• ベストアンサー

犬の挨拶

諸事情有りまして来月で4歳になるメスのシーズーを9月末から飼っております。現在、このwebを参考に勉強している状況です。どなたかアドバイスいただきたいのですが教えてください。家のシーズーは人見知りせず人間には、すぐなつくのですが散歩に出かけ、他の犬に出くわすと上手く挨拶出来ないといいますか直に唸って逃げてしまいます。多分、早い時期に親兄弟から離されていた物と推察しています。たまたま、本日の散歩で親子ずれのシーズーに会ったのですが今までであれば唸っていたものが唸りわせずに互いに吠えあっていました。これは、どのような感情なのでしょうか!?仲良くなれる前の行動なのでしょうか?それと犬見知りしてしまう犬はどのようにすれば他の犬と仲良くなれるのでしょか!?アドバイスあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 eripapa11さんが仰る通り、犬同士の交流が少なかったために他犬とのコミュニケーションが苦手なんだと思います。 「唸る+逃げる」ということは虚勢を張っていること表しています。一見気が強そうに見えていますが、本心はとても相手の犬に対して恐れをなしているので近づくな!という意味で唸り、恐怖を感じて逃げてしまうんです。体の小さい犬ほど大型犬に果敢に挑んでいく傾向がありますが、小さいゆえに大きく見せるための虚勢が出てくるようです。 吠えあったシーズーとの件は、お互いコミュニケーションが苦手同士で出会ったために似た欠点が同じように見えたために、仲良しな風に見えたのではないでしょうか。 このまま挑戦的な態度を取るようなら、まともに受け取った犬に攻撃されかねないので自分で危ないタネをまいてしまいそうで心配です。他の犬と出くわさないように気をつけて歩くのも大変ですよね。 本来、犬同士でしている正しい挨拶はお互いの後ろにまわっておしりの臭いを嗅ぎあって相手の生活(年齢や生活習慣)を教えてもらいます。ドックトレーナーも初対面の犬にお尻の臭いを嗅がせたりします。 eripapa11さんのワンちゃんもそれが出来ればいいんですが、きっと他の犬が近づく時点で逃げたり怒ったりと、許さないと思います。その時はeripapa11さんがシーズーを小脇に抱えて相手の犬に危害を加えないようにしてから、相手の犬に自分の犬のお尻の臭いを嗅いでもらってください。その間ワンちゃんが嫌がって唸ったり悲鳴をあげても、かまったりなだめたりせずに至極当然のことのように相手にしないであげてください。そうやって犬同士の挨拶の仕方を何回も繰り返して学ばせていきます。 道端で他の犬にあっても、唸ったり逃げようとするワンちゃんに優しく声をかけたりデリケートに熱かったりせずにeripapa11さんが毅然とした態度で、唸ったら叱る・逃げようとしても飼い主の側を離れないようにします。他の犬にあってもまずは「落ち着かせること」。不安で興奮しているから唸って逃げて吠えます。 日々eripapa11さんがワンちゃんを横漬けして歩かせ行き先を飼い主が握るリードウォークが出来ていてワンちゃんがちゃんと誰が主人かを認識していれば、他の犬への反応も変わってくるはずです。 挨拶が出来るようになるには、まず主従関係の構築が大切だと思います。・散歩で飼い主より先を歩かせない・アイコンタクトをとる・他犬と出会っても(相手がよっぽど危険でない限り)庇わないでまずは飼い主の命令に従って落ち着かせる。 シーズーはちょっぴり頑固で一筋縄ではいかないところもありますが、飼い主にはとても忠実な家族愛な犬種です。頼れる飼い主が誰か。そこから焦らず、もう一度構築していってはいかがでしょうか。 頑張ってください。

eripapa11
質問者

お礼

回答あいがとうございます。アドバイス大変参考になります。今度、アドバイスの通りお尻のにおいを嗅がせたりして様子みたいと思います。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

書かれている通り、早いうちに親兄弟と引き離されて犬としての社会性が身に付いていないのだと思います。あと、考えられるのは前の飼い主さんの方針(?)で極端に人間扱いされてしまい、自分は人間で相手は同じ外見の犬だと思っているケース、それに極端に怖がりの子ということも考えられます。喧嘩を売りたくて吠えるのではなく、怖いから吠えてしまうとか。 恐がりなら、抱き上げてあげて宥めながら気の優しいシーズーとダッコ状態のままで飼い主同士がおしゃべりをしたりすると、段々慣れてきたりもするようです。 お互い吠えているとなると、もしかしたらそちらのシーズーも同じタイプかもしれません。できれば犬種が違ってもフレンドリーなワンコをお散歩中にみつけて、そのオーナーさんの協力を仰ぎながら犬慣れさせていくほうがいいと思います。

eripapa11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスの通り、他の犬と行き会った時にうちの犬の様子見ながらダッコする様にしました。もう少し様子見ながら接して行きたいと思います。