人は変わるべきか、ありのまま生きるべきか

このQ&Aのポイント
  • 人は変わるべきか、ありのまま生きるべきか。私は、今の自分があまり好きではありません。
  • 自分が苦手な事(勉強など)に努力を費やすことがほとんど出来ず、飽きっぽいです。また、自分は人見知りなのですが、いつしか初対面の人に対してはその性格を隠すように、明るくふるまって話しました。
  • 人として変わる努力をすべきなのか、それともありのまま生きるべきなのか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人は変わるべきか、ありのまま生きるべきか

私は、今の自分があまり好きではありません。 自分が苦手な事(勉強など)に努力を費やすことがほとんど出来ず、飽きっぽいです。 また、自分は人見知りなのですが、いつしか初対面の人に対してはその性格を隠すように、明るくふるまって話しました。 ですが、後になって再度対面した際には上手く話せず、うつむいて見て見ぬふりをしてすれ違ってしまいます。 結局その時に、人見知りが発動してしまう……そんな感じです。 そんな私は、人として変わる努力をすべきなのでしょうか? ですが、こんな意見も聞いたことがあります。 貴方は貴方らしく生きれば良い。という考え方です。 人は人それぞれ違って当たり前なのだから、無理して何かになろうとしなくても良い……そんな話を、どこかで聞いたことがあります。 私は迷っています。人として変わる努力を すべきか否かを。 (そもそも変われる自信があるわけではないのですが……) 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.5

変わる努力をしよう! という話と、 ありのままに生きよう! という話は、実はどちらも同じことを言っています。 「自分に自信を持とう」と言うことです。自尊心です。 自分自信を変える努力をし、実際に変わる(った)自分に自信を持つこと、 今の自分自身を認め、このまま勇気を持って生きていく事、 両者の根本は同じです。正しく自尊心を持っているか、です。 人間だれしも変わりたいと思うときがありますが、実際にそれができる人は稀です。 ですから、変わらない自分を認め、それでいいと強く生きていく方が幸せだし、 自分に自信がつけば変わる必要もなくなるよ、ということですね。(それ自体が大きな変化なのですけれど) ですので、人と交わる努力の前に、自分自身を認めること、コンプレックスから解放されること、 自信をつけることが必要でしょう。 それが解決すれば、「第二印象」もちゃんとよくなりますよ。 コンプレックスの解消の仕方は、 「コンプレックスと全く関係ない分野で自分の得意分野を作る」です。 コンプレックスそのものの解消を目指すのはかなりキツいので。 「気が付いたらコンプレックスはなくなってた」が一番いい解消の仕方ですね。 なかなか、難しいですけどね。 あ、勉強はしてくださいね。 こればっかりは、「ありのままのバカなワタシ」ではいられませんので。 ちゃんとしてください。勉強は。

その他の回答 (4)

noname#205615
noname#205615
回答No.4

変わろうと思っても変われませんから。 変われるなんて思うのは人間のおごりですね。 ただ、自分にはこういう傾向がある。ということを 理解しておけば良いのです。 あなたの場合、まずは自身が人見知りであると 心の底から認めてあげたらいいのではないでしょうか? 認めてあげないから、それを隠して ムリして自分ではない何者かを演じてしまう。 きっと、ムリしても意味がないですよ。 あームリしてるってわかる人にはわかるし ムダな努力ですね。 それなら、自身を認めてあげる努力をしてあげたらいいのでは? 人見知りなんてひといっぱいいます。 人見知りをコンプレックスに感じないよう 何かしら自身をつける。 それから、あなた自身も人見知りの人を見下さない。 コンプレックスっていうのは『自分』が作ってる物ですからね。

  • tryat
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.3

変わろうとしても、変われません。 いつしか変わってしまっていることはあります。でも、努力して変わることはできないと思った方がいいです。 誠実に生きていけばいいのです。そうすれば不思議な縁で救われることも多くあります。 自分だけが考えて何とかなる事は、そう多くはないです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

御意見って言ってもねえ。 あなた自身はどうしたいのでしょう。 どうあるべき・・・じゃなく、アバウトでも良いから、どういう自分が自分にとって楽で受け入れやすいのかです。嫌いなんでしょう?今の自分が・・・・。つらいのでしたら変わるしかないでしょうねえ。 人として変わる努力・・・・ってなんぞ? ていうか、それをしなければ生きていけないのかしら? そもそも、人は変わらずに生きていけるのかしら? と、原点に戻る。のは如何ですか? 生まれ変わるとかありますけど、あり得ないので。 今のあなたは今しか居ないのですから、ありのままを受け入れてみても、そこから動かない限り人として成り立たないのでは? すべき・・・ 否・? 迷う? 人として・・・・? あなたは現在「人」なのですよね。 だったらまずは自分を認める事からじゃないですかねえ。

