• ベストアンサー

何故、うつ病は起こるのですか?

私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

下のURLは薬のはたらきを説明したアニメですが、きれいなアニメでわかりやすい説明です。 http://utsu.jp/sayou.html 脳がもともと違うというより、脳は日々違っていくものなので、 発症にはいろんな条件がからみあっていますね。 簡単なことで、絶対に現代人が実行できていないのは、 健康な胃・腸であること、 ホルモンバランスが整っていること、 皮膚、呼吸、排尿排便に負担がかからないこと、 吸収すべき栄養を無駄なく吸収していること、 排泄すべき害毒をすべて排泄できていること。 もう、空気も、食べ物も、食べ物を入れる容器も、だめなものはだめなわけですから。 胃腸や皮膚や肛門などは、精神的な影響も外的な影響も受けやすい器官ですしね。 もちろん呼吸器も、心臓も実際はそうです。 分子整合医学は、鬱病にすぐれた治療法を実践しています。 栄養療法です。ウェブで探せば、専門医がみつかると思います。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

あなた自身あなたの身体があるから存在しているはずですが、なぜかそのことを忘れてしまっているのではないでしょうか・身体にもっと活発に動けと命令することよりも身体によって自分は支えられていると考え、身体に栄養を与える為に働いてみようとか考えてみるのはどうでしょうか。

回答No.2

うつ病について(wikipedia) 症状、成因、治療などについて、概要だけ書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 原因としては、いくつか説がありますが、 生物学的仮説では、神経伝達物質の セロトニン(落ち着きと安定感をもたらす神経伝達物質) や ノルアドレナリン(意欲と生き残るために必須の神経伝達物質) が減少することで起こると言われています。 薬物療法の場合、 特にセロトニン系に作用する薬のグループとして SSRIというものがあります。 薬名では、ルボックス、デプロメール、パキシルなどがあります。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>そもそも、何故うつ病になるのですか? 「うつ病」で検索すれば、これでもかと言うほど精神科医が解説したサイトが見つかると思います。 一般向けの書物も多数出ていますので、ここで聞くよりそういうのを読んだほうがいいと思います。 (高田純次「適当論」で知ったけど、精神科医の和田秀樹先生は300冊以上の本を書いているそうな) >なる人とならない人の脳はどう違うのですか? うつ病は(医学的意味での)脳の病気ではないので、脳に違いは無いと思います。 >ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか? 残念ですが、未だ人類は発見していないはずです。その方法が発見されればうつ病は絶滅できるでしょう。

関連するQ&A

  • 鬱病でない気がします。

    私は6年半程、鬱状態で働くことも出来ません。 抗鬱剤を飲んでも全く効かず、副作用ばかりでてしまいます。 そこで最近、自分は鬱状態ではあるけれども、一般的な脳内物質が異常の鬱病ではないのではないかと思い始めています。 自分の心と体の異変に気付き始めた頃の変わった兆候として、「射精をしても何も感じない、気持ちよくない」というものがありました。 鬱病の人でも普通、やる気はなくなっても射精で何も感じなくなるというのは聞いたことがありません。 この症状に何かのヒントがないでしょうか? 何か他のホルモンや脳の病気は考えられないでしょうか? ちなみに、大病院の内分泌科でで血液検査、MRI、尿検査などは しました。 他にすべき検査などありましたら教えて頂きたいです。

  • 寝すぎはうつ病になりますか?

    私は現在うつ病なんですが、ヤル気が起こらず時間があれば寝て過ごします。休みの日は一日中ふとんの中とかあります。 最近、そういう生活が脳や習慣に悪影響おこしてるのではないか?と思うようになりました。 やはり寝すぎはうつ病に影響しますか? 動いた方がよくなりますか?

  • うつ病の薬・SSRIがうつ病に効くわけがわかりません

    うつ病は車に例えると、ガソリンが切れた状態だといいます。ガソリンに相当するものが、脳内伝脱物質のやる気汁・ドーパミンと集中汁・ノルアドレナリンなのでしょう。ならばドーパミンやノルアドレナリンの増量に対処すればいいと思うのですが、うつ病の薬・SSRIはセロトニンをシナプス間で増加を図っていると聞いています。セロトニンは日常生活の生活を安定させるための脳内物質だと思うのです。 セロトニンに注目するよりも、ドーパミンやノルアドレナリンの増量に対処してほうがいいのではと思うのです。  例えば、ドーパミンが分泌するA10神経を活性化するとか。  どなたか、ご教授ください。

  • うつ病

    うつ病について 私は大学生で、父親がうつ病です。 父は10年ほど前から躁うつ病です。 5年前から症状が重くなり 勤めていた会社を辞めました。 その後はよくなったり、悪くなったりを繰り返しています。 何度か職に就きましたが長続きしませんでした。 現在、仕事はやっておらず、ほぼ一日中家にいます。 私は大学生で実家暮らしなので、時間に余裕があるので バイトがないときなどは、一緒に散歩、ジム、温泉に 行っていました。しかし、最近はなにをするのにもやる気が 起きないようで、運動もまったくしておらず お風呂もたまにしか入りません。 また、タバコを吸う量も以前より増えました。 1 うつ病だった方は、どのようにして症状が改善しましたか? 2 禁煙はうつ病に逆効果ですか? 3 うつ病の人に対してどのように接すればいいですか? ひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • セロトニンを増やす方法、減らす行動

