• 締切済み

鬱病を経験された方に質問です。

旦那が鬱病を発病してから4か月ほど経ちます。 2人とも30代前半です。 仕事は、以前より2人で自営業を行っていたのですが、3月から旦那が働けなくなってしまったため、今は私1人で何とか保っている状態です。 発病より1か月くらいは自殺未遂などが続いていたのですが、大分落ち着き、まだ外に出たり人に会ったりはできませんが、会話や室内での軽い運動ができる様になりました。 ただ、まだ何もできない状態なので、旦那は家でDVDを見て1日を過ごしています。 精神科に通い抗鬱薬、向精神薬、睡眠薬を服用しており、何度か薬を代えて頂いたのですが、今の睡眠薬になってから、睡眠も正しく取れる様になりました。 3週間くらい前は、一緒に遠出したり、昔の楽しい思い出を話してくれたり、私が行うことに対して「ありがとう。」と言ってくれたりしました。 ところが、ここ2週間ほど、非常に攻撃性が高まってきたのです。 例えば、来客が相次ぎ、私の仕事が遅くなってしまい、普段より晩ご飯の準備が30分から1時間程度遅れてしまったときは、「有り得ない。常識がおかしい。早く実家に帰れ」と怒鳴ったりします。 私の忙しそうな姿を見た母が、旦那が好きな食べ物を差し入れ(ご飯のおかず)してくれた時は、「(私に対して)お前が全部やらなければいけないのに、何を甘えているんだ。」と怒鳴っていました。 住んでいる地域が田舎で、もともとあまり鍵をかける習慣が私にはなく、反対に旦那は小さい頃からきちんと鍵をかける習慣があったのですが、私が昼間、家にいるときに勝手口の鍵を開けたままにしたことがあり、その時は、「お前はたった1回の行為で全てを台無しにする。」「お前の人生は何も残せていない。」「性格とか根本的なところに問題があるので、一生良くならない。」と、連日にわたり激しく怒っていました。 病気は私のせいで起こったことで、私と一緒にいると治らないと旦那は言いますが、今の旦那は1人では生活ができる状態ではないので、1人にさせるつもりはありません。 もともと、少し自己中心的な部分があり、自分と違う価値観は受け入れづらい性格ではあったのですが、怒鳴ったりすることはあまりありませんでした。 ただ、ここ2週間程度、仕事のこと、家事のこと等、色々と指摘し怒っています。 もちろん、私自身、旦那を怒らせない様にもっと頑張らなければいけないのですが、会社と旦那と家庭を支えることに少し不安に感じ質問させて頂きます。 鬱病の経験がある方にお伺いしたいのですが、旦那の症状は良くなっているのでしょうか? イライラしたり、怒鳴ったりするのは、良くなる過程で発生することなのでしょうか? また、病気の時に感じたこういった感情は、治ってからも続くのでしょうか? 最近では私まで仕事に手が付かなくなったり、何とか私が健康な内に良くなって欲しいと思っているのですが、投薬治療の他に認知療法も始めた方が良いでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんが教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

