• 締切済み

アパレル エントリーシートの添削をお願いします

明日面接なのですが初めてのバイトで自信が持てません!!こんな感じに書こうと思っているのですが?どうでしょうか?! 人と話すのが好き、友達やアパレル系の店のスタッフさんに服装を褒めてもらえると自分の頑張りを認めれもらえたようで嬉しい!今度は自分がその立場になり、いろいろな人のファッションのお手伝いをしたり、もっとファッションについて学びたい。 アクセサリーや小物を取り入れたファッションが好きでアクセサリーや小物を多く取り入れている御社のお力になれると思う。 私はあまり美人というわけではないのですが、お洒落にはとても気を使っていてそれに「気づき褒めてくれるスタッフの方への感謝」同じように私もあまり自分の顔に自信がなくても頑張っている女性を応援したい!!ここを強調したいと思っているのですが・・・うまく文章にすることができません・・・ ざっくりとですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

「エントリーシート」「添削」を、間違った意味で使っているから、 期待する回答にならないんですよ。 補足にある「洗礼」も間違い。「洗練させる」でしょう。日本語能力の問題ですね。 さて本題ですが、 「美人でない」は「個性的」などと言い換えるのがお約束かと。

回答No.1

明日っていうのは日曜日のこと?だとしたら時間無さ過ぎでしょう。 せめて一週間前に相談すべき。 と言っても今さらですが…。 今時はバイトでもエントリーシートを出すようになったの? 大変ですね。 時間がないので、あまり突っ込んだことは指摘しても仕方ないでしょう。 簡単に目が付いたところだけ。 公式文書で「!」マークは使わないこと。 好きだからチカラになれるというのは説得力無し。具体的にこういうスキルがあるからチカラになれると書くべき。 美人じゃないとか、自分にネガティブなことを言うべきではない。 ましてや、顧客に対して「自分の顔に自信がなくても頑張っている女性」などとレッテルを貼るのは如何なものか? 時間があれば全面的にやり直すべきですが…。

simadowney
質問者

補足

昨日いきなり電話で決まりました・・・ 上の文章は当たり前ですが下書きです!。履歴書に!なんてつけませんし、もっと洗礼して文章書きます うーん・・・そのネガティブ感をうまい言葉でポジティブに明るく書けないかとの相談だったのですが、 無理でしょうか?ここ原点だったので、素直に書きたいなと思ってたのですが無理のようですね

関連するQ&A

  • アパレル関係に就職希望☆

    アパレル関係に就職を希望しているのですが、履歴書の写真や、面接会場へ行く服装などは、スーツですが、やはりその中でも他の人とは何か違うお洒落さを感じさせた方がいいのでしょうか??ノーネクタイやアクセサリーはもちろんマイナスイメージですよね・・初歩的な質問ですが、アパレル関係だとお洒落な人のほうが優位なイメージがあるので。。また、履歴書の自己アピール記入欄の所にも、ファッション関係に何か触れた事を書いたほうがいいのでしょうか??

  • 自分は無印やユナイテッドアローズ等のシンプルな格好のファッションが好きなので...

    自分は無印やユナイテッドアローズ等のシンプルな格好のファッションが好きなのですが、イマイチあか抜けないというか、オシャレに見えないんです。 理由としてはアクセサリーなどの小物を身に付けないからかなと思っているのですが、アクセサリーや小物でオシャレ度をアップさせるコツを教えて下さい! アクセサリー意外でオシャレ度を上げるテクニック等もあったら、ぜひ教えてください

  • アパレルの店員は可愛い子じゃないとなれませんか?

    アパレルの店員は可愛い子じゃないとなれませんか? スタッフを募集しているので応募してみようと思いましたが、私はどちらかといえば地味な方なので自信がありません。 服装に気を漬かってないわけではないですが、お化粧も髪を巻くのも上手ではありません。 太っているわけでもなく、格別スタイルが良いわけでもなく…足も綺麗でないのでどうしても露出は控えめになってしまいます。あと髪も真っ黒です。 服は好きですが、アパレル店員に求められる最低限の条件って何でしょう?

