自分を好きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分を好きになりたい高校生が悩んでいます。過去の傷や他人との比較から自己評価が低くなり、自信を持つことができません。しかし、自分を好きになることで良い変化が生まれると感じています。具体的な方法を知りたいと質問者は述べています。
  • 自己評価が低くなる原因は、過去の傷や他人との比較にあります。そのため、まずは自分の悪いところを書き出して対処法を考えることが重要です。一方で、自分の良いところも見つけて尊重することが必要です。自己肯定感を高めるためには、自分の好きなところを意識的にアピールするようにしましょう。
  • 自分を好きになるためには、以下のような方法があります。自分の悪いところを認めつつ、対処法を考えること。自己肯定感を高めるために、自分に対して優しい言葉をかけること。他人との比較をやめて、自分自身と向き合うこと。自分に合った趣味や活動を見つけること。人との関わりを大切にし、人間関係を築くこと。これらの方法を実践することで、自分を好きになることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を好きになりたいです。

自分を好きになりたいです。 高校生になって自分のことが嫌いなことに気付きました。 そして今高3なのですが、高3になって小学校の時から今までずっと自分のことが嫌いだったことに気づきました。 今でこそ違いますが、小さい頃は両親に足の速さやら身長やらで色々な人と比べられその度に傷ついていました。もちろん褒められたこともあったでしょうが、マイナスな印象がどうしても強いです。 その為か今でも他人と自分を比べて優劣をつけたがる癖があります。相手より劣っていれば落ち込み、優れていれば見下します(心の中でですが)。他人も自分も尊重できないのです。そのせいで心もとても汚く、狭いです。 ぼくは不器用なので人よりほんとに頭一つ抜けている、というようなものがなく、それをとても気にしてしまっているようなのです。僕の周りにはそんなこと気にせず楽しそうに生きている人がたくさんいます。自分が好きで自信がある人は特技がなくたって特別容姿がよくなくたってとても輝いて見えます。そんな人になりたいです。生きてきて色々考えてきましたが、やはり自分を好きになると何かといいことが沢山あるだろうな、と感じることが特に最近非常に多いです。もちろん自分を好きになったからと言って世界がすぐにガラリと変わるとは思っていません。でもなんというか嫌いなヤツ(自分)の人生を生きていくのはもったいないしとても嫌です。 自分を好きになるには具体的にどんなことを考えて生きればいいのですか?具体的な方法があるのでしょうか…… どこかで悪い所と好きなところを書き出して悪いところの対処法を考えて、好きなところは尊重して自分にどんどんすり込む……みたいな話を聞いたのですが、悪いところは50個以上上がるのに良いところが全く上がらないのです。自分が嫌いだから当然なのかもしれないですが。 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

"今でも他人と自分を比べて優劣をつけたがる癖があります"     ↑ それは、人間誰しも同じです。 そもそも、他人と比較して、初めて優劣が認識 出来るのですから。 ”相手より劣っていれば落ち込み、優れていれば見下します(心の中でですが)。 他人も自分も尊重できないのです。そのせいで心もとても汚く、狭いです。”     ↑ これも、同じですね。 人間、誰しもそういうものです。 気にする必要はありません。 質問者さんは、そういう自分を認識しており、 それだけでも、他の人より優れていると思います。 ”ぼくは不器用なので人よりほんとに頭一つ抜けている、 というようなものがなく、それをとても気にしてしまっているようなのです”     ↑ そう思うんだったら、人より抜けているモノを 創ればよいでしょう。 不器用なんて言っているのは、その為の努力をしたく ないだけです。 努力しないで、頑張りもしないで、何かを手に入れよう なんて図々しいですよ。 例えば、学力は頭の善し悪しではなく、勉強をしたか 否かで決まることが判明しています。 ”自分を好きになるには具体的にどんなことを考えて生きればいいのですか?”       ↑ 頑張って、人より優れたモノを身につければ 良いのです。 ”どこかで悪い所と好きなところを書き出して悪いところの対処法を考えて、 好きなところは尊重して自分にどんどんすり込む……みたいな話を聞いたのですが”      ↑ そういう、努力をしない、頑張る必要の無い方法は 感心しませんね。

hypothesis215
質問者

お礼

>>そう思うんだったら、人より抜けているモノを 創ればよいでしょう。 不器用なんて言っているのは、その為の努力をしたく ないだけです。 努力しないで、頑張りもしないで、何かを手に入れよう なんて図々しいですよ。 例えば、学力は頭の善し悪しではなく、勉強をしたか 否かで決まることが判明しています。 ここが本当に今までどうして気付かなかったんだろうなというところです。 自分は本当に要領が悪い所はあるのですが、実際問題いつからか何でも一発でできないと才能がないんだって思ってしまう思考回路になってました……。 恐ろしいことです。今ちょうど受験勉強というものに直面していますが、要領が悪くても自分は時間を掛ければそれなりの成績を出せる人間なのだ、ということを実感しています。今までの思考は本当に図々しい思考です。おっしゃる通りです。なんというか……心の中に光が射したような感じすらします。本当に感謝です。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.8

私も高校の時、自分が嫌いです。 でも、今、人はきっと可愛い点があると思います。 好きなことをして、達成感を積み重ねて、ますます、自分が好きになります。

質問者

お礼

成功体験が大事なのでしょうかね……。 とりあえず、長所にしっかり目を向けることから始めていきたいです。ありがとうございました!

回答No.6

自他比較とのご縁を断ちませんか。 優越感(=スーペルオリティ・コンプレックス)は 逆転したインフェリオリティ・コンプレックス(=劣等感)ですので、 そんなことに翻弄されている生活は、楽しくも面白くもなく、 私は好みではありません。 ご両親は、共に、Victim of Circumstances だったのかもしれませんし、 これからは、たとえば、 【あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。          Marcus Valerius Martialis  古代ローマの詩人】 のようなスタンスで、参りませんか。私は 【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3】 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 という言葉が好きなのですが……具体的には、お友だちや自身の いいところ探し、隠れた才能探しを提案しながら日々暮らしています。 質問者さまが小学生のころ、ご両親は 《100点取ったら何でも買ってあげる》的な インセンティヴ等を言ってませんでしたか。まぁ それはともかく、これからは、それとなく、 ご両親がフルフィルメントできるように 質問者さまが環境を整えてあげるようにすると 宜しいのではないでしょうか 【毎日が新しい一日 毎日が新しいスタート  加山雄三】  【毎日が新しい日なんだ。   Ernest Hemingway『The Old Man and the Sea』】 これからは『老人と海』や加山雄三さんの言葉のように、 充実した毎日を送れるように デザイン&アレンジしてみてくださいませんか。 All the Best.

質問者

お礼

他人との比較は本当にやめたいです……。 難しいところですが心の持ちようで変えていけるものなんですかね?

• yoruaru-q
回答No.5

挙がった50個の悪いところを良いところに書き換えてみたらどうですか。 「目立つところ」があって、それを良く評価すると良い評価になりますし、悪く評価すると悪い評価になります。 対処法の必要がない「目立つところ」を悪いところとして書き出してしまっている可能性があります。 こころの癖かもしれません。こころを楽にするための「認知行動療法」というやり方を取り入れると改善するかもしれません。図書館などで探してみてください。

質問者

お礼

物は考えようと言った感じでしょうか。 僕のネガティブ思考が滲み出ていますね……。 日頃からこういう風な言葉ひとつひとつにも気を使ってみるのも大事なのかなと思いました。 ありがとうございました!

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >その為か今でも他人と自分を比べて優劣をつけたがる癖があります。相手より劣っていれば落ち込み、優れていれば見下します(心の中でですが)。他人も自分も尊重できないのです。そのせいで心もとても汚く、狭いです。 問題点がここではっきりと示されています。 要するに、他人と自分との優劣を付けてしまう癖が根本原因なのです。 >自分を好きになるには具体的にどんなことを考えて生きればいいのですか?具体的な方法があるのでしょうか…… まあ・・・簡単に言えば、「自分と他人は優劣で判断は出来ない」事に気付く事だね。 >自分を好きになるには具体的にどんなことを考えて生きればいいのですか?具体的な方法があるのでしょうか…… 例えば・・朝起きて、美しい朝日に出会えたら嬉しいだろ? 君はまだ高3だろうけれど、私は仕事を続けている。 独り暮らしなので、朝食を作るついでに弁当も作る。 仕事を楽しみ、人との関わりも楽しい。 数え上げれば楽しいことは1日の中に無限に在ることに気付く。 >高校生になって自分のことが嫌いなことに気付きました。 自分が幸せである事、幸せな存在である事に気付く、自分が楽しい生き方をしている事に気付く。 そんな自分なら、自分を嫌いになれるはずがない。

質問者

お礼

確かに自分には友達もいますし、五体満足ですし、毎日楽しいといえるくらいの生活は送っています……! 自分はダメだダメだと考えすぎるあまり視野がとても狭くなり心に余裕がなくなっているのだと思います。 ありがとうございます!

• kaitara1
回答No.2

自分ができることを丁寧にやっていくと自分が好きになります。できないことを焦ってやろうとすると自分がきらいになります。

質問者

お礼

本当にそうだと思います。 誰かの話であったのですが、ネガティブな人は自分の苦手とするところと他人の得意なところを比べて落ち込みがちだと聞きました。 まずはじぶんの長所に目を向けるべきですよね。 ありがとうございます!

noname#241086
noname#241086
回答No.1

そういう精神状態の時に、自分の好きなところ嫌いなところなどを書き出すと悪いことしか出てこないので、オススメしません。 回りを一切気にせずに、自分が他と比べてどう、ということも考えない上で、あなたは何をしてるとき一番楽しいですか? 損得や見栄とか関係なく、心から楽しいと思えることを見つけたら、それをやってる自分が好きになれますよ。

質問者

お礼

確かに自分は常に周りからの目を気にして、そればかりに囚われて自分は本当はどう思っているのか、何がしたいのかわからなくなる時がよくあります。 もう少し心の声に耳を傾けてみたいと思います。 ありがとうございます!