夫のうつ病と私への感情の変化|うつ病を経験された方に質問

このQ&Aのポイント
  • 夫のうつ病の原因は私と夫の仕事に対する考え方の不一致であり、夫は抗うつ剤や睡眠薬を服用している。夫の病気は外出を怖がらなくなるなどの症状の改善が見られる一方、私への感情だけが悪化している。夫の暴言や嫌がる態度に対して、私は迷惑がかからない方法を考えるようになってしまった。しかし、私と夫の関係は病気が治れば改善する可能性もある。
  • 夫のうつ病の原因は主に私と夫の仕事に対する考え方の不一致であり、夫は抗うつ剤や睡眠薬を服用している。夫は外出を怖がらなくなるなど症状の改善が見られる一方、私に対しては暴言や嫌がる態度を示すようになった。私は自身の至らない点や夫の不在時の事業運営の問題に悩んでおり、迷惑がかからない方法を考えるようになってしまった。しかし、夫のうつ病が治れば私への感情も元に戻る可能性がある。
  • 夫のうつ病の原因は私と夫の仕事に対する考え方の不一致であり、夫は抗うつ剤や睡眠薬を服用している。夫の病気が改善するにつれて外出の恐怖心や思考力の向上が見られる一方、私への感情だけが悪化している。夫の暴言や嫌がる態度により、私も迷惑がかからない方法を考えるようになってしまった。しかし、夫の療養が進めば私への感情も元に戻る可能性もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病を経験された方に質問です。

私と夫は30代の夫婦です。 新婚から間もなく夫がうつ病になり、半年が経ちました。 うつ病になった原因は、主に私と夫の仕事に対する考え方の不一致だと認識しています。 私どもは夫婦で事業を営んでおり、夫の病気が発覚した後は夫は仕事を休んでいます。 精神科で処方された抗うつ剤、向精神薬、睡眠薬を飲んでおり、以前は一週間程度、点滴治療もしておりました。 夫は、最近外出を怖がらなくなったり、考えも以前よりはっきりしていたり、自殺未遂をすることもなくなっています。 ところが、私に対する感情だけが悪化するばかりです。 初めのころは、私を気遣ったり、優しい言葉をかけてくれていた夫ですが、最近は私のことを嫌がりはじめ、死ね、飛び降りろなどと暴言を吐いたり、暴れたり、結婚を後悔していると言ったりします。 直接的な暴力はありません。 私は至らない点が多く、夫不在の事業を夫がいるころと同じ様に出来ていなかったり、仕事が遅くなってしまい、夫の食事を用意するのが遅れてしまったり、仕事で電話している時など着信があっても出ることができずに、夫を怒らせてしまうことが多々あります。 ただ、夫が一番大切に思っていることは嘘ではなく、いつも気にかけているつもりなのですが、夫にとっては私は夫のことも仕事のことも何も考えていない、一言でいえば、人間のカスとのことでした。 もちろん、共倒れにはなってはいけないこと、夫に暴言があってもそれは病気のせいなので、気にしてはいけないこと、知っているつもりなのですが、夫が私のことを早く消えてなくなって欲しいと感じていることが分かると、私も最近疲れているのか、できればそうなりたい、どうしたって迷惑がかかるとしても一番迷惑がかからない方法・場所・そのための準備など考える様になりました。 ただ、そうすると夫が生活できなくなってしまうため、絶対に行動してはいけないとも思っています。 夫は、もともととても優しく、私のことをとても大切にしてくれていました。 こうなったのは、全て病気が原因だと感じています。 うつ病のときは、不満を近くにいる人にぶつけてしまうことがあると聞きました。 ただ、日々、悪化していく夫の私への感情が、病気のせいなのか分からなくなってきたのです。 うつ病が回復していけば、私への感情も元に戻ることはあり得るのでしょうか。 それとも、病気が治れば私は不要な存在になるのでしょうか。 長くなってしまい、すみません。 うつ病を経験された方、うつ病のパートナーがいらっしゃった方、どうか、ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の娘が双極性障害ですから、鬱の時は同様かと思います。 質問者さんが真っ先にやるべきことは、ご主人の主治医に今質問されている内容を相談されてみることではないでしょうか? 病気以外の真実があったとしても、怖がっていては解決しようもないのでは? 先ずは明らかにすることだと思います。ご参考までに。

ikurasake
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 主治医には相談させていただいており、今は病気なので夫の言うことは気分的なものだと考える様にとのことでした。 恐らく、共倒れを防ぐために仰って下さったのではないかと思います。

