• 締切済み

うつ病とうつ状態の違い

閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

みんなの回答

• kenju1128
回答No.3

一言くらいで申し訳ないですが、統合失調症でも鬱状態に成りますよ。  あと、無論、躁鬱病という病気もありますし、予断は許さない所ではないでしょうか。  いわゆる神経症でも鬱状態あるケース多いかもしれません。  失礼しました。

• siuamso
回答No.2

http://blogs.yahoo.co.jp/kebichan55/51343638.html 上記URLにて  事実3:生きていれば誰もが経験する「うつ状態」とうつ病を客観的に鑑別する手段は存在しない と、書かれた情報があるのですが・・・

回答No.1

本来は細かい違いはありますが、相談者様の場合はうつ病という解釈でよいと思います。 うつ状態と診断されたのは精神的インパクトを考えての配慮でしょう。