• ベストアンサー

結婚を考えられなくなった

初めて質問します。 私には付き合って5年になる彼氏がいます。結婚についてはお互いに付き合って3年目くらいから意識してたんですが、仕事が忙しい彼氏の関係で、今まで引き延ばされてきたんです。 彼氏の仕事が落ち着いてきて、今なら考えられるようになってきた・・途端、私の方が仕事が忙しくなり、結婚を考える余裕がなくなってしまいました。 親からはいつ結婚するんだと言われ続けて、疲れたし、彼氏の都合ばかり押し付けられてきたのもあって、結婚に憧れをもてなくなったんです。 でもそういう気持ちは結婚が現実に迫ってきたことからの逃げなんでしょうか。それとも私の気持ちが落ち着いてから話を進めていった方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

質問者さんが本当に仕事が忙しくて結婚を考えられなくなったのなら、 彼が今まで結婚できなかった心情にも理解ができるようになったのでは? 「ああ、これじゃ結婚はちょっと無理よね」と。 そうでないなら、今まで不満を抱き続けてきたことへの 彼へのお返しの気持ちというか…「私の感じてきた気持ちをわかってよ」 というのがあるのでは? 確かに、質問者さんの気持ちのピークを逃してしまったのは 残念だけど、それがズレたらもう結婚したくないのなら、 彼を愛していたり必要だったりするよりは、 「結婚をしたい」気持ちが優勢だったのでは? もちろん不安だった気持ちはわかります。このまま彼を待っていていいのか、 結婚する気はなくていつか別れが来るのではないかとか。 でもよーく考えてみてやっぱり彼を愛しているのなら、 結婚する方が自分にとって良いに決まっているのだから、 少しテンションが下がっても結婚の道を選択すると思うんですよね。 そこを見極める必要があります。 >親からはいつ結婚するんだと言われ続けて、疲れたし、彼氏の都合ばかり押し付けられてきた このことがあなたにとって見過ごせないなら、 彼に気持ちを吐き出させてもらってはどうでしょうか? あなたには見せてこなかったけれど、この2年辛かったんだよと。 それに対して「ああ、済まなかったね、辛い思いをさせたんだね」と 気持ちに理解を示してくれるなら彼を許せて結婚への気持ちも よみがえるかもしれないし、そうでないかもしれないし。 「この期に及んでなんで面倒なことを言い出すんだ、もう破談だ」 と聞く耳持たないようなら、結婚後の困難も乗り切れそうにないし。 彼の方だってこの2年が不安だった可能性もありますよ。 やはりコミュニケーションが不足しているんだと思います。

その他の回答 (5)

noname#107814
noname#107814
回答No.6

おそらく今までは、結婚がしたいがために、わがままに思える彼氏にずーっと我慢をしてらしたんでしょう。 それが、今立場が逆転したために、心のどこかで彼に「復讐」しようとしているのではないでしょうか? これまでは、抑圧していた怒りがあった。だから、今「結婚をしたくなくなった」と言って彼を困らせたり悲しませたりして、鬱憤晴らしをしようとしているのではと思います。 だけど、もしもそんな子供じみた理由が根っこにあるのなら、そんなことでこれまでずーっとしたかった「結婚」をあきらめてしまうのは、ちょっともったいない気がしますね。 そうそう、結婚したいと思える相手や、結婚できるタイミングは訪れるものではないと思いますよ。 もし私の推測が当たっているなら、問題は、「自分の気持ちを相手に上手に伝えられてこなかった」ということなのだと思います。 「私の気持ちなんて聞いて貰えないんだ」って一方的に我慢して、一方的に怒りを溜めてしまう傾向、なかったでしょうか。 彼の仕事が忙しく、結婚が先延ばしになっていた時に、「私は不安だよ」ってちゃんと伝えられていて、彼に「大丈夫だよ。だけど待たせてごめんね」ってちゃんとフォローしてもらえていたら、今こんな気持ちになっていなかったのではないでしょうか。 もし、これまで「黙っていても察して欲しい」で通してきていたとしたら、この彼と別れても、どこかで誰かと似たような問題がまた出てくるような気がします。 ただ単に、本当に相性が合わない可能性もあると思いますが…ご参考まで。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

