• 締切済み

うつ病のような症状で悩んでます。高2です。

最近何しても楽しくない、人と話すのが面倒、1日中ほぼ寝た状態、 何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、自殺のことばかり考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性ありと判断されました。 やはりうつ病確定でしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどうしたらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、寝んとテストの勉強しろ、と言われました。 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 どうしたらいいんでしょうか? 長くてすみません…

みんなの回答

noname#197439
noname#197439
回答No.4

今あなたは何か違うって思うようになったんじゃないでしょうか。 自分には勉強しかない 勉強ってそんなに大切なんだろうか 大切な友達もいない、恋愛もできない こんな生活してていいのだろうか、親のいいなりになっていればいいのだろうか 行きたくない学校行って何になるんだろう って、考え始めたんじゃないでしょか。 考え始め深みにはまりうつ状態なんじゃないでしょうか。 本当はどうしたいのか考えてみませんか。 でもたぶんお母さんはあなたの気持ちはわかってくれないと思いますが。 でも自分の正直な気持ちを知ることはいいんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197439
noname#197439
回答No.3

家族のごたごたが原因じゃないでしょうか。 家族のごたごたでストレスが溜まって でも誰にもその辛さを吐き出せず一人悩んでしまったから今のようになってしまたんじゃないでしょうか。 吐き出したい事あったら吐き出してみませんか。

noname#233653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなやさしい言葉をかけてくださるのは 非常に気持ちが楽になります。

noname#233653
質問者

補足

私も家族のごたごたと小学校から勉強しかしてこなかったストレスと 行きたくない学校に行かされてることが原因だと思って母に話したら 私が弱いのが原因だ、やる気が起こらないじゃなくて頑張って自分で何とかしなさいと怒られました。 うつ病かもと母に相談したら自分がそうだと思うからそうっぽくなるだけで自分で判断出来るものじゃない、とすべて私が悪いのだと言われました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おー、良いですねぇ。って良いとは思えないですよね。 それはね~変わり目の合図なんですね。 死んでもいいし、死ななくてもいいんです。 でも出来るなら死なないで下さいね。 それは良い傾向なんですよ。 こういう時なんて言ったら良いんだろうな~。とりあえず相性の良い病院を探して、診断をもらうことをお勧めします。ちょっとお母さんは困りものですねぇ、勉強が一番だなんて(笑)一緒にお医者さんに行って、先生から説明を受けてもらうのも手かな?お医者さんは相性なんで、色々ホームページとか口コミとか見て、直感で決めたらいいです。途中で変えてもいいんですよ。 ところでこれは本質的には病気ではなくて変わり目なんです、自分で決めた。平たく言うと、神様が決めた、っていう方がわかりやすいですかね? 辛いと思いますが、ある時真理に出会いますので、バーンっと! 諦めないで探し当てて下さいね、本当の自分を。 迷ったら神様に問い続けて下さい、私はどうしたら良いですか、と。答えをちゃんとくれますので。それと直感を使ってみましょう。直感で物事を決めるのです。それは失敗の様に見えて最高のプレゼントをあなたに運んできます。もちろん頭を使ってもいいんですが、それもあまり必要なくなってきます、だんだんと。 本当に、最終的には死んでしまえばいいんですからね。安心して(笑)この変わり目をよくよく味わってください。最後には笑える日が来ますから!難しい言葉で言うとアセンションって言うんですけどね。

noname#233653
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうやって考えるとだいぶ楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199093
noname#199093
回答No.1

