遠距離恋愛から結婚へ!将来について考え始めた課題とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛から結婚への道は厳しい?将来について考え始めた課題とは?
  • 遠距離恋愛から結婚への道は厳しいものがあるようです。お互いの仕事や一緒に住むことへの希望が重ならず、すれ違いが生じています。
  • 遠距離恋愛から結婚へ進むためには、さまざまな課題が待ち受けています。彼女の気持ちやプロポーズのタイミングについて慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛→結婚

はじめまして^^ 私は今年成人しました。 彼女は21歳の年上の彼女です。 中国地方と関東での遠距離で一ヶ月に1度会えればいい状態です。 最近お互い将来(結婚等)について色々と考えはじめ・・・ 課題が大き過ぎすれ違いが出てきています。 お互い仕事をしており正社員です。 一緒に住みたい為どちらかが転職しないといけません。 すれ違いが大きくなり始め・・・ 彼女はしんどくなっているみたいです。 私は会社を辞めてでも一緒に暮らしたい覚悟は出来ています。 いい方向へ話しをしたり彼女が少しでも 安心できる用にしてあげたいです。 彼女を甘やかしすぎなのでしょうか。 質問がうまくまとまりませんでした; (1)遠距離から結婚はかなり厳しいのでしょうか? (2)この様な状況の彼女の心境はどのよう気持ちなのでしょうか? (3)現状から、プロポーズや結婚の話をしていいのでしょうか? 長々となりましたがアドバイスをお願いします。 返答が遅くなるかもしれませんが色々とお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

今この段階で急ぐ必要があるのかだよね? 将来の話が出来る位の親密さや信頼感が積み重なってきた事は 良い兆し。 ただ、だから直ぐにその方向に動かないといけないのか? お互いにまだ若い。 尚且つ仕事もしている。 そして付き合っている年月に比べて、直に向き合っている時間が少ない。 お互いに無理なく楽しく付き合っていきたい気持ちは共有している。 でもその「進展」に対する意識には違いがある。 その違いが最近は彼女をしんどくさせているんだと思う。 貴方に会社を辞めてでも一緒に暮らしたい~という気持ちがある一方で。 彼女はそこまでして貴方との進展を強く優先する気持ちは今は無いんだよ。 目の前の一日一日も、積み重ねてきた仕事も大切だから。 貴方に一緒になる覚悟があっても。 彼女はまだ無い。 そして覚悟よりも。 気持ち良く進展したいんだよね。 無理にエイッではなくて。 今の彼女の苦しさは貴方との「温度差」なんだと思う。 幾ら将来を目指す気持ちの方向性は同じでも。 そこにたどり着くまでのプロセスを気持ち良く共有し合えなければ。 たどり着くまでに疲れてしまう。苦しくなってしまう。 それこそ将来一緒になりたい位の気持ちで付き合っているなら。 今このタイミングで直ぐにバタバタ急ぐ事を選ばないで。 もう少しお互いにそれぞれの場所で丁寧に足元固めをして。 色々な意味で成長して、もっと気持ち良く繋がっていけるタイミングを探っていけば良いんじゃない? 課題が大きいからこそ一気に片付けようではなくて。 一つ一つを丁寧にクリアしていく。 自分の進めたいペースにどうしても気持ちが流されやすい。 でも相手があっての関係でしょ? 受け止める彼女あっての貴方でしょ? あまり先走り過ぎても仕方が無い。 焦らずに、急がずに、急かさずに。 丁寧に彼女との限られた時間を大切に分ち合って。 質の高い交際を続けていって。 お互いに理解しあって進んでいけるなら。 その先に自然と特別な関係も見えて来るんだと思う。 悩んで特別になるのと。 笑顔で自ら特別な関係に進んでいくのとは全然違う。 貴方は少し恋愛とか、結婚とかそういう部分に力が入り過ぎてるんだと思う。 離れているからこそ、形として成立させたいと。落ち着かせたいと。 1ヶ月に一回しか会えないとなると、あったらそういう話「ばかり」になって。 二人の時間を楽しむという基本的な部分が少なくなってしまう。 焦る気持ちは分かるけど、中身あってこその特別な関係。 その中身は貴方だけでは育めない。 彼女と「歩」を合わせないと。 彼女にとって気持ち良く付き合っていける貴方として向き合えないと。 離れているからこそ余計に苦しくなってしまうんだからね。 もっと肩の力を抜いて。 今は丁寧に、お互いに無理なく楽しく付き合っていけば良いんだと思う☆

nikuson01
質問者

お礼

夜分にありがとうございます。 かなり焦ってたみたいです。 彼女とギクシャクしていたから 早く安心したいと自分かってに なっていた様です。 先ほど彼女に不安の理由を 聞きました。 本音は今にも結婚したいが 現実はそう甘くないから 理想と現実とで悩んでいたそうです。 彼女も同じに焦ってたみたいで 今少しお互い落ち着きました。 遠距離から結婚への道を二人でゆっくり 勉強しようと同じ目標へ向かおうと 思います。 お互い早く結婚したいみたいなので 焦らないように今を楽しみながらがんばります。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛の彼との結婚について