締め切られていませんが、 まだご覧になっておられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.2

元うつ病ですが、他の方がおっしゃるようにうつを何とかするための薬の反動でコントロールができなくなっているようにも思いますね。これはもうあちらを立てればこちらが立たずみたいなものなのである程度はしょうがないです。 >鬱病の経験がある方にお伺いしたいのですが、旦那の症状は良くなっているのでしょうか? うつっつうのは年単位で治したりするようなものなので、症状のひとつひとつに一喜一憂しないことです。寛解するときも、三歩進んで二歩下がる、みたいな感じで浮いたり沈んだりしながら良くなっていくものなんです。 私が主治医にいわれたのは、「治っていくときは薬を飲むのを忘れる」ってことでした。それを聞いたときはへーと思っただけでしたが、確かに後に寛解していくときには気分に関係なく薬を飲み忘れるようになったんですね。うつのときはそのときの自分自身の気持ちが割といい状態でも、薬を飲むことそのものは忘れなかったんです。そういうもんなんだなあって思いますよ。 >私自身、旦那を怒らせない様にもっと頑張らなければいけないのですが これはマズいです。共倒れするパターンです。即刻この考え方はやめましょう。うつ病の人の攻撃性は、台風みたいなものです。台風に対して「頑張る」といったって意味がないでしょう?台風がきたら、大人しくしていて嵐が過ぎるのを待つしかありません。それと同じで本人が荒れたら「これは台風が来たようなものだ」と思って表面上だけ「ごめんなさいね」といいながら右の耳から左の耳へ流したほうが自分自身の精神衛生上よろしいです。 台風が来て、ビニールハウスが吹き飛ばされたり、収穫直前のリンゴが落ちたりすると農家の人たちが「自然が相手じゃしょうがない」っておっしゃるでしょう?ああいうときの農家さんみたいな気持ちでいるしかないんですよ。ショックだけれど、天災じゃしょうがないみたいなね。 うつ病は、周りが頑張れば治る病気ではありません。本人の意思で治すものなんですよ。うつが寛解した後にカウンセラーさんと話す機会があったのですが、薬も本人が治す意思がないと効かないそうなんです。それで私は腑に落ちたんですよ。うつ病って、何十年も通院していてちっとも良くならない人が結構いるんですが、あの人たちのうつが良くならないのは自分が治したくないからだと思うとつじつまが合うんですね。 ご主人がうつを良くするためには、自分と違う価値観が世の中にはあるということを自分自身で受け入れられないといけないんです。自分が賛同できるかどうかは別にして、とにかく世間にはいろんな考え方で生きている人がいる世界なんだということを受け入れることなんですね。それは、他人がどうこうということではなく、自分自身の問題なんです。 だから、「私の力でうつを治そう」と思うのではなく、「私が治る方向にナビをしよう」と思うことですね。助手席のナビと思えばいいですよ。ハンドルを握っているのは旦那さん本人なんです。ただ、助手席で次は右だよとかそういうことを教えてあげればいいのです。

ikurasake
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! まずは、自分が考え過ぎない様に、上手く聞き流す様にしたいと思います。 丁度、今日、旦那にも「口では言わなくても見ていると 私はつらい オーラが出ていてうざい」と言われました。 きっと、最近頭痛がひどく、昨日、頭痛薬を飲むのを見られたり、夜も眠れなかったりするのですが、旦那にバレていないと思っていたのがバレていたためだと思われます。 旦那は、早く治したいという気持ちが強く、運動したり、色々と頑張っています。 私も、ゆっくり治っていけば良いと大きく構えたいと思います。 旦那の違う価値観を受け入れられないところは、そばで見ていても本人が辛そうなので、何とか楽にしてあげたいのですが、どう治せば良いか分からず、悩んでいます。 また、主治医だけでなく、病院や先生のことも「所詮ビジネスだから薬漬けにされるだけ。薬漬けにされて頭が働くなっている。俺はいずれ植物人間になる。」と言って、全く信じてくれません。 この辺も少しずつ改善していきたいのですが、どうすれば良いのか目に見えない病気だけに、なかなか難しいものですね。 まずは、あまり気張らずに、ナビとしてどん!と構えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自殺予防が最優先になって、抗うつ剤が効きすぎて、「ハイ」になりすぎてしまう躁状態になってしまっている、という可能性があります。 もう一つの可能性は、もともとうつ状態と躁状態をいったりきたりする「双極性障害」(躁うつ病)だったが、うつ状態になるまで気が付かなかったので、「うつ病のみ」と思っての治療をしていたら、自力で平常状態に戻った上に、躁状態の時期に入ってしまった、というものです。 いずれにせよ、躁状態が出てきている、というのは投薬の方針も量も見直しがすぐに必要ですので、できるだけ早く主治医のところを受診してください。 躁うつ病の場合は、躁とうつの高低差をとにかく小さくして、波が大きくならずに平穏な波ですむような処方薬を別途用いないと、「ハイ」にしすぎだから薬を減らしたら、また「ロー」でうつ状態をぶり返す、という繰り返しになってしまうので、投薬方針は明らかに変えないとご本人にも周囲の方にも苦しみが広がってしまうのです。 双極性障害とは|双極性障害(躁うつ病)|日本イーライリリー https://www.bipolar.jp/about/default.aspx 双極性障害|2_双極性障害(躁うつ病)とうつ病は違う!|双極性障害について|こころの健康情報局 すまいるナビゲーター[すまいるナビ] http://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/abc/abc02_01.html 双極性障害 躁うつ病 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%8C%E6%A5%B5%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3+%E8%BA%81%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

ikurasake
質問者

お礼

ありがとうございます。 私では勉強不足で双極性障害の可能性を今まで疑っていませんでした。 なるべく早くかかりつけの病院へ行き、先生に話してみたいと思います。 教えて下さったリンク先も拝見したのですが、やはり双極性障害の可能性が高く感じられます。 とても的確なご回答を頂き、本当にありがとうございました。

ikurasake
質問者

補足

書くのが漏れていたのですが、旦那は我慢していたお酒を再び飲むようになってしまい、それも前までは飲まなかったウイスキーなどの度数の強いものを朝から飲む様になってします。 調べると、これも双極性障害の症状の1つだそうですね。 ますます、疑った方が良さそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の症状について

    旦那がうつ病になって半年ほど経ちます。 夫婦で会社を経営しており、旦那は発病してから仕事を休んでいます。 うつ病になった原因は、私との方向性の違いや仕事への取組み方の違いです。 旦那に1人で抱え込ませてしまっており、そのために発病してしまいました。 発病して最初の頃は、落ち込み、何度か自殺未遂もありました。 基本的には私のことを頼ってくれており、旦那のためにできることはしようと思いました。 精神科に通院しており、病院で処方された向精神薬、抗鬱剤、睡眠薬などを毎日服用しています。 ここ2週間ほど、旦那の調子が良く、本人にも回復の手応えがあり、仕事も少しずつできるようになってきました。 ところが、最近、また自殺未遂をするようになってしまいました。 原因は、今、私が1人で会社を運営しているのですが、その運営の仕方が旦那のイメージと違っていたり、私がしてしまうミスがストレスになっているようです。 本人いわく、症状が改善したきたために以前より考えがはっきりしてきたため、嫌なところにも気が付くようになったとのことです。 そのせいで、旦那は私のことを嫌いはじめ、避けたり、私がふれたところを手で払うなど、色んなことを嫌がるようになりました。 よく、旦那に仕事のことなどで注意されたり叱られたりするのですが、先日、我慢できずに反論をしてしまいました。 もちろん、決してあってはならないことであり、なぜ反論してしまったのだろうと反省しております。 その日も自殺未遂を行い、私も旦那を止めるため、旦那が持ち出した首に巻くためのタオルを取り上げたりしていたのですが、力づくだと叶わず、ふり払われると転んでしまったり、今後ちゃんと旦那を止められるのか、不安です。 その時も旦那は泣きながら「これ以上嫌いにさせるな」「最後くらい好きにさせろ」「死んで思い知らせてやる」と言っており、本当につらそうでした。 旦那を楽にしてあげたいけれど、絶対に死なせたくありません。 もし、旦那のためになるのであれば、別れることも構いませんが、別居すれば生活の世話をしたりする人がいなくなるため、旦那は別居はあまり考えていない様子でした。 自分がうつ病の原因だけに、どうすれば良いのか分かりません。 旦那の症状は良くなっているのでしょうか。 思い切ってうつ病の原因である私は別れた方が良いのでしょうか。 今の状況は病気が原因なのでしょうか。それとも、回復すればするほど本人はつらくなっていくのでしょうか。 主治医の先生には2人で診察してもらうことが多く、あまり旦那の症状を正直に話せないためどう相談すれば良いのか分かりません。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • うつ病を経験された方に質問です。