その他の回答 (6)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

自分の経験ではないのですが少し前にこの本が話題になりました。 ツレがうつになりまして。 http://www.amazon.co.jp/dp/4344413024 シリーズは本屋さんや図書館にもあると思うので直接読んでいただいた方がいいと思いますが、病気をきっかけに二人の関係が壊れたということはありませんでした。

ikurasake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ、参考にさせて頂きます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

ご回答ありがとうございます。 大変恐れ入りますが、うつ病を病気とご理解頂けない方は、話が噛み合わなくなってしまうので、ご遠慮ください。 正直に申しますが私は15.6年間、うつ病でしたよ。 しかし精神薬で治ったのではありません。 私の叔母は25年通院しました。 何も改善はありませんでした。しかし親類の勧めから断薬し3年が経過しますが、断薬期間確かに辛そうでしたが、今は薬を飲まずに生活しています。それどころか、前より顔色もよく、感情を出してよく笑うようにさえなりました。 奥様は、自分の考えに頑なな方です。 自分の好ましいと思う一方的な見方しか為されません。それが正に旦那さんを圧迫しているのではないでしょうか? 原因を直視しない限り状況は改善されません。 キツイことですがうつ病というのは、一時的、または、長期的な感情の落ち込みであって、朝起きたらうつ病になっていたというようなものではありません。脳の病気ではもちろんありません。 原因を改善せず、薬などで精神をコントロールしていくようなことを容認なさったら、ますますご主人は感情のコントロールも難しくなっていくでしょう。最後には入院や傷害などに発展し兼ねないリスクなのだということ。 物事を多角的に見て、逆の意見も考慮していく柔軟な対処が必要と存じます。 どうか私の意見を嫌味だとか嫌がらせに捉えないで欲しいのです。 もし状況を好転したいと奥様が本当に思うのであればですが。

ikurasake
質問者

お礼

大変失礼しました。 ご経験者様だったのですね。 おっしゃられる通り、私自身に問題があり、柔軟にならなければと感じました。 断薬、本人の様子を見ながらチャレンジしたいと思います。 経験談まで教えて頂き、ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

奥様、もし精神科に掛かって良くなったと仰るのでしたら、もう行く必要はないですよね? それは、薬の一時的な作用で単によくなったと見えただけで、気持ちがハイになっていただけです。 精神薬というのは、覚せい剤と同種です。 アッパー系ダウン系と言ったように単純な作用を及ぼすだけで、そもそも病気でもない鬱症状に投薬したからとて、根本である環境改善がなされなければ何もご主人様は改善しませんよ。 冷静に、考え、何が一番彼を抑圧しているのか? その原因を直視してみましょう。

ikurasake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変恐れ入りますが、うつ病を病気とご理解頂けない方は、話が噛み合わなくなってしまうので、ご遠慮ください。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

幾つもの、あなたの気持ちとは違う答えだったようですね。 僕が求めたのは、ご主人が賛成してくれるような提案ですが、賛成が得られない提案なら、考え方が違ったのではありませんか。 仕事のことが一番の心配事なのに、ご主人が離れている間に、仕事の心配が無くなり、落ち着いてきたのですね。しかし、「暇が有るなら、仕事しろ!」とは、受ける感じが異なるようなのですが、理解不足なのでしょうか。 結婚前の御主人は、誰が作ったご飯を食べていましたか。 あなたが仕事で遅くなったときは、何時間ご飯を食べずに待っていたのですか。 ご主人は、あなたの何処が不満なのでしょうか? なんだか、反論したい為の質問のようですが、 > 今まで出来なかった、色々な覚悟が出来る様になれば良いなと思います。 これが、僕への嫌味なのですか? 実害の生じるのは、あなたがた御夫婦なのですから、少しでも改善できるアイデアが出せるような質問にして欲しいですよ。 夫婦は仲良く助け合う関係であって欲しいですよね。

ikurasake
質問者

お礼

仕事から受けるプレッシャーがあることで、私にその様な態度を取る一方、自分が仕事の事を考えると症状が悪化するんです。 信じられないかもしれませんが、この様に矛盾した態度を取ってしまうのも、うつという病気なんです。 どうか、ご理解ください。 結婚前は、私が作ったご飯を食べていたりしました。 私の方が仕事が遅い時は、30分~1時間程度夕飯が遅れても、待ってくれていました。 夫は、私一人でも仕事を完璧にこなして欲しいのに、それができないことが一番の不満の様です。 今までに出来なかった色々な覚悟というのは、夫の病気のために、一部仕事を諦め生活をちょっと捨ててみるという意味だったのですが、嫌味に感じられたのなら、申し訳ありません。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

