• 締切済み

犬の散歩の時のあいさつって?

こんにちは。 最近犬の散歩に行くようになったんですが、1つ気になることがありました。 それは犬の散歩している人に遭遇したとき挨拶はしなきゃいけないの? ということです。 自分は人見知りなので赤の他人に挨拶するのは難しいとおいます。 いや挨拶までは出来るのですがそのあとです。 自分は中学3年生なのでおばさんと楽しく話す自信がありません。 前述でも述べましたが自分は人見知りなので知らない人と話すと話が弾まなかったり表情が硬くなったりしてしまいます。 今日も悪気があってしてるわけじゃないんですが、散歩の人と向かい合ってしまったんです(6mぐらいの距離。) でうちの柴がその人の飼い犬と目が合ってリールを引っ張ろうとしたんですが、とめて別の方向に移動しました。 そのあとチラッとその人の飼い主の表情を見たんですが無表情ですが軽蔑するような少し冷たい顔をしていました。 それで自分は悪いことをしてしまったなぁーと反省して今度からは向かい合ったら挨拶はやっぱり礼儀だからしようと思ってるんですが、 そのあとなんです。 挨拶をしたらおばさんの性質で絶対え話を発展して話しかけてくるだろうとおもうんです。 なので挨拶だけで会話を終わらせるテクを教えてください!

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.5

>犬の散歩している人に遭遇したとき挨拶はしなきゃいけないの? =する方がいいけど、別にしなくてもいいと思いますよ。 質問者さんのように人見知りする方も大勢いらっしゃいますし、犬も犬見知りをします。 質問者さんに余裕ができるようになったら、「こんにちは」の挨拶から始めればOKですよ。 パターン的には、挨拶(飼い主に)→臭いの嗅ぎあい→「何歳ですか?」→ 「おんなのこかな?」→「どういった犬種ですか?」…と、こんな感じが多いです。 人見知りする人もいると書きましたが、こちらが挨拶して他の飼い主さんは会釈だけで立ち去る ってことも多いですし、私の場合は細い路地に犬を誘導し接触を避けることもあります。 (↑反りの合わない犬種を発見した場合の手段) 犬連れでない散歩やランニングされている方が視界に入ると、そちらから声をかけて こられます。全てのすれ違う人に挨拶する必要はないですが、 やっぱり声をかけられると安心ですね。

  • azu-rag
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

こんにちは。 大人と気楽に楽しく話せる中学生はあまりいません、 ということをたいていの大人は知っています。 だから、こんにちは、おはようございます、と挨拶できれば十分です。 その時にっこり笑顔になれたらなお上出来です。 もし話しかけられたら聞かれたことだけ答えればいいんですよ。 たいてい「ワンちゃんの名前は?」「中学生?えらいねー」程度です。 ○○です、3年生です、あとは黙ってても大人はなんとも思いません。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

時間が無いときは立ち止まらないのが一番 立ち止まると相手も立ち止まって話しかけてくる事が多いですよね ましてワンコが吼えたり飛び掛りそうな勢いの時もあります。 そのような時も含めて軽く挨拶は悪い事ではないので 私も近くをすれ違う時は挨拶するようにしています。 逆に挨拶もなくその場を小走りで避けようとすると先方に印象が悪いですから注意が必要かもしれませんね。 公園などではワンコの散歩より飼い主同士のおしゃべりが目的の方々が多いのも考え物ですが・・・

noname#50741
noname#50741
回答No.2

yuuta-さんの向かい合ったら挨拶をしようという姿勢は本当に偉いと思います。 私はたぶん若い人とおばさんの間位の年齢です。 基本的に犬連れの人に挨拶はしますが、朝の散歩の時など話しかけられては時間的に困る事が多いのです。 見知らぬ人との長話も苦手な方ですしね。 強引な技ですが、そういう時の散歩は帽子を目深にかぶってしています。口元は笑顔で挨拶をしても、 目元が見えないと話しかけてくる人はほぼいませんし、こちらとしても、挨拶だけして立ち去り易いです。 それでも寄ってくる人がいたら、自分の犬に「そろそろ行こうか」などと話しかける事で離れるきっかけを掴んでいます。 (この方法を使っている人は結構いますよ) その際、相手のワンちゃんに向かって「またね」「ばいばい」などと声をかけ、軽く会釈でもすれば なんて感じのいい中学生なんでしょう!と思ってしまいますね~。 ただ、↑のような事をしなくても、単ににこっと笑ってサッサといってしまっても 犬の散歩をさせている中学生のことを軽蔑する大人はほとんどいないと思いますので、あまり気にせずワンちゃんとのお散歩を 楽しんでくださいね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

おばさんの性質を総括して「話し好き」とくくるのは勘弁してほしいなと思います。私も犬の散歩はしますけど、別に暇でやっているわけではないし、学生さんより忙しい合間を縫って愛するワンコのために歩いていることもあるわけで……。確かに立ち話が長いおばさんも多いですけれどね。 にこっと笑って会釈する。それではなぜいけないのでしょうか。会話をしたくないなら、遠くにワンコが見えたら道の反対側を歩けばいいのです。なにか話しかけられそうになったら「ごめんなさい、うちの子はワンコが苦手で」とか「吠えちゃうので」断って〈あくまでもにこやかに〉その場を去ればよいと思います。 ちなみにおばさん(がどんな年齢を指すのかわかりませんが)たちも道の真ん中でキャーキャー騒ぎながら歩く昨今の中高生は苦手な人が多いですよ。