回答No.1

>そんな私は、人として変わる努力をすべきなのでしょうか? 人として変わる必要などありません。 ただ大人としての社交性を身につければ十分と思います。

関連するQ&A

  • 人見知り・・・

    前に同じ様な事で質問させて頂いたのですが、 再度、皆様のご意見を聞かせて頂きたいです! 私はとても人見知りをしてしまいます。 初対面の人とかと会うとどうしたら良いかわからなくなり、何をしゃべろう・・とか何かしたほうが・・と思って、オドオドしたり、すごく無口になってしまいます。 友達とかでも、普通にしゃべれるようになるのに、1年くらいかかります。。。 初対面の人と会うのが怖くて、習い事に行きたいなぁ・・って思っても、行動に移せない状態です。。そんな自分がとても嫌なんです。 何か良い解決方法はあるのでしょうか? やはり自分に自信を持たないといけないのでしょうか・・?

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • 人見知りを変えたいです。

    私は内気で人見知りです。よく、自分でもそう思うし 人からもそう思われます。 対人だからそうなのかな、と思ってチャットとかしてみると これもとても人見知りしてしまいます。 チャットとかでも自分の言葉が出てこないのだから 軽い失語症みたいなのかな?とか思いますが どうなのでしょうか? あと、人見知りって初対面の人に対するものだと 思っているのですが これが、私の場合は初対面の人とは大丈夫なのですが 二度目に会う人、とか同級生とかの方が苦手です。 こういうことは誰もが思っていることなのでしょうか? これを読んで、 体験談やアドバイス、忠告、思ったこと何でもよいので 教えてください、お願いします。 人見知りをなくす方法もありましたら教えてください。

  • 人見知りが激しい人≒好き嫌いが激しい人?

    人見知りが激しい人≒好き嫌いが激しい人? 私は、人見知りをすることは一切ありませんので、初対面には比較的強いほうです。 ですので、趣味のサークルの場などで、すぐに人とは打ち明けられるほうであり、そういう面を他人からは「すごいなぁ」と言われることもあります。 趣味のサークルに限らず、社会人ともなれば、職場を初め、いろんな人と接する機会も多いので、そこにはもちろん「人見知りが激しい」という人も存在しておりますが、「人見知りの激しい人は、人を選びすぎているような人が多い」と私は感じました。 要するに、「自分が知っているグループ同士としか話をしなく、初対面の人には自ら枠を張ってしまっている」か「初対面の人に対して面倒がり、「この人とは話などが合いそう」というハードルを高くしすぎ、人の好き嫌いが激しい」といった感じです。 もちろん、「人見知り」というのは、その人の性格でもあり、また、中には「人見知り」をコンプレックスに感じる人もあるので、「人見知りがあるから悪い」「人見知りはいけないこと」とはもちろん思いませんので、とやかく言っているわけではありませんが、「人見知り」を売りにして、せっかく親しむ意味での機会を自ら枠を張ってしまっては「もったいないなぁ」と感じてしまうのです。 やはり、人見知りがある人は人の好き嫌いが激しくなってしまったり、人を選ぶようになるのは仕方のないことなんでしょうか? 実際に人見知りのある人の意見があれば、聞かせてください。

  • 人との付き合い方

    また質問させて頂きます。 私は昔からかなりの人見知りで人付き合いがとても苦手でした。 もともと話下手で誰かの話を聞いていても「そうなんだ~」 とか「へぇ~」とかしか返すことができず、私も話のネタがあんまりないので相手の話が終わると静かになってしまうことがしばしばでした。話下手で聞き下手です(>_<) また中学の時に人間関係でつらい体験をしたので「人から嫌われたくない」と思うようになり、自分の意見も言うのが怖くなり、人の輪の中に入る勇気もでず、更に話すのが苦手になっていきました。 それでも高校、大学では良い人と出会うことができ、サークルにも入ったので少しは人見知りが改善された気もするのですが、それでもまだまだ上手く話せません。 ネットとかで書いてあったように人と話す時はなるべく話が切れないように次何を話そうかとか、相手の話を聞きつつ返事を考えたりしているのですが、「こんなこと言ったら嫌がるかな」とかそんなことばかり気にしてしまって結局意見をちゃんと言えません。 また、先に書いたように極度の人見知りのために、話す時緊張してしまい、静かな印象を与えてしまうので(何人かの人に言われました)そもそもあまり話しかけてもらえません... なので人の輪に入るのは未だに苦手です。 こんなだめだめな私ですが、やはり自分から話しかけられるような、人から話しかけてもらえるような人になりたいし、楽しい会話がしたいので(社会に出たときのためにも)、何か話す時のコツとか心構え?みたいなことがあれば教えていただきたいです! よろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。

  • 人見知りから、全然平気に。

    小学校から高校生ぐらいまで、人見知りが強く、 初対面の人や、大勢の人の中で発言するのなど、 すごく苦手でした。 教室で先生にさされると、顔が真っ赤になって しどろもどろしてしまい、 大勢の前で緊張するので、 部活などでも人と関わるのが苦手で、 意地悪な子などに、 「しゃべらないよね~」とか言われて 余計にしゃべれなくなったりしていました。 人見知りのある状態は二十歳過ぎても そう改善はされず、 でも、なぜか見た目が目立つと言われて、 人目も気にしてしまうところもあって、 目立ちたくないと思っていました。 大勢の前で気軽にしゃべれる人がうらやましかったのですが、 あるとき、ハタチすぎて数年たったころ。 初対面の人でも平気になっていきました。 習い事で出会った人と話すようになったり、 結婚して子供ができると、 ママとも作りもできるようになり。 子供が小学校になると、全然人見知りをしない自分がいました。 大勢の人の前でも平気になり、 役員なども声がかけられることも増えて、 誰にあってもしゃべるのが平気になっていきました。 もともと女同士でつるんで行動するよりも、 一人で行動することが楽だったのですが、 一人で行動もできるけど、 その先で出会った人と仲良くすることも平気に。 今では40代ですが、 人見知りの自分などいないようです。 そう思うと、過去の性格が全くの別人のように感じます。 なぜあんなにしゃべるのが苦手だったのか。 頭もあまりよくなかったので、容量もいまいちでしたが、 今はとてもしっかりしていると言われて久しいです。 人の性格は、ある時変わっていくものですか? 経験もあるのかもしれませんが、 おとなしいママなど、おとなしいままですし、 同じように結婚して子供を産んでも変わらない人もいます。 でも、人間の細胞は生まれ変わり、 体全部が記憶も含めて約7年で別人になると聞いたことがあります。 (細胞のすべてが生まれ変わるという意味で) 私自身、人見知りの自分は過去ですが、 今自分の子も同じように割合人見知りです。 人見知りは世間を狭くするので、 人見知りじゃなくなるといいなと思うのですが・・・。 人見知りの人は人見知りのままも多いですよね? 芸能人とか、人前に出ているのに 自分は人見知りでなど言う人も多いです。 それでよくその職業しているね。と思いますが、 一般人との度合いも違うのでしょうが・・・。 人見知りじゃなくなっていいことばかりです。 同じように変化した人はいますか? 何がきっかけと思いますか?

  • 人との付き合い方をどうしようかと思っています。

    人との付き合い方をどうしようかと思っています。大学4回生です。 これから、年をとってくにつれて様々な制限から人間関係が細っていくと思うとどうしたらいいのかが心配です。程度は様々ですが、つながっている先輩友人後輩が多少います。しかし、初対面からはじまり、その後も人と上手くつながれないことが多いです。人と上手く関係を築き、継続していくための肝ってなんでしょうか。当たり前と思ってやっている行動などでも結構ですので、教えて頂けませんか?参考にしたいので、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 --------------------------------------------------- ※要点は上に書いたとおりです。ここから先は長いので、読んでも読んでいただかなくても結構です。 私は、今まで不登校や人見知りから人との関わりは少なかったことがあります。短大、大学と進学してきましたが人づきあいが上手くいかず今日まで悩んできました。アルバイト先では仲良しの輪に入りそびれ、第一印象から悪いイメージを持たれたようで居心地はよくなったです。入った部活では部の雰囲気と合わなかったことが原因で結局なじめずに引退となりました。ゼミは円満でしたが、同学年が男ばかりというのもあり、そこまで仲良くなったと思いません。 自分に自信がないことや経験の浅さから、初対面の人にはどうしても緊張して態度がぎこちないです。(その場限りだと気が楽なのですが)自分に自信のある同年代から年下は男女関わらずとくに苦手です。相手の様子から、大抵の人にはいい印象を与えていないだろうと思います。また、友人の話から推測すると、初対面で誤解を与えたその後、積極的にかかわっていかないからはじめのあまり良くないイメージが先行しているままなんだとも思います。 しかし、初対面でも人と自然に接し、どんどん人との輪を広げていくタイプの人たちをうらやましく思っています。(部の人たちです。アクティブでパワーがあります)自身の性格上、その人たちと同じようにはなれないと思いすが、もう少し人間関係が広げられればいいなと思っています。 長文&駄文をここまで読んでくださった方、有難うございます。 よろしくお願いします。

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 人見知りで初対面の人が苦手 婚活はどうすれば?

    人見知りで、初対面の人と話をするのが苦手です。 でも別に人が嫌いなわけではなく、馴染むのに時間がかかるというか、そんな感じです。親しい友人は「真面目が服を着て歩いているのかと思ってたけど、そうではなく結構お茶目だった」と言います。 合コンのような、初対面でノリを大事にするような場での婚活は絶対に不向きです。不向きどころか苦行に近いです。 こういう性格の人は、どのように婚活をしたらいいでしょうか?

  • 人見知り

    私は、人見知りで 人と話すことが苦手で 話すときに緊張してしまうんですけど どうしたら緊張せずに話せますか? あと、私は自分のことが凄く嫌いで 自分に自信を持つにはどうしたらいいですか?