これはうつ病?

このQ&Aのポイント
  • ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。
  • テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、ろくな点数しか取ったことがありません。
  • 疲れているわけでもないし、うつ病かどうかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはうつ病?

ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。 私は高二なんですが、テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、(少ーしだけやる気出ますが)ろくな点数しか取ったことがありません。 うつ病かと思ったくらいです。でも、何かをすることに疲れているわけでもないし、(ていうかやる気が起きないことに疲れているくらいです。)うつ病かどうかわかりません。私をよく知ってる人にうつ病かどうか聞いても、そんなわけないと笑われたくらいです。まぁ、私をよく知ってる人でも、他人であって、私自身じゃないし、うつ病じゃないと決定づけることはできませんが、私自身も、うつ病ではないと思っています。理由はありませんが、なんだかそんな気がするんです。まぁ、こんなこと言ってるより、病院(?)行って診てもらうのが一番なんですが…。 中学生の頃、ちょっとからかわれたというか、裏でヒソヒソと私のことで噂されたり、ちょっかい出されたり、いじめって程ではありませんが、ストレスを溜めた時期がありました。 それ以来小さいことでいらいらするくらい短気になってしまったし…やる気が起きないことにも短気になったことにも疲れます…。 どうしたらいいですかね…。やっぱり病院行くべきでしょうか…。 真面目に相談にのってくれる方だけお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CHOU-PEKE
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.2

やる気が出る出ないではなくただの勉強嫌いなだけです。 少しうつ病というものを調べてから質問された方が良いですよ。 鬱に対する偏見を助長するだけです。

colormilk92872
質問者

お礼

確かにそうですよね。(-_-;) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

私自身、鬱病を患ったことはありませんし、詳細はカウンセリングを受けていただきたいですが、会社の後輩で何人か鬱病と診断された人が居るので、そのことを少し。 ・眠れない ・会社に行こうとすると頭痛、吐き気がする などが典型的みたいです。 何の症状もなく、やる気がでないのは・・・やる気が出ないだけの可能性が高いと思います。。

colormilk92872
質問者

お礼

そうですよね…(-_-;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故、うつ病は起こるのですか?

    私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 鬱病なのか・・・??

    ここ1ヶ月ほど、やる気もなく、人にも会いたくない状態が続き、 ネットで複数の鬱病の自己診断をしてみたところ、 どのサイトでも重度の鬱病の可能性があるのですぐに病院に行ったほうがいいと診断されました。 やはり、病院に行ったほうがいいのでしょうか?? また、病院へ行くならどのような病院に行き、 どんな手続きをしたらいいのでしょうか? そして、費用はいくらくらい掛かるのでしょうか??

  • 私はうつ病?

    うつ病と健康の境界線が分かりません。 元々、私はマイナス志向なのですが、最近、以前よりマイナス志向がひどくなり、やる気が減退し、人の目が気になるようになり、楽しいと思う事が減りました。 もしかしたら、自分はうつ病なのかな?と思い、病院に行こうか迷っています。 ただ、程度の差はあれ、誰でも落ち込んだり、マイナスな面は持っていると思っています。 ちょうど仕事が忙しいので、ストレスが溜まっているのかな、とも思います。 それに、病院に行き、薬を処方されると、本当に自分がうつ病だと実感してしまい、更にマイナス志向になり、落ち込んでしまう気もしています。また、薬には抵抗があります。 うつ病とマイナス志向の境界線はどこなのでしょうか。 回答、よろしくお願いいたします。

  • うつ病と診断されている方に質問

    させていただいてよろしいでしょうか。 近頃、ただやる気がない、失敗した、眠い、朝起きられない、誰かに甘えさせてほしい、 心配してほしい、疲れた。 と・・・・・ などなど、この世の中いいこともあるさ。とは思いますが、人間生きてりゃ嫌なことも満載です。 そんなことで、病院に行って診断されたわけでもなく、まして、病院にさえも行っていなかったのに 「俺はうつ病だ」「私はうつ病だ」と言える人のことをどう思いますか。 昨日、自分は、どれだけ謝られても一生許さないくらいの憎しみを感じました。

  • うつ病を自覚したのはいつですか?

    最近何に対してもあまりやる気がおきません。 といいつつ先週はピアスを開けましたが・・。 やる気が起きないのにピアス開けてみよーって思うものですか? 「うつ病」って、、どこからがうつ病? 食欲あるし、睡眠障害もないです。 ただ突然リストカットしたいーと思ったり、悲しくなったり、助けてーって叫びたくなる時があります。 皆さんがうつ病だって自覚したのはどんな時ですか? 私は今、病院に行くまでもないし、ましてや薬までは飲む気になりません・・。 自覚すれば病院に行って、薬を飲んで、早く治したいと思うものですか?

  • うつ病?

    メンタルヘルスでの質問がいいと、アドバイスをいただいたので、同じ投稿をさせていただきました。 家庭内暴力、ストーカー、失恋、人間関係で一気にストレスが重なってしまい、うつ病と診断されて、1年が経ちます。 病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 周りには事情を話して、できるだけ無理をさせない状況を作らせてもらい、 おかげで今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • ただのグータラ?うつ病?

    グータラで面倒くさくて何もしないのと、うつ病でやる気が起こらなくて何もしないの決定的な違いとは何でしょうか? 個人的には、 ただのグータラは面倒ながらもやろうと思えばできる。 うつ病はやろうと思ってもできない。 この違いだと思うんですが間違ってますか? それから、 自分の趣味や興味のあることがある。 夢中になれることがある。 テレビが面白い。 人との会話も楽しい。 これはうつ病の可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • 私は鬱病でしょうか・・

    こんにちは。18歳、女です。 最近自分が鬱病なのでは、と思い始めました。 鬱病を経験された方にご意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。 現在の私の状態は ・脱力感、やる気がでない ・学校へ行くことが憂鬱(いじめはありません) ・いつも死ぬことばかり考えている ・誰かと話しているとなぜか悲しくて涙が出そうになる ・心臓が押しつぶされるように痛くなって涙が止まらなくなる ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた ・常にイライラ、頭がぼーっとしている ・他人の視線が怖い などです。同じような症状の方、いらっしゃいますか? これだけでは不十分かもしれませんが、みなさんのご意見次第で病院に行くか決めようと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう