• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:”都合のいい娘”扱いに納得できない)

母との関係に疑問:なぜ私だけが利用されているのか

このQ&Aのポイント
  • 最近、母と話したり実家に行くことに気が進まない。父を早くに亡くしたため、結婚後も実家を手伝うつもりでいたが、母からの都合良い頼みごとが多くなり、不満が募っている。
  • 私以外にも外に出ている姉妹がいるのに、なぜ私だけが頼まれるのか疑問に感じている。母は私に頼みやすいと言っているが、私にも都合があり、夫との生活もある。
  • ある時、徹夜で自分の仕事を終わらせて実家を手伝ったところ、母に対してもっと早く来ればと言われて腹が立った。姉妹たちは子供や仕事があり、母には遠慮して接しているが、私だけが利用されている気がする。この扱いの違いについて疑問を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashiko
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.6

少し状況は違いますが、私も同じような思いをしています。 うちの被害者(?)は私と兄です。 そして兄は絶縁しました。 原因は、親のために頑張りすぎた事、不満を言わな過ぎた事 親がそれに気づかなかった事 です。 私が「兄に頼りすぎ」と母に言っても全く分かってもらえず、色々あって最悪な事に。 私は「なぜ爆発する前に文句言わなかったのか」と 兄に言いたい気持ちです。 せんない事なので言いませんが。 なので ・夫に負担を強いて心苦しい事 ・自由業なりに時間に制約がある事(具体的に言わないと分からないかも) ・他の兄弟との差 はきっぱりおっしゃった方が良いと思います。 どうぞご自愛ください。

valletta
質問者

お礼

>原因は、親のために頑張りすぎた事、不満を言わな過ぎた事 >親がそれに気づかなかった事 絶縁までされるなんて、お兄様はよっぽどのことだったのでしょうね。 yashikoさんも大変だったでしょう…。 >・夫に負担を強いて心苦しい事 >・自由業なりに時間に制約がある事(具体的に言わないと分からないかも) >・他の兄弟との差 この点を根気よく伝えていく事が大事ですね。そうしてみます。 私が動かなくなると母も負担なのかなと思うと心苦しいです。 70を超えていますので、昔ほど体が元気でもないし、かといって、今までのやり方を変えることも嫌なんだろうなと思います(自分だけではできないので、それでこちらに声がかかるわけです) しかし、困った時にいつでも私が行けると思われても駄目だと思います。助けてあげたいけど助けられない時ももちろんあるわけですから、母には別の考えを持ってもらえるようにしていきたいと思います。 質問をした時は、厳しいご意見が来ることを覚悟していましたが、皆さん親身に応えて下さってとてもありがたい気持ちになりました。おかげ様で気持ちも落ち着きました。 BAはyashikoさんを選ばせて頂きましたが、回答者のみなさん全員に感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

