うつ病の疑いがある場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 男子学生が春休みで憂鬱になっている状況について相談。
  • 自分でも原因がわからず、家族は気づいていない。
  • ゲームや漫画にもやる気が出ず、友達を誘えない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかしてうつ病?

もしかしてうつ病? 私は男子学生で、現在春休みです。最近、なんだかとても憂鬱で悩んでいます。私は、別にいじめられている、とか友達がいない、ということはないのです。なのに、かなり憂鬱です。自分でも何で憂鬱になってしまったのかわかりません。特にこれといった傷ついた出来事などは思い当たらないのに、「ハブられた(仲間外れにされた)のではないか」など、とても不安でメールの着信の確認ばかりしています。しかし、家族と共に生活していますし、病院に行くということは避けたいのです。(それに、家族と話をしたり、食事をしたりするときは普段と変わらず接しているので家族はまったく気づいてないです)一人になると、憂鬱です。ゲームをする、とか漫画を読む、といったことさえもやる気が出ません。この暇な状況(春休みなので)がとても不安なのに友達を遊びに誘う勇気さえもなくなってしまいました。(なんとなく「ハブられた」気がしてしまうので・・・) この状況を打開したいです。まとまりのない文章で申し訳ありません。このような経験のあるかた等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。これからどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

まず、ネット上で「私はうつ病ですか?」という質問をするのは、あまりおすすめしません。なぜなら、もしも本当にうつ病だとしたら、誰かが「はい、そうですよ」と言った時に、それを鵜呑みにしてしまい、ますます落ち込んでしまうからです。うつ病だと、判断がにぶるうえに、暗いほうへ暗いほうへと考えてしまうんです。 なので、うつ病かどうかが気になるなら、できれば、あなたの話をじっくり聞いたうえで、あなたに合ったアドバイスをしてくれる専門家を訪ねたほうがいいです。例えば、学生さんとのことですが、学校にも「カウンセラー」という人や「相談室」というものがあるはずだと思うんですよね。そういうところを気軽に訪ねてみるといいでしょう。ご家族には言わないでほしいと念を押せば、専門家には秘守義務がありますし。 それを前提に、うつ病かどうかという話は別にして申しますと、とかく十代とか二十代の前半のうちは、そういう気持ちになるものですよ。運動はしていますか? 規則正しい生活と栄養は? 日光を浴びることでビタミンDを吸収し、豚肉や緑黄色野菜を通じてビタミンBを摂取していますか? たとえば大学生になって時間の融通がきいてきたり、成人して家族がうるさく言わなくなると、とかくだらけて、そういう面がおろそかになります。一方では、社会に出るまでのカウントダウンが迫ってきていますから、その分、不安になるのは当然でしょう。 春休み、ちょっと一人旅にでも出てみませんか?

tnmykfjr
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 前向きに、頑張っていきます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 鬱病でしょうか?

    今現在私は中2なんですが、鬱病みたいな症状が出ています。 中1の時はそんなことはありませんでした。毎日が楽しくて、憂鬱な気分などほとんどありませんでした。 しかし、中2の大体2学期くらいからでしょうか。 友人関係や、勉強、家族のことが折り重なって、かなりストレスがたまっていた時期です。 ある日、何もやる気がしなくて、憂鬱で体が重くなっていきました。その症状がだんだん酷くなってきて、 今では毎日のように頭痛、眩暈がし、夜ぜんぜん眠れなかったり、息が苦しくなったり、動悸がしたりします。 内面的には悲観的になったり、集中力がなくなったり、何も考えられなくなったりします。 カウンセラーや、精神科に行こうと思っているのですが、勇気が出ず、中々行けません。 私は誰も信じれず、人が怖くなって、友人や親にさえも相談できません。 私は鬱病なのでしょうか? 何かアドバイスといただければ幸いかと思います。 どうか、助けてください。

  • うつ病なのでしょうか?

