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  • 忘年会のカラオケ選曲(コミュ障/初心者/男)

    初めまして。社会人1年目の男です。相談したいことがあり、投稿しました。 3週間後の忘年会で若手はカラオケに参加し、歌わなければならないようです。 私は今までカラオケ等参加せず、jpopの曲もほとんどまともに知りません。 またかなりのコミュ障(社交不安障害?)で飲み会など多人数で集まるときはいつも奇妙に浮いてしまいます。忘年会のことを考えるだけで鬱屈とします。 (1)初心者でも歌いやすく、無難な選曲を教えていただければ幸いです。 (2)忘年会やカラオケでの振る舞いでアドバイスがあれば教えていただけますと幸いです。(苦手ならあえて一番最初に歌った方が傷が浅くて済む、最低3曲は準備が必要等) とりあえずボイストレーニングの体験レッスンは申し込んだものの、時間が無くて焦っております。 カラオケ好きな方,社交の場が苦手だけど克服した方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ストレスに突然耐えられなくなりました。

    ストレスに突然耐えられなくなりました。 20代半ば女性です。 普段家庭のことでかなりストレスがかかっていますが、相手はもっとストレスがかかっているので私は文句などを言わずひたすら我慢しています。 性格的に我慢して我慢して、というタイプです。 今日、私のキャパを一気に越える出来事があり、突発的に物を投げてしまい、人前だったのでドン引きされました。 物を投げたのもここまで感情をコントロール出来なくなったのも人生初めてで、それからずっと涙が止まらなくなりました。 私は一体どうしたのでしょうか? 普段なら我慢できるし、私が人前で物を投げるなんてありえない、と自分でも思うのですが、それどころじゃなくストレスマックスで…。 今になって自己嫌悪です。

  • 人は死んだ後どうなるの?

    死は必ず誰でもくるもの って分かってますが怖いです。 まず死ぬ前の苦しみや痛みが怖い。 そして死んだ後どうなるのか 分からないのが怖い。 寝てるときみたいに 無なのか それとも、死後の世界も 記憶したり食べたり出来るのか? 分からないので怖いです。 調べても分からない事ですし 死んだ人と話せないから そんなこと分からないですし… 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#233765
    • 人生相談
    • 回答数15
  • 音楽は才能

    私は作曲を勉強していて、ある人に「2年勉強すれば自分の思うように 曲が作れるようになる」と言われ、2年頑張ってみたのですが、 未だに幼稚園のお遊戯時間に流れているような曲しか作れません。 その事を先ほどの人に相談してみたところ、「2年じゃ全然足りない、 10年頑張れ」と言われました。 もう、きっぱり才能がない人は音楽には向かないと言ってくれればいいのに、 「音楽は才能じゃない、努力だ」と言い張ります。 本やネットで調べても、同じようなことが書かれています。 皆さんは、このことについてどう思われますか? 私は、音楽は努力ではなく、才能だと思うのですが・・・。

  • 合唱の伴奏で間違える

    私は中3女子です。 今日音楽の授業があり、私は前から練習していた大地讃頌の伴奏を弾きました。自ら今日弾きたいです、と言ったわけではなく授業前に友達に弾いてと言われて弾いていたらそこに先生が来て頼まれたという感じです。 確かに合唱コンでは立候補したいと思っているので経験にはなったと思うのですが… さて、伴奏は家で長い間練習していたのでずっと暗譜で弾いていました。今日は一応万が一のとき用に…と思い楽譜を並べていました。しかし最初の方は右手の和音の並びには何となく特徴があるし左ものばしが多いため楽譜を見ずに指揮を見て弾いていたのですが途中である一小節がわからなくなってしまい、楽譜を見たもののどこかわからず止まってしまいました。幸いにも楽譜を並べていたので入りやすいところから立て直し、そこからはミスタッチなく弾くことが出来ました。二小節間くらい止まってしまったのですがそれが指揮を振ってくださっている先生や一生懸命歌っているクラスの人たちに申し訳ない気がしてなりません。 ピアノは小学校の時に習っていて今は独学だし、そもそも下手の横好きに等しいだろうなと自分では思っています。 授業が終わってから、音楽の先生は「初めてなんだから緊張して当たり前だしまだ練習だから止まることだってあるんだから下手だって思い込まなくて大丈夫だよ!」と言ってくださり女子の友達や男子の一部は「めっちゃ上手かったし音もきれいだった!」と励ましてくれました。でも実際途中で止まるような伴奏を上手いなんて絶対言えませんよね…お世辞を言われているような気しかしません( ̄▽ ̄;)実際どうなんでしょう?もちろん自分の練習不足なのはわかっています。 あと、いざ弾くとなると手も足も震えてしまいます。緊張しない方法を教えてください! 文がまとまっていないので質問をまとめます。 ・授業が終わってから、友達に言われたことは本当なのでしょうか?お世辞なのでしょうか? ・ピアノを弾くだけでなくその他いろいろな場面でよく緊張してしまうのですが緊張しない方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デートで大失敗をしてしまいました

    大学一年生です。 大学に入ってから毎日帰る時も一緒にいるくらい仲のいい男子が1人と女子2人と がいます。 私はそのいつも仲良くしてる女子のことが好きで先日二人で映画を見に行きました。 (二人で遊ぶのは二回目で初めて遊んだときはとても楽しんでくれていました。) 映画を見るまでは良かったのですが、私がコミュ障のせいか、近場のデパートの中を歩いたり、休憩がてらに椅子に座った時に酷いと言っていいほど喋ることができませんでした。 後日、いつもの友達と4人で帰ってるときに、あれは酷かった、トラウマになった 、一人でアイスを買いに行って時間を潰した、と言われかなりの大失敗をしてしまったことが分かりショックを受けてしまいました。 私が喋れないのが原因なのですがそれから2人で遊ぶのが少し怖いみたいです。。。 ですが、それから仲が悪くなったわけでもなく、帰るときはいつも一緒だし、毎日ラインや、私は電話だとかなり話せるのでよく夜に電話をかけますし、普段はスキンシップが取れるくらいに仲がいいです。 リベンジのためにも距離を縮めるためにもまた二人で遊びたいし、いつか告白だってしようと考えてはいますが、それもこれも面と向かって喋れるようにならないと全く意味がないので、まずはこの喋れないのを治すべきなのですが、どうしたら治りますか? 例えば、街中や店の中を歩いてる時や休憩に座ったり時間を持て余している時など喋ることがメインになるときに困ってしまいます。。 結構ショックを受けてしまい、毎日思い悩んでいます その子のことを諦める気はありませんが 頑張ればまだ挽回の余地はありますかね?

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 人物デッサンの上達方法

     趣味でタレントなどの顔写真を鉛筆でデッサンしてますが、最近壁に突き当たったというか、自分が目指す完成度の絵になりません。どれも似たような仕上がりになってしまい、今いちリアル感に欠けるというか、デッサン力がこれ以上伸びそうもないというか、行き詰まった感覚でいます。  誰も同じだと思いますが、絵が今より一段上手になるには具体的には何をすればいいのでしょうか。単純に枚数を書き続けるしかないでしょうか。私の場合顔(笑顔)を中心に書いてますが、もっと白黒写真のようなリアルな絵が書きたいです。小手先の技術を鍛えるしかないのでしょうが、その方法が分かりません。  最近描いた絵を1枚(川口春奈)添付しますので、是非ご意見をお聞かせください。

  • 30代半ばで絵を始めて絵の世界で成功は可能ですか

    どうでしょうか

  • サビ前が盛り上がりサビが盛り上がらない曲ってある?