    はじめまして。 私には4年お付き合いしている彼がいます。 東京-浜松です。 私は結婚願望が強いほうだと自覚しています。 年は私が27歳、彼が28歳です。 距離のこともありますし、彼の負担にもなりたくないと今まで 我慢してきましたが、最近ずっとこのままなのかもしれない・・と 不安に思います。 結婚したら、友達とも家族とも離れ、 彼のいる静岡にいく覚悟はあります。 彼の友達や職場の同期には紹介され、 時々一緒に遊んだりもしています。 私の実家には何度か遊びにきていますが、 彼のご両親にはお会いしたことはありません。 (彼はプロポーズしてから紹介する。という考えだそうです) 将来の仕事の話や、住む場所の話、子どもの話などはなんとなく お互いに出ているのですが、 このまま自然に彼の気持ちが固まるのを待ちたい。という気持ちがある 反面。子どもじみていますが、正直不安な気持ちも多くあります。 私はただ結婚したいだけなのか。と自問しましたが、彼と家族になりたい。と思っています。 なので30歳くらいまでは今のまま待とうとも思っていますが、遠距離も寂しいので、できれば今も近くにいきたいというのが本音です。 私はこのまま待っていたほうがいいのでしょうか。 それともさりげなく何か行動を起こしたほうがいいのでしょうか。 みなさんのお知恵をお借りしたいです。 拙い文章ですみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛、結婚の危険

    遠距離恋愛、結婚の危険 北海道と九州の遠距離恋愛にもしなったら どんな事がすれ違いになると思いますか? 恋愛の話でも、結婚したらの話でも構いません。 経験談でも人の話でも何でも結構ですので、お話頂けると幸いです。

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 彼は5歳年上の28歳です。 4月から彼は東京に転勤になり、東京と名古屋の遠距離恋愛になります。 彼は秋頃に結婚するか決めようと言ってくれました。 転勤が決まった時、私が彼と一緒にいたい為に 結婚して東京に着いて行きたいとうるさく言ったせいかもしれませんが・・・。 ですが、私との結婚を真剣に考えてくれてることはすごく嬉しかったです。 彼を信じて、結婚を夢見て、まずは半年頑張ろうと思っています。 ですが、やっぱり不安です。 会えない寂しさから私が彼に対し、ワガママを言ってしまうのではないか。 また結婚を迫ってしまうのではないか。 彼には結婚のことはゆっくり考えて欲しいのですが、 一緒にいたくて転勤が決まった時のようについ言ってしまいそうです。 会えないことによりすれ違いはないのか。 東京にいって、彼が変わってしまわないか。 秋ごろにホントに婚約できるのか。 彼と遠距離をしつつ、私も名古屋での時間を充実させ、 良い関係を築き、秋には婚約する為にはどうすればいいでしょうか? また、私が抱いてる不安はどうすればいいでしょうか? お願いします。

  • ネットから遠距離恋愛で結婚

    某ゲームサイトで知り合って一緒に遊ぶうちに仲良くなり お互い好きになって付き合うことになりました。 遠距離で一度しかまだ会えていないけど こんなにも趣味趣向が合って、 一緒にいて楽しくて落ち着く人に今まで出会ったことがなく 彼も同じ気持ちで、真剣に想ってくれて 結婚を考えています。 そこで、ネットで出会って遠距離恋愛し、 すぐ結婚された方などいたら詳しくお話を聞いてみたいのですが いらっしゃいますでしょうか よろしくお願いいたします

  • 遠距離恋愛から結婚

    私(女)は20代前半で関東に住んでいて、同い年の彼氏は東北に住んでいます。 どちらも実家暮らしです。お互い父親がいません。 私の住んでいる関東の専門学校で出会い、就職とともに遠距離恋愛になり、遠距離になってから1年、交際してから1年半が経ちました。 来年入籍し、私が彼のもとへ行くという事になりました。 そこで、披露宴などをあげるとしたら、関東か東北のどちらで挙げるかということを悩んでいます。 私はもちろん自分の地元の関東で挙げたいという思いがあります。彼の地元の友達も、関東で就職している人が多いので、良いのではないか?と思い、彼に言いましたが、 「俺の親戚はみんな東北にいるから東北でやらないと…。関東でやるなら俺の祖母は行かないと言い出すと思う…。」 と言われました。 私の祖母は体が不自由なので、私は関東でやりたいという思いを伝えましたが、 お互い言い分があるので、なかなか解決せず…。 こういう事はやはり彼に合わせるべきでしょうか? 私の親と彼の親と一緒に話し合うべきでしょうか?

