夫のうつ病と私への感情の変化|うつ病を経験された方に質問

このQ&Aのポイント
  • 夫のうつ病の原因は私と夫の仕事に対する考え方の不一致であり、夫は抗うつ剤や睡眠薬を服用している。夫の病気は外出を怖がらなくなるなどの症状の改善が見られる一方、私への感情だけが悪化している。夫の暴言や嫌がる態度に対して、私は迷惑がかからない方法を考えるようになってしまった。しかし、私と夫の関係は病気が治れば改善する可能性もある。
  • 夫のうつ病の原因は主に私と夫の仕事に対する考え方の不一致であり、夫は抗うつ剤や睡眠薬を服用している。夫は外出を怖がらなくなるなど症状の改善が見られる一方、私に対しては暴言や嫌がる態度を示すようになった。私は自身の至らない点や夫の不在時の事業運営の問題に悩んでおり、迷惑がかからない方法を考えるようになってしまった。しかし、夫のうつ病が治れば私への感情も元に戻る可能性がある。
  • 夫のうつ病の原因は私と夫の仕事に対する考え方の不一致であり、夫は抗うつ剤や睡眠薬を服用している。夫の病気が改善するにつれて外出の恐怖心や思考力の向上が見られる一方、私への感情だけが悪化している。夫の暴言や嫌がる態度により、私も迷惑がかからない方法を考えるようになってしまった。しかし、夫の療養が進めば私への感情も元に戻る可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を経験された方に質問です。

私と夫は30代の夫婦です。 新婚から間もなく夫がうつ病になり、半年が経ちました。 うつ病になった原因は、主に私と夫の仕事に対する考え方の不一致だと認識しています。 私どもは夫婦で事業を営んでおり、夫の病気が発覚した後は夫は仕事を休んでいます。 精神科で処方された抗うつ剤、向精神薬、睡眠薬を飲んでおり、以前は一週間程度、点滴治療もしておりました。 夫は、最近外出を怖がらなくなったり、考えも以前よりはっきりしていたり、自殺未遂をすることもなくなっています。 ところが、私に対する感情だけが悪化するばかりです。 初めのころは、私を気遣ったり、優しい言葉をかけてくれていた夫ですが、最近は私のことを嫌がりはじめ、死ね、飛び降りろなどと暴言を吐いたり、暴れたり、結婚を後悔していると言ったりします。 直接的な暴力はありません。 私は至らない点が多く、夫不在の事業を夫がいるころと同じ様に出来ていなかったり、仕事が遅くなってしまい、夫の食事を用意するのが遅れてしまったり、仕事で電話している時など着信があっても出ることができずに、夫を怒らせてしまうことが多々あります。 ただ、夫が一番大切に思っていることは嘘ではなく、いつも気にかけているつもりなのですが、夫にとっては私は夫のことも仕事のことも何も考えていない、一言でいえば、人間のカスとのことでした。 もちろん、共倒れにはなってはいけないこと、夫に暴言があってもそれは病気のせいなので、気にしてはいけないこと、知っているつもりなのですが、夫が私のことを早く消えてなくなって欲しいと感じていることが分かると、私も最近疲れているのか、できればそうなりたい、どうしたって迷惑がかかるとしても一番迷惑がかからない方法・場所・そのための準備など考える様になりました。 ただ、そうすると夫が生活できなくなってしまうため、絶対に行動してはいけないとも思っています。 夫は、もともととても優しく、私のことをとても大切にしてくれていました。 こうなったのは、全て病気が原因だと感じています。 うつ病のときは、不満を近くにいる人にぶつけてしまうことがあると聞きました。 ただ、日々、悪化していく夫の私への感情が、病気のせいなのか分からなくなってきたのです。 うつ病が回復していけば、私への感情も元に戻ることはあり得るのでしょうか。 それとも、病気が治れば私は不要な存在になるのでしょうか。 長くなってしまい、すみません。 うつ病を経験された方、うつ病のパートナーがいらっしゃった方、どうか、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の娘が双極性障害ですから、鬱の時は同様かと思います。 質問者さんが真っ先にやるべきことは、ご主人の主治医に今質問されている内容を相談されてみることではないでしょうか? 病気以外の真実があったとしても、怖がっていては解決しようもないのでは? 先ずは明らかにすることだと思います。ご参考までに。

ikurasake
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 主治医には相談させていただいており、今は病気なので夫の言うことは気分的なものだと考える様にとのことでした。 恐らく、共倒れを防ぐために仰って下さったのではないかと思います。

