• ベストアンサー

何故、うつ病は起こるのですか?

私はうつ病で病院に5年程通ってますが、なかなか良くなりません。 そもそも、何故うつ病になるのですか? なる人とならない人の脳はどう違うのですか? 私は25歳ですが、大学時代まで活発なスポーツ好きでしたが、 ある時期を境にして、仕事にもヤル気がでず、休みは家でゴロゴロ過ごし、月曜日は辛い。 営業職ですが、ヤル気が出ずに結果が出ない。しかし、焦っても行動できません。 何をするにしても長続きしなくなりました。 普通に人の脳とうつ病の人の脳が何故違ってくるのですか? ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

下のURLは薬のはたらきを説明したアニメですが、きれいなアニメでわかりやすい説明です。 http://utsu.jp/sayou.html 脳がもともと違うというより、脳は日々違っていくものなので、 発症にはいろんな条件がからみあっていますね。 簡単なことで、絶対に現代人が実行できていないのは、 健康な胃・腸であること、 ホルモンバランスが整っていること、 皮膚、呼吸、排尿排便に負担がかからないこと、 吸収すべき栄養を無駄なく吸収していること、 排泄すべき害毒をすべて排泄できていること。 もう、空気も、食べ物も、食べ物を入れる容器も、だめなものはだめなわけですから。 胃腸や皮膚や肛門などは、精神的な影響も外的な影響も受けやすい器官ですしね。 もちろん呼吸器も、心臓も実際はそうです。 分子整合医学は、鬱病にすぐれた治療法を実践しています。 栄養療法です。ウェブで探せば、専門医がみつかると思います。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

あなた自身あなたの身体があるから存在しているはずですが、なぜかそのことを忘れてしまっているのではないでしょうか・身体にもっと活発に動けと命令することよりも身体によって自分は支えられていると考え、身体に栄養を与える為に働いてみようとか考えてみるのはどうでしょうか。

回答No.2

うつ病について(wikipedia) 症状、成因、治療などについて、概要だけ書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 原因としては、いくつか説がありますが、 生物学的仮説では、神経伝達物質の セロトニン(落ち着きと安定感をもたらす神経伝達物質) や ノルアドレナリン(意欲と生き残るために必須の神経伝達物質) が減少することで起こると言われています。 薬物療法の場合、 特にセロトニン系に作用する薬のグループとして SSRIというものがあります。 薬名では、ルボックス、デプロメール、パキシルなどがあります。

• nep0707
回答No.1

>そもそも、何故うつ病になるのですか? 「うつ病」で検索すれば、これでもかと言うほど精神科医が解説したサイトが見つかると思います。 一般向けの書物も多数出ていますので、ここで聞くよりそういうのを読んだほうがいいと思います。 (高田純次「適当論」で知ったけど、精神科医の和田秀樹先生は300冊以上の本を書いているそうな) >なる人とならない人の脳はどう違うのですか? うつ病は(医学的意味での)脳の病気ではないので、脳に違いは無いと思います。 >ヤル気のでる脳内物質はどう出せばいいのですか? 残念ですが、未だ人類は発見していないはずです。その方法が発見されればうつ病は絶滅できるでしょう。