学校に行きたくない理由|うつ病の可能性を考える

このQ&Aのポイント
  • 最近、学校に行くことが辛くなってきました。毎日が憂鬱で、心臓が苦しくなることもあります。お父さんには言えず、一人で泣くことも増えました。友達との関係も上手くいかなくなってしまい、学校の存在自体が辛く感じられます。これはうつ病の可能性があるのでしょうか?
  • うつ病と思われる症状が現れています。学校への抵抗感や憂鬱な気分、身体的な症状などが見られます。お父さんやお母さんに理解してもらえず、友達との関係もうまくいっていない状況です。このような症状が続く場合は、うつ病の可能性があるため、専門家に相談することをおすすめします。
  • 学校に行きたくない理由がうつ病の症状に該当するか考えています。心臓が苦しくなったり、憂鬱な気分が続くなど、うつ病の特徴が見られます。また、家族や友人との関係も悪化しており、学校の存在自体が辛く感じられています。専門家の診断を受けることで、適切な対処方法が見つかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病(?)

最近、学校がいやになりました。 毎日が憂鬱で…。 ちょっと最近、学校に居ると変な感じがします。 急にのど?心臓?が苦しくなったりします そして、以前も学校に行きたくないと言い休んだ時もありましたが 結局は学校に行っていたんですけど 最近は本当に行きたくなくて… お父さんに、学校に行きたくないと言おうとしても 絶対にダメだと言われるのがわかっているのでなかなか言えず 最近は一人で泣く事が多くなりました ぼーっとしているときに、ふいに学校いやだと考えると 本当に気分がダウンしていき 涙が出てきます。 お母さんには、学校行きたくないと言っているのですが やっぱり親なので学校に行けというだけで 毎回怒られています… 今まで話をしていた友達でさえもなんだか 遠ざけたい存在になってしまいました。(けんかはしていません) そのいつも一緒にいる友達の顔を思い出すと ”学校”という文字が出てきてつらくなります。 これってうつ病ではないですよね? うつ病だって思っている人はうつ病ではなく 思い違いですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 019319
回答No.3

鬱かは分かりませんが 学校憂鬱ですよね 私もそうです あなたがなぜ、いきたくないかわかりませんが まだつまらないのか クラスに馴染めないのか どうしても人が合わないのか 難しいですが 学校を変えるのもいいかもしれません 一度話してみては その際、気になる高校のシステム?や雰囲気をみるといいとおもいます 私は、編入して悲しいことがあり泣いたりしますが、 編入してるからもう編入を考えることもないし、 あきらめがつくし 編入してるから頑張ろう行かなくちゃとなりました 私も編入してからも悲しいことがあり泣いたりします 学校生活いろいろありますもんね… お互い乗り越えましょう♪

その他の回答 (2)

noname#186285
noname#186285
回答No.2

鬱病ではないですね。 ていうか、お医者に診断されないとわからないですが 稼ぎのために鬱病を量産する医者もいるのでなんともいえません。 新型鬱のほうがしっくりくると思いますけど。 あのね、人生ふっと日常がいやになる瞬間(時間・年月)というのはあります。 それを乗り越えるか乗り越えないかの選択は自分が行うことになります。 将来の夢とかないんでしょうね。 (あるんだったら虚脱してる隙も暇も無いでしょ) 今が嫌なのではなくて、未来に夢もてないから 虚脱してるのだと思いますよ。 逆に、今がどれだけあなたが幸せか認識できてないのでしょうね。 今幸せであることに気がつけないから 何もかもに意味を見出せないのだと思います。 まあ…本当に行き詰ったのなら、 いるならスクールカウンセラーに、いないのなら相談電話などを 頼るほうが良いですよ。 どうかあなたが今の幸せに気づきますように。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

うつ病かどうかは、自分の判断ではなく、医者の診断によります。 質問者さんの症状を医者に言って、それで診断してもらいましょう。