学校の保健の先生に相談するのは嫌ですか? お母様に先生から連絡をしてもらう方法もあります。 病院に行くのも先生から伝えてもらいましょう。 質問文から、お母様は激しい教育ママの様な印象を受けました。 うつ病の人に対して、励ましや応援の言葉は禁忌となっています。 通院することをお勧めしますが その前にお母様を納得させなくては何も出来ません。受診の際には、お母様と一緒に診察室に入り話をして下さい。医師はお母様にも説明をしてくれるでしょう。 一人で悩み続けるのは、絶対にやめて下さい。 誰か、助けてくれる人が必ずいます。 ご参考まで。

noname#233653
質問者

お礼

私の学校は中高一貫校なので保健室はいつも生徒が多くて そのような相談は少ししにくいところです…。 gontachibiさんが感じられましたとおり母はかなりの教育ママです。 私の通うコースはほぼクラス替えがない中で中学生のとき色々とあったため 高校は公立に行きたいと言ったら、近所の目があるからとほぼ強制的にクラス替えのほとんどない高校に上がらされました。 ちなみに国公立に現役で入ってお金を稼いで親を楽させることが私の義務なんだそうです。 昨日このようなことを母に言ったにも関わらず 今日の母の第一声は昨日ちゃんと勉強したか?でした。 私は母の見栄のために生きなければならないのでしょうか? 回答は良い参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病みたいな症状で非常に苦しいです。助けて下さい

    女子校に通う高2です。 最近何しても楽しくない、人の顔を見るのも話すのも憂鬱、何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、集中力が全くもたない、自殺のことばかり 考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性あり と判断されました。 やはりうつ病なのでしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどう したらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、と言われました。うつ病かもと心配で相談しても、自分が悪い方に考えるからうつ病やと思ってしまうだけで、自分で診断したものなんて嘘やし、いつまでも勉強しないでだらだら何やってんの。あんたが弱いだけなんやから自分で勉強やる気を起こして真面目にやりなさいと言われました… 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 しかもしばらく耳に水がたまってるような変な感じが続いてて大丈夫だろうとほうっておいたのですが、学校が始まってからあくびしたり鼻をかんだりすすったりすると鼓膜が痛みます。朝も吐き気がするし、母が言うように私がだらだらしてるだけとは思えないのですが… 今まで授業はほぼ寝たことがなかったのに10分と集中力が続かず7限までほとんど寝てしまい、授業も全く頭に入りません… どうしたらいいんでしょうか? 誰かアドバイス下さい。 無意識に帰り道でない駅のホームに行ってしまったりして自分でもよくわからず苦しいです。 長くてすみません…

  • 鬱病の初期症状(長文です)

    私は、中学2年くらいから自殺したい。と思っていました。実行はしませんでしたが。今(高校)でも自殺したい。と言う思いはあります。これも実行はしていません。中学の時はたまに思っていましたが、今では毎日自殺したい。と思っています。気分も中学の時は沈むことはあまりありませんでしたが、今では毎日気分が沈むことがあります。気分が沈む時間帯は午後から気分が沈みます。ストレスも、中学の頃溜め込んでいたので、高校になった今でも、ストレスは溜め込んでいます。 親のことで今はストレスを感じています。中学の時は担任にストレスを感じていましたし、親にもストレスを感じていました。 好きな先生にも実はストレスを感じていて、今でも好きな先生にはストレスを感じています。 これらは、鬱病の初期症状になりますか? ※ストレスを感じているので近いうちに鬱病を発症してもおかしくないでしょうし、重度の鬱病になってしまうと、災厄自殺を計らうまでになるので、症状を抑えておきたいと思い質問しました。

