高2の女子のうつ病の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子が最近うつ病かもしれないと感じています。睡眠不足や突然涙が出てくること、やる気がなくなること、人とうまく話せないこと、不安感などが続いています。体重の増加もあります。でも夕方になると気持ちが軽くなることもあり、父の死を思い出すことがあるかもしれません。
  • 母親に迷惑をかけたくないし、友達に心配されるのも避けたいため、誰にも相談できずに不安です。自分の状態を上手に伝えることができないと感じています。
  • このような状況で一人で悩み続けるのは大変です。適切なサポートを受けることで心の負担が軽くなる可能性があります。早めに専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病かも、

私は高2の女子です。 最近なんだかおかしくてうつ病かもしれないと思うようになりました。おかしいと思うのは、 ・眠っても眠っても眠い ・急に涙がでて悲しくなる ・動くのが億劫 ・人とうまく喋れない ・何かが不安 ・好きだったものも何もかもどうでもいい ・体重が急増した (友達が多い方でお喋りが大好きでしたが今は全然話せなくて人と関わるのがあまり好きではなくなった。アウトドア派で前は晴れていると出掛けたくてウズウズしていたが今は出来れば1日中人に会わずに眠っていたい。) ということからです。 でも、夕方になると気持ちも体も軽くなる気がするし、最近学校で死について考えさせられた時にまだ小さいときに亡くなった父の死を急に実感してしまい、それを引きずって憂鬱なだけかもしれません。 ただ、母親には迷惑をかけられないし、友達には過剰に心配されそうだしこの状態をうまく話せそうにないので誰にも相談出来なくて不安なのです。

  • 285k
  • お礼率42% (32/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

うつではない。大丈夫。 でもこのまま一人きりで悶々と抱え続けてしまうと。悩み掘り下げ続けてしまうと。 病的に自分を取り乱してしまう事にもなりかねない。 貴方は不安定な自分を駄目だと思ってるんだよ。 親には迷惑掛けてしまうから。 友達にも心配されてしまうから。 そして、周りから見た貴方の今までの印象がある。 それは友達も多くて、おしゃべり好きで、快活に生活している姿。 貴方はそういう自分と「ズレ」た自分を見せられないんだよ。 本当は多面があっても良いのに。 不安な時、不安定な時があってもいいのに。 貴方はそういう自分は駄目なんだと。 どうしても一人で小さく小さく抱える方法を選んでしまうんだよね。 でも不安定な貴方も実は貴方そのもので、大切な貴方なんだよ。 全てポジティブで、快活で、悩み無し、憂い無しなんていう人は居ない。 気持ち良く日々を自分のペースで送れる時もあれば。 色々悩んだり、心と身体が上手くかみ合わなくて、小さな事にくよくよしたり、 過去の頃をぼんやり思い出してしまう事もある。あって良いんだよ。 こういう自分じゃないといけないんだと。 その気持ちが現実の変化を悪のように捉えてしまって。 それを何とかしようしようと焦ってしまう。 でも焦っているのは内側だけの話で。 周りにはいつも通りの自分を「演じて」しまう。 結果的に更に自分を後ろに隠すようになってしまうんだよね。 でも不安定な貴方も貴方そのもので、もっと大切にして欲しいと思ってる。 その内側の声が、貴方の身体や心の変化や違いとして現れてるんだと思う。 何も焦らなくて良いじゃない? 昔も今もこれからも。 貴方は貴方でしょ? 色々な貴方が居て良いんだよ。 今は少し身体が重い。心が乱れてる。 でもそれがずっと続く訳じゃない。 貴方も書いているけど、不意にお父さんの不在を実感して。 成長した今の貴方に別の形で響いているのが今なのかもしれない。 でもそれはそれで。 貴方の毎日は確実に積み重なってるんだよね。 年も明けた。 4月になれば3年生。 貴方は日々動いてるんだよ。 その中に悩む時や落ち込む時に、混乱する時もある。 今はその時なんだと思う。 慌てなくて良いんだから。 今の貴方として、無理なく楽しく目の前の一日一日を大切にしていけば良い。 そしてもっと肩の力を抜いて。 悩み相談とか大袈裟にしなくても。 何か聞いて欲しい、知って欲しい事があれば。 家族や親友には隠さずに伝える事も大切。 急にエイッと全部曝け出したらそれは受け止める方もビックリするけど。 少しずつ丁寧に伝えて行けば受け止められるものでしょ? 貴方が逆の立場でもわかるんだと思う。 深呼吸して。 身体のコリをほぐして。 明日からの毎日を丁寧に送っていけば良いんだと思うよ☆

285k
質問者

お礼

有難うございます。 深呼吸して、ゆっくり毎日を過ごしていけば大丈夫ですよね! 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#151231
noname#151231
回答No.2

読んだ範囲では、あなたはうつ病じゃないです。(うつ病はこんな程度ではありません) 精神的に不安定な状態、いろいろ悩んでる状態、不安になる状態、過敏になる状態、、、、、、 (簡単に言ってしまっていいのかわかりませんが、) 思春期の若者には良くある事です。 あって当たり前なのです。無い方がおかしいのです。 今はいっぱいいろんな本を読んでおくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • うつ病?

    現在大学一年生です。  毎日、学校に通うのが億劫です。他人に会うのがすごくいやなんです。原因は、多分友達とうまく接することができないためだと思います。  僕はもともと八方美人のところがあって、誰とでもうまくやろうとしてきました。そのため、その友達が望んでいること答えようとしてしまいます。たまにしか会わない人ならばそれでいいのですが、毎日顔をあわせて慣れてくると、メッキがはがれて素が出てしまうんです。 僕は素では無口な人間で、あまり、人とおしゃべりするのは得意ではありません。でも、友達と接しているときは無理してでもしゃべらなくてはいけない、嫌われたくないから。 そんな風に人と接していても楽しいはずもなく、いつも、気詰まりというかいたたまれない気持ちを持っています。逃げ出したくなることもありました。 最近では、友達との仲もギクシャクしているようで、相手も僕といるとつまらなさそうな顔をするし、気まずそうな空気が漂っているのがわかるんです。この、相手のつまらなさそうな顔を見ると、冷や汗が出てきます。 最近はいつもそのことで重い気持ちを抱えています。憂鬱です。本気で笑うこともなくなりました。いつも作り笑いばかり・・・。 時々、この憂鬱さはおさまったりするので、病気ではないのだろうと思っていましたが、よく考えると、高校のときから断続的にこの憂鬱さを持っていたので慣れてしまっていただけなのかもしれないとも思います。 体への影響はないのですが、ネットのうつ病診断をやると、どれをやっても軽度うつ病や中度うつ病という結果が出ます。今病院に行こうか迷っているのですが、家族にも言い出しにくくて。一人で抱え込んじゃってる状態です。こういう状態ってうつ病って言えるでしょうか。もう周りで、楽しそうに生きている。人たちを横目に苦しむのに疲れました。

  • うつ病なのでしょうか?

    今、学生の女です。一週間ぐらい前から彼氏とのことでずっと悩んでいました。それは彼が私のことを本当に好きでこれからも一緒にいたいと思っているのかどうかです。彼は好きだと言ってくれますが不安で仕方ないです。前はそこまで深く考えたり、あまり不安になったりもしなかったのですが一週間前から授業中ずっとそのことを考えて憂鬱な気分になったり、泣きそうになったりします。それも毎日のようにです。家族で食事しているときも涙が出てきそうになったり、最近は彼の前でもよく泣いてしまいます。彼といるときはあまりないのですが一人でいたりすると寂しくなり、気分が落ち込み泣いてしまいます。休日など暇ですることがないと虚しくなり、何かしたいのに、何もしたくないというような気持ちになります。彼とも話し合い悩みは解決したはずなのに、そのことをずっと考えてしまって不安になり一人で泣いてしまいます。友達といるときなど一時は憂鬱さがなくなるのですが、また憂鬱になります。それで毎日のように、しかも一日中、憂鬱な気持ちが続くのでうつ病になってしまったのかと思っています。 どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • もしかしてうつ病?

    もしかしてうつ病? 私は男子学生で、現在春休みです。最近、なんだかとても憂鬱で悩んでいます。私は、別にいじめられている、とか友達がいない、ということはないのです。なのに、かなり憂鬱です。自分でも何で憂鬱になってしまったのかわかりません。特にこれといった傷ついた出来事などは思い当たらないのに、「ハブられた(仲間外れにされた)のではないか」など、とても不安でメールの着信の確認ばかりしています。しかし、家族と共に生活していますし、病院に行くということは避けたいのです。(それに、家族と話をしたり、食事をしたりするときは普段と変わらず接しているので家族はまったく気づいてないです)一人になると、憂鬱です。ゲームをする、とか漫画を読む、といったことさえもやる気が出ません。この暇な状況(春休みなので)がとても不安なのに友達を遊びに誘う勇気さえもなくなってしまいました。(なんとなく「ハブられた」気がしてしまうので・・・) この状況を打開したいです。まとまりのない文章で申し訳ありません。このような経験のあるかた等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。これからどうしたらいいでしょう?

  • うつ病かもしれません

    うつ病かもしれません。 最近強い不安感。絶望感。不眠などの症状があります。 元気がありません。 人と話すのも億劫です。 死んでしまいたいと思う事もあります。 うつ病なのでしょうか?

  • うつ病ですか?

    長文失礼します。 高校に行くのが憂鬱です。 別にいじめられてるわけではありません。 でも行く事を考えると心臓がバクバクしてじっとしていられません。 本気で家出したくなり用意もします。でもビビりなので実行する事が出来ません。死ぬなんてことも出来ません。 でも今日は行かなくていいと言われると、気持ちが軽くなり何でも出来そうな気がします。どこからか変な自信が溢れてきます。 私は凄く緊張しいで、ちょっと当てられただけで凄く暑くなり手が震えます。 家に1人でいる時や孤独を感じると急に泣き出してしまう時もあります。 でも急に何もかも一気に冷めてどうでも良くなります。 何もする気になれません。ずっと寝ていたいです。 以前まではわりと集中出来た方なのですが、最近は全く出来ません。 寂しいですし甘えたいです。 夜は元気ですが朝は本当につらいです。 たまに5時ぐらいに目が覚める時があります。 これはただ生活習慣がわるいだけですか? うつ病だと思うのは自意識過剰ですか? 中傷はやめて頂きたいです。すいません。

  • うつ病でしょうか?

