• ベストアンサー

鬱病の夫への接し方

夫が四年ぐらい前より鬱病になりました。仕事の転職でなったと思います。今は一ヶ月休職中ですが、毎日、食べては寝てばかりです。病院の先生は休養が大事だと言いますが、この先、私自身が耐えられる(経済的、精神的)かどうか心配です。共倒れしそうです。知り合いの方に聞いたのですが長野県に音楽を聞いたり、ゆったりと過ごせる療養所のような所があると聞きました。もし知ってる方がいらしたら教えて頂きたいです。お願いします。

• qqsha
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36553
回答No.4

ウツは一に休養、二に休養です。 中途半端な休養でなく、浮世を離れて休養する事です。 薬が合わないのかもしれません。 入院もいいかもしれません。 ウツにも色んな現れ方があります。私もウツの兄に罵詈雑言の限りを浴びせられたり、ウツの姉にえんえん恨み節を聞かされたり、ウツの彼氏に「怖い怖い、みんなウソばっかりついてる」と抱きつかれて寝たり、ウツの職場の先輩にいつも勇気の出る言葉を貰ったり、今の彼もウツです。薬が合っているのかどこがウツなのか全くわかりませんが、ざらざら大量に飲んでます・・・結婚します、この人と。 奥さんの気持ちには到底追いつきませんが・・・生意気を言わせて貰うと、その時は自分は大変な環境にいるなあと思っても・・・絶対に解決します!! 到底今はそんな風に思えなくても、絶対に絶対に時間が解決してくれます>< 今が(って言ってもその今が長いですが・・・)一番底ですから、もう今以上落ちませんよ。 長野 奥さんも精神科にかかるのは私も大賛成です。この間、夜の高速を箸って友達を精神科に連れて行きました(39歳の主婦です。夜が怖く不眠気味で、涙が止まらなくなったんです)。睡眠導入剤を貰って、2週間ぶりに6時間ぐっすり寝ました。1週間後には前向きになれました。 お薬の力を借りる事も悪くありません。 気持ちに寄り添いたいのですが、言葉にするのがヘタでごめんなさい。 離れた場所からエールを送ります。 長野県 音楽療法 で検索しても見つからなかったです。 お医者さんと相談されてみてはどうですか?紹介して貰えるかも知れませんよ。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。どうして、その様に前向きになれるのですか?同じ思いをしてる方って沢山いるんですね。私も病院にかかってみます。

その他の回答 (5)

noname#97655
回答No.6

3番のものです。再度失礼します。 何故転職して5ヶ月で傷病手当がのぞめないのでしょうか? 次の要件を満たしていればしきゅうされますよ  (1)療養のためであること  (2)労務不能であること  (3)連続3日間の待期期間を満たしたこと 社会保険加入期間は全く関係ないのでご主人の場合条件が満たないわけではないですよね? それとも国民健康保険なのでしょうか? 多分傷病手当の支給の条件を勘違いされていると思います。

qqsha
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。助かりました。自分のウラ覚えで社保加入期間が一年以上と思いこんでいたものですから。本当にありがとうございました。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 >どうして、その様に前向きになれるのですか? 落ち込んだ気持ちを無理に奮い立て、前向きになろうと思って焦ったらだめですよ。 落ち込むときに「前向きに」なんて、そんなことは酷なことです。 そういう時にはお医者さんにかかり、話を聞いてもらい、お薬の力を借りるといいと思います。 お医者さんに予約する時のコツは、あらかじめ「30分ほど話を聞いて欲しい」と言って予約しておくと、30分は焦らされずに話を聞いてもらえます。 つらいことをお医者さんに言おうとした時、私は嗚咽でろくに喋れませんでしたが、話を出来たことですごくすっきりしました。 必要なのは治療なので、「心の悩み相談室」といったカウンセリングでは解決しないと思います。カウンセリングでは、「そうか・・・わかるわかる・・・つらかったね」・・・で終わり。なんだかこんなところでは解決もしないのに愚痴だけ言って慰めてもらって、時間の無駄だったな、と思いました。 でも、いいカウンセラーもいるとは思いますよ。出会いだと思います。ただ私の場合も、私の姉の場合もよくなかったです。姉は小さい頃のトラウマを指摘され、カウンセリング後に両親につらく当たるようになってしまいました。余計に事態が悪くなったのです。でも、姉もお医者さんにかかると、話を聞いてもらうだけで安定しました。 質問者様も、お医者さんに行かれようと思っておられるようで、良かったなと思います。 沈んだ気持ちを無理に元気にしようとしなくていいんですよ。 「質の良い眠り」を充分にとることで、自然に力が湧き上がってきます。 そのお手伝いを、薬に頼っても、悪いことではないですよ、と言いたかったのです。 だって、おなかを壊しても薬を飲むではないですか。 心も体も一体です。心にもお薬をあげてください。 だんなさんも1年2年かかるかもしれませんが、後半年で済むかもしれないです。でも、必ずお仕事に復帰で出来ます。 それには、入院も考慮に入れて、もうひたすら休養です。 仕事は、自分の限界までしないで済む仕事がいいです。体はしんどいけれど、気持ちはラクな仕事がいいでしょう。車の免許を持っておられたら、運送関係はいかがですか?苦労された方や第二の人生でドライバーを選ぶ方が多いと聞きます。だから人間関係もあっさりして温かいと聞きます。雇われではなく、注文をとる、自営業の方がいいですよ(だんなさんが社長ですよ。社員も自分ひとりですが)。 また情報誌で探してみて下さい。心配しないでもいいです。まだ40代でしょう? 休養の先に、明るい未来があります。 投げ出すのでなく、休養は、一番前向きで近道です。 もう人生の折り返しなのだから、御自分達のペースでいいのです。誰にも迷惑をかけていません。

