• ベストアンサー

彼が私との結婚を考えているのですが

私には現在お付き合いしている方がいます。 その人は今静岡にいて、現在は遠距離恋愛です。 お恥ずかしいのですが、最初はメル友として接していたのですがお互いにだんだん恋愛感情が芽生えてきてお付き合いという、変わった形からの恋愛となりました。 特に彼は相当私を気に入ってくれて(私も彼のこと凄く好きです)、静岡から帰ってきて正式(言い方が変ですが;)に付き合ったら結婚を意識してもいい?と聞かれました。 現在 私は19歳 彼は25歳です。 私はまだ早いんじゃないかなぁ…と思うんです。 結婚はいずれはしたいと思ってましたし憧れです。でも来年帰ってきたとしても20歳。たとえばの話ですが出来ちゃった結婚だったらまだしも妊娠もしてないのに早まっていいのか…と不安です。 かといって今の彼に不満はありません。今まで5・6人の方とお付き合いしましたが、今の彼が一番素の自分でいられて、安らげて、お互いに支えあえて、内面的におおらかな方で私は安心できるんです。 今、彼が静岡にいって出稼ぎにいってるのも私との結婚資金を貯めるためだそうです。彼はある程度の金額が貯まったら1年経たなくても秋田に帰ってくる予定です。 私の気持ちとしたら、もう少し二人でいたいという気持ちが大きいのでしょうか。最初は同棲してしばらく一緒に暮らしてから結婚したいと思うのですが…? 私の両親がお互い20歳のときに出来ちゃった結婚&子供(私にとって兄)を育てたという話を最近聞きました。やはり苦労が耐えなかったそうで、その苦労があったから今の生活、自分たちがあるという話を聞いた私は何年後かでもいいじゃないか!と思います。 皆さんの考え、アドバイスをお願いします。

• kari-
  • お礼率37% (18/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.5

若いとか若くないとかではなく 結婚相手を考えるときは 自分自身がどういう人間であるか それが自分でしっかり解っていた方がいいと思います。 自分のことが解れば 自分に合うタイプの人はどういう人か どうしても受け入れられないタイプはどういう人なのか 自分は他者に厳しく自分に優しいタイプなのか 自分にも他者にも厳しいのか 等しく甘いのか そういうことによっても違います。 また社会経験を積むことで 自分の苦手分野 得意分野もはっきりします。 結婚相手と恋人や友人とは まったく別のものです。 結婚相手とはできることなら 価値観が似ているほうが お互いがいつまでも幸せで 愛しあっていられます。 またあなた様が どういう人生を生きたいか 最後はどういう風に死にたいか そういうことも明確であったほうがいいです。 (結婚した早く子どもを産む。子どもは持たない。子どもは○人 働き続ける、専業主婦になる お金のために働くのは嫌。 子どもは高学歴にしたい。 結婚後に自己投資をして お金のためでなく自己研磨のために働く人生にしたい。 夫が専業主夫になり、私が生活のために働きたい。 結婚とは個人同士のもので お互いの親の面倒は実子が責任を持つ。) 色々な考え方があるわけです。 自分の将来のビジョンと 彼のビジョンが違ったら もうそこで結婚自体が出来ないわけです。 ただ彼を愛するあまりに 自分のビジョンを持たずに結婚するという選択肢もありますが 彼次第の人生では リスクが大きいのでは? お金の使い方 仕事感、人生観、結婚観 男女のつきあいに対する価値観 善と悪に対する価値観 食べ物の好み 教養の程度 家事に対する熟練度 ジェンダー感(女は家事をすると決め付けているとやっかいです。 嫁は夫の親を最優先。嫁は夫の言うことをきけ。となりかねません) そのあたりが一致しているほうが おたがいケンカも少なく夫婦円満で過ごせると思います。 もっと自分のこと、彼のことを知ってからでもいいのではないですか? 今のままでは 昔の文通相手とろくに会っていないのに 結婚して 「こんな人とは思わなかった」という結末と 同じですよ。

kari-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まさにその通りですね…結婚に多少ながら憧れをもっていましたが、 自分が結婚するとなるといろんな面で責任が増えていくんですね。 今すぐ結婚したいわ!というわけじゃないので、そこのところを彼と十分相談したいと思ってます。