    私と夫は30代の夫婦です。 新婚から間もなく夫がうつ病になり、半年が経ちました。 うつ病になった原因は、主に私と夫の仕事に対する考え方の不一致だと認識しています。 私どもは夫婦で事業を営んでおり、夫の病気が発覚した後は夫は仕事を休んでいます。 精神科で処方された抗うつ剤、向精神薬、睡眠薬を飲んでおり、以前は一週間程度、点滴治療もしておりました。 夫は、最近外出を怖がらなくなったり、考えも以前よりはっきりしていたり、自殺未遂をすることもなくなっています。 ところが、私に対する感情だけが悪化するばかりです。 初めのころは、私を気遣ったり、優しい言葉をかけてくれていた夫ですが、最近は私のことを嫌がりはじめ、死ね、飛び降りろなどと暴言を吐いたり、暴れたり、結婚を後悔していると言ったりします。 直接的な暴力はありません。 私は至らない点が多く、夫不在の事業を夫がいるころと同じ様に出来ていなかったり、仕事が遅くなってしまい、夫の食事を用意するのが遅れてしまったり、仕事で電話している時など着信があっても出ることができずに、夫を怒らせてしまうことが多々あります。 ただ、夫が一番大切に思っていることは嘘ではなく、いつも気にかけているつもりなのですが、夫にとっては私は夫のことも仕事のことも何も考えていない、一言でいえば、人間のカスとのことでした。 もちろん、共倒れにはなってはいけないこと、夫に暴言があってもそれは病気のせいなので、気にしてはいけないこと、知っているつもりなのですが、夫が私のことを早く消えてなくなって欲しいと感じていることが分かると、私も最近疲れているのか、できればそうなりたい、どうしたって迷惑がかかるとしても一番迷惑がかからない方法・場所・そのための準備など考える様になりました。 ただ、そうすると夫が生活できなくなってしまうため、絶対に行動してはいけないとも思っています。 夫は、もともととても優しく、私のことをとても大切にしてくれていました。 こうなったのは、全て病気が原因だと感じています。 うつ病のときは、不満を近くにいる人にぶつけてしまうことがあると聞きました。 ただ、日々、悪化していく夫の私への感情が、病気のせいなのか分からなくなってきたのです。 うつ病が回復していけば、私への感情も元に戻ることはあり得るのでしょうか。 それとも、病気が治れば私は不要な存在になるのでしょうか。 長くなってしまい、すみません。 うつ病を経験された方、うつ病のパートナーがいらっしゃった方、どうか、ご教示いただければ幸いです。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目になります。 最近、先週やっと、パニックの発作がなく、精神的にも落ち着いてきました。 ですが、また今週、うつと思われる症状がでてきてしまいました。 状態をあげると、 ・気持ちが落ち込んで、働けてない自分がいるのが申し訳ない。だからと言って、精神的に落ち着いて働く自信も、気力もでない。 ・1人でいると、漠然とした不安感に襲われる ・自分が誰よりも弱くて、何もできない、と感じる ・もし働き始めても、仕事中にパニックの発作がでたらどうしようと思う などが、ほとんど毎日でてしまいます。 病院から頓服を処方されているので、つらいときは飲むようにはしています。 ですが、なかなかよくなりません。 この状態は、うつの状態でしようか? また、こういう時は働くことを考えてもいいでしょうか? みなさんは、こういった症状がでたらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • これがうつ病ですか?(経験された方)

    一年くらい前からでしょうか。 私は、学校で過度のストレスが原因だと思っていた、頭痛や腹痛。つい最近までは吐き気、睡眠不足。小さなできごとをずっと後悔している、未来に希望を持てない。自分の存在価値を見出せない、といったような様々なことがありました。 今日も、何もする気が起こらずに、適当にHPを飛び回っていたのですが、ふと、うつ病についての病気診断というのを見つけ、早速試してみたのです。すると。うつ病の可能性が高い、ということです。前々から薄々感づいてはいたのですが、認めるのが怖く、家族にも誰にも話していません。 治療をしなくては、と思うのですが、これは本当に”うつ”という病気なのでしょうか?本当は、単なる怠け心や、自分勝手な性格からきた症状なのではないのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • うつ病を経験された方。どのようにして治りましたか?

    (長文になります。申し訳ございません。) 適応障害からうつ病に罹ってしまった主婦です。 早く今の状態から抜け出したいのですが、先が見えず鬱々とした日々を過ごしています。 そこで、少しでも参考にさせて頂きたく、うつ病を経験された方から、実際どのように治されたか、お話を伺えたらと思いました。 35歳、主婦です。(子なし) 1年半前、夫の転勤を機に関東から関西へ引っ越しました。 デザイン関係の仕事を長年していたのですが、転職先の環境がとてもハードだったこと(家に帰れないことも多々ありました。)、お姑さんとの関係、知り合いのいない関西での生活、祖母と義父の他界など色々なことが立て続けに起こり、適応障害からうつ病、一時は統合失調症の一歩手前まで行きかけ、退職し精神科へ通院を始めました。 幸い薬のおかげで一番酷かった状態からは抜け出せたのですが、そこから半年経った今でも、未だに元気だった頃の状態には戻れていません。 毎日良い生活を送れば、治りも早くなるだろうと思い、下記の様な生活を送っていますが、体調に波があり中々上手くいきません。一週間ちゃんとできる時もあれば、全く何もできず(風呂にさえ入れず)布団を被って引きこもってしまう週もあります。 5時  起床&資格の勉強(朝早く起きる事が、うつ病に良いと聞いて) 6時半 朝御飯の支度&夫の見送り 9時~12時 家事 14時~16時 市営のジム(外に出れそうな時だけ。出れない時の方が多い) 17時 夕飯の支度 20時~ 夫と過ごす 今、一番勇気が要るのが、外に出ることです。どうしても気分にムラがあり、ダメな時は怖いという思いで頭がいっぱいになり、玄関から一歩も出れません。年齢の事もあり、春には不妊治療を再開したいと思っていますが、今の状況にとても焦ってしまいます。 こういった事が病気に効いたよ、こういう生活を送るといいよ、などのアドバイスがありましたら、ぜひ教えて頂けましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (長文にも拘らず、最後まで読んで下さりどうもありがとうございました。)

  • 鬱病の経験した方

    うつ病になった方に質問です。うつ状態と無気力状態になった場合は何をする気にもならず、仕事に行く気(就職活動中の場合は面接に行く気にもならない等も含めてです)にもならず辛い精神状態になりますか??その場合は家にこもって憂鬱状態になってしまいますか??他にはどんな精神状態になりますか??

