• 締切済み

私は鬱病でしょうか・・

こんにちは。18歳、女です。 最近自分が鬱病なのでは、と思い始めました。 鬱病を経験された方にご意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。 現在の私の状態は ・脱力感、やる気がでない ・学校へ行くことが憂鬱(いじめはありません) ・いつも死ぬことばかり考えている ・誰かと話しているとなぜか悲しくて涙が出そうになる ・心臓が押しつぶされるように痛くなって涙が止まらなくなる ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた ・常にイライラ、頭がぼーっとしている ・他人の視線が怖い などです。同じような症状の方、いらっしゃいますか? これだけでは不十分かもしれませんが、みなさんのご意見次第で病院に行くか決めようと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ayukr
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

私も貴方と同じ症状です。「いつも死にたい(高校になってから)、学校に行くのが憂鬱(学校でいじめはなし)、やる気がでない、ストレスを溜め込む、寂しい気持ちになる(たまに)、自分が最低な人間で生きてる価値がないと思い始めた」などの症状です。高校生ですが貴方と同じで鬱病じゃないかな?と思っています。

  • nuytas
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.11

受診をお勧めします。 私の姉がパニック障害なのですが、病院へ行き、今までの自分の症状が病気だと分かると、何だか気が楽になったようでした。 受診して、病気じゃなければ安心できるし、病気であっても処方される薬や、医師の存在が安心に繋がるようです。こういうことは、ここでは解決しません。 是非受診して下さい。

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.10

31歳男です 自分で自覚できるうつ病はないという意見がありましたが、そんなことはありません。 僕もあなたと同じ症状が2週間続いて自分でうつかもと思い家族について行ってもらっています。 約1ヶ月になります。薬が効くのに2週間以上かかる事が当たり前のようです。 何処のサイトだか忘れてしまいましたが、「うつ病は、ガス欠の車に乗っているのと同じ」と書いてありました。できればお母さんと一緒に精神科・心療内科・メンタルクリニックへ行かれるのがいいと思います。 精神科や心療内科って敷居が高く入りにくいと思うので(僕は高いです)、メンタルクリニックや心のクリニックという病院があります。 ちなみに僕は、総合病院(大学病院)のメンタルクリニックに2週間に1度通っています。 仕事も休職中です。 まだつらい事があると思います。お互いに病気を治していきましょう うつ病は、恥ずかしい病気ではありません。誰でもかかる病気です。 僕は自分のブログでカミングアウトしました。少し楽になったような気がします。(自分が変な目で見られる覚悟が必要です) 薬を飲んでボーとして書いている面があるので文面や誤字脱字があるかもしれません。

参考URL:
http://tkg1978.iza.ne.jp/blog/entry/1089885/
noname#234035
noname#234035
回答No.9

18歳の多感な年頃、悩みも多いと思います。 学校は行けてますか? 勉強は、頭に入っていってるでしょうか。 食欲、睡眠はどうでしょう。 頭痛、胃の痛みなどはありますか? 思考的には鬱状態であると思います。 死にたいと言うのは希死念慮と言う鬱病で顕著に現れる症状です。 1度、専門医に診てもらった方が良いでしょう。

ukahiro
質問者

お礼

学校は行っています。欠席すると親が悲しむので・・。勉強は全く頭に入ってきません。受験生なので周りのプレッシャーがすごくてそれも辛いです。頑張れって言われると泣きたくなります。 睡眠はあまりとっていません。 ご回答ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

先の回答者様も書かれているように、専門の医院への受診を、お勧めします。 診断をするのは、医師の仕事ですから。 ただ、知人に「鬱病」で、今も受診を続けてる人がいます。 今は、かなり良くなったようにも見えますが、最初の頃に告げられた症状が、質問者さんの文に書かれたモノと、とても似ています。 早めに受診される方がいいと思いますよ。

ukahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行ってみます。

noname#94836
noname#94836
回答No.7

鬱病かどうかを、こういうサイトで診断することはできませんし、症状だけで判断することもできません。 少なくとも今は「鬱状態」ではあるのでしょうけど。 どちらにせよ、今あなたが辛いとお感じなら、病院へかかられた方がいいでしょう。 ちなみに質問者様のような症状は、鬱以外の精神疾患でも、みられることがあります。 その判断はやはり専門医にかからないとわからないでしょうね。

ukahiro
質問者

お礼

サイトで診断できないのは承知の上です。鬱病の方と関わったこともなく、鬱病に関して何も分からないのでご意見を頂きたく質問させていただきました。 ご回答ありがとうございます。

