• ベストアンサー

遠距離恋愛の彼との結婚について

はじめまして。 私には4年お付き合いしている彼がいます。 東京-浜松です。 私は結婚願望が強いほうだと自覚しています。 年は私が27歳、彼が28歳です。 距離のこともありますし、彼の負担にもなりたくないと今まで 我慢してきましたが、最近ずっとこのままなのかもしれない・・と 不安に思います。 結婚したら、友達とも家族とも離れ、 彼のいる静岡にいく覚悟はあります。 彼の友達や職場の同期には紹介され、 時々一緒に遊んだりもしています。 私の実家には何度か遊びにきていますが、 彼のご両親にはお会いしたことはありません。 (彼はプロポーズしてから紹介する。という考えだそうです) 将来の仕事の話や、住む場所の話、子どもの話などはなんとなく お互いに出ているのですが、 このまま自然に彼の気持ちが固まるのを待ちたい。という気持ちがある 反面。子どもじみていますが、正直不安な気持ちも多くあります。 私はただ結婚したいだけなのか。と自問しましたが、彼と家族になりたい。と思っています。 なので30歳くらいまでは今のまま待とうとも思っていますが、遠距離も寂しいので、できれば今も近くにいきたいというのが本音です。 私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか。 それともさりげなく何か行動を起こしたほうがいいのでしょうか。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。 拙い文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

男性で20代ならまだまだ「兄ちゃん(アンちゃん)気分」だと思いますよ、会社でもその年齢なら、まだまだ「若僧」扱いされますしね・・。まだ家庭持ちになるには早いと思っているのかもしれません。同僚や同級生でも、男性なら独り者の方が多いでしょうしね・・。女性なら、もう結婚してる人も、そして親になってる人もいるし、友達の披露宴などに出席する経験もチラホラ出てくるし、出産適齢期も気になるし、色々悩むところですよね・・お気持ちよく分かります。 はっきり言いましょう、結婚はしたいと先に思ったほうがプロポーズするといいと思います、女性からでも。家族になったらね、どっちが求婚したかなんて、関係ないですよ(笑)。言ったほうが幸せにしてあげなくちゃ・・なんて責任感も必要ありませんよ、幸せは二人で作るんだもの。 自然に待っているのは賛成できません。もうクリスマスも過ぎちゃったことだし、次はバレンタインまで待つの??そしてその次は?? オトコってね、その性分として、ですが基本的に「いろんな恋をしたい」のです。彼女が居ても、おとなしく待っててくれてると知れば、ヨソでつまみ食いしたくなるモンなのです。より良い「子孫」を残そうとする本能ゆえ、できる限り、多くの女性と知り合いたいと思ってしまう生き物なのです。(だからこそ、浮気は国も時代も既婚も未婚も関係なく、いつでも、どこにでもあるのだと思います。) 本当に彼しかいないなら、あなたからプロポーズしちゃいなさいな。 そしてアナタから彼の実家へ乗り込むくらいの勢いで。 普通の母親なら、28の息子が居れば「いい人居ないの?」くらいは思います。彼の家族が彼の背中を押して(蹴っ飛ばして?)くれるかもしれませんよ。(笑)頑張って!

dori_310
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! そうですよね。 彼の様子をみていても、正直、気づいてました。 今のところ、結婚するなら私かな。でもまだ 急がなくてもいいんじゃないの?っていうのが本音かもしれません。 彼の気持ちも尊重したいのに、自分の気持ちばかり先走ってしまって 自己嫌悪にも陥っていたので、暖かいご意見、すごく嬉しかったです。 遠距離ながらも、月に2度ほど会えてますし、私は彼のこと大好き! という感じなので、安心されているのかもしれません。 将来の話をしたい。 でも彼に困った顔をされるのがこわい。という 弱虫じゃいけませんね。 彼と話あってみようって。思います。 どういう風に切り出したらいいのかすごく悩みますが、 考えてみます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• green3103
回答No.3

わかりますよ~。このくらいの年齢の女性は男性との感覚の差を感じるところですね。 女性は30歳を目前に焦るけど、男性は40歳が見えるころでないと焦らないような気がします。 私も東京-静岡で遠距離でした。ホテル代2万として、月3回会うなら賃貸借りて同棲した方が安いですよね…。 私も27歳の時彼(30)に迫りましたよ。彼は私といたいし結婚もしたいけど「結婚=収容所・強制労働」的なマイナスイメージがあったようです。それにまだまだ20代は遊び盛りで結婚なんて35歳くらいにするものというイメージだったそうです。 いくら「楽しいよ~」「私も働くから大丈夫」とか言っても踏み切れませんでした。同僚は結婚して厳しい生活してるし、リッチな友人はバンバン稼いで結婚しても余裕だから余計自信なくて不安にかられていたんですよ。 私は結婚の決意させるために親に内緒で同棲しました。(親は反対だから) ちょっと強行だけど、このままではいつまでも決断つきませんでしたから同棲生活から結婚を考え安くさせるためです。 結果、結婚してもやっていけるとわかったそうで半年後にプロポーズしてくれましたよ。 まずは彼と話し合いですね。私が結婚話してから実際に結婚するまで2年かかりました。友人も初回アプローチから1~2年がかりで結婚してます。女性が結婚したいと言い出さなければいつまでもしなくて済むという人もいますからね。 今からちょっとずつ言って、彼が決心してくれるのが彼が29歳になった頃だとして、結婚式日取りをその1年後に抑えたとして…質問者様29歳で結婚できるようなかんじでしょうか? 頑張ってくださいね。