  • 結婚に向けての準備・・・(遠距離恋愛中です)

    付き合って1年9ヶ月になる彼氏がいます。 飛行機を利用する程の遠距離恋愛継続中です。 先日、彼氏からプロポーズされました!! もちろん、待ちに待っていましたので、私の答えはOKでしたが・・。 そこでいろいろと問題が・・・。 生まれも育ちも別々の県で、これから先の計画を考えるとどうしていいのか分かりません。 一般的に、結婚を決めてからの、段取りはどうなのでしょうか?? 『プロポーズ→??→??→・・・。』 と流れを教えて頂きたいと思います。 彼氏も私も初めての事ですので(笑) ちなみに式も挙げる予定ではあります。 そうなると、準備をするのに、お互い離れた土地で打ち合わせするのは不可能ではないかと・・。 先に入籍して、一緒に住んでから、結婚しきを挙げるというのは非常識でしょうか?? ご回答お待ちしております!

  • 【結婚適齢期の遠距離恋愛】

    【結婚適齢期の遠距離恋愛】 先日「遠距離恋愛、仕事と彼の涙」で相談させていただきました。 親切なアドバイスをどうもありがとうございます! 彼も新しい環境に少しずつ慣れてきたようで嬉しいです。 ですが 「距離が遠くてつらい、寂しい。 近くに、彼女の存在があればいいなって思う。 でも、ほかのコを探す気はないよ・・・」 と言われて心配になってしまいました。 私は前向きにやっているつもりでも、 彼の気持ちが薄れてきたらどうしよう? 私は平気でも、彼が距離に負けてしまったら・・・ などと時折かんがえ不安になってしまいます。 プロポーズさえまだですが、 私が思いきって仕事を辞め、彼の近くに引っ越すことも考えました。 しかし彼は実家住まいなので、行くとすれば まずは私が一人暮らしをして仕事を見つけなければいけません。 彼の意見は、 「いつか遠距離じゃなくなるといいと思ってるし、A(私)には来て欲しい。 でも、焦らなくていいよ。 焦って、結果色々大変になって負担をかけちゃうのもイヤだから・・・ プレッシャーをかけてまで、A(私)に来い!と言う資格は俺にない。 A(私)に、余裕ができてからでいいよ^^」 というものです。 そばにいて欲しいけど、金銭面、仕事、体力的な負担はかけたくない。 ときどき結婚の話はするとはいえ、まだ 「一緒に暮らすこと・実家をはなれること・結婚すること」 への覚悟や思いきりがないのかな・・・?と感じました。 彼の本心が分からなくなり、自分もこれから どうしたらいいか不安になって質問させていただきました。 どなたか、ぜひ良いアドバイスを教えてくださいm(_ _)m

  • 【結婚適齢期の遠距離恋愛】

    【結婚適齢期の遠距離恋愛】 先日「遠距離恋愛、仕事と彼の涙」で相談させていただきました。 親切なアドバイスをどうもありがとうございます! 彼も新しい環境に少しずつ慣れてきたようで嬉しいです。 ですが 「距離が遠くてつらい、寂しい。 近くに、彼女の存在があればいいなって思う。 でも、ほかのコを探す気はないよ・・・」 と言われて心配になってしまいました。 私は前向きにやっているつもりでも、 彼の気持ちが薄れてきたらどうしよう? 私は平気でも、彼が距離に負けてしまったら・・・ などと時折かんがえ不安になってしまいます。 プロポーズさえまだですが、 私が思いきって仕事を辞め、彼の近くに引っ越すことも考えました。 しかし彼は実家住まいなので、行くとすれば まずは私が一人暮らしをして仕事を見つけなければいけません。 彼の意見は、 「いつか遠距離じゃなくなるといいと思ってるし、A(私)には来て欲しい。 でも、焦らなくていいよ。 焦って、結果色々大変になって負担をかけちゃうのもイヤだから・・・ プレッシャーをかけてまで、A(私)に来い!と言う資格は俺にない。 A(私)に、余裕ができてからでいいよ^^」 というものです。 そばにいて欲しいけど、金銭面、仕事、体力的な負担はかけたくない。 ときどき結婚の話はするとはいえ、まだ 「一緒に暮らすこと・実家をはなれること・結婚すること」 への覚悟や思いきりがないのかな・・・?と感じました。 彼の本心が分からなくなり、自分もこれから どうしたらいいか不安になって質問させていただきました。 どなたか、ぜひ良いアドバイスを教えてくださいm(_ _)m

  • 遠距離恋愛になってしまうかもしれない

    付き合って1週間の彼ともしかしたら遠距離恋愛になるかもしれません。 付き合う4ヶ月前からお互い付き合っているかの様に仲良く色々な所に出かけてきました。 そして1週間前に告白してもらって、付き合うことになりました。 ですが、彼が4月から働く所は関東以外の所に転勤させられます。 私は東京住みですが、もしかしたらかなり遠くにいってしまうかも。 そうなったら、胸が張り裂けそうでとても悲しく食事も喉を通りません。 彼はまだ出会って日が浅いから、これからどうなるか分からないけれど、お互い覚悟していればどうにかなっていくかもね! 何て話してますが、 寂しいな、嫌だなあ。とも言っています。 実際の所、こうなる覚悟はしてましたが、 乗り越えられるか心配です。 遠距離恋愛の経験がある方いましたらお願いします。