    自分は陸上自衛官をしている19歳なのですが、最近どうにも精神的におかしいなと思い、質問させていただきました。 この仕事はやはり肉体的にも精神的にもキツい職なんですが、最近特に精神的にしんどくなっています。 まぁ、原因というのは上官からの叱責が大きいと思います。 いろいろと小姑のように細かいミス等を見つけては叱責してきて嫌味ったらしい言葉を言われたり、軽度の暴行を加えられたりします。 それが続き、最近は特に朝になると憂鬱で仕事にも集中や意欲がわかず、自信も無くなり毎日仕事が嫌で頭をかかえたくなります。 仕事柄、住んでいる所も駐屯地内で、四六時中嫌な先輩とも顔を合わせなければならない状況でプライベートはほぼ皆無です。 ストレスが溜まり、昔患っていた過敏性腸症候群が再発、最近は頭も重く休んでも疲れが取れません。 何事にも意欲がわかなくなり、ただ行動するのが億劫にもなってきました。 何事もやらなきゃならない職場なので一応仕事はしてますが、集中はできなく積極性もないです。 いつもは陽気でイジラレキャラなので何か言われても一応の笑顔を返し、普通に会話ができたりします。 中には鋭い人もいて最近元気ないなと声をかけてくれる人もいますが・・ 将来もやってけないだろという不安がかなり大きく、毎日憂鬱でずっと落ち込んでいます。 文がまとまってなくて申し訳ないですが、自分はうつ病なのでしょうか?

  • うつ病特有のおっくう感について

     うつ病で療養している者です。ひどかった、「ゆううつ感」「イライラ感」「不安感」は消え、「おっくう感」だけが残っています。「軽症うつ病」(講談社現代新書、笠原嘉著)という本でチェックすると ・仕事にとりかかる気になかなかならない。 ・いつものように気軽に人に会えない。 ・とりかかっても根気がない。 ・決断がつきにくい。 ・何をしても面白いと感じない。 ・テレビがいつものように面白くない。 ・とくに朝がおっくうである。 と、すべて該当します。 焦っても仕方がないと思いつつも、何とかならないかと毎日考えてしまいます。何かおっくう感を解消する方法はないでしょうか。

  • うつ病(?)

    最近、学校がいやになりました。 毎日が憂鬱で…。 ちょっと最近、学校に居ると変な感じがします。 急にのど?心臓?が苦しくなったりします そして、以前も学校に行きたくないと言い休んだ時もありましたが 結局は学校に行っていたんですけど 最近は本当に行きたくなくて… お父さんに、学校に行きたくないと言おうとしても 絶対にダメだと言われるのがわかっているのでなかなか言えず 最近は一人で泣く事が多くなりました ぼーっとしているときに、ふいに学校いやだと考えると 本当に気分がダウンしていき 涙が出てきます。 お母さんには、学校行きたくないと言っているのですが やっぱり親なので学校に行けというだけで 毎回怒られています… 今まで話をしていた友達でさえもなんだか 遠ざけたい存在になってしまいました。(けんかはしていません) そのいつも一緒にいる友達の顔を思い出すと ”学校”という文字が出てきてつらくなります。 これってうつ病ではないですよね? うつ病だって思っている人はうつ病ではなく 思い違いですか??

  • 鬱病は遺伝するのでしょうか。

    父がひどい鬱病です。私は違いますが、親子なので当然かもしれませんが性格的に似ていて、将来鬱病になってしまうのではないかと心配です。私はそれほど社交的ではないのですが、わりと子供のときから周りの人と仲良く出来ていました。ただ、子供の頃に急に人と接するのが億劫になり、何年間も友達と遊べなかったり、登校できなかったことがあります。その後はそんなことは無かったのですが、環境が変わる毎に、人とうまくかかわれたり、かかわれなかったりを繰り返しています。今はあまり良くない方の時期なので、ちょっと心配になりました。遺伝するものなのでしょうか?

  • やる気がでない

    最近全く、やる気がでません。 最近、思っていることをうまく伝えられなくてお喋りもそんなに楽しくないから人との接触が億劫です。今高2だから勉強をしなければならないのはわかっているけど眠たくて集中できません。 何ににもやる気が出ないし、浮き浮きもしないのです。特に欲しい物もないしやりたいこともないのです。1年前の私は欲しい物を手に入れるために努力してやりたいことをする計画をたてて浮き浮きしていたのに。1年経ってその頃欲しかった物は手に入れてないしやりたいことも成し遂げてないけど、どうでもいいのです。 どうすれば改善出来るのでしょうか。

専門家に質問してみよう