    AメロBメロがあって徐々に盛り上がっていくのが普通の歌ですが、 サビという定義が良くわからないのでアレですけど、サビが一番高音で、声も張って 一番盛り上がりますよね。 その一般的にサビと言われる所よりも手前で盛り上がって、 サビが手前よりも盛り上がらない、だけどフレーズだけはサビであって一番耳に残り、 素敵な曲、という曲はありますか? もしあれば、教えて下さい。

  • サビ前が盛り上がりサビが盛り上がらない曲ってある?

    AメロBメロがあって徐々に盛り上がっていくのが普通の歌ですが、 サビという定義が良くわからないのでアレですけど、サビが一番高音で、声も張って 一番盛り上がりますよね。 その一般的にサビと言われる所よりも手前で盛り上がって、 サビが手前よりも盛り上がらない、だけどフレーズだけはサビであって一番耳に残り、 素敵な曲、という曲はありますか? もしあれば、教えて下さい。

  • ピアノ伴奏のことで…

    中3です。 今日、合唱祭があり、伴奏をしました。ミスタッチはなかったのですが、緊張で頭が真っ白になってテンポが早くなってしいました。指揮もちゃんと見れなくて…。後悔の気持ちでいっぱいです。もっと遅く弾いてればもっと良い合唱ができてた…。 もう一度弾きたいです(>_<) この気持ち、どうすれば良いんでしょうか…?

  • 丸投げにイライラしてドタキャン。酷いでしょうか?

    男性Aからの提案で、Aと会う事になっていました。 しかし、このAは会う事だけは決めるものの、時間や場所は絶対に自分から言ってきません。 私も一度意地になって当日まで何も言わなかったら、(その時は時間だけは決まっていた)”僕OOで待ってるから”と勝手にその場所に行ってました。 なので、この度は私が前日に 彼に何がしたいか聞きました。 が、特にないらしく。。 なので、私から、 2つの彼の好きそうな展示会を提案しました。(2つの住所も添えました) この展示会どうですか? もし、もうそれらを見に行ってたらほかの事しよう。とも最後に添えました。 彼から答えは ”はい”   のみ。 イライラしながらも、私は、町の中心の駅の中でO時に待ち合わせる事を提案しました。そうすればあった時にどこに行きたいか聞いて、その方面の電車に乗ればいいので。。 彼からの答えは  ”はい” のみ。 どうしていつも ”はい” だけなんですか? と聞くと、 ”いいえ”  と返ってきました。。。 こちらが気を遣って色々聞いてるのに、丸投げでふざけた感じ。。 頭にきて ”ごめんなさい、明日は会えません”  と送ってしまいました。 私のしたことは酷いでしょうか?

  • 相談させてください。

    コミュニケーション能力とデリカシーのない会話しかできずに悩んでいます。 私は45にもなって言葉の使い方がわからず、回りくどい言い方をながながとしてしまい、結局なにがいいたいの?と相手をイライラさせてしまいます。 あと話を聞いてなかったことに対し、「聞いてなかった訳ではないけど忘れてしまった」などと自分の負を認めず、オブラートに包んだ言い方をしてしまいます。 全てにおいて言い訳がましい様です。 自分に取り柄が無いため、バカにされないように見栄を張るタイプです。 昔から身内以外と会話することもなく(しかも身内には威張り散らし甘え放題)、他人と話す事はあっても、風俗の人くらい。 お金を払っているので、なんでもニコニコ誉めてくれて楽しそうなんで、自分はコミュニケーション能力が高いのかとさえ思っていました。 しかし勘違いでした。 妻にも、結局なにがいいたいの? 何を言ってるかさっぱりわからない、といつもイライラされています。 常に言い訳ばかりでごちゃごちゃ何をいいたいのか不明だし、得意な話題は空気読めずペラペラうざく、相手の顔色を見ることができません。 言葉使いが下手な上に、コミュニケーション能力も低い、でも無言に耐えられない。相手が話しかけてくると、自分が認められたと思い、つまらない話をペラペラしてしまいます。 内容がない話をダラダラするのが一番好きみたいです。 全て悪気も自覚もないので、色々心掛けてもついつい失敗してしまいます。 見かねた妻が無駄に話さないようにアドバイスしてくれましたが、調子にのると内容のない、なにが言いたいのか分からない、つまらない話をペラペラ。 都合が悪い時は、だんまりのセコい癖が治りません。 子供にも悪影響なので、治したいです。 どうしたら治りますか?アドバイスをお願い致します。