病人の言動は「病人の本心からのことではなく、病気が言わせていること」と考えるのは、病人の言動は自分でコントロールできるようにする為の方便だと思うべきだと思います。 「夫不在の事業を夫がいるころと同じ様に出来ていなかったり」と書かれていたことが気になります。 仕事が御主人には大切なものなら、以前と同じ形であって欲しいのでしょう。 仕事も御主人からはなれ、そしてあなたの生活もご主人の気持ちから離れていく感じを受けているのでしょう。 人に大切なことは、あなたとの温かな心のつながりであり、仕事に自分が関与している自信です。 ご主人が居なくとも、あなたも仕事も大きくなっていく姿が、自信を奪っているのではないでしょうか。 普段のときに、仕事のこと、二人の行動に就いての話しなどをする時間は作っていますか? 楽しみ、矢自由については今は話しませんが、生きていく上で大切なことです。 家に一人で残っていたら、孤独感がましませんか。 ところで、御主人は、料理は出来ないのでしょうか。 一人でいる時間ができたなら、ご主人が作ってみたいと思うような料理を教えてやってはいかがですか。 新しい楽しみを作ってもらうのです。ご主人の自由になることが出来ると、自信も戻りますので、ウツの改善も早まりますよ。 仕事が忙しいのでしょうが、二人の会話が少ないように思えます。 今週末に、二人でする楽しいことを提案できませんか。ご主人の賛同が得られるようなことを。 感情が、ウツ病の性だとしても、感情はいつも病人にとっては真実であり、記憶に残ります。 それを承知の上で、ご主人の言動に意を解さないので有るなら、心配無いでしょうが。 質問からは、ご主人が立ち止まったままで、あなただけが前に進んでいく姿が感じられます。

ikurasake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事の件について、私の説明不足で申し訳ありません。 夫の怒りは、私と夫が分担していた仕事を、私一人で完璧にカバーしきれないことにあります。 私たちは自営業なので、失敗すれば多額の借金を背負い、生活もできなくなります。 夫はそのことが一番不安な様です。 一時期、仕事の話を夫にしていた時期はあったのですが、そのせいで病状が悪化したため、夫、主治医と相談し、今は避けています。 基本的に話しかけると怒るので、夫の気分が良い時に、夫の話を自分なりに一生懸命聞くのが、今は精一杯です。 2人で何かする提案はしますが、「そんな暇があるなら、仕事しろ」と怒られるので、今は夫の不安を減らそうと仕事に力を注いでおりましたが、これが悪かったのかもしれません。 せっかくご提案頂いた料理ですが、夫は料理嫌いで、さらに今は何かをしようとする気力がないので、難しそうです。 すみません。 おっしゃられる通り、私は夫のことを意に介さない妻だったのだと思います。 自分では、夫から言われたことに気をつけ、精一杯のつもりでしたが、それは自己満足で、第三者から見てそう見えるということは、即ち、私が至らないことであると実感しています。 本当に、情けないです。 旦那が私のことを憎んでいること、病気のせいではないとのこと、おっしゃって頂き、スッキリしました。 今まで出来なかった、色々な覚悟が出来る様になれば良いなと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

精神科医に関わってしまっていることが、そもそもの問題の発端だということに早く気付いて下さい。 http://s.ameblo.jp/hikaru88008/entry-12076758911.html http://s.ameblo.jp/hikaru88008?frm_id=v.jpameblo http://yakugai-kenkyu.com/

ikurasake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 薬を飲んでいない時期に症状が悪化し、薬を飲み始めると良くなった経験から、こういったお話はあまり信用しておりません。 どうか、ご容赦ください。

関連するQ&A

  • 鬱病を経験された方に質問です。

    旦那が鬱病を発病してから4か月ほど経ちます。 2人とも30代前半です。 仕事は、以前より2人で自営業を行っていたのですが、3月から旦那が働けなくなってしまったため、今は私1人で何とか保っている状態です。 発病より1か月くらいは自殺未遂などが続いていたのですが、大分落ち着き、まだ外に出たり人に会ったりはできませんが、会話や室内での軽い運動ができる様になりました。 ただ、まだ何もできない状態なので、旦那は家でDVDを見て1日を過ごしています。 精神科に通い抗鬱薬、向精神薬、睡眠薬を服用しており、何度か薬を代えて頂いたのですが、今の睡眠薬になってから、睡眠も正しく取れる様になりました。 3週間くらい前は、一緒に遠出したり、昔の楽しい思い出を話してくれたり、私が行うことに対して「ありがとう。」と言ってくれたりしました。 ところが、ここ2週間ほど、非常に攻撃性が高まってきたのです。 例えば、来客が相次ぎ、私の仕事が遅くなってしまい、普段より晩ご飯の準備が30分から1時間程度遅れてしまったときは、「有り得ない。常識がおかしい。早く実家に帰れ」と怒鳴ったりします。 私の忙しそうな姿を見た母が、旦那が好きな食べ物を差し入れ(ご飯のおかず)してくれた時は、「(私に対して)お前が全部やらなければいけないのに、何を甘えているんだ。」と怒鳴っていました。 住んでいる地域が田舎で、もともとあまり鍵をかける習慣が私にはなく、反対に旦那は小さい頃からきちんと鍵をかける習慣があったのですが、私が昼間、家にいるときに勝手口の鍵を開けたままにしたことがあり、その時は、「お前はたった1回の行為で全てを台無しにする。」「お前の人生は何も残せていない。」「性格とか根本的なところに問題があるので、一生良くならない。」と、連日にわたり激しく怒っていました。 病気は私のせいで起こったことで、私と一緒にいると治らないと旦那は言いますが、今の旦那は1人では生活ができる状態ではないので、1人にさせるつもりはありません。 もともと、少し自己中心的な部分があり、自分と違う価値観は受け入れづらい性格ではあったのですが、怒鳴ったりすることはあまりありませんでした。 ただ、ここ2週間程度、仕事のこと、家事のこと等、色々と指摘し怒っています。 もちろん、私自身、旦那を怒らせない様にもっと頑張らなければいけないのですが、会社と旦那と家庭を支えることに少し不安に感じ質問させて頂きます。 鬱病の経験がある方にお伺いしたいのですが、旦那の症状は良くなっているのでしょうか? イライラしたり、怒鳴ったりするのは、良くなる過程で発生することなのでしょうか? また、病気の時に感じたこういった感情は、治ってからも続くのでしょうか? 最近では私まで仕事に手が付かなくなったり、何とか私が健康な内に良くなって欲しいと思っているのですが、投薬治療の他に認知療法も始めた方が良いでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。

  • うつ病【経験者】に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病(パニック障も含む)を治療6年目になります。 現在は、仕事はしていない状態です。 去年の11月頃から少しずづ精神的に落ち着いてきました。 お薬は変わらず服用しています。 なので、せめてバイトでもしなきゃ、と思い、求人雑誌を見ていて、今回100均のお仕事(週3以上)を募集していたので、そこはどうかな?と考えています。 病院の先生には、「気分転換する気持ちでやられてみては?」と言われましたが、やりたいとは考えつつも、またうつが戻ったらどうしよう。という気持ちが強くて、冷や汗をかくほど応募が怖くてできずにいます。 過去に1回だけバイト経験があるのですが、その影響で対人恐怖症が悪化したり、うつが戻ってしまった経験があるので、接客業は避けたいのですが、今回の募集以外によさそうなのがみつかりません。 いい加減仕事をしないと、という気持ちと、まだ耐えられないから逃げたいという気持ちが混じって、結局逃げてしまいます。 親からは、やりたいと思う仕事をやればいい、だけど今年の10月までにはバイトをみつけてね、と言われ、最近はまた考えこんでしまう時間も多くなりました。 バイトをする気持ちとしては、気分転換を優先、よりも人並みの最低限の経験をしないとまずい、という気持ちがあります。 このバイトは、今踏ん張ってやるべきだと思いますか? それとも、23~4歳くらいになってバイト経験なくても病気が完治してから、接客なりその他のバイトを探すべきでしょうか? 病気経験者の皆さんの意見を聞かせていただきたいので、回答いただけると助かります。

  • 夫が交通事故、うつ病だと思う

    以前の質問の回答を待たず相談することをお許しください。 夫がついに人身事故を伴う交通事故を起こしました。相手の方はバイクで骨折してしまったそうです。 ついにというのは以前からひどくボーっとしていたり、私に対して怒鳴り返したり、余裕がないと言ったり、不安定な私の相手をしていて寝る時間が少なくなったり、私はここのところ、交通事故を起こすのでは?と思っていた矢先でした。 実は私が現在うつ病等を発症して4年。本当に浮き沈みの激しい毎日を送っていて、夫に支えてもらってきましたが、最近は夫も様子がおかしくなってきて、これはいわゆる共倒れではないかと思っていました。 うつ病患者のパートナーがうつになるのはよくある事と知って、ここのところ、夫もうつなのでは?と思っていたんです。 私達夫婦は夫婦共に両親には一切頼れない状態でここまで来たため、夫も限界が来ることは覚悟していました。たぶん夫はうつではないかと思うのです。 ここ最近一緒に車に乗っていても、「見てなかった」などと言う事が多く、ハラハラすることもあり、そのうちやるのではないか…と思っていたんです。 現在はまだ、警察の聴取が終わって、検察からの連絡を待っている所なのですがひどく落ち込んでいてどうしたらいいのかわかりません。 また、高額な罰金が来ると聞いて、うちには貯金が全くないのでその事でどうすればいいか悩んでいるようで、あれっきり「休ませて」と部屋に籠っていたり、リビングに居てもボーっとしています。 これから、事故の事でいろいろ大変なのですが、うつ病だったかもしれないと思うと、私のせいだと申し訳なくて涙が出てきます。 それから、私がうつでどこの病院も合わず、薬も全く合わずに服薬中は暴れたり怒鳴ったりと本当にひどい状態だったので、今は病院にはかかっていないのです。 私が病院不信なのに夫を精神科に行かせるというのもどうなのだろう・・・と思い、悩んでおります。

  • うつ病です。主人の重荷になっていると思うと辛くてたまりません。

    うつ病が重度になり、2年です。結婚4年目です。私は主人に病気の事で迷惑を掛けたくない、重荷に思って欲しくない、いつも彼に笑っていて欲しいと思う気持ちが潜在意識にあって無理をしていたのだと最近気がつきました。主人はとても明るく優しい人ですが、私が4ヶ月間入院した時も、私が重症だという意識が薄かったのです。しかし私の張りつめていたものがプッツリと切れるのと同時に、主人は病院にも付き合ってくれるようになりましたし、今、病気の事を一から理解し直そうとしています。家事も主人の言うとおりに彼に甘えようとは思いますが、今までもたいした主婦業をしていないのに、主人に家事をやらせるなど、罪悪感で一杯です。主人は「今まで君の辛さに気づいてやれなくて本当に申し訳なかった。これからはオレが支えてやるから」と言います。嬉しいのですが、彼の負担になるのが非常に申し訳なく辛いのです。病気になったのは彼のせいではなく、独身時代のストーカーが原因ですし。闘病生活がこれからも長引いて、共倒れになったり、主人までうつ病にしてしまったり、こんな情緒不安定な状態では妻として見捨てられたらどうしようと不安でたまりません。主人は弱い人ではないのですが、私には主人が大切で私のせいで苦労を掛ける事が私にも精神的苦痛です。病のせいで私の意識の持ち方が悪いように思いますが、どうとらえたらよい方向に向かうのかがわかりません。鬱病歴のある方、そのご家族などにご回答いただければと思います。

  • 子育てしながら夫婦でウツ病の方

    夫婦でウツ病です。2年ほどになります。 子供は4歳です。夫は会社を休み始めて1年5ケ月ほどになります。 先日、心療内科の先生に、 「薬を飲み始めてから、かえって悪化した時期もあったし、 2年もたつのに、まだ治らないのはなぜでしょうか」 と質問したところ、 「だんな様もウツ病ということもあるし、お子さまが小さいということから、治りにくい、ということはあると思います。ただ、ドライにいってしまえば、ご夫婦でウツ病で、子育てをされているかたはたくさんいらっしゃいます」 とのことでした。 ご夫婦でウツ病になってしまったかたはいらっしゃいますか? その場合、治りにくいということはあるのでしょうか? 子育てや家事の分担はどうされていますか?

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 うつ病のひどさは人それぞれですが、治るの(時間)も人それぞれです。 そこでったのですが、私は本当にうつ病なのか?どうして5年もかけて治らないのか?と、感じるようになりました。 今は、【パキシル】【アナフラニール】【ジプレキサ】【ラミクタール】【メトリジン】【リボトリール】【デパス】を処方してもらっています。ですが、普段生活する上で、特にひどい気分の状態になることがほとんどない。という事があります。でも、「今、仕事ができてなしなぁ」「いつ病気が治るのだろう」と不安になるのは毎日です。 特にひどいときは、仕事のことで、このまえ、アルバイトをしようと思ったのですが、気分がつらくなって、面接をキャンセルしてしまいました。 「プレッシャーに負けて、やめたくなったらどうしよう」「私には荷が重すぎる」と思い、耐えられなくなりました。 今は、普段の生活に戻り、生活リズムを治すよう努力しています。 話は変わりますが、私の母も、過去、ひどいうつ病でした。 ほとんど毎日、ベッドにはいったまま、何も食べず、の、繰り返しでしたが、約10年ほどたった今は、ほとんどうつの症状がなくなって、普通に仕事をしています。 でも私は、母に比べて、うつは軽度?なのに、なぜ、5年もたってるのに治らないんだろう、と悔しくて、悲しい気持ちになります。 母を妬んでるわけじゃありませんが、すぐ治らない、本当にうつなのか、と、考えるとイライラします。 病院の先生も適当で、「気持ちの落ち込みはほとんどありませんでしたが、アルバイトをしようとして辛くてできませんでした」と言ったら、「ふーん。ほかには?・・・じゃあ薬増やしとくね」しか言ってくれません。母はその先生と、処方された薬があっていたので治ることができました。ですが、私には、薬も先生も合わないのだと思うのです。 ためしに違う精神科に行ったら、「女性の先生は、同じ女なのに、私は、~ができない、という気持ちになるからやめたほうがいい」と、先生に言われました。(現在の先生は男です) 結局、母の先生に対する信頼と、何年も通っているせいで、病院をかえることもできず、薬漬けの毎日になっています。 こんな状況の私はどうするのがいいと思いますか? うつ病経験者さまなら、先生や、薬について、少しでも知識があると思うので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の夫への接し方

    夫が四年ぐらい前より鬱病になりました。仕事の転職でなったと思います。今は一ヶ月休職中ですが、毎日、食べては寝てばかりです。病院の先生は休養が大事だと言いますが、この先、私自身が耐えられる(経済的、精神的)かどうか心配です。共倒れしそうです。知り合いの方に聞いたのですが長野県に音楽を聞いたり、ゆったりと過ごせる療養所のような所があると聞きました。もし知ってる方がいらしたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 愛する人がうつ病。

    愛する人が長い間うつ病です。 仕事も休んで、通院もしています。 力になれるようにいっぱい本で知識をつけて そばで見守っているつもりです。 私はけっこう頑丈(?)なので、共倒れ(?) にはならないと思っていましたが、 今結構ぎりぎりです。 愛する人がうつ病のとき、 自分の心の健康ってどう保てばいいんでしょう? なんか、くじけそうです。

  • うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病・パニック障害を診断され、治療5年目になります。 現在は21歳です。 私の友達は、好きか嫌いかは別として仕事もちゃんとしてて、一緒に遊ぶと本当に楽しそうに笑います。 私は、まだあまり元気がでないことがあり、心臓とつかまれている(のに似た)感じがあり、朝起きれば「また今日も、仕事できてないことに落胆して、調子が悪い日が続くのかな」と、毎日考えます。 本当に私の病気は治るのかな、と不安になります。 ちいさいころから、精神的に弱いところがあり、学校で騒ぐ行事(運動会や、音楽会など)が嫌いで、学校を休みたいと思うくらいでした。 中学は、精神的に不安定で、毎日はお風呂はいれなくて、目も死んでるような感じになっていました。 現在は、友達と会うのも憂鬱で、約束を何度もキャンセルさせてもらいました。 本当は遊びたいのに、楽しめない気持ちでいっぱいになってしまいます。 こんな私でもみんなと同じような人生を歩めるのでしょうか…。 21歳なので、仕事をしっかりとして、そこで稼いだお金で好きなことをして過ごしたいんです。 皆さんは、普段どうしていますか? 回答いただけたら助かります。

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。