お互いが結婚を意識した時が結婚のタイミングだったのでしょうね。つまり理由は何であれ、引き延ばされて気持ちが結婚に向かなくなった時点で、貴方は結婚のタイミングを逃したのです。 再びタイミングが訪れることもあるかも知れませんが、それは貴方の気持ちが落ち着けば訪れるというものではありません。 結婚は現実なので憧れを持つ必要はないですが、仕事が忙しいことを理由に引き延ばしているようでは、本心では結婚する気がないのでは?と思ってしまいます。だって忙しくたって結婚は出来ますから。入籍だけして仕事が落ち着いてから挙式披露宴をしても良いし、入籍だけで済ませるというのも有りなのです。 お互いに結婚というのが現実の生活であることを認識した上で、本当に結婚する気があるのかどうか考えた方が良いと思います。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

忙しいから結婚しないというのは、口実ではないでしょうか。 結婚を意識したときに結婚できなかったから、気持ちが離れてきているということも考えられますよ。 仕事が楽しくて、恋愛、結婚を考える気もないのかも知れません。 結婚したいという気持ちから、結婚しなければならないに変わってしまっているのかも知れません。 だから悩むのです。 結婚には勢いとタイミングも必要です。 言えることは、忙しくても結婚はできるのです。 忙しいからこそ、お互いを助け合うことをはじめから考えられます。 結婚は憧れのきれい事ではなく、現実なんですよ。 気持ちはいつ落ち着くのでしょう? 落ち着く保証はあるのでしょうか? 考えることは先延ばしにしない方が良いです。 結婚するにしても、結婚を白紙に戻すにしても、二人が一緒にいる意味から考え直さないと、後悔してしまうと思います。

  • deedman
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.2

>途端、私の方が仕事が忙しくなり、結婚を考える余裕がなくなってしまいました えっと。。。自分の都合を押し付ける事には何の疑問も持たないのでしょうか?。。。 たぶん、ワガママなだけなんだとおもうよ、ああ言えばこういう、こう言えばああ言うなんてね 自分の都合考えだけを押し付けない考えができるような大人になってから結婚を考えた方が良いと思うよ それができないと結婚なんて物は失敗するからね

noname#152554
noname#152554
回答No.1

お早う御座います。 「結婚」では、少々先輩になります「オジサン」です。 「結婚」と言うモノは、先ず、 「結婚する二人の意志が、ハッキリと同じ方向を向いていること」 と、 「親兄弟など親類縁者、職場関係など友人知人の理解が、ある程度必要」 だと思うのですよ。 更に、身も蓋も無い事を書くようですが「結婚は共同生活」です。 「結婚に憧れる」と言う、聊か子供っぽい感覚では結婚まで踏み切らない方が宜しいかと思います。 実際、どんなに忙しい身であろうと、二人の「結婚しよう!」と言う意志が固いなら、入籍だけでも済ませて二人で暮らし、仕事に励む事だって出来る訳ですからね。 「なぜ、結婚式や披露宴をしないんだ!?」 と、廻りは言うかも知れませんが、二人の意志がシッカリしていれば、理解してくれる人は沢山出て来ます。 お互いが仕事に振り回されて、結婚が延び延び・・・。 しかも、『結婚に憧れをもてなくなった』と言う、質問者さんの気持ち・・・。 今一度、「結婚とは?。自分の結婚観とは?」などと、改めなくとも、自分に問うか、彼氏と二人、ジックリ話し合ってみるのもいいかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • 結婚を意識した転職はおかしいでしょうか?

    カテ違いかもしれませんが、結婚されている女性の皆様にお伺いしたかったので、 こちらで質問させて下さい。 私は今プログラマとして働いています。仕事の帰りは毎日20~21時台です。 (友達には帰り遅いね…と言われますが、この業種にしては早い方だと思ってます) 今付き合っている彼氏とは来年か再来年には一緒になりたいね、という事で話が進んでいます。 結婚するのであればもう少し早めに終了する仕事がいいな~と思ってます。 それなら今そういう仕事に転職し、結婚・出産するまで仕事したい(なるべく長く勤めたい) と思うのですが、私の考えは甘すぎたりおかしかったりしますか? 彼氏は結婚してから私が今の職業をやりたいならしててもいいけど、 お互い仕事で余裕の無くなる状態はなるべく避けたいとの事です。 私ももう少し時間の余裕を持って家庭を支えたらいいなぁと思います。 結婚したら1~2年以内に子供を産めたらいいなぁと思いますし、なるべく仕事は長く続けたいです。 (出来れば契約社員や正社員で働きたいですね) 結婚してからパートにすればいいのかもしれませんが、結婚を意識した転職はおかしいでしょうか? もう少し結婚の話が固まってから動いた方がいいものでしょうか? 『こうなれたらいいな~』という希望ばかり書いてしまいましたが、 きちんと現実を見据えて考えたいです。 アドバイス・経験談など、どうぞよろしくお願いします。

