うつ病経験者の悩みとは?私の人生を変えるかもしれない病

このQ&Aのポイント
  • 私は精神科でうつ病・パニック障害を診断され、治療5年目になります。心臓とつかまれている(のに似た)感じがあり、毎日不安になっています。
  • 子どもの頃から精神的に弱いと感じており、学校の騒ぐ行事が苦手で学校を休むこともありました。現在も友達と会うのが憂鬱で、約束をキャンセルすることもあります。
  • 21歳で、普通の人生を歩めるのか不安です。仕事をしっかりとしてお金を稼ぎたいですが、楽しめない気持ちでいっぱいです。皆さんはどうしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病経験者に質問です。

閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病・パニック障害を診断され、治療5年目になります。 現在は21歳です。 私の友達は、好きか嫌いかは別として仕事もちゃんとしてて、一緒に遊ぶと本当に楽しそうに笑います。 私は、まだあまり元気がでないことがあり、心臓とつかまれている(のに似た)感じがあり、朝起きれば「また今日も、仕事できてないことに落胆して、調子が悪い日が続くのかな」と、毎日考えます。 本当に私の病気は治るのかな、と不安になります。 ちいさいころから、精神的に弱いところがあり、学校で騒ぐ行事(運動会や、音楽会など)が嫌いで、学校を休みたいと思うくらいでした。 中学は、精神的に不安定で、毎日はお風呂はいれなくて、目も死んでるような感じになっていました。 現在は、友達と会うのも憂鬱で、約束を何度もキャンセルさせてもらいました。 本当は遊びたいのに、楽しめない気持ちでいっぱいになってしまいます。 こんな私でもみんなと同じような人生を歩めるのでしょうか…。 21歳なので、仕事をしっかりとして、そこで稼いだお金で好きなことをして過ごしたいんです。 皆さんは、普段どうしていますか? 回答いただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いろいろと考えたり悩んだり 思いあぐねていても なかなか気持ちは前に進まず、マイナス思考のループを廻るばかりですよね。 私にも同じような経験が、若い頃にありました。 今はそれなりの年齢に達してしまいましたが、とても元気に生活しております。 バイトもしてみたいと思っていたこともおありのようですが、 今のあなたさまの状態では なかなか自身の心をコントロールして 働くのは難しそうにも思えてきます。 あまり無理せずということのほうが 良いのかも知れません。 外に出て働かなくても、今できることを何かやってみませんか。 お家のお掃除や洗濯物を ほんの少しだけ手伝うようにしてみるとか、 負担にならない程度のことで 一歩ずつ進んでみたらどうかしら。 そして、自分の気持ちを少し前向きに 高めるために 写経をしてみたらどうでしょう。 心がとっても静まりますよ。 私はそうでした。 少しでも 気持ちが前向きになられれば あとは どんどん いろいろなことが 楽しくなってきました。 http://www.tsurogi.jp/ ここの教室の先生は ホームページには書かれていませんが、 事情をお話すれば、通信指導も行って下さいます。 私自身も 少し習ったのですが、遠くに引っ越しましたので しばらく通信指導をお願いしておりました。 自己否定をして努力するより、自己肯定をしてどりょくするほうがいい そういうことを指導して下さる先生でした。 いきなり社会経験のないまま仕事を始めるよりは 自己啓発的なことをしてみて 気持ちをつよくしてから 徐々に仕事にも取り組まれたらよいと思います。 .

参考URL:
http://www.tsurogi.jp/
miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • うつ病(?)

    最近、学校がいやになりました。 毎日が憂鬱で…。 ちょっと最近、学校に居ると変な感じがします。 急にのど?心臓?が苦しくなったりします そして、以前も学校に行きたくないと言い休んだ時もありましたが 結局は学校に行っていたんですけど 最近は本当に行きたくなくて… お父さんに、学校に行きたくないと言おうとしても 絶対にダメだと言われるのがわかっているのでなかなか言えず 最近は一人で泣く事が多くなりました ぼーっとしているときに、ふいに学校いやだと考えると 本当に気分がダウンしていき 涙が出てきます。 お母さんには、学校行きたくないと言っているのですが やっぱり親なので学校に行けというだけで 毎回怒られています… 今まで話をしていた友達でさえもなんだか 遠ざけたい存在になってしまいました。(けんかはしていません) そのいつも一緒にいる友達の顔を思い出すと ”学校”という文字が出てきてつらくなります。 これってうつ病ではないですよね? うつ病だって思っている人はうつ病ではなく 思い違いですか??

  • ※うつ病に理解・経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 精神科でうつ病と診断され、5年目になるのですが、今月、先生にきちんと今の状態を伝えたら、双極性障害だと診断されました。 私は躁状態より、ほとんどうつ状態が多く、毎日気持ちの波があります。 今はまだ、仕事ができるほど心の余裕などがなくて、仕事はしていません。 これは、人によっては、働かないことは”甘え”なのかもしれません。 それは十分わかっていますが、どうしても毎日行動を起こせないでいます。 また、躁状態になっても「なんで仕事の1つもできないのか」と、マイナス思考になります。 躁状態でも、趣味だったことさえやる気が起きなくなりました。 何も没頭することがなくなって、毎日ただ、っぼーっと、何もせず暮らしています。 もう二度と、前の自分に戻れないのかなと思っています。 皆さんは、うつの時どうしていましたか? また、母と二人暮らしで、今は私は養ってもらっています。 もう働ける歳なのに働いていないなんて、最低の親不孝だと思います。 今日の朝も、つらくて母の前で泣いてしまいました。母は、「大丈夫だよ」と言ってくれましたが、本当はとても、毎日つらくても働いてくれているのかもしれません。 いつか、働いて母に楽な思いをさせてあげたいです。 でも、今動けていない自分がいて、とてもなさけなくなります。 周りの友達も働いているのに、自分だけ甘えて、逃げてばかりで卑怯だと思います。 それもよくわかっていますがどうしても動けません。 みなさんは、こういった経験はありますか? もう毎日がつらくて、生きているの申し訳なくて、消えたくなります。 死にたい、という感情があるときは、まだ大丈夫だと聞きました。 本当にそうなのかな?と、思うほど今が辛いです。 来月予定していた、友達と遊ぶ、という事も、やめようかな、とも考えています。 でも、友達で、私がうつ病だと伝えた人は誰もいません。 もう、気持ちが爆発したり頭がおかしくなって狂ってしまいそうです。 こんな状態の私は、毎日どう生きていけばいいでしょうか? 変な質問ですみません。 回答いただけると大変助かります

  • うつ病を経験され、克服された方全員に質問です。

    2年浪人後地方から上京し東京の私立大学に入りました。入学後はサークルの友達もできそこそこ順調な学生生活を送ってきました。(その分クラスの友達はあまりできませんでしたが。) しかしゴールデンウィーク頃になってもクラスの友達がなかなかできず、必修科目(商学部なので商学論や、商品論などの出席番号が近い学生が200人くらいで受ける授業等)のときでさえ一人で受けていました。その時自分は「何で友達ができないんだろう、周りの同級生はみんな楽しそうにしているのに…。」と思いながら今まで感じたことのない憂鬱感の毎日を過ごしていました(もともと友達作りはうまいほうでしたが)。そんなことや上京になれず日に日に憂鬱感は増し、「このままではいけない。きっとやりたいことがないから憂鬱なんだ。」と思うようになり、「よし。バイトをしよう」と思いました。そこで始めてコンビにであるバイトというものをやりました。時期は5月下旬でした。 そのころから、もう毎日が憂鬱でよく何がなんだかわからない状態でした。バイトはそこそこ仕事がうまく言ったのですが、仕事している最中もずーと憂鬱感は抜けず、そのうち「このままでは学校が楽しくならない。何とかしなくては」と寝ながら思うようになり、しまいには夜1時くらいに寝ても「あーどうしようどうしよう…。」と頭から離れず、朝方まで寝れない状況が続きました。それでも何とか学校に行かなくてはと思い、朝7時ごろに目覚ましはかけるのですが寝不足と麻の気分が最悪でそのまま昼まで寝てしまうというサイクルになってしまいました。もちろん学校には行けませんでした。 そのうち学校の方向「家の近くのメインどおりに出て左側」のほうに歩けなくなり(そちら側のコンビニにすららいけなくなり)もう憂鬱、不眠、学校に行けなくなる、ぼろぼろ、何とかバイトには夜行ける。というような生活を送っていました。 そして最悪なことに昼間テレビをつけたまま完全に「無気力」になってしまい、テレビをつけたまま床に寝そべりそこから体が動かせなくなりトイレに行きたくなっても動けず、そのまま垂れ流してしまいそうになり、それでも何とか垂れ流さずにトイレに行けるというような状態にまでなってしまいました。そんな生活が7月頃まで続きました。 ある日我慢できなくなり、こんなところに行くのは僕のプライドが許さないと思いながらも「学生相談室」に行き、今までのことを全部ぶちまけました。【寝れない、学校に友達ができない、毎日憂鬱、体が動かせない、完全な無気力等】一回目の面談で「あなたは悪くない。ただ何かがうまくかみ合っていません」的な事を言われ、二回目もじっくりカウンセリングを受けました。カウンセリングを受けてるときが一番楽でした。そして三回目のときですが、どうしても体が動かず相談室にいけませんでした。夕方になり何とかからだが動いたので相談室の担当者の担当者に電話し「すいません。もう無気力で外出できずいけませんでした。」と伝えると「わかりました。今来れますか。」といわれたので、はい。と答え何とか相談室に行きました。 そこで言われたのは「私は医者じゃないからあなたがうつ病かうつ病じゃないかは言うことはできません。しかし、あなたは精神科の先生に診てもらうべきでしょう」といわれ土曜日にアポを取りふただび相談室に行き、定期的に着ている精神科の先生に診てもらい、「軽症うつ、環境適応障害」と診断されました。その後4ヶ月くらい投薬をして正月明けから何とか症状は明らかに改善してきました。 しかし4月になりまた環境が変わると(2年生)また症状が出てきたので再度ほかの病院で見てもらい、投薬を受けました。数ヶ月で症状は治まりそれ以降はそのような症状は出なくなりました。 今は社会人になりましたが、いまだに憂鬱になるとすぐに【うつ関連のページをネットで見てしまう】ようになってしまいました。あのころのことがいまだにコンプレックスになってしまっているようです。 このような私はいったいどうすれば過去のこのようなコンプレを解消できるのでしょうか。一生これを引きずってしまいそうで不安です。 どなたかこのような僕にアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 別れた経験のある人に質問です

    私は半年付き合っていた彼と別れました。 別れたと言っても、 家庭の事情ですれ違いや価値観の違いなどがあり 仕方なくと言う感じで、 友達に戻ったという感じです。 それからはメールしたり、遊んだりと、 本当に普通の友達と同じように接しています。 学校では目がよく合いますし、私のブログにも毎日来ています。 私の友達が、まだ○○君は諦めてないんだって… と言っていました。 やっぱり、別れてすぐの頃はみんなこんな感じなのでしょうか? 仲良しの友達として見てくれているならまだしも、 私の友達に、好きな人として見られていると言われたので、 どういう風にこれから彼と接していけばいいかよくわかりません。 教えてください

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目になります。 最近、先週やっと、パニックの発作がなく、精神的にも落ち着いてきました。 ですが、また今週、うつと思われる症状がでてきてしまいました。 状態をあげると、 ・気持ちが落ち込んで、働けてない自分がいるのが申し訳ない。だからと言って、精神的に落ち着いて働く自信も、気力もでない。 ・1人でいると、漠然とした不安感に襲われる ・自分が誰よりも弱くて、何もできない、と感じる ・もし働き始めても、仕事中にパニックの発作がでたらどうしようと思う などが、ほとんど毎日でてしまいます。 病院から頓服を処方されているので、つらいときは飲むようにはしています。 ですが、なかなかよくなりません。 この状態は、うつの状態でしようか? また、こういう時は働くことを考えてもいいでしょうか? みなさんは、こういった症状がでたらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • うつ病?

    仕事がいやで仕方がなく この一ヶ月下記のような症状があります。 今週、精神科に初めていくのですが これはうつ病なのでしょうか? 仕事にいくのがいやだ 朝、夜いつも吐き気がする 朝、夜いつも頭痛がする 仕事中も、吐き気、頭痛がする 仕事中、泣けてくる 食べても食べても満腹感がない 寝付くのに一時間以上かかる 眠りが浅く仕事の夢をみて何度も目覚める 仕事のことを考えると心臓がはやくなる 毎日が憂鬱 このまま仕事を続けていたら自分が自分でいられなくなりそうでこわい 判断力の低下

