• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:謙虚になりたい!)

謙虚になりたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が謙虚になりたい理由とは?
  • 謙虚さについての周りの意見
  • 人見知りで無表情になってしまう

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

すべてあなたを見たことも話したこともない回答者の一人として、 あなたが書かれたことが全てでの憶測として書きます。 だから、 【私のことをあまりご存じない方からは、「自信満々に見える」とか、そのつもりはないのに「態度がでかい」とか、「お嬢様」とか注意されてしまうのですが、】 少なくともサービス精神旺盛ではないというのはわかります。 挨拶をまずあなたの方からはしない。 相手からされて、はじめて、丁寧というよりまったりでしょうか? おはよう!と言われて初めて、おはよぅぐらい。 【私のことをよくご存じな方からは、「自分に自信がない」とか、「もっと自信もって」とか、「人の顔色を伺う」と指摘されてしまいます。(たまにお会いしてまだ間もない方からも指摘されます。というより、自分の気持ちを口にするとそう指摘されるように思います…)】 つまりは、言語不明確なのでしょう。 特に、語尾がはっきりしない。 おはよう!にたいしてやっと応えての、おはよぉ・・・・ぐらいで 語尾もはっきりしないそれで(いい加減で)通用すると思っていると、知らない人は受け取る、なので、態度がでかい、ああ、身分が違うとでも思うのだろう、だからお嬢様? 知っている人は、自信がないのだなと思うのでしょう。 自分の気持ちを口にする時は特に、日本語は・・・・である、と・・・・でない、と 最後までyesかnoかがわからないので、余計にそう思える。 【こんな感じなので、友達は少ないです(苦笑)】 そりゃそうでしょう、すべてがいい意味で受け身なのです。 用意してもらって、初めて応えるそういう立場しか自分で取らない。 更に言うなら、知っている人でさえ、何を言ってるかがよくわからない、なので、 察してくれということなんだろうなと。 【なるべく笑顔で、素直に、人に対して指示しないというのは気を付けているのですが、人見知りが発動してしまうと無表情になってしまいます。】 笑顔はいいです、だから最低限お嬢様だとは思われているのでしょう。 指示しないというのは、相手が、慮って、そのように行動してくれるのを待つという意味も含まれるのを今一度思い返してみてください。 あなたの’ご意見’を聞いている、なのに、意見をはっきり言わないというのは、 一種、傲慢ですよね、察しろということだからですが。 そして、人見知りが発動できるほど、許されているということです。 だって、無表情を見れば、誰だって、ああ、不機嫌なんだなとわかる。 そして、その直前の何がしかの言葉のやり取り、態度など、コミュニケーションが 気に入らないだから無表情=無愛想で通る、今まで通してきた。 あなたは、それを人見知りとして自己肯定する。 ま、そういうわけで、あなたの文章だけからそのように私は推量しました。 【 何か心持ちや振る舞い方など、ぜひアドバイスよろしくお願い致します。】 挨拶は自分から、はっきりと語尾まで発音しましょう。 おはょぉ・・・ではなく、おはようございます!、そして行動として必ず軽くでも頭も下げる。 挨拶は条件反射ですから、頻回に練習です。 そして、人見知りを自分に許さないことです、笑顔を心がけるなら、人見知りした時こそ、 口角を上げることを自分に義務付ける。 口角をさげ、無表情を自覚できるなら、それを、相手は、どう思うかです。 犬なら、いきなり唸っている・警戒に等しいいことです。 誰も、フレンドリーにはなりがたいでしょう?