  • うつ病の高2女子、悩んでいます

    わたしは今、私立に通う高校2年生の女子です。 2学期まで医学部を目指して理系コースで勉強していたのですが、 11月あたりからうつ病になってしまい、学校に通うことができなくなってしまいました。なので、現在は保健室登校をしています。  理系の勉強はそもそも苦手で、初めた頃から強いストレスを感じていました。当初は数学や生物の勉強が嫌で逃げているだけではないかと思っていたのですが、夏休み頃からはっきりと「自分は理系に向いていない」と感じるようになり、2学期にはそれまで抱いていた夢がぷっつり途絶えてしまいました。  何のために勉強しているのか、学校に行っているのかも分からなくなり、教室に入ると動悸やめまいが起こる有様で、2学期の後半に精神科に行ったところ、「うつ病」と診断されました。医者いわく、「長距離通学と受験勉強のストレス」が原因だそうです。(通学時間は二時間半です)  12、1月はほとんど学校に行っていないし、12月の期末試験は受けられませんでした。  最近は回復傾向にあるらしく、少しずつ保健室に登校しているのですが、目標がないこともあってか、勉強どころか行動する気にすらなれなくて……。もうすぐ期末試験なのに、全く勉強もしていません。次の期末はたとえ全教科赤点でも受けないと留年してしまうので受けます。点数がどうだろうと受けておけば、1学期と2学期の中間の成績があるから、ギリギリセーフかもしれないと担任の先生が言っていました。  自分は親や先生の譲歩に甘えるだけ甘えて、するべきこともしていないということは分かっています。進級や将来のことも考えてとりあえず勉強はしないといけないとどこかで分かっているのに、全くやる気が起こらなくて手につかない自分が情けなくて、すごく辛いです。何事も全然うまくいかなくて、死にたくなる時もあります。    悩みがごちゃごちゃですみません。とにかく今の状況をなんとかしたいんです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 高2のうつ病

    公立高校に通う高2男子です。最寄りの精神科にうつ病・神経症と診断され、薬での対処療法の為に現在通っています。中学2年の時から精神的に不安定になり、一時期不登校だったこともありましたが、いきたくない塾に無理矢理熟通い通した結果、なんとか偏差値50以上程度の高校に去年合格しました。 今も1日も休まず高校に通っています。これまでにも再発と寛解を繰りかえしてきましたが、最近特にうつ状態が酷いです。授業も集中出来ず、身に入りません。友達との会話も疲れてしまって何もやる気が起こりません。強い離人症のような症状も出てきています。テストも近いので勉強しなければと思うのですが、頭がボーっとして思考がうまく紡げません。現在母と2人暮らしですが、関係はあまり良くありません。昨日、同じクラスの異性の友達に死にたいとか埒の明かないメールを送ってしまいました。 極めて軽度な発達障害の二次障害を疑って色んなところに相談しましたがはっきりしたことはまだわかりません。(郡山の病院を予約だけしています。)協力してくれそうな人が誰もいません。バイトでもしようかと思いましたがなかなか実行に移す気力や勇気が起こりません。親には「国公立の大学以外は厳しいからもし駄目だったら就職しろ」とか言われます。自分も出来ることなら国公立の大学に行って勉強したいと思うのですが、現状から考えるととても難しく思えてしまいます。通信教材も自ら率先してやっていますが、学校の勉強と並行してやっていくのが難しく、思わしくありません。気分が塞いでいる時PCとか読書とかすると「またそんなことやって。そんなのする暇あったら勉強しなさい。」と言われ、追い詰められます。仕方がないですが辛いです。親にとって異性の友人にあたる人と最近よく会いますが、その人もあまり好きではありません。どうしたらいいでしょう?

  • これはうつ病ですか?

    ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

  • 私は鬱病で病院に通っている高2です。

    私は鬱病で病院に通っている高2です。 人が怖くて一週間もまともに学校に行けません。 だから1年から2年にあがるときは出席日数ギリギリで上がりました。 そして、2年になってクラスも良い感じだし勉強も頑張ろうと思っていたのですが、やっぱり人が怖くて学校に行けず、勉強に全然着いていけないです。 友達はほんとは自分のことが嫌いなんじゃないか?と思うとほんとに怖くて自分から離れてしまいます。 何か嫌なことがあったりすると夜に精神異常も起こったりします。 私は高校を辞めようと決心しました。 いつか単位が足りなくて退学になるだろうし、学校に行かなくて勉強とか全部が中途半端になってて今を無駄に過ごしている気がしたからです。 通信制に編入してちゃんと勉強して高卒して大学にも進みたいと思っているし、大学までにちゃんと病院に行って治して楽しい大学生活をおくれるようになりたいです。 お母さんも納得してくれました。 通信制だと大学に進むのは難しいのでしょうか? また、こんな中途半端な時期でもすぐに通信制に編入することはできるのでしょうか? 普通の年齢のまま高卒して大学に行きたいと思っています。 東京の通信制高校だとどんなとこがあるかまだよく分かりません。 やっぱり見学に行ったりしてしっかり高校選びした方が良いですよね? まとまりのない文章ですいません。 よろしくお願いします。

  • 失恋からうつ病ってありますか?

