転園先で悩み中!どの園が良い?

このQ&Aのポイント
  • 近々引っ越すため、転園先を探すことになりました。小学生と年中の子供がいます。
  • 3つの園を見学し、悩んでいます。今通っている園は躾重視で満足していますが、もう少しゆるい環境も考えています。
  • A園は学区内でマンモス園であり、B園は小規模園で音楽系カリキュラムがなく、C園は中規模園でゆるい雰囲気です。学区内の知人がいるならC園が魅力的ですが、学校からの距離が気になります。保育時間やお預かりの条件から3園に絞ったものの、決め手がなく悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転園先で悩み中です

近々引越するにあたり、転園先を探すことになりました。 小学生と年中の子供がいます。 3園を見学し、悩んでいます 今通っている園はマンモス園でカリキュラムばっちり、躾重視の園であり、概ね満足していますがもう少しゆるくてもよいかな、と思っています。(車は運転できないので移動は自転車か徒歩です) 園では音楽発表会の練習をしている最中ですが、発表会の前に引越します。 A園 小学校の学区内にあるマンモス園。 小学校はここの園出身者が多い。 今の幼稚園に内容的にも近く、今以上のカリキュラムが組まれ充実しているが、かなり厳しい指導がある、との噂。 徒歩5分。 現在満員で空き待ちをしている。 B 近隣学区で年10名前後が小学校に入る小規模園。 メリハリはあり悪くはないが、やらせたい音楽系カリキュラムが存在せず、お遊戯会などの発表系の行事が転園時には全ておわっているので今年は経験できない。 現在空きはあるが、余裕はなく時間の問題。 自宅前からバス通園(徒歩25分) C 隣の区にある中規模園 同じ学区の人は基本的にいず、小学校とは真逆の方角にある。 やらせたいカリキュラムや発表会はほぼあり、今よりゆるい。 転入は余裕があるのでいつでも可能。 転入時の制服貸与など対応は良心的で好印象だが、一番近いバス停まで徒歩10分強(園までは徒歩35分) ________ 小学生もいるので、学区内の知人は欲しいです。それを考えるとABのどちらかです。 が、子供は年中入園のため、お遊戯会などの行事は未経験なので、できれば経験させてあげたいな、と思っています。 学区内の知人がいるならc園も魅力的ですが、学校からも遠いことが気になります。 保育時間やお預かりの条件から3園に絞ったものの、決め手がなく悩んでいます。 もう少し園バスを調べて、遠くても近隣学区の園も範囲にいれるべきか… 煮詰まってしまっているので何かアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1979k25
回答No.1

お子さんに行事を経験させてあげたいとのことですが、来年に経験できるから良しとしよう。。。とはいきませんか? 小学校の学区というのを優先と決めれば、ABどちらかに絞れて決定しやすいかなと思いました。 ご主人の意見はどうですか?トピ主さんは、実際に見学はされているのですよね。お子さん本人も見学させて反応を見るのも、参考になるかもしれません。 トピ主さんは専業主婦ですか?働いているとなると空き待ちをしている時間はないと思うので、すぐ入れるC園なのかなと思いました。 選択肢があると、色々悩みますよね。3つに選ばれているので、消去法で考える方が早そうかなと読んでいて思いましたがいかがでしょう?

nyaoriko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在は専業主婦なので最悪は待てる状態であるので余計に悩んでしまうのかもしれません。 音楽系はなくても、せめてお遊戯会に間に合うならB園と思って最後に見学したこともあり、動揺しています。 お遊戯会、他のお子さんは3年保育だと、年長で3回目です。わが子は最初で最後になります。当日体調不良で欠席しても練習は経験しますよね。 上の子がいるので、どんなことをするか本人も知っており、音楽発表の曲も自宅で勝手に練習しています。(まだ出れないことは言ってません) 本人と見学、いいかもしれませんね。 主人はc園は遠いのと完全給食の分で月謝があがるのであまり賛成していません。 A園は空きがないから選択に入らない、故にB園でいいだろう、と。 私があまりB園のカリキュラムに魅力を感じていないのもあると思います。 今の園でやらせてよかったな、と思うことがB園ではほとんど行われてないので… こんなんじゃ決まりませんね(涙)