• 締切済み

私は鬱病でしょうか・・

こんにちは。18歳、女です。 最近自分が鬱病なのでは、と思い始めました。 鬱病を経験された方にご意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。 現在の私の状態は ・脱力感、やる気がでない ・学校へ行くことが憂鬱(いじめはありません) ・いつも死ぬことばかり考えている ・誰かと話しているとなぜか悲しくて涙が出そうになる ・心臓が押しつぶされるように痛くなって涙が止まらなくなる ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた ・常にイライラ、頭がぼーっとしている ・他人の視線が怖い などです。同じような症状の方、いらっしゃいますか? これだけでは不十分かもしれませんが、みなさんのご意見次第で病院に行くか決めようと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ayukr
回答No.12

私も貴方と同じ症状です。「いつも死にたい(高校になってから)、学校に行くのが憂鬱(学校でいじめはなし)、やる気がでない、ストレスを溜め込む、寂しい気持ちになる(たまに)、自分が最低な人間で生きてる価値がないと思い始めた」などの症状です。高校生ですが貴方と同じで鬱病じゃないかな?と思っています。

• nuytas
回答No.11

受診をお勧めします。 私の姉がパニック障害なのですが、病院へ行き、今までの自分の症状が病気だと分かると、何だか気が楽になったようでした。 受診して、病気じゃなければ安心できるし、病気であっても処方される薬や、医師の存在が安心に繋がるようです。こういうことは、ここでは解決しません。 是非受診して下さい。

• subaru130
回答No.10

31歳男です 自分で自覚できるうつ病はないという意見がありましたが、そんなことはありません。 僕もあなたと同じ症状が2週間続いて自分でうつかもと思い家族について行ってもらっています。 約1ヶ月になります。薬が効くのに2週間以上かかる事が当たり前のようです。 何処のサイトだか忘れてしまいましたが、「うつ病は、ガス欠の車に乗っているのと同じ」と書いてありました。できればお母さんと一緒に精神科・心療内科・メンタルクリニックへ行かれるのがいいと思います。 精神科や心療内科って敷居が高く入りにくいと思うので(僕は高いです)、メンタルクリニックや心のクリニックという病院があります。 ちなみに僕は、総合病院(大学病院)のメンタルクリニックに2週間に1度通っています。 仕事も休職中です。 まだつらい事があると思います。お互いに病気を治していきましょう うつ病は、恥ずかしい病気ではありません。誰でもかかる病気です。 僕は自分のブログでカミングアウトしました。少し楽になったような気がします。(自分が変な目で見られる覚悟が必要です) 薬を飲んでボーとして書いている面があるので文面や誤字脱字があるかもしれません。

参考URL:
http://tkg1978.iza.ne.jp/blog/entry/1089885/
noname#234035
noname#234035
回答No.9

18歳の多感な年頃、悩みも多いと思います。 学校は行けてますか? 勉強は、頭に入っていってるでしょうか。 食欲、睡眠はどうでしょう。 頭痛、胃の痛みなどはありますか? 思考的には鬱状態であると思います。 死にたいと言うのは希死念慮と言う鬱病で顕著に現れる症状です。 1度、専門医に診てもらった方が良いでしょう。

ukahiro
質問者

お礼

学校は行っています。欠席すると親が悲しむので・・。勉強は全く頭に入ってきません。受験生なので周りのプレッシャーがすごくてそれも辛いです。頑張れって言われると泣きたくなります。 睡眠はあまりとっていません。 ご回答ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

先の回答者様も書かれているように、専門の医院への受診を、お勧めします。 診断をするのは、医師の仕事ですから。 ただ、知人に「鬱病」で、今も受診を続けてる人がいます。 今は、かなり良くなったようにも見えますが、最初の頃に告げられた症状が、質問者さんの文に書かれたモノと、とても似ています。 早めに受診される方がいいと思いますよ。

ukahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行ってみます。

noname#94836
noname#94836
回答No.7

鬱病かどうかを、こういうサイトで診断することはできませんし、症状だけで判断することもできません。 少なくとも今は「鬱状態」ではあるのでしょうけど。 どちらにせよ、今あなたが辛いとお感じなら、病院へかかられた方がいいでしょう。 ちなみに質問者様のような症状は、鬱以外の精神疾患でも、みられることがあります。 その判断はやはり専門医にかからないとわからないでしょうね。

ukahiro
質問者

お礼

サイトで診断できないのは承知の上です。鬱病の方と関わったこともなく、鬱病に関して何も分からないのでご意見を頂きたく質問させていただきました。 ご回答ありがとうございます。

• 050801
回答No.6

本当に鬱の人は、自覚がありません。 人間誰もが軽い鬱状態と言えます。

ukahiro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.5

私は今 診療内科に通院中です。 うつ病ではなく、パニック障害と言われています。 特にいわゆるパニックに陥る事が日常茶飯事ってわけではないのですが、閉所恐怖症や睡眠障害とか色々なことで そのような診断です。 まだ2ヶ月目なのですが、通院前よりは気持ちも楽です。 それに、診療内科っていっても、気軽に行けますよ。 できれば投薬だけでなく、カウンセリングをしてくれるか 前もって電話で聞いた方がいいですよ。 初診も予約が必要なとこが多いですしね。 一度行ってみては?

ukahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方にご意見いただいて嬉しいです。

• mappy0213
回答No.4

まず第一に病名を特定できるのは医師だけです。 ココではウツの様な症状が出てますのでしかるべき医療機関へ受診してください としかいいようが無いんです。 症状があり怪しいと思うのならなるべく早く受診しましょう

ukahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトで診断はできませんよね・・。すみません。

• akkeyNo1
回答No.3

鬱病かどうかはわかりませんが、何らかの精神疾患があるかもしれません。 ・いつも死ぬことばかり考えている ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた 特にここら辺はよくない方向の思考なので、一度、専門家への相談をお勧めします。 症状は紙に書いていった方がいいですよ。改めて話そうとしても頭がぼーっとした状態では思考がまとまりませんから。 お大事にしてください。

ukahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、病院へ行くのは躊躇いがありますが考えてみます。