    こんにちは。 最近は本当に無気力、というか、元気ないこともないけど、やる気ないというか。。。 うつ病、というのがどういう病気なのかは、自分ではよくわかりません。 ネットで、うつ病チェックとかすると、中等度とか重度のうつ病とかが出ます。 3ヶ月まえに彼氏に振られてから何か崩れたような感じなんです。 仕事もやめて、新しい職場にかわりましたが、孤独です。 職場でも元気にしゃべってることもありますが、自分で無理してる感というか、疲れます。 友達とかに遊びに誘われても、行く気がおこらず、仕事がある、とかいって断っています。(私は、めちゃ明るい、よく喋るうるさい女?で、女ウケしてるみたいなので、暗い顔をみせたくない、という自分がいる) 私は一人で住んでるのですが、楽しいです、でも、何か寂しい。言ってることがむちゃくちゃですみません。 失恋なんて、今まででも何回もあるのに、ひきずってる自分がいやです。30過ぎていい大人が情けないです。。。 なにかこんなわたしに、ゲキでも、何でもいいです、アドバイスをいただけると有難いです。

  • うつ病の症状について

     昨日から私の会社の後輩が医者にうつ病と診断され、1ヶ月間の休職に入りました。うつ病患者に対する接っし方などを知っておこうと思い、色々と調べてみたのですが、調べたうつ病の症状と後輩の持つ症状が相違しており、悪いと思いながらも疑心が芽生えてしまいました。  うつ病に関してお詳しい方に教えて頂きたいのですが、以下の内容を読んで頂いた上で、彼が本当にうつ病と言い切れるのかどうか御解答願います。 補足情報: 後輩は専門学校卒業後、約5年間バイトをしながら実家で生活。苦労知らずの所謂ぼんぼんです。昨年10月に晴れて我社に入社し、一人暮らしも始め、ようやく自分の担当を持ち始めた矢先の休職でした。生活の中心にゲームがあり、帰宅後は寝るまでゲーム三昧。自宅での勉強を一切やらないため、他の同期の人間と比較すると著しく成長が遅く、その分上司からの説教も人一倍多く受けており、落ち込んでいる姿をよく見ました。 又、彼は私の後輩でありゲーム仲間でもあるので、ネット上で彼が現在何のゲームをプレイ中なのか、また前日は何時までプレイしていたのか等の情報を知り得ます。 彼の妹がうつ病を患っており、うつ病に関する知識はある程度持っていると思われます。 〇3/2 ~ 3/5 上司から説教されながらも就業時間中は頑張っていました。食欲も旺盛で、昼食を一緒に食べると大盛を注文していました。「バイオハザード5(新作ゲーム)ってどうなの?」と聞くと「面白いですよ!!昨日も一気に進めちゃいましたよ!!」とゲームが楽しくて仕方無い様子。毎晩早目に帰宅し、夜遅くまでゲームに勤しんでいるようでした。 〇3/6 その日も特に変わった様子も無く、昼食は500gの大盛パスタを平らげました。ただ、午後に彼が余りにも基本的な内容を理解していなかったため、上司がいつもより厳しい口調で説教をしました。説教の内容は決して罵ったり怒鳴ったりはせず、「それも何回も説明したよね?もう一度言うけど、これはこうなんだよ?」程度のあくまで指導レベルの説教です。彼も上司の説教にうんざりしている様子で、私は彼の進歩の無さも相俟って(この子は長続きしないな・・)と思いました。 〇3/7 ~ 3/8(土日) 一日中ゲーム。 〇3/9 出社すると突然「医者からうつ病の診断が出まして・・。土曜の晩に思考がどんどんネガティブな方向へ行ってしまい、自殺まで考えまして・・。満足に眠れず、食欲もありません・・。1ヶ月休ませて貰います。」とのこと。昼前には退社しました。私が休み時間(14:00過ぎ頃)にネットを眺めていると彼は既に帰宅してオンラインでバイオハザード5を遊んでいました。 〇3/10(本日) 朝、9時前から現在15時まで延々バイオハザード5をプレイ中。 このような感じです。自殺まで考えるような重度のうつ病患者が誰も居ない一人暮らしのアパートに戻り、ゾンビの頭をショットガンで撃ち抜く様なゲームで延々遊んでいる様は異様です。仕事で行き詰まり、眠れなかったり食欲が無くなったり、いっそのこと死んだら楽になるな・・なんて誰でも考えた事あるのではないでしょうか?私は有ります。そんな程度で医者は診断書を本当に書くのでしょうか?彼は金曜日に500gのパスタを平らげたことを医者に伏せているとしか思えませんし・・。 私には彼がうつ病を患っているのではなく、単なる甘えから来る現実逃避をしているとしか思えません。 私の考えが間違っているのでしたら、彼に対して非常に失礼な疑いをかけていることになるので、真相を知りたいです。ご意見をお願い致します。

