結婚願望を持つ彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 「今すぐ結婚できる方」という条件はなかったが、婚活パーティーで彼と出会い、付き合い始めた。
  • 付き合って1年経った頃に結婚について話すが、彼は転職がまだ2年しか経っておらず、自信がなかったため結婚はまだ先になると言う。
  • 私は彼の結婚パーティーへの参加について疑問を抱き、彼の考えに失望した。常識的に考えて、30代の女性と1年付き合ったらまだ結婚できないのは失礼だと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが

彼とは婚活パーティーで知り合いました。 お互い30代です。 付き合った当初私は彼に「結婚願望あるの?」 と聞いたら「ある」と言っていました。 そして付き合って1年経ちました。 私の方から結婚椅ついて話をしてみました。 そしたら 「まだ転職して2年しかたっておらず 仕事に自信が無い 結婚はまだ先になる。 同棲はしたい」 と言われました。 なので私は 「じゃあなぜ婚活パーティーに来たの? 結婚が出来る状態で来なければ失礼じゃない?」 と言ったら 「別に今すぐ結婚できるやつしか来ちゃダメなどと言う 決まりはないだろ そういう事言われるとは思わなかった」 と喧嘩になりました。 たしかに私達が出会ったパーティに 「今すぐ結婚できる方」と言う条件は無かったのですが 常識的に考えて30代の女性と1年付き合い 仕事が落ち着かないからまだ結婚できないと言うのは 失礼だと思うのですがどうなのでしょうか? ちなみに彼は公務員です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.11

公務員であれば収入は安定しているし、結局彼にとって、結婚したいと思えるタイミングではないのでしょうね。 30代の女性であれば、子供を出産したい場合、焦る人もいるでしょう。でも、男性の場合は、いくつになっても運良ければ、うんと若い年下妻をもらって子孫を残すこともできます(男性不妊の場合もあるでしょうけど)。 厳しい現実ですね…。 彼だけにこだわらず、他の男性を視野に入れられてはいかがですか。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.10

婚活において、30代女性は「カモネギ」です。 年齢的に結婚を焦り出す、恋愛経験も多少有るので「誤った自信(オトコを見る目)」が有る、連れて歩くのに見栄えが悪くない年齢、経済的に平等負担で交際出来る、要するに多少条件の良い男性が気の有る褒め言葉を口にすれば、すぐに交際が始まるのです。 彼の本性を見切るのに1年間は少し長かったですね。 でも、この手の男性がウヨウヨしているのが婚活パーティーだと思って下さい。 早々にお別れして、違う男性を探しましょう。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.9

失礼と思うかどうかは価値観です。合わないとやっていけないと思うなら別れればいいし、どちらかが歩み寄って結婚に持ち込むのもいいし、好きにしたらいいと思います。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

売り言葉に買い言葉というか・・・ もっと喧嘩にならない話し方で 結婚の流れに持っていく方法もあったんじゃないでしょうか。 彼も馬鹿正直ですが OUEZTEOFDIOI様もかわいげがないというか(;^ω^) お互い30代で 1年付き合って「結婚はまだ先になる」と言われるなら 「この人と結婚したい」と思われていないということです。 それでもその人との結婚を人生に組み込むか さっさと別の相手を探すか 選択権はOUEZTEOFDIOI様にあります。 見た目も経済力も重要ですが 「冷静に話し合ってお互いに納得のいく答えを出せる」 ということができるのが結構重要です。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.7

公務員に常識などありません。(以下自衛隊、海上保安庁等命を懸け最前線で国を守る公務員は除きます。) 市民の安全や治安を守る警察を含め法曹界や教育界や街のお役人などいろんな公務員がありますね。 毎日お上のご機嫌伺いとゴマすりが仕事で、仕事を増やさなくてもいいのに税金を使いたいがために仕事の仕事を作る暇人もいれば、休日返上で働く熱心な公務員もいます。 そんな中の暇人公務員は、その暇に気づかないことも多く、暇なのとゴマすりに飽きるのと逆に誰もごますりしてくれないとストレスが溜まって変な変態趣味に走りがちでよくニュースに出て警察に捕まります。 ですから公務員に常識など求めてはいけませんし、公務員の世界で収入の安定だけを頼りに生きることが望ましいのであります。 公務員は人の金(税金)で生きていますから、汗水たらして稼ぐ金のありがたみもわかりませんし、ましてや女性の心情など感じ取れ得るはずがありません、公務員になりさえすれば生活が安定するという理由が公務員のほとんどの人間が考えてきたこと。 カネを稼ぐという感覚がありませんから、思い込んだらまっしぐらで死ぬまで働く人もいれば常軌を逸した行動で警察に捕まる人もしばしばです。 公務員になってみれば、結婚相手は向こうからやってくるし、公務員慣習のゴマをすってもらうのが当たり前という世界にならされますから、民間での社会経験していない公務員はお世間知らずなので、その類でしょうその彼は。 ま、あなたがおっしゃるとおり失礼と言えば失礼でしょうけど、先に述べた通りでございます。 逆に失礼を申しましたが、ご参考までに <(_ _)>

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10400/32714)
回答No.6

はい。お説ご尤もだと異論は全くございません。ただいくらそれで彼を非難したところで「じゃあそうまでいうなら結婚しようか」って話になるわけでもないと思うので、他に同じくらいの男をゲットできる自信があるならば「あたしゃそんなのんびりとした時間は残されていない。先がない男といつまでも一緒にいられるほどヒマじゃないんで、他の男をあたらせていただきますわ」となってもいいと思います。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

そうですよね。 結婚相手を探す場なので、カップルになるということは、結婚に向けて付き合っていくと言うことですもんね。 同棲はしたいとか有り得ない返事だと思います。 きちんと話をしてあなたが納得した答えを出した方がいいと思います。 一年って長いです。 本当に失礼な話です。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

結婚を契約と考えるか、終生の伴侶と考えるかの違いでしょうね。 もっとも、1年付き合ってまだ決断できない程度なら、この先も怪しいでしょうけど。 仕事が落ち着かないというのは、単なる言い訳であって、本音では無いと思いますよ。でも、契約として考えるなら十分な理由になりますけどね。 結局、1年付き合っても、あなたも彼の事が理解できていない。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

今の状態に満足してると結婚に必要性を感じなくなったんじゃないですか。 このまま結婚せずにずるずる付き合っていくつもりでしょうね。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

目的の違いじゃないですかね? つまり、彼の目的は同棲してタダでHしたいだけ。 2年くらいしたら「やっぱり合わないから結婚は止めよう」かな?

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

君は全く間違っていないよ。婚活パーティーってのはそういう目的と条件を満たした人が参加資格がある。 その男、公務員のクセに意気地がないというか、婚活を「手軽に同棲してヤレる女性を探せる場」と勘違いしてるんじゃないかな。 公務員に転職できるとは、非正規労働者からみれば羨ましいの一言だ。彼は全国の非正規労働者の男を敵にまわしたぞ。 付き合って1年は長すぎるぞ。婚活以外の場で出会っての恋愛なら妥当な期間だが、婚活なら半年で結論が出なければ次に行くべきだ。こんな煮え切らない誠実さのかけらもない男に、君の貴重な30代を無駄にしちゃあいけないよ。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしか

    婚活パーティーで知り合った彼氏が居るのですが 最初に結婚願望はあると聞いていたのですが 実際は転職して1年目で それまで無職期間があった為 貯金は10万くらいしかないそうです。 「婚活パーティーに参加するのなら それなりにすぐ結婚できるような状態で参加してほしかった」 と言うのが本音です。 お互い30代半ばで 私はいつでも結婚OKな状態です。 仕事も安定しているし貯金もあります。 まだ付き合って3ヵ月です。 これから一緒に頑張っていけばいいのでしょうか?

  • 婚活パーティーで出会った彼との結婚について

    もうすぐ30歳になる女です。 婚活パーティーで知り合った男性とお付き合いをして半年が経ちました。(出会ってからは7ヶ月) お付き合いは順調だと思いますし、彼のことが好きで、彼からの愛情も感じます。 ですが、今の所結婚の話は全く出ていません。普通の出会いならそんなものかなと思いますが、婚活パーティーでの出会いでは遅くないかと不安です。(婚活パーティーといっても、ただの出会いの場という感じではありました) 慎重に決めたいと思っているのか、私に結婚したいと思わせる魅力がないのか、結婚願望自体ないのか・・・。 彼を信じて待ちたい(急かさずにプロポーズされたい)気持ちもありますが、30歳を目前にして焦っているのも事実です。 もし彼に結婚願望がなく、30代になってから振られてしまったら絶望的です。 別れる覚悟で結婚の話をすべきか、もう少し待ってみるべきか迷っています。(会う度に好きになっていくので別れる覚悟なんて出来そうにないですが・・・) ちなみに彼は歳上で、30代半ばです。 客観的にみて、どうすべきだと思いますか??