  • 050801
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

本当に鬱の人は、自覚がありません。 人間誰もが軽い鬱状態と言えます。

ukahiro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

回答No.5

私は今 診療内科に通院中です。 うつ病ではなく、パニック障害と言われています。 特にいわゆるパニックに陥る事が日常茶飯事ってわけではないのですが、閉所恐怖症や睡眠障害とか色々なことで そのような診断です。 まだ2ヶ月目なのですが、通院前よりは気持ちも楽です。 それに、診療内科っていっても、気軽に行けますよ。 できれば投薬だけでなく、カウンセリングをしてくれるか 前もって電話で聞いた方がいいですよ。 初診も予約が必要なとこが多いですしね。 一度行ってみては?

ukahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方にご意見いただいて嬉しいです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

まず第一に病名を特定できるのは医師だけです。 ココではウツの様な症状が出てますのでしかるべき医療機関へ受診してください としかいいようが無いんです。 症状があり怪しいと思うのならなるべく早く受診しましょう

ukahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトで診断はできませんよね・・。すみません。

  • akkeyNo1
  • ベストアンサー率25% (61/241)
回答No.3

鬱病かどうかはわかりませんが、何らかの精神疾患があるかもしれません。 ・いつも死ぬことばかり考えている ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた 特にここら辺はよくない方向の思考なので、一度、専門家への相談をお勧めします。 症状は紙に書いていった方がいいですよ。改めて話そうとしても頭がぼーっとした状態では思考がまとまりませんから。 お大事にしてください。

ukahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、病院へ行くのは躊躇いがありますが考えてみます。

関連するQ&A

  • これはうつ病?

    ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。 私は高二なんですが、テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、(少ーしだけやる気出ますが)ろくな点数しか取ったことがありません。 うつ病かと思ったくらいです。でも、何かをすることに疲れているわけでもないし、(ていうかやる気が起きないことに疲れているくらいです。)うつ病かどうかわかりません。私をよく知ってる人にうつ病かどうか聞いても、そんなわけないと笑われたくらいです。まぁ、私をよく知ってる人でも、他人であって、私自身じゃないし、うつ病じゃないと決定づけることはできませんが、私自身も、うつ病ではないと思っています。理由はありませんが、なんだかそんな気がするんです。まぁ、こんなこと言ってるより、病院(?)行って診てもらうのが一番なんですが…。 中学生の頃、ちょっとからかわれたというか、裏でヒソヒソと私のことで噂されたり、ちょっかい出されたり、いじめって程ではありませんが、ストレスを溜めた時期がありました。 それ以来小さいことでいらいらするくらい短気になってしまったし…やる気が起きないことにも短気になったことにも疲れます…。 どうしたらいいですかね…。やっぱり病院行くべきでしょうか…。 真面目に相談にのってくれる方だけお願いします。

  • これってうつ病ですか?

    私は高校1年生の女子です 何年か前から毎日 憂鬱で何もやる気が起こらず 楽しかった事も 楽しめなくなりました むしろ苦痛に感じます イライラしてばかりいて 集中も出来なく落ち着きません 自然に涙が出たりして 一体自分は どうなってしまったのかと 不安になりすごく悩んでいます 一時的なものかと 思っていたのですが 一向になおらないので うつ病かもと思い 携帯サイトなどで 色々調べてみたところ 当てはまる事ばかりで 怖くなりました 親には心配を かけたくなくて 何も言えず 病院には行ってません でも精神的に限界です どうしたらいいのか わかりません

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • うつ病

    こんにちは。私は今うつ病で通院しているのですが薬を飲んでも良くなっている気がしなく、毎日イライラし、涙が止まりません。 家に人はいるのに、昔から両親は共働きで迷惑をかけてはいけないと思っていて部屋で一人で泣いています。 とても辛いのに誰にも分かってもらえない気がして悲しいです。 一人で考えているとどんどん悪いほうへ考えてしまいます。 何かしようと思うのですがあまりやる気がしません。 うつ病の方は普段は何をして過ごしていますか? 1日の過ごし方やリラックス方法などを教えてください。

  • 私はウツ病ですか?

    私は社会人一年目の25歳男です。 タイトルのとおりの質問になります。自分がうつ病かそうでないのかはっきり分かりません。もし、うつ病なら病院に受診することも考えています。以下に挙げる症状で判断が難しいかも知れませんが、回答の方いただければうれしいです。  1.「死にたい、消えてしましい」と思うことが日々ある  2.自分は役に立たない人間で、生きている価値がないと思う  3.何もやる気がしない、何もしたくない  4.何をしていても楽しくない  5.笑うことが少なくなった、心の底から笑えなくなった  6.以前より人と会話がうまく出来なくなった  7.考えようとしても、頭の中が急に真っ白になり何も考えられなくなった  8.いろいろな物に対して興味関心が全くもてなくなった  9.以前は、おいしいものを食べるとうれしくなったりしたのに、今は何を食べてもおいしく感じず、   食事も義務的にこなしている感じがする 10.以前より無感情になった。以前は理不尽なことにはイライラしたり、辛いときには涙を流すことも    ありましたが、全くそのような感情が湧かなくなってしまいました。    1.2.4.5番の症状は大学生のころの三年前くらいからずっと続いています。最近では、6.7.8.9.10番の 症状も現れ、1.2番の気持ちも強くなりました。 思っている症状を書き出してみました。文章を書くのがうまくないほうなので、私の思いがうまく伝わってくれると幸いです。皆様、回答よろしくお願いします。