  • うつ病の症状変化について

    精神科には3年ぐらい通っています。今年の8月に再発したと思われるうつ病についてです。再発するまではパキシル40mgで対応していましたが、8月に入ってから無気力、興味の喪失,目的の喪失,自殺願望、億劫感,仕事をしたくても出来ない等の症状が出ました。今は医師と相談して8月からトレドミンを90mgとパキシル20mgを服用してますが、トレドミンと入れ替えの予定です。8月は仕事の求人も見れない程に無気力でしたが今月9月に入り『家に居るのも暇だなー』とか『仕事しようかなー』と思い始めたのですが、いざ面接のアポを取ろうと思い電話を手に取ると『大丈夫だろうか、まだ復帰には早いんじゃないか』等と思ってしまい一歩が踏み出せません。そして、ふがいない自分にイライラしてしまい物を壊す等の破壊行為をしてしまいます。他の症状としては億劫感がまだ残っているのと、人生が楽しくない,何をしても楽しめない等ですが8月の症状に比べたら今のほうが気分も多少なりとも楽になりましたし,『仕事をしようかなー』までは考えられる様になりました。トレドミンを服用してから1ヶ月になりますがトレドミンが効いてるんでしょうか??自分が8月に比べて良くなってるのか分かりませんし、自分へのイライラ感から破壊行為に走るのも気になります。私はメンタル的に回復してきているのでしょうか??ただし、その日によって『家に居るのも暇だなー』とか『仕事しようかなー』と思う事はありますが無気力になりボーっと横になっていると言う日もあり波があります。まだ社会復帰は早いでしょうか??普通に働いている人がうらやましくて仕方がありませんし,『なんで俺が鬱病になるんだ』と自分が嫌で消したくなる時もあります。

  • 私って、うつ病でしょうか?

    私、学校でいじめられています。 それで、最近すごくだるくて学校に行きたくないです。 特に、朝方がだるくて夜にかけてだんだんと落ち着くんです。 学校から帰ってくると親に成績の事で怒られて、 いじめられているのを親に相談してもそれは私が悪いみたいな事を言われて、 結局、一人でいる時以外くつろげる場所がないんです。 でも、一人でいるといじめられている時の事を思い出して、 いっそのこと自殺しようかなって思って、でも自殺するほどの勇気もなくて…。 友達一人もいないし、学校ではクラスの中だけでなく他のクラスの人にもいじめられて…。 生まれてこなかった方がマシだなって思うんです。 これって、うつ病でしょうか?