多くの人は公平か不公平かなどは考えませんね。 ただ単に頼みやすい人に頼むだけです。 それは、自分の都合しか考えられないので、必要な労働力が確保出来れば、それで良いと云うことです。 私は、幼稚園児のときから、料理以外の有りとあらゆる家事をしてきました。 家が広くて、しかも家族が多くて大変でした。 開店の準備も閉店も私の仕事でした。 もちろん、家の内外の掃除も、買い物も何もかもでした。 寒空の下で薪割りをするのも辛かったですが、薪で風呂を沸かすのは更に辛かったです。 何しろ風呂釜が外に有りましたから、風呂を沸かす人はもろに寒風に吹きさらされます。 薪には簡単には火が点きませんし、火加減も非常に難しかったです。 ところが姉が、「嫌ー」と言って逃げ回っていたので家事は一切しなくて良くて、姉の分まで私が押し付けられました。 両親に取っては、不公平だろうが何だろうが、家事が出来ればそれで良いのです。 むしろ、命令して断られると格好が悪いので、嫌と言わない私に全てを押し付けた感じでした。 私の元カノも上役から残業を頼まれると嫌とは言いませんでしたが、他の人たちは結構断っていました。 ですから上役は、断られるのが格好悪いと思ったのか、彼女だけに残業を命じていました。 いつしか彼女は毎日のように深夜残業をするようになり、疲れが溜まって遅刻をするようになりました。 しかし上役は、彼女の遅刻を許さずに叱りつけたのです。 そんなことで彼女は、身も心も疲れ果てて会社を辞めました。 上役は、さぞかし困ったことでしょう。 しかし困った事態になるまで気がつかない人は、かなり居ます。ほとんどの人がそうです。 貴女の場合も、私や私の元カノと同じ状態に置かれていますね。 私としては、貴女が疲れ果てて枯れてしまう前に距離を置いたほうが良いと思います。 >私にも都合はありますし、夫もいるのです。 その通りです。 実家の手伝いで度々家を空ける貴女に対して御主人は快く思っていないかもしれません。 離婚の遠因になりますので要注意です。 貴女は、他の姉妹と仲が良いですか。 良いなら姉妹の方たちに愚痴を言って相談もしましょう。 それ無しで貴女が御母さんと距離を置くと、貴女だけが悪者にされて他の姉妹の方たちからも距離を置かれますよ。 もしも元々仲が、それほど良くないのでしたら、それでも良いのですが、貴女の家は今の家ですから、御主人と一緒に協力して家庭を守って行く事が先決だと思います。 御母さんや他の姉妹と仲が悪くなっても貴女の家とは関係無いわけですから、仕方の無いことだとして諦めましょう。 この諦めが出来ないで離婚などと云うことになったら大変な事態です。 多くの人は、自分の家も実家も大切にしますが、それは、それが出来る環境に有るから出来るわけです。 貴女の環境は、そうではなさそうですので、どちらか一つ、より大切なほうを選択するしかないようですね。 貴女には、貴女の家と実家と、どちらが大切なのか、今一度良く考えてから正しい選択をすることを期待します。

valletta
質問者

お礼

>多くの人は公平か不公平かなどは考えませんね。 >ただ単に頼みやすい人に頼むだけです。 そうですよね…。私は不公平感から来ている不満が大きいですが 仰るように、母は公平不公平なんて考えていないと思います。 頼みやすい方に仕事は来るんでしょうね。 夫に対しても配慮を持ってもらいたいです。 夫も不満は言わない人なのですが、だからと言って一人にして実家に帰っていい訳でもないし…。その辺は遠慮をしてもらいたいです。ここはしっかり言わないといけないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 あなたの自己主張が少ないから、お母さんはその分気楽にものを頼めるのです。  不公平だと思ったら、理屈立てて文句を言えばいいのです。

valletta
質問者

お礼

一応主張はしているのですが通じてない感じです。あまり人の話しを聞かない人です。 また、言ったとしても押し問答になって、母も意地になってくるし 結局私も嫌な気持ちになるので、最近は話したり行く回数を減らしているのです。 ただ厄介なのが、そうしてこちらが連絡を取らなかったりすると しばらくして連絡を取った時に嫌みを言われたりするのでどうにも凹みます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

たぶん、親世代にはフリーで働くということが理解できないんだと思いますよ。 インターネットも知らない世代ですから、どこかに勤めて毎月お給料をもらうという選択肢以外に、どのように仕事が発生し、どのように依頼を受け、それで生活が成り立つのか想像もおよばない世界。 勤め人の場合、代わりがきくことも多いですが、フリーの場合そうはいかないのでむしろ、過酷な面もありますよね。 私もフリーで働いていますが(ふつうの会社員程度には稼いでいます)、うちの父などは私がいつも家にいるので、最近までずっと専業主婦だとずっと思っていたようです。 質問者はもっとお母様に、「締め切りがきつくてとても大変」「徹夜が続いて、寝不足なの」とか、仕事の愚痴などをアピールするべきでしょう。お母様のことを全否定するのではなく、暇なときはもちろん手伝ってあげればよいと思いますが、徹夜してまで行かなくてもよいと思います。

valletta
質問者

お礼

Bouquinisteさんは私と似た仕事環境の方なのですね。 >うちの父などは私がいつも家にいるので、最近までずっと専業主婦だとずっと思っていたようです。 お勤めと比べるとフリーの仕事は、周囲にあまり”仕事をしてる”という実感を持ってもらえないところがありますよね。 私ももっとアピールしたほうがいいのかもしれないです。 母は単純にわからないのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

