遠距離恋愛から結婚へ!将来について考え始めた課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛から結婚への道は厳しい?将来について考え始めた課題とは?
  • 遠距離恋愛から結婚への道は厳しいものがあるようです。お互いの仕事や一緒に住むことへの希望が重ならず、すれ違いが生じています。
  • 遠距離恋愛から結婚へ進むためには、さまざまな課題が待ち受けています。彼女の気持ちやプロポーズのタイミングについて慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛→結婚

はじめまして^^ 私は今年成人しました。 彼女は21歳の年上の彼女です。 中国地方と関東での遠距離で一ヶ月に1度会えればいい状態です。 最近お互い将来(結婚等)について色々と考えはじめ・・・ 課題が大き過ぎすれ違いが出てきています。 お互い仕事をしており正社員です。 一緒に住みたい為どちらかが転職しないといけません。 すれ違いが大きくなり始め・・・ 彼女はしんどくなっているみたいです。 私は会社を辞めてでも一緒に暮らしたい覚悟は出来ています。 いい方向へ話しをしたり彼女が少しでも 安心できる用にしてあげたいです。 彼女を甘やかしすぎなのでしょうか。 質問がうまくまとまりませんでした; (1)遠距離から結婚はかなり厳しいのでしょうか? (2)この様な状況の彼女の心境はどのよう気持ちなのでしょうか? (3)現状から、プロポーズや結婚の話をしていいのでしょうか? 長々となりましたがアドバイスをお願いします。 返答が遅くなるかもしれませんが色々とお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今この段階で急ぐ必要があるのかだよね? 将来の話が出来る位の親密さや信頼感が積み重なってきた事は 良い兆し。 ただ、だから直ぐにその方向に動かないといけないのか? お互いにまだ若い。 尚且つ仕事もしている。 そして付き合っている年月に比べて、直に向き合っている時間が少ない。 お互いに無理なく楽しく付き合っていきたい気持ちは共有している。 でもその「進展」に対する意識には違いがある。 その違いが最近は彼女をしんどくさせているんだと思う。 貴方に会社を辞めてでも一緒に暮らしたい~という気持ちがある一方で。 彼女はそこまでして貴方との進展を強く優先する気持ちは今は無いんだよ。 目の前の一日一日も、積み重ねてきた仕事も大切だから。 貴方に一緒になる覚悟があっても。 彼女はまだ無い。 そして覚悟よりも。 気持ち良く進展したいんだよね。 無理にエイッではなくて。 今の彼女の苦しさは貴方との「温度差」なんだと思う。 幾ら将来を目指す気持ちの方向性は同じでも。 そこにたどり着くまでのプロセスを気持ち良く共有し合えなければ。 たどり着くまでに疲れてしまう。苦しくなってしまう。 それこそ将来一緒になりたい位の気持ちで付き合っているなら。 今このタイミングで直ぐにバタバタ急ぐ事を選ばないで。 もう少しお互いにそれぞれの場所で丁寧に足元固めをして。 色々な意味で成長して、もっと気持ち良く繋がっていけるタイミングを探っていけば良いんじゃない? 課題が大きいからこそ一気に片付けようではなくて。 一つ一つを丁寧にクリアしていく。 自分の進めたいペースにどうしても気持ちが流されやすい。 でも相手があっての関係でしょ? 受け止める彼女あっての貴方でしょ? あまり先走り過ぎても仕方が無い。 焦らずに、急がずに、急かさずに。 丁寧に彼女との限られた時間を大切に分ち合って。 質の高い交際を続けていって。 お互いに理解しあって進んでいけるなら。 その先に自然と特別な関係も見えて来るんだと思う。 悩んで特別になるのと。 笑顔で自ら特別な関係に進んでいくのとは全然違う。 貴方は少し恋愛とか、結婚とかそういう部分に力が入り過ぎてるんだと思う。 離れているからこそ、形として成立させたいと。落ち着かせたいと。 1ヶ月に一回しか会えないとなると、あったらそういう話「ばかり」になって。 二人の時間を楽しむという基本的な部分が少なくなってしまう。 焦る気持ちは分かるけど、中身あってこその特別な関係。 その中身は貴方だけでは育めない。 彼女と「歩」を合わせないと。 彼女にとって気持ち良く付き合っていける貴方として向き合えないと。 離れているからこそ余計に苦しくなってしまうんだからね。 もっと肩の力を抜いて。 今は丁寧に、お互いに無理なく楽しく付き合っていけば良いんだと思う☆

nikuson01
質問者

お礼

夜分にありがとうございます。 かなり焦ってたみたいです。 彼女とギクシャクしていたから 早く安心したいと自分かってに なっていた様です。 先ほど彼女に不安の理由を 聞きました。 本音は今にも結婚したいが 現実はそう甘くないから 理想と現実とで悩んでいたそうです。 彼女も同じに焦ってたみたいで 今少しお互い落ち着きました。 遠距離から結婚への道を二人でゆっくり 勉強しようと同じ目標へ向かおうと 思います。 お互い早く結婚したいみたいなので 焦らないように今を楽しみながらがんばります。