    今、学生の女です。一週間ぐらい前から彼氏とのことでずっと悩んでいました。それは彼が私のことを本当に好きでこれからも一緒にいたいと思っているのかどうかです。彼は好きだと言ってくれますが不安で仕方ないです。前はそこまで深く考えたり、あまり不安になったりもしなかったのですが一週間前から授業中ずっとそのことを考えて憂鬱な気分になったり、泣きそうになったりします。それも毎日のようにです。家族で食事しているときも涙が出てきそうになったり、最近は彼の前でもよく泣いてしまいます。彼といるときはあまりないのですが一人でいたりすると寂しくなり、気分が落ち込み泣いてしまいます。休日など暇ですることがないと虚しくなり、何かしたいのに、何もしたくないというような気持ちになります。彼とも話し合い悩みは解決したはずなのに、そのことをずっと考えてしまって不安になり一人で泣いてしまいます。友達といるときなど一時は憂鬱さがなくなるのですが、また憂鬱になります。それで毎日のように、しかも一日中、憂鬱な気持ちが続くのでうつ病になってしまったのかと思っています。 どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • うつ病について

    うつ病について 最近軽度のうつ病じゃないかと悩んでいます。 一日中憂鬱な気分と強い焦燥感にかられ、夜ベッドに入るとひどく死にたいと思ってしまいます。 眠れない、何事もやる気が起きないなど当てはまることも多くあるんですが、 もともと不眠症でめんどくさがりだったりするので、これがうつ病の症状なのかがわかりません。 ここ何日かで家族と話すのも億劫になってきたような気がします。 まさか自分がうつ病だとは信じられませんが、そもそも自覚症状は多くあることなんでしょうか? どっちにしろ重症ではないので大丈夫だとは思いますが、 些細なことでいいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • うつ病に関して

    私はうつ病に関して調べています。 自分の周りにうつ病になっている方がいる、 家族がなっている、自分がなっていた、今なっている。 その状況、現在のこと。 例えば、職場復帰したときの要因、復帰した後の状況、 休んでいる間の家族からのサポート、会社からのサポート、 仲間(周囲)からの支援など。 そのときの感情の変化など、細かく教えてもらえれば、幸いです。

  • うつ病の恋人

    私の恋人はうつ病です。 うつ病と診断される前は毎日連絡を取り合っていました。 しかし、その連絡も日に日に少なくなっていき、現在では、私が連絡をしても返してくれなくなりました。 私たちは遠距離で、共通の友達もいないので、彼の状況が全くわからず、心配です。 自分なりにうつ病について勉強し、彼の負担にならないよう、頻繁に連絡はせず、たまにたわいないメールを送っていたのですが、返信が全くないということに、うつ病だから仕方ないと思いつつも、やっぱり心配だし、一方通行な感じが辛いです。 なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼との楽しかった出来事を思い出しては、泣いている日々です。 私の日常生活もなあなあになっていて、何もやる気が起きません。 そんな自分が嫌になります。 こういった経験をされた方がいましたら、この時期をどのように乗り越えたか教えてください。 また、他にアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • うつ病?

    現在大学一年生です。  毎日、学校に通うのが億劫です。他人に会うのがすごくいやなんです。原因は、多分友達とうまく接することができないためだと思います。  僕はもともと八方美人のところがあって、誰とでもうまくやろうとしてきました。そのため、その友達が望んでいること答えようとしてしまいます。たまにしか会わない人ならばそれでいいのですが、毎日顔をあわせて慣れてくると、メッキがはがれて素が出てしまうんです。 僕は素では無口な人間で、あまり、人とおしゃべりするのは得意ではありません。でも、友達と接しているときは無理してでもしゃべらなくてはいけない、嫌われたくないから。 そんな風に人と接していても楽しいはずもなく、いつも、気詰まりというかいたたまれない気持ちを持っています。逃げ出したくなることもありました。 最近では、友達との仲もギクシャクしているようで、相手も僕といるとつまらなさそうな顔をするし、気まずそうな空気が漂っているのがわかるんです。この、相手のつまらなさそうな顔を見ると、冷や汗が出てきます。 最近はいつもそのことで重い気持ちを抱えています。憂鬱です。本気で笑うこともなくなりました。いつも作り笑いばかり・・・。 時々、この憂鬱さはおさまったりするので、病気ではないのだろうと思っていましたが、よく考えると、高校のときから断続的にこの憂鬱さを持っていたので慣れてしまっていただけなのかもしれないとも思います。 体への影響はないのですが、ネットのうつ病診断をやると、どれをやっても軽度うつ病や中度うつ病という結果が出ます。今病院に行こうか迷っているのですが、家族にも言い出しにくくて。一人で抱え込んじゃってる状態です。こういう状態ってうつ病って言えるでしょうか。もう周りで、楽しそうに生きている。人たちを横目に苦しむのに疲れました。

  • これってうつ病ですか?

