氏の親も、手伝うと感謝はしてくれるのですが、「彼女(未来のお嫁さん)なんだから、手伝うのは当然」といった考え方です。私にとっては、彼氏の親を大切にすることと、彼の家の商売を手伝う事は全く別だし、商売の手伝いには一切関わりたくありません。 彼の家族の問題なのだから、人手が足りないのなら、きちんと人を雇えばいいのに。。と思ってしまいます。(経営の方もうまくいっているようですし。) でも、やりたくないから。。という理由では、とても手伝いを断れる環境ではありません。 彼氏の方も、このまま結婚しても、私に実家の商売を手伝って欲しいという希望があるようです。 今の自分の気持ちを、彼氏にも言えずに、手伝いを頼まれる度に一人で悩んでいます。 私自身も、ちゃんと自分の仕事があるし、これから先も、彼の実家の手伝いをさせられるのなら、結婚はしたくない、別れるしかないとまで思うようになりました。 せめて彼にだけでも、私の考え方を分かってほしいのですが、嫌われたくないという気持ちもあり、どのように伝えたらいいか分かりません。(喜んで手伝っている訳ではないのは伝わっていると思いますが・・) 今、どうしたらいいか分からずに、すごく悩んでいます。 皆さんの意見、アドバイスを是非よろしくお願いします。

  • eenm
  • お礼率26% (56/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.6

他の人とちょっと違う答えを書きますね。 まず、あなた様はまだこの彼と 「結婚していない」じゃないですか。 もし、彼のご両親があなた様の事を 「未来のお嫁さん」と思うのなら まず、彼があなた様に正式にプロポーズをして、 あなた様がOKを出して、 その後、彼と彼のご両親があなたのご両親にあって、 その旨をお話しして(お手伝いの件も含め)、 了解をもらった上でなら 無料でお手伝いする事も、まだ考えられない話ではありません。 あなた様と彼はまだ「結婚する」という 正式な約束を交わしていないのです。 そんな状況下の中で手伝わせると言うのは ムシの良い話だと私は思います。 こういう状況下であれば あなた様が 結婚したくなくなってくる 気持ちは当然だと思います。 要は彼とそのご両親の認識不足だと私は思います。 (物事には筋があるという事をわかっていない) あなた様が「彼に嫌われたくない」 と言う気持ちが作用して 話しにくくなっているのも良くわかります。 そこで、どなたか第三者に入ってもらって あなた様が今置かれている状況は「変」なんだ。 という事を彼に伝えてもらったらどうでしょうか? 共通の知り合いなどから.. もしいないのであれば、ご両親に相談してご両親から 「うちの娘、君のところでただで働いているようなんだけれど、 どういう事か説明してくれないか?」と言ってもらったらいいと思います。 常識ある彼であれば指摘を聞き入れ 改善してくれると思いますよ。 それとは、話は別ですが、 相手のお家の状況を知っておくという事は もし、彼と結婚した後何かと状況が見えるため、 ご自分が動きやすいと思います。 相手の家の事が見えないと、 なにか行動を起こす時に、 難なくスムーズにどうやったら運ぶか見えにくいため、 戸惑いも起こりやすいです。 知っていれば、動きも楽。 今現在、無料でお手伝いしているのであれば、 逆にその環境を利用して、 あれこれと是非観察しておいてください。 検討を祈ります。p(^-^)q

