幼稚園の転園について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の転園について考えている場合、自転車送迎がキツく感じるようになり、バス利用や近所の幼稚園への転園を考えるようになることもあります。
  • 現在通っている幼稚園では保育内容に不満はなく、バス費用や給食費などの出費を考えると転園をするか迷うこともあるでしょう。
  • 近所の幼稚園は預かりがなく、近くに引越してきたことで自転車送迎が大変になりました。バス利用や近所幼稚園への転園が検討されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の転園について

春より一年早く四年保育を扱う幼稚園に満三歳児で入園した双子・男の子がいます。 入園当時は自転車送迎でも平坦で通いやすかったのですが、入園後近隣に引越をし、幼稚園までの距離は少しだけ(自転車で約5分・徒歩10分程)遠くなり、幼稚園まで信号・登りの坂道が加わり送迎がキツく感じるようになりました。 (自転車の前後に座る2人が今14.5キロとなり、ハンドルもふらつき危ないと思う事もしばしばで、自転車送迎も年内で無理そうな感じです) 朝は主人の通勤前に一緒に送り、帰りは園バスを1ヶ月試しに利用したことがありますが現在自転車です。 片道バス利用で一人2,500円×2人なのと、この先3年間半のバス利用や主人の仕事都合で朝送れない時、具合が悪くなった時の緊急のお迎え等考えると現在徒歩約30分(自転車13分)の幼稚園から徒歩10分(自転車3分ちょっと)の近所幼稚園へ来年春入園に合わせて転園(入園し直し)したいような気持ちになってきました。 現在通う幼稚園の保育料は年少年中は多少安くなるけど年長になると卒園の積立?があり、今より一人3,000円程高くなります。近所の幼稚園費用はどの位になるかウィメンズパーク情報以外は今のところありません。 どちらもマンモス園で園バス・給食もあり、通う幼稚園は体育会系幼稚園でプールがあり預かりもありますが、近所幼稚園は預かりがないです。 また学区内小学校に進んでもどちらの幼稚園・他の幼稚園からと色々な所から集まるようです。 入園決定した当時は引越(物件購入)を考えていなかったのでバス利用費を考えておらず、引越を機にこの先の園バス利用費の出費や緊急時を考えると、2人同時だから月々の保育料を抑えたいと思うのは…おかしいでしょうか? 実際今の幼稚園では保育内容には不満はなく、同じクラスの園ママ達とも良好で唯一バス費用や給食費を先々2人分の出費等を考えるとモヤモヤしてしまいます。 すぐに駆けつけられ多少安く済む近所幼稚園か、今のままか…。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

月5千円とはいえ、3年払い続ければ18万ですもんね…モヤモヤするお気持ちも分かります。 急なお迎えなどでも二人同時はしんどいですよね。 ただ、もうひとつの幼稚園の費用的な面が分からないと比べようがないかも。 近所の幼稚園に見学を兼ねて聞きに行ってもいいかもしれないですね。 夏休み明けならお子さんがいないうちにゆっくり見れますし(他の幼稚園に通わせてることはその時点では言わなくてもいいと思います) 転園を考えるとしても、年少から新たに入園する感じでしょうか。 それならば、そろそろ動かないと説明会とか体験入園とかも始まりますもんね。 初期費用がどれくらいかかるかも要チェックですね。 入園金も地域によっては10万近い場合もありますから、その辺とのバランスも。 ただ、4年保育だと現在の幼稚園に通い続けても制服とか教材とか追加で費用がかかると思うので 少しの差ならあまり気にされなくてもいいとは思います。 自転車送迎が難しいとなると、いざという時の送迎手段がないということですもんね。 そのうえ、毎月の費用が5千円以上変わるなら転園を考えることは当然だと思いますよ~。 特に双子ちゃんは学費も一気に大金が必要になりますもんね! 4年保育ですから、今まではプレに通っていて、新たに入園という風に考えてしまってもいいと思いますよ★ なにはともあれ、見学に行くことだと思います! 質問者さんの気持ちが軽くなる選択肢が見えますように!

mini58mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして返事が遅くなってすみませんでした。 モヤモヤするのも理解して頂いて嬉しいです。 そうなんですよね。わずかな金額でも三年もすると結構大きい金額になりますよね。 バス代(片道2人で5,000円.往復2人で10,000円)や給食費も追加すれば更に2人分プラスになると保育料以外に掛かる費用が高くなり抑えられたらと思ってしまって。 費用面で比べてみても、どちらの園も入園金・保育料もそんなに差がないので、緊急時のお迎えが近い幼稚園がいいと思ったり、園ママ達とせっかく仲良くなったのと保育内容に不満はないから今のままかな?と思ってしまったりと、まだこれからの願書提出に間に合う時期だからごちゃごちゃと考えてしまいました。 卒園まで長いこの先、いざという時の送迎手段がないのもおっしゃる通り不安要素です。 思った以上に早く自転車送迎出来なくなりそうだし、近所幼稚園を通り過ぎて送迎するから余計ここだったら近いのに…と今の幼稚園と比べて費用面や送迎の楽さを考えたり(-.-;) 確かに今プレに一年通ったと思って切り替えは出来ますよね。 どちらにしても一度見学に行って自分自身で色々と近所幼稚園の事確かめてきたいと思います。 色々と理解して頂いて嬉しかったです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#159633
noname#159633
回答No.1

私なら現状維持かな・・・ 給食費はどちらの園でも負担はあるのですよね? 転園しても入園費や制服など揃えていたら、あまり意味の内容な話だと思うのですが 転園して気の合わないママさんがいても面倒臭いですし、双子ちゃんだから費用が大変なのも分かりますが、双子ちゃんだから仕方ないと思う所もあります。 年長で高くなるってどんな、卒業制作するのでしょう?不思議です。

mini58mini
質問者

お礼

おはようございます。そして回答ありがとうございます。 確かに双子だから費用の面で仕方ない…ですよね。 今の幼稚園は満三歳児入園だから制服もまだなく、入園時に掛かった費用は入園金・体操服・リュック・連絡帳・赤白帽子で、入園金は一人分で済み助成により2人分が先月戻りました。 入園金が戻った事により初期費用があまりマイナスにならなかった事で、新たに…と思うようになったのもキッカケです(-.-;) 双子・年子・兄弟で同時に幼稚園へ通わす家も多いし、うちだけが大変じゃないですよね。 年長の高くなる費用はプリントによると卒園準備金という名目でした。そこはどういった内容なのか今はよく分かりません。 私自身も色々な面で今の幼稚園のままが一番かな?とも思っていますが、送迎時に近所幼稚園を過ぎて離れている今の幼稚園へ行く度にここだったら近いのにと思うようになってしまい、質問してしまいました。