関連するQ&A

  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の挨拶

    諸事情有りまして来月で4歳になるメスのシーズーを9月末から飼っております。現在、このwebを参考に勉強している状況です。どなたかアドバイスいただきたいのですが教えてください。家のシーズーは人見知りせず人間には、すぐなつくのですが散歩に出かけ、他の犬に出くわすと上手く挨拶出来ないといいますか直に唸って逃げてしまいます。多分、早い時期に親兄弟から離されていた物と推察しています。たまたま、本日の散歩で親子ずれのシーズーに会ったのですが今までであれば唸っていたものが唸りわせずに互いに吠えあっていました。これは、どのような感情なのでしょうか!?仲良くなれる前の行動なのでしょうか?それと犬見知りしてしまう犬はどのようにすれば他の犬と仲良くなれるのでしょか!?アドバイスあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を嫌がる犬

     実家で飼っている犬(柴系の雑種・3歳・女の子)の話です。  1日2回、朝と夕方に散歩に連れて行っているのですが、夕方の散歩をとても嫌がります。朝は普通に歩き、おしっこもうんこもするのですが、夕方は全くだめです。  理由はおそらくこの二つ。   ・大変臆病な犬なので、外部刺激(車や人)の多い夕方は嫌   ・家の庭で遊んだ方が楽しいので、歩きたくない    (実家は割と庭が広く、十分とはいえませんが、よく遊べます。    朝は忙しいので遊べませんが、夕方は散歩前にそこで遊びます)  家の庭で遊ぶといっても、やはり散歩ほどの運動量はなく、最近太り気味です。何とか歩かせようと、しかりつけたり、おやつで釣ってみたりするのですが、だめです。  本人(本ワン?)は、「夕方の散歩はうんこをしたらそれで終わり、後はお庭で遊ぶ」と決めてしまっているようで・・・。  どうすればお散歩してくれるようになるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬と散歩中にケガ

    黒柴2歳を飼っています(アラフォーで、性格はおっちょこちょい) 散歩は朝晩一時間ぐらいですが、5~6回転んでいます(笑) とくに引っ張り癖がある訳ではありませんが、急に止まってつまずいたり、 右に行くのかと思えば左だったり、何でもない所で転んだり、 それでも今までは青あざぐらいで、たいした怪我もありませんでした。 でも昨日は胸から転んでしまい肋骨にひびが入ってしまいました。 苦しくてしばらく立ち上がれませんでした。 そこで皆さまに質問ですが、 犬の散歩で私と同じようにけがをした事のある人、お話を聞かせて下さい。 家族がバカにするんです、犬の散歩で、そんなに転ぶ人見た事無いとか、 ちゃんと足あげて歩けとか(笑) 転びますよね。散歩中何があるか分かりませんし・・・・・ 同じような経験の人がいたら幸いです。 くだらない質問で恐縮です。暇な時にでも回答して下さい。

    • ベストアンサー
  • 手ぶらで犬の散歩をさせている人について

    家の近所は手ぶらで犬の散歩をさせている人(犬のリードはあり)が多く、糞尿被害が絶えません。 比較的ラフな格好をした若い女性に多く見られ、平気で人の敷地に犬を入れる人も多いです。 全ての人がそうだとは思っておりませんが、手ぶらで犬の散歩をさせている人は自分の飼い犬の糞尿の後始末をする気がない人が多いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩中人とすれ違うと興奮する犬

    質問お願いします。 僕が都会に越してからはあまりないですが、田舎の実家で犬の散歩している人とすれ違うと、吠えられたり、リードを突っ張らせるほどこちらに向かって暴れる飼い犬がよくいました。 印象的だったのが大きなボルゾイの飼い犬で、飼い主が抑えきれるのかと思うくらいこちらに向かって暴れていました。 質問ですが、そのような状態の犬のリードを外すと、すれ違う人に対して犬はどうするのでしょうか。尻尾は振っていたのですが、顔を見ると獲物を狩る目でした。やはり他人なので噛み付いてくるのでしょうか。 詳しい方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩量どれくらい必要?