  • 相談させてください。

    真剣に悩んでいます。 よろしくお願い致します。 私は、45歳の男性です。 去年結婚しまして、生後6ヶ月の子供がいます。 ある時、家にゴキブリが出ました。妻から早く捕まえて!と言われましたが、逃がしてしまいました。すぐにスーパーに行き、ゴキブリを捕まえる仕掛けや殺虫剤を買ってきて、家中に仕掛けました。 その後私は出張に出てしまい、その2日後妻から、ゴキブリの件は気にならないの?と連絡がありました。私は仕掛けたことですっかり安心してしまい、気にせずにいました。すると妻から、ゴキブリはその後どうなった?とかなんで聞かないの?なんでそういう気遣いができないの?子供まで気遣いが出来なくなってしまったらどうするの!?と妻から言われてしまいました。 その他普段から気遣いが出来ず、言われてから気づくことが多いです。 どうしたら気遣いが出来る人間になれるのでしょうか?

  • 性格を直したい。

    私は26歳女性です。 私の性格は 1、何でも我慢してしまう 2、都合が悪くなると逃げようとする 3、関わらなければいいのに、関わって自分の首をしめる 4、すぐに諦める 5、優しいをいき過ぎて、お節介をやく 6、真面目 です。6以外は直したいと20歳の頃から思い出し、3~5は、大分いい方向に直っているのですが、1と2だけは、悪化している様な気がして、どうやってなおしていったら良いか悩んでいます。 1と2は、恋愛、仕事の場面で多く出ます。 直さないと…と思えば思うほど逃げてしまうのです。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 字について、上手な方の、ご意見をお願いします

    字が子供の字のようなので、2年前から、字の練習をしています。最初は癖字でしたので、6度法という本を、10冊くらい購入して、6度法の本を繰り返し、5回くらいは、しっかり、練習しました。字については、写経に興味もあり、練習するのは、苦ではありません。毎日朝10分練習して、配偶者が字がうまいので、直してもらい、また、練習の繰り返しです。また、教室がないか検索してみましたが、協会がいくつもあるようで、講師や教授の見本の字をみることができるのですが、素人の私には、習いに行きたいと感じさせるような字がありません。検定1級の本なり、字の歴史なり、字体なりは、20冊くらいは、購入しています、知識が先にいってます。 配偶者の評価は初級かなです。もう3年目になりますので、もう一段うまくなりたいのです。 どういうふうに、ステップアップしたらいいのでしょうか。 字について、上手な方(上手になられた方、職業の方、セミプロの方)の、ご意見をお願いします。

  • 生活保護決定に際して。

    私は精神疾患の診断を受け生活保護受給者となりました。全くわからないのですが障害者手帳などの申請をする事は可能ですか?できればこれらの事を詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 創価学会への公開質問状:なぜ断絶する宗派か?