eenm
質問者

お礼

この欄をもって、回答して下さった皆様へのお礼とさせていただきます。 皆様からの回答、とても参考になりました。 正直言って、「将来結婚する気があるのなら、手伝うのは当然!!」といった、お叱りの回答も頂くかと思っていたのですが、皆様の回答を読んで、大変心強く思いました。 今後、ただ我慢して手伝いをするのではなく、まずは共通の友人から彼氏に話をしてもらうことにしようと思います。 この質問がきっかけで、この様な状況に私をおいておく、彼氏の人間性についても、結婚するのにふさわしい相手なのかかどうか、よく考えてみようと思うようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 他の皆さんがおっしゃるように、結婚は家同士の問題も抜きにしては語れませんので、難しいですね。いまのような状況で一方的に彼の実家の家業の手伝いを断ると、やはりカドが立つと思います。 というのは、 >(喜んで手伝っている訳ではないのは伝わっていると思いますが・・) ↑こうeenmさんはおっしゃっていますが、どうも彼の方はわかっていながら手伝いを半ば強いているかんじだからです。これは・・・結婚してから苦労しますよ!いまのうちにきちんと話をしておいたほうがいいです。脱サラしてその店をやると言い出すことも十分ありえる気がします。嫁となるeenmさんの考えをきちんと聞いて理解してくれる彼でなければ、今後大変だろうと思います。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.4

気持ちはわかります。 が、「手伝いをさせられるなら、別れるしかない」とまで思っているのに、「嫌われたくない」から気持ちを伝えられない、というところが少し矛盾しているように感じました。 本当は別れたくはないのですよね? もし、その「別れるしかない」が、彼の方から「手伝わなくてもいい」と言わせるために切り出す言葉だとしたら、少し不純な気がします。意図的ではないにしても。 自分が、なぜ手伝いをしたくないのか(なぜ今の仕事を続けたいのか…も聞かれて答えられるくらい考えた方が良さそう)をよく考え、自分の中でその答えを出してから、彼には「嫌われたくないのでなかなか言えなかった」という気持ちと共に伝えたらどうでしょうか。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

私はこのような経験はないのですが結婚しているので結婚の大変さはわかります。 eenmさんの言いたい事はわかります。自分の家でもないのに手伝う気はおこりませんよね。 結婚するとだんなの家のものになるんですよね。嫁は。 たしかに手伝いたくないという理由で断る事は出来ますが彼氏はいいと言っても彼氏の家の人たちとはうまくいかないと思うんですよね。 ですからある程度妥協するしかないと思います。 どうしてもいやなら結婚はあきらめた方がよいと思います。 とりあえず彼氏と話し合ってみてはどうでしょう。 今彼氏と話し合えなかったら結婚してもうまくいかないと思います。

回答No.2

こんにちは。 大変そうですね。。私もeenmさんと同じ感覚の持ち主なのか、私だったら・・・と自分に置換えて考えてみると、やっぱりeenmさんと同じ気持ちになりそうです(>_<) ただ、厳しい意見を言っちゃうと、結婚するっていうのはそういうことなのです。当事者同士の『好き』だけじゃ片付けられない問題が山積みになっているのが『結婚生活』なのです。 >これから先も、彼の実家の手伝いをさせられるのなら、結婚はしたくない、別れるしかないとまで思うように >なりました。 eenmさんはとってもしっかりした方のようでここまできちんと自分の考えをもっておられるとのことなので、まずは勇気をもってこのことを彼に伝えてみてください。 彼に理解してもらわないことには進歩がありませんから。。 実際問題、彼女時代から当たり前のようにコキ使われているようですと、結婚してからの苦労は思いやられそうですね。。。。。 当然「うちの嫁なんだから・・・」ということで何したって許されると勘違いされてしまう可能性大です。極端に言っちゃうと、結婚したとたん、「会社なんてやめて、うちのお店を手伝って!」と言われ、もう有無を言わせないということだってありえちゃいそうな印象を受けました。 そんな思いまでして彼と結婚にこだわらなくちゃいけませんか?結婚という形式を選択せずに彼と一緒にいるというのだってありとは思えませんか? でも彼と結婚するというならeenmさんにも妥協ラインが必要なこともあるかもしれません。 彼の実家のお店を手伝う条件について冷静に考えてみてください。 たとえば、、、 ・自分の会社、仕事に支障が出ない範囲だったら ・きちんと賃金をもらっていちパート社員としての扱いを受けられるんだったら ・年間で手伝う期間を決めるんだったら などなど・・・。 本当に結婚生活はイバラの道続きですが、頑張って幸せになってくださいね♪

