• ベストアンサー

これはうつ病ですか?

ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.4

アナタさまは<うつ的状態>ではあるのかもしれませんが <うつ>ではないような印象があります、とは言え 「うつ」かどうか診断をくだすのはアナタさまを診察するドクターです。 ただ、ノートに、こんがらがっている問題を書いてみる。 複雑に思いたいのなら、複雑に書けばいい。 うまく書けないなら、うまく書けない状態を書けばいい。 これで、もう、ほどきはじめたことになるのだ。  〔 糸井重里 〕 No rain, no rainbow.〔 ハワイの古いことわざ 〕 目に涙がなければ魂に虹は見えない。〔 北米ミンカス族のことわざ 〕 【途中下車してから運が広がった 増村義直】 【萬華鏡この世は夢を見るところ 中尾藻介】 という川柳があります。 ぼくは若い頃に斜めに構えていて、 いろんなことを素直に吸収できずに大損した。 〔 糸井重里 〕 死のうとしている人が、なぜ、他の人の気持ちや 事情に関心が向くのでしょうか。 本当は生きていたいのではないですか。生きましょうよ。 《何に関しても無気力で無関心で無欲で希望のない未来が辛い》と 書いておられますが、条件さえ整えば生きたいんでしょ。 夢があるんでしょ。自分に正直に生きませんか。 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。   〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕 無理なことをアレコレ考えずに、作業療法的な感覚で 肉体を使うアクションをつづけてみませんか芸術療法でも たとえば、絵画・彫刻・文章を書くetc.は肉体を使うアクションです。 歌を歌うのも朗読も肉体を使うアクションです。料理もそうです。 とりあえず、好みの作業療法に没頭してみませんか。 <めんどくさい>という感覚は怒りの表現の1種ですので、 とりあえず、アナタさまの怒りをノートに書き出してみるところから 始めてみませんか。それと、 お母さまへの思い遣りを一歩進めて、アナタさまの感謝のおもいを カタチで提示しませんか。何でも宜しいのですが、たとえば、 お母さまの肖像画を描いてあげませんか。 【河合正嗣ほどの微笑が描けたなら】とは私の川柳ですが、 筋ジストロフィの彼が描いた55の微笑、実に素晴らしいです。 河合正嗣 Google で検索して絵を観てください 不幸・不運は芸術の種子のように感じています。 《逆境も考え方によっては素晴らしいもの》という W・シェークスピアの言葉があります。彼は 《人の言葉は善意にとれ、そのほうが5倍も賢い》とも言っています。 ※若い人の傾向として、自身がある状況にあることを夢に描くものの、そこに至る道程=プロセス=地道な努力を厭う印象があるのですが、アナタさまは、現在の状況になる前は、どのような感じの暮らしをしていたのでしょうか。できれば補足してくださいませんか。 Le talent est une longue patience. 才能は長い忍耐である。  〔 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵 博物学者 〕 いかなる教育も逆境に及ぶものはない。〔 Benjamin Disraeli 〕 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。〔 Andrew Carnegie 鉄鋼王 〕 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。   〔 『Goliath Awaits(豪華客船ゴライアス号の奇跡)』 Kevin Connor監督 〕 頚動脈を切断して死んだつもりで、情熱の限りを注ぎ込んで お母さまの肖像画を描いてあげませんか。それで、 ちょっとでも生きる気持ちが湧き上がってきて、 人に何かを頼まれたら、できる限り協力してみましょう。 そこから新たなチャンス生じるかも知れません。

その他の回答 (6)

noname#102281
回答No.7

No.1です。 誤解のないように補足しますと 「あなたの病名はtontosです」 と書いたのは、 「自殺したい」「治すつもりはない」と書いている質問者さまに 対する皮肉で、 医療用語ではなく、ただの単語です。 あしからず。

• PINGA01
回答No.6

素人判断は、しない方かいいです。きちんと、精神科・心療内科に行って確認してください。それと、自殺は家族に後悔・無念を残し、一生背負わせるものになります。そういうことも考えてくださいね。

• mmmzzzlll
回答No.5

鬱かどうかと言う事より、お母さまの為、あなたの為、 しっかりカウンセリングを受けた方がいいですよ。 自殺したいと強く思っていた感情が、ふと何かのきっかけで 無くなることもあります。 カウンセリングの先生は専門医なので、自分が気付かない 何かを教えてくれる事もあります。

• angel0331
回答No.3

鬱で病院に通う人たちは、いつまでそんな自分が嫌だから または変わりたいから 周りにいつまでも迷惑掛けたくないから 苦しめる辛い根本的問題を知りたいからなど 色んな理由を持って 自分の問題と向き合いそして、改善したいと考えるのでしょうね。 その考えの領域に達していなければ たぶん鬱の方も自らは、病院に行かないのではないですかね。 何に対しても無気力 面倒 無関心 無欲 希望のない未来と仰っておりますが たぶん未来に希望がないのではなく あなたが希望を持たないからではないでしょうか。 持たないあるいは 持てないかもしれませんが なぜそう考えてしまうのか 原因は、あなた自身判ってないように思えます。 その原因をつき止め 改善し 未来が見える自分を見つけたいと思ったとき 病院に足が向くかと思いますよ。

noname#118663
noname#118663
回答No.2

自分がウツ病かどうかを知りたくて質問されたのでしょうか? でも鬱病じゃない?!と言われたところで治す気はないん ですよね? 真剣に治そうとしている方が世の中には沢山いらっしゃい ます。 治す気がないならあえて「ウツかどうか」を知る必要性も ないと感じました。 ウツかどうかを知りたいならここではなくて病院へ行って ください。 ここでは病名を断言する事はマナー違反です。

回答No.1

ためしに私がこのBDIテストをやってみたら「重度」でしたけどね。 うつ病のひとは精神科か心療内科で診察もしくは入院します。 服薬ももちろんしますし、心理テストやカウンセリング、 音楽療法などいろいろなことをします。 >治そうという気持ちは全くありません。 質問の意図がまったくわかりません。 「うつ病」を言い訳に自殺したいんですか? 病院に行きたくなければ行かなければいいだけです。 どうぞご勝手に。 あなたの病名は(あえて日本語で書かずにスペイン語にしときますが) tontosというんです。