2歳の娘の反抗期とイタズラが悩み。母親との子育ての違いに困っています。

このQ&Aのポイント
  • 2歳の娘が反抗期でイタズラが多く、私と母親の子育ての違いに悩んでいます。母親は叩いて教える育て方をする一方で、私は娘の気持ちを受け止め理解しようとしています。娘が私のような人間になってしまうのが不安です。
  • 私は娘の好奇心を大切にし、危険なことやマナー違反以外は挑戦させています。しかし、母親は汚れるや時間がかかるという理由で怒り、自分の都合で娘に言いたいことを言います。私と母親の意見が合わなくても、娘は私の言うことを受け入れています。
  • 娘が私の母(ばぁば)をつねることがあり、何度も注意してもやめてくれません。私は母親のように叩く子育てをしたくないです。私は自分のやり方で子育てをすることに不安を感じますが、娘との仲の良い親子関係を築きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親と同居シングルマザーで2歳の娘

がいます。もうすぐ2歳半になるのですが反抗期からなのかイタズラも多く困ってます。これをしたら叱られる、危ない事という事を分かっているのにわざとします。私はしたらどうなるからしてはいけないのか理由をそのたびにしています。悩んでいるのは私のやり方と私の母のやり方が違う事とあまりにも母が自分勝手な事です。母の子育ては三回で聞かなかったら叩いて教えるというやり方でそんな育て方をされた私は大人になった今でも母があまり好きではありません。叩かれた思い出が多いし、母をあまり信頼していないし尊敬もしていないので母の事を素直に聞こうとも思えません。私の意見は否定するし私の気持ちもまったく理解してくれません。母親の意見が一番正しいという風に思っているらしく反抗すれば文句を言う。言うこと聞けば機嫌がいいです。だから私の母が2歳の娘に注意する事が私はとても嫌です。娘が私のような人間になって親子関係が今の私と母親のようになってしまったらどうしようか不安なんです。 自分の母親みたいな親になりたくないので、できるだけ娘の気持ちや意見を聞いて理解して、気持ちは分かるけどそれは危ないからやめようか等子供の気持ちを受け止めるようにしています。2歳の子供の好奇心ってすごいぢゃないですか?気持ち分かるんですよね。あれは何だろう?したらどうなるかな?とか思ってついしてしまう気持ち。だから危険な事、マナーの悪い事、人に迷惑がかかる事以外はできるだけ挑戦させてあげたいです。 でも汚れるからとか時間かかるから等の理由で私の母は頭ごなしに怒るしすべて自分の都合でああしてこうしてと娘に言います。何かと早く早くと急かすし、娘が甘えてご飯を食べさせてと言ったらその時都合がよかったら食べさせて悪い時は1人で食べなさいと叱ります。私が1人で食べさせてと言ったら、不機嫌になり困ります。娘はイタズラして反抗しながらも私の言う事をなんとか受け入れてくれています。私の母(娘から見てばぁば)の事はあまり聞いてません。特にばぁばをつねるのがすごいんです。私が何回言ってもそれだけはやめてくれません。その度にばぁばに怒鳴られたりしてるのでやめてほしいのですが…。 母親に叩くのはやめてと言ってもそうやってしか子育てしてないから分からん!で終わりです。私は娘とは仲のいい親子関係でいたいです。今の私と母親みたいにはなりたくありません。私は私のやり方でしていき母には好きなようにやらせておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>私の母(娘から見てばぁば)の事はあまり聞いてません。特にばぁばをつねるのがすごいんです。私が何回言ってもそれだけはやめてくれません。その度にばぁばに怒鳴られたりしてるのでやめてほしいのですが…。 祖母をつねるのは叩かれてるからでしょうね。自業自得ですよ。 でもそれで怒鳴られる娘さんが気の毒ですね。本人としたらやられたからやり返してるだけなのに。 それで更にママに怒られたらたまったもんじゃないですよね。躾をする母親は一人で十分。 お母様は母親気取りでしつけてるんでしょうが、あっちも叱ってこっちも叱ってじゃお子さんの気持ちのやり場はどうなるの? そもそも、「祖母のことはあまり聞いてません」って言ってますけど、娘であるあなたが「叩かれたから母親の言うことは素直に聞こうとも思えないし、尊敬もできない」態度なのに、2歳の娘さんができると思いますか? >私は私のやり方でしていき母には好きなようにやらせておいても大丈夫なのでしょうか? あなたがお母様を嫌だと思うのと同じ気持ちで、そのうちお母様とあなたとの間でどっちを立てたらいいか、 どっちのいうことを聞いたらいいか思い悩んで苦しむでしょうね。 「仲の良い親子関係でいたい」ってお気持ちがあるんでしょうが、娘さんに取っては今の状態でも 「ママは私をおばあちゃんから守ってくれない」って思っててもおかしくないですから、 今あなたがお母様を嫌ってるのと同じく「おばあちゃんから守ってくれないママなんて信用もできないし、 尊敬もできない」って思う可能性は大でしょうね。 あなたはシングルマザーで生活が厳しいから自分の親と同居してるんでしょうが、 多少苦労してもいいから自分の考えを貫いて、子供に嫌な思いをさせないか、 それとも親に好き放題させて、子供に我慢させて楽な道を選ぶかどっちかしかないんじゃないですか? 私も2歳の子供がいますが、子供の好奇心や自主性を奪って祖父母の気まぐれで子供に肩身狭い思いさせて 大事な時期を台無しにするくらいなら親に頼らないで自立する道を選びますけどね。

