高2の女子のうつ病の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子が最近うつ病かもしれないと感じています。睡眠不足や突然涙が出てくること、やる気がなくなること、人とうまく話せないこと、不安感などが続いています。体重の増加もあります。でも夕方になると気持ちが軽くなることもあり、父の死を思い出すことがあるかもしれません。
  • 母親に迷惑をかけたくないし、友達に心配されるのも避けたいため、誰にも相談できずに不安です。自分の状態を上手に伝えることができないと感じています。
  • このような状況で一人で悩み続けるのは大変です。適切なサポートを受けることで心の負担が軽くなる可能性があります。早めに専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病かも、

私は高2の女子です。 最近なんだかおかしくてうつ病かもしれないと思うようになりました。おかしいと思うのは、 ・眠っても眠っても眠い ・急に涙がでて悲しくなる ・動くのが億劫 ・人とうまく喋れない ・何かが不安 ・好きだったものも何もかもどうでもいい ・体重が急増した (友達が多い方でお喋りが大好きでしたが今は全然話せなくて人と関わるのがあまり好きではなくなった。アウトドア派で前は晴れていると出掛けたくてウズウズしていたが今は出来れば1日中人に会わずに眠っていたい。) ということからです。 でも、夕方になると気持ちも体も軽くなる気がするし、最近学校で死について考えさせられた時にまだ小さいときに亡くなった父の死を急に実感してしまい、それを引きずって憂鬱なだけかもしれません。 ただ、母親には迷惑をかけられないし、友達には過剰に心配されそうだしこの状態をうまく話せそうにないので誰にも相談出来なくて不安なのです。

• 285k
  • お礼率42% (32/75)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

うつではない。大丈夫。 でもこのまま一人きりで悶々と抱え続けてしまうと。悩み掘り下げ続けてしまうと。 病的に自分を取り乱してしまう事にもなりかねない。 貴方は不安定な自分を駄目だと思ってるんだよ。 親には迷惑掛けてしまうから。 友達にも心配されてしまうから。 そして、周りから見た貴方の今までの印象がある。 それは友達も多くて、おしゃべり好きで、快活に生活している姿。 貴方はそういう自分と「ズレ」た自分を見せられないんだよ。 本当は多面があっても良いのに。 不安な時、不安定な時があってもいいのに。 貴方はそういう自分は駄目なんだと。 どうしても一人で小さく小さく抱える方法を選んでしまうんだよね。 でも不安定な貴方も実は貴方そのもので、大切な貴方なんだよ。 全てポジティブで、快活で、悩み無し、憂い無しなんていう人は居ない。 気持ち良く日々を自分のペースで送れる時もあれば。 色々悩んだり、心と身体が上手くかみ合わなくて、小さな事にくよくよしたり、 過去の頃をぼんやり思い出してしまう事もある。あって良いんだよ。 こういう自分じゃないといけないんだと。 その気持ちが現実の変化を悪のように捉えてしまって。 それを何とかしようしようと焦ってしまう。 でも焦っているのは内側だけの話で。 周りにはいつも通りの自分を「演じて」しまう。 結果的に更に自分を後ろに隠すようになってしまうんだよね。 でも不安定な貴方も貴方そのもので、もっと大切にして欲しいと思ってる。 その内側の声が、貴方の身体や心の変化や違いとして現れてるんだと思う。 何も焦らなくて良いじゃない? 昔も今もこれからも。 貴方は貴方でしょ? 色々な貴方が居て良いんだよ。 今は少し身体が重い。心が乱れてる。 でもそれがずっと続く訳じゃない。 貴方も書いているけど、不意にお父さんの不在を実感して。 成長した今の貴方に別の形で響いているのが今なのかもしれない。 でもそれはそれで。 貴方の毎日は確実に積み重なってるんだよね。 年も明けた。 4月になれば3年生。 貴方は日々動いてるんだよ。 その中に悩む時や落ち込む時に、混乱する時もある。 今はその時なんだと思う。 慌てなくて良いんだから。 今の貴方として、無理なく楽しく目の前の一日一日を大切にしていけば良い。 そしてもっと肩の力を抜いて。 悩み相談とか大袈裟にしなくても。 何か聞いて欲しい、知って欲しい事があれば。 家族や親友には隠さずに伝える事も大切。 急にエイッと全部曝け出したらそれは受け止める方もビックリするけど。 少しずつ丁寧に伝えて行けば受け止められるものでしょ? 貴方が逆の立場でもわかるんだと思う。 深呼吸して。 身体のコリをほぐして。 明日からの毎日を丁寧に送っていけば良いんだと思うよ☆

285k
質問者

お礼

有難うございます。 深呼吸して、ゆっくり毎日を過ごしていけば大丈夫ですよね! 有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#151231
noname#151231
回答No.2

読んだ範囲では、あなたはうつ病じゃないです。(うつ病はこんな程度ではありません) 精神的に不安定な状態、いろいろ悩んでる状態、不安になる状態、過敏になる状態、、、、、、 (簡単に言ってしまっていいのかわかりませんが、) 思春期の若者には良くある事です。 あって当たり前なのです。無い方がおかしいのです。 今はいっぱいいろんな本を読んでおくことをお勧めします。