    ネットで調べたら 脳内物質の以下の事が書いてありました。 ドーパミン 「快」に関わる脳内物質。この分泌が多いと、食欲や性欲がわき、やる気がみなぎる。  ノルアドレナリン ネガティブな気持ちを引き起こす脳内物質。この分泌が多いと、不安やストレスが増す。  セロトニン 平常心をもたらす脳内物質。この分泌が多いと、ストレスに対して動じない心をもたらし、頭のさえた、冷静な状態を保つ。 特にセロトニンは、うつ病に大変関係している物質で この物質が減少する事によってうつ病になったりしますよね。 この物質を脳内で増やすためには 薬以外にどのような方法があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 鬱病だという証拠

    初めて質問するので緊張しています。 前から自分は鬱病なのではないかと思うことがあります。 しかしネットを見ていると私と同じ症状で「それは甘え」「怠けるな」と言われている方が沢山います。 自分はすごく辛いのにこれは鬱病でなく甘えなのかなとさらに悩み不安が増えます。 咳がでるので風邪です 腫瘍があるので癌です と、いうように○○なので鬱病だという証拠?はないのでしょうか? やる気がないなど気持ちの問題でなく見てわかる物で... たとえば鬱病は脳の病気なので病院で脳の写真を撮れば普通の人と何か違うとか... 精神科は甘え病の人でも鬱病と診断するらしいのであまり当てにならないと思いました。(行ったことはないです) 行って甘えと言われたら恥ずかしいですし... もし自分が甘え病でなく鬱病だったとしても何も解決しないですが気になるので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • うつ病とセロトニンの関係?

    うつ病とセロトニンの関係? こんにちは。 最近うつ病について少し勉強している者です(まったくの素人レベルです) うつ病の原因の一つにセロトニン不足があるようです。 なので決してうつ病は怠け病のようなものではない…等書かれていました。 セロトニンのような脳内物質が影響を与えるという事は、原因はメンタル的なものではないのかな?と思いました。 でも、「うつ病になりやすい人」は真面目な人、完璧主義な人等、性格的な事が結構書かれていますよね。 その性格的な事と、セロトニンうんぬん…がどうしても結びつかないのですが。 真面目な人はセロトニンがあまり分泌されないという事なのでしょうか? ストレスはセロトニン分泌を抑える? そのあたりの関係性が分からないので、ご存じの方、教えていただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病って

    うつ病って 近所にうつで生活保護を受給しているという噂の人がいます 短期で仕事が長続きせずしばらく妻のパート代での家族6人暮らしで やっていたらしいのですが、それでも最近は 工場の夜間業務に言っているらしいです。 それまでに体重がげきおちして、痩せたらしく 本人が言うにはいろいろあって精神的に参ってしまって・・・ という風にいっているらしいのですが・・・。 体重なんてちょっとコツをつかめば太っている人は 割と別人くらい落ちるなんてよくあると思うのですが。 その人はバイクとかそういう類の趣味があるらしく 心の傷を癒すためかたまにバイクで出かけているようです またパチンコも好きらしくよく行くらしいです うつ病というのは病的症状があっても、そういう趣味に関しては やる気がおきるものなのでしょうか? 家の周りを通りかかると大きな声で話しているのもよく聞こえるのですが。

  • うつ病って本当に治りますか・・?

    実は、結婚を控えた彼女が酷いうつ病でパニック障害も併発していると思います。何十回とリスカをしたり(もう一生傷です・・)何度も自殺未遂をしたり(1度ダムで溺れて意識不明になりました)深夜徘徊をして死ねる場所を探しに行きます。他にも私にナイフを本気で投げてきたり本当に大切な宝物を燃やしたり捨てたり・・。いろいろ病院にも連れて行きましたし・・薬も効いていないようです。毎日のように無理なお願いをされ断るごとに自殺しようとします。私自身も心配になって会社でもミスを連発するようになったりと会社を辞めて今はアルバイトをしながら看病しています。看病するほうも本当に辛いです…。もうどうしたらいいのか・・。彼女がうつ病になってから半年と少し経ちますが、私もいろいろうつについて勉強しました。心の病気ではなく脳内の物質の変化のせいでおかしな行動をしてしまうことも知っています。心の風邪なんてとんでもない表現ですよね。非常に深刻な病気だと実感しています。通常1年ほどで治るとされていますが、もう10年以上って人もいますし・・なかなか治っていない人も多くいます。逆に完治した人はいるのか?って疑問が出てくるほどです。そこでうつ病が完全に治った人っておられますか? また、私も本当に辛く・・なんでも結構ですのでアドバイスを頂けたらと思います・・。

  • あなたはどうやってうつ病を治しましたか(切実)?

    過去にうつ病のため薬を飲んでいました。 症状も良くなり薬を上手に辞めることに成功しました。 しかし最近、このような状態が続いています。 そのため仕事を辞め自宅で安静にしています。 これからどうやって生きて行くか不安です。 ・朝起きたときからすごく身体がだるい。 ・たまに息苦しくなり深呼吸を何度かする。 ・やる気がおきない。 ・傷つきやすい。 ・何もしてないのに疲れている。 ・ロレツが回りにくく、話してるとすぐ噛んでしまう。 ・とても疲れやすいので自宅にいる時は寝てることが多い。 ・ホワイトボードに一行文字をかくと肩が重くなり書けない。 ・ビジネス書を2ページ読むと脳が疲れて読めない。 ・クラブ(たまに)に入る直前、動機が凄く高鳴る。 上記のような状態(これはうつ?)を克服するためには・・・ 質問です。 ●またメンタルクリニックにかかる必要があるのでしょうか? ●脳に電流を流す何とかというのをやるべきでしょうか? ●毎日、心がける生活習慣を教えてください。 (定期的に川や高尾山に行くとか) ●気をつけなければ行けない注意点を教えてください。 (嫌な人と付き合わないとか) あなたがどうやってうつ病を治したか教えて頂けたら幸いです。 最後に・・差支えないなら「うつ病患者が集まる会」のような 会合に参加したいのでURLを教えてください。