徹夜してやっとの事で来たと言うことを伝えましたか? 腹が立てば怒って、都合が悪ければ他の姉妹にとはっきりと言っていますか ? 親子ですから、判り合えるのではないでしょうか ?自分に正直に、誠意を持ってお話することです。他の姉妹よりあなたが動きやすいと思っている事も間違いだとはっきりと判らせることが大事です。

valletta
質問者

お礼

私も口が下手なのですが、母の性格上、なかなかこちらの主張を聞いてもらえない(考えない)ところがあります。 例えば忙しいから行けない、というと「何が忙しいの?(嘘じゃないの?)」 という感じで本気にしてもらえないというか…。こちらがムキになって話しても素直に納得するタイプじゃないのも手強いところです。 徹夜の時はさすがに腹が立ち、その件を姉に話したら、その後姉から母に言ってくれたようですが、私自身が母に言っても「へーそう」くらいの反応ではないかと思います。 この件の後は、もう自分が無理な時はキッパリ断って行かない、という風にしました。 >他の姉妹よりあなたが動きやすいと思っている事も間違いだとはっきりと判らせることが大事です。 そうですね。この点が一番わかってもらいたいところなのです。 言葉だけだと押し問答になり、結局私が嫌になって黙ってしまうというパターンなので 何か、納得できるような理由があればいいなと思っているのですが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

わたしは男性ですが、お母さんがご質問者様に頼みやすいという気持ちは分かります。 やっぱり大きいのは、子供がいないことですね。 別に子供がいる方がすごい大変だとは思いませんが、時間の自由が利かないのはその通りです。 特に子供がまだ小学生や中学生ぐらいだったとしたら尚更です。 何をするわけではなくても、子供だけを家に残して夜に外出するなんてことはやはりできませんし、泊まりで行くなんて言うのは尚更です。 旦那一人なら、正直朝飯ぐらいどうにでもなりますが、さすがに子供にまで勝手に朝ご飯を食べろと言うのも無理があります。 もしそうするなら、暖めれば食べられるカレーなりシチューなり、そういったものを事前に作ってから出掛ける必要があります。 洗濯物もそう。 子供がいるだけで、洗濯物は何倍にもなります。それこそ、1日でも洗濯しなければその量はとんでもない量になります。 とにかく1日外出するだけでも、ご質問者様が思いも寄らないような、大変な準備が必要になるわけです。 ご質問者様はそれくらいの違いと思うと思いますが、やはり実際はそれがかなりの違いがあることは確かです。 子供がいてしかも共働きしているのなら、深刻な用事でない限りはっきり言って頼むこと自体が非常識だと思います。 ご質問者様だけを頼るのは、別にご質問者様だから便利屋的に扱っているわけではなくて、他の姉妹はどう考えても無理だろうと思っているからだと思います。 単純に環境の違いです。 ご質問者様にはできるけど、他の姉妹にはできない。それだけのことだと思います。 お母さんには、ご質問者様を頼る以外に選択肢がないだけです。 ただ、ご質問者様が報われないと思っているなら、お母さんがご質問者様に甘えすぎのところはあるのかも知れませんね。 だとしたら、少し距離を置くのは良いことだと思います。 ご参考まで。

valletta
質問者

お礼

>単純に環境の違いです。 確かにそうですね。 姉妹を比べて見ると、確かに私が一番頼みやすい環境だと思っている感じなので 声をかけやすいんでしょうね。 手が空いているなら頼める、頼んでもよいという感覚で あまり悪気がないのだと思います。 でもそう思われることで、少し私は傷ついています。 傷ついているというと大げさですが、なんだか私や私の家庭のことを無視されているようでつらい気持ちになる時があります。 こんなこと気にしないくらい私に度量があればいいのですが、今は気持ちに余裕がもてないので、やはり少し距離を置いてみようかなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつまでも子供扱いする母

    中1男子です。 母はいつも僕を子供扱いします。 もちろん母の子供には違いないのですが、 小学校、又は幼稚園に通う子供に接する ように僕に接して来て色々世話を焼きます。 母に子供扱いされないよう一生懸命頑張って いるつもりなのですが、中々変わりません。 姉2人に対しては普通に接しているので、 余計に腹が立ちます。どうすればいいでしょうか?

  • 都合の良い女になるかも…

    以前、「よりを戻したい」という題で相談させて頂いた者です。 彼と別れて半年が経ちました。今でも彼は(おそらく)新しい彼女(本来、元カノだった子で高3の子)と付き合っていることと思います。 別れ際、彼は私とけじめをつけようとせず(私も悪かったのですが)、私をキープにしようとしていました。「彼女とは1,2ヶ月しか続かないかもしれんから、また戻って来てもいい?」と。混乱していましたが、私からきっぱりと連絡を断ちました。 半年経った今も、会いたいなあ、また付き合えたらなあと思います。都合の良い女扱いされるだけだし、傷つくだけだからやめとき!とか、そこまで思うのなら誰かに相談するんじゃなくて腹くくってアタックすれば?とか言われます。 彼は私に甘えきってるしその性格は直らないから、よりが戻っても同じ事を繰り返されるだけだとも言われました。 とても気が合った人だけにまた付き合いたいなという気持ちがどうしても強くなってしまいます。 この先、私から連絡を取っても都合良く扱われるだけなのでしょうか?

  • 娘がいないと将来さみしいの?

    36歳のママです。4歳の息子・現在お腹に8ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいます。 昨日性別が分かり、ちょっと複雑な気持ちになりました。 それは、私の周りの育児経験者の「娘はいいわよ」「娘が欲しかった」と言う言葉を色々思い出してしまったのです。 まず、叔母(父の姉68)2人にはそれぞれ3人息子がいて、昔から姪の 私を見ながら「女の子が欲しかった」と言ってました。 お嫁さんの実家には孫連れてしょっ中なのに、うちにはあんまり 来ないわねえ~とも言います。 義母(60)は2人息子で、やっぱり女の子が欲しかったらしく前に一度私に 「男の子は大きくなるとつまらんよ~」と言った事があります。 そして実母(60)ですが・・・私が今落ち込んでるのは実母の影響が一番大きいのだと思いますが・・・ 母は3姉妹に育ち、子供は一人娘の私だけです。私は子供の頃とても 大人しい子で、優しくて本当に育てやすかったそうです。 「あんたが娘で本当に良かった」とよく言われました。 孫の事は男の子でもすごく可愛がってくれるのですが、「二人目は女の子がいいよ」と ずっと言っていました。 私が「2人兄弟でもきっと楽しいかもよ」と言ってるのに「お母さんは女の子がいいなぁ」と言う程でした。 性別が分かり電話で伝えると「そう・・・でもまあ健康に産まれてきてくれれば それでいいよね」と、明らかに落ち込んだ上ずった声でした。 とってつけたようなコメントに何だか悲しくなってしまいました。 「女の子だった」と言えば絶対「よかったね!!」と言うくせに、とカチンと思ってしまい・・(>_<) 母が女の子を望む理由はあるのです。 それは年老いた時に、頼りになるのは娘だと言うことをここ数年で実感したからです。 母の両親の入院・最期は3姉妹で協力してかいがいしく世話をしました。 母の姑(私の祖母)も(子は男2・女2)やっぱり最後は母ではなく、娘である叔母達に遠慮なく甘えて色々世話してもらってました。 そこで「やっぱり娘なのよね」としみじみ思ったそうです。 また、孫を遠慮なく抱けるのも娘の子供だからだと言っています。 お嫁さんの子供だったらやはり遠慮が出てしまうそうです。 おそらく母は、私に老後(?)そのような心配をさせたくないから『女の子を 1人産んでおきなさい』と言うのでしょう。 気持ちは分かりますが・・・なんだか腹が立って「2人目男の子で 悪かったわね!」と怒鳴ってやりたくなりました。 (多分そう言ったら泣いてしまう母なので、言えませんが・・) しかし、想像ではなく実際に子供を育て上げた人生の経験者達の言葉は妙に重みがあり、 なんだか「女の子産まないと将来寂しいの?そんなものなの?」と悲しくなってしまいました。 私は一人っ子で育ってきたので1人で遊ぶことにかけてはキャリアが長く、 楽しみ方も知っています。 将来、娘とランチ・買い物・温泉・・・などは今のところ全然望んでいません。どうせなら夫と一緒に楽しみたいです。 でももし60~70代の方たちに「あなたも年取ったら分かるわよ」と言われたら やっぱり反論できません。 娘がいないということは、そんなに寂しいものなのですか?

