• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってうつ病ですか?)

これってうつ病ですか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女子が憂鬱でやる気がなく楽しめない
  • イライラし集中できず涙も出る状態が続く
  • うつ病かもと思い悩んでいるが病院には行けずどうしたらいいかわからない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea23
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

まず、親御さんにちゃんと話しましょう。 「心配をかけたくない」ということですが、質問者様の様子がおかしいのは、親御さんは少なからず気づいていると思います。でも、あまりおおごとに考えていなくて「思春期だから」で済ませているかもしれません。 まずは、ちゃんと打ち明けて医者に行き検査を受けることです。 ご本人はメンタル系の病気を疑っているようですが、必ずしもそうであるとは限りません。 例えば、甲状腺などホルモン分泌に係る病気になった場合、その影響でメンタルに影響が出て鬱になってしまう場合があります。「メンタルだ」と素人判断せずに、ちゃんと専門医で検査を受けてください。 身体的な病気が原因なのか、またはプレッシャー等の神経的な問題から来ているのかをハッキリさせた上で、対処をする必要があるとおもいます。 また「強欲」ではなく、「真面目、責任感のある人」がメンタルに罹りやすいのは、今では常識です。 全てを自分の内側で解決しようとしてストレスを溜め込んで発症してしまうケースが多いです。 メンタルだと思って、それを恥と思わないで下さい。 決して恥ずかしい病気でもなければ、特別な病気でもないです。

ishinao
質問者

お礼

やっぱりこのままの方が 余計に心配かけますよね 親に打ち明けて 病院にいこうと思います ほんとにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>精神病は簡単に言うと「強欲(ごうよく)」から  成って行くんです、経験者だから分りますよ!  「息をしていて嬉しい!」そう思えれば  病気では有りませんよ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_ok
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちわ、あなたと同じ年の娘を持つ40代の男です。 夜中に眼が覚めたりとか眠りが浅かったりとか睡眠にも不都合が出ているのではないでしょうか?完全なウツ病ではないまでも少しウツ気味ではあるようですね。私の娘も中学2年の時にあなたと同じ様な状況になり学校を2ヶ月程お休みしました。 心療内科へ連れて行ったところ向精神薬を処方されましたが副作用が気になり私が飲ませませんでした。その後の通院もさせませんでした。その代わりに1日3食徹底的にバランスの良い食事をさせて西洋ハーブのサプリメントのセントジョーンズワートを飲ませました。 運動不足でもあったので毎日外に出てウォーキング程度の運動もさせる様にしました。そして1カ月経った頃ウツ症状はまったく無くなっていて元気に学校へ通えるようになりました。 セントジョーンズワートは小学生でも飲めるウツ症状に効果がある副作用が無いと言われているサプリメントです。ウツ症状になるのは人それぞれ色々なキッカケがあると思いますが、食生活の栄養バランスが悪かったり、運動不足であったり、日光に当たる時間が少なくなったりするとセロトニンという脳内物質の分泌が悪くなり、人によってはうつ症状になってしまうようです。 今はまず親に話してみて下さい。このままあなたが沈んだ気持ちで過ごしていては親は理由がわからずに余計に心配しますよ。早いうちに治して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.2

私もうつ病ですが、完全にうつ病の兆候です。 もっと悪くならない内に、親に相談して、心療内科に受診すべきです。 行きつく所まで行くと、自殺願望が出てきますので、危ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158062
noname#158062
回答No.1

はじめまして。 私は鬱状態の診断を受けて休職中の会社員です。 大変苦しい状態の様ですね。 結論から言うと、すぐに精神科やそれ関係のクリニックに行くべきです。 一概に今の状態をうつ病と断定できませんが、今のまま一人で抱え込むのは悪化するだけです。 まずは、勇気を出してご両親に相談して、きちんと病院に行く事をお勧めします。 まずはそこから始めましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病についてで悩んでいます・・・

    中2の女子です。 最近、何をしてもやる気がおきなくていきなり悲しくなり涙が止まらなくなることが多くなりました。 テレビを見ても楽しくない、音楽を見ても気分が高ぶらない... それに、リストカットをしそうになることがありました。 ハッとして何をやっているんだ...と思いやめました。 それに、なにかをしようとしてうまくいかないと すごくイライラして大声をあげてしまいたくなるというか ものにあたりたくなってしまうことが多いです。 本当は親に相談すればいいのでしょうが、 今母親とは喧嘩とまではいかないですが喋っていません。 父親にはなかなか相談できません.. そのわけというのが、私のいとこ(父親の姪)が、 3年前に鬱病で自殺しているからです。 父親に相談したら、きっと不安になるしかなり心配されると思うので。 今誰にも相談できません。友達に言ったところでどうなるかわからないし.. HPで鬱病チェックをやったらどこでも重症、鬱病の可能性がありますので精神科へ。 という結果がでます。 しかし精神科へ行って、なにもありませんといわれるのも嫌で... どうしたらいいのでしょうか・・・ よければアドバイスお願いします。

  • 私は鬱病でしょうか・・

    こんにちは。18歳、女です。 最近自分が鬱病なのでは、と思い始めました。 鬱病を経験された方にご意見を頂きたく、質問をさせて頂きます。 現在の私の状態は ・脱力感、やる気がでない ・学校へ行くことが憂鬱(いじめはありません) ・いつも死ぬことばかり考えている ・誰かと話しているとなぜか悲しくて涙が出そうになる ・心臓が押しつぶされるように痛くなって涙が止まらなくなる ・自分が最低な人間で生きている価値はないと思い始めた ・常にイライラ、頭がぼーっとしている ・他人の視線が怖い などです。同じような症状の方、いらっしゃいますか? これだけでは不十分かもしれませんが、みなさんのご意見次第で病院に行くか決めようと思っています。 よろしくお願いします。

