うつ病経験者の友達と遊ぶと調子が悪くなることがあるのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病経験者で、友達と遊んだ後に調子が悪くなることがあります。
  • 最近はほとんど調子が悪くなることがなかったので心配です。
  • バイトが始まる予定ですが、この状態で大丈夫なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

※うつ病経験者に質問です。

観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、友達と二人で夕方から遊びました。 それで今日起きたら、「だるい」「無気力」「マイナス思考」の1日でした。 最近は、ほとんど「調子が悪い」ということは、滅多にありませんでした。 朝起きてからすぐに調子が悪いと感じ、不安時の頓服薬と、寝ようと思い、デパスを飲みました。 ですが、寝れないし、なかなか調子も良くならず、「一人だとつらいよ・・・。誰か助けて。」といった状態でした。 来月から、バイトが始めるのに、こんな状態で大丈夫なのかと、心配になりました。 皆さんは、私と同じ状況だったら、どうしますか? 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jane26
  • ベストアンサー率51% (31/60)
回答No.1

お疲れさまです。 体調大丈夫ですか? 4月からフルタイムで働く闘病9年の者です。 私も昨年はそういう感じでした。 結論から申しますと、まだバイトは早いように思います。 私ならもう少し先にして、午前中に予定を立てて行動できる日を増やします。 まだ波が大きく動けない日があるのですよね?(今回で分かったのですね) 病状って、自分が思っているより少し慎重すぎるくらいで丁度いいです。 特に回復してきて自由に動ける時間が多くなると、 無理してしまう。→ゆり戻し、の繰り返しが何ヶ月もあります。 猶予があるなら、友達と午前中から約束ができるくらい回復してから、バイトを始めたほうがいいと思います。 仕事はバイトとはいえ責任がありますし、自分が休めば周りに迷惑をかけてしまいます。 それが自分を落ち込ませる原因になってしまったり‥。 1日休んで良くなるなら、なかなか良い回復ぶりですから、少しずつ体のリズム作りましょう。 ちなみに、私は丸一日具合悪いことって無いです。 仕事に行って、かえって元気なくらいです。やっぱり朝の出社時が少し挫けそうになりますが。 焦らずにね(^^)/

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

noname#186461
noname#186461
回答No.2

こんばんは。 私は長らくうつとして加療をうけていたのですが、全く改善の見込みがなかったので通院を止め、自力で回復の道を探っている立場です。要は不良患者です。(^_^;) が、参考までに意見させて頂くと、迷った時は止めた方がいいと思います。 といいますのも、業務を振られてしまうと辛くても推して頑張ってしまう→無理が祟って退職→バイト先の人にも迷惑がかかる→罪悪感に苛まれる→鬱悪化の悪循環に飲まれるリスクがあるからです。結局長引いてしまうんですよ。 私はもう薬も飲まないと決めているし、良かれ悪しかれどうなっても自分の責任だからとある程度覚悟していますが、まだ私のような不良患者になっておられないのなら、お医者様に相談した方が宜しいかと思います。 余談ですが、明日は早いのに全く眠れなかったので、仲間がいる!と不謹慎ながらちょっと嬉しくなってしまいました。 辛いですよね。お互いマイペースでいきましょう。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • ※うつ病経験者さんに質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近は調子が安定してきたのと、少しでも社会復帰したかったので、週3程度で、バイトをすることにしました。 バイトは人生で初めてで、26日からはじまります。 それらが原因かが、わかりませんが、ここ2日気持ちがひどく落ち込んでしまっています。 頓服を飲んで寝ちゃっても、悪夢をみるし、起きているとすぐ死にたい、もう仕事無理だ、という気持ちなどの、マイナス思考になってしまいます。 病院の先生に相談したら、「だめだったらやめればいいよ」と言われました。 なんだかバイトが続けられる自信がないのですが、皆さんは精神状態があまりよくない時に働かなければならない時はどうしていましたか? また、アドバイス頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目になります。 最近、先週やっと、パニックの発作がなく、精神的にも落ち着いてきました。 ですが、また今週、うつと思われる症状がでてきてしまいました。 状態をあげると、 ・気持ちが落ち込んで、働けてない自分がいるのが申し訳ない。だからと言って、精神的に落ち着いて働く自信も、気力もでない。 ・1人でいると、漠然とした不安感に襲われる ・自分が誰よりも弱くて、何もできない、と感じる ・もし働き始めても、仕事中にパニックの発作がでたらどうしようと思う などが、ほとんど毎日でてしまいます。 病院から頓服を処方されているので、つらいときは飲むようにはしています。 ですが、なかなかよくなりません。 この状態は、うつの状態でしようか? また、こういう時は働くことを考えてもいいでしょうか? みなさんは、こういった症状がでたらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • 【※長文です。うつ病経験者に質問】仕事について