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、突如、バイトをクビになったのですが、どうしてもショックと、あまりにも今の自分が実力不足なのが嫌で困っています…。 10日に、今後どうしていくか相談しようと思うのですが、以前は、(1)一日中仕事をがんばる→(2)休みの日に心身ともに休む→(3)仕事をがんばる という流れだったので、突然、”一日中、何をしてもかまわない”ということがつらくてたまらないのです…。 私の中では、”一人で好きに生活する”より”うつ病がひどくても、仕事を頑張る”ということが、嬉しく、また、うつの治療のひとつになったのかもしれません。 つらくても、前の生活(1日だらだら)より、正直つらいけど、働いているほうが、何かに”集中”することができて、よかったのかもしれません・・・。 それと、うつ病経験者さんは、”一人で1日すごす”ということを経験した人がたくさんいると思うのですが、時間ができてしまったけど、何かをやる気分にはなれないときはどうしていますか? みなさんが、私と同じ立場だったら今後どう生活していけばいいと思いますか? とりあえず、バイトは病院で相談してからになりますが、参考までにみなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 カテゴリ間違えていたらすいません。 ※うつ病経験者さんに質問なので、いたって健康で普通の方は回答を控えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、友達と二人で夕方から遊びました。 それで今日起きたら、「だるい」「無気力」「マイナス思考」の1日でした。 最近は、ほとんど「調子が悪い」ということは、滅多にありませんでした。 朝起きてからすぐに調子が悪いと感じ、不安時の頓服薬と、寝ようと思い、デパスを飲みました。 ですが、寝れないし、なかなか調子も良くならず、「一人だとつらいよ・・・。誰か助けて。」といった状態でした。 来月から、バイトが始めるのに、こんな状態で大丈夫なのかと、心配になりました。 皆さんは、私と同じ状況だったら、どうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • うつ病、睡眠障害 どう接すれば

    はじめまして こんにちわ うつ病、睡眠障害の異性の知り合いがいて、電話が来ました。 その方は精神的な面は良くなってきたらしいのですが、目眩などが頻繁に起こり睡眠障害になり毎日眠れなく、睡眠薬を飲んでいるとのことです。 自分は今までこのような病気にかかったことがないので、アドバイスなどできず電話越しで、どう接すればよいかわからず、話を聞くだけしかできませんでした。 睡眠障害やうつ病は、治るのに時間がかかるのでしょうか? このような時、どう接するべきなのでしょうか。 何とかしたいです。

  • うつ病だと思いますか?

    もともと楽観的でポジティブな性格でした 1年半前に大きな精神的ダメージがあって自分の中で解決出来ない悩みが出来てそれ以来精神的におかしくなりました。 症状 朝起きた途端憂鬱気分が続く ほぼ一日中 楽しい事に楽しいと思えなくなってしまった 毎日細かい事が気になって頭の中をぐるぐる、脳がかなり疲れている感覚 自分を責める とここまではうつ病の症状に当てはまるのですが、やる気がなくなって引きこもるというよりは元気になりたいが為に友達となるべくいるようにする。 一人がイヤ 仕事はフルタイムで働いていた 仕事の効率が下がったりはしていない どちらかというと仕事が早いと言われる。 ネットなどは普通にできる 旦那ですら打ち明けるまで私の異変に全く気付いていなかった (心の中は毎日モヤモヤがあります)が見た目には分からない(無理はしてましたが) 今は赤ちゃんのお世話であまり寝れていませんが、産まれる前はしっかり睡眠もとれていて、食欲も普通にあった。 これらの症状をふまえて、これはうつ病だと思いますか? うつだとしたら、重症か軽症かどのくらいだと思いますか? 妊娠してたので、病院は伸ばし伸ばしになってましたが、悪化する前に近々行くつもりです。また、1年半ほどこの状態が続いていたので治療はやはり時間がかかるんでしょうか。 病院に行って聞けばいいと思うのですが、行くまでに自分がとのような状態か知りたくて質問しました。だいたいの憶測で大丈夫ですのでとなたか回答頂けたら嬉しいです。