     または 《南無妙法蓮華経》は 真実の神ではないのか? と問います。  あらためて次の日蓮氏の著わした文章の中から ふたつの主題を取り上げて問います。  中で (ε)と(η)のひとまとまり および(κ)です。  なお ≪神≫と言ったのは ダルマ(法)もしくはダルマ・カーヤ(法身)のことを言います。  ◆(日蓮:当体義抄) ~~~~~~~~  http://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.ph …  (α) 南岳釈して云く   「一切衆生・法身の蔵を具足して仏と一にして異り有ること無し」、    ☆(α‐1: bragel. ) これは ブラフマン神とアートマン霊我との一体を         表わす≪梵我一如≫として 一般化して捉えてよいと考えます。  (β) 是の故に法華経に云く   「父母所生 清浄 常 眼耳鼻舌身意 亦復如是」  (γ) 文、又云く   「問うて云く      仏・何れの経の中に眼等の諸根を説いて名けて如来と為や、    答えて云く    ( γ‐1) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして     清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す」    ☆ ( γ‐1 )=( α‐1)です。  (δ) 文、他経に有りと雖も 下文顕れ已れば 通じて引用することを得るなり、大強精進経の同共の二字に習い相伝するなり   (ε) 法華経に同共して信ずる者は 妙経の体なり    (η) 不同共の念仏者等は 既に仏性法身如来に背くが故に 妙経の体に非ざるなり、  (ι) 所詮妙法蓮華の当体とは 法華経を信ずる日蓮が弟子檀那等の父母所生の肉身 是なり、  (κ) 正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は 煩悩業・苦の三道〔が〕 法身・般若・解脱の三徳と転じて 三観・三諦・即一心に顕われ 其の人の所住の処は常寂光土なり、  (λ) 能居所居・身土・色心・倶体倶用・無作三身の本門寿量の当体蓮華の仏とは 日蓮が弟子檀那等の中の事なり  (μ) 是れ即ち法華の当体・自在神力の顕わす所の功能なり 敢て之を疑う可からず 之を疑う可からず、  ~~~~~~~~~~~~~~~  (1) まづ(α)から順に説き進むその内容は (α‐1)として解釈したごとく:   ○ 一切衆生 悉有仏性 (法華経)  ということだと理解します。《ひとは誰にあってもブッダター(仏性)がやどる》と。  (2) ところが その《任意の或る人》が ここではふたつの種類に分かれます。   (ε)  法華経に同共して信ずる者   (η)  不同共の念仏者等  すなわち 前者は《仏性を宿すひと》であるが 後者は  ◆ (η) 既に仏性法身如来に背くが故に妙経の体に非ざるなり  と言います。この一文の意味を問います。  (3) 《妙経の体に非ず》というのは    (3-1)  一般の《仏性を宿すひと》であり続けているが 《その仏性の発現が妨げられているだけ》というのか? それとも  (3-2)  人と生まれて宿していた仏性が或るとき真実のブッダ(ないしダルマ)に背いたがゆえに 《腐った種や煎られた種のように》  もはや芽を出し得ないというのか?  (4) もし後者=(3-2)だとした場合  それでも 法華経・如来寿量品第十六の《文底における独一なる本門》としての南無妙法蓮華経なるチカラは 真実の神――(μ) 《自在神力》――であって 普遍であり遍在であり 一方で時には依怙贔屓をすることはあっても 他方で基本的に言って 人にやどった仏性の発現をわざわざ抑えることはしない。のではないだろうか?  (5) この疑問は (κ)の文章につながります。    ◆(κ) 正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人  (6) ひとつに確かにここで《正直に方便を捨て》とあります。つまり 先ほどの念仏者等は《方便のオシヘを捨てていない》。  けれどもそれにもかかわらず 当人は《真実の神》だと信じている。    《方便を捨てていない》のではなく 《方便をとおして――そのオシヘは〔特に親鸞にあっては〕どうでもよいとして捨てており――真実の神に就いている》。  のだとしたら その真実の神である南無妙法蓮華経なるチカラは 念仏者等の仏性の発現を押さえて いぢわるをするといった気遣いはない。のではないであろうか?  (7) ◆(κ) 但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる  ☆ とは どういうことか?    (7‐1) 《法華経を信じ》というのは そのオシヘを信じることは出来ないものである(オシヘなる教理は 考えるものである)。ならば 南無妙法蓮華経なる神――(μ)《自在神力》――を信じるということにほかならない。  (7‐2) ならば 念仏者等が――名はアミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ・タターガタ(大日如来)などなどとして違っていても―― 真実の神〔(μ)《自在神力》〕を心にいだくのであるゆえ 《妙経の体》と同じであり 仏性の発現も何ら妨げられることはない。  (7‐3) 《南無妙法蓮華経を唱える》こととは どういうことか? 次項に継ぎます。  (8) ◆(κ) 南無妙法蓮華経と唱うる人は 煩悩・業・苦の三道〔=三障 が〕 法身・般若・解脱の三徳と転じて・・・  ☆ つまりこのように 《題目を唱える》ゆえに 《妙法の当体》となる。のであろうか? ほんとうにそうであるか?  つまり――唱題が 称名念仏と同じように わるいと言おうとするのではなく―― 仏性の発現は 人間の能力と努力〔のみ〕によって 実現するのものなのか? という問い。  親鸞の言うには 念仏は 《非行非善(修行ではなく善行ではない)》であるらしく これだと 念仏をおこなったから浄土に往生するとはさらさら言っていない。  (9) すなわち  ◆ (γ‐1=α‐1) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして           清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す      ☆  この仏性ないし《自性清浄心》なるわれわれの身と心とは 自然本性として生まれたときからそなわった仏性の発現を――わづかに《信じる》ことをとおして・という意味は 人間の能力も及ばずというかのごとく一切の努力を超越して――自然史過程として・自然史過程において(具体的にはヒラメキなどをとおして) ありがたいことに 見ることになる。のではないであろうか?  (10) 《南無妙法蓮華経》なる場ないしチカラは 真実の神ではないのか? 普遍神のことではないか? なぜ分派をみづからつくる党派を成すのか?

