これはうつ病?

このQ&Aのポイント
  • ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。
  • テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、ろくな点数しか取ったことがありません。
  • 疲れているわけでもないし、うつ病かどうかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはうつ病?

ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。 私は高二なんですが、テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、(少ーしだけやる気出ますが)ろくな点数しか取ったことがありません。 うつ病かと思ったくらいです。でも、何かをすることに疲れているわけでもないし、(ていうかやる気が起きないことに疲れているくらいです。)うつ病かどうかわかりません。私をよく知ってる人にうつ病かどうか聞いても、そんなわけないと笑われたくらいです。まぁ、私をよく知ってる人でも、他人であって、私自身じゃないし、うつ病じゃないと決定づけることはできませんが、私自身も、うつ病ではないと思っています。理由はありませんが、なんだかそんな気がするんです。まぁ、こんなこと言ってるより、病院(?)行って診てもらうのが一番なんですが…。 中学生の頃、ちょっとからかわれたというか、裏でヒソヒソと私のことで噂されたり、ちょっかい出されたり、いじめって程ではありませんが、ストレスを溜めた時期がありました。 それ以来小さいことでいらいらするくらい短気になってしまったし…やる気が起きないことにも短気になったことにも疲れます…。 どうしたらいいですかね…。やっぱり病院行くべきでしょうか…。 真面目に相談にのってくれる方だけお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHOU-PEKE
回答No.2

やる気が出る出ないではなくただの勉強嫌いなだけです。 少しうつ病というものを調べてから質問された方が良いですよ。 鬱に対する偏見を助長するだけです。

colormilk92872
質問者

お礼

確かにそうですよね。(-_-;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

私自身、鬱病を患ったことはありませんし、詳細はカウンセリングを受けていただきたいですが、会社の後輩で何人か鬱病と診断された人が居るので、そのことを少し。 ・眠れない ・会社に行こうとすると頭痛、吐き気がする などが典型的みたいです。 何の症状もなく、やる気がでないのは・・・やる気が出ないだけの可能性が高いと思います。。

colormilk92872
質問者

お礼

そうですよね…(-_-;) ありがとうございました。