高校転校の悩み:校風や進路の不一致

このQ&Aのポイント
  • 高校転校を検討している高校一年男子の悩みです。現在通っている私立校との校風や雰囲気が合わず、また進路先の不一致もあります。
  • 美術大学に進学したいと考えているものの、学校の持つ推薦枠や提携校が主な進路先であるため、商業の勉強をしていることに疑問を感じています。
  • しかし、転校ないし編入は現実的に難しく、親に再度負担をかけることになるため、悩んでいます。自分で志願した学校であるため、学校が嫌いとは言いづらい状況です。将来の進路や大検のことも考えながら、アドバイスや回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校転校

高校一年男子です。 現在私立校(商業)に通っています。友人関係や授業については問題ありませんが 校風や雰囲気が僕と合わず今の学校に通いたくないです。 また僕は美大志望ですが主な進路先は学校の持つ推薦枠や提携校ばかりです。 それ故『なんで商業の勉強しているんだろう』とそんな考えを持つようになり 転校したいと思うようになりました。 ですが転校ないし編入も現実的に難しいだろうし、可能でも親に再度負担をしてもらうことになります。 現在入った高校も僕と親共通の恩師からの勧めで入ったので学校がいやとは言いづらいです。 自分で志願したのでどうしようもないともおもっています。 あと三年間耐えるか、もしくは大検のことも考えています。 よければアドバイスや回答お願いします

noname#192572
noname#192572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

三年間耐えるという想いをやめることです。 学校に通いながら美大に行くための塾に通えばおのずとあなたの進路は見えてきます。 それは、あなたが美大生の試験に合格するほどの実力や感性があるかどうかは 高1ではわからないからです。 同じ進路を目指す人間たちの中で、自分が何位なのか知るべきであり、 それ以前に井の中の蛙を知ることになるでしょう。 通用する実力なら、高校辞めて腕を磨きなさい。 また美大志望ということは、他の学部の試験と違って正解、不正解の答がありません。 当然自分が美大方面に進めるという保証はないのだから、 保険の意味で商業高校に籍を置くことは重要なことなのです。 大検にしたって、その間のプー活動の期間の食事は都合よく親持ちになるでしょ? 学校を辞めるだけでも親はショックなのに、いつ成功するか未定な子の 衣食住の世話を無償でさせられる親の気持ちを考えてみましょう。 そういう覚悟はありますか?

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

美大受験のための高校なんてないわけですが。 美術科のある高校はありますけど、編入できるほど枠がないし、美大の推薦枠なんかない。 美大受験する人のほとんどが美大予備校のダブルスクールで受験します。高卒しなきゃ受験できないから。 で、美大目指す人の多くは、高1の夏から受験勉強です。 美大を本当に目指すなら、転校なんてしている時間はないはずです。 学校なんて最低限卒業だけして、進路に合格すればいいんで、校風や雰囲気なんてどうでもいいこと。 美大受験を目指すあなたの学校生活の半分は、放課後の予備校なんですから。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

美大志望の人はたいてい高校と美術予備校のダブルスクールで受験に備えます。 必要とも思えない勉強をするのはどこへ行っても同じです。 商業は資格取得のための勉強などが忙しいのでしょうけど単位を落とさない程度に受けておけば良いでしょう。 勉強しておいて無駄になることなんてありません。 大検ではなく今は高校卒業程度認定試験ですが、これに独学で受かるのは大変な話です。 高校3年間通うほうがどれだけ楽かと言う話です。 そもそも美大志望の人は推薦など狙わないので(一部推薦制度はありますが)指定校とか関係ない話です。 すぐにでも美術予備校の門戸を叩いたら良いですよ。 実力で大学に行く気がないのなら美大は諦めてください。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

とりあえず担任の先生に相談してみては? 今の高校でも美大に入れる可能性がゼロな訳ではないでしょうし。 学校が嫌、ではなく美大に入りたくなってしまったという言い方にすれば いいかと思います とりあえず卒業しろって言われるでしょうけどね

関連するQ&A

  • 高校転校…悩み

    高校一年 男子です 部活推薦で私立の商業校に進学しました。 その頃は、商業も普通校もみんな大して変わらないだろうと思っていました。 ですが入ってみると商業科目や学校が合わずそして思っていたよりずっと学力が低かったです。 大学進学は殆ど商業推薦やAOだと知りました。数III・C、地理 などいくつか科目時間を削り、商業にあてているのでセンターで受ける者はいないそうです。 私は一般で大学を受けたいと思っています。推薦だと受けたい学部(文学部)が受けれないようで。 人間関係などは問題ないのですが、推薦をする予定がない自分が商業科目をやっているとすごく時間をつぶしている気持になるんです。 なので転校を考えるようになりました。また大検のことも考えています。 いずれも現実的な話ではありませんが。アドバイスなどお願いします。

