学校に行きたくない理由|うつ病の可能性を考える

このQ&Aのポイント
  • 最近、学校に行くことが辛くなってきました。毎日が憂鬱で、心臓が苦しくなることもあります。お父さんには言えず、一人で泣くことも増えました。友達との関係も上手くいかなくなってしまい、学校の存在自体が辛く感じられます。これはうつ病の可能性があるのでしょうか?
  • うつ病と思われる症状が現れています。学校への抵抗感や憂鬱な気分、身体的な症状などが見られます。お父さんやお母さんに理解してもらえず、友達との関係もうまくいっていない状況です。このような症状が続く場合は、うつ病の可能性があるため、専門家に相談することをおすすめします。
  • 学校に行きたくない理由がうつ病の症状に該当するか考えています。心臓が苦しくなったり、憂鬱な気分が続くなど、うつ病の特徴が見られます。また、家族や友人との関係も悪化しており、学校の存在自体が辛く感じられています。専門家の診断を受けることで、適切な対処方法が見つかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病(?)

最近、学校がいやになりました。 毎日が憂鬱で…。 ちょっと最近、学校に居ると変な感じがします。 急にのど?心臓?が苦しくなったりします そして、以前も学校に行きたくないと言い休んだ時もありましたが 結局は学校に行っていたんですけど 最近は本当に行きたくなくて… お父さんに、学校に行きたくないと言おうとしても 絶対にダメだと言われるのがわかっているのでなかなか言えず 最近は一人で泣く事が多くなりました ぼーっとしているときに、ふいに学校いやだと考えると 本当に気分がダウンしていき 涙が出てきます。 お母さんには、学校行きたくないと言っているのですが やっぱり親なので学校に行けというだけで 毎回怒られています… 今まで話をしていた友達でさえもなんだか 遠ざけたい存在になってしまいました。(けんかはしていません) そのいつも一緒にいる友達の顔を思い出すと ”学校”という文字が出てきてつらくなります。 これってうつ病ではないですよね? うつ病だって思っている人はうつ病ではなく 思い違いですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 019319
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

鬱かは分かりませんが 学校憂鬱ですよね 私もそうです あなたがなぜ、いきたくないかわかりませんが まだつまらないのか クラスに馴染めないのか どうしても人が合わないのか 難しいですが 学校を変えるのもいいかもしれません 一度話してみては その際、気になる高校のシステム?や雰囲気をみるといいとおもいます 私は、編入して悲しいことがあり泣いたりしますが、 編入してるからもう編入を考えることもないし、 あきらめがつくし 編入してるから頑張ろう行かなくちゃとなりました 私も編入してからも悲しいことがあり泣いたりします 学校生活いろいろありますもんね… お互い乗り越えましょう♪

その他の回答 (2)

noname#186285
noname#186285
回答No.2

鬱病ではないですね。 ていうか、お医者に診断されないとわからないですが 稼ぎのために鬱病を量産する医者もいるのでなんともいえません。 新型鬱のほうがしっくりくると思いますけど。 あのね、人生ふっと日常がいやになる瞬間(時間・年月)というのはあります。 それを乗り越えるか乗り越えないかの選択は自分が行うことになります。 将来の夢とかないんでしょうね。 (あるんだったら虚脱してる隙も暇も無いでしょ) 今が嫌なのではなくて、未来に夢もてないから 虚脱してるのだと思いますよ。 逆に、今がどれだけあなたが幸せか認識できてないのでしょうね。 今幸せであることに気がつけないから 何もかもに意味を見出せないのだと思います。 まあ…本当に行き詰ったのなら、 いるならスクールカウンセラーに、いないのなら相談電話などを 頼るほうが良いですよ。 どうかあなたが今の幸せに気づきますように。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

うつ病かどうかは、自分の判断ではなく、医者の診断によります。 質問者さんの症状を医者に言って、それで診断してもらいましょう。

関連するQ&A

  • 私は鬱病でしょうか・・

    こんにちは。18歳、女です。 最近自分が鬱病なのでは、と思い始めました。 鬱病を経験された方にご意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。 現在の私の状態は ・脱力感、やる気がでない ・学校へ行くことが憂鬱(いじめはありません) ・いつも死ぬことばかり考えている ・誰かと話しているとなぜか悲しくて涙が出そうになる ・心臓が押しつぶされるように痛くなって涙が止まらなくなる ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた ・常にイライラ、頭がぼーっとしている ・他人の視線が怖い などです。同じような症状の方、いらっしゃいますか? これだけでは不十分かもしれませんが、みなさんのご意見次第で病院に行くか決めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • うつ病なのでしょうか?

