• ベストアンサー

遠距離恋愛の彼との結婚について

はじめまして。 私には4年お付き合いしている彼がいます。 東京-浜松です。 私は結婚願望が強いほうだと自覚しています。 年は私が27歳、彼が28歳です。 距離のこともありますし、彼の負担にもなりたくないと今まで 我慢してきましたが、最近ずっとこのままなのかもしれない・・と 不安に思います。 結婚したら、友達とも家族とも離れ、 彼のいる静岡にいく覚悟はあります。 彼の友達や職場の同期には紹介され、 時々一緒に遊んだりもしています。 私の実家には何度か遊びにきていますが、 彼のご両親にはお会いしたことはありません。 (彼はプロポーズしてから紹介する。という考えだそうです) 将来の仕事の話や、住む場所の話、子どもの話などはなんとなく お互いに出ているのですが、 このまま自然に彼の気持ちが固まるのを待ちたい。という気持ちがある 反面。子どもじみていますが、正直不安な気持ちも多くあります。 私はただ結婚したいだけなのか。と自問しましたが、彼と家族になりたい。と思っています。 なので30歳くらいまでは今のまま待とうとも思っていますが、遠距離も寂しいので、できれば今も近くにいきたいというのが本音です。 私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか。 それともさりげなく何か行動を起こしたほうがいいのでしょうか。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。 拙い文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

 男性で20代ならまだまだ「兄ちゃん(アンちゃん)気分」だと思いますよ、会社でもその年齢なら、まだまだ「若僧」扱いされますしね・・。まだ家庭持ちになるには早いと思っているのかもしれません。同僚や同級生でも、男性なら独り者の方が多いでしょうしね・・。女性なら、もう結婚してる人も、そして親になってる人もいるし、友達の披露宴などに出席する経験もチラホラ出てくるし、出産適齢期も気になるし、色々悩むところですよね・・お気持ちよく分かります。 はっきり言いましょう、結婚はしたいと先に思ったほうがプロポーズするといいと思います、女性からでも。家族になったらね、どっちが求婚したかなんて、関係ないですよ(笑)。言ったほうが幸せにしてあげなくちゃ・・なんて責任感も必要ありませんよ、幸せは二人で作るんだもの。 自然に待っているのは賛成できません。もうクリスマスも過ぎちゃったことだし、次はバレンタインまで待つの??そしてその次は?? オトコってね、その性分として、ですが基本的に「いろんな恋をしたい」のです。彼女が居ても、おとなしく待っててくれてると知れば、ヨソでつまみ食いしたくなるモンなのです。より良い「子孫」を残そうとする本能ゆえ、できる限り、多くの女性と知り合いたいと思ってしまう生き物なのです。(だからこそ、浮気は国も時代も既婚も未婚も関係なく、いつでも、どこにでもあるのだと思います。) 本当に彼しかいないなら、あなたからプロポーズしちゃいなさいな。 そしてアナタから彼の実家へ乗り込むくらいの勢いで。 普通の母親なら、28の息子が居れば「いい人居ないの?」くらいは思います。彼の家族が彼の背中を押して(蹴っ飛ばして?)くれるかもしれませんよ。(笑)頑張って!

dori_310
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! そうですよね。 彼の様子をみていても、正直、気づいてました。 今のところ、結婚するなら私かな。でもまだ 急がなくてもいいんじゃないの?っていうのが本音かもしれません。 彼の気持ちも尊重したいのに、自分の気持ちばかり先走ってしまって 自己嫌悪にも陥っていたので、暖かいご意見、すごく嬉しかったです。 遠距離ながらも、月に2度ほど会えてますし、私は彼のこと大好き! という感じなので、安心されているのかもしれません。 将来の話をしたい。 でも彼に困った顔をされるのがこわい。という 弱虫じゃいけませんね。 彼と話あってみようって。思います。 どういう風に切り出したらいいのかすごく悩みますが、 考えてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