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。歳は21になります。 以前、何度かバイトの面接に行くまでは大丈夫だったのですが、仕事がはじまる前になると、「やっていけるのか」「うつがひどくなったらどうしよう」と、仕事する前から苦しくなってしまって、結局バイトをやめてしまうケースばかりでした。そのときはほとんど毎日号泣してばかりでした。 今回もそれと似たケースで、バイトは受かったのですが、21日に仕事日についての電話がくる予定です。そのあとに仕事日前にまた「つらくなったらどうしよう」と思う所もあり、「人生初のバイトだからがんばしたい」「自分の力でお金を稼ぎたい」「お金を自由に使いたい」という気持ちもあります。 ですが、今、精神科でのお薬は、10錠以上飲んでいます。 先日、精神科の先生に相談したら「やってみていいんじゃない?いやならやめればいい」と言われ、薬などは変わりませんでした。私のなかでは「仕事が怖い仕事が怖い仕事が怖い」という気持ちばかりで、悩みは全然解消されませんでした。気軽にやってみよう!なんてことは考えられなくて、薬も大量に飲んでいるのに、もう続けられないかも・・・。と自信もまったくありません。 もう仕事をはじめるまえの自分で勝手に作り出しているストレスで頭がおかしくなりそうです。 なんで周りの一般人や友達などは仕事の事は努力もできて、気持ちも前向きにできるんだろう。と思いました。なんで私はできないんだろう、マイナス思考なんだろう。と自分で自分の首をしめて、「苦しいから、助けて」という言い訳を言って、仕事(またはつらい事)から逃げていました。 皆さんは、調子が悪いけど、仕事をしなきゃいけない。 と、いったケースの場合はどうしていましたか? 何かアドバイスなどを頂けると助かります。※うつ病経験者に質問※なので、そうでない方や、批判回答はしないでください。 長文になってしまいましたが、回答よろしくおねがい致します。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、突如、バイトをクビになったのですが、どうしてもショックと、あまりにも今の自分が実力不足なのが嫌で困っています…。 10日に、今後どうしていくか相談しようと思うのですが、以前は、(1)一日中仕事をがんばる→(2)休みの日に心身ともに休む→(3)仕事をがんばる という流れだったので、突然、”一日中、何をしてもかまわない”ということがつらくてたまらないのです…。 私の中では、”一人で好きに生活する”より”うつ病がひどくても、仕事を頑張る”ということが、嬉しく、また、うつの治療のひとつになったのかもしれません。 つらくても、前の生活(1日だらだら)より、正直つらいけど、働いているほうが、何かに”集中”することができて、よかったのかもしれません・・・。 それと、うつ病経験者さんは、”一人で1日すごす”ということを経験した人がたくさんいると思うのですが、時間ができてしまったけど、何かをやる気分にはなれないときはどうしていますか? みなさんが、私と同じ立場だったら今後どう生活していけばいいと思いますか? とりあえず、バイトは病院で相談してからになりますが、参考までにみなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 カテゴリ間違えていたらすいません。 ※うつ病経験者さんに質問なので、いたって健康で普通の方は回答を控えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、うつ病治療歴5年目になります。毎日、決まった量の処方された薬を飲み続けていますが、長年、治らなくて、毎日がつらい1日になってしまいます。 最近は、パニック障害もでてしまって、頓服を飲んでも、発作がでてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、うつ病の発作(ずっと気分が落ち込む発作)がでたら、”寝る”、”頓服を飲む”以外で、どう対応をしていましたか? 今現在も、うつの状態で落ち込んでしまって、苦しい状態でいます。 気持ちも悪く、吐きそうになります。 こんな時はどうしたらいいですか?よろしくおねがいします。

  • ※うつ病に理解のある方に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病と診断され、治療5年目になります。 今は、バイトをしていたのですが、きちんと仕事ができないと、辞めさせられてしまい、今は仕事はしていません。 ここ最近は、何をするにもだるくて、TVをみたり、DVDを見たり、本を読んだり、などの、”ひとつのことに集中する”ということが、1日中つらくて困っています。 だからと言って、頓服を飲んでずっと寝てるのもよくないし、起きててもつらいだけだし、…と困っています。 こういう場合はどうするのがいいのでしょうか? 病院の先生に聞いてみますが、参考までに皆さんの意見も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 本当に”元気”になる基準は?