sharon222
質問者

お礼

>すべてあなたを見たことも話したこともない回答者の一人として、 >あなたが書かれたことが全てでの憶測として書きます。 全文拝見いたしました… そうですね。私は「受け身」です。大体おっしゃる通りです。 >挨拶をまずあなたの方からはしない。 なるべく自分から挨拶をするよう心掛けてはいますが、ちょっと声を掛けずらい…というときがままあります。 >つまりは、言語不明確なのでしょう。 そうですね。「もにょもにょ…と言わないで、もっとはっきりしゃべって」と何度かご指摘いただきました。 >ああ、身分が違うとでも思うのだろう もしこう思われていたのならショックです…身分が違うって… >無表情を見れば、誰だって、ああ、不機嫌なんだなとわかる。 不機嫌…なわけではないのですが… >意見をはっきり言わないというのは、 >一種、傲慢ですよね、察しろということだからですが。 >そして、その直前の何がしかの言葉のやり取り、態度など、コミュニケー>ションが >気に入らないだから無表情 気に入らないわけではないです。 ただ、その言葉を受けて、次、自分が発する言葉について、自分がこれを言ったら、失礼に当たらないだろうか。こういったら、相手にどう思われるだろうか。 いろいろ自分の中で考えてしまって、つい無表情に、意見もなかなか言えなくなってしまいます。 正直、結構厳しいご意見だなと思いましたが、とても勉強になりました。 自分ではそのつもりがないのに、なぜそう指摘されてしまうのだろう?とずっと悩んでいたのですが、私のことをそのようにおっしゃる方は、そう受け取っていたのだなというのがよくわかりました。 これで、私の課題も見えてきました。 私は、自分がどう思われるか?ばかりを気にしている。 結果、相手にサービスを提供することができていない。 そうではなく、もう少し自分に自信をもって、、というより、相手に失礼な事を言ったり、変なことを言ってしまうなど、多少の失敗は気にせず、相手に与えることをもう少し意識した方がいいのかもしれませんね。 すぐあんなこと言ってしまったから、嫌われたかもしれないとも考えてしまいます。 やはり根底は人の評価を気にしすぎなのだと思います。 >そして、人見知りを自分に許さないことです こういったことを言われたくない限り、相手にそういった不快感を与えたくない限り、自分の考え方を見直し、そう意識して行動していきたいです。 一応、就職先はサービス業なので… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.12

大丈夫ですよ。うちの息子も国立大学院卒で就職しましたが経験の豊富な高卒の先輩からしごかれ嫌というほど無力さを味わい謙虚になりました。 知ったかぶりをせずわからないところは恥ずかしがらずに教えを請う失敗したら素直に認め謝り反省する。その事を心にとめて社会人となってください。 弱い事は恥ではありません。弱さを隠し強がる事が恥です。 人見知りは裏を返せば人と接する時に慎重であると言う事で悪い事ではないと思います。 謙虚になりたいと思っているあなたは十分謙虚ですよ。 人の言葉に一喜一憂せず自分の芯をしっかりと持って頑張ってください。

sharon222
質問者

お礼

ご子息様のお話、勉強になります。 >知ったかぶりをせずわからないところは恥ずかしがらずに教えを請う失敗したら素直に認め謝り反省する。 教訓にさせて頂きます。自分の弱さをさらけ出そうというくらいの気持ちでちょうどいいのかもしれませんね。 励ましのお言葉、ありがとうございます。 社会人になること、とても不安に思っていましたが、lovesion様、皆様のお言葉で少し力が湧いてきたように思います。自分の芯を持つこと。大切にしたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213651
noname#213651
回答No.11

こんにちは 年齢、経験等を重ねて行くことが大切だと思います。 焦ったってメッキはすぐに剥がれます。 その気持ちを大切に維持し続けて下さい。 でも、、、、 若い時には若いなりの立ち居振る舞いの方が自然ですよ。 何事も無理せずに。

sharon222
質問者

お礼

あたたかいご回答をありがとうございます。 石の上にも三年、いや、何十年がんばろうというつもりでやっていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.10

40代の研究職の男性です。 『来年の4月からは社会人になります。そこで、実るほど頭を垂れる稲穂かな…のように、謙虚になりたいです。』 謙虚な心がけですね。私も見習わなければとつい思ってしまいました。 男女を問わず、仕事でも恋愛などの私生活においても20代の前半から半ばにかけては変に自信過剰になります。夢見る自分がいる、と言ってもいいかもしれません。それが段々現実が分ってきて あなたより社会経験のある私からあなたの質問に答えるとすれば、 個人個人の力は高が知れています。あなたにはきっと何か素晴らしい才能があると思いますが、それを社会の中で開花させるためにはいろいろな人の助けが必要です。社会の中でみんな助け合って生きているのです。だから、誰かに何かしてもらったらどんな些細なことでもお礼を言うこと、誰に対してもです。言われた方はしてあげて良かった、またしてあげようと思います。感謝の気持ちを常に持って言葉で表現することはとても大事なことです。 それから何か間違ったことをしてしまたtり他人に迷惑をかけた時は(謝るのはだれでも嫌ですが)素直に謝りましょう。

sharon222
質問者

お礼

>謙虚な心がけですね。私も見習わなければとつい思ってしまいました。 恐れ入ります… >個人個人の力は高が知れています。あなたにはきっと何か素晴らしい才能>があると思いますが、それを社会の中で開花させるためにはいろいろな人>の助けが必要です。社会の中でみんな助け合って生きているのです。 そうですね。素晴らしい才能がある…のかは微妙ですが、自分は助けて頂いているということに気づき、感謝の心を持たなければいけないですよね。 なるべく感謝の言葉を口に出していくこと、大事にしたいです。 謝るのもときどき迷惑をかけてしまったり、怒らせてしまったとき、ショックや委縮してしまって言えないことがあります…(小心者ですね…) 言葉にして相手に伝えるということ、心がけたいです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.9

何事にも感謝できるようになると、その時の自分というのは頭で謙虚と考えなくても自然と謙虚な姿になっていると私は思っています、だから私自身横柄な態度の時もあります、まだ全てに感謝できるほど大人ではありませんから。 これから社会に出て大変なこともあるかもしれませんが、自分が自分で生きていられる事って沢山のありがとうで成り立っているんだな、そんな気持ちになれる経験を嫌がらず挑めるよう残りの大学生活も悔いなく送って下さいね。

sharon222
質問者

お礼

全てを当たり前だと思わずに、感謝の気持ちを持てたらいいですよね。 >自分が自分で生きていられる事って沢山のありがとうで成り立っているんだな とても素敵なお言葉ですね。周囲、いや、ご飯も知らない国の方が働いてくださるからご飯が食べられるのだから、世界中の方に感謝の気持ちを持てればいいですね。 とても明るく前向きな気持ちになりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.8

謙虚ではない人の典型のパターンは、最近の言葉で意識高い系っていうんでしょうか、ドラマで米倉涼子さんがやっていた「私、ミスしませんから」なーんていうタイプの人です。仕事がデキるのはデキるのだけど味方より敵の数の方が多いような人です。 こういう人はその鼻っ柱を折られないと謙虚にはなれません。自分が弱くなって初めて弱者の痛みが理解できるようになるのです。 しかし質問者さんはそれとはちょっと違うようです。まあはっきりいうと嫌われたくないというのが最優先事項で、そのためには我が国においては謙虚に見えることが重要だとお考えになったようです。 その考えは基本的に正しいです。この国では謙虚な人が好まれます。ただ、謙虚な感じでやっていてもその年頃だと「いい子ぶっている」ということもいわれてしまいます。だからどう振る舞ってもなんか悪くいってくるやつはいるので、あまり気にしすぎないことですね。ただ、「謙虚に見せる」というのは世間体のウケはいいです。

sharon222
質問者

お礼

意識高い系…に、もしかして自分は当てはまるのかな?と思ったことがありましたが、「私、ミスしませんから」とはさすがに思いません… むしろいつもご迷惑おかけして申し訳ありませんとは思っています…(相手に伝わってないかもしれませんが…) >まあはっきりいうと嫌われたくないというのが最優先事項で、そのために>は我が国においては謙虚に見えることが重要だとお考えになったようです。 おっしゃる通りです…こう文章にするとなんだか小賢しいですね… >その年頃だと「いい子ぶっている」ということもいわれてしまいます。 やはり人の評価を気にしすぎですね。 どう振る舞っても悪く言う方はいらっしゃいますよね。 >ただ、「謙虚に見せる」というのは世間体のウケはいいです。 本当小賢しいですね…お恥ずかしい限りです… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

周りからの評価を気にしすぎているような気がします。

sharon222
質問者

お礼

よく言われます。 評価を気にしすぎて自分でも疲れてしまうので、なるべく気にしないようにいれるのがベストだと自分でも思うのですが… なかなかできなくて困っています… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17448)
回答No.5

謙虚の意味を調べると 控え目で、つつましいこと。 へりくだって、すなおに相手の意見などを受け入れること。また、そのさま。 だそうです。 ですからそのように振る舞い行動すれば謙虚といえるかもしれません。 また、このようなページもあるので参考にしてみてるといいかもしれません。 謙虚な人の7つの共通点 http://the5seconds.com/modesty-5898.html

sharon222
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 一応拝見したことはあるページなのですが…自分に足りないところなど常に意識して行動していけたらなと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211422
noname#211422
回答No.4

「謙虚」というのは確かに美徳なのでしょうが・・・ 副次的ですし抽象的ですし難易度も低いです 目標として一言目から出てくるのには違和感を感じます 実際は、「謙虚」になりたいのではなく、 「態度がでかい」と言われたくないだけなのでは? 両者は原因も対策も利害の大きさもずいぶん違います。 それはさておき 「謙虚」というのは、実力があって、慢心しない様ですから、 そのときそのときで、自分の目の前にある問題に対して、 常に高い目標を設定していればいいんですね 目標が高ければ、努力の質が上がり、実力がつきます 目標が高ければ、どこまでいっても「まだまだ」なので慢心できません まあともかく、実力さえあればちょっとくらい態度がでかくても 問題にならないと思います 逆に実力がなければ、いくら謙遜したって「卑屈」にしかなりません

sharon222
質問者

お礼

<実際は、「謙虚」になりたいのではなく、 <「態度がでかい」と言われたくないだけなのでは? うーん それもあるかもしれませんね。嫌われたくないとか。 できれば「謙虚」がいいですが… 動機が人から好かれたいとかそういうことなのかもしれません。 >目標が高ければ、どこまでいっても「まだまだ」なので慢心できません そうですね。常に目標は高く、努力し続けていきたいです。 >逆に実力がなければ、いくら謙遜したって「卑屈」にしかなりません うーん実力があるとは言えませんが… 無理やり稲穂を垂れようとするよりも、実らせることの方が先決ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.3

すべてを丁寧にやっていく。特に物を大切にすると人も大切にできるはず。日頃無意識に行っているご飯などでも丁寧に食べると自然に感謝の念が湧いてくるものです。簡単にできると思っていることこそ丁寧にやってみる。

sharon222
質問者

お礼

私は割と雑な質なのですが… 私の言葉にしてかみ砕くと…何事もおろそかにしないことでしょうか。 人、物を尊重しつつ、自分に慢心しないこと…ですかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

あまり気にせず、居直って生きるくらいでいいと思うよ。友達が少ないというけど、俺だってそう。考えすぎが一番よくないと思う。ちなみに、俺は気にせず無頓着に生きている。他人から誤解されることなど珍しくなかった。でも、居直った結果何とかなっている。 なぜなら、俺は小学校1・2年の担任の先生と5・6年の担任の先生から注意され、中学に入学した際に普通になりたいと思った。ところが、高三の時に合唱部の2年後輩の女の子から、「普通というのは大変なんですよ」と言われ、ギブアップ!(苦笑)大学に入学後にグリークラブ(男声合唱団のこと)に加入して同期生、先輩、後輩と馬鹿ばかりしていたら、いつのまにか乗り切っていた。(苦笑)今でも当時の人間とは付き合いが続いているよ。 自分と他人の感覚は違うのが当然であって、法律に違反することでなければ気にすることはないと思うよ。頑張ってください!(*^_^*)

sharon222
質問者

お礼

自分と他人の感覚の違いから、こうした悩みがあるのでしょうね。 回答者様は文章から察するに、とても明るい方のように感じます。 私も明るく前向きな気持ちでいれたらいいなと思いました。 ご経験談踏まえてご回答してくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛したことがないです。

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、恋愛未経験です。26歳です。 モテない要素を少しでも減らしたいので、アドバイスお願いします。 悩みやすい。 ミステリアスor変な人と言われる。 仕事に自信がなく、あまりできない。 お嬢さまと言われる。(実際はお嬢さまではなく一般家庭) 表情が暗いといわれる。(楽しい、うれしいときは人一倍目がキラキラしているらしいです) 服装は大人っぽい(老けてきた)と言われる。 人見知り、緊張しい、殻に閉じこもりがち。 など。 恋愛に限らず、対人関係などにも共通していくであろうと思います。 内面や外見など、ここをこんな風にシフトしたらいいんじゃないか、改善の仕方などアドバイスお願いします。

  • 実るほどに頭を垂れる稲穂かな

     「実るほどに頭を垂れる稲穂かな」という言葉が好きなのですが、 誰が言った言葉なのかわかりません。どなたかご存じの方教えてください。  また、実るほどに頭を垂れている有名な方をご存じではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 笑わない自分

    22の♀です。私は自分の笑顔に自信がありません。そのため、鏡などでよく表情の練習したりしています。また、無意識笑ったときの表情を鏡に映したりしています。しかし、そのときの表情はあまり歯が出なく、全然素敵な笑顔でさありません。寧ろ、無表情の方が魅力的に見えます。だから人前(仲の良い人の前でさえ)では無表情になってしまいます。 周囲の人からはもっと笑った方が良いと指摘されます。 どうしたら、可愛く魅力的な笑顔ができるようになりますか?? 支離滅裂な文章でわかりにくいかもしれません。

  • 人は変わるべきか、ありのまま生きるべきか

    私は、今の自分があまり好きではありません。 自分が苦手な事(勉強など)に努力を費やすことがほとんど出来ず、飽きっぽいです。 また、自分は人見知りなのですが、いつしか初対面の人に対してはその性格を隠すように、明るくふるまって話しました。 ですが、後になって再度対面した際には上手く話せず、うつむいて見て見ぬふりをしてすれ違ってしまいます。 結局その時に、人見知りが発動してしまう……そんな感じです。 そんな私は、人として変わる努力をすべきなのでしょうか? ですが、こんな意見も聞いたことがあります。 貴方は貴方らしく生きれば良い。という考え方です。 人は人それぞれ違って当たり前なのだから、無理して何かになろうとしなくても良い……そんな話を、どこかで聞いたことがあります。 私は迷っています。人として変わる努力を すべきか否かを。 (そもそも変われる自信があるわけではないのですが……) 皆様のご意見をお聞かせください。

  • すぐ顔に出てしまう

    私は感情が顔に出やすいようです。ニコニコしてる時は何かいいことあった?とか聞かれるし、逆に落ち込んでる時はどうした?とすぐ聞かれます。周囲の人から見るとわかりやすい人間みたいです。 自分ではそういうのが嫌だと思っています。すぐに顔に出ると損をします。嬉しい気持ちを悟られるのは別にいいのですが、何か嫌な時に嫌そうなのがバレバレだったりすると困ります。顔色などをいつも指摘されると表情恐怖になりそうです。 いっそのことポーカーフェイスだったらよかったと思いました。 こういうのって改善できないものでしょうか?

  • 仕事のモチベーション

    この4月から、仕事で自分の能力以上の職につき、同じ職場に自分より能力が高い後輩がいます。 上司はかなり能力が高く、やりながら覚えて行けば良いといいますが、言っている表情はそうは言っておらず、「こいつはハズレだな」と顔に書いてあるようにさえ思えます。 やるしかないのでしょうけど、既に人の顔色を見ながら仕事をする自分がいます。 これから、職場でやっていく自信も無くなりつつあり、焦りと不安しかありません。 同じような経験を克服された方や、こうすれば?というアドバイスをいただけませんでしょうか。 やはり、自分がアドバイスを求めている段階で周囲に甘えてしまっているのでしょうか?

  • 犬の散歩の時のあいさつって?

    こんにちは。 最近犬の散歩に行くようになったんですが、1つ気になることがありました。 それは犬の散歩している人に遭遇したとき挨拶はしなきゃいけないの? ということです。 自分は人見知りなので赤の他人に挨拶するのは難しいとおいます。 いや挨拶までは出来るのですがそのあとです。 自分は中学3年生なのでおばさんと楽しく話す自信がありません。 前述でも述べましたが自分は人見知りなので知らない人と話すと話が弾まなかったり表情が硬くなったりしてしまいます。 今日も悪気があってしてるわけじゃないんですが、散歩の人と向かい合ってしまったんです(6mぐらいの距離。) でうちの柴がその人の飼い犬と目が合ってリールを引っ張ろうとしたんですが、とめて別の方向に移動しました。 そのあとチラッとその人の飼い主の表情を見たんですが無表情ですが軽蔑するような少し冷たい顔をしていました。 それで自分は悪いことをしてしまったなぁーと反省して今度からは向かい合ったら挨拶はやっぱり礼儀だからしようと思ってるんですが、 そのあとなんです。 挨拶をしたらおばさんの性質で絶対え話を発展して話しかけてくるだろうとおもうんです。 なので挨拶だけで会話を終わらせるテクを教えてください!

    • 締切済み
  • 友達

    私ゎ慣れてきて話せるようになると楽しく話せるのですが、結構人見知りな性格で、人の顔色をいちいちうかがいながら話をしたりしています。自分が嫌われないようにと必死で疲れてしまいます。新しい環境に行っても自分から話しかけたり出来ず、友達も少ないです。どうしたら良いでしょうか?

  • 自信がない 自分を出せない

    高1女子です。 わたしは幼い頃は割とハキハキしている方でした。 それが、ある出来事があってから人見知りがひどくなり 人とうまくしゃべることができなかったり、 驚くほど自分に自信がなくなってしまいました。 自分のすることすべてが間違っているような気がします。 慣れた人とは自然でいられるのですが 慣れるまでは自然に接することができません。 わたしはハキハキしてて自信を持っている人に憧れるので こんな自分は本当に嫌です。 変わりたいです。 今まで自分なりに努力してきました。 でもなかなか変わることができません。 そして最近部活仲間や先生に、 「もっと自分を出して」「なに考えてるか分からない」 などと言われます。 自分でも、自己主張がなさすぎるとわかっています。 怒りを感じても悲しくてもうまく表現できません。 作り笑いでごまかすのが癖です。 悩んでいることを人から指摘されたことでとてもつらくて、 やっぱりそう思われてたんだとわかって その場で泣きそうになるほどでした。 でもやっぱり無理に笑ってました。 自分を出すには自信をつけることが第一だと思います。 でもこんな自分に自信もてません。 どうしたらいいのかわかりません。 自分がコンプレックスの塊すぎて、本当に辛いです。

  • 自分に自信がなく、初対面だとオドオドしてしまいます

    バイトをはじめたのですが、自分がよくオドオドしたりすることについて指摘されます。 バイト中に、何もすることがないときだとか、自分はただ立っているだけでいいのだろうか 怒られないだろうかと不安になったりもします。 人見知りが激しく、自分に自信がないので、そうなってしまいます。 バイトで失敗するのが怖いのもあります…。 友達とは大声で明るくハキハキとしゃべれるのですが…。 バイト先の人にも、真面目すぎるだとか、壁をつくってるだとかいわれます。 自分は普通にしていると、うざかったりうるさかったりするらしいので バイトの人にはそう思われないほうがいいのかなと思い おとなしくしています。 バイト先の人は私のことをいじろうとしてくれているので、すごくありがたいのですが それにどう答えればいいのかもわかりません。 私以外の人はすごく明るくて冗談だとかもいっていたりしています。 飲み屋なので、真面目にしないほうがいいのかとも思います。 いまいちよくわからなくて… アドバイスもらえれば嬉しいです。

専門家に質問してみよう