その他の回答 (1)

noname#157996
noname#157996
回答No.2

こんばんは あなたは 好きではない母と 同居しているのは シングルマザーになって 生活するためということもあると思います あなたのお母さんのやり方には 問題があるけれど やっぱり 面倒は見てもらわなくてはならないんですよね 今働いておられるかどうか 書かれていませんが あなた自身が 早く自立し 子供と二人での生活を確立できるように がんばらなきゃならないと思います  それと 日中 あなたが 働いているのなら 保育園に入れることです 日中 ずっと 面倒みてもらってるのなら やっぱり 自分のやり方で 子供に接してしまうだろうと思います あなたが 自分の親から自立することを 考えて まずは 親子ふたりで 生活できるすべをみつけることでえすね 実家には 遊びに行くだけなら かわいがってもらえるんじゃないかなあって思います

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛

    はじめまして。 私 20代後半 バツイチ 娘 6歳     春から小学1年生です 彼 30代前半 バツイチ子なし 付き合って2ヶ月です。 最近悩んでいることがあるので ご意見を聞かせていただければ幸いです。 娘も小学生になり、生活がガラリと180度変わりました。 ようやく学校にも慣れ、最近は【学校楽しい】と、言ってくれています。 仕事柄夏は忙しく、仕事を終えて帰るのはいつも20時を回ってしまいます。 その間娘は祖母に面倒を頼んでおります。(両親と同居) 娘なりに大変で、私に甘えたいんだと思います。 20時に帰ってもご飯を食べないで待っていたり、お風呂もママと入ると、 待っています。 もう少し、娘との時間をとってあげたいですが、平日は 仕事に追われているので、なかなか時間を作ってあげられません。 そこで、今回ご相談なのが、 彼氏ができ、付き合って2ヶ月になる人がいます。 私の事情をよく理解してくれていて、 休みなし、子どもがいる。 デートは仕事が終わった数時間のみ 上記を理解してくれて付き合っています。 彼とは中距離恋愛なので、 土日こちらに来てもらって、仕事が終わった数時間のみデートして帰るといった デート内容です。 平日娘にさみしい思いをさせてしまっているのに、 母を忘れて女になっている自分が凄くいやで、 このまま、彼と付合っていても、彼にも我慢させてしまいます・・・。 今週もデートの約束をしていましたが、 私が「今週は母親業に専念したいから会えない」と、ドタキャンしてしまいました。 彼は理解してくれましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・。 母として娘に愛情を注いで、子育てをしたい気持ちと、 女として幸せになりたい自分もして・・・ 自分の中で毎回格闘しています。 厳しい意見でも構わないのでご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シングルマザー、両親との同居について

