• ベストアンサー

鬱病の経験した方

うつ病になった方に質問です。うつ状態と無気力状態になった場合は何をする気にもならず、仕事に行く気(就職活動中の場合は面接に行く気にもならない等も含めてです)にもならず辛い精神状態になりますか??その場合は家にこもって憂鬱状態になってしまいますか??他にはどんな精神状態になりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問のポイントがよく判らないのですが...、 ウツウツが悪化しているときは、正直「存在している」こと事態が辛いです。トイレ等の生理的欲求があるとしかたなく這いずって行ったりしますが、食事をするのも面倒、枕元の携帯で「今日休みます」の電話をするもの面倒で辛くて、ひたすら布団の中にこもってます。ただし、ストレス源が家庭内にある場合は、かえって踏ん張って外出したほうがスッキリ、という場合がありますね。 あとは軽度のウツウツの時はちょっぴり攻撃的になりますね。イライラ感があるという感じです。

その他の回答 (3)

noname#160321
noname#160321
回答No.4

重症の場合空腹感さえ忘れ生きている感覚が少しあるだけの状態になります。 こうなったら気力を振り絞って(生死の境だから119するか)運良く誰かに見つけて貰って餓死しないで済むかの一方です。

noname#33353
noname#33353
回答No.3

私の場合は、自暴自棄になりましたね、、、

• 990TOEIC
回答No.1

いろいろ考えられることはありますが、一度専門のサイトでチェックされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.utu-net.com/