  • うつ病と落ち込みの違いを教えてください

    私はうつ病ではありませんが、日常的にうつ病と同様の症状があります。 いつも憂鬱 夜寝付けない 無気力で何もしたくない 生きる事が苦痛で寿命だけを心待ちにしている 自分を責め続け否定し続ける などの症状です。 ただ、これは私の生まれ持った性格であって数十年こういう思いを抱えて生きています。 このような性格としての症状とうつ病との違いは何なのでしょうか? うつ病で辛いからと会社を休む人が沢山いますが、私だって辛いんだと思ってしまいます。 毎日自分を生きる価値のない無価値なものと蔑み、生きることに憂鬱感しかなく、早く人生から逃げ出したい、ギブアップしたい、そんな風に何十年も思い続けて生きている。 この私の辛さとうつ病の辛さとは全然違うものなのでしょうか?私の思いよりもうつ病の辛さはずっと重いものなのでしょうか?

  • うつ病みたいな症状で非常に苦しいです。助けて下さい

    女子校に通う高2です。 最近何しても楽しくない、人の顔を見るのも話すのも憂鬱、何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、集中力が全くもたない、自殺のことばかり 考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性あり と判断されました。 やはりうつ病なのでしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどう したらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、と言われました。うつ病かもと心配で相談しても、自分が悪い方に考えるからうつ病やと思ってしまうだけで、自分で診断したものなんて嘘やし、いつまでも勉強しないでだらだら何やってんの。あんたが弱いだけなんやから自分で勉強やる気を起こして真面目にやりなさいと言われました… 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 しかもしばらく耳に水がたまってるような変な感じが続いてて大丈夫だろうとほうっておいたのですが、学校が始まってからあくびしたり鼻をかんだりすすったりすると鼓膜が痛みます。朝も吐き気がするし、母が言うように私がだらだらしてるだけとは思えないのですが… 今まで授業はほぼ寝たことがなかったのに10分と集中力が続かず7限までほとんど寝てしまい、授業も全く頭に入りません… どうしたらいいんでしょうか? 誰かアドバイス下さい。 無意識に帰り道でない駅のホームに行ってしまったりして自分でもよくわからず苦しいです。 長くてすみません…

  • うつ病なのでしょうか?

    私は最近イライラしたり、小さい事で考えすぎて泣いてしまったり、何事にもやる気がなく自分でも「私、うつ病かな?」と考えています。また、私には理解のある彼がいて私の今の精神状態を知っていながら私を変な扱いすることなく「心配だから」と言って一緒に住んでいます。何事にもやる気はないし、興味も湧かないのですが、朝起きてからでも彼とセックスをしたいと思ったり常に性欲がなくなることがないのです。これは女としては異常なことでしょうか?性欲がありすぎるのはうつ病のためなんでしょうか?

  • うつ病

    気分が落ちこんでいる、暗い 仕事のやる気が出ない。憂鬱、笑顔がないという症状に当てはまる精神疾患は何ですか? うつ病、HSP、適応障害の他に何かありますか?

  • 鬱病でしょうか?

    今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。 中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。 しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。 友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。 ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、 今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。 内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。 カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。 私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。 私は鬱病なのでしょうか? 何かアドバイスといただければ幸いかと思います。 どうか、助けてください。

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • 鬱病でやる気を出すには

    鬱病発病2年の50代の男性休職中です。最近まで毎日イライラで苦しんでいたのですが、少しは残っていますが、治りかけた感じです。しかし、イライラでもあったのですが、あまり気にしていなかった、やる気が、全くありません。洗濯物の取り込み、食器の洗いもの、お風呂に入る事等、簡単なことも全くやる気がおきません。鬱病の症状なのか、2年間自宅に居たからなのかわかりませんが、やる気を出す何かいい方法無いでしょうか。

  • うつ病なのでしょうか?

    初めまして。 中2の女子です。 私は夏休み前に大事な友達と縁が切れてしまい深く落ち込んで 学校に行けなくなりました。 夏休みが終わってからは体育祭があるのでそれには参加したんですけど そこからなにかもうだめだとなってしまい不登校になりました。 この前はテストということだったんで別室でテストに参加しました。 だけど今週は全く行けなくなりました。 私の家にはうつ病だった人がいるのでもしやと思いうつ病診断テストをパソコンでしてみました。 そしたらうつ状態と書かれてました。 母に意を決して昨日言ってみたところ 「まだまだうつ病じゃないよ。大丈夫だよ。思い込みすぎなんじゃない?」 と言われました。 そうなのかなぁと思っていてもやっぱり母だからなんか言いにくいです。 私の症状?は 気持ちが憂鬱で晴れない,食欲が減って体重が落ちた,些細なことで泣いたり泣きたくなったりする, 些細なことですぐにイライラして怒る,疲れやすい,寝ていても寝た感じがしない, 何もする気が起きない,趣味をしてても集中できない,出かけたら周りの人がすごく気になる, 人の会話が気になる,人と会いたくない(特に学校の人や身近な人),勉強に集中できない, 自分が何をしたいかがわからない,なにかが不安 たくさん書いてすいません・・・ これはうつ病なのでしょうか? もしうつ病だったらどうしたらいいのでしょうか? 回答お願いします_(._.)_

専門家に質問してみよう