noname#166310
noname#166310
回答No.1

問題は、あなたが自分の気持ちをきちんと言うこともできずにいるのに、結婚はしたくない、別れるしかないと思っていることです。 つまり話し合わずに逃げに入っているんですよね。 彼がどんな性格の方かわかりませんので、どうしたら彼が受け入れやすい言い方かというのは私には回答できません。それはあなたがよく知っているのではないかと思います。 ともかく、嫌われようがなんだろうが、譲れないものは譲れないという姿勢で話し合うことが大事です。いい子ぶりっ子していては後で自分の首をしめていくだけですよ。 手伝いの方は物理的には毎回引き受けるんじゃなくて、まず適当な理由をつけて何回かは断ってみましょう。

関連するQ&A

  • お嫁に来いというご近所と家族に対して苦痛です。

    宜しくお願いします。 彼との付き合いは長く、一度は結婚の話がでたことがありましたが、 彼の実家は商売をしてみえて、結婚=店を手伝う=同居が条件でした。 私はそれが嫌で嫌で仕方がなく、結婚の話を破談にしました。 その後、彼とのお付き合いも断ったのですが、 彼が復縁したいという気持ちが強く、 結局そのままずるずると付き合いが続いている状態です。 それから何年か経ったころ、彼のお母様が亡くなられました。 その後、彼のお姉さんから電話があり、話がしたいと…。 内容は、少しでもいいので店のほうのお手伝いをしてほしいとのこと。 お姉さんは、すでに嫁いでいますが、 実家の店のために毎日手伝いにきています。 もうひとつは、お互いに歳も歳なので、 そろそろけじめをつけて、結婚して欲しいとのこと。 私が考えた結果、自分のやりたいこともあるので、 そちらを優先しつつ、手伝えるときは手伝うという返事をだしました。 そして、手伝いに行ったら、お客さんからは 「早くお嫁に来てやってよ。」 彼の親戚からも 「何も持ってこなくていいから、お嫁に来てやって」と。 とにかく、嫌になるほどそのことばかり言われました。 私は、困ったときはお互い様と思い、手伝いに行ったのですが 私は働く道具?結婚って働くために一緒になるの? と思ってしまうようになりました。 彼に言ったら、そんなつもりでみんなは言ってるんじゃないと言いましたが、私の気持ちはすっきりしません。 彼もお母様が亡くなられて、店を守ることに必死なのはわかりますが、 彼も一緒になって今度はいつ手伝いにきてくれるの?と言ってきます。 私にも仕事がありますので、そのことを伝えると、仕事に行く前に少しだけ手伝いに来てと・・・。 彼の家に拒否反応をおこしてしまい、家に遊びに行くこともできなくなってしまいました。 こんな気持ちでは、自分の人生もぐちゃぐちゃになってしまうと思い、勇気を出して、彼に今の気持ちを伝えました。 そのときは、彼もわかってくれたようで、 「俺の家のことは考えなくてもいいから、自分の目標に向かって頑張れ」 と言ってくれました。 すごくほっとしました。 しかし、次の日には、彼が「今日手伝いにきて」と。 びっくりしてしまいました。 ここまで言われると、自分の目標を捨てて、嫌でも手伝いに行くべきでしょうか? そのまま結婚して、無償で一生働くことになると思うと先が真っ暗です。 もうどうしたらいいのか、わからなくなってしまい、こちらに質問させていただきました。 何かアドバイス、意見などありましたらよろしくお願いします。