その他の回答 (6)

• yoruaru-q
回答No.7

自分の経験ではないのですが少し前にこの本が話題になりました。 ツレがうつになりまして。 http://www.amazon.co.jp/dp/4344413024 シリーズは本屋さんや図書館にもあると思うので直接読んでいただいた方がいいと思いますが、病気をきっかけに二人の関係が壊れたということはありませんでした。

ikurasake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、参考にさせて頂きます。

• hikaricom
回答No.6

ご回答ありがとうございます。 大変恐れ入りますが、うつ病を病気とご理解頂けない方は、話が噛み合わなくなってしまうので、ご遠慮ください。 正直に申しますが私は15.6年間、うつ病でしたよ。 しかし精神薬で治ったのではありません。 私の叔母は25年通院しました。 何も改善はありませんでした。しかし親類の勧めから断薬し3年が経過しますが、断薬期間確かに辛そうでしたが、今は薬を飲まずに生活しています。それどころか、前より顔色もよく、感情を出してよく笑うようにさえなりました。 奥様は、自分の考えに頑なな方です。 自分の好ましいと思う一方的な見方しか為されません。それが正に旦那さんを圧迫しているのではないでしょうか? 原因を直視しない限り状況は改善されません。 キツイことですがうつ病というのは、一時的、または、長期的な感情の落ち込みであって、朝起きたらうつ病になっていたというようなものではありません。脳の病気ではもちろんありません。 原因を改善せず、薬などで精神をコントロールしていくようなことを容認なさったら、ますますご主人は感情のコントロールも難しくなっていくでしょう。最後には入院や傷害などに発展し兼ねないリスクなのだということ。 物事を多角的に見て、逆の意見も考慮していく柔軟な対処が必要と存じます。 どうか私の意見を嫌味だとか嫌がらせに捉えないで欲しいのです。 もし状況を好転したいと奥様が本当に思うのであればですが。

ikurasake
質問者

お礼

大変失礼しました。 ご経験者様だったのですね。 おっしゃられる通り、私自身に問題があり、柔軟にならなければと感じました。 断薬、本人の様子を見ながらチャレンジしたいと思います。 経験談まで教えて頂き、ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.5

奥様、もし精神科に掛かって良くなったと仰るのでしたら、もう行く必要はないですよね? それは、薬の一時的な作用で単によくなったと見えただけで、気持ちがハイになっていただけです。 精神薬というのは、覚せい剤と同種です。 アッパー系ダウン系と言ったように単純な作用を及ぼすだけで、そもそも病気でもない鬱症状に投薬したからとて、根本である環境改善がなされなければ何もご主人様は改善しませんよ。 冷静に、考え、何が一番彼を抑圧しているのか? その原因を直視してみましょう。

ikurasake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変恐れ入りますが、うつ病を病気とご理解頂けない方は、話が噛み合わなくなってしまうので、ご遠慮ください。

• d194456
回答No.4

幾つもの、あなたの気持ちとは違う答えだったようですね。 僕が求めたのは、ご主人が賛成してくれるような提案ですが、賛成が得られない提案なら、考え方が違ったのではありませんか。 仕事のことが一番の心配事なのに、ご主人が離れている間に、仕事の心配が無くなり、落ち着いてきたのですね。しかし、「暇が有るなら、仕事しろ!」とは、受ける感じが異なるようなのですが、理解不足なのでしょうか。 結婚前の御主人は、誰が作ったご飯を食べていましたか。 あなたが仕事で遅くなったときは、何時間ご飯を食べずに待っていたのですか。 ご主人は、あなたの何処が不満なのでしょうか? なんだか、反論したい為の質問のようですが、 > 今まで出来なかった、色々な覚悟が出来る様になれば良いなと思います。 これが、僕への嫌味なのですか? 実害の生じるのは、あなたがた御夫婦なのですから、少しでも改善できるアイデアが出せるような質問にして欲しいですよ。 夫婦は仲良く助け合う関係であって欲しいですよね。

ikurasake
質問者

お礼

仕事から受けるプレッシャーがあることで、私にその様な態度を取る一方、自分が仕事の事を考えると症状が悪化するんです。 信じられないかもしれませんが、この様に矛盾した態度を取ってしまうのも、うつという病気なんです。 どうか、ご理解ください。 結婚前は、私が作ったご飯を食べていたりしました。 私の方が仕事が遅い時は、30分~1時間程度夕飯が遅れても、待ってくれていました。 夫は、私一人でも仕事を完璧にこなして欲しいのに、それができないことが一番の不満の様です。 今までに出来なかった色々な覚悟というのは、夫の病気のために、一部仕事を諦め生活をちょっと捨ててみるという意味だったのですが、嫌味に感じられたのなら、申し訳ありません。

• d194456
回答No.3

病人の言動は「病人の本心からのことではなく、病気が言わせていること」と考えるのは、病人の言動は自分でコントロールできるようにする為の方便だと思うべきだと思います。 「夫不在の事業を夫がいるころと同じ様に出来ていなかったり」と書かれていたことが気になります。 仕事が御主人には大切なものなら、以前と同じ形であって欲しいのでしょう。 仕事も御主人からはなれ、そしてあなたの生活もご主人の気持ちから離れていく感じを受けているのでしょう。 人に大切なことは、あなたとの温かな心のつながりであり、仕事に自分が関与している自信です。 ご主人が居なくとも、あなたも仕事も大きくなっていく姿が、自信を奪っているのではないでしょうか。 普段のときに、仕事のこと、二人の行動に就いての話しなどをする時間は作っていますか? 楽しみ、矢自由については今は話しませんが、生きていく上で大切なことです。 家に一人で残っていたら、孤独感がましませんか。 ところで、御主人は、料理は出来ないのでしょうか。 一人でいる時間ができたなら、ご主人が作ってみたいと思うような料理を教えてやってはいかがですか。 新しい楽しみを作ってもらうのです。ご主人の自由になることが出来ると、自信も戻りますので、ウツの改善も早まりますよ。 仕事が忙しいのでしょうが、二人の会話が少ないように思えます。 今週末に、二人でする楽しいことを提案できませんか。ご主人の賛同が得られるようなことを。 感情が、ウツ病の性だとしても、感情はいつも病人にとっては真実であり、記憶に残ります。 それを承知の上で、ご主人の言動に意を解さないので有るなら、心配無いでしょうが。 質問からは、ご主人が立ち止まったままで、あなただけが前に進んでいく姿が感じられます。

ikurasake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の件について、私の説明不足で申し訳ありません。 夫の怒りは、私と夫が分担していた仕事を、私一人で完璧にカバーしきれないことにあります。 私たちは自営業なので、失敗すれば多額の借金を背負い、生活もできなくなります。 夫はそのことが一番不安な様です。 一時期、仕事の話を夫にしていた時期はあったのですが、そのせいで病状が悪化したため、夫、主治医と相談し、今は避けています。 基本的に話しかけると怒るので、夫の気分が良い時に、夫の話を自分なりに一生懸命聞くのが、今は精一杯です。 2人で何かする提案はしますが、「そんな暇があるなら、仕事しろ」と怒られるので、今は夫の不安を減らそうと仕事に力を注いでおりましたが、これが悪かったのかもしれません。 せっかくご提案頂いた料理ですが、夫は料理嫌いで、さらに今は何かをしようとする気力がないので、難しそうです。 すみません。 おっしゃられる通り、私は夫のことを意に介さない妻だったのだと思います。 自分では、夫から言われたことに気をつけ、精一杯のつもりでしたが、それは自己満足で、第三者から見てそう見えるということは、即ち、私が至らないことであると実感しています。 本当に、情けないです。 旦那が私のことを憎んでいること、病気のせいではないとのこと、おっしゃって頂き、スッキリしました。 今まで出来なかった、色々な覚悟が出来る様になれば良いなと思います。 本当に、ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.2

精神科医に関わってしまっていることが、そもそもの問題の発端だということに早く気付いて下さい。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008/entry-12076758911.html http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo http://yakugai-kenkyu.com/

ikurasake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 薬を飲んでいない時期に症状が悪化し、薬を飲み始めると良くなった経験から、こういったお話はあまり信用しておりません。 どうか、ご容赦ください。