  • 娘の家に行くのは嫌なのかな?

    夫と子供と3人家族です。 夫の実家は遠方で、私の実家は県内(車で2時間くらいのところ)です。 私の両親は、私達の家には滅多に来ません。私と子供が風邪などでダウンし、夫がどうしても仕事を休めない。というときが何度かあり、母に来てくれないかと頼んだことがあるのですが、「こっちに来たら」とか「えー、そっちに行くの大変」と毎回断られます。 逆に、母が入院したときは、夫を1人残して、子供を連れて何週間も手伝いに行ったのに。。 そして、孫の顔が見たくなると、「遊びに来い」と催促します。 また、以前は私の実家から車で5分のところに住んでいたのですが、私がつわりがひどくて寝込んだときも、夫が頭を下げて頼んでも一度もウチに来た事はありません。 そこで質問なんですが、ばぁばは娘の家にそんなに行きたくないものなんでしょうか?それとも、夫に気兼ねしているのでしょうか? 皆さんのお宅はどうですか? 教えてください。お願いいたします。

  • 母親からの酷い扱いが忘れられません

    私には子供の頃からたくさんの酷い言葉をかけてきたにも関わらず、他の家族の前ではとてもいい母親を演じます。父の前ではいい妻を。 今回、とても腹がたつ事があったので、正直に、これまでの母の酷い態度を父に話したところ、、、 母は私の言葉を否定し、認めたくないからか、私がおかしなことを言ってるからきっと宗教にでも入ったんだ!と親戚中に言いふらしてます。(もちろん、宗教に入ってません) 父は母の嘘を見抜けません。姉たちも。 私は3姉妹の末っ子ですが、私だけおばあちゃん子で、ほとんど祖母に預けっぱなし。家にはほとんど居なくて、父の帰ってくる直前に母は帰ってくる日々でした。 祖母が死んだ時は、母から、育ての母は死んだ!と言われました。 母の裏の顔に、私は耐えてきました。 私が学生の頃には、お金がなくて仕送りができない!通帳見せる!と言いつつも、 ウン千万の家を買うとか、何個も私に保険をかけてたり、父の収入を自慢してました。 仕送りが足りなくても、母の嘘に呆れて、我慢してきました。祖父母が助けてくれてました。 ですが最近、お金の為に私に保険をかけたいとまた言われて、我慢の限界でした。 もう大人で自立してるので、この環境に嫌気がさしました。 断ったら、姉から酷い言葉が返ってきました。 お金の為にって説明だったにも関わらず、姉たちには、そんな事は言ってない!と説明してるそうで、私が嘘をついてるような雰囲気になりました。 姉たち曰く、例え親がそう言ったとしても、それが本気だと思ってるアンタがおかしい!とまで。 私は、これまでの母のやり方を解ってるので、もう我慢の限界です。 縁を切りたい位です。 早く死んで欲しい位ですが、ずっと長い時間我慢してきたので、気持ちがおさまりません。 母に文句を言ったら、何もしてあげれなかった母の事はもう忘れて下さいと返ってきました。 忘れたいけど、毎晩許せない気持ちで、眠れないのです。 こんな親のせいで、姉たちとも不仲になってしまいました。 どうしたらいいのか、解りません。