  • 今、迷っています。

    こんばんは。私は27歳になる女です。1年ほど前に、彼氏が店を出して、(居酒屋)自分で商売をはじめました。それまでは10年間、居酒屋で働いていました。始めは私も応援しました。店も手伝いにいったりしてて、結局、彼が店を始めてからあまり会えなくなりました。私は洋服の販売の仕事をしていたのですが、結婚しようといわれ、仕事を辞めて彼の店で働いています。でも、まだ結婚はしていません。何か騙されたかな?とか思うのですが、あまり結婚の話を口に出したくないし。同棲も親が許してくれず、何か仕事だけの関係みたいになっています。私はファッションに興味があり、仕事は大好きでした。辞めたくなかったです。今は、自分の好きなことをする時間もなく、ただひたすら店の手伝いです。結婚してたらそれも役目だと思って諦めるんだけど、会社を辞めて1年経つのに、状況は変わりません。彼にふかく追求する勇気もなく、でもこのまま結婚していいのだろうかとか考えます。やりたいことがたくさんあるのに、店の手伝いで自分の時間がありません。私ってわがままでしょうか。

  • できちゃった結婚について

    友人の話を聞いて一般的な意見が 聞きたいので質問します。 彼氏25歳・彼女18歳で付き合い 付き合って5ヵ月で子供を授かりました。 彼女は産みたいと言い彼氏はそれを受け入れ 今までバイトしていた所で社員になりました。 お互いの両親に挨拶もすませています。 入籍は彼氏側の家の都合でまだ入れていません。 彼女のつわりはひどく 彼氏の仕事も夜中まであったので 彼女は実家で暮らしていました。 これから先住む家の話をしていた時にもめ始め 彼女の両親は彼氏の実家で同居だけは ダメと言う条件を出したそうです。 (義母が煙草を吸う&犬を室内で飼っている&母子家庭) なので2人で住む家を探していたのですが お互いに貯金もなく社員にもなったばかりで お金がないということで 彼氏が自分の実家に入ることを進めてきました。 彼女の答はもちろんNo。 しかし彼氏は彼女が今実家に入っていること事態が 甘えだと指摘しました。 彼氏の家に嫁として入るのだから 彼女は実家を離れるべきだと言っています。 その他にも嫁に入るのだから我慢はしょうがない。 そう決めたのは彼女だと。 そこまで考えてないのは彼女が甘かったから 覚悟が出来ていないから 彼は夢も諦め、彼女が産むと言ったから 社員になったのに彼女は何してくれた?? と言われたそうで 彼女はシングルマザーになる覚悟を決めました。 そこで今またもめているのですが 彼女が親に相談するのは彼女を守ってくれる人だから 彼氏のことも彼女のことも知っている人に 相談するべきだと彼氏は主張しています。 なのでどちらのことも知らないここで いろんな方の意見を聞きたいと思います。 ・親になると言うことは生半可な気持ちでも 甘い考えでも出来ることではないと思います。 ですがまだ高校を卒業した所の女の子に 親に相談せずに自分で全て考えて答を出せと言うのは こくな話をではないでしょうか?? ・彼女が子供を産むと言うことを決意し 彼氏は社員になり親に挨拶もすませました。 が今彼女が結婚しないと言ったことで 彼氏側は逆に責任をとれと主張しています。 私はいい大人が未成年のコを妊娠させておいて 嫁に入るのだから我慢は当たり前 つわりで辛いのも目の当たりにしておいて 彼のために何してくれてる?? ということを話す彼が正直信じられません。 正直彼女の親に殴られても おかしくない立場じゃないですか?? 結婚は好きという気持ちだけではできません。 結婚の話を進めていく内にこの人と 無理だと思った場合 結婚をやめる選択はありじゃないのでしょうか?? 人それぞれ考え方はいろいろだと思っていますが 皆さんはどう思いますか?? 教えてください。

  • 興信所結婚について

    私の父親は60歳です。 今私には彼氏がいます。 結婚を考えていますが、父には昔から「結婚相手は興信所ですべて調べるからな覚えておけよ」と言われて育ちました。 興信所ではいったい何が分かるのでしょうか?親は何を知りたいのでしょうか?反対する原因をみつけて反対したいのでしょうか? ちなみに私の両親も親に同じことをされたと聞いています。 結婚するときはこれが普通なんですか? 今まで1人「彼氏を紹介したい」と言った事があります。でも相手のうちに脳障害の家族がいたことでうちの親はそれだけで「会わない」といいました。 遺伝するからとか、お前も脳障害の子を育てたいのか?とかかなり叩き込まれました。 せっかく五体満足で育ててきてやったのになんで難のある家に嫁に行くんだ?とも言われました。 ちなみに家の両親他親族の中には脳障害の人は1人もいません。みんなで先祖代々の意向を大切に生きてきたんでしょう。。 親はこういいますね、仕事を真面目にしているひとで親が健全で離婚暦がない、障害者がいない、誠実な人と・・・ こんな親に腹が立って仕方ないです・・自分はどれだけの物かと・・小さいころには母も私も暴力を振るわれました。今では虐待という言葉がありますが、当時は無く「これがしつけなんだ」と言われ信じて生きてきました。母親も弱い人。叩かれるときは「自分がいけないんだ私が我慢すればいいんだ」と耐えていました。。そんな母を私は尊敬もしていません。もううんざりしています。泣いて耐えることが偉い事なんじゃない。向かっていくことの方が凄いことなんじゃないかなって。最近私は反発している感じで父親はときどき顔色を変えることがあります。わたしとしてはそれでいいんです。もっと怒って私を殴ればそのときに考えます。 商売人で自分には腕があるとか言って仕事を1年くらいでどこ行っても辞めてくる・・・そして今では職無しで毎日酒飲んでグーたらしてますよ 「毎月10マンでいいからくれ」とか私の彼氏に頼んだりします最悪。 終いには「それができるような彼氏見つけて来てみろ」とか頭おかしいんです・・・ 「おっ仕事どうだ?」とか「出かけるときはどこ行くか言っていけよ」とか「遅くなるときは電話しろ」だのかなり厄介です。 色々書きましたが私は親を捨てたいです。。今付き合っている彼氏は優しいけれど親とは縁を切っていてもう5年くらい帰ってないそうです こんな彼氏なのでもう親は反対するとわかります。 ていうかこんな親にとやかく言われたくないという気持ちもあります 私は家を出るべきでしょうか?家を出ることはあまり望んでいません。そういうことをしても私は親不孝になってしまう。

  • ”都合のいい娘”扱いに納得できない

    最近、母と話したり実家に行くのが気が進みません。 母が私を利用しているような気持ちになるからです。 父を早くに亡くしたので、私が子供の頃、母はとても大変だったと思います。 ですので、結婚で実家を離れても、家に帰った時は家の事を手伝ったりしようと思っていました。 しかし、何か困ったことが合った時(例えば、実家のお店で人手が足りないとか、大掃除とか) 私に来れないか、手伝いに来て、と結構気軽に頼まれます。 実家に帰るには電車で2-3時間かかり、日帰りはできません。 以前は疑問も持たず、役に立てばと思って行っていたのですが、 ふと気がつくと、他にも外に出た姉妹がいるのに、声をかけられるのは私だけ。 私には頼みやすいから、というのですが、 便利屋というか、都合良く使われているような気持ちです。 なんでいつも私ばかりなんだろう? と腑に落ちないままでも、まあいいやと思っていたのですが、 子供もなく、フリーで仕事をしている私の事を 母は自由がきく気楽な身分だと考えている節があり、それに腹が立ちます。 私にも都合はありますし、夫もいるのです。 実家に帰るのに日帰りはできないのですから あまり気軽に考えられても、と思うようになってしまいました。 こんな風に書くと親不孝みたいですが・・・ ある時、実家を手伝うために、徹夜で自分の仕事を終わらせて行ったところ 「(どうせ暇なんだから)もっと早く来ればいいのに」と言われて腹が立ちました。 徹夜した事情など知らなかったにしてもあんまりです。 結婚して外に住んでいる姉妹が他にもいるのですが 子供がいて勤め人なのもあり、他の姉妹に対しては母は随分と遠慮して接しています。手伝いを頼んだ事もめったになく、実家に戻って来てもお客さん扱いです。 この扱いの違いは一体何なのでしょう? こんな風に思うのは悲しい事ですが、母のためにと思って手伝ってきたのに、気持ちが報われません。 母は私のことを、使いやすい都合のいい娘だと思っているのではないでしょうか? 母の事は今も大事に思っていますが、このような感じなので素直な気持ちになれません。 少し距離を置いた方がほうがいいでしょうか。