    私は高校1年生の女子です 何年か前から毎日 憂鬱で何もやる気が起こらず 楽しかった事も 楽しめなくなりました むしろ苦痛に感じます イライラしてばかりいて 集中も出来なく落ち着きません 自然に涙が出たりして 一体自分は どうなってしまったのかと 不安になりすごく悩んでいます 一時的なものかと 思っていたのですが 一向になおらないので うつ病かもと思い 携帯サイトなどで 色々調べてみたところ 当てはまる事ばかりで 怖くなりました 親には心配を かけたくなくて 何も言えず 病院には行ってません でも精神的に限界です どうしたらいいのか わかりません

  • うつ病なのでしょうか。

    うつ病なのでしょうか。 質問です。 今大学生なのですが、自分はうつ病なのかなと思い始めてきました。 本当にそうなのか分からないので、アドバイスをいただければ心が少しでも落ち着くと思います。お願いします。文章力も乏しいですが、なるべく詳しく書きます。 症状なのですが、今日は、朝4時頃に目が覚めて、それからは眠れなくなってしまい、ずっとぼんやりしていました。家族と一緒に寝ているのですが、涙が出てきて、自分の部屋で泣きました。そして、部屋に戻り、また自分の部屋で泣き、これを5回位繰り返しました。泣けてきた理由は、罪悪感と今日や近い将来に対する不安です。 家族も気づいているのかもしれないのですが、自分の子供がまさかうつ病になる訳はないと思っているのか、全然触れてきません。そういうややこしいことに関しては、会話のない家族です。普通の会話もあまりないです。なので、学校に行くのがしんどいとかの話もできずに、辛くても学校に行くのですが、こんな状態なので、友達からは、いつもだるそうだよね、とか、眠いの?とか、ご飯を食べるときに、まずそうに食べるよね、とか言われます。 自覚しているのは、まず、しゃべる内容が浮かんできません。前よりもどんくさくなったような気がします。そして、人に見られていると思うと、行動がぎくしゃくしてしまいます。あと、人と向かい合ってしゃべることが苦手です。自分のしゃべっている表情を見られること、目を見られることが耐えられません。なんか、人としゃべっているときに限界を感じてしまいます。あと、雑談もすごく苦手です。何気ない友達のひとことにもすごく傷つきます。 唯一の楽しみがライブなのですが、学校に行かなくなれば、当然ライブも行かせてもらえなくなるでしょう。それは耐えられません。お金もあまりないので、バイトのかけもちを考えています。うまくやっていけるのか不安です。 やはりだらけて甘えているだけなのでしょうか。それとも性格的な問題でしょうか。 実際、これを書いている今は、そんなに心が重くないです。いつもうつ状態というわけではないのです。楽しいと感じるとき、笑えるときももちろんあります。でも、ほんとうに落ち込んでいるときは、消えたいという感情しかわいてきません。1ヵ月に1回位この状態があります。これが高校生のときから続いています。ちなみに、PMSを疑ったこともあります。母親からあまり辛かったら病院に行ってみたら、と言われましたが、その場限りの話で終わりました。 病気だとわかったらどうという訳でもないのですが、(もちろん病気でもそれを言い訳にせずに、できるだけ頑張りたいと思っています。(病気だからと言って腫れものに触るような態度をされる方がよっぽど辛いので・・・))ただ、やる気がない、欠陥的な人間だと思われたり、あの人変だよね、とか陰で言われるのは辛いし、余計に落ち込んでしまいます。 かなり、まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • うつ病みたいな症状で非常に苦しいです。助けて下さい

    女子校に通う高2です。 最近何しても楽しくない、人の顔を見るのも話すのも憂鬱、何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、集中力が全くもたない、自殺のことばかり 考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性あり と判断されました。 やはりうつ病なのでしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどう したらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、と言われました。うつ病かもと心配で相談しても、自分が悪い方に考えるからうつ病やと思ってしまうだけで、自分で診断したものなんて嘘やし、いつまでも勉強しないでだらだら何やってんの。あんたが弱いだけなんやから自分で勉強やる気を起こして真面目にやりなさいと言われました… 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 しかもしばらく耳に水がたまってるような変な感じが続いてて大丈夫だろうとほうっておいたのですが、学校が始まってからあくびしたり鼻をかんだりすすったりすると鼓膜が痛みます。朝も吐き気がするし、母が言うように私がだらだらしてるだけとは思えないのですが… 今まで授業はほぼ寝たことがなかったのに10分と集中力が続かず7限までほとんど寝てしまい、授業も全く頭に入りません… どうしたらいいんでしょうか? 誰かアドバイス下さい。 無意識に帰り道でない駅のホームに行ってしまったりして自分でもよくわからず苦しいです。 長くてすみません…

専門家に質問してみよう