    以前、ビーグルを飼っていました。犬は1にも2にも散歩と思っていました。多い時には朝と夕方2回。散歩の度に思い切り走り回れる公園で近所の犬達と全力で走り回っていました。週末ごとに山にも行きました。その犬は健康で性格も良く、幸せに生きたと思っています。ビーグルは猟犬なので特に運動量が必要かなと思います。 が、ふとよそで飼われている犬達とその散歩の様子を見ていますと、そこまで毎日たくさんの散歩をしていないように思われる犬もたくさんいます。 聞いてみると柴やシェルティーでも毎日は散歩しないとか。 かわいそうな飼いかたをされているというわけでなく、室内で丁寧に飼われています。毛並みもよく、満ち足りた表情もしています。 それで、ふつうの中型犬や、種類によっては大型犬でも1日30分程度の散歩で満ち足りた飼いかたができるものなのかと思いまして・・・ 変な質問と思われるかもしれませんが、実際に飼っている方の様子をお聞かせください。 飼っている犬種(またはサイズ)と室内または室外環境(外でつないでいる、室内のサークル内、室内自由にetc)と散歩量を教えてください。 いつかまた犬を飼いたいと思っていて、その場合毎日欠かさず散歩させたいとは思っていますが、以前ほどたくさんは無理だと思うのです。最低限どれくらいできれば幸せな飼いかたができるのかと・・・ 回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 犬の散歩中に起きた事で質問です。

    実は今日、飼い犬の散歩の途中で、近所の犬と喧嘩をしてしまいました。 近所と言っても、少し離れた大学の近くにある家なんですけど、その家は門が開いていて、犬も放し飼いにされていました。 大きさは私の飼い犬と同じくらいか少し小さいめの中型犬で、最初は大人しく、ビックリしたのはその犬が門から出て来てゆっくり近づいてきたんです。 私は咄嗟に直ぐその場を離れようと元来た道に行こうとしたのですが、ここからが問題が起きました。 突然の出来事だったので、多分、うちの犬が最初に咬み付こうとした…かもしれないんですが、記憶が曖昧ですみません…。 喧嘩が始まって必死に自分の飼い犬のリードを引っ張り引き剥がそうとしました。相手の犬にも蹴ったわけではないのですが、引き離すように足で退けるようにしたんです。喧嘩が少し収まった時に相手の犬の飼い主が外の様子に気づいて家から慌てて出て来て謝罪され、私も謝罪しました。 幸い、飼い犬は怪我もなく、相手の犬も大丈夫でした。お互い謝罪してその場を収めました。 相手の飼い主の話では通常はリードはしているとのことらしく、門が開いてたことは全然気づかなかったそうです。 ここからは私の憶測ですが、自分は愛知県に住んでます。台風の影響で昨日まで雨が降ってました。今日は晴天で、丁度、住んでいる地域は強風で髪も乱れる程です。 門はその強風で勝手に開いたんじゃないかと自分は思ってます。喧嘩が起きる前の散歩の途中でも門が開いていた家を何軒か見かけたので。 その後、家に帰ると飼い犬が少し元気がありませんでしたが、お菓子を上げようとした途端に尻尾振って喜んでました。一様小さなケガがないか確認したのですが、何も見当たりません。大丈夫だと思うのですが、 念のために病院に連れて行った方がいいのでしょうか?回答お待ちします。 長い前置き、長文、大変失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 散歩後、犬がすぐに寝てしまいます

    犬の件で以前にもお世話になった者です。 可愛がっている柴犬(♂・1歳)がいます。飼い犬ではないのですが、食餌や散歩など、結構担当しています。 やんちゃな盛りで、散歩はだんだん運動に変わってきました。一応コマンドを出してから走るようにしているのですが、犬に合わせてほとんどフルマラソン状態です。 それだけ運動しても、家に戻ってからまだまだ元気で、色々悪さをしようとしますが、私が側に行って呼びかけると、フセをしてあくびをしたり、名前を呼び続けているうちにウトウトしてきて、そのまま寝息を立てて眠ってしまったりするのです。「ああ、疲れたんだな」と思って1匹にしてやると、また目を覚まして大騒ぎしています。もちろん、側にいてもふざけてじゃれてきたり、ボールで一緒に遊んだりもしますが、誰もいないときにくんくん鳴いたり、物をひっくり返すくせに、人が行ってやると眠ってしまうのはどういうことなのでしょうか?  単純に遊び疲れているとか、安心しているとかであればいいのですが、逆に人が側にいないと眠れない=夜に睡眠を取れていない、など気になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私は自分の犬が本当に大好きです なので例えば彼氏や友達に犬と散歩したいと 言われても絶対嫌と断りますし 私が一緒ならまだ一緒には犬と友達とで散歩できます。 ただ言いたいの私の犬を貸して(?) 友達と犬だけの1対1の散歩は絶対断ります 理由としては何か交通事故にあった時に 犬が死んだとなれば 一生後悔し、友達まで責めてしまうと思います 子犬の時に横断歩道中にリードが首からとれて しまったのがトラウマで またとれてしまったら何かあったらと たまに想像したら 今でも身震いします 自分の責任ならまだ許せる(?)のですが 他人だと絶対許せないと思います 今は20代前半で独身ですが 自分に子供がいたとしても子供と犬だけでは 絶対散歩させたくありせん 同じ考え方の人や 他人に散歩させても大丈夫な人、その心理教えて下さい。 ちなみに、旅行行くなら犬も一緒 海外はできるだけ行かないようしてても いく時は実家に預けます これは自分の都合なので 親でも本当は嫌ですが何かあったとしたらまだ親なら許せるかもしれませんが預けるのは自分の責任なので 仕方なしの場合は親です ただ仕方なし以外は絶対私が散歩です 他人に犬を渡して散歩してきてーという人の 心理本当に理解できません 教えて下さい。

    • 締切済み