  • 長年付き合った人との結婚話

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。 まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。 お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。 ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。 私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。 仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。 ただそのぶん彼氏自身は疲れても無理して会いに来ているとこが多いんです。 休んでたらと言っても、会うのが1番楽しみなんだと言って来てくれるので甘えてしまっています。 食生活も悪いので、私は早く結婚したいと思うのですが… 彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。 お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。 彼氏の言うことが最もですし、こんなに真剣に考えてくれているのも嬉しいです。 そんな彼氏が最近、1年後くらいに婚約して2年後くらいに結婚したいと考えてると言ってました。 なんだか働く前から結婚したいと話していましたが、あと3年以内、2年以内…やっぱり3年くらい? と話が変わってるので、この言葉もいつか変わるのかなぁ…と、ちょっと疑ってしまっています(^_^;) でも、彼氏の配属先が決まって、自分の年収も分かってきた今だからこそ、おおよその目処が立ったんでしょうか? 正直なところ、彼氏が元気で健康な生活を送れているなら、私もそんなに急いで結婚したいと思いません。 お互い土日休みの仕事であればなおさら、彼氏が落ち着くまで私もゆっくり待てるのですが… 今は彼氏の職業柄、忙しさと食生活でいつか倒れてしまいそうで心配で、一緒に暮らしたい気持ちが大きいです。 こんな気持ちを伝えてもプレッシャーかもしれませんし、彼氏が1年後くらいに婚約したいと思ってくれていることを信じて、今は見守っていた方がいいのかなぁ…と、悩みます(>_<) ですがあまり黙っていられる方ではなく、結局、結婚したいオーラが出てしまうんですよね… そこでお聞きしたいのですが、長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか? お互い結婚したいと思っていても、お互い結婚に対する余裕、自信は違うと思うのですが… 参考にお聞きしたいので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚に生真面目な彼氏

    私は25歳の女です。 付き合って6年半の彼がいます。 結婚前提で、お互いの両親にも結婚する挨拶へ行っています。 新居もだいたい目星がつき、2年以内には結婚する予定です。 彼氏の仕事の都合で、今はプロポーズを待っています。 彼氏の仕事は公安職の為、なかなか余裕が出ないことが理由です。 ですが新居探しをした分、先へ先へと気持ちが移ってしまいます。。 結婚式のことも考えてしまい、ブライダルフェアも行きたいなと思う気持ちがあります。 彼氏に話してみると、ブライダルフェアは早い。向こうだって客商売だし、行ったら手続きとかあるから。と言われてしまいました…。 彼氏は、かなり律儀な性格です。 ブライダルフェアなど、デート感覚で行こうか!と言ってくれるタイプではありません。。 男の人は多いかもしれませんが、特に結婚式に憧れを持っている訳でもなく、ただ親族に結婚の報告をする場が必要だから結婚式をする。という感じです。 友達に対してはかなりノリが良く、盛り上げ役の彼氏ですが、結婚に対してはかなり生真面目なんです。 結婚したらしたで何とかなるって!と考える私と、自分のボーダーがあってそれを譲らない彼氏… 結婚したら、大事にしてくれると思います。実際、6年半で一度も彼氏と付き合ったことを後悔させられたことはありませんでした。 ですから、今は私が合わせるしかないと分かっていますが、歯がゆく感じます。 とにかく掃除や洗濯、料理など一通りのことを彼自身も出来るようになりたい、と努力する姿はありますが、彼氏の結婚式に対する憧れがあまりないです。。 私自身も結婚式に憧れたりする前に、結婚へ向けて家事をこなせるようになった方がずっといいのは分かりますが、そんなに生真面目に考えないで結婚に向けて楽しみたいのも本音です。 6年半付き合っていて、お互いデートだってもう行き尽くした感じでして… ただ、会えば1番ホッとする相手なので週1以上は会っていますが、デートに飽きた訳ではありません。 ただ今の関係から少しでも先に進みたいと思うのは、彼氏にとってはプレッシャーでしょうか? いろいろ先走っているので、ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に結婚の意識があるのでしょうか。

