うつ病と落ち込みの違いを教えてください

このQ&Aのポイント
  • うつ病と落ち込みの違いは何でしょうか?日常的にうつ病と同様の症状を抱えているけれど、私の思いとうつ病の辛さは違うのでしょうか?
  • うつ病と落ち込みの違いを知りたいです。私は生まれ持った性格としての症状を長年抱えていますが、うつ病とは何が違うのでしょうか?
  • 私は憂鬱で夜寝付けず、無気力で生きる価値を見出せない日々を送っています。うつ病と同じ症状ですが、私の辛さとうつ病の辛さは違うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と落ち込みの違いを教えてください

私はうつ病ではありませんが、日常的にうつ病と同様の症状があります。 いつも憂鬱 夜寝付けない 無気力で何もしたくない 生きる事が苦痛で寿命だけを心待ちにしている 自分を責め続け否定し続ける などの症状です。 ただ、これは私の生まれ持った性格であって数十年こういう思いを抱えて生きています。 このような性格としての症状とうつ病との違いは何なのでしょうか? うつ病で辛いからと会社を休む人が沢山いますが、私だって辛いんだと思ってしまいます。 毎日自分を生きる価値のない無価値なものと蔑み、生きることに憂鬱感しかなく、早く人生から逃げ出したい、ギブアップしたい、そんな風に何十年も思い続けて生きている。 この私の辛さとうつ病の辛さとは全然違うものなのでしょうか?私の思いよりもうつ病の辛さはずっと重いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.2

私も同じような性格です。何十年も、落ち込んだり持ち直したり、浮沈のある状態でした。胃痛、十二指腸潰瘍にもなりました。転職もしました。なんとかやってこられたのですが、数年前にふとしたことからドーンとやってきました。それまでにないほどの落ち込み。食欲も無くて、10kg以上痩せました。自殺願望で、頭の中が一杯になり、それでも自殺の為に体を動かすことすらできない。「このまま、何も口にしなければ死ねる」と思いました。家族が慌てて精神科に連れて行ってくれたそうです(記憶が無い)。 薬で、落ち着いてからも自殺願望と家族に迷惑をかけることの葛藤が、数か月続きました。車の通る道路、鉄道の駅や踏切には、自分が何をするか判らないので、怖くて近づけませんでした。家族は、夜も私を一人にしませんでした(医師から注意されていたそうです)。 鬱病か、そうではないかの境界は、とても微妙です。 はっきりするのは、日常生活、社会生活に支障がある場合だと、思います。

primammm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た性格の方のご経験でとても説得力がありました。やはり辛さの度合いは全然違うものなのですね。症状だけ聞いているとどうしてもその違いが分からなくて、うつ病についてなかなか理解できないでいました。 それでもやはりうつ病かどうかの境界線は微妙なんですね。

その他の回答 (6)

noname#142009
noname#142009
回答No.7

お礼ありがとうございます そうでしょ そこが言いたいんですよね だからあなたは頑張ってるって思いますよ だから休日は何も考えないで心を休めてあげて下さい

primammm
質問者

お礼

ありがとうございます。 休日はストレスフルな会社のことをなるべく忘れて過ごすようにして見ます。

回答No.6

うつ病と同様の辛さで数十年悩んでいるということなんですね。 あなたの書かれている内容を拝見すると、あなたの場合は純粋なうつ病ではなく、抑鬱神経症の可能性があるのではないかと感じました。 抑鬱神経症は神経症の症状の一種であり、症状的にはうつ病とほとんど同じなのですが、自分を中心に考え悩むという傾向が強いと言われています。 また、心配性や完全欲の強さ、負けず嫌いといった神経質性格の傾向を持っていることも特長の一つだと言って良いと思います。 そして、抑鬱神経症の場合は、森田療法の学習などによって不眠や憂鬱感に対する「とらわれ」がうすれてくると、この結果として症状が改善されてくると言われています。 ですから、一度、抑鬱神経症に当てはまるかどうか調べてみてはどうかと思います。

primammm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速抑鬱神経症を調べてみました。簡単に読んでみただけですが私に当てはまると思いました。なりやすい性格などもその通りです。 これからもっと詳しく調べてみたいと思います。

noname#142009
noname#142009
回答No.5

たぶん辛さは一緒でしょう けど鬱病の人は辛さに負けてしまうのではないでしょうか そこがあなたとの違いだと思います

primammm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病にも度合いがあり、重い人は本当に大変なんだと思います。 ただ、いわゆる新型うつというやつなのですが会社でちょっと嫌な事があっただけで私はうつ病だと主張し会社を休む人を見るにつけ、誰だって辛いんだよ、と思ってしまうのです。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.4