    今、学生の女です。一週間ぐらい前から彼氏とのことでずっと悩んでいました。それは彼が私のことを本当に好きでこれからも一緒にいたいと思っているのかどうかです。彼は好きだと言ってくれますが不安で仕方ないです。前はそこまで深く考えたり、あまり不安になったりもしなかったのですが一週間前から授業中ずっとそのことを考えて憂鬱な気分になったり、泣きそうになったりします。それも毎日のようにです。家族で食事しているときも涙が出てきそうになったり、最近は彼の前でもよく泣いてしまいます。彼といるときはあまりないのですが一人でいたりすると寂しくなり、気分が落ち込み泣いてしまいます。休日など暇ですることがないと虚しくなり、何かしたいのに、何もしたくないというような気持ちになります。彼とも話し合い悩みは解決したはずなのに、そのことをずっと考えてしまって不安になり一人で泣いてしまいます。友達といるときなど一時は憂鬱さがなくなるのですが、また憂鬱になります。それで毎日のように、しかも一日中、憂鬱な気持ちが続くのでうつ病になってしまったのかと思っています。 どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ病みたいな症状で非常に苦しいです。助けて下さい

    女子校に通う高2です。 最近何しても楽しくない、人の顔を見るのも話すのも憂鬱、何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、集中力が全くもたない、自殺のことばかり 考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性あり と判断されました。 やはりうつ病なのでしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどう したらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、と言われました。うつ病かもと心配で相談しても、自分が悪い方に考えるからうつ病やと思ってしまうだけで、自分で診断したものなんて嘘やし、いつまでも勉強しないでだらだら何やってんの。あんたが弱いだけなんやから自分で勉強やる気を起こして真面目にやりなさいと言われました… 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 しかもしばらく耳に水がたまってるような変な感じが続いてて大丈夫だろうとほうっておいたのですが、学校が始まってからあくびしたり鼻をかんだりすすったりすると鼓膜が痛みます。朝も吐き気がするし、母が言うように私がだらだらしてるだけとは思えないのですが… 今まで授業はほぼ寝たことがなかったのに10分と集中力が続かず7限までほとんど寝てしまい、授業も全く頭に入りません… どうしたらいいんでしょうか? 誰かアドバイス下さい。 無意識に帰り道でない駅のホームに行ってしまったりして自分でもよくわからず苦しいです。 長くてすみません…

  • この症状って鬱病ですか??

    看護専門学校に通う一年です。最近、学校に通う最中に自分は学校に行っていいのか?誰が自分を必要としているか?など変な事を思うように なって憂鬱になって涙が出てきます。鬱病のサインですか?もし病院を受診した方がいいなら何科に行った方がいいですか?

  • 彼の母がうつ病です、

    高1の女です。 突然なんですが、私には好きな人がいます。 ネットで知り合った人で、18歳です。 あくまで私の片思いです(^_^;) 2回だけ会ったことがあり、どちらも彼の実家に泊まらせてもらっています。 彼との関係に不安や悩みは色々とあるんですが、今回は違う悩みで彼の家族についてです。 彼の家族は両親と小学校低学年の弟が2人、幼稚園児の妹が1人います。 会う以前から彼のお母さんがうつ病だということを聞かされていました。 病院にも頻繁に通っているようでした。 私が彼に会いにいったとき、彼のお母さんとも会いました。 あいさつをすると「気を使わなくていいからいつでもおいで」と明るく言ってくれました。 2回目にあったときはお土産まで持たせてくれました。 すごく明るくて素敵なお母さんで、うつ病だなんて信じられなかったです。 けれど今日、彼が悩んでいるようなので話を聞くと 最近毎日のように彼のお母さんが自傷したりするらしく、もうどうしたらいいのかわからない どうやったら昔のように戻れるんだ、今すぐにでも死んじゃうじゃないかとおもってしまう。 と言って本当に辛そうにしていました。 何もかもどうでもよくなってきた、とも言っていました。 彼のお母さんがうつになった原因は彼の祖母や祖父にもあるらしく、 弟達も小さいので彼と彼のお父さんで支えている、という感じでした。 彼はよくお母さんがまた病院に運ばれた、自分が親孝行できるようになるまで耐えてくれ とか言っていたので家族のことがほんとに好きなんだとおもいます。 わたしは正直うつ病のことを表面的にしか知らないし、 彼が今までどれくらい辛かったか、大変だったかなんて全然想像できません。 なんて言えば彼が少しでも楽になるのか、ありきたりな事しか言えないのが辛いです。 すぐに会いに行ける距離でもありません。 その話を聞いたのは朝で、私は学校に行かなければいけないので また終わったら連絡すると言って昼に終わったとメールを送ったんですが それがまだ返ってきていないのも心配です。 どうしたらいいんでしょうか? こんなこと聞くのはおかしいかもしれないんですけど、少しでも彼が楽になるようなアドバイスなどありましたら教えてください。

