うつ病の疑いがある場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 男子学生が春休みで憂鬱になっている状況について相談。
  • 自分でも原因がわからず、家族は気づいていない。
  • ゲームや漫画にもやる気が出ず、友達を誘えない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかしてうつ病?

もしかしてうつ病? 私は男子学生で、現在春休みです。最近、なんだかとても憂鬱で悩んでいます。私は、別にいじめられている、とか友達がいない、ということはないのです。なのに、かなり憂鬱です。自分でも何で憂鬱になってしまったのかわかりません。特にこれといった傷ついた出来事などは思い当たらないのに、「ハブられた(仲間外れにされた)のではないか」など、とても不安でメールの着信の確認ばかりしています。しかし、家族と共に生活していますし、病院に行くということは避けたいのです。(それに、家族と話をしたり、食事をしたりするときは普段と変わらず接しているので家族はまったく気づいてないです)一人になると、憂鬱です。ゲームをする、とか漫画を読む、といったことさえもやる気が出ません。この暇な状況(春休みなので)がとても不安なのに友達を遊びに誘う勇気さえもなくなってしまいました。(なんとなく「ハブられた」気がしてしまうので・・・) この状況を打開したいです。まとまりのない文章で申し訳ありません。このような経験のあるかた等、アドバイスをいただけたら嬉しいです。これからどうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

まず、ネット上で「私はうつ病ですか?」という質問をするのは、あまりおすすめしません。なぜなら、もしも本当にうつ病だとしたら、誰かが「はい、そうですよ」と言った時に、それを鵜呑みにしてしまい、ますます落ち込んでしまうからです。うつ病だと、判断がにぶるうえに、暗いほうへ暗いほうへと考えてしまうんです。 なので、うつ病かどうかが気になるなら、できれば、あなたの話をじっくり聞いたうえで、あなたに合ったアドバイスをしてくれる専門家を訪ねたほうがいいです。例えば、学生さんとのことですが、学校にも「カウンセラー」という人や「相談室」というものがあるはずだと思うんですよね。そういうところを気軽に訪ねてみるといいでしょう。ご家族には言わないでほしいと念を押せば、専門家には秘守義務がありますし。 それを前提に、うつ病かどうかという話は別にして申しますと、とかく十代とか二十代の前半のうちは、そういう気持ちになるものですよ。運動はしていますか? 規則正しい生活と栄養は? 日光を浴びることでビタミンDを吸収し、豚肉や緑黄色野菜を通じてビタミンBを摂取していますか? たとえば大学生になって時間の融通がきいてきたり、成人して家族がうるさく言わなくなると、とかくだらけて、そういう面がおろそかになります。一方では、社会に出るまでのカウントダウンが迫ってきていますから、その分、不安になるのは当然でしょう。 春休み、ちょっと一人旅にでも出てみませんか?

tnmykfjr
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 前向きに、頑張っていきます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。