双極性障害II型(躁鬱病)の者です。 鬱病を軽視し、鬱病から躁鬱病に変化しました。 精神病は任意です。 患者さんが自分は性格だと思うのであれば、それでいいと思います。 ただ、わたしの場合は、鬱病時代、自殺未遂を3回しましたので重症でした。 まだ、そこまでたどり着いていないのでしたら、本当に単なる性格なのかも知れませんね。 質問者様の症状は、多かれ少なかれ誰でも持ってます。 鬱病は病気です。 性格ではありません。 その違いだけははっきりさせておきます。 自殺するというのは、超人であり、病人であり、鬱病であります。 躁鬱病に変化する前に、鬱病で7年間格闘しましたが、わたしの場合は、病気に負けました。 これは性格ではありません。 なぜかというと、いまは質問者様のいう症状がほとんどないからです。 薬をのむことによって症状が緩和されてます。 その薬は健常者が飲むと恐ろしい悪薬です。 わたしには不可欠です。 鬱病の辛さは、本人以外自覚するのはとても難しいと思います。 外科や内科と違い、体全体のバランスが崩れているので、医師もどうしていいか分からないケースにぶち当たります。 外科なら手術、内科なら投薬で治癒します。 躁鬱病の治療薬は開発されてません。 鬱病も厳密に開発されているとは言い難いでしょう。 一度機会があったら、精神科の入院病棟に訪れるといいと思います。 たぶん認識が一遍すると思いますよ。 質問者様は鬱病でもなんでも無く、性格とストレスだと考えます。 お大事に。

primammm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても重度のうつ病を患われていたんですね。確かに私の落ち込みとは全然違うものだという風に感じます。 私の場合、まさに性格に加えてストレス、これが非常に大きいと思います。

回答No.3

「うつ病ではありません」とのことですが、根拠は何でしょうか。たまに、ではなく日常的にうつ病と同様の症状があるなら、それはもう本当にうつ病なのではないか、という気がします。心療内科でも精神科でもかまいませんから、一度診察を受けてみてはいかがでしょう。

primammm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ病ではないと思う根拠ですが、まず物心ついた頃からずっとこうで急になったわけではない事、辛いのは心だけであって身体は至って健康であること、感覚的に病気という気がしない、ということです。 ただ、うつ病かどうかはさておき、生きる事が余りに苦しすぎるというのは事実なので、この苦しみから逃れるために心療内科を受診してみようかとはちょっと考えています。

noname#237125
noname#237125
回答No.1

そのような症状が2週間以上続いたら病院に行ったほうがいいと言われていますね。 私は生理中などに鬱症状になるし 冬場は冬季鬱というらしいですが 気分が沈みます。 が、2週間続くことがなく病院には行ったことはないですが。

primammm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに症状が2週間以上続いたら病院に行ったほうがいいとはよく聞きます。私の場合、2週間どころか数十年間に渡っていて急にこうなった訳ではないので単なる性格と思っているので病院に行った事はないですが。

関連するQ&A

  • うつ病ではないかと疑っています。

    初めて質問させてもらいます、abondです。 ここ数ヶ月程、毎日のように憂鬱で、何かをする気力がなく落ち込んでいます。 死んでしまえれば楽だろうと思うこともあり、夜も眠れません。 仕事に行くのも嫌です。 でも無理して行っていて、終わるとすぐにトイレに行って一人で泣いてしまいます。 何が悲しいとゆうわけでもなく、涙が自然と出てきます。 夫の両親と兄弟との問題があり、悩んでいて、去年の秋には大好きだった祖父が突然泣くなってしまい、ショックで1週間程何も手につかなりました。 そうゆうことの積み重ねが原因で「うつ病」になったのでは?と親友に言われました。 真面目で、ストレスを溜めすぎる性格とも言われました。 うつ病とは、どうゆう症状なのでしょう? 私の症状は、うつ病の可能性ありますか? もし病院に行くとしたら、どんな診察をされるのでしょうか? どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • これってうつ病ですか?