  • うつ病と落ち込みの違いを教えてください

    私はうつ病ではありませんが、日常的にうつ病と同様の症状があります。 いつも憂鬱 夜寝付けない 無気力で何もしたくない 生きる事が苦痛で寿命だけを心待ちにしている 自分を責め続け否定し続ける などの症状です。 ただ、これは私の生まれ持った性格であって数十年こういう思いを抱えて生きています。 このような性格としての症状とうつ病との違いは何なのでしょうか? うつ病で辛いからと会社を休む人が沢山いますが、私だって辛いんだと思ってしまいます。 毎日自分を生きる価値のない無価値なものと蔑み、生きることに憂鬱感しかなく、早く人生から逃げ出したい、ギブアップしたい、そんな風に何十年も思い続けて生きている。 この私の辛さとうつ病の辛さとは全然違うものなのでしょうか?私の思いよりもうつ病の辛さはずっと重いものなのでしょうか?

  • うつ病でしょうか…

    私の知人の話になります。その人(以後Aさんとします。)とは、とても仲良くしている10年以上の親友です。そのAさんが先日、私に打ち明けました。これがAさんが言った内容です。『産後、自分の体が醜く見えて仕方ない。もう女として終わってる様に思えて仕方ない。頭ではしなきゃいけないって思ってるのに憂鬱で体がついていかない。自分はダメな人間で生きててもしかたないとか考えてしまう。この先楽しい事なんてあるんだろうかと先を見据える事ができない。イライラしたり勝手に涙が出たりして情緒不安定なんじゃないかって自己嫌悪する』みたいな感じでした。多分まだあったんでしょうが、あまりにビックリしてしまい覚えている事しか書けませんが、若年性更年期(まだ29歳です)なのか?うつ病なのか?ただの一時的な物なのか?など色々思いましたが、後々考えたらうつ病な気がして仕方ないので相談させてもらいました。 私も子供がいるので、『子供を産んで体型が変わるのなんてみんな一緒だし、むしろ大役を果たした証拠だよ~気にしないで。子供がまだ小さくて(まだ一歳です。)自分の時間が作れないからたまには気分転換してみたらどう?』なんて言ってしまったのですが、もしAさんがうつ病なら、私の言葉はAさんにかえって悪影響だったんではないかと不安になりました。 少しでも彼女の力になりたいのでわかる方ご意見頂けたらと思います。

  • 鬱病…なのでしょうか?

    中学生三年生、女です。 最近人間関係でストレスが溜まり、ほぼ毎日憂鬱で学校には行ってるんですが誰も信頼できず、そんな友達もいなく(イジメでクラスほぼ全員、他クラス一部から嫌われています。)先生も信頼出来る人がいなくて誰にも会いたくないです。 下校中に小学生や出掛けた時他人に会うのが怖いです。※親族は平気です。 意味もなくイライラしていて死にたいとばかり思っていて、受験生なのに勉強にも集中できず食欲も低下、たまに頭痛がして夜もなかなか寝付けません…。 自分で調べてセルフチェックをしてみたのですが全部当てはまるのや、ほぼ当てはまるのばかりです。 でも、病院に行ってもいないし親にも言っていないのでセルフチェックは半信半疑です。 これは鬱病なのですか? もしそうだとしたら親に病院連れて行ってとかうまく言えません。 否定されたりするのが怖いです。 どうしたらいいか分からずとても困っています。 どうかご回答お願い致します。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病なのでしょうか?

    私は最近イライラしたり、小さい事で考えすぎて泣いてしまったり、何事にもやる気がなく自分でも「私、うつ病かな?」と考えています。また、私には理解のある彼がいて私の今の精神状態を知っていながら私を変な扱いすることなく「心配だから」と言って一緒に住んでいます。何事にもやる気はないし、興味も湧かないのですが、朝起きてからでも彼とセックスをしたいと思ったり常に性欲がなくなることがないのです。これは女としては異常なことでしょうか?性欲がありすぎるのはうつ病のためなんでしょうか?