  • アラフォー婚活パーティー

    男性のアラフォーで婚活パーティーに行ったことがある方に質問です。 私は30代後半女性でそんなに結婚願望は強くないのですがお付き合いする男性がほしく婚活パーティーに2度程行かせてもらいました。本当はただのカップリングパーティーに行きたいのですがこの年代は全て業者が婚活パーティーと題して開いてます。そこで質問なのですが同じくパーティーに来てるアラフォーの男性は結婚願望は強いのでしょうか?私と同じようにさほど結婚願望は強くないけど他に適当な出会いがないから来てるのでしょうか?私自信は長く付き合っていけるパートナーを探していますが付き合っていく上でこの人と結婚あるいは同棲したいと思うかもしれないし、お互い生活はべつででもずっと付き合っていきたいと思うかもしれないという感じです。 お相手しだいといったところです。

  • 結婚か仕事か。

    初の質問です。皆様に失礼があったらすみません。 先日、別れて2年が経つ元彼に告白をしました。私は20代後半ですので、将来を考えての告白でした。 もともと遠距離でしたし、別れてからは会っていませんでしたが、ポツポツとあちらからやり直そうと連絡をもらっていて、私自身も他の人を好きになることもできずに、やはりこの人と思い気持ちを伝えました。 そして答えは『お前のことが今でも1番好きだが、今は彼女がいて転勤に合わせて来月から同棲することになっている。お前がすぐに仕事を辞めて同棲をするなら彼女と別れるが…』というものでした。 私は公務員のため、急に仕事を辞めるわけにはいきませんので、あと1年待ってと言いましたが、それなら今の彼女と結婚することになるだろう、今じゃないと、とのこと。 当初の私の気持ちではいずれ結婚をしたいし、それまで少しずつ以前のように歩み寄れればと思っていたので、『今』と言われて迷い、私の決意が弱かったのかと悩んでいます。 彼が2人で住もうとしていた家賃を1人では払えないから、急いでいるの?と妄想もしてしまいます。それでは悔しいですよね。 それとも男性も30歳が近いと結婚を急ぐのでしょうか? 職場は充実しているので今離れるのは惜しい。何より人が少ない中、急に辞めると言い出して信頼が無くなることが怖いです。 何か良い方法無いでしょうか。 同じような経験をした方いましたら、アドバイスをお願いします。

  • 21歳で婚活って

    僕は21歳で社会人2年目に入ります。 昔から結婚願望が強く、もし今いい方が居たら、スグにでも結婚したぐらいです。 でも、仕事上女性の出会いがないため、婚活パーティーに参加しようと、思ってます。 21歳で婚活パーティーに参加したら、女性方は相手してくれないですかね??

  • 結婚願望があるかどうか知りたいです

    私29歳、彼34歳です。 一応、婚活パーティーと呼ばれる場で知り合いました。付き合ってもうすぐ3ヶ月経ちます。 付き合う前に結婚願望を聞いておけば良かったのですが、付き合ってからだと聞きづらいです。(急かしているようで) 今すぐに結婚とは思いませんが、1年後までには結婚(か婚約)したいです。 彼はとてもいい人で好きですが、もし結婚願望が無いのであれば他の人を探すべきかな、と思っています。 子どものことを考えると、ギリギリなので・・・。 今のところ将来についての話は一切していません。 彼女の方からこのような話題を上手くふる方法はないでしょうか。 別れる覚悟ならストレートに聞けるのですが、できればこのまま彼と結婚したいです。

  • 忙しい彼氏との結婚

    初めまして。後1ヶ月ほどで30歳になる女です(*'ヮ'*) 彼氏とのことで相談したいと思います。 出会いは婚活パーティーで、彼氏は同じ年齢、そして自営をしています。付き合ってまだ2ヶ月です。 昼夜問わず働いており、休みも年に数回ほどとのことです。4月くらいまで忙しいと言われました。 会うのは仕事と仕事の合間の数時間で作ってくれています。2週間に1、2回ほどの頻度です。 連絡も元々多くなく、2日に1回ほど挨拶くらいの連絡をし、週に1、2回電話をしてくれます。 相談したいのは、結婚のことです。 もう私も30になるので、結婚願望がない人とは付き合うのは無理だと思っています。彼氏も婚活に来てたぐらいなので、願望あるのかなと思っていたのですが、全くそのような将来の話も出てきません。 また、婚活に一緒に来ていた彼氏の友人も「結婚願望ないんじゃないかなー」と言っていました。 そこで、彼氏にその真相を聞きたく思うのですが、自分から結婚について話すのにタイミングと、話す内容で迷っています。 忙しい時期はやめておいた方がいいですか?そのタイミングで、結果が変わりますか?? 「結婚とかしたいって思う?」と聞くのは重すぎてはないですか?私は今すぐしたい訳ではないですが、付き合っての延長で考えているか知りたいのです。 長文になりましたが、アドバイスが欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚する気ないのに…