    付き合って1年半以上になる彼氏がいます。 お互い、20代後半です。 2ヶ月ほど前、何かの話の流れで、彼が「俺もそんな歳(結婚するような歳) になったんだなぁと思った」というようなことを言いました。 そのときは、「そうだねー」と軽く流して、そのことを忘れていたのですが。 おととい、上司が彼氏に「いつ結婚するの?」と聞いているのを耳にしま した(上司は、彼と付き合っているのが誰かは知りません)。 電話だったのですが、彼は、「仕事が落ち着いたら」と答えたようです。 もう少し経済的に安定してからにしたい、というような感じでした。 それを聞いて以前の会話を思い出し、もしかして結婚考えてくれてるのかな、 と気になってきました……。 最近、以前はなかった現実的な生活面での質問(これから仕事どうするの? とか)が出てきて、珍しいなと思ったりしていたので。 ただ、上司はおせっかいなタイプなので、強引に「早く結婚したほうがいいぞ」 みたいにけしかけられ、反論が面倒だっただけかな、とも思います。 (途中から聞こえてきたため、「いつ結婚する?」以前の会話の流れはわかり ません。) 本人に直接気持ちを聞けば早いのですが、私から結婚と口にすると重い ような気がしてなかなか勇気が出ないうえ、今はお互い忙しくてなかなか話が できません。 客観的に見て、彼に結婚の意識があると思いますか? また、重くならずに彼に気持ちを聞く方法はあるでしょうか? ちなみに、ご両親はじめ、ご家族に私のことは話してくれているようです。

  • 仕事と結婚

    カテゴリーがここでよかったのか・・・・・ちょっと不安ですが話を聞いていただければと思い書き込みをしました。 私は昨年社会人となったものです。メーカ勤務で同期の彼氏がいます。それまでの私は恋愛に対してドライで、キャリア志向が強く、たとえ結婚しても仕事をバリバリこなすイメージでおりました。でも、今の彼氏とであって、価値観が180度変わり、一緒に家庭を築きたいと思うようになりました。同じ会社ですが彼とは勤務地が離れてしまい遠距離恋愛です。離れている間はどうにか気持ちはしっかりしているのですが、仕事で辛いことが多いので逃げたい気持ちも多少あるのかもしれません。彼に会うと一緒にいたいという気持ちがつよくなります。 ただ、幸か不幸かお互い会社の中では花形部署に配属されてしまったのです。今、彼の勤務地の方で私がつける仕事といえば人事関係。優劣をつけるつもりもないのですが、せっかくメーカーにはいったのに商品には携わることもできなくなるし、今いる部署がなかなか配属されたくてもできないすごい部署?らしいのです。だからこそ辛いのですが・・・・ 結婚という二文字もお互いちらついていますが、現実問題として配属されて一年足らずで移動願いはなかなか出せないし。もう少しがんばってみようと思ってはいるものの、自分の気持ちがついてこない。 マイナス思考なんですよね。仕事に対して。責任の重い仕事ができるのもかっこいいしやりがいはある。昔の私だったらどんどんやってたでしょう。でも、今は一人の女性としての幸せを選びたい。ばりばりやって上を目指すというよりは肩の力を抜いて、余裕をもって仕事にのぞみたいという感じ。 皆さんはそんな結婚と仕事という観点で悩んだことはありますか?もしあれば参考までにお話をお伺いしたく書きこしました。お返事いただければ幸いです。

  • このまま彼と結婚してもいいのでしょうか?

    私は今の彼氏は前の彼氏ほど好きじゃないけど 彼は私のことをものすごく好いてくれるから付き合っています。 その彼氏が結婚を意識しているようですが 私はこのまま結婚していいのでしょうか? 前の彼氏には未練はないし、すでに結婚しているので 復縁はあり得ないです。 今の彼氏のことは好きだけど、前の彼氏の時に抱いてた、 「死ぬほど好き!もう彼しか見えない!彼の為なら何でも出来る!何されてもいい!」 と言う感情は、今の彼氏には思えません。 ちなみに前の彼氏は初めて付き合った人で、片思いの機関も含め4年、 今の彼氏は知り合って2年、付き合って半年です。 このまま今の彼氏と付き合っても、前の彼氏を越すことはないと思います。 それは私が元彼とひとつの恋を経験して、現実が見れるようになってしまったからというのもあります。 このまま彼と結婚してもいいのでしょうか? お互い20代後半です。 よろしくお願い致します。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 結婚を考えさせるには・・・

    こんにちは。実は今付き合ってる彼氏のことなんですが、もうつきあって2年半に なります。お互いにはじめて付き合った同士で今まで浮気などお互い一度もした ことがありません。彼も誠実でわたしも真剣に付き合ってきました。 しかし、いまだに彼氏は両親に私を紹介してくれません。むしろ秘密にされています。そのことで別れ話がでたこともありましたが、そのたびに彼氏は言えない自分が情けないと言っていました。私も無理やり言ってもらうよりも彼氏が自然に言いたくなって紹介してくれた方がうれしいので今ではそのことについては触れないでいます。  この前ひょんなことから彼氏には私との結婚を考えてないことがわかり、とてもショックをうけました。私だって今すぐ結婚したいって言うわけじゃないです。 でも3年先でも5年先でもいいから彼氏には考えてほしかった。今はお互い大好き だからいいって思い込もうとしたときもありました。でも彼氏と私の比重が違すぎる気もしてきてつらいです。ちなみに彼氏は大学院1年の23歳、私は大学3年です。 まだ学生のうちって男の人は結婚を意識しないものなのでしょうか?

  • 彼が私との結婚を考えているのですが

    私には現在お付き合いしている方がいます。 その人は今静岡にいて、現在は遠距離恋愛です。 お恥ずかしいのですが、最初はメル友として接していたのですがお互いにだんだん恋愛感情が芽生えてきてお付き合いという、変わった形からの恋愛となりました。 特に彼は相当私を気に入ってくれて(私も彼のこと凄く好きです)、静岡から帰ってきて正式(言い方が変ですが;)に付き合ったら結婚を意識してもいい?と聞かれました。 現在 私は19歳 彼は25歳です。 私はまだ早いんじゃないかなぁ…と思うんです。 結婚はいずれはしたいと思ってましたし憧れです。でも来年帰ってきたとしても20歳。たとえばの話ですが出来ちゃった結婚だったらまだしも妊娠もしてないのに早まっていいのか…と不安です。 かといって今の彼に不満はありません。今まで5・6人の方とお付き合いしましたが、今の彼が一番素の自分でいられて、安らげて、お互いに支えあえて、内面的におおらかな方で私は安心できるんです。 今、彼が静岡にいって出稼ぎにいってるのも私との結婚資金を貯めるためだそうです。彼はある程度の金額が貯まったら1年経たなくても秋田に帰ってくる予定です。 私の気持ちとしたら、もう少し二人でいたいという気持ちが大きいのでしょうか。最初は同棲してしばらく一緒に暮らしてから結婚したいと思うのですが…? 私の両親がお互い20歳のときに出来ちゃった結婚&子供(私にとって兄)を育てたという話を最近聞きました。やはり苦労が耐えなかったそうで、その苦労があったから今の生活、自分たちがあるという話を聞いた私は何年後かでもいいじゃないか!と思います。 皆さんの考え、アドバイスをお願いします。

  • 結婚に踏み切らせるには?

    私には、付き合って3年になる彼氏がいます。 お互いに、結婚を意識し、そんな話も度々出てくるのですが、具体的には何も進まず、ちょっと心配になっています。 一度は、「どうするの?」と詰め寄ったこともありますが、彼の方は、「まだ経済的にも精神的にも不安だから」という理由で先延ばしされました。あまりしつこくしても好転しないと思い、それ以来結婚話はしてません。 それほど、結婚結婚と焦っている訳ではありませんが、(できちゃった結婚はお互い嫌だということも含め)将来子供を産むことを考えると、そろそろ結婚を決めてほしいのです。 どうしたら、彼の気持ちを固めることができるかアドバイスを下さい!!!

専門家に質問してみよう