• ベストアンサー

犬の挨拶

諸事情有りまして来月で4歳になるメスのシーズーを9月末から飼っております。現在、このwebを参考に勉強している状況です。どなたかアドバイスいただきたいのですが教えてください。家のシーズーは人見知りせず人間には、すぐなつくのですが散歩に出かけ、他の犬に出くわすと上手く挨拶出来ないといいますか直に唸って逃げてしまいます。多分、早い時期に親兄弟から離されていた物と推察しています。たまたま、本日の散歩で親子ずれのシーズーに会ったのですが今までであれば唸っていたものが唸りわせずに互いに吠えあっていました。これは、どのような感情なのでしょうか!?仲良くなれる前の行動なのでしょうか?それと犬見知りしてしまう犬はどのようにすれば他の犬と仲良くなれるのでしょか!?アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 eripapa11さんが仰る通り、犬同士の交流が少なかったために他犬とのコミュニケーションが苦手なんだと思います。 「唸る+逃げる」ということは虚勢を張っていること表しています。一見気が強そうに見えていますが、本心はとても相手の犬に対して恐れをなしているので近づくな!という意味で唸り、恐怖を感じて逃げてしまうんです。体の小さい犬ほど大型犬に果敢に挑んでいく傾向がありますが、小さいゆえに大きく見せるための虚勢が出てくるようです。 吠えあったシーズーとの件は、お互いコミュニケーションが苦手同士で出会ったために似た欠点が同じように見えたために、仲良しな風に見えたのではないでしょうか。 このまま挑戦的な態度を取るようなら、まともに受け取った犬に攻撃されかねないので自分で危ないタネをまいてしまいそうで心配です。他の犬と出くわさないように気をつけて歩くのも大変ですよね。 本来、犬同士でしている正しい挨拶はお互いの後ろにまわっておしりの臭いを嗅ぎあって相手の生活(年齢や生活習慣)を教えてもらいます。ドックトレーナーも初対面の犬にお尻の臭いを嗅がせたりします。 eripapa11さんのワンちゃんもそれが出来ればいいんですが、きっと他の犬が近づく時点で逃げたり怒ったりと、許さないと思います。その時はeripapa11さんがシーズーを小脇に抱えて相手の犬に危害を加えないようにしてから、相手の犬に自分の犬のお尻の臭いを嗅いでもらってください。その間ワンちゃんが嫌がって唸ったり悲鳴をあげても、かまったりなだめたりせずに至極当然のことのように相手にしないであげてください。そうやって犬同士の挨拶の仕方を何回も繰り返して学ばせていきます。 道端で他の犬にあっても、唸ったり逃げようとするワンちゃんに優しく声をかけたりデリケートに熱かったりせずにeripapa11さんが毅然とした態度で、唸ったら叱る・逃げようとしても飼い主の側を離れないようにします。他の犬にあってもまずは「落ち着かせること」。不安で興奮しているから唸って逃げて吠えます。 日々eripapa11さんがワンちゃんを横漬けして歩かせ行き先を飼い主が握るリードウォークが出来ていてワンちゃんがちゃんと誰が主人かを認識していれば、他の犬への反応も変わってくるはずです。 挨拶が出来るようになるには、まず主従関係の構築が大切だと思います。・散歩で飼い主より先を歩かせない・アイコンタクトをとる・他犬と出会っても(相手がよっぽど危険でない限り)庇わないでまずは飼い主の命令に従って落ち着かせる。 シーズーはちょっぴり頑固で一筋縄ではいかないところもありますが、飼い主にはとても忠実な家族愛な犬種です。頼れる飼い主が誰か。そこから焦らず、もう一度構築していってはいかがでしょうか。 頑張ってください。

eripapa11
質問者

お礼

回答あいがとうございます。アドバイス大変参考になります。今度、アドバイスの通りお尻のにおいを嗅がせたりして様子みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

