うつ病経験者の悩みとは?私の人生を変えるかもしれない病

このQ&Aのポイント
  • 私は精神科でうつ病・パニック障害を診断され、治療5年目になります。心臓とつかまれている(のに似た)感じがあり、毎日不安になっています。
  • 子どもの頃から精神的に弱いと感じており、学校の騒ぐ行事が苦手で学校を休むこともありました。現在も友達と会うのが憂鬱で、約束をキャンセルすることもあります。
  • 21歳で、普通の人生を歩めるのか不安です。仕事をしっかりとしてお金を稼ぎたいですが、楽しめない気持ちでいっぱいです。皆さんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病経験者に質問です。

閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病・パニック障害を診断され、治療5年目になります。 現在は21歳です。 私の友達は、好きか嫌いかは別として仕事もちゃんとしてて、一緒に遊ぶと本当に楽しそうに笑います。 私は、まだあまり元気がでないことがあり、心臓とつかまれている(のに似た)感じがあり、朝起きれば「また今日も、仕事できてないことに落胆して、調子が悪い日が続くのかな」と、毎日考えます。 本当に私の病気は治るのかな、と不安になります。 ちいさいころから、精神的に弱いところがあり、学校で騒ぐ行事(運動会や、音楽会など)が嫌いで、学校を休みたいと思うくらいでした。 中学は、精神的に不安定で、毎日はお風呂はいれなくて、目も死んでるような感じになっていました。 現在は、友達と会うのも憂鬱で、約束を何度もキャンセルさせてもらいました。 本当は遊びたいのに、楽しめない気持ちでいっぱいになってしまいます。 こんな私でもみんなと同じような人生を歩めるのでしょうか…。 21歳なので、仕事をしっかりとして、そこで稼いだお金で好きなことをして過ごしたいんです。 皆さんは、普段どうしていますか? 回答いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いろいろと考えたり悩んだり 思いあぐねていても なかなか気持ちは前に進まず、マイナス思考のループを廻るばかりですよね。 私にも同じような経験が、若い頃にありました。 今はそれなりの年齢に達してしまいましたが、とても元気に生活しております。 バイトもしてみたいと思っていたこともおありのようですが、 今のあなたさまの状態では なかなか自身の心をコントロールして 働くのは難しそうにも思えてきます。 あまり無理せずということのほうが 良いのかも知れません。 外に出て働かなくても、今できることを何かやってみませんか。 お家のお掃除や洗濯物を ほんの少しだけ手伝うようにしてみるとか、 負担にならない程度のことで 一歩ずつ進んでみたらどうかしら。 そして、自分の気持ちを少し前向きに 高めるために 写経をしてみたらどうでしょう。 心がとっても静まりますよ。 私はそうでした。 少しでも 気持ちが前向きになられれば あとは どんどん いろいろなことが 楽しくなってきました。 http://www.tsurogi.jp/ ここの教室の先生は ホームページには書かれていませんが、 事情をお話すれば、通信指導も行って下さいます。 私自身も 少し習ったのですが、遠くに引っ越しましたので しばらく通信指導をお願いしておりました。 自己否定をして努力するより、自己肯定をしてどりょくするほうがいい そういうことを指導して下さる先生でした。 いきなり社会経験のないまま仕事を始めるよりは 自己啓発的なことをしてみて 気持ちをつよくしてから 徐々に仕事にも取り組まれたらよいと思います。 .

参考URL:
http://www.tsurogi.jp/
miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。