    私は高校1年生の女子です 何年か前から毎日 憂鬱で何もやる気が起こらず 楽しかった事も 楽しめなくなりました むしろ苦痛に感じます イライラしてばかりいて 集中も出来なく落ち着きません 自然に涙が出たりして 一体自分は どうなってしまったのかと 不安になりすごく悩んでいます 一時的なものかと 思っていたのですが 一向になおらないので うつ病かもと思い 携帯サイトなどで 色々調べてみたところ 当てはまる事ばかりで 怖くなりました 親には心配を かけたくなくて 何も言えず 病院には行ってません でも精神的に限界です どうしたらいいのか わかりません

  • 軽いうつ病かもしれません・・・

    最近数カ月ほど、不安や憂鬱な気分になることが多く、ここ数日は、睡眠時間が5時間程度だったりしてあまり夜に眠れず、昼間は頭がぼーっとして憂鬱な気分が続いてしまいます。笑ったりできるのですが、ちょっとぎこちない感じで、日常生活に支障はありませんが、ちょっとテンションが低く、それを上げるのに苦労します。これ以上病気が進行しないように、こういう、鬱病に近い症状のときに、自分なりにその症状を軽くする方法などがあれば教えていただけませんか?

  • うつ病ではないかと言われました。

    私は数年前の失恋で自分に自信をなくし、心の底にモヤモヤが残ったまますっきりしない毎日を送っています。 そして、異常に人の目を意識するようになりました。 しかし、友達に恵まれていたため楽しく喋ったり元気に笑ったりすることもたくさんありました。 それが1~2年前からは口数も楽しい気持ちもテンションが上がることも滅多になくなり、無気力になる日が続き、人と会うことに苦痛やストレスを感じるようになりました。また、表情も固くなりました。どんなに親しい人でも緊張して自分を出せないことがかなりのストレスになり、楽しめないのは自分が会話下手だからだと毎日悩みました。ここでも何度も相談させていただきました。 ただ純粋に楽しくすごせば良いだけなのに、頭や心がいっぱいいっぱいでした。そしてさらに自信をなくしてしまいました。 それから今まで、気分が悪くなったり良くなったりを繰り返すようになりました。 悪い時は布団から出られず一日中無気力になったり、震えや発汗があったり、「いつか自殺したらどうしよう」と心配で憂鬱で辛くて我慢できません。 気分が上がるは学校にも買い物行けてテレビを見て笑うこともでき、心の痛みはなくなります。 どんな気分でも常に心の底には緊張やモヤモヤがあり頭はごちゃごちゃし、楽しい気持ちや好奇心、朝の憂鬱や思考力の低下は戻っていません。 でも、もうここまで何年も経てば「性格が変わったのかも」と思うようにもなりました。 何度も病院へ行こうと思ったのですが、勇気がないし気分が良い日もあるのでずっと放置していました。今は気分が良くなり、自分の症状は気のもちような気もしてきました。 それにうつ病と診断されると加入できない保険があると聞き、とても迷っています。 自分の怠けや逃げな気もして、本当に病院に行くべきか悩んでいます。 長くなってすみません。アドバイスお願いしますm(__)m

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • うつ病は自然に治りますか?

    私は今、自分をうつ病ではないかと思っています。 色々な原因が重なって、ここ1ヶ月は本当に精神的に辛いです。 今まで生きてきた中で、嫌な事や辛い事があっても、 数日間「憂鬱」な気分で落ち込むことはあっても、 割と、ストレスを溜め込まないように、 いつも切り替えて前向きにきていた方だと思います。 今まで割と優等生タイプの人生で、 ずっと仮面をかぶって生きてきました。 まさか、自分がこんな状態になると思わなかったので、 症状を自覚し始めたのは6月に入ってからだと思います。 でもよく考えれば、年明け頃から精神的に不安定で、 少しずつ症状が出ていたと思います。 病院に行きたいのですが、 忙しくてすぐに行けそうな状況ではありません。 今は、市販薬(ストレスによるイライラや緊張感を 和らげるハーブのお薬です)を飲んでいますが、 あまり効果があるようには思えません。 ホームページで、うつ病診断をしましたが、 どのサイトでも「うつ病危険度100%」の診断でした。 確かに、うつ病の症状と自分の症状が 当てはまる項目が多いのですが、 今、こうしてパソコンに向かう気力があるので、 そんなにひどい症状ではないのではないかと 思いたい気持ちもあります。 前向きに明るくしようと心がけていれば、 うつ病でも、自然に治るものなのでしょうか。 どなたか、うつ病を経験したことのある方や、 うつ病の方を近くで支えていた経験のある方がいらっしゃれば、 アドバイスを頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。

