• 締切済み

うつ病のような症状で悩んでます。高2です。

最近何しても楽しくない、人と話すのが面倒、1日中ほぼ寝た状態、 何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、自殺のことばかり考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性ありと判断されました。 やはりうつ病確定でしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどうしたらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、寝んとテストの勉強しろ、と言われました。 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 どうしたらいいんでしょうか? 長くてすみません…

みんなの回答

noname#197439
回答No.4

今あなたは何か違うって思うようになったんじゃないでしょうか。 自分には勉強しかない 勉強ってそんなに大切なんだろうか 大切な友達もいない、恋愛もできない こんな生活してていいのだろうか、親のいいなりになっていればいいのだろうか 行きたくない学校行って何になるんだろう って、考え始めたんじゃないでしょか。 考え始め深みにはまりうつ状態なんじゃないでしょうか。 本当はどうしたいのか考えてみませんか。 でもたぶんお母さんはあなたの気持ちはわかってくれないと思いますが。 でも自分の正直な気持ちを知ることはいいんじゃないでしょうか。

回答No.3

家族のごたごたが原因じゃないでしょうか。 家族のごたごたでストレスが溜まって でも誰にもその辛さを吐き出せず一人悩んでしまったから今のようになってしまたんじゃないでしょうか。 吐き出したい事あったら吐き出してみませんか。

noname#233653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなやさしい言葉をかけてくださるのは 非常に気持ちが楽になります。

質問者

補足

私も家族のごたごたと小学校から勉強しかしてこなかったストレスと 行きたくない学校に行かされてることが原因だと思って母に話したら 私が弱いのが原因だ、やる気が起こらないじゃなくて頑張って自分で何とかしなさいと怒られました。 うつ病かもと母に相談したら自分がそうだと思うからそうっぽくなるだけで自分で判断出来るものじゃない、とすべて私が悪いのだと言われました…

回答No.2

おー、良いですねぇ。って良いとは思えないですよね。 それはね~変わり目の合図なんですね。 死んでもいいし、死ななくてもいいんです。 でも出来るなら死なないで下さいね。 それは良い傾向なんですよ。 こういう時なんて言ったら良いんだろうな~。とりあえず相性の良い病院を探して、診断をもらうことをお勧めします。ちょっとお母さんは困りものですねぇ、勉強が一番だなんて(笑)一緒にお医者さんに行って、先生から説明を受けてもらうのも手かな?お医者さんは相性なんで、色々ホームページとか口コミとか見て、直感で決めたらいいです。途中で変えてもいいんですよ。 ところでこれは本質的には病気ではなくて変わり目なんです、自分で決めた。平たく言うと、神様が決めた、っていう方がわかりやすいですかね? 辛いと思いますが、ある時真理に出会いますので、バーンっと! 諦めないで探し当てて下さいね、本当の自分を。 迷ったら神様に問い続けて下さい、私はどうしたら良いですか、と。答えをちゃんとくれますので。それと直感を使ってみましょう。直感で物事を決めるのです。それは失敗の様に見えて最高のプレゼントをあなたに運んできます。もちろん頭を使ってもいいんですが、それもあまり必要なくなってきます、だんだんと。 本当に、最終的には死んでしまえばいいんですからね。安心して(笑)この変わり目をよくよく味わってください。最後には笑える日が来ますから!難しい言葉で言うとアセンションって言うんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうやって考えるとだいぶ楽になりました。

noname#199093
noname#199093
回答No.1

学校の保健の先生に相談するのは嫌ですか? お母様に先生から連絡をしてもらう方法もあります。 病院に行くのも先生から伝えてもらいましょう。 質問文から、お母様は激しい教育ママの様な印象を受けました。 うつ病の人に対して、励ましや応援の言葉は禁忌となっています。 通院することをお勧めしますが その前にお母様を納得させなくては何も出来ません。受診の際には、お母様と一緒に診察室に入り話をして下さい。医師はお母様にも説明をしてくれるでしょう。 一人で悩み続けるのは、絶対にやめて下さい。 誰か、助けてくれる人が必ずいます。 ご参考まで。

質問者

お礼

私の学校は中高一貫校なので保健室はいつも生徒が多くて そのような相談は少ししにくいところです…。 gontachibiさんが感じられましたとおり母はかなりの教育ママです。 私の通うコースはほぼクラス替えがない中で中学生のとき色々とあったため 高校は公立に行きたいと言ったら、近所の目があるからとほぼ強制的にクラス替えのほとんどない高校に上がらされました。 ちなみに国公立に現役で入ってお金を稼いで親を楽させることが私の義務なんだそうです。 昨日このようなことを母に言ったにも関わらず 今日の母の第一声は昨日ちゃんと勉強したか?でした。 私は母の見栄のために生きなければならないのでしょうか? 回答は良い参考になりました。 ありがとうございます。