  • 結婚したいと言われても

    彼女は実家が忙しく、毎週手伝いに行きます。親思いでいいことだと思います。 その代りわたしたち二人の時間は少ないです。 彼女はそろそろ結婚したいというのですが 私は転勤する可能性がかなり高く、転勤したら転勤先に付いてきてもらって 実家の手伝いが出来なくなってもご両親は大丈夫?と聞くと、今の時点で実家の 手伝いができなくなることは非常に困るといいます。 彼女の仕事は派遣社員で私が正社員です。給料は私と彼女では倍半分、私が多いです。 そのため、仮に結婚後、転勤になって私が転勤を拒否(今後の昇進は望めない、最悪を離職) して、今住んでいるところに残るという手段はありますが将来のことを考えると現実的な判断では ないと思います。あとは単身赴任でしょうか。 このような状況なので私は彼女のご両親の仕事が落ち着くまで結婚はしないというスタンスなのですが 私のような考えはわがままでしょうか? 仕事を失ってもで彼女と結婚したくないのでは?、というご意見があると思いますが結婚ってそんな単純なものでは ないと思っています、

  • 彼氏とそろそろ結婚について具体的に考えようと話していたところ、

    彼氏とそろそろ結婚について具体的に考えようと話していたところ、 最近、私の母親の末期癌がわかりました。 彼氏と結婚すると、彼氏の住む遠方に引っ越すことになります。 このまま病気の母親をおいて遠方に嫁いでいいのか、 家で母親の面倒をみたり家事の手伝いをしたほうがいいのか、 花嫁姿をみせてあげたほうがいいのか、 色々と悩んでいます。 結婚式だけ行なって、別居婚で実家に住むという方法も考えましたが、 それだと母親は「別居なのに何故今あわてて結婚したのか?自分の命が短いからか?」と考えてしまいそうです。 実家には父や妹もいるので、大変だけど私がいなくてもどうにかなるとは思いますが、 こんな大変なときに結婚していいものか、 親としては娘と離れて暮らすことになっても花嫁姿を見ることができたらうれしいものなのかわかりません。

  • 結婚を考えられなくなった

    初めて質問します。 私には付き合って5年になる彼氏がいます。結婚についてはお互いに付き合って3年目くらいから意識してたんですが、仕事が忙しい彼氏の関係で、今まで引き延ばされてきたんです。 彼氏の仕事が落ち着いてきて、今なら考えられるようになってきた・・途端、私の方が仕事が忙しくなり、結婚を考える余裕がなくなってしまいました。 親からはいつ結婚するんだと言われ続けて、疲れたし、彼氏の都合ばかり押し付けられてきたのもあって、結婚に憧れをもてなくなったんです。 でもそういう気持ちは結婚が現実に迫ってきたことからの逃げなんでしょうか。それとも私の気持ちが落ち着いてから話を進めていった方がいいんでしょうか?