  • 母が嫌い

    ずっと実家の母に苦手意識を持っていましたが、今日とうとう嫌いになりました。 言霊を信じている母は、自分にとって都合の悪い人に対して『あの人にはバチが当たる』と言います。 信じられませんが、そうやって母が言うと本当にそうなるんです。大体大病にかかったり…。 最近忙しくて実家に行かなかいのですが、電話する度に母がスネているのが分かります。 そしたら今日はとうとう『今願書を出している保育園に行くと悪い事が起きる。災いが降りかかる。』と言ってきました。 実は2つの希望園があり、どちらにしようか迷っていて相談をしていました。私が本当に行きたい園に願書を出すのに賛成していたのに、何故今更そんな事を言うのかが分かりません。 母なのでこれからも今まで通り接したいのですが、子供の事をそんな風に言われて腹が立ちました。 今後どう付き合えば良いのか悩みます。母の言霊を信じる癖(?)もやめさせたいです。何とかならないでしょうか。 そういう事を言われた場合、何かうまく気持ちを切り替えられたら良いのですが…。頭の中をグルグル回って仕方ないです…。

  • 子供扱いって何?

    ふと疑問に思いましたので質問させて戴きます。 「子供扱いしない」とか「子供を一人の人間として扱う」とか聞きますが、そもそも子供扱いとはどんな扱いの事を指すのでしょうか?自分でも考えてみたのですが ・幼児言葉で喋り掛ける ・過剰な保護や介助、スキンシップ くらいしか思い浮かびませんでした。悪い事をしたら叱ると言うのは当然の事なので、子供扱いとは違う気がしますし…。 他にも「これも子供扱いじゃない?」と云う具体例をお持ちの方、いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

  • 物の扱いが乱暴な母になんと言えばやめてもらえるでしょうか?

    物の扱いが乱暴な母になんと言えばやめてもらえるでしょうか? 昔からなのですが、機嫌が悪いと物を投げます。割れ物はさすがに投げませんが、外に干していたお風呂グッズ(洗面器など)や、バケツなどを投げて取り込むのです。 また、キッチンでは洗った「ザル」の水切りをシンクに叩きつけて行うので煩いです。私の場合はザルに残った水気は布巾で押さえて取り除き、それでも残った水気は天日干しにします。 私のようにしたら?と何度か言いましたが、やりません。とにかく機嫌が悪いと特に乱暴です。 ちなみに母の機嫌が悪い理由は「60代になった今でも家事をやらされているから」だそうです。母が子供の頃は自分は家事をよく手伝ったとか。要するに私に「全部やれ」ということです。 また、母の友達に私のことを「うちのお手伝いさん」と紹介することもあります。 ただ、私はあまり手伝いをする方ではありませんし(仕事ももっております)私がやると、必ず「やり方が悪い」と文句を言われます。 例えばシンクの掃除も、私は台所用洗剤で洗うのですが、母は毎回「漂白剤」を使います。漂白剤が大好きで、トイレ掃除にも使います。 少し前までクレゾールを使っており薬局の方に「猫でも飼っておられますか?」と言われました。 時代も違うと思いますし、もう少し穏やかになってほしいのですが・・・ 元祖「キレる女」だと思います。怖いです。

