• 締切済み

犬の散歩の時のあいさつって?

こんにちは。 最近犬の散歩に行くようになったんですが、1つ気になることがありました。 それは犬の散歩している人に遭遇したとき挨拶はしなきゃいけないの? ということです。 自分は人見知りなので赤の他人に挨拶するのは難しいとおいます。 いや挨拶までは出来るのですがそのあとです。 自分は中学3年生なのでおばさんと楽しく話す自信がありません。 前述でも述べましたが自分は人見知りなので知らない人と話すと話が弾まなかったり表情が硬くなったりしてしまいます。 今日も悪気があってしてるわけじゃないんですが、散歩の人と向かい合ってしまったんです(6mぐらいの距離。) でうちの柴がその人の飼い犬と目が合ってリールを引っ張ろうとしたんですが、とめて別の方向に移動しました。 そのあとチラッとその人の飼い主の表情を見たんですが無表情ですが軽蔑するような少し冷たい顔をしていました。 それで自分は悪いことをしてしまったなぁーと反省して今度からは向かい合ったら挨拶はやっぱり礼儀だからしようと思ってるんですが、 そのあとなんです。 挨拶をしたらおばさんの性質で絶対え話を発展して話しかけてくるだろうとおもうんです。 なので挨拶だけで会話を終わらせるテクを教えてください!

みんなの回答

• delsole_d
回答No.5

>犬の散歩している人に遭遇したとき挨拶はしなきゃいけないの? =する方がいいけど、別にしなくてもいいと思いますよ。 質問者さんのように人見知りする方も大勢いらっしゃいますし、犬も犬見知りをします。 質問者さんに余裕ができるようになったら、「こんにちは」の挨拶から始めればOKですよ。 パターン的には、挨拶(飼い主に)→臭いの嗅ぎあい→「何歳ですか?」→ 「おんなのこかな?」→「どういった犬種ですか?」…と、こんな感じが多いです。 人見知りする人もいると書きましたが、こちらが挨拶して他の飼い主さんは会釈だけで立ち去る ってことも多いですし、私の場合は細い路地に犬を誘導し接触を避けることもあります。 (↑反りの合わない犬種を発見した場合の手段) 犬連れでない散歩やランニングされている方が視界に入ると、そちらから声をかけて こられます。全てのすれ違う人に挨拶する必要はないですが、 やっぱり声をかけられると安心ですね。

• azu-rag
回答No.4

こんにちは。 大人と気楽に楽しく話せる中学生はあまりいません、 ということをたいていの大人は知っています。 だから、こんにちは、おはようございます、と挨拶できれば十分です。 その時にっこり笑顔になれたらなお上出来です。 もし話しかけられたら聞かれたことだけ答えればいいんですよ。 たいてい「ワンちゃんの名前は?」「中学生?えらいねー」程度です。 ○○です、3年生です、あとは黙ってても大人はなんとも思いません。

• nainnain
回答No.3

時間が無いときは立ち止まらないのが一番 立ち止まると相手も立ち止まって話しかけてくる事が多いですよね ましてワンコが吼えたり飛び掛りそうな勢いの時もあります。 そのような時も含めて軽く挨拶は悪い事ではないので 私も近くをすれ違う時は挨拶するようにしています。 逆に挨拶もなくその場を小走りで避けようとすると先方に印象が悪いですから注意が必要かもしれませんね。 公園などではワンコの散歩より飼い主同士のおしゃべりが目的の方々が多いのも考え物ですが・・・

noname#50741
noname#50741
回答No.2

yuuta-さんの向かい合ったら挨拶をしようという姿勢は本当に偉いと思います。 私はたぶん若い人とおばさんの間位の年齢です。 基本的に犬連れの人に挨拶はしますが、朝の散歩の時など話しかけられては時間的に困る事が多いのです。 見知らぬ人との長話も苦手な方ですしね。 強引な技ですが、そういう時の散歩は帽子を目深にかぶってしています。口元は笑顔で挨拶をしても、 目元が見えないと話しかけてくる人はほぼいませんし、こちらとしても、挨拶だけして立ち去り易いです。 それでも寄ってくる人がいたら、自分の犬に「そろそろ行こうか」などと話しかける事で離れるきっかけを掴んでいます。 (この方法を使っている人は結構いますよ) その際、相手のワンちゃんに向かって「またね」「ばいばい」などと声をかけ、軽く会釈でもすれば なんて感じのいい中学生なんでしょう!と思ってしまいますね~。 ただ、↑のような事をしなくても、単ににこっと笑ってサッサといってしまっても 犬の散歩をさせている中学生のことを軽蔑する大人はほとんどいないと思いますので、あまり気にせずワンちゃんとのお散歩を 楽しんでくださいね。

• Reffy
回答No.1

おばさんの性質を総括して「話し好き」とくくるのは勘弁してほしいなと思います。私も犬の散歩はしますけど、別に暇でやっているわけではないし、学生さんより忙しい合間を縫って愛するワンコのために歩いていることもあるわけで……。確かに立ち話が長いおばさんも多いですけれどね。 にこっと笑って会釈する。それではなぜいけないのでしょうか。会話をしたくないなら、遠くにワンコが見えたら道の反対側を歩けばいいのです。なにか話しかけられそうになったら「ごめんなさい、うちの子はワンコが苦手で」とか「吠えちゃうので」断って〈あくまでもにこやかに〉その場を去ればよいと思います。 ちなみにおばさん(がどんな年齢を指すのかわかりませんが)たちも道の真ん中でキャーキャー騒ぎながら歩く昨今の中高生は苦手な人が多いですよ。