    夫の不貞行為が原因で、4歳の子供と実家に世話になっています。幸い別居後すぐにフルタイムで仕事が見つかり、残業や休日出勤も多い為両親に甘えっぱなしです。 ただ、私なりに掃除や洗濯、休みの日は料理などしていますが、家事のやり方はもちろんのこと、母は私の仕事に対する姿勢、育児に対する姿勢が気に入らないようでとにかくうるさいです。 私自身、夫と不倫相手から受けた数々の仕打ちや人間とは思えない態度にかなり精神的にダメージを受けていて、今現在も心療内科へ通院して薬を服用しなければ、精神の安定が保てません。いつもいつも、夫から投げつけられた暴言や態度が頭から離れず、車の中で涙がとめどなく溢れ、奇声を挙げていまうこともしばしばあります。 母親は、私にいつも言うことは ・周囲に感謝を忘れるな。 ・とにかく24時間、自分のことより子供優先。子供のことだけを考えろ。メソメソ泣いている暇はない。バカじゃないのか。 ・仕事に対しても、あなたは全くダメ。自分が悪いと思っていないし、反省もしていない。 ・物事の順序が分かっていない。あんたはダメだ。 などと言われ、家で泣き言を言うのはもってのほかです。 仕事は仕事でストレスがたまり、それを家にまで持ち込むなと言われ(もちろん、怒鳴ったりしません)、弱音を吐くな、子供のことだけ考えろと言われ、本当に息が詰まりそうです。 確かに、母の言うことも一理あるのは分かっています。 ただ、たまの休みくらい私も子供と自由に出かけたい時もあり、それすら許してもらえません。理由は、私たちだけで動くより、両親も一緒のほうが金銭的に助かるから、とのこと。確かにそうですが、私だってたまには子供と二人で遊びに行きたいし、一人になりたい時もあります…。 一方、夫は不倫相手を自宅へ連れ込んで、独身生活を満喫しており、結婚の約束もしているそうです。 母は私の母親なので、態度一つで何でもお見通しだそうです。 私は、心の休まる場所がありません…。とにかく、何もかもに疲れました。

  • 娘がうざったいです

    もうすぐ4歳になる娘がいます。 最近、娘が可愛く思えなくなってきました。 毎日、たくさん遊んで機嫌よくしてあげないと家の中のやらなくてはいけないこと(遊んだら片付ける、手を洗うなど)もやりません。 生活習慣は普段の自分がよいお手本でないからだと反省するのですが、これから改善したいと思っても なかなか言うこと聞かないし、呼んでも返事もしない、 優しく言っても知らんぷりしたり逃げ出したり、 用事をやっている時はいつの間にか家を出ていたり(団地住まいで敷地内からは出ないので大騒ぎにはなりませんが)、 まるで私が娘を監禁束縛しているかのような態度に感じます。 よく実母からあまり叱るな、寂しがっているから優しくしろと言われますが、 優しくしている時はいろいろイタズラしたり(コンタクトレンズを流しに捨てる、洗剤を一箱洗濯機に入れるなどけっこうスゴイ)、どうしても怒らざるを得ないことをしでかしたりします。 どうしても我慢して優しい態度で接することができません。 わかってくれない(覚えてくれない)娘にイライラし、イラつく自分に嫌気が差し、娘にとってはいつも怒っている・優しくしてくれないお母さんだと思います。 正直、優しいお母さんにならなくては、とは思いますが 「なりたい」とは思えません。 母親失格だなーと思いますが、自分を犠牲にして母親に徹することができないんです。 このところ、イタズラがひどくて参っています。遊びに出かけても気が乗らなくてすごく疲れてしまいます。 一日中娘と過ごさなくてはならない生活に息が詰まっています。 アドバイス、ご意見ください。お願いします。

  • 幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか?

    幼稚園ストレスの娘、わがままをどこまで許せばいいですか? 3歳と1歳半の姉妹の母親です。 幼稚園に行き始めた娘が連休明けにとうとう、幼稚園きらい!行きたくない!と言い出しました。 それから毎日泣いてる娘を無理やり先生にあずける毎日です。 帰ってくると機嫌悪くそれはわがままになります。思い通りにならないと泣き叫び叩くようにもなりました。 口の利き方も悪くなりました。何でもくちごたえして反抗します。「やだ!やだ!」です。 前からそうだったのですが更に妹に意地悪をするようになりました。 近ずけば「あっち行け!!」と蹴ったり、押したりします。 おもちゃは何でもとりあげます。 「○○なんて嫌い!」、「○○は笑わないで!」  と言います。ブーとつばを吐きます。 きっと幼稚園で自分がやられてる事をしてるんだと思います。 このような時どのように叱ればいいのでしょうか? 本当はきつく叱りたいのですが、本人の気持ちやストレスの事を考えると・・・ますます幼稚園に行きたがらなっても困るし・・・ どのようにすればいいでしょうか?

  • もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか?

    もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか? もうすぐ4歳と2歳になる子供の母親です。 周りと比べるのも良くないんですが、私の躾が悪かったのか娘の事で悩んでいます。 ・やめなさい!だめよ!と注意しても聞かず余計やります。もう帰らなければいけない、それはしてはいけない等、私が1回、2回言っても聞かず自分の欲求のまま泣いて叫んで反抗します。 (まるで魔の2歳児のようです) (他の子は1.2回注意されたら素直に従うのに娘は反抗し続けます) ・自分の機嫌が悪かったりすりと挨拶されても挨拶しません。泣いてる娘をママ友がなだめてくれてもママ友を睨んだりします ・妹におもちゃを貸さなかったり気に入らないと押したり○○なんか嫌い!と平気でいいます。 ・おもちゃで遊んでて思い通りにいかないと、こんなの嫌い!と叫んだり、投げたり、叩いたりします。 ・私の叱り方をまねしてるようなんですが、私が何か言うと、「だからそうじゃないの!」とか 「違う!違う!」と反論します。妹と遊んでる時も良く妹に「○○しなさい!」「もうやめなさい!」とよく叱ってます。 三つ子の魂100まで・・・・・・・・ やはり私の躾が悪かったのでしょうか? これからどうすればいいのでしょうか? 我が子を恥ずかしいとは思いたくありませんが、夏休み帰郷し友達に会うのも怖いです。  

  • シングルマザーの恋愛

    40代前半のシングルマザーです。 10年前に離婚し、現在高校3年、高校1年の2人の娘がおります。 ずっと独りで頑張ってきましたが、最近 この先、再婚してもいいと思える方と めぐり逢えました。 もちろん娘たちのことは 一番大切ですし これからもそれに変わりはありません。 でも これから先の 自分の幸せも 考えるようになりました。 一緒に暮らしている父母には、彼とのことを既に話して理解を得ていますが 難しい年頃の娘に 彼との付き合いを どうやって切り出していいものか 悩んでいます。 娘達は、実の父親とは自由に会っており 今でもお父さんが大好きなので 母親の恋愛、再婚は受け入れられないんじゃないか、、 傷つけてしまうんじゃないかと思うと なかなか言い出せずにいます。 ですが 子供たちに隠れて彼と付き合うのも 心が痛むのです。。 同じような経験をされた方、また、お母様が再婚された方等で 娘たちの気持ちが 分かる方からの ご意見、アドバイスをお待ちしています。

  • 乳児の頃の構いすぎ?だから娘がわがままになった?

    1歳8ヶ月の娘は新生児の頃から感情表現がストレートで、我がままや癇癪も他の子に比べてかなりひどいようです。 ババ(私の実母)に『こんなにひどくなってしまったのは育児のせい=甘やかしすぎ』と言われました。 ババは出産後の里帰りの時も、『我がままになるから少し放って置け』と言い、娘が泣いても抱くなといい続けました。 その後も事ある度に『娘に構い過ぎるな』と言っていました。 保健所や保育園などでも『乳幼児は“信頼感”をはぐくむ大切な時期だから、できる限り子供の要求(気持ち)を汲んでやるように』指導されています。私もそのように心がけて育ててきました。 要求といっても『お菓子がほしい』とか『人に迷惑をかける事』は言いなりにさせてないし、“気持ち”を汲むようにして十分甘えさせました。 『甘やかし=我がまま』と『甘えさせる=気持ちを受容する』のは違うと思います。彼女が頑固で我がままなのは育児のせいではなくて、生まれ持っての気質だと思うのです。 しかしババは『小さい頃からいつも娘の側にいて娘に構い過ぎたからこうなったのだ』と言います。 私は『子供の好奇心や自立心の芽をつまないように育てたい。乳児の頃に出来る限りの要求をのむのは当たり前。これから少しずつ我慢を覚えていくのだ』とババに説明するのですが、偉そうな事を言う割りに最近ではイライラがつのり、キレて虐待しちゃいそうになります。 やはりババのいうように乳児の頃から“子供の気持ちを汲む”より親や社会の都合を優先させて“我慢をさせる”ことを繰り返したら、こんなモンスターチャイルドにならなかったのでしょうか?やはりババの言うように甘やかし過ぎたのでしょうか? しかもババは『ここまでひどくなったらもう直らない』と言っています。私は『今は反抗期で自立の時期で大変なだけ。今までは彼女の心を受容してきたから、これからは言葉も理解できるようになるから今から躾がはじまるのだ』と思っていたのですが、もうダメなんでしょうか? 先輩ママさん、アドバイスを。専門家の方、受容と自立についてのご意見を教えてください。