qqsha
質問者

お礼

再度、暖かいお言葉ありがとうございます。投げ出すのではなく、休養を。主人は事務職から年齢的な問題も手伝ってドライバーに転職しましたが、やはり体力的に無理がたたったようです。今も肩の貼りと頭痛が酷くて寝ております。昼夜、逆転の生活になってしまいました。また、ご相談することとおもいますが、宜しくお願いします。

回答No.3

鬱病はリラックスの出来る状態が続くことで改善があるとものすごく注目されています。 長野県の事は分かりませんが別にこのような状態をつくるには長野県でなくても十分出来る治療法です。 経済的とありますが傷病手当は申請されていないのでしょうか? 申請していれば経済的不安はそれほど無いと思いますよ。 なにしろ鬱病を理解すること。そして特別な配慮は必要ないです。 旦那さんが鬱になるまえと同じように接触していれば良いんです。 例え相手が返事をしなくてもこちらは普段通りに話をして下さい。 あまりに「この人は鬱。しゃべりもしない。ねてばっかりいる」と思うとこちらが疲れるだけです。 私の主人も鬱病になり5年ほど立ちますが最初は最悪でした。もちろんその途中私がおかしくなるのではないかと思った事もありますが5年立った今まだ通院はしていますが昔と変わらない主人に戻りつつあります。もし自分がもうだめだと思うようになったらご自分も一度心療内科などに行き話を聞いてもらうだけでも違いますよ。 周りの家族は大変ですが頑張りましょうね。 そして2番の方の意見ですがこれはあくまでも2番の方が出来ただけのこと。鬱病は一人一人全く違います。鬱病の人でも死ぬ気になれば仕事は出来るとはすべての人が出来ることではありません。 あまり参考になさらないで下さいね。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。転職して五ヶ月なので傷病手当は望めないと思います。この先いつまで、休職するのだろうと不安です。去年は半年休職しました。心療内科の先生は今の仕事を辞めて転職するように薦めてきますが、本人が仕事を探す気がありません。40才にもなろうとしているので、なかなか就職もないと落ち込んでしまいます。私も病院にかかろうと思います。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

鬱病はゆううつになって、気力がなくなる病気です。失礼なことを書きますが、もし彼が独り暮らしだったらどうするでしょう?私は甘えが入っているように思います。毎日食べて寝てばかりいると言うことは逆に言うと食べる気力も眠る事も出来ないのであれば重症だと言うことが分りますが、死ぬ気になれば仕事を探して働く事は出来ます。  音楽を聴いたりゆったり過ごせる療養所のような所へ連れてゆきその費用は誰が出すのですか?可愛そうなのは分りますが、鬱病に負けない体力と精神力を養うのも治療と思います。乱暴な書き方をしてこれ以上悪くなったらどうするかと言うのなら、音楽を聴くのが嫌だと言う人もいます。  人から勧められて他県・外国へ行ってもその人に会うかどうか確認してから行動すべきと思います。私のように何かをしていなければ鬱になる人もいます。よく考え調べてみてください。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。色々考えてみたいと思います。

回答No.1

私はうつ病歴5年目で現在も治療中で、何度か復職⇔休職を繰り返して今回復職4ヶ月目を迎えています。 まず経済的な面ですが、私の場合は傷病手当として会社の健康保険組合から毎月支給されていました。また社会保険庁を通じて厚生年金を申請し認可されて支給を受けていました。 患者の立場でしかわからないので恐縮ですが、今は良き理解者として傍にいて欲しいと願っていると思います。あまり詳しい状況を知らないためこれ以上はコメントを差し控えます。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。転職して五ヶ月なので傷病手当は望めないと思います。又、詳しくご相談させていただくことと思います。