わかりますよ~。このくらいの年齢の女性は男性との感覚の差を感じるところですね。 女性は30歳を目前に焦るけど、男性は40歳が見えるころでないと焦らないような気がします。 私も東京-静岡で遠距離でした。ホテル代2万として、月3回会うなら賃貸借りて同棲した方が安いですよね…。 私も27歳の時彼(30)に迫りましたよ。彼は私といたいし結婚もしたいけど「結婚=収容所・強制労働」的なマイナスイメージがあったようです。それにまだまだ20代は遊び盛りで結婚なんて35歳くらいにするものというイメージだったそうです。 いくら「楽しいよ~」「私も働くから大丈夫」とか言っても踏み切れませんでした。同僚は結婚して厳しい生活してるし、リッチな友人はバンバン稼いで結婚しても余裕だから余計自信なくて不安にかられていたんですよ。 私は結婚の決意させるために親に内緒で同棲しました。(親は反対だから) ちょっと強行だけど、このままではいつまでも決断つきませんでしたから同棲生活から結婚を考え安くさせるためです。 結果、結婚してもやっていけるとわかったそうで半年後にプロポーズしてくれましたよ。 まずは彼と話し合いですね。私が結婚話してから実際に結婚するまで2年かかりました。友人も初回アプローチから1~2年がかりで結婚してます。女性が結婚したいと言い出さなければいつまでもしなくて済むという人もいますからね。 今からちょっとずつ言って、彼が決心してくれるのが彼が29歳になった頃だとして、結婚式日取りをその1年後に抑えたとして…質問者様29歳で結婚できるようなかんじでしょうか? 頑張ってくださいね。

dori_310
質問者

お礼

とても参考になります。どうもありがとうございます。 彼を責めたり攻撃したりという意味ではなく、 1度話し合いはライトに(難しいですが) してみたいなとは思っています。 大事なことだから、彼の考えもきいてみたいけど、 彼を困らせたり、嫌な顔をされるかも。と考えてはこわくなって、 先送りにしている状態です。。 2年くらい前にさりげなくきいたときには、 「30歳までには・・」といっていましたが、 今聞いたらどうなのか、ちょっとだけ聞くのがこわいです。 同棲に踏み切った行動力、すばらしいですね! 私も結婚前に!と両親に反対されそうですが、 生活を共にしてから結婚というのも理にかなっているのかもしれません。 タイミングを見計らって話しあいも検討しつつ、 もっと彼に好きになってもらえるようにがんばりたいです。 どうもありがとうございました!

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

平凡な既婚男性です。 うーん、はっきりと明記されてはいませんが、質問者さんの微妙に複雑な気持ちが行間から感じ取れました。 で、私は男性ですので、彼氏個人の真意はともかく、ここでは平均的な独身男性の本音について紹介させていただきますので、少しでも今後の参考にしていただければ幸いです。 まず、男性と女性とでは、その結婚動機は意外なほど大きいことについて、前もってきちんと理解しておいた方が無難かと思います。 昔の独身男性にとっては、結婚によるセックス欲の充足、身の回りの世話、跡継ぎを残すこと、両親の介護、社会的信用の獲得等々という現実的、実利的なメリットが大きな結婚動機となったようです。 が、現代ではこれらはもはや独身男性の結婚動機とは機能しなくなりつつあることについて、女性もきちんと弁えておく必要があるかもしれません。 たとえば、男女が付き合う関係になれば、別に婚約しなくても性的関係を結ぶことが普通になった今では、かつての最大の結婚動機の一つが消滅したと言えなくもないわけです。 また、昔ほどに女性の世話がないと食事・家事が不可能という時代でもなくなり、家の跡継ぎも求められなくなり、年老いた両親の介護を嫁に頼る時代でもなくなりました。 としたら、男性は、そもそも一体どんな動機に背中を押されて結婚しなければならないのか?というのが、現代男性の置かれている結婚事情と言えるかもしれません。 女性と付き合って恋愛関係になることまでは歓迎しても、それ以上、社会的、法的な束縛、義務、責任、規制を課される結婚をなぜ敢えてしなければならないのか、男性にはその理由がはっきと見えてこないということです。 >私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか。 >それともさりげなく何か行動を起こしたほうがいいのでしょうか。 まず、原則として、女性側から結婚を迫ることはお勧めできません。 これでは、結婚後に意見衝突や夫婦ゲンカが起こるたびに、「お前が望んだから、オレは結婚してやったんだ」と言われかねないからです。 その意味でも、昔も今も、男性からプロポーズしてもらい、相手男性から愛情が十分に注がれることが確証できた上で受け入れるというのが、子を産み育てる女性にとって不可欠の結婚条件だと思います。 結婚の主導権を女性が取るためにこそ、プロポーズは男性にさせるべきと言えるのではないでしょうか。 その意味でも、質問者さんの本音はともかく、建前の上でだけでも結構ですから、彼氏からプロポーズしてもらうという手続きだけは是非踏んでください。 そのためには、やはり質問者さんが彼氏に依存するという関係には陥らないことです。 逆に、彼氏の方が質問者さんにより執着する、離れて暮らしているといつ新しい彼氏ができるか不安である、だから早く結婚した方がよい、と思ってもらうことを目指すのが最善の策ではないでしょうか。

dori_310
質問者

お礼

非常に現実感のあるお答え、とてもためになります。 どうもありがとうございます。 私もできればプロポーズは彼からしてほしいと思っていますし、 前に結婚の話がでたときも、彼が 「そういうのは突然言って、 相手をびっくりさせて喜ばせたい」と言っていたので その気持ちも尊重したいし、私も望んでいます。 kadowakiさんがおっしゃるとおり、今の彼をみていると、 結婚に対してのんびり構えているところがあるようです。 たしかに、彼にとって今すぐ結婚しなくてはならない理由は特に ないわけで。 私もできるだけ焦ったりしないで、楽しく彼とお付き合いしていく 中で、自然に彼にそういう気持ちを持ってもらえるように なったらいいなぁと思います。 アドバイスを読んでいて、私が少し追っかけすぎなのかもな・・と 感じたので 彼がたまには不安になるくらい? いい意味で距離を取ることも必要かもしれない。と感じました。

関連するQ&A

  • 彼との結婚について悩んでいます

    はじめまして。 私には4年お付き合いしている彼がいます。 東京-浜松です。 年は私が27歳、彼が28歳です。 距離のこともありますし、彼の負担にもなりたくないと今まで 我慢してきましたが、最近ずっとこのままなのかもしれない・・と 不安に思います。 彼の友達や職場の同期には紹介され、 時々一緒に遊んだりもしています。 私の実家には何度か遊びにきていますが、 彼のご両親にはお会いしたことはありません。 (彼はプロポーズしてから紹介する。という考えだそうです) 将来の仕事の話や、住む場所の話、子どもの話などはなんとなく お互いに出ているのですが、 このまま自然に彼の気持ちが固まるのを待ちたい。という気持ちがある 反面。子どもじみていますが、正直不安な気持ちも多くあります。 私はただ結婚したいだけなのか。と自問しましたが、彼と家族になりたい。と思っています。 なので30歳くらいまでは今のまま待とうとも思っていますが、遠距離も寂しいので、できれば今も近くにいきたいというのが本音です。 私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか。 それともさりげなく何か行動を起こしたほうがいいのでしょうか。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。 拙い文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします

  • 遠距離恋愛中の彼氏との結婚話

    遠距離恋愛をして4年になるのですが、そろそろ結婚しないかという話が相手からでてきています。 私としては、彼の人柄や性格がほんとに好きで、紹介する友達にもこんなにあなたに合ってる人はいないよ!とよく言われます。 しかし、タイトルにも書いたように遠距離恋愛なので、結婚すると彼のところへ嫁がなくてはなりません・・・。 彼はもともと地元なので、まわりには家族はもちろん、友達もいるのですが、私が嫁ぐとなるとまわりに友達も家族もいないということになります。 今まで、そんな状況にたったことがないので、自分の結婚生活の想像がまったくつかないのです。 ただでさえ、今まで家族や友達に支えられてきた甘えん坊なので、そんな立場に立って1人でやっていけるのか、不安になってしまいます。 彼のことはほんとに好きなのでできれば結婚したいとは思っているのですが、1人になる不安もぬぐい切れません。 私の両親も、もちろん今まで私を育ててきたので、性格をよく知っているうえで、あなたがそんな遠くでうまくやれるとはおもえないけど。 といわれています。 遠距離恋愛で結婚した方やこのような経験のある方など、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛⇒結婚

    悩みに入るかどうか分かりませんが・・・ 今、遠距離で付き合っている彼がいます。 ゆくゆくは結婚と言う話しが出るようになり、考えるようになってしまいました。 結婚して彼の地元へ行く事に不安を感じてしまうようになり、自分でも どうしたらいいのか・・・ 私は、自分の地元を一度も離れた事がなく、右も左も分からない土地での生活・・・何かあった時頼れる人や友達が居なくなると思うと、自分自身性格上、内気で抱え込んでしまう性格なので大丈夫なのか? と不安になってしまいました・・・ 自分自身の気持ちもからなくなってしまいました。。。 いい年(30歳)して情けないです(;_;) 彼は私の性格分かってはくれているのですが・・・ 彼の父親は寝たきりで入院しており、母親は元気なのですが全く干渉 無しみたいな感じで・・・ せめて彼の母が私にとって頼りにできる存在であればまだイイのですが・・・ 回りの地元で結婚した友達の話を聞いたりしていたので、何かあったときや彼と結婚してから二人の間で何かあった時の事を考えると、 簡単に帰れる距離ではないので不安になってしまうのです。。。 好きなら二人でやっていけるとか、 好きならそんなの考えないとか、 やってみないと分からないと言われればそれまですが・・・ 結婚するとなると私の実家や友達との距離、自分自身手職があるので 今は地元で自営で仕事している分色々な事を含めて考えてしまいます。。。 常に私の支えになり一生懸命考えてくれている彼に対して 本当に申し訳ないのですが・・・ 地元でなくても遠距離でない近くで自分に合った人と出会って結婚したら・・・と考えると気持ちが楽にもなるのです。。。 自分自身どうしたらイイのか分からなくなってしまいました(;_;) 答えようのない質問かもしてませんがm(__)m

  • 遠距離恋愛→結婚

    はじめまして^^ 私は今年成人しました。 彼女は21歳の年上の彼女です。 中国地方と関東での遠距離で一ヶ月に1度会えればいい状態です。 最近お互い将来(結婚等)について色々と考えはじめ・・・ 課題が大き過ぎすれ違いが出てきています。 お互い仕事をしており正社員です。 一緒に住みたい為どちらかが転職しないといけません。 すれ違いが大きくなり始め・・・ 彼女はしんどくなっているみたいです。 私は会社を辞めてでも一緒に暮らしたい覚悟は出来ています。 いい方向へ話しをしたり彼女が少しでも 安心できる用にしてあげたいです。 彼女を甘やかしすぎなのでしょうか。 質問がうまくまとまりませんでした; (1)遠距離から結婚はかなり厳しいのでしょうか? (2)この様な状況の彼女の心境はどのよう気持ちなのでしょうか? (3)現状から、プロポーズや結婚の話をしていいのでしょうか? 長々となりましたがアドバイスをお願いします。 返答が遅くなるかもしれませんが色々とお願いします。

  • 遠距離恋愛からの結婚

    初めて質問させていただきます。 今、福岡(私)神奈川(彼)で1年遠距離をしています。 お互い今年24歳になる者です。 会いに行くための費用や、お互い一人暮らしなので、その家賃などを考えると、 私が彼の元へ行って結婚しようと話が出ています。 また、結婚しても、すぐに子供が欲しい!というわけではなく、 1、2年は2人でいたいという気持ちを持っており、それならばそろそろ結婚しようと 話が進みました。 予定では、年内まで福岡で仕事をして、来年神奈川へ行く予定でした。 しかし、来年から彼は群馬へ転勤になり、それは神奈川から出張として 行くらしいのです。そして、その後は東北のほうへ転勤かもだと…。 東北の方は引っ越しという形をとるようです。 そのため、もし私が神奈川へ行っても月~木曜日は1人になります。 来年の引っ越し予定だったのが、こんな形で急に変わってしまい混乱しています。 彼は、夏か秋あたりに神奈川へきたら?って言ってくれています。 しかし、もう時間がない分、どうしたら良いのか焦ってしまっているのが現状です。 家族のことや仕事のこと、離れる友達のことを考えるとなかなか踏ん切りがつきません。 また、私の地元は山口で、彼は福岡です。そのため、結婚となると挨拶や顔合わせもどのように すれば良いのかと悩んでいます。 結婚式や新婚旅行などは引っ越し、落ち着いてからと思っているので、正直今は考えていません。 分かりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。 皆さんに質問です。 皆さんでしたら、群馬への転勤が終わるのを待ちますか?(いつ終わるか明確ではありません) また、結婚式は考えず、遠距離恋愛からの結婚での段取りを教えてください。 (引っ越し、入籍、各種手続き、顔合わせなど)

  • 遠距離から結婚って難しい?

    今、遠距離をしている彼がいます。彼とは付き合って3年(遠距離は2年目です。)私は、当初から“結婚したいっ!”て言い続け、彼の方も今年になり気持ちの踏ん切りがついたのか、私の勢いに圧されたのかプロポーズしてくれました。私は、もちろん快諾しました。そして、来年の結婚に向け準備が始まったのですが・・・。  いざ、結婚が具体化してくると、結婚で仕事を辞め知らない土地で暮らす不安。(前は、仕事を辞めたくって仕方なかったのに…)そして、本当に彼でいいのか(最近、急に気になる人が現れたり…)。色んな事が駆け巡って、結婚に集中出来なくなってしまいました。  親の反対も無く、全てが順調過ぎる故の悩みでしょうか?それとも、気持ちが冷めたのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛からの結婚について

    福岡(彼30歳)、私(岐阜26歳)で遠距離恋愛中です。 結婚の話が出ているのですが、私は福岡へ嫁ぐ決心ができません。 遠距離を理由に結婚の話を断ったこともあります。 けれどそれで別れることはできずにいます。 彼は私が地元を離れずに済むように、結婚するときは自分が岐阜へ行くから と言ってくれています。 それで万事オーケーだと思ったのですが、今度は彼の職についての不安があります。 彼は地元で工務店を営んでいます。独立し、1人で仕事をしているんです。 岐阜でも仕事ができるようにする。もしダメだったら就職先を探す。方法はいくらでもあるよ。と言ってくれるのですが、私は変に現実的に考えすぎる性格なので、彼が私の地元で生活するリスクにばかり気が向いてしまいます。 自営をしていても、知り合いが多い地元と、右も左もわからない地方とでは仕事の幅も狭まります。 そのせいで、彼がこっちに来ると言っても結婚を尻込んでしまいます。 好きな気持ちだけでいいのなら喜んで結婚する相手です。 誰といるときよりも幸せな相手です。 けれど、結婚は生活なので ただ好きだからという気持ちだけで突っ走ってはいけないと思っています。 将来の生活のこと、家族のこと、すべてをしっかり考えてからじゃないといけないと思っています。 けれど、結婚は彼としたいという気持ちもあるんです。 理想と現実に挟まれて悩んでいます。 地元は離れたくない。相手がこっちへ来ても不安。 本当にただのわがままだとは自覚しています。 彼と結婚するなら、彼に来てもらうしかないと思っていつつ、覚悟ができずにいます。 どなたか相談に乗っていただけると幸いです。

  • 遠距離恋愛から結婚

    1ヶ月ほど前に、彼女ができました。お互い31歳で、元々は大学時代の友達です。卒業後も連絡を取り合い、時々遊んだりもしていました。体の関係はありません。お互い実家暮らしで私が愛媛、彼女は大阪です。 1ヶ月前、告白して恋人になれたのですが、彼女の心では「彼氏だけど、友達感覚がありすぎて恋愛感情はまだあまりない」と言われました。 そんな彼女に「いつかは結婚したい」と伝えると、「結婚願望はあまり無いし、今は何とも言えない」と言われました。予想はしていたので私自身は大丈夫なのですが、彼女が悩んでしまっているようで・・・。「今日はもう何も考えたくないからメールもしない」とも言われました。 この1ヶ月、私が好きという気持ちを出しすぎて、それもあるのかな?と不安になります。 仕事や距離もあって年末にしか会えないし、彼女から愛情表現もないので別れを切り出されるのでは?と疑心暗鬼にも陥ってしまいます。 今まで付き合った女の子にもお互いの愛情に差があって重いと言われた事もあるので・・・ 何かアドバイスがあればお願いします。 特に遠距離から結婚した方や同じ状況になったことがある方からのアドバイスを待ってます。

  • 遠距離恋愛への不安

    (長文ですみません)彼氏と遠距離してます。国を超えてなので、なかなか会いにいくことも出来ません。 遠距離になる前には一年位の付き合いです。 もちろん、彼氏のことは好きですし、彼にも30歳を超えているので 付き合うなら将来を考えている人っていうのは、前から伝えております。 現在、遠距離をしていくうちに不安になり、今後のことを 考えるようになってしまいました。 しかし彼が仕事などでそういう気持ちでない時にプレッシャーを与えてしまって悲しいことになりたくないので、そういう話は話さないようにしてしまいます。 やはり、こういう話は面と向って話すべきだし、前に彼とちょっとそういう話をしたときも、彼もそう思っているようでした。 私はもちろん好きな人と結婚したいのですが、結婚ということを 考えるとこのままずっと彼を待っていていいのかと思いと、 彼のことを好きだから将来のことは分からないけど、 今を楽しむのかと考えてしまいます。 別に休みの日に彼がいないと寂しいというよりも、 漠然として将来、自分は結婚したいのにこういうよく分からない状態を ずっと続けていいのかと思ってしまいます。 やはり、彼とは面と向ってではないけど、将来について どう思っているのか?とはっきり質問したほうがいいのでしょうか。 それとも、もうちょっと様子をみたほうがいいのでしょうか。 気持ちだけが焦ります。

  • 遠距離恋愛の彼に結婚する気があまり無い

    彼は社会人1年目、私が2年目になります。 彼とは付き合った初めから遠距離でした。 社会人になる前の彼は結婚願望がありました。 しかし、社会人になり仕事が始まり余裕がなく、 また一人暮らしから実家に帰ったこともあり、結婚したいという気持ちが今は全くないと言われました。 私が結婚したいということは彼も知っています。 社会人1年目で、結婚考える余裕が今はないのは分かります。 ですが、彼は実家が落ち着く、実家と結婚しようかなと言っています(冗談かもしれませんが、、、) また、私に対して、周りにいい人居ないの?と聞いてきました。私は居ないという話をすると、その辺に転がってるとか言い出しました。 これは、結婚したいなら別の人を探せということでしょうか。 別れよう等の話は彼から出ていませんし、来年は旅行に行こうという話も同じ日にされています。 彼と結婚したいと思っていましたが、だんだん自分の気持ちにも自信が持てなくなってきました。 私は結婚もしたいし、子供も欲しいのですが、彼とは別れて別の人を探した方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう