• ベストアンサー

これはうつ病ですか?

ネットでBDIテストというものをやってみたところ、中度のうつ状態というものでした。 私は今の状態から治りたいとは思いません。早くもっと深刻な状態になって理性を飛ばして自殺したいと思うからです。今は自殺衝動があってもずっとよくしてくれていた母のことを思い出し、きっと私が自殺したら母の人生も狂ってしまうだろうと悔やんでなんとか抑えているような状況です。でも母には本当に申し訳ないけど生きることがしんどいので罪悪感を感じない程度の意識になって早く自殺したいです。 何に関しても無気力で面倒で無関心で無欲で希望のない未来が辛いですが、治そうという気持ちは全くありません。精神科へ行った経験もありません。 うつ病の方たちはそれでも治そう、と思って通院し、服薬するんですよね。私はうつ病とは違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

アナタさまは<うつ的状態>ではあるのかもしれませんが <うつ>ではないような印象があります、とは言え 「うつ」かどうか診断をくだすのはアナタさまを診察するドクターです。 ただ、ノートに、こんがらがっている問題を書いてみる。 複雑に思いたいのなら、複雑に書けばいい。 うまく書けないなら、うまく書けない状態を書けばいい。 これで、もう、ほどきはじめたことになるのだ。  〔 糸井重里 〕 No rain, no rainbow.〔 ハワイの古いことわざ 〕 目に涙がなければ魂に虹は見えない。〔 北米ミンカス族のことわざ 〕 【途中下車してから運が広がった 増村義直】 【萬華鏡この世は夢を見るところ 中尾藻介】 という川柳があります。 ぼくは若い頃に斜めに構えていて、 いろんなことを素直に吸収できずに大損した。 〔 糸井重里 〕 死のうとしている人が、なぜ、他の人の気持ちや 事情に関心が向くのでしょうか。 本当は生きていたいのではないですか。生きましょうよ。 《何に関しても無気力で無関心で無欲で希望のない未来が辛い》と 書いておられますが、条件さえ整えば生きたいんでしょ。 夢があるんでしょ。自分に正直に生きませんか。 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。   〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕 無理なことをアレコレ考えずに、作業療法的な感覚で 肉体を使うアクションをつづけてみませんか芸術療法でも たとえば、絵画・彫刻・文章を書くetc.は肉体を使うアクションです。 歌を歌うのも朗読も肉体を使うアクションです。料理もそうです。 とりあえず、好みの作業療法に没頭してみませんか。 <めんどくさい>という感覚は怒りの表現の1種ですので、 とりあえず、アナタさまの怒りをノートに書き出してみるところから 始めてみませんか。それと、 お母さまへの思い遣りを一歩進めて、アナタさまの感謝のおもいを カタチで提示しませんか。何でも宜しいのですが、たとえば、 お母さまの肖像画を描いてあげませんか。 【河合正嗣ほどの微笑が描けたなら】とは私の川柳ですが、 筋ジストロフィの彼が描いた55の微笑、実に素晴らしいです。 河合正嗣 Google で検索して絵を観てください 不幸・不運は芸術の種子のように感じています。 《逆境も考え方によっては素晴らしいもの》という W・シェークスピアの言葉があります。彼は 《人の言葉は善意にとれ、そのほうが5倍も賢い》とも言っています。 ※若い人の傾向として、自身がある状況にあることを夢に描くものの、そこに至る道程=プロセス=地道な努力を厭う印象があるのですが、アナタさまは、現在の状況になる前は、どのような感じの暮らしをしていたのでしょうか。できれば補足してくださいませんか。 Le talent est une longue patience. 才能は長い忍耐である。  〔 Georges Louis Leclerc Buffon伯爵 博物学者 〕 いかなる教育も逆境に及ぶものはない。〔 Benjamin Disraeli 〕 最高に到達せんと欲せば、最低から始めよ。〔 Andrew Carnegie 鉄鋼王 〕 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。   〔 『Goliath Awaits(豪華客船ゴライアス号の奇跡)』 Kevin Connor監督 〕 頚動脈を切断して死んだつもりで、情熱の限りを注ぎ込んで お母さまの肖像画を描いてあげませんか。それで、 ちょっとでも生きる気持ちが湧き上がってきて、 人に何かを頼まれたら、できる限り協力してみましょう。 そこから新たなチャンス生じるかも知れません。

その他の回答 (6)

noname#102281
noname#102281
回答No.7

No.1です。 誤解のないように補足しますと 「あなたの病名はtontosです」 と書いたのは、 「自殺したい」「治すつもりはない」と書いている質問者さまに 対する皮肉で、 医療用語ではなく、ただの単語です。 あしからず。

  • PINGA01
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.6

素人判断は、しない方かいいです。きちんと、精神科・心療内科に行って確認してください。それと、自殺は家族に後悔・無念を残し、一生背負わせるものになります。そういうことも考えてくださいね。

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.5

鬱かどうかと言う事より、お母さまの為、あなたの為、 しっかりカウンセリングを受けた方がいいですよ。 自殺したいと強く思っていた感情が、ふと何かのきっかけで 無くなることもあります。 カウンセリングの先生は専門医なので、自分が気付かない 何かを教えてくれる事もあります。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

鬱で病院に通う人たちは、いつまでそんな自分が嫌だから または変わりたいから 周りにいつまでも迷惑掛けたくないから 苦しめる辛い根本的問題を知りたいからなど 色んな理由を持って 自分の問題と向き合いそして、改善したいと考えるのでしょうね。 その考えの領域に達していなければ たぶん鬱の方も自らは、病院に行かないのではないですかね。 何に対しても無気力 面倒 無関心 無欲 希望のない未来と仰っておりますが たぶん未来に希望がないのではなく あなたが希望を持たないからではないでしょうか。 持たないあるいは 持てないかもしれませんが なぜそう考えてしまうのか 原因は、あなた自身判ってないように思えます。 その原因をつき止め 改善し 未来が見える自分を見つけたいと思ったとき 病院に足が向くかと思いますよ。

noname#118663
noname#118663
回答No.2

自分がウツ病かどうかを知りたくて質問されたのでしょうか? でも鬱病じゃない?!と言われたところで治す気はないん ですよね? 真剣に治そうとしている方が世の中には沢山いらっしゃい ます。 治す気がないならあえて「ウツかどうか」を知る必要性も ないと感じました。 ウツかどうかを知りたいならここではなくて病院へ行って ください。 ここでは病名を断言する事はマナー違反です。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

ためしに私がこのBDIテストをやってみたら「重度」でしたけどね。 うつ病のひとは精神科か心療内科で診察もしくは入院します。 服薬ももちろんしますし、心理テストやカウンセリング、 音楽療法などいろいろなことをします。 >治そうという気持ちは全くありません。 質問の意図がまったくわかりません。 「うつ病」を言い訳に自殺したいんですか? 病院に行きたくなければ行かなければいいだけです。 どうぞご勝手に。 あなたの病名は(あえて日本語で書かずにスペイン語にしときますが) tontosというんです。

関連するQ&A

  • WEBサイト上のうつ病診断をいろいろなところでやってみたところ、ほとん

    WEBサイト上のうつ病診断をいろいろなところでやってみたところ、ほとんど「うつ病」と診断されてしまいました。 あくまでWEBサイト上のチェックなので、鵜呑みにはしてはいけないんですよね? 体重が減ったり、食欲減退などの体調不良はだるいのと寝すぎるくらいしかないので、たぶん気持ちの持ちようだと思っています。 重度・中程度のうつ病と結果が出ました。 無気力な最近の若者がやれば、普通の人がやっても、うつ病って出るんじゃないでしょうか?みなさんの結果・意見を聞かせてください。 (1) https://www.cbtjp.net/qidsj/ (2) http://medical.itp.ne.jp/sickness/check/disease/checklist/chk008F32... (3) http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm (私のけっか) 年齢:24歳 (1) 重度 (2) うつ病の疑いがおおいにあります。すぐに医師の診察を受けましょう。 (3) 中度 まさかね~♪とは思いますが、ご回答いただけますと幸いです。

  • 自分が鬱病なのか分かりません

    診断サイトでテストをすると必ず重症となるのですが甘えなのでは?とも思います。ちなみに受診できる費用がないので傾向としてご意見頂けると嬉しいです。 現在。やる気が出ない、未来に希望が持てない、自傷癖有、自殺願望有、自殺衝動有、睡眠過多、過食気味 悪夢しかみない、1年半前は明らかに鬱病でしたがかなり改善しました。でも割と動けるようになった今は?なんです。 やりたくないことは本気でやりたくなく、頭痛、体が重い、胸が苦しい、息ができない、下痢となって身体的に現れ、意識的には凄まじいほどの現実逃避をし、それでも無理矢理やると反動なのか微熱が出たり、自分をコントロールできなくなるほど気力が減退します。 でも、体に出始めたのがその鬱病になってからで、小学校1年生の時から気分的には似た憂鬱状態でした。学校に全力で行きたくなく、親に毎日叩かれ泣き泣き重い体をひきずって行っていました。まあ実際に本当の意味で死ぬ恐怖がなくなったのは最近なんですけど。。。 でも小さい頃からの辛さを考えると、今動けなくなっている自分は親がいなくなって叩かれることがなくなった(一人暮らし のをいいことに甘えてるだけではないかと思ってしまうんです。やりたいことじゃないと自分に厳しくなれないというか・・ 病気なら治せるけど気質の問題なのでしょうか?やりたくないことをやる辛さに耐えきれず、甘えだとしてもどうすればいいんだろうと悩んでいます。

  • 鬱の時気晴らし方法は?

    鬱で無気力無関心の20歳♂です。 欝で無気力無関心の時、何をやれば気晴らしや気分転換になるのでしょうか? 頭の中は自殺する事でいっぱいで死の衝動を抑えるのにやっという状態です。 仕方がないので、今は布団の中に入ってただボーっとしています。 心療内科から貰った薬は飲んでいますが全くききません。 精神科の先生に言われて今は学校を休んでいます。

  • 自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞き

    自殺衝動がでたとき、どうやって回避していますか?特に鬱病患者さんに聞きたいです。 ふとしたとき急に死にたい欲求に駆られて困っています。 実際は死にたくなんてありませんが、突発的にやってしまうのではないかと思うと怖いです。 自分は鬱を再発し、治ってきたところです。 しかし治りかけに自殺が多いと聞きますので、恐ろしいです。 死にたい衝動が起こったとき、人に迷惑をかけたくないと考えて必死に抑えこみます。また、家族の悲しみを思うと絶対に死ねません。 今は理性で抑えられますが、何らかの刺激で衝動が勝ってしまう気がしています。 怖いです。 普段はプラス思考で明るい性格ですが、突然、自分はこの世にいないほうが皆幸せになるのではないかという思いが襲ってきます。 実際、夫は私と出会ったことを後悔しているそうです。 理由は分かりませんが、たぶんこんなマイナス思考を感じとっているのではないでしょうか。 マイナス思考は、何かとても大きな力が働き、自分でも抵抗できない感覚です。これが鬱のせいなのか、性格なのか分かりませんが、家族のために変わりたいです。 自殺願望をなくす、突然現れるマイナス思考を止めるためにアドバイス下さい。

  • 鬱病だと診断されたのですが…

    一週間程前鬱病だと診断されたのですが、正直自覚症状がありません。 自殺願望があり、不眠気味で日中はやる気が無くぼーっとしています。 症状的には鬱病なのかな?と思うんですが、病気だと思えません。 私は現在18歳なのですが、カウンセリングの結果 13歳頃から鬱の傾向にあったのではないかと先生に言われました。 今まで鬱だと思ったことなかったか先生に」聞かれましたが、 一度も考えたことありませんでした。 (私の母は、もしかしたら…と思っていたみたいです。) 中学時代は不登校で(いじめ等があったわけではありません。) この頃から自殺願望があり、生きている意味をよく考えます。 自傷行為も数回してしまいました。 高校も一ヶ月程で不登校になり中退。(いじめ等なし) 高校のときは不登校になってから一ヶ月近く何も食べれない状態でした。 体力が回復した頃バイトを始め、2年半続けてきました。 しかし、体調を崩し通院していたら鬱病と診断されたため ドクターストップがかかり今は休んでいます。(時期に辞めます) 薬を飲み始めた頃は副作用で吐き気が酷く、出掛ける気力や考える気力が ほとんどない状態だったのですが、だいぶ慣れてきて 今は、母と過ごす時間が多いですが、たまに友達と遊んだりもします。 自殺願望は変わらずありますが、 今までずっと誰にでもある感情だろうと思っていたし、 今もそう思っています。(先生にはその考えが病気だと言われました。) 最近は普通の生活をしているので、自分は鬱病なんかではなく ただ怠けているだけなんじゃないかと思います。 好きな人(年上の方)にも自分に甘すぎだと言われました。 わかっていても実際言われるとショックで、思わず泣いてしまいました。 でも怠けてる自分が悪いんですよね。 今は次の仕事を早く見つけなければと焦っています。 普通の生活をしている私なんかが鬱病と診断され、 鬱病で苦しんでいる方々に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、 何も頑張れていない自分に腹が立ちます。 どうすればいいのかわからず不安な毎日です。 鬱病とは一体何なのでしょうか? 先生にはがんと一緒で一人では治せない病気だとしか 言われなかったため、私自身よく理解できていません。 みなさんから見て私は鬱病だとおもいますか? 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 ドクターストップがかかっていますが、 新しい仕事の面接を受けても良いのでしょうか? やっぱり先生に相談するべきですかね?(来週病院に行きます)

  • うつ病のような症状で悩んでます。高2です。

    最近何しても楽しくない、人と話すのが面倒、1日中ほぼ寝た状態、 何にもないのに不意に涙が出る、動くのがつらい、自殺のことばかり考えてしまう… などが毎日続いています。 ネットのうつ病診断をやってみたらすべて重度のうつ病の可能性ありと判断されました。 やはりうつ病確定でしょうか? 今まで友達ともめたりして辛かったことはあったのですが 勉強だけはずっと頑張っていました。 でも今は宿題すらも終わらす気力がなく、こんなことは初めてでどうしたらいいかわかりません。 このことを母に話したら激怒され、成績落としたら許さない、今まであんたにいくらお金かけたと思ってんの、全部無駄にさせる気か、寝んとテストの勉強しろ、と言われました。 今まで私立で成績上位を取り続けて来ましたがたいして大切な友達はおらず、恋愛も小学校卒業以来したことがなく、家族もごたごたしてる状況でもう限界です。 どうしたらいいんでしょうか? 長くてすみません…

  • 分かってほしい相手にどうしら伝わりますか?

    自分で思ってたより病気のレベルが軽かったです ちゃんと聞いた事無かったので、昨日主治医に病名を聞いたら中度のうつ病と教えてもらいました 今こうして携帯で何かしたりを出来る日もありますが、ほぼ毎日一日中起き上がれず水分も取れなかったり、衝動的に自殺行動を繰り返してしまうのに 中度と聞いて悲しかったです 先生に分かってもらえてない気がして悲しくなりました 先生に先生が思ってるより辛いですって事を分かってもらうにはどうしらいいですか? 入院になるような事をしたくないけどしないと分かってもらえないなのかなと思ってしまいます。

  • 鬱病

    知人が鬱病で不眠症になり、70キロあった体重が今では、50キロまで痩せてしまいました。最近は、睡眠薬を飲んでも眠れない状態です。仕事をすれば身体が、疲れて眠れるかと思い働いていますが、いっこうに効果がないみたいです。どうすればなおるんでしょうか?お知恵を貸してください。自分の義理の母は、同じ様な症状で自殺しました。同じことを繰り返したくありません。お願いします。

  • これって鬱病?

    初めまして、現在大学へと通う19歳の学生です。 私は去年の夏終わりから冬くらいまでずっと鬱病で引きこもっていました。やらなければいけないことをやれず、しかし、やりたいことはやって…。そんな生活を送っていました。 そんな私も今年の春には何とか持ち直し、大学へと通うようになったのですが、まだ時々無気力が出て来ては、授業を休んでしまいます。 自分が面倒臭がりな性格ということもあり、本当はただ鬱病ということを理由にして面倒なことを何もかもサボっているのではないかと思うこともあります。 現在もまだ通院はしており、服薬もしています。 こうやって書いている今も他人に共感して欲しいだけなのではないか、そんなことをするくらいなら、自分のやらなければならないことをやれよと、自分が自分を疑っている状況です。 これは鬱病がぶり返したり、治っていなかったりするのでしょうか? それとも、私の性格のせいでしょうか? 難しい質問だとは思いますが、御回答よろしくお願いします。

  • 鬱病?

    高校生2年です。 長文失礼します。 最近、毎日を生きるのがとても辛いです。四六時中、隙あらば「死んで、殺して…」などの言葉や理想の死に方について繰り返し考えてしまいます。自殺願望は去年、自殺未遂をしたときから波はあるもののずっとありました。しかし、最近はそれだけでなく食欲がなく1日でやっと1食分になるかならないかぐらいしか食べておらず、味も薄く感じます。また、休日は何もできず寝ているかスマホを触っているかのどちらかです。やるべきことも、気力がなく全くでません。 バイトをしているのですが、それもギリギリ行けている感じで、あまり集中できていません。バイト以外の外出は、外に出るのがしんどいので最低限にしています。 今までも、精神的にものすごく沈むことは年に一回程度であったのですが、今回のは比にならないくらい辛いです。また、ネットの鬱病診断でも鬱病の可能性があるとあり(ネットの診断なので信憑性は薄いですが)、そのような類の病気ではないかと疑っています。 そのため、精神科等の病院に行きたいと思っていますが、母親に言えません。1人でも行けるとは思うのですが、初めてでお金もそれなりにかかると思うのでできれば親と行きたいです。 母も、私の様子を見て気にかけて声をかけてはくれますが、あまり重く考えてはいません。おそらく、父が鬱病になったときと比べられ大したことはないと思っているのだと思います 以上のことから、 1私は何か精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? 2母にさりげなく病院に行きたいと伝える方法はあるのでしょうか? 読みづらい文章ですみません。