  • 創価学会への公開質問状:なぜ断絶する宗派か?

     または 《南無妙法蓮華経》は 真実の神ではないのか? と問います。  あらためて次の日蓮氏の著わした文章の中から ふたつの主題を取り上げて問います。  中で (ε)と(η)のひとまとまり および(κ)です。  なお ≪神≫と言ったのは ダルマ(法)もしくはダルマ・カーヤ(法身)のことを言います。  ◆(日蓮:当体義抄) ~~~~~~~~  http://www.sokanet.jp/kaiin/gosho_search/page.ph …  (α) 南岳釈して云く   「一切衆生・法身の蔵を具足して仏と一にして異り有ること無し」、    ☆(α‐1: bragel. ) これは ブラフマン神とアートマン霊我との一体を         表わす≪梵我一如≫として 一般化して捉えてよいと考えます。  (β) 是の故に法華経に云く   「父母所生 清浄 常 眼耳鼻舌身意 亦復如是」  (γ) 文、又云く   「問うて云く      仏・何れの経の中に眼等の諸根を説いて名けて如来と為や、    答えて云く    ( γ‐1) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして     清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す」    ☆ ( γ‐1 )=( α‐1)です。  (δ) 文、他経に有りと雖も 下文顕れ已れば 通じて引用することを得るなり、大強精進経の同共の二字に習い相伝するなり   (ε) 法華経に同共して信ずる者は 妙経の体なり    (η) 不同共の念仏者等は 既に仏性法身如来に背くが故に 妙経の体に非ざるなり、  (ι) 所詮妙法蓮華の当体とは 法華経を信ずる日蓮が弟子檀那等の父母所生の肉身 是なり、  (κ) 正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人は 煩悩業・苦の三道〔が〕 法身・般若・解脱の三徳と転じて 三観・三諦・即一心に顕われ 其の人の所住の処は常寂光土なり、  (λ) 能居所居・身土・色心・倶体倶用・無作三身の本門寿量の当体蓮華の仏とは 日蓮が弟子檀那等の中の事なり  (μ) 是れ即ち法華の当体・自在神力の顕わす所の功能なり 敢て之を疑う可からず 之を疑う可からず、  ~~~~~~~~~~~~~~~  (1) まづ(α)から順に説き進むその内容は (α‐1)として解釈したごとく:   ○ 一切衆生 悉有仏性 (法華経)  ということだと理解します。《ひとは誰にあってもブッダター(仏性)がやどる》と。  (2) ところが その《任意の或る人》が ここではふたつの種類に分かれます。   (ε)  法華経に同共して信ずる者   (η)  不同共の念仏者等  すなわち 前者は《仏性を宿すひと》であるが 後者は  ◆ (η) 既に仏性法身如来に背くが故に妙経の体に非ざるなり  と言います。この一文の意味を問います。  (3) 《妙経の体に非ず》というのは    (3-1)  一般の《仏性を宿すひと》であり続けているが 《その仏性の発現が妨げられているだけ》というのか? それとも  (3-2)  人と生まれて宿していた仏性が或るとき真実のブッダ(ないしダルマ)に背いたがゆえに 《腐った種や煎られた種のように》  もはや芽を出し得ないというのか?  (4) もし後者=(3-2)だとした場合  それでも 法華経・如来寿量品第十六の《文底における独一なる本門》としての南無妙法蓮華経なるチカラは 真実の神――(μ) 《自在神力》――であって 普遍であり遍在であり 一方で時には依怙贔屓をすることはあっても 他方で基本的に言って 人にやどった仏性の発現をわざわざ抑えることはしない。のではないだろうか?  (5) この疑問は (κ)の文章につながります。    ◆(κ) 正直に方便を捨て但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる人  (6) ひとつに確かにここで《正直に方便を捨て》とあります。つまり 先ほどの念仏者等は《方便のオシヘを捨てていない》。  けれどもそれにもかかわらず 当人は《真実の神》だと信じている。    《方便を捨てていない》のではなく 《方便をとおして――そのオシヘは〔特に親鸞にあっては〕どうでもよいとして捨てており――真実の神に就いている》。  のだとしたら その真実の神である南無妙法蓮華経なるチカラは 念仏者等の仏性の発現を押さえて いぢわるをするといった気遣いはない。のではないであろうか?  (7) ◆(κ) 但法華経を信じ南無妙法蓮華経と唱うる  ☆ とは どういうことか?    (7‐1) 《法華経を信じ》というのは そのオシヘを信じることは出来ないものである(オシヘなる教理は 考えるものである)。ならば 南無妙法蓮華経なる神――(μ)《自在神力》――を信じるということにほかならない。  (7‐2) ならば 念仏者等が――名はアミターバ・ブッダやマハーワイロ―チャナ・タターガタ(大日如来)などなどとして違っていても―― 真実の神〔(μ)《自在神力》〕を心にいだくのであるゆえ 《妙経の体》と同じであり 仏性の発現も何ら妨げられることはない。  (7‐3) 《南無妙法蓮華経を唱える》こととは どういうことか? 次項に継ぎます。  (8) ◆(κ) 南無妙法蓮華経と唱うる人は 煩悩・業・苦の三道〔=三障 が〕 法身・般若・解脱の三徳と転じて・・・  ☆ つまりこのように 《題目を唱える》ゆえに 《妙法の当体》となる。のであろうか? ほんとうにそうであるか?  つまり――唱題が 称名念仏と同じように わるいと言おうとするのではなく―― 仏性の発現は 人間の能力と努力〔のみ〕によって 実現するのものなのか? という問い。  親鸞の言うには 念仏は 《非行非善(修行ではなく善行ではない)》であるらしく これだと 念仏をおこなったから浄土に往生するとはさらさら言っていない。  (9) すなわち  ◆ (γ‐1=α‐1) 大強精進経の中に衆生と如来と同じく共に一法身にして           清浄妙無比なるを 妙法蓮華経と称す      ☆  この仏性ないし《自性清浄心》なるわれわれの身と心とは 自然本性として生まれたときからそなわった仏性の発現を――わづかに《信じる》ことをとおして・という意味は 人間の能力も及ばずというかのごとく一切の努力を超越して――自然史過程として・自然史過程において(具体的にはヒラメキなどをとおして) ありがたいことに 見ることになる。のではないであろうか?  (10) 《南無妙法蓮華経》なる場ないしチカラは 真実の神ではないのか? 普遍神のことではないか? なぜ分派をみづからつくる党派を成すのか?