• ベストアンサー

遠距離恋愛中の彼氏との結婚話

遠距離恋愛をして4年になるのですが、そろそろ結婚しないかという話が相手からでてきています。 私としては、彼の人柄や性格がほんとに好きで、紹介する友達にもこんなにあなたに合ってる人はいないよ!とよく言われます。 しかし、タイトルにも書いたように遠距離恋愛なので、結婚すると彼のところへ嫁がなくてはなりません・・・。 彼はもともと地元なので、まわりには家族はもちろん、友達もいるのですが、私が嫁ぐとなるとまわりに友達も家族もいないということになります。 今まで、そんな状況にたったことがないので、自分の結婚生活の想像がまったくつかないのです。 ただでさえ、今まで家族や友達に支えられてきた甘えん坊なので、そんな立場に立って1人でやっていけるのか、不安になってしまいます。 彼のことはほんとに好きなのでできれば結婚したいとは思っているのですが、1人になる不安もぬぐい切れません。 私の両親も、もちろん今まで私を育ててきたので、性格をよく知っているうえで、あなたがそんな遠くでうまくやれるとはおもえないけど。 といわれています。 遠距離恋愛で結婚した方やこのような経験のある方など、いろいろアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.1

アドバイスにはならないかもしれませんが……私も現在遠距離恋愛中で、来月遠距離を解消して彼のもとに行くことになっています。 一応結婚前提ということで、お互いの親にも挨拶済です。 私は大阪、彼は東京なのですが、私は大阪で生まれて大阪で育ったし、東京なんか全然興味もなくまさか自分が東京に住むことになるとは少し前までは予想もしてなくて……正直、ちょっとブルーはいるときもあります^^; 友達も親も全て大阪にいますし、東京は彼以外頼れる人もいませんし。 ある意味、マリッジブルーに近いものなのかもしれませんね。 けれど、遠距離を始めた時から彼との結婚は視野に入れていて、こうなるであろうことは覚悟していましたし、東京への引っ越しも私が決めました。 親への挨拶、会社への退職願いなどを済ませ、退路を自分で断ちました。 退路があると、どうしても逃げてしまいたくなると思ったので……案の定、今は地元を離れる寂しさと彼のそばにいれない寂しさとの板挟みになってしまい、正直あんまり何も考えたくない時期です。 ……んが、退職の時期も引越しの時期も目の前にせまり、動かないわけにはいかないし……って状態です。そういう状態にしています^^; いずれは親元を離れなければならないのだし、いずれは結婚する身なのだから来るべき時が来たとあきらめるしかないかもしれないですね^^; 不安も大きいですが、辺境の地に飛ばされるわけでもなし、生きて行こうと思えばこの日本国ならどこでだって生きていけるはずです。ケセラセラです^^ 嫌なら出戻っちゃいますし! ……くらいの気持ちで臨んでみたらいかがですか? まずは退路を断つことから始めた方がいいかも(会社を辞める、友達に結婚する旨を伝えて回るなど)。 考えれば考えるほどドツボですので、まずは行動あるのみです! 退路を断つって言っても、その気があればいつでも戻れますしね! お互い頑張りましょう!

mihalove
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 たしかにやってみないとわからないことなんだと思います。 まだお互い結婚したいという思いだけで話はすすんでいませんが、ぜひ 参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

私も遠距離恋愛を4年して、今の土地に嫁いできました。 遠距離恋愛中や婚約中は相手のいい所ばかりが見え、今思うと浮かれていたと思いますが・・・('_')やはり結婚しいざ住んでみると、それは孤独感でいっぱいでした。仕事も辞め、親元を離れ、言葉も随分と違い、電車もなくそれまでの便利な生活などない、それこそ彼しか知らない土地でしたので・・・。 でもどんな時も、夫は私のことを思い考えてくれて、「あせらずにやればいいよ」といっていつも支えてくれました。私もいろんな人に支えられてきたそれまでの甘えん坊の自分でしたが、夫と2人支えあうことを知り、本当に結婚してよかったと思っています。 mihaloveさんは、本当に彼のことが大好きだということが質問からもよくわかります。遠い地に嫁ぐのが嫌だということを理由に、彼と別れることができますか?少しでもそばにいて助けあって生きたいとは思いませんか?自然に答えは出てくるのではないでしょうか。 遠くに嫁ぐ心配はあるけれど、親元から離れたからこそわかる、親への感謝への気持ちや、それまで以上に大切に思う友人への気持ちなど、気がつかされることもいっぱいあります。 新しい土地でも、彼のお友達やお友達の奥さんなどをきっかけに、自分から外に出れば友達ができ、楽しくなると思います。それは自分次第だと思います。

mihalove
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 そうですよね>_<自分の努力も必要なんだと思います。 確かに今は彼に頼ってばかりだったりまかせっぱなしだったりする ところがあるので、自分で一人立ちできるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• ZOOT
回答No.3

行きたい大学へ行くためだったり 夢を叶えるために地方から上京、だったり ということとあまり変わらないんじゃないかなー。 どちらも「ひとり感」はあるでしょ。 知らない土地、知らない人の中にポンと放り出される感じ。 でも、ソレをする人は「やりたいことのため」にそうすると思うんです。 ソレを超えないと実現しないことのために。 mihaloveさんはどうですか? 少なくとも、夢を抱えてひとり上京する若者と違って mihaloveさんには、隣に夫と言う人がいてくれるんじゃないですか? 友達って言ったって、お互い結婚していればそうそう会えません。 近くにいるという感覚があるだけで 実際は何年も電話だけ、なんていう友達が多くなっていくものです。 だったら、携帯もPCもあるこの時代、そんなに恐がることもないんじゃないかな。 むしろその土地でお友達ができれば 交友関係を拡げることになるわけですしね。 前向きにがんばってほしいです。

mihalove
質問者

補足

返事が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 そうですよね!!今は心強いものがたくさんある時代ですし、 新幹線もあるくらいなのでがんばってやってみようと思います。 ありがとうございました。

• riet0114
回答No.2

わたしも、知り合いがいない県外に嫁いで一年半です。 正直、地元と違い、気兼ねなく付き合える友達もいないですし、かなり寂しい思いをするときもあります。 仕事をすることはお考えですか?こういった場合には、実際、一番の出会いの場だと思います。職場を探す際に、女性が多く働いていることろを視野に入れて探すとか。職場でしたら、毎日のことですし、仲良しが見つかると思いますよ。 わたしは、こどもはまだいませんが、こどもが出来ると、ママ友仲間が出来やすくなるのでは。 もしくは、旦那さんの友達と、夫婦ぐるみで仲良くなるとか。これもなかなか楽しいですよ(~~) なんにせよ、大事なのは、今の旦那さんと結婚したいかどうかだと思います。結婚は、タイミングと勢いと言いますが、本当にそうだと思います。結婚したいと思ったときに、相手もそう思ってくれているかどうか。大事です。わたしは、5年付き合った彼と、結婚したいと思うタイミングが合わず、別れました。今の旦那様とは、付き合って2週間ほどで結婚を決めました。 友達は、作る気になればいつでも作れると思いますよ! でも、結婚したいと思う相手にであえるのは、奇跡に近い気がします。 リアルに毎日の結婚生活を描いてみて、じっくり考えてみてくださいね。 結婚は、お互いの努力も不可欠です。 ファイトォ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。..。.:*!!!☆

mihalove
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。 そうですよね。自分の努力もあると思います。 がんばって結婚を目標に!!! 回答ありがとうございました。