結婚願望を持つ彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 「今すぐ結婚できる方」という条件はなかったが、婚活パーティーで彼と出会い、付き合い始めた。
  • 付き合って1年経った頃に結婚について話すが、彼は転職がまだ2年しか経っておらず、自信がなかったため結婚はまだ先になると言う。
  • 私は彼の結婚パーティーへの参加について疑問を抱き、彼の考えに失望した。常識的に考えて、30代の女性と1年付き合ったらまだ結婚できないのは失礼だと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが

彼とは婚活パーティーで知り合いました。 お互い30代です。 付き合った当初私は彼に「結婚願望あるの?」 と聞いたら「ある」と言っていました。 そして付き合って1年経ちました。 私の方から結婚椅ついて話をしてみました。 そしたら 「まだ転職して2年しかたっておらず 仕事に自信が無い 結婚はまだ先になる。 同棲はしたい」 と言われました。 なので私は 「じゃあなぜ婚活パーティーに来たの? 結婚が出来る状態で来なければ失礼じゃない?」 と言ったら 「別に今すぐ結婚できるやつしか来ちゃダメなどと言う 決まりはないだろ そういう事言われるとは思わなかった」 と喧嘩になりました。 たしかに私達が出会ったパーティに 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが 常識的に考えて30代の女性と1年付き合い 仕事が落ち着かないからまだ結婚できないと言うのは 失礼だと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに彼は公務員です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.11

公務員であれば収入は安定しているし、結局彼にとって、結婚したいと思えるタイミングではないのでしょうね。 30代の女性であれば、子供を出産したい場合、焦る人もいるでしょう。でも、男性の場合は、いくつになっても運良ければ、うんと若い年下妻をもらって子孫を残すこともできます(男性不妊の場合もあるでしょうけど)。 厳しい現実ですね…。 彼だけにこだわらず、他の男性を視野に入れられてはいかがですか。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

婚活において、30代女性は「カモネギ」です。 年齢的に結婚を焦り出す、恋愛経験も多少有るので「誤った自信(オトコを見る目)」が有る、連れて歩くのに見栄えが悪くない年齢、経済的に平等負担で交際出来る、要するに多少条件の良い男性が気の有る褒め言葉を口にすれば、すぐに交際が始まるのです。 彼の本性を見切るのに1年間は少し長かったですね。 でも、この手の男性がウヨウヨしているのが婚活パーティーだと思って下さい。 早々にお別れして、違う男性を探しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yaasan
回答No.9

失礼と思うかどうかは価値観です。合わないとやっていけないと思うなら別れればいいし、どちらかが歩み寄って結婚に持ち込むのもいいし、好きにしたらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.8

売り言葉に買い言葉というか・・・ もっと喧嘩にならない話し方で 結婚の流れに持っていく方法もあったんじゃないでしょうか。 彼も馬鹿正直ですが OUEZTEOFDIOI様もかわいげがないというか(;^ω^) お互い30代で 1年付き合って「結婚はまだ先になる」と言われるなら 「この人と結婚したい」と思われていないということです。 それでもその人との結婚を人生に組み込むか さっさと別の相手を探すか 選択権はOUEZTEOFDIOI様にあります。 見た目も経済力も重要ですが 「冷静に話し合ってお互いに納得のいく答えを出せる」 ということができるのが結構重要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• AnataO192
回答No.7

公務員に常識などありません。(以下自衛隊、海上保安庁等命を懸け最前線で国を守る公務員は除きます。) 市民の安全や治安を守る警察を含め法曹界や教育界や街のお役人などいろんな公務員がありますね。 毎日お上のご機嫌伺いとゴマすりが仕事で、仕事を増やさなくてもいいのに税金を使いたいがために仕事の仕事を作る暇人もいれば、休日返上で働く熱心な公務員もいます。 そんな中の暇人公務員は、その暇に気づかないことも多く、暇なのとゴマすりに飽きるのと逆に誰もごますりしてくれないとストレスが溜まって変な変態趣味に走りがちでよくニュースに出て警察に捕まります。 ですから公務員に常識など求めてはいけませんし、公務員の世界で収入の安定だけを頼りに生きることが望ましいのであります。 公務員は人の金(税金)で生きていますから、汗水たらして稼ぐ金のありがたみもわかりませんし、ましてや女性の心情など感じ取れ得るはずがありません、公務員になりさえすれば生活が安定するという理由が公務員のほとんどの人間が考えてきたこと。 カネを稼ぐという感覚がありませんから、思い込んだらまっしぐらで死ぬまで働く人もいれば常軌を逸した行動で警察に捕まる人もしばしばです。 公務員になってみれば、結婚相手は向こうからやってくるし、公務員慣習のゴマをすってもらうのが当たり前という世界にならされますから、民間での社会経験していない公務員はお世間知らずなので、その類でしょうその彼は。 ま、あなたがおっしゃるとおり失礼と言えば失礼でしょうけど、先に述べた通りでございます。 逆に失礼を申しましたが、ご参考までに <(_ _)>

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

はい。お説ご尤もだと異論は全くございません。ただいくらそれで彼を非難したところで「じゃあそうまでいうなら結婚しようか」って話になるわけでもないと思うので、他に同じくらいの男をゲットできる自信があるならば「あたしゃそんなのんびりとした時間は残されていない。先がない男といつまでも一緒にいられるほどヒマじゃないんで、他の男をあたらせていただきますわ」となってもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fumuslover
回答No.5

そうですよね。 結婚相手を探す場なので、カップルになるということは、結婚に向けて付き合っていくと言うことですもんね。 同棲はしたいとか有り得ない返事だと思います。 きちんと話をしてあなたが納得した答えを出した方がいいと思います。 一年って長いです。 本当に失礼な話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• seble
回答No.4

結婚を契約と考えるか、終生の伴侶と考えるかの違いでしょうね。 もっとも、1年付き合ってまだ決断できない程度なら、この先も怪しいでしょうけど。 仕事が落ち着かないというのは、単なる言い訳であって、本音では無いと思いますよ。でも、契約として考えるなら十分な理由になりますけどね。 結局、1年付き合っても、あなたも彼の事が理解できていない。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

今の状態に満足してると結婚に必要性を感じなくなったんじゃないですか。 このまま結婚せずにずるずる付き合っていくつもりでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Gletscher
回答No.2

目的の違いじゃないですかね? つまり、彼の目的は同棲してタダでHしたいだけ。 2年くらいしたら「やっぱり合わないから結婚は止めよう」かな?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

君は全く間違っていないよ。婚活パーティーってのはそういう目的と条件を満たした人が参加資格がある。 その男、公務員のクセに意気地がないというか、婚活を「手軽に同棲してヤレる女性を探せる場」と勘違いしてるんじゃないかな。 公務員に転職できるとは、非正規労働者からみれば羨ましいの一言だ。彼は全国の非正規労働者の男を敵にまわしたぞ。 付き合って1年は長すぎるぞ。婚活以外の場で出会っての恋愛なら妥当な期間だが、婚活なら半年で結論が出なければ次に行くべきだ。こんな煮え切らない誠実さのかけらもない男に、君の貴重な30代を無駄にしちゃあいけないよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。