書かれている通り、早いうちに親兄弟と引き離されて犬としての社会性が身に付いていないのだと思います。あと、考えられるのは前の飼い主さんの方針(?)で極端に人間扱いされてしまい、自分は人間で相手は同じ外見の犬だと思っているケース、それに極端に怖がりの子ということも考えられます。喧嘩を売りたくて吠えるのではなく、怖いから吠えてしまうとか。 恐がりなら、抱き上げてあげて宥めながら気の優しいシーズーとダッコ状態のままで飼い主同士がおしゃべりをしたりすると、段々慣れてきたりもするようです。 お互い吠えているとなると、もしかしたらそちらのシーズーも同じタイプかもしれません。できれば犬種が違ってもフレンドリーなワンコをお散歩中にみつけて、そのオーナーさんの協力を仰ぎながら犬慣れさせていくほうがいいと思います。

eripapa11
質問者

お礼

回答ありがとうございました。アドバイスの通り、他の犬と行き会った時にうちの犬の様子見ながらダッコする様にしました。もう少し様子見ながら接して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬同士のあいさつをさせない理由

    一歳四か月のメスのトイプードル(去勢済)を二か月ほど前から飼い始めました。 近所に動物専門学校があり、時々散歩時に会うことがあるのですが、 向こうは大体4-5人で一人一頭づつ、トイプー、キャバリア、シーズーなどを連れています。 しかし私達に気が付くと、こちらが離れていくまで立ち止まる、 向かい合わせで会ってしまった場合は犬を抱き上げてしまったりで 犬通しのあいさつをさせてもらいません。 向こうの犬たちはとても元気で、私達に気が付くととても挨拶をしたそうに 引っ張ったり、吠えたりしている状態なのですが、 挨拶をさせないのはしつけか何かの一環なのでしょうか? うちの子もまだ我が家に来たばかりというのもあり、 リーダーウォークは全くできていません。 でも相手の子に唸ったり、吠えたりというのはほとんどないです。 ただ、ほかの犬を見たら興奮して、リードを引っ張ったり、じたばたジャンプしたり、 褒められたことじゃないですが、まぁ、正直どっこいどっこいのレベルだと思うのです。 私も犬を飼うのが初めてなので、トイプー連れてるし、 勉強されてる方にいろいろ聞いてみたいと思ったりしてたのですが、 ほぼ毎回なので、私も遠くに見えるとルートを変えます。 時々小学生の娘と一緒に散歩に行くので、娘もがっかりしています。 露骨にさけられてるので、正直悲しいです。 これは何か意図があるのでしょうか? 単にうちの子が暴れ過ぎなだけでしょうか? それとも、20前後の学生さんが、30代のおばさんとなんか、立ち話したくないのでしょうか? 色々考えてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 他の犬との挨拶

    トイプー無邪気で快活な2歳のオスです。 お散歩で会う他のワンちゃんとの挨拶で悩んでいます。 他のワンちゃんがいると、とても行きたがるので挨拶させるのですが、まず鼻を近づけて臭いをかぐ、 そこまではいいのですが、大概その後うちの犬からワンワンと吠えます。 うちの犬は一緒に遊ぼうよ、と言ってるような雰囲気なのですが(威嚇には見えません)、吠えられた方も吠え出しお互い吠える。または相手が逃げる、または威嚇してくる犬もいて・・引き離すというパターンになります。 相手がメスで弱そうだと背中をドンと両手で叩いたりすることもあります。 毎日の事で、このままだと迷惑犬になってしまっているのでどうにか治したいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の時のあいさつって?

    こんにちは。 最近犬の散歩に行くようになったんですが、1つ気になることがありました。 それは犬の散歩している人に遭遇したとき挨拶はしなきゃいけないの? ということです。 自分は人見知りなので赤の他人に挨拶するのは難しいとおいます。 いや挨拶までは出来るのですがそのあとです。 自分は中学3年生なのでおばさんと楽しく話す自信がありません。 前述でも述べましたが自分は人見知りなので知らない人と話すと話が弾まなかったり表情が硬くなったりしてしまいます。 今日も悪気があってしてるわけじゃないんですが、散歩の人と向かい合ってしまったんです(6mぐらいの距離。) でうちの柴がその人の飼い犬と目が合ってリールを引っ張ろうとしたんですが、とめて別の方向に移動しました。 そのあとチラッとその人の飼い主の表情を見たんですが無表情ですが軽蔑するような少し冷たい顔をしていました。 それで自分は悪いことをしてしまったなぁーと反省して今度からは向かい合ったら挨拶はやっぱり礼儀だからしようと思ってるんですが、 そのあとなんです。 挨拶をしたらおばさんの性質で絶対え話を発展して話しかけてくるだろうとおもうんです。 なので挨拶だけで会話を終わらせるテクを教えてください!

    • 締切済み
  • 子犬が心臓病だと診断されました。

    今年の2月半ばからメスのシーズーを飼いはじめました。 (8月半ばで9ヶ月です。) もともと15年ほどメスのシーズーを飼っていたのですが、 今年に入り他界してしまい、たまたまペットショップで見かけて とても顔が似ている子だったので、連れて帰ってきてしまいました。 とてもやんちゃで、頭もよく、家の中を飛び回っているのですが 家族以外の人に対しての人見知りと 犬見知りがひどくそれだけが悩みでした。 もう1匹飼い、兄弟をつくれば少しは人見知り・犬見知りが 直るかもしれないと家族と相談をし、 7月の半ばにもう1匹、メスのシーズーを飼い始めました。 (そのシーズーは8月で6ヶ月です。) 最初は、なかなか打ち解けられなかったのですが、 1週間もしないうちにとても仲良しになり、家の中を飛び回ったり、 じゃれあったりしています。 ところが定期健診で病院へ連れて行ったところ、 先住のシーズー犬が「心臓が少し悪いかもしれないから 気をつけたほうが良いですね」と先生から言われました。 まだ子どもですし、それほど大事に至るようなことではないと 思っていたのですが、数日前から急に元気がなくなり、 「カッ、カッ、カッ」という変な咳をするようになりました。 心配になり昨日病院へ連れて行ったところ 「心臓肥大です。まだ子どもなので断言 はできないけどもしかすると心臓に穴が開いているかもしれない」 と先生から言われました。 とてもショックでどうしたらよいのかわからず ここに書かさせて頂きました。生まれ持った持病のようです。 まだ子どもなのに長生きできないのかもしれないと 思うと涙が出てきてしまいます。 今のところ様子を見るしかないのかもしれませんが、 心臓病に良いとされるたべものや、 詳しい獣医さんなどをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。できる限りのことはしてあげたいと思っています。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬を見ると吼えまくって困っています

    散歩の時なのですが、そばにほかの犬が来ると凄い声で吼えるので相手の方や其の周りの方に迷惑をかけてしまい困っています!おまけに親子2匹が同時に吼えるのでその場を一目散に駆けていく始末です。此の頃では用心して他の犬が散歩しない様な時間帯にしたり、回りに犬が居ないかキョロキョロしながら散歩している始末です。どうしたら犬を見ても吼えなくなるのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬にほえます

    犬の散歩中、犬が他の犬を見つけるとほえてしまうのですが直す方法はないでしょうか?ちなみにメスです

    • 締切済み
  • チワワ4ヶ月もの凄い人見知り・犬同士の挨拶できない

    4ヶ月のチワワの男の子と暮らしています。 普段は元気いっぱい部屋の中を駆けずり回っていますが、 知らない人が来るとシッポをお尻にクルンと張り付つけ、その場で固まって動こうとしません。 おやつで少しずつ距離を短くして。。。という状態です。 来週3回目のワクチンを射ちに行く予定でお散歩デビューはこれからです。 このままではお散歩もままならないと思い、パピーパティーに参加してきました。 他の同い年のワンちゃんはとても人懐こくて、ワンちゃん同士であいさつをしたりして楽しそうでした。 それに引き換えうちのチワワちゃんは。。。 へっぴり腰で動こうとしません。 あまりのヘタレぶりに他の参加者さんに笑われてしまいましたw それを見兼ねて、みなさんうちの子の所にあいさつに来てくれました。 せっかくクンクン匂いを嗅いでもらったのに、うちの子は全く動けず。。。嫌われてしまいました。 来週もパピーパーティーに参加する予定ですが、こんな状態だと友達が作れるのか心配になってしまいます。 ブリーダーさんから引き取った子で、今までは親兄弟と元気に過ごしてきたはずなのに。。。 この子の性格なのでしょうが、もっと元気に他の子とも仲良くなってほしいです。 犬の幼稚園に通わせようか検討してますが、ワンちゃんが人見知り・ワンちゃん同士でなかなか仲良くできない飼い主さん、どのようにして慣らされていますか? アドバイスいただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の初潮の時期