  • 小物を使ったお洒落ができなくて悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

    できないと言うより、したくないんです。 ここで言う小物とは、 ・アクセサリー ・ストールやマフラー ・ウォレットチェーンやキーホルダー ・ニット帽やハット です。 ファッション雑誌を見ると、ほとんどこれらの小物を使っています。 でも、僕はつけたくないんです。 アクセサリーはチャラチャラしている感じがするし、年配の方はいい印象は持たないと思うんです。 ストールやマフラーは室内では外すものだし、それを身に着けないとファッションのバランスが取れないとしたら、着けていないと落ち着かないし。 ウォレットチェーンやキーホルダーはジャラジャラ音がして、好きじゃありません。 帽子は、髪形が崩れるし、室内では脱がないとですよね? でも、室内でもお洒落のためだけにかぶっている人をはたから見ると、なんか違和感を感じるんです。もちろん、いい印象をもてません。 つまり、これらを使ったお洒落をしている人に対して、好印象をもてないんです。どちらかと言えば、印象が悪い・・・。 でも、これらの小物を使わないとお洒落じゃないのですよね? 僕は、服やベルト、靴の組み合わせでお洒落をしたいのです。 でも、小物が使っていないだけで、お洒落に見えないのであれば、もうどうにもなりません。 自分にとっては印象が悪いと思っていても我慢して身に着けるしかないかなと思っています。 それに、女性に対しても、小物を使っていないことで、ダサいと思われてしまうと考えると自信を持って人と接することができなくなりそうです。 学生の頃だったら何も悩まずにこれらの小物でお洒落をしていたと思うのですが、もう社会人なので、なかなかこういうお洒落をする気に慣れません。 いい大人が、アクセサリーつけたり、へんな帽子を部屋の中でかぶっていたり、ジャラジャラと音を立てて歩いていたり・・・そういう風に思ってしまうんです。 服やベルト、靴の組み合わせだけでは、女性から見たらダサいのでしょうか? 小物を使えていないと、センスがなくて相手にもしてもらえませんか? もう本当に悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • アパレルの販売職に就職したい

    私はおしゃれをすることが大好きでアパレル業界に興味をもっています。 さらに多くの人と話をすることがすごく好きなので、将来はアパレルの販売職につきたいと考えています。(アーバンリサーチやシップスなど) 販売スタッフとして働くにはやはり、ファッションセンスがなくては駄目だと思うのですが、今の私はアプリや雑誌、店頭のトルソーなどをほとんど参考というか真似をしている状態です。 トップスやボトムス、商品の単体を見てコーディネートするのが苦手です。 いつも買い物にいくときもそれらを参考にしてある程度イメージし、参考にしたものと似たような物や同じ物を購入しているだけです。 もっともっとセンスを磨きたいと思うのですが、どうしたら磨けるのか、コーディネートがスラスラと浮かぶようになるかもわかりません…。 そんな私がアパレル業界で販売員として働くことはできますか? それとも、センスがないので働いていくのは難しいでしょうか。 センスを磨く方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在、新卒で就職活動活動中のものです。 出版業界を希望しているのですが、 以下の文章にどうしても自信がなく、質問しました。 添削よろしくお願いします。 大学でもっとも力を入れたもの?そこで得たもの? 「行動し、繋がりを広げること」 学生団体で「学生と社会人を繋ぐ」というイベントを開催し、 普段関わりのない社会人の方と話す機会を通して、 人との繋がりがこれからいかに大切かを学びました。 そのことをきっかけに、(1)100人BBQの開催、(2)カナダ語学研修、 (3)ファッションショーのチーム作りなどにチャレンジすることで 異世代の方や違う人種の方との繋がりを広げ、 最近では20歳離れた友人も出来ました。 私は様々な世代の方との関わりを通じて、 (1)自分を理解してもらうためにアウトプットすること、 (2)小さなことでも礼を尽くすことの大切さ を学びました。このことを普段の生活に活かすことで、大学の友人ともより深い関係を築くことが出来ています。 仕事でもよい関係で人脈を広げられる編集者になります。

  • アパレルのバイト。

    アパレルのバイト。 アルバイトで、アパレルのアルバイトをしようと思っています。 大手のアパレル販売のバイトに応募しようと考えているのですが。。。。 アパレルって、かっこいい男、かわいい・きれいな女、というイメージがあります。 自分は、イケメンというタイプではないですし、自分の顔に自信がありません。 芸能人で言うと・・・・お笑い芸人の出川哲郎さんに似てると言われたことがあります。。。。 重傷ですよね・・・・。 垂れ目にすると、一瞬V6の井ノ原さんにも似てると言われたことがあります。 髭もめちゃめちゃ濃いです。身長も165センチ、体重55キログラム、細マッチョ?マッチョではないです。 でも、体脂肪率10%です。でも、人と話すの大好きです。お酒飲むのも大好きです。 根暗ではないです^^ こういう自分は、アパレルで働くのは、諦めたほうがいいですかね・・・。 服も、もっぱらジーパン、特にスキニージーンズしかはきません。 お洒落は結構すきな方なので、ベストを着たり、ジャケットも着たりします。 服の名前は、ほとんど無知に近いです。 でも、自分には夢があって、将来お金を貯めて雑貨店をNYで経営したい!という淡い夢を抱いています。 そのために、アパレル関係の仕事を経験したいと思っているのですが・・・・ やはり顔を重要視するのでしょうか?

  • 男の服装って女性は見ているのでしょうか?