    うつ病ではないが、病院でカウンセリングを受けようと思っています。 こんにちは。3ヶ月前に就職した職場での人間関係のことで悩んでいます。 自分ではうつ病まではないと思うのですが、誰にも相談できず、病院でカウンセラーに相談したいと思っています。 しかし、心療内科や精神科の病院にいくのが初めてなので、こんな程度で病院でみてもらうのもどうなんだろう?と思っています。 自分の症状?は、 ・朝が苦痛、仕事に行くのも苦痛。休日の朝も苦痛。 ・職場のいつも隣の席にいる人が、顔も見たくないくらい嫌い。イライラする。(これが一番の悩みの種) ・仕事中、↑のことを考え、泣きたくなる。 ・誰もいないところでは、いろいろ考え泣いてしまう。 ・朝から晩まで、休日さえ、ずっと気が重い。憂鬱。嫌だなという思い。 ・泣いたとき、死んだ方がマシかなとも考える。 身体には(動悸が激しい、眩暈、嘔吐、腹痛など)とくに症状はなく、食欲はあります。 仕事を辞めたいとも考えますが、就職したばかりで、自分は今まで苦しいことから逃げてきてばっかりだったので、自分が弱いし、甘いだけかなと思ってます。 この状態で心療内科等のカウンセラーにみてもらうのはどうなんでしょうか?

  • 憂鬱です。死にたくなる。うつ病?

    ここ数年毎日憂鬱でしかたありません。 何をしてても心から楽しめていない自分がいます。 行動にはうつしてませんが死にたいと思う事もよくあります。 自分は完璧主義で自分でも自分が面倒になります。 寝付きが悪いことは結構ありますが不眠や性欲がなくなるまではいたってません。 しかし毎日憂鬱でしかたないのです。 きっといつか自殺するのでは、、、 とおもいます。 うつ病なのかな?ともおもいますが、ただ甘えてるだけなのではないか?ただみんなに心配して欲しいだけじゃないのか? とも思い病院に行く踏ん切りもつきません。 これはうつ病ですか? 

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • うつ病と言われて。

    うつ病と言われて。 ※これから書かせていただく内容は、偏見でいっぱいかもしれません。 多くの方が不快な思いをされると思います。 本音を書きたいとは思っていますが、先にお詫びしておきます。 ------------------------- メンタルクリニックで、ワタシが新しい先生の前で泣いてばかりいて、自分で解決しようとしない問題をグチグチ話してしまっていました。 2回目まではカウンセリングのような診察で、こちらの話をずっと聞いてくれていたんです。 しかし、先日はかなり混んでいました。 何年も前から『自分はうつ病になっちゃったのではないか』という不安はあり、そのときの主治医にも聞いて、否定されていたこともありました。 しかし、ワタシがうつ病に対して抵抗があること、というより、「うつ病」と言われることに対して抵抗があります。 実際、2年位前に今とは違う医師と口論になったとき、強い口調で「躁うつ病!」と言われたことがあります。 そういうことを言われると思い込んでしまい、本当にそういう気分や症状が出てしまうんです。。。 先日も『癌』という言葉とうつ病を比較してしまい、それで医師を怒らせてしまったんだと思います。 怖い気持ちからです。。。 しかし、本当にうつ病だとしても、最後まで否定していてほしいと思うことは、ワガママなんでしょうか? 医師だというだけで求めすぎですか? ワタシは受け入れられないんです。本当に皆さま、申し訳ありません。 甘えていないで、そろそろ受け入れなければならないんでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。