  • 高校転校

    僕は私立高校に通っていますが、同級生からの嫌がらせが耐えなくて、学校生活も最悪で、いろいろ嫌がらせに対する対策はしたのですが、やはり駄目で親の承諾を得て転校することにしました。私立から公立高校への転校はできるのでしょうか あと転入と編入はどう違うのですか? だれか教えてください

  • 高校の転校について

    高校の転校について 現在公立高校に通っている高1の女子です。 私は今、在籍高校の校風が合わなくて転校を考えています。正直学校行くのが辛いです。 そこで、(新二年から)出来れば大阪の私立高校へ転入したいのですが可能でしょうか?因みに現在は滋賀県に住んでいます。 高校の転入事情について調べたところ、転入可能な条件は原則『一家転住』や『転勤』などでした。ですが、私の場合はそれに該当しません。 今春、兄弟の進路先が大阪へ決まったので、これを機に親元(滋賀)を離れて大阪で兄弟と暮らしながら大阪の高校へ通いたいのですが、こういった理由では学校側は受け入れてくれませんか?欠員募集などは実施されていますか? 通信や定時制ではなく全日制を希望しています。 回答お待ちしています。

  • 転校について

    以前も質問させていただいたのですが、転校についてです。 学校には慣れ、ようやく楽しい時期が来る!と思っていたのですが、最近友人との関係が上手く行っておらず、クラスの中でも外されています。 私がいった高校は、校風がとても厳しいのですが 中学のときも校則等は有る程度守れていたので、私にとっては辛くはありませんでした。 ですが、友人関係に至っては全然上手くいかず、同じ中学校の友達も、凄い仲の良い友達ではなく 「知り合い」程度の友人です。 もうできるなら、退学したいのですがやはり目指すのは大学なため、高校を卒業したいです ですが今の高校でやっていけるほど、強くもないし、やっていける自身もありません。 私学に通っている分親には本当に迷惑をかけています。申し訳ないと思う気持ちしかないのですが できるなら転校・編入試験を受けたいと思っています。 どうしたらよいと思うか教えてください。

  • 高校転校…中退…

    男子高校1年です、現在私立の商業系高校に通っています。 人間関係も良好で、授業も大丈夫です。 まだ通い始めてから日が浅いのですが、退学したいと考えるようになりました。 なんでこの学校を選んだのかと思っています。殆ど自分に非がありますが気が狂いそうです。 美大志望なのに商業高を選んでしまったり、自分より幾分も学力が低い学校で なんだか猿みたいな毎日を過ごしています 自分の担任が部活で生徒に重傷を負わせ謹慎中ながら、何もなかったように授業をしていたり この高校は知人からの勧めがあり、それがきっかけで今に至ります。 よく情報を集めなかった自分が悪いです。 引っ越すわけでもなし、いじめられているわけでもないので転校できる可能性も低いこともわかっているつもりですが 母親にとても高額な入学金なども払ってもらった以上卒業しなければいけないんだと思いますし それが一番だろうと思うんですが、何もしないとおかしくなりそうで。 アドバイスなどいただけたら幸いです 長々と失礼しました。

  • 転校。

    4月から高校3年になるんですが、今通ってる学校に馴染めず、いじめもひどいし、学校の勉強にもついていけずで転校を検討しています。 早稲田学園高等学校などの単位制5日通学の高校に編入を考えてるんですが何かいい学校をしりませんでしょうか? また上にあげた学校が荒れてないかとかいろんな情報がほしいです。 転入先の条件としては東京近郊で荒れてないが第一条件です。また、教え方がていねいとか校風とかもわかるとなおいいです。 お忙しいとは思いますが皆さんご回答よろしくの程お願い申し上げます。

  • 高校の転校、編入の手続きに関する質問です

    よろしくお願い致します。 現在私は高校を休学し、大学受験を間近に控えております。なぜ受験が可能であるかというと、大検改め高卒認定試験に合格したからです。 旧来の大検制度の場合、大検を受験するためには高校を中退することが条件でした。しかし、現在の新しい制度では、高校に在籍したままでも受験が可能になりました。 今年は大学を受験しますが、正直高校を卒業したいという思いがないわけではありません。場合によっては、高校を卒業するという進路も考えています。 しかし、私の現住所では今までの高校に通うことは不可能です。とても遠い場所に引っ越してしまったのです。そこで、編入するという方法も選択肢の中に入れておきたいのですが、私は編入制度のことをよく知りません。相談にのって頂く方がいないので、ご存じでしたら教えて頂きたいのです。 私は2年間分の高校でのカリキュラムを履修しています。よって、もし編入が可能であれば、3年生から始めるということになると思います。しかし、私の場合すでに大検を取得しておりますので、編入先の高校が私を受け入れてくれるのかが心配なのです。国公立や私立などによっても当然状況も変わってくるとは思いますが、有名国立大付属高校と有名私立大付属高校、それぞれにおいて私は編入することが可能なのでしょうか?また、編入試験や調査所による判定など、何か試験を課せられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親の転勤で東京の高校に転校する事に・・・