    観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 現在は10錠ほど色々服用しています。 今は精神的にも少し安定してきたので、バイトをはじめようとしました。 その行動を観て、「あ、いい方向に治りはじめたのかな?」と思ったのですが、twitterでは、 「死にたい」「もう何もかも嫌だ」「どうせ自分には無理なんだ」「もう皆死ね」など、マイナス思考なことばかりつぶやいています。 その現状をみると、まだ完全に回復はしていないのか?と思いました。 本当に健康な人って、普通こんなこと普段から口にしませんよね? この状態の私って、まだ病気がひどいのでしょうか? 来週、病院にいくので、そこで聞いてみたいと思いますが、参考までに回答いただけると助かります。

  • ※うつ病に理解・経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 精神科でうつ病と診断され、5年目になるのですが、今月、先生にきちんと今の状態を伝えたら、双極性障害だと診断されました。 私は躁状態より、ほとんどうつ状態が多く、毎日気持ちの波があります。 今はまだ、仕事ができるほど心の余裕などがなくて、仕事はしていません。 これは、人によっては、働かないことは”甘え”なのかもしれません。 それは十分わかっていますが、どうしても毎日行動を起こせないでいます。 また、躁状態になっても「なんで仕事の1つもできないのか」と、マイナス思考になります。 躁状態でも、趣味だったことさえやる気が起きなくなりました。 何も没頭することがなくなって、毎日ただ、っぼーっと、何もせず暮らしています。 もう二度と、前の自分に戻れないのかなと思っています。 皆さんは、うつの時どうしていましたか? また、母と二人暮らしで、今は私は養ってもらっています。 もう働ける歳なのに働いていないなんて、最低の親不孝だと思います。 今日の朝も、つらくて母の前で泣いてしまいました。母は、「大丈夫だよ」と言ってくれましたが、本当はとても、毎日つらくても働いてくれているのかもしれません。 いつか、働いて母に楽な思いをさせてあげたいです。 でも、今動けていない自分がいて、とてもなさけなくなります。 周りの友達も働いているのに、自分だけ甘えて、逃げてばかりで卑怯だと思います。 それもよくわかっていますがどうしても動けません。 みなさんは、こういった経験はありますか? もう毎日がつらくて、生きているの申し訳なくて、消えたくなります。 死にたい、という感情があるときは、まだ大丈夫だと聞きました。 本当にそうなのかな?と、思うほど今が辛いです。 来月予定していた、友達と遊ぶ、という事も、やめようかな、とも考えています。 でも、友達で、私がうつ病だと伝えた人は誰もいません。 もう、気持ちが爆発したり頭がおかしくなって狂ってしまいそうです。 こんな状態の私は、毎日どう生きていけばいいでしょうか? 変な質問ですみません。 回答いただけると大変助かります

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、うつ病治療歴5年目になる21歳(女)です。 仕事についてですが、私は今まで、リサイクルショップで1ヶ月働いただけで、ほかに働いたことがありません。実家が、ホテルを営業しているので、お手伝い程度はしていました。 それは、病院からNGだったり、自分ができないと感じ、やめました。 それで、今回、調子が良かったわけではないのですが、バイトをやろうと思いました。 ですが、母にも止められ、仕事内容もキツイということを知り、結局やめる形になりました。 そこで質問なのですが、うつ病をもっている人は、完治するぐらいまで、働かないほうがいいのでしょうか? それは人それぞれだとは思いますが、不安に思っていることがあります。 それは、21歳にもなって、仕事をしていない。という事です。 まわりの友達はしっかりと職に就いて毎日頑張って働いているのに、私はこんなのんきでいいのだろうか、と思ってしまいます。 特に、長けているところもなく、長所もなく、人付き合いが苦手な私なので、あまり無理はいけないとは、思いますが、どうしても、 ”仕事(バイトでも)してないのは、恥ずかしくていけないこと” と思っています。 早く仕事を見つけて働きたいという気持ちはあるのですが、今は、”働きたい”というより”お金が欲しい”という気持ちが強いです。 なので、今回はそういった理由もありやめる形になりましたが、今後はどう生きていくのがいいのでしょうか? 精神科の先生は、適当に「自分がやりたい仕事やればいいんじゃない?やめたきゃ、やめればいいし」と言われ、仕事をやめると「ふーん。で、症状悪いの?」ぐらいで、あしらわれます。 明日、精神科に行くので、何か先生に伝えたいと思いますが、バイトをしたいのに、できない事を、どう、うまく伝えればいいでしょうか? 色々ごちゃごちゃに話してしまってすみません。 回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • 鬱病のマイナス思考について教えてください。

    マイナス思考の場合、マイナスのイメージがよく浮かびますよね。 試合に負ける。仕事がうまくいかない等のイメージが でると思うのですが、 普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病の マイナス思考ってやっぱり同じですか? うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。