    男の服装って女性は見ているのでしょうか? 30代の男です。オシャレが大好きで、毎年多額を費やしてファッションを楽しんでいます。よくアパレルの店員にも褒められ、先日はティファニーの店長さんからも褒められました。 こんななのでファッションセンスには自信があるのですが、こんなに頑張っていても、女性というのは男性のファッションをどの程度チェックしているのか、果たしてあまり見ていないのではないかという気がしてきました。 女性の方に質問ですが、男性のファッションをどの程度チェックしていますか?もししていらっしゃるとすれば、それによって「この人は素敵な人だな」などと思ったりするのでしょうか? 愚問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 女性に質問です。やっぱり男も小物を使ったおしゃれをしていないと、恋愛対

    女性に質問です。やっぱり男も小物を使ったおしゃれをしていないと、恋愛対象には見られにくいですか? 僕は小物を使ったおしゃれが苦手です。 時計や靴とかは普通にこだわりはありますが、それ以外の小物を使ったおしゃれがどうしてもできません。 それはセンスがないとか、そういう意味ではなくて、"したくない"のです? この考え方ってやっぱり変でしょうか? 例えば、帽子。 色々なオシャレな帽子があると思いますが、かぶりたくありません。 まず脱ぐと髪型がぐちゃぐちゃになります。 それと、よくお店とかに入ったり、大学の授業中に帽子を脱がない男性を見ると、少し不快に思ってしまいます。マナーが悪いというか・・・。 そこまでして帽子をかぶっていないと、自分に自信が持てないのかなとも思ってしまいます。 仲良くしたくないと思ってしまうかもしれません。 でも、スゴく性格が良ければ問題ないんですよね。 悩んでいるのはその辺なんです。 帽子をオシャレに使えれば、女性からの好感度はスゴく上がると思いますが、同性や年配の方の中にはマナーが悪いとか思う人もいて、信用を失うんじゃないかと思ってしまいます。 他にも、僕は目が悪くないので、メガネをかける必要性を感じていないのですが、伊達眼鏡でオシャレしている男性ってたくさんいますよね? 女性受けはものすごくよくて、それがきっかけで女性にモテるようになるかも知れませんが、目が悪くないのに何でメガネをかけているんだろう?そこまでおしゃれしないとダメなの?自分に自信が持てないの?、と思ってしまいます。目が悪くてメガネをしているのなら問題ないのですが… それ以外に、Tシャツの上にジレを羽織ったり、ストールを巻いたりしている男性に対しても、確かに見た目はオシャレだけど、そのジレやストールを取ったら自信が持てないんじゃないかと思ってしまうんです。だって、別にTシャツだけでもいいじゃん、と思ってしまうのです。 他にもアクセサリーについてもそうです。多分、一度つけると、どこに行くにもアクセサリーを付けるようになるんじゃないでしょうか?なぜなら、アクセサリーを付けてオシャレをしていないと自分に自信が持てないから。 でも、女性目線では違うんですよね? そうやって色々オシャレを工夫して、小物を使ったりしている男性の方が、そうじゃない男性よりもセンスがあって頼りがいがいあると思うんですよね? 上記のように僕が必要以上だと思っているオシャレをすることで、かえって人に避けられてしまう可能性はあるかもしれないけど、それをしないと女性にモテないのなら、我慢します。 過度にオシャレすることで、今いる友達とかを全て失う可能性もあるかもしれませんが、それも女性にモテるためと思って我慢した方がいいですか? でも、男女差別だと思われてしまうかもしれませんが、小物でオシャレをしている男性って、自分に自信がないからそうしているとしか思えないんです。 僕自身は、自分の仕事とかも含めて自分に自信があったのですが、そういう小物使いを上手にしてオシャレをしないと女性に相手にされないと知ってからは、今までの人生は無駄だったと思うようになりました。 一番こたえたのは、 "内面が豊かなら、それは外見にも表れる" という言葉です。 つまり、所詮どんなに一生懸命生きても、小物を使ったおしゃれの出来ない男性はそれができる男性よりも内面が劣っているつまらない人間だと女性に思われてしまうのです。 最近、もう生きるのが嫌になってしまい、仕事も休みがちです。 なんとか、オシャレになって自信を取り戻したいのですが、オシャレをすることで同性や目上の人の信頼を失うのが怖いです。 どうすればいいのでしょうか? 最近、もう彼女とも連絡を取っていません。 どうせ、女性はオシャレな男性が好きなんだろうから、僕と付き合うより小物使いの出来るオシャレな男性と付き合った方がいいでしょうから・・・・ もう本当に死にたいです。 帽子をかぶったおしゃれや、アクセサリーを使ったおしゃれができないだけで、それができる男性より劣っていると思われて生きていかなければならないなんて耐えられません。

  • アパレル業界って‥

    今年26歳になる現在転職活動中の男です。最終学歴は美容学校卒です。 今まで携わってきた職業が全般的にサービス業なのと、昔からファッションに対する興味が強かったので、思い切ってアパレル業界に転職しようと思っています。 先日、某外資系のメーカーに応募したところ是非面接に‥という話になり、近日中に面接があるのですが‥ 実を言うと「いざ面接!」となると20代も後半にさしかかることですし、ぶっちゃけ不安でいっぱいになってきました。 というのも、「教えてgoo」とか、実際にアパレル業界で働いている知人にきいた話があまりにも辛評で‥ 応募した会社は、アパレル未経験ということでアルバイト販売スタッフからスタートとの事なのですが、基本アルバイトを経て正社員になる方が多いと聞きました。 現実的な話、この年齢からのアパレル販売員未経験スタートで、30、40歳になった自分はどのぐらいの収入が期待できるのか?とか、家庭をもつことは可能なのか?とか、販売員から始まってどのような経験を経たら会社内で上に上がれるか?経験者の方や、業界に詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう