人は変わるべきか、ありのまま生きるべきか

このQ&Aのポイント
  • 人は変わるべきか、ありのまま生きるべきか。私は、今の自分があまり好きではありません。
  • 自分が苦手な事(勉強など)に努力を費やすことがほとんど出来ず、飽きっぽいです。また、自分は人見知りなのですが、いつしか初対面の人に対してはその性格を隠すように、明るくふるまって話しました。
  • 人として変わる努力をすべきなのか、それともありのまま生きるべきなのか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は変わるべきか、ありのまま生きるべきか

私は、今の自分があまり好きではありません。 自分が苦手な事(勉強など)に努力を費やすことがほとんど出来ず、飽きっぽいです。 また、自分は人見知りなのですが、いつしか初対面の人に対してはその性格を隠すように、明るくふるまって話しました。 ですが、後になって再度対面した際には上手く話せず、うつむいて見て見ぬふりをしてすれ違ってしまいます。 結局その時に、人見知りが発動してしまう……そんな感じです。 そんな私は、人として変わる努力をすべきなのでしょうか? ですが、こんな意見も聞いたことがあります。 貴方は貴方らしく生きれば良い。という考え方です。 人は人それぞれ違って当たり前なのだから、無理して何かになろうとしなくても良い……そんな話を、どこかで聞いたことがあります。 私は迷っています。人として変わる努力を すべきか否かを。 (そもそも変われる自信があるわけではないのですが……) 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.5

変わる努力をしよう! という話と、 ありのままに生きよう! という話は、実はどちらも同じことを言っています。 「自分に自信を持とう」と言うことです。自尊心です。 自分自信を変える努力をし、実際に変わる(った)自分に自信を持つこと、 今の自分自身を認め、このまま勇気を持って生きていく事、 両者の根本は同じです。正しく自尊心を持っているか、です。 人間だれしも変わりたいと思うときがありますが、実際にそれができる人は稀です。 ですから、変わらない自分を認め、それでいいと強く生きていく方が幸せだし、 自分に自信がつけば変わる必要もなくなるよ、ということですね。(それ自体が大きな変化なのですけれど) ですので、人と交わる努力の前に、自分自身を認めること、コンプレックスから解放されること、 自信をつけることが必要でしょう。 それが解決すれば、「第二印象」もちゃんとよくなりますよ。 コンプレックスの解消の仕方は、 「コンプレックスと全く関係ない分野で自分の得意分野を作る」です。 コンプレックスそのものの解消を目指すのはかなりキツいので。 「気が付いたらコンプレックスはなくなってた」が一番いい解消の仕方ですね。 なかなか、難しいですけどね。 あ、勉強はしてくださいね。 こればっかりは、「ありのままのバカなワタシ」ではいられませんので。 ちゃんとしてください。勉強は。

その他の回答 (4)

noname#205615
noname#205615
回答No.4

変わろうと思っても変われませんから。 変われるなんて思うのは人間のおごりですね。 ただ、自分にはこういう傾向がある。ということを 理解しておけば良いのです。 あなたの場合、まずは自身が人見知りであると 心の底から認めてあげたらいいのではないでしょうか? 認めてあげないから、それを隠して ムリして自分ではない何者かを演じてしまう。 きっと、ムリしても意味がないですよ。 あームリしてるってわかる人にはわかるし ムダな努力ですね。 それなら、自身を認めてあげる努力をしてあげたらいいのでは? 人見知りなんてひといっぱいいます。 人見知りをコンプレックスに感じないよう 何かしら自身をつける。 それから、あなた自身も人見知りの人を見下さない。 コンプレックスっていうのは『自分』が作ってる物ですからね。

• tryat
回答No.3

変わろうとしても、変われません。 いつしか変わってしまっていることはあります。でも、努力して変わることはできないと思った方がいいです。 誠実に生きていけばいいのです。そうすれば不思議な縁で救われることも多くあります。 自分だけが考えて何とかなる事は、そう多くはないです。

• E-1077
回答No.2

御意見って言ってもねえ。 あなた自身はどうしたいのでしょう。 どうあるべき・・・じゃなく、アバウトでも良いから、どういう自分が自分にとって楽で受け入れやすいのかです。嫌いなんでしょう?今の自分が・・・・。つらいのでしたら変わるしかないでしょうねえ。 人として変わる努力・・・・ってなんぞ? ていうか、それをしなければ生きていけないのかしら? そもそも、人は変わらずに生きていけるのかしら? と、原点に戻る。のは如何ですか? 生まれ変わるとかありますけど、あり得ないので。 今のあなたは今しか居ないのですから、ありのままを受け入れてみても、そこから動かない限り人として成り立たないのでは? すべき・・・ 否・? 迷う? 人として・・・・? あなたは現在「人」なのですよね。 だったらまずは自分を認める事からじゃないですかねえ。

回答No.1

>そんな私は、人として変わる努力をすべきなのでしょうか? 人として変わる必要などありません。 ただ大人としての社交性を身につければ十分と思います。