waysのプロフィール

@ways ways
ありがとう数569
質問数24
回答数515
ベストアンサー数
79
ベストアンサー率
31%
お礼率
44%

  • 登録日2004/05/12
  • 忘年会のカラオケ選曲(コミュ障/初心者/男)

    初めまして。社会人1年目の男です。相談したいことがあり、投稿しました。 3週間後の忘年会で若手はカラオケに参加し、歌わなければならないようです。 私は今までカラオケ等参加せず、jpopの曲もほとんどまともに知りません。 またかなりのコミュ障(社交不安障害?)で飲み会など多人数で集まるときはいつも奇妙に浮いてしまいます。忘年会のことを考えるだけで鬱屈とします。 (1)初心者でも歌いやすく、無難な選曲を教えていただければ幸いです。 (2)忘年会やカラオケでの振る舞いでアドバイスがあれば教えていただけますと幸いです。(苦手ならあえて一番最初に歌った方が傷が浅くて済む、最低3曲は準備が必要等) とりあえずボイストレーニングの体験レッスンは申し込んだものの、時間が無くて焦っております。 カラオケ好きな方,社交の場が苦手だけど克服した方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスに突然耐えられなくなりました。

    ストレスに突然耐えられなくなりました。 20代半ば女性です。 普段家庭のことでかなりストレスがかかっていますが、相手はもっとストレスがかかっているので私は文句などを言わずひたすら我慢しています。 性格的に我慢して我慢して、というタイプです。 今日、私のキャパを一気に越える出来事があり、突発的に物を投げてしまい、人前だったのでドン引きされました。 物を投げたのもここまで感情をコントロール出来なくなったのも人生初めてで、それからずっと涙が止まらなくなりました。 私は一体どうしたのでしょうか? 普段なら我慢できるし、私が人前で物を投げるなんてありえない、と自分でも思うのですが、それどころじゃなくストレスマックスで…。 今になって自己嫌悪です。

  • 人は死んだ後どうなるの?

    死は必ず誰でもくるもの って分かってますが怖いです。 まず死ぬ前の苦しみや痛みが怖い。 そして死んだ後どうなるのか 分からないのが怖い。 寝てるときみたいに 無なのか それとも、死後の世界も 記憶したり食べたり出来るのか? 分からないので怖いです。 調べても分からない事ですし 死んだ人と話せないから そんなこと分からないですし… 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#233765
    • 人生相談
    • 回答数15
  • 音楽は才能

    私は作曲を勉強していて、ある人に「2年勉強すれば自分の思うように 曲が作れるようになる」と言われ、2年頑張ってみたのですが、 未だに幼稚園のお遊戯時間に流れているような曲しか作れません。 その事を先ほどの人に相談してみたところ、「2年じゃ全然足りない、 10年頑張れ」と言われました。 もう、きっぱり才能がない人は音楽には向かないと言ってくれればいいのに、 「音楽は才能じゃない、努力だ」と言い張ります。 本やネットで調べても、同じようなことが書かれています。 皆さんは、このことについてどう思われますか? 私は、音楽は努力ではなく、才能だと思うのですが・・・。

  • 合唱の伴奏で間違える

    私は中3女子です。 今日音楽の授業があり、私は前から練習していた大地讃頌の伴奏を弾きました。自ら今日弾きたいです、と言ったわけではなく授業前に友達に弾いてと言われて弾いていたらそこに先生が来て頼まれたという感じです。 確かに合唱コンでは立候補したいと思っているので経験にはなったと思うのですが… さて、伴奏は家で長い間練習していたのでずっと暗譜で弾いていました。今日は一応万が一のとき用に…と思い楽譜を並べていました。しかし最初の方は右手の和音の並びには何となく特徴があるし左ものばしが多いため楽譜を見ずに指揮を見て弾いていたのですが途中である一小節がわからなくなってしまい、楽譜を見たもののどこかわからず止まってしまいました。幸いにも楽譜を並べていたので入りやすいところから立て直し、そこからはミスタッチなく弾くことが出来ました。二小節間くらい止まってしまったのですがそれが指揮を振ってくださっている先生や一生懸命歌っているクラスの人たちに申し訳ない気がしてなりません。 ピアノは小学校の時に習っていて今は独学だし、そもそも下手の横好きに等しいだろうなと自分では思っています。 授業が終わってから、音楽の先生は「初めてなんだから緊張して当たり前だしまだ練習だから止まることだってあるんだから下手だって思い込まなくて大丈夫だよ!」と言ってくださり女子の友達や男子の一部は「めっちゃ上手かったし音もきれいだった!」と励ましてくれました。でも実際途中で止まるような伴奏を上手いなんて絶対言えませんよね…お世辞を言われているような気しかしません( ̄▽ ̄;)実際どうなんでしょう?もちろん自分の練習不足なのはわかっています。 あと、いざ弾くとなると手も足も震えてしまいます。緊張しない方法を教えてください! 文がまとまっていないので質問をまとめます。 ・授業が終わってから、友達に言われたことは本当なのでしょうか?お世辞なのでしょうか? ・ピアノを弾くだけでなくその他いろいろな場面でよく緊張してしまうのですが緊張しない方法を教えてください。 よろしくお願いします。