dori_310
質問者

お礼

とても参考になります。どうもありがとうございます。 彼を責めたり攻撃したりという意味ではなく、 1度話し合いはライトに(難しいですが) してみたいなとは思っています。 大事なことだから、彼の考えもきいてみたいけど、 彼を困らせたり、嫌な顔をされるかも。と考えてはこわくなって、 先送りにしている状態です。。 2年くらい前にさりげなくきいたときには、 「30歳までには・・」といっていましたが、 今聞いたらどうなのか、ちょっとだけ聞くのがこわいです。 同棲に踏み切った行動力、すばらしいですね! 私も結婚前に!と両親に反対されそうですが、 生活を共にしてから結婚というのも理にかなっているのかもしれません。 タイミングを見計らって話しあいも検討しつつ、 もっと彼に好きになってもらえるようにがんばりたいです。 どうもありがとうございました!

• kadowaki
回答No.2

平凡な既婚男性です。 うーん、はっきりと明記されてはいませんが、質問者さんの微妙に複雑な気持ちが行間から感じ取れました。 で、私は男性ですので、彼氏個人の真意はともかく、ここでは平均的な独身男性の本音について紹介させていただきますので、少しでも今後の参考にしていただければ幸いです。 まず、男性と女性とでは、その結婚動機は意外なほど大きいことについて、前もってきちんと理解しておいた方が無難かと思います。 昔の独身男性にとっては、結婚によるセックス欲の充足、身の回りの世話、跡継ぎを残すこと、両親の介護、社会的信用の獲得等々という現実的、実利的なメリットが大きな結婚動機となったようです。 が、現代ではこれらはもはや独身男性の結婚動機とは機能しなくなりつつあることについて、女性もきちんと弁えておく必要があるかもしれません。 たとえば、男女が付き合う関係になれば、別に婚約しなくても性的関係を結ぶことが普通になった今では、かつての最大の結婚動機の一つが消滅したと言えなくもないわけです。 また、昔ほどに女性の世話がないと食事・家事が不可能という時代でもなくなり、家の跡継ぎも求められなくなり、年老いた両親の介護を嫁に頼る時代でもなくなりました。 としたら、男性は、そもそも一体どんな動機に背中を押されて結婚しなければならないのか?というのが、現代男性の置かれている結婚事情と言えるかもしれません。 女性と付き合って恋愛関係になることまでは歓迎しても、それ以上、社会的、法的な束縛、義務、責任、規制を課される結婚をなぜ敢えてしなければならないのか、男性にはその理由がはっきと見えてこないということです。 >私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか。 >それともさりげなく何か行動を起こしたほうがいいのでしょうか。 まず、原則として、女性側から結婚を迫ることはお勧めできません。 これでは、結婚後に意見衝突や夫婦ゲンカが起こるたびに、「お前が望んだから、オレは結婚してやったんだ」と言われかねないからです。 その意味でも、昔も今も、男性からプロポーズしてもらい、相手男性から愛情が十分に注がれることが確証できた上で受け入れるというのが、子を産み育てる女性にとって不可欠の結婚条件だと思います。 結婚の主導権を女性が取るためにこそ、プロポーズは男性にさせるべきと言えるのではないでしょうか。 その意味でも、質問者さんの本音はともかく、建前の上でだけでも結構ですから、彼氏からプロポーズしてもらうという手続きだけは是非踏んでください。 そのためには、やはり質問者さんが彼氏に依存するという関係には陥らないことです。 逆に、彼氏の方が質問者さんにより執着する、離れて暮らしているといつ新しい彼氏ができるか不安である、だから早く結婚した方がよい、と思ってもらうことを目指すのが最善の策ではないでしょうか。

dori_310
質問者

お礼

非常に現実感のあるお答え、とてもためになります。 どうもありがとうございます。 私もできればプロポーズは彼からしてほしいと思っていますし、 前に結婚の話がでたときも、彼が 「そういうのは突然言って、 相手をびっくりさせて喜ばせたい」と言っていたので その気持ちも尊重したいし、私も望んでいます。 kadowakiさんがおっしゃるとおり、今の彼をみていると、 結婚に対してのんびり構えているところがあるようです。 たしかに、彼にとって今すぐ結婚しなくてはならない理由は特に ないわけで。 私もできるだけ焦ったりしないで、楽しく彼とお付き合いしていく 中で、自然に彼にそういう気持ちを持ってもらえるように なったらいいなぁと思います。 アドバイスを読んでいて、私が少し追っかけすぎなのかもな・・と 感じたので 彼がたまには不安になるくらい? いい意味で距離を取ることも必要かもしれない。と感じました。