うつ病経験者の友達と遊ぶと調子が悪くなることがあるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病経験者で、友達と遊んだ後に調子が悪くなることがあります。
  • 最近はほとんど調子が悪くなることがなかったので心配です。
  • バイトが始まる予定ですが、この状態で大丈夫なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

※うつ病経験者に質問です。

観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、友達と二人で夕方から遊びました。 それで今日起きたら、「だるい」「無気力」「マイナス思考」の1日でした。 最近は、ほとんど「調子が悪い」ということは、滅多にありませんでした。 朝起きてからすぐに調子が悪いと感じ、不安時の頓服薬と、寝ようと思い、デパスを飲みました。 ですが、寝れないし、なかなか調子も良くならず、「一人だとつらいよ・・・。誰か助けて。」といった状態でした。 来月から、バイトが始めるのに、こんな状態で大丈夫なのかと、心配になりました。 皆さんは、私と同じ状況だったら、どうしますか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jane26
回答No.1

お疲れさまです。 体調大丈夫ですか? 4月からフルタイムで働く闘病9年の者です。 私も昨年はそういう感じでした。 結論から申しますと、まだバイトは早いように思います。 私ならもう少し先にして、午前中に予定を立てて行動できる日を増やします。 まだ波が大きく動けない日があるのですよね?(今回で分かったのですね) 病状って、自分が思っているより少し慎重すぎるくらいで丁度いいです。 特に回復してきて自由に動ける時間が多くなると、 無理してしまう。→ゆり戻し、の繰り返しが何ヶ月もあります。 猶予があるなら、友達と午前中から約束ができるくらい回復してから、バイトを始めたほうがいいと思います。 仕事はバイトとはいえ責任がありますし、自分が休めば周りに迷惑をかけてしまいます。 それが自分を落ち込ませる原因になってしまったり‥。 1日休んで良くなるなら、なかなか良い回復ぶりですから、少しずつ体のリズム作りましょう。 ちなみに、私は丸一日具合悪いことって無いです。 仕事に行って、かえって元気なくらいです。やっぱり朝の出社時が少し挫けそうになりますが。 焦らずにね(^^)/

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#186461
noname#186461
回答No.2

こんばんは。 私は長らくうつとして加療をうけていたのですが、全く改善の見込みがなかったので通院を止め、自力で回復の道を探っている立場です。要は不良患者です。(^_^;) が、参考までに意見させて頂くと、迷った時は止めた方がいいと思います。 といいますのも、業務を振られてしまうと辛くても推して頑張ってしまう→無理が祟って退職→バイト先の人にも迷惑がかかる→罪悪感に苛まれる→鬱悪化の悪循環に飲まれるリスクがあるからです。結局長引いてしまうんですよ。 私はもう薬も飲まないと決めているし、良かれ悪しかれどうなっても自分の責任だからとある程度覚悟していますが、まだ私のような不良患者になっておられないのなら、お医者様に相談した方が宜しいかと思います。 余談ですが、明日は早いのに全く眠れなかったので、仲間がいる!と不謹慎ながらちょっと嬉しくなってしまいました。 辛いですよね。お互いマイペースでいきましょう。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!