  • 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。

    3歳と0歳の娘の母です。 3歳の娘の反抗期に深く悩んでいます。  始まりは、2歳になったころの「イヤイヤ期」だと思います。今で1年以上がたちます。 最初は何でも「イヤだイヤだ」と逃げ回るので、「これが聞いていた”イヤイヤ”かなあ~ 早く終わらないかな~」と思えていたのですが、二人目を妊娠して思うように私自身が 動けなくなってきた頃から(妊娠を理由にするのは駄目ですが・・・)、イライラするように なりました。  私が娘に対してイライラする回数が増え、「イライラしないでいよう。いろんな本にも、 書き込みにもあったアドバイスを参考にして。かわいいわが子の成長のため」と、 怒鳴ったりしないで何とか、かわしていれたのですが、 いつしか怒鳴ることが当たり前の自分に気づいているのに、止められない毎日です。  毎日、今日もイライラと鬼のような顔で、わが子にあたってしまうのか・・・と悩んでいます。  明日が来るのが怖い毎日です。  現状打破しないと、娘に悪影響の子育てをしていると気づいていながら、 どうしていいかかわらない、行動できない、自己規制のできない、 「こうした方がいい」という教科書通りにできない、 駄目母だと思います。  たとえば本を投げたら、「駄目な事でしょう!本を投げるのは良くないよね?」と叱ると、 「いい事(ニヤニヤ)」と言われると、カッとしてしつこく怒り続けてしまい、結局泣かしてしまうか、 私がイライラし続けて、冷たくしてしまうか、になってしまう事が多く、こんな事を続けていたら 最低な子育てをしてしまっている、と思います。  本を投げるのは叱っていいことだとわかりますが、しからなくていいことまでに対しても、 いらいらを娘にぶつけてしまっています。  昨日は「ママが居ない方がいいのね?」に「居ない方がいい」と言われてまともに受け取って しまって落ち込みました。 毎日、きつい口調でガミガミいうママなんてイヤになるだろうな・・・ 娘も今は幸せな毎日じゃないんだろうな・・・と思います。  もっとうまく反抗期に対応したい。娘が健全にのびのび育つ家庭を作りたい。 そう思っているのに、もう1年以上もできていない。 この1年で娘の人格形成に悪影響を及ぼした自分が大嫌いです。 何とかしたい、でも抜け出せない、悩みの毎日です。 自分の性格や口調が気持ちよくないのが駄目なんだと思います。 優しいママに育てられたら、娘はもっとすくすく成長していたんじゃないか、と思います。  これ以上、考えすぎないよう、深みにはまらないよう、今から、なんとかしたいです。  どうか、アドバイスがあれば、よろしくお願いします。  取り留めのない文章を読んでいただいてありがとうございます。

  • 娘の義母の呼び方について

    解決が見えない問題です。 他のかたの質問も拝見させていただきましたが、誰かに聞いて欲しいです、吐き出させてください。 外国のスペイン語圏の男性と結婚し、一歳半の娘が一人います。 そして、その主人の母で娘からしたら祖母にあたる人の呼び方で悩んでいます。 私は「ばあば」やスペイン語でおばあちゃんにあたる言葉で呼ばせたいですが、義母は娘に会ったとき「マミーだよ」と自分で言っています 。主人も同じくマミーと呼んでいて、冗談くらいでしかおばあちゃんと言いません。そして、その冗談に対して結構本気でおばあちゃんじゃないよ!と言っています。 正直、何語だろうがお母さんと呼ばれるのは私一人だけがいいです。 私が産んで、育てているのに何故たまに会うだけの人をお母さん(マミー)と呼ばせなければいけないのでしょうか。 それ以外にも色々あり、私の子育てが出来なくなるので、娘が6ヶ月過ぎた頃から今まで義母の所には行っていません。 主人は義母に会わせたいと言いますが、なんだかんだで一年間逃げて来ました。 義母と同い年の私の母はばあばだよと自分で言っていますが、娘が産まれた時ぎりぎり40代だったので「確かに最初はばあば嫌だったよー」と言ってなかなか私の気持ちに対して「そうだよね」と同意してくれる人がいません。 主人には他のことで義母に対する不満を言ったら馬鹿にしているや差別などを出されたのでなかなか言えません。 いったところで、今回も同じことを言われるでしょう。 書きたいことが他にも沢山ありますが、気持ちを理解してくれず、差別などを持ち出す主人に言うべきでしょうか? また長年、義母がおばあちゃん以外の呼び方で呼ばせているという方たちは気にならなくなりましたか?

  • 娘の反抗期について

    もうすぐ4歳になる娘がおります。 最近娘の反抗が酷くてどうしたら良いか悩んでいます。 ダメと言うと笑いながらやめない。 話をしてもふざける。 思い通りにいかないと泣く。 立場が悪くなると祖母に逃げる。 怒られるとスネて返事もしない。 主にこんなかんじです。 皆さんどうやって接しているかお伺いしたいです。 とても可愛い娘なのに、反抗されると時々叩きつけたくなる時があります。 ダメな母親だなといつも反省してしまいます。 同じく子育てをしている方でアドバイスお願いしたいです。 宜しくお願いします。