  • 両親と同居シングルマザーで2歳の娘

    がいます。もうすぐ2歳半になるのですが反抗期からなのかイタズラも多く困ってます。これをしたら叱られる、危ない事という事を分かっているのにわざとします。私はしたらどうなるからしてはいけないのか理由をそのたびにしています。悩んでいるのは私のやり方と私の母のやり方が違う事とあまりにも母が自分勝手な事です。母の子育ては三回で聞かなかったら叩いて教えるというやり方でそんな育て方をされた私は大人になった今でも母があまり好きではありません。叩かれた思い出が多いし、母をあまり信頼していないし尊敬もしていないので母の事を素直に聞こうとも思えません。私の意見は否定するし私の気持ちもまったく理解してくれません。母親の意見が一番正しいという風に思っているらしく反抗すれば文句を言う。言うこと聞けば機嫌がいいです。だから私の母が2歳の娘に注意する事が私はとても嫌です。娘が私のような人間になって親子関係が今の私と母親のようになってしまったらどうしようか不安なんです。 自分の母親みたいな親になりたくないので、できるだけ娘の気持ちや意見を聞いて理解して、気持ちは分かるけどそれは危ないからやめようか等子供の気持ちを受け止めるようにしています。2歳の子供の好奇心ってすごいぢゃないですか?気持ち分かるんですよね。あれは何だろう?したらどうなるかな?とか思ってついしてしまう気持ち。だから危険な事、マナーの悪い事、人に迷惑がかかる事以外はできるだけ挑戦させてあげたいです。 でも汚れるからとか時間かかるから等の理由で私の母は頭ごなしに怒るしすべて自分の都合でああしてこうしてと娘に言います。何かと早く早くと急かすし、娘が甘えてご飯を食べさせてと言ったらその時都合がよかったら食べさせて悪い時は1人で食べなさいと叱ります。私が1人で食べさせてと言ったら、不機嫌になり困ります。娘はイタズラして反抗しながらも私の言う事をなんとか受け入れてくれています。私の母(娘から見てばぁば)の事はあまり聞いてません。特にばぁばをつねるのがすごいんです。私が何回言ってもそれだけはやめてくれません。その度にばぁばに怒鳴られたりしてるのでやめてほしいのですが…。 母親に叩くのはやめてと言ってもそうやってしか子育てしてないから分からん!で終わりです。私は娘とは仲のいい親子関係でいたいです。今の私と母親みたいにはなりたくありません。私は私のやり方でしていき母には好きなようにやらせておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 私は単に都合のいい女でしょうか?

    もう4年ほど前になりますが、ある男性に「ずっと好きだったから付き合って欲しい」と言われました。 でも、私には離婚歴があり子供もいます。彼とは年齢も10近く離れていて(私が上です) 自分や子供の将来のこと、彼のことを考えるとやはりイエスとは言えず「好きだけど付き合えない」とゆうような事を伝えお断りしました。 (彼は私の諸々の件については知っています) その後は友達としてたまに連絡を取るような間柄でした。 1年くらい経ち、再び付き合いたいと言われました。 私もまだ彼が好きだったので、なんとなく曖昧に「わかった」と返事をしてしまいました。 でも、子供がいるので二人で会う時間は短時間しか無理です。 急に「会いたい」と言われても会うことは出来ません。 電話をもらっても毎回は出られない(子供を寝かしつけたり、お世話したりしてるので) 淋しい思いをさせていたと思います。 そのうちだんだんと、デートも会うと直ぐホテルに誘われてバイバイ。とゆうパターンになり 何だかそれが凄く空しくて。 私ってなんなんだろう?と思うようになっていきました。 まるでセフレのような扱いだな、と思ったこともあります。 そして、彼は初めからそうゆうつもりだったのかな?とさえおもうようになり 「もう会わないつもりだから連絡しないで欲しい」とお別れしました。 が、また数ヶ月後に彼から連絡がありました。 「メールしてごめんね。元気かな?と思って」とゆうような内容でした。 メールだけなら、、と、やり取りするようになりしばらくメールを続けるうちに会いたくなり会ってしまいました。 その時に抱きしめてキスされました。 「なんで、そんなことをするの?」ときくと「好きだから」と言われ なんだか、色んな事を考え過ぎて我慢していることが嫌になりました。 未来はないけれど、好きなんだから会いたいと。 でもやはり、会うとホテルに行ってバイバイとゆうパターンになっていきました。 別れたあとは凄く空しいです。 彼が会いたくなった時に連絡があり、会ってエッチをしてとゆう感じです。 私は彼にとって単に都合がいいんだろうなと思います。 先日、思いきって彼にききました。 「私はセフレなの?セフレ以下なの?」って。 彼は「彼女だよ。俺は好きな人とは毎回エッチしたい。そんな風に思わせてごめん」と言われましたが まだ信じることが出来ません。 初めから未来まで見据えたお付きあいではないですが、これって付き合ってるとはいえないよね? と、感じるからです。 お互いにですが、お互いを誰かに紹介したこと、されたことはないですし 彼の実家に行ったことも、彼が私の家に来たこともありません。 恋愛スタイルは人それぞれかも知れませんが、やはり私は都合よく扱われているだけでしょうか? それとも、彼女と言ってくれた言葉を少しは信じていいのでしょうか? 彼はカッコいいのでモテると思います。 それも私が不安になる理由です。