その他の回答 (4)

noname#42255
noname#42255
回答No.4

こんにちは。 結婚は一生のことなので考えますよね。 私も21歳の時、kariさんのような経験をしたことがあるのでお気持ちわかります。 結婚するにあたり大切なのは、相手への気持ち・考え方の一致・タイミングです。 やはりこの問題はお二人で話し合うことが大切ではないでしょうか。 これから何十年も一緒にすごしていく相手ですから。 彼もきっと、大好きなあなたの意見に耳を貸し、理解しようとしてくれますよ。 思う存分話し合って、より良い方向にお話が進むことを祈ってます☆

kari-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一生のことなので慎重になってしまいます;; このことを十分彼と話し合いたいと思います。

• hiko-ki
回答No.3

私は、まだ結婚は早いと思います。 メールでの文字のやり取りと、お互いの言葉とのやり取りは違います。 メールはある程度考えてから送信できるけど、言葉はすぐだからね・・・ それに、ある程度一緒にいるようになると相手の性格とか、癖とかが分かってくると思うから、彼の印象が今と変わるかも・・・だし。 確かに一緒にいて「いいなぁ」と思う部分は沢山出てくると思います。でもその倍位の勢いで、「いや」な部分が見えてくるとも思います。 その「いや」な部分も含めて相手を『好き』なら結婚すればいいのではないでしょか? そのために、同棲するのは別にかまわないと思います。

kari-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにそうですよね…。今はメールや電話だけなのでどうしてもわからないことが多々あるんですよね。 私は今すぐに結婚したい!ってわけじゃないので彼が帰ってくるまで十分に相談したいと思います。 同棲はしたいと思ってますのでその辺りを十分彼と相談します!

• aya123aa
回答No.2

今はまだ、正式?に、お付き合いしてないんですか? 遠距離恋愛との事ですが、どの位の付き合い(期間)で、どの位の頻度で会っているんですか? また、普段はメールだけですか? No.1さんもおっしゃっていますが、メールだけでは、擬似恋愛になると、私も思います。 まだ19歳という事で、結婚するには、まだ若いと思うし、相手の事をよく見てから結婚した方がいいのでは?と思います。

kari-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付き合っているのですが今 彼は静岡で、私は秋田でお互い修行期間にしたんです;;付き合いだしたのはつい最近です。 お互いの仕事上の都合で1回しか会うことが出来ませんでした。 普段はメールや電話ですね…。 私もまだだと思っているので、何年か付き合って、よく相手のことを見てから結婚を考えたいと思います。

• rapisupyon
回答No.1

恋愛してどのくらい経っているのでしょうか? メールから恋愛に発展したということですが、顔をお互いにあわせて、直接面と向かって会話をし、関係を築いておられるのでしょうか? それによっても異なってくると思いますよ。 私も主人とはメールで知り合い、会ってから8年恋愛し、結婚に至ったものです。メールだけでは擬似恋愛的になってしまう部分がたくさんあり、いくらでも嘘がつけるため、相手が本当に誠実かどうかもなかなか判断しにくいところがあります。 関係を築いていくには、年月をかけてゆっくりじっくりと相手を知って、信頼を得ていく必要があります。その中で、結婚ということも考えていけると思います。 あなたの気持ちはあなたにしか分かりませんが、あまり焦って結婚はしないほうがいいことは確かです。 恋愛だからこそ楽しいと言える事もあります。結婚はきれいごとではない以上、現実生活として、いろんなことがのしかかり、相手の人生と生命を背負って、責任を持って自分が歩いていけるのかどうか、よく考えたほうが良いでしょう。 あなた自身も感じているようにあなたはまだ若いです。 彼も男としてまだ若いです。 互いに自分自身の足元を固め、相手の人生を背負えるほどの力をつけることが先決だとは思います。

kari-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お互いの仕事上の都合で1回しか会うことができませんでした。 あとはメールと電話です。 確かに相手が本音を言ってるのか嘘を言ってるのかわかりませんよね。 やはり年月をじっくりかけて相手を理解して信頼関係を築けたらいいですね! 結婚となるといろんな責任が増えるということを改めて知りました。 彼と結婚についてもっと話し合いたいと思います。