    私25、彼31で付き合ってもうすぐ8ヶ月です。 私は元々一人暮らしをしていて、彼から同棲の話を持ちかけられ 同棲して半年ぐらいです。 来年3月に仕事を辞めるので、今から就活したいから実家に戻ると言われました。 決まったらどうするのか聞くと、こっちに戻ってくるつもり(また一緒に住む) と言われました。 その時、「お前は仕事とか結婚とかどう考えてるの?」と聞かれたので 「30までには結婚したいとは思ってるよ」 と言ったら「じゃーあと4年ぐらいか……実家に戻るとか考えてないの?」と… スルーされたのか何なのか。。。 彼にも同じ質問したら 「結婚はいつまでにしたいとかは全然ない。したい時にする。だから結婚願望も今はないかな」 と言われました。彼の兄弟は結婚してますが、だから何?って感じの人です。。。 「20代前半が一番結婚願望が強かったけど歳とるごとに結婚願望は薄れていくよ」 とも言っていました。。。 実際まだ付き合って8ヶ月ですし私と結婚する気あるの?なんて 聞けなかったので、やんわーり遠まわしに 「じゃぁ私の30までに結婚したいってゆーのとは、リンクしないね」 と言ったら「それとこれとはまた別の話だよ」と言われました。 その回答も、ん?って感じです。。。 もちろん彼も就活ありますし、まだ付き合って8ヶ月なので そんなすぐに彼が結婚を考えてくれるなんて思ってもいませんが そんなんでまた同棲生活に戻っていいのかな??と思っちゃいます。 また戻ってきてくれる気があるのは嬉しいですが やはり結婚を決めてから同棲したほうがいいのでしょうか。 その前に、結婚する気がないならこのまま付き合ってても無駄でしょうか…??? 今まで、「俺を墓場まで看取ってくれー」と言われたことはありますが多分冗談…;;; 結婚の話をあからさまに嫌がるなどは特になかったです。 同棲する時にも、もう後戻りは出来ないよ?と冗談っぽく聞いたら 「俺は戻る気はない」とも言ってましたが… 元カノとかの話を聞くと 4年付き合って結婚ないと思ったから別れた、とか 2年付き合ってたけど結婚する気はないよと話はしたけど 元カノがそれでも付き合っていたいと言われたから 半年ぐらいずるずると付き合ってた。 という話を聞くと、年数経って結婚する気ないと言われるのなら これを気に、完全に同棲を解消もしくは別れるかを選んだほうが いいのかな???と悩んでます。 私自身、そこまで出会いも多くはないですし 今の彼が出来るまで3、4年間は彼氏いませんでした。。。

  • 婚活パーティについて(特に結婚された方)

    20代後半女です。婚活を初めて半年程になりました。 合コンや紹介の機会も無いので、主に婚活パーティに行っています。 出席した婚活パーティの内、8割はカップリングされますが、 お相手には申し訳ないのですが、その後お話ししてみて、 「気が合わないかも」「ちょっと変な人かも」 と、思う方ばかりです。 婚活パーティに出席している男性は、全体的に、第一印象ですが 「変わった方だなぁ」と思う方が多いです。 地域性なのでしょうか・・・ それとも、婚活に参加する男性は、やはり変わった方が多いのでしょうか? そもそもの、私の感覚がずれているのでしょうか・・・ このまま婚活を続けていても、結婚できる人と巡り会えないような、 そんな後ろ向きな心になってきていて、良くないなーと思っています。 一人でうつうつと考えていても深みにはまりそうなので、 いろいろな方のお話を聞いてみたいと思いました。 皆様の婚活エピソードや、婚活について思っていることなど 何でもいいので、教えて頂けないでしょうか。 特に、婚活パーティから結婚まで至った方のエピソードがあれば ぜひ聞いてみたいです。

  • いつか結婚したいと、彼に伝えられない。

    結婚願望が無かったのですが、今の彼と付き合っていくうちに いつか彼と結婚したいと思うようになりました。 お互い30代。付き合って約1年半です。 私は付き合う前から結婚願望が無いと彼に伝えてあり、彼が私との結婚について考えているのか分かりません。 私自身もまだまだお互いコミュニケーション不足だと感じる部分も多く、今すぐ結婚…ということではなく、いずれお互いが納得した時にと思ってます。 それと同時に、結婚しなくても彼とずっと一緒に居られるなら恋人のままでもいいとの思いもあります。 お互い忙しく、生活リズムも職種も違い 思う様に2人の時間を過ごせない寂しさから結婚して近くにいたいと思ってしまうのかな…とも思います。 (同棲という形にはしたくありません) 付き合い当初の彼は、よく結婚感などを語っていましたが、私が困ったような曖昧な返答しか出来なかったせいか それ以降あまり結婚については触れてきません。 それとなく彼の気持ちを聞きたいけれど、それでギクシャクしたら嫌だな…と口に出せません。 自分ももっと気持ちが固まってから伝えるのが良いのか。 今のうちに将来についてどう思っているか聞いてしまうのが良いのか。 どうしたら良いのでしょうか?