    2ヶ月前に散歩の途中、道路沿いの樹木の杭に手綱を括られて吠えてる犬が居ました 周りには誰も居なくて気になったのですけど、そのまま散歩して帰り夕食時に妻に行ったらすぐ自転車でいきました するとまだ繋がれて吠えていたようです 此れは捨てられてると思い連れて帰ってきました それから2ヶ月が経ち2,3日前から生理が始まったようです 見た感じまだ子供でした、たぶん初潮と思うのですけど何分拾って来たワンちゃんですので生後どのくらいか分かりません それで一般的に生後どの位で初潮を迎えるのか教えて欲しいのです。 個人差があるのは分かってます、他にシーズー犬♀が居ますがどの位だったか忘れました。 犬はプードルかプードルのかかった雑種でしょうね、大きさはシーズー犬と同じくらいです。 分かる方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬嫌いなシーズー

    2歳半のシーズー(オス)です。 とにかく人間好きでお茶目な性格なのですが、散歩に出てよそのワンちゃんに会うと何とも不快な表情をして、逃げるか無視します。子犬の時から変わりません。 逆に人間好きさは凄いもので誰にでも尾を振って熱烈歓迎するので、可愛がられます。 犬に慣らそうとして他の犬に近か付けて吠えられたりすると更に嫌う様に成ります。犬種(シーズー特有の性格)にもよるものでしょうか? 是非、教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • あいさつについて

    私の心が狭いのでしょうか? 毎週、土日に犬を近くの公園に散歩に連れて行きます。だいたい同じ時間に行くので 公園にはあいさつ程度の顔見知りの人もいます (お互い犬の名前だけは知っている程度 昨年11月中旬だったか、いつもどおり散歩に行っていました。 公園におじいさんが、犬の散歩をしていました。 土曜日に初めて会った人でした。 次の日曜日におじいさんから、「こんにちは・・」とあいさつしてきたので、私としては、無視する理由もなかったのであいさつしました。 犬にはハンカチーフみたいなのをつけていたんで「かわいいですね」というとおじいさんが「作業所で作ってるから安いんだよ。 よかったら行ってみるといい」と言ってくれたので「機会があれば行ってみます」と答えました。 すると「場所が分かりにくいよ。教えてあげるから、電話番号教えて」というのです 私は、電話番号まで教える必要はないだろうと思い、電話番号は変更したばかりで携帯も家にあるといって教えませんでした。 私は、あまり係らないようにしようと思い始めました。 それからしばらくはおじいさんと会わなくなったので安心したというのが正直な気持ちでした。 12月に入ってまた、おじいさんと会いました。 するとおじいさんは、いきなり「最近見なかったからどうしたんだろうと思ってた。旦那さんはいるのか」と聞いてきたり、また両親は健在なのかとか、私のことを聞き出そうとしてきました。 早く両親に孫の顔みせてあげなさいとまで言われる始末です。 私は散歩の時間をずらしました。何時に公園を出ると言っていたので、その時間を過ぎてから 散歩に行くようにしました。 またしばらくは合わなくなったんでホッとしました。 1月中旬だったかおじいさんが園内にある喫茶店(犬がいるばあいは野外テラスでの飲食) からあいさつしてきたので挨拶だけしてしました。その野外テラスを通りすごそうとしたら お茶でも飲んで話そうと言うので「今から散歩にいくので無理です」とやんわりと断りました。 すると「ここで待ってるから」と・・・ また会わなくなって・・・(時間を変えたからですが・・・) 昨日おじいさんと出会いました。おじいさんは歩いていました。 私は自転車にのっていたので、急いで自転車置き場に自転車を置いて、おじいさんの見えないところまで小走りで犬をひっぱりました。 ここまでくれば大丈夫だろう。。と安心したら、なんとおじいさんは私のあとを探してついてきたんです 私は下手に声をかけるとまた何か聞かれるだろうと思い何も言わずにおじいさんに背を向けていました。 私が声をかけななかったのがショックだったのかどうかわかりませんが、 犬に「もう行こうなぁ」とさみしくつぶやいて去っていきました。 その姿をみて、悪いことしたかなぁt思うんですが、 やはり根ほり葉ほり家のこと・・プライバシーにかかわるようなことを聞かれるのはいやだったので 会わないようにしただけです。 みなさんならこういう場合どのようにしますか? 散歩の時間を変更したのに会うってことは私がくるのを待っていたとしか思えません。

    • 締切済み