  • うつ病の大切な人を助けて・・・

    こんにちは。 今、私の大切な人がうつ病で苦しんでいます。 彼女のやさしいお父さんは交通事故でこの世を去りました。 とてもかわいそうな人なのです。そこにうつ病がかかっているので、とても苦しそうです。お母さんは、お父さんが去ったあとから、とても態度が変わったそうです。病院にいけば<周りからいやなイメージがもたれる>みたいなことを言っています。いつもほぼ毎日電話をかけてきたりかけたりしています。そのときに相談してきます。彼女の相談に乗れる人がぼくと、僕の友達の2人だけなのです。<ほかの人は?>と彼女に聞いたら、ふざける・聞いてくれない・恥ずかしい、などの理由です。このことを言われた時、僕はどうしたいいのかが分かりませんでした。学校の時の笑い声とは、まったく違います。以前に、カッターを手に突きつけて、<死ぬ>とつぶやいていました。先端恐怖症で今は保っていますが、カッターを見ると落ち着くと言っています。1年前の時と比べて、心が入れ替わったように変わっていました。彼女は今、友達と手紙交換をするのが面倒・しゃべるのが面倒、最近では、<電話を切って>と言って、一人で落ち込んでいます。ぼくは、彼女を苦しませたくない。でもいつのまにか自分が苦しませたことを気付かずに、言っているかもしれない。その事を、頭の中においといて、電話をしています。僕が傷つくようなことをいってしまったら、もう相談に乗らなくなってしまう。それが怖いです。 どうか彼女を助けたい。 うつ病に負けてほしくない。 苦しめたくない。 教えてください。僕は何をしたらいいのか、なにを言ってはいけないのか。どうぞ、僕と彼女のために回答をよろしくお願いします。

  • うつ病かも、

    私は高2の女子です。 最近なんだかおかしくてうつ病かもしれないと思うようになりました。おかしいと思うのは、 ・眠っても眠っても眠い ・急に涙がでて悲しくなる ・動くのが億劫 ・人とうまく喋れない ・何かが不安 ・好きだったものも何もかもどうでもいい ・体重が急増した (友達が多い方でお喋りが大好きでしたが今は全然話せなくて人と関わるのがあまり好きではなくなった。アウトドア派で前は晴れていると出掛けたくてウズウズしていたが今は出来れば1日中人に会わずに眠っていたい。) ということからです。 でも、夕方になると気持ちも体も軽くなる気がするし、最近学校で死について考えさせられた時にまだ小さいときに亡くなった父の死を急に実感してしまい、それを引きずって憂鬱なだけかもしれません。 ただ、母親には迷惑をかけられないし、友達には過剰に心配されそうだしこの状態をうまく話せそうにないので誰にも相談出来なくて不安なのです。

  • うつ病のような症状で悩んでます。高2です。

    最近何しても楽しくない、人と話すのが面倒、1日中ほぼ寝た状態、 何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、自殺のことばかり考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性ありと判断されました。 やはりうつ病確定でしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどうしたらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、寝んとテストの勉強しろ、と言われました。 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 どうしたらいいんでしょうか? 長くてすみません…

  • うつ病?単なる甘え?どうしたらいいのでしょう・・・

    19の大学生です。 何年も前から憂鬱な状態が続いています。 五月になったせいもあるのか最近は心臓付近の痛みや、喉がつまって息がしずらい感じや、動悸、めまい、、吐き気、ふらつきが多いです。 日常ではわりと明るく振舞っているのですが、最近作り笑いが下手になった気がします。 どう頑張っても目が死んでいるようで。 死にたいという気持ちはあるのですが、葬式の費用などで親に迷惑をかけたくないので死ねません。 試しにwebでうつ病診断を10個以上やってみたのですが、すべてうつ病と診断されてしまいました(何個か重症)。 ふとしたことで憂鬱になり、そこから自己嫌悪→若干パニック(?)→抑制→虚無感→憂鬱、と悪循環に陥り勉強に集中できません。 勉強に集中するためにも(というかその前に身体的にもきついので)、うつ病の可能性を考えて一度精神科医に診てもらったほうがいいのでしょうか? 本音を言うと「つらい」のですが、いつも最後には「甘えては駄目だ」と思ってしまって、どうすることもできない状態です。 長くなってしまって申し訳ないのですが、助言などくれると助かります。 また、うつ病と診断されたときにどのような処置が施されるのか、費用はいくらくらいかかるのかも教えていただけると助かります。