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、うつ病治療歴5年目になる21歳(女)です。 仕事についてですが、私は今まで、リサイクルショップで1ヶ月働いただけで、ほかに働いたことがありません。実家が、ホテルを営業しているので、お手伝い程度はしていました。 それは、病院からNGだったり、自分ができないと感じ、やめました。 それで、今回、調子が良かったわけではないのですが、バイトをやろうと思いました。 ですが、母にも止められ、仕事内容もキツイということを知り、結局やめる形になりました。 そこで質問なのですが、うつ病をもっている人は、完治するぐらいまで、働かないほうがいいのでしょうか? それは人それぞれだとは思いますが、不安に思っていることがあります。 それは、21歳にもなって、仕事をしていない。という事です。 まわりの友達はしっかりと職に就いて毎日頑張って働いているのに、私はこんなのんきでいいのだろうか、と思ってしまいます。 特に、長けているところもなく、長所もなく、人付き合いが苦手な私なので、あまり無理はいけないとは、思いますが、どうしても、 ”仕事(バイトでも)してないのは、恥ずかしくていけないこと” と思っています。 早く仕事を見つけて働きたいという気持ちはあるのですが、今は、”働きたい”というより”お金が欲しい”という気持ちが強いです。 なので、今回はそういった理由もありやめる形になりましたが、今後はどう生きていくのがいいのでしょうか? 精神科の先生は、適当に「自分がやりたい仕事やればいいんじゃない?やめたきゃ、やめればいいし」と言われ、仕事をやめると「ふーん。で、症状悪いの?」ぐらいで、あしらわれます。 明日、精神科に行くので、何か先生に伝えたいと思いますが、バイトをしたいのに、できない事を、どう、うまく伝えればいいでしょうか? 色々ごちゃごちゃに話してしまってすみません。 回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 うつ病のひどさは人それぞれですが、治るの(時間)も人それぞれです。 そこでったのですが、私は本当にうつ病なのか?どうして5年もかけて治らないのか?と、感じるようになりました。 今は、【パキシル】【アナフラニール】【ジプレキサ】【ラミクタール】【メトリジン】【リボトリール】【デパス】を処方してもらっています。ですが、普段生活する上で、特にひどい気分の状態になることがほとんどない。という事があります。でも、「今、仕事ができてなしなぁ」「いつ病気が治るのだろう」と不安になるのは毎日です。 特にひどいときは、仕事のことで、このまえ、アルバイトをしようと思ったのですが、気分がつらくなって、面接をキャンセルしてしまいました。 「プレッシャーに負けて、やめたくなったらどうしよう」「私には荷が重すぎる」と思い、耐えられなくなりました。 今は、普段の生活に戻り、生活リズムを治すよう努力しています。 話は変わりますが、私の母も、過去、ひどいうつ病でした。 ほとんど毎日、ベッドにはいったまま、何も食べず、の、繰り返しでしたが、約10年ほどたった今は、ほとんどうつの症状がなくなって、普通に仕事をしています。 でも私は、母に比べて、うつは軽度?なのに、なぜ、5年もたってるのに治らないんだろう、と悔しくて、悲しい気持ちになります。 母を妬んでるわけじゃありませんが、すぐ治らない、本当にうつなのか、と、考えるとイライラします。 病院の先生も適当で、「気持ちの落ち込みはほとんどありませんでしたが、アルバイトをしようとして辛くてできませんでした」と言ったら、「ふーん。ほかには?・・・じゃあ薬増やしとくね」しか言ってくれません。母はその先生と、処方された薬があっていたので治ることができました。ですが、私には、薬も先生も合わないのだと思うのです。 ためしに違う精神科に行ったら、「女性の先生は、同じ女なのに、私は、~ができない、という気持ちになるからやめたほうがいい」と、先生に言われました。(現在の先生は男です) 結局、母の先生に対する信頼と、何年も通っているせいで、病院をかえることもできず、薬漬けの毎日になっています。 こんな状況の私はどうするのがいいと思いますか? うつ病経験者さまなら、先生や、薬について、少しでも知識があると思うので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病【経験者】に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病(パニック障も含む)を治療6年目になります。 現在は、仕事はしていない状態です。 去年の11月頃から少しずづ精神的に落ち着いてきました。 お薬は変わらず服用しています。 なので、せめてバイトでもしなきゃ、と思い、求人雑誌を見ていて、今回100均のお仕事(週3以上)を募集していたので、そこはどうかな?と考えています。 病院の先生には、「気分転換する気持ちでやられてみては?」と言われましたが、やりたいとは考えつつも、またうつが戻ったらどうしよう。という気持ちが強くて、冷や汗をかくほど応募が怖くてできずにいます。 過去に1回だけバイト経験があるのですが、その影響で対人恐怖症が悪化したり、うつが戻ってしまった経験があるので、接客業は避けたいのですが、今回の募集以外によさそうなのがみつかりません。 いい加減仕事をしないと、という気持ちと、まだ耐えられないから逃げたいという気持ちが混じって、結局逃げてしまいます。 親からは、やりたいと思う仕事をやればいい、だけど今年の10月までにはバイトをみつけてね、と言われ、最近はまた考えこんでしまう時間も多くなりました。 バイトをする気持ちとしては、気分転換を優先、よりも人並みの最低限の経験をしないとまずい、という気持ちがあります。 このバイトは、今踏ん張ってやるべきだと思いますか? それとも、23~4歳くらいになってバイト経験なくても病気が完治してから、接客なりその他のバイトを探すべきでしょうか? 病気経験者の皆さんの意見を聞かせていただきたいので、回答いただけると助かります。

  • 私は鬱病でしょうか・・

    こんにちは。18歳、女です。 最近自分が鬱病なのでは、と思い始めました。 鬱病を経験された方にご意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。 現在の私の状態は ・脱力感、やる気がでない ・学校へ行くことが憂鬱(いじめはありません) ・いつも死ぬことばかり考えている ・誰かと話しているとなぜか悲しくて涙が出そうになる ・心臓が押しつぶされるように痛くなって涙が止まらなくなる ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた ・常にイライラ、頭がぼーっとしている ・他人の視線が怖い などです。同じような症状の方、いらっしゃいますか? これだけでは不十分かもしれませんが、みなさんのご意見次第で病院に行くか決めようと思っています。 よろしくお願いします。