  • このまま結婚していいのか…

    27歳女性です。 今秋、31歳の彼と結婚予定です。 結納も済んでいて、婚約指輪も頂いてます。 結婚後、彼の両親との同居が待っていることが、非常に不安で、好ましくない気持ちです。 結婚後すぐに同居ではなくて、しばらくはアパート借りて二人暮らしです。 でも同居せねばならない未来があるのに、家具や寝具を揃えたりするのも、なんだかなぁという気持ちです。 しかも、同居しなきゃいけない事情があるわけでもなく、彼以外の兄弟は皆出ていって家も建てて、両親の実家に誰も入らないからという理由です。 はっきり言って「そんなの知ったこっちゃない」です。 同居に対して、何とか、前向きに考えようとしていたけれど、最近は、「何で私達が同居しないといけないの??」という思いばかりです。 彼の考えは、【出来れば私を同居させたくはないけど、家に誰も入らないから仕方ないし、両親の気持ちを汲みたい】みたいな感じです。 彼と出会えたのもご両親がいたからという気持ちはありますが、「だから同居でもなんでも」という気持ちにはなれません。 同居すると分かってて結婚すると決めたのですが、結婚式が迫ってくるにつれて、同居のプレッシャーに押し潰されそうです。 私は、ご両親と同居して、ご両親の面倒見るために結婚するのか……?。 でも、彼のことは好きです。。。でも、同居はいやだ…でも、でも…←の繰り返しです。 このまま結婚したら後悔するのか??結婚しなくても後悔するのではないか??。。 かなり悩んでいます。

  • 彼と結婚するかどうか…

    今付き合っている彼は、田舎の長男で、 彼自身、実家を第一に思っており、 結婚したら、彼の実家で同居を希望しているようです。 そうすると、私が今住んでいる都会の街から 離れないといけないし、また、私の仕事も辞めないと いけなくなります。 私は今の仕事にやりがいを感じており、 どうしても結婚後も続けたいのです。 でも、彼は田舎育ちで、周りも、彼の家も風習も 女は結婚したら旦那の家に入り、仕事はやめるもの、と 思っています。 もし、仕事を続けるとしても、 旦那の家の近くでパートをすればいいと…。 でも、私が今やっている仕事は専門職で、 その仕事だからしたいのであって、彼の田舎に行けば、 その仕事はありません。 そして、彼は自分の事を 亭主関白だと言い張っています。 会話の中で、結婚話が進んでいるのはいいのですが、 彼の田舎に行かないといけない事も、私としては 本当は嫌です。 彼の田舎は、電車も一時間に1本あるかないかですし、 店も少なく、不便であると同時に、 田舎独特のプライバシーがない環境や風習にこだわる部分に ついていけないからです。 (田舎が好きな皆さん、ごめんなさい) できるなら、今の仕事も続けたいので、 結婚した友達のように、妻と旦那の会社のちょうど真ん中になる所に (どちらも通いやすいように)家を借りて、 結婚生活をしたいのですが、 彼は納得しません。 彼の両親も、実家の本家を彼に継がせたいようですし、 それが当然だと思い、彼の両親もそのようにして、 実家の本家を、代々、受け継いできました。 彼には姉と妹がいますが、他に男兄弟はなく、 彼自身も、自分が長男だからと実家を継ぐ気満々です。 彼は男らしい部分はよい所ですが、 ケチな部分もあるので、新婚の時期だけ、どこか賃貸マンションで 住む可能性もないと思います。 実家だと家賃も浮きますから、 なんでわざわざ…と言いかねません。 自分の趣味(車やバイク)にはお金を使うのですがね…。 彼の理想は、自分の子供を、彼が通った小学校、中学校、 高校に入れたいみたいで、また彼自身が祖母に育てられたため、 自分の子供も、 祖母に育児の方針を任せたい気持ちもあるそうです。 彼との結婚、どう思われますか? 田舎の長男と結婚し、同居されている女性の方の ご意見もありましたらお願いします。 もちろん、男性から見て、どう思うかも よろしくお願いします。 私の希望としては、彼の事は好きだけど、 彼の田舎で親と同居の結婚生活はしたくないです。 また、仕事も続けたいです。

専門家に質問してみよう