    私は、もうすぐ高校2年になるものです。 私が現在、通っている学校は地域の中では、一番レベル的には低いかな~と思われる公立高校です。そして最近になって、親の仕事の都合で東京に転校する事になりました。なので、東京の高校を探す事になったのですが、なかなかどのように探したらよいのかが分かりません。私は今まで、高校では商業科に入っていました。しかし元々、英語が大好きだったりするので、インターナショナルスクールに行こうかと思っているのですがどうしたら良いのでしょうか? 後、転校するにあたっての現在いる高校での手続きなどはどのように進んでいくのでしょうか? 学校にもよるかと思うのですが、教えてください。(読みにくい文ですみませんでした。)

  • 高校の転校について

    初めまして。 僕は中高一貫の私学の男子校に通っている新高1なのですが、転校を考えています。 理由は、毎日に充実感を覚えられないのです。 最初は何も思わなかったのですが、中二の頃ぐらいから、 男子校というものに違和感を覚え始めました。 今更ながら、女子がいないんだな、と クラブも運動部に入ったのですが、部活がちゃんとしておらず練習が少なく、 最初はきつくなくてラッキーだと思っていたのですが、 大体同じ中二の頃ぐらいから違和感を覚えました。 それから何をするにしても空しさがつきまとい、 遊びに行っても、全く楽しめない時もありました。 たまにひどいときは、勉強や他のことなど、 何も手につかない時もありました。 何度か親に相談し、転校や高校受験を進められたのですが、 今の人間関係が悪くないだけに、リスクを犯して 一歩踏み出す勇気が出ませんでした。 もうすぐ卒業式があります。 公立の友達は皆、「すごく楽しかった」と言っています。 自分は正直、そうは思えません。 高校生になる今、転校や受験をしなかったことをすごく後悔しています。 共学の他の学校に夢を見ているだけかもしれません。 ですが、僕もクラブで合宿に行ってみたいですし、 放課後の部活を楽しみにしてみたいですし、 先輩に教えられて、後輩に教えてあげてみたいですし、 好きな人を作ってみたいです。 ただ、他の学校の友達や、ネットの現役生の話す学校生活はとてもうらやましくて、 それを捨てた自分に対する後悔ばかり生まれてきて、何も手につかないんです。 悩んでいた二年間、僕なりに充実させる努力、 友達を作ったり、趣味を見つけたり、休日に大会にむけて練習に行ったり、 色々してきたつもりです。 女子を紹介してもらったこともあります。 その上で、この学校では自分が求めている学校生活は送れないと思ったのです。 転校するには編入しか方法がないので、編入試験もありますし、 学校のランクは今より低くなるとおもいます。 将来のことを考えても、今の学校の方がいいともおもいます。 それに高校の転校は本当に大変であるということは知っています。 高いお金をはらってこの学校に行かせてくれて 制服も買ってくれた親にすごく悪いとも思っています。 それに理由は正直言って自分のただのワガママです。 本当に親不孝者だとおもいます。 でも、恐らくあと三年この学校に行っても、今までのように ずっとこの気持ちを抱えて学校生活を送るのでしょうし、 心から、転校したいと思っています。 人生に一度の学生生活、後になって後悔するのではなく、 学校に行きながら日々後悔して過ごすのは、本当に辛いです。 親には、もう相談しています。 多大な迷惑をかけてしまうと思うのに、オッケーしてくれました。 でも、親や学校、周囲にかける迷惑を考えると、 転校したい、という気持ちは定まっているのですが、どうするべきか分からなくなります。 きつい言葉でも構いません。 皆さんの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 長文失礼しました。   

  • 高校転校の印象

    高校転校に関しての質問です。 私は現在高校生ですが、高校3年間の間に親の転勤で2回転校をしました。 高校1年生の途中で日本の高校を中退した後、海外の学校へ。 高校1年生の途中から高校2年生の途中までA高校に在籍しましたが、隣のB高校の学区に引越しをしたため、また転校をしました。ちなみに、私の住んでる国は高校も義務教育で、学区制のため、住所で学校が振り分けられます。 私の住んでる地域は、引越しで生徒の入れ替わりも多く、毎年転校するというのもごく普通なのですが、日本へ帰国し、日本で就職する際に履歴書等を見た時、『なぜこんなにこの子は転校ばかりしているのか?』と思われないか心配です。日本から海外へ転校したところまでは納得すると思いますが、わざわざ隣の学区の高校に転校したことが悪い印象になってしまいそうなのですが...。 それに就職の際、高校の学歴から書く場合が多いですよね?その時も、日本の高校から海外の学校卒業までの履歴全てを書くのだと思うんですが...。○○高校中退→○○高校編入→○○高校中退→...といった感じで。