• 締切済み

幼稚園年長児、3学期で転園するかどうかで悩んでます!

主人の転勤が決まり、3学期で幼稚園を転園させようかどうかで悩んでいます。転勤先の幼稚園は編入できるということで問題なしです。新しい園もあと3ヶ月だし、今行ってる園では3学期の行事の音楽会の練習も始めてる様子なのでこのままこちらの園で卒園させて転勤先で新しい小学校に入れようか、と考えていました。しかし、新学期では転勤先の小学校のことも分からないし、娘自身も積極的な性格でないので転園は彼女にとっては大変かもしれないけど、後々小学校に入るときには一応顔見知りが居たほうがスムーズに小学校生活がスタート出来るのではないかなーと最近考えています。私自身が転校、転園経験がないのでなんとなく決めかねております。このような時期に転勤された方で同じケースを経験されたことがある方、卒園されてから移られました?少しでも転園させましたか?何かアドバイスがあったらお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

お母さんにとっては早い方が色々情報も収集できてよいと思います。 がお子さんにとってはメリットはほとんどないでしょう。 幼稚園は学区で区切られているわけではないので、幼稚園時代の友達が小学校でも続くというのは、それほど一般的なこととは思えませんね。むしろ初対面の人の方が多いでしょう。 そんななかでは、お互いに初対面ですから小学校からでも十分となります。むしろすでに友達の輪が出来ている幼稚園の方が入りにくいでしょう。特に友達作りに積極的な子供でなければなおさらです。 あと、幼稚園での最後の思い出作りに参加できないのもマイナス要素です。 どう考えても早期転園はおこさんにメリットのある話とは思えません。

mukarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。転園すれば入学の情報収集はスムーズに出来そうですが、子供には顔見知りが出来る程度であまりメリットがないかも知れませんね。思い出作りがやっぱり迷っているポイントです。幼稚園の卒園式は本人だけでなく親のほうも感動するとよく聞くので。アドバイスありがとうございました。

回答No.4

ウチは3年前、長男が年長の7月末に転勤が出ました。 大きな行事を10月に控えていたので、3ヶ月間は主人に単身生活をしてもらい、11月に子どもと私が引越しました。(11月に転園) 転園した先の幼稚園では先生やお母さん方にも親切にしてもらい、不満があったわけではありませんが、あと少しだったら前の幼稚園を卒園させてやれば良かったかな・・・と、今はちょっと思っています。 幼稚園を卒園する年は、年少・年中には経験できない、思い出に残る行事がたくさんあります。 卒園アルバムに関して言えば、3学期の写真ばかりではないので、私は両方の幼稚園のアルバムをお願いしました。 新しい園では3学期に音楽会があり、子どもたちは年少・年中の頃から練習しているハーモニカを上手に吹いていましたが、うちの子は初めてのハーモニカで吹く真似。つまらなさそうでした。 小学校へはいくつもの幼稚園や保育園から子ども達が集まってきます。 入学を機会に転勤や新居への引越などで他の地域から来る子、そうでなくても幼稚園から1人しか入学しないなど、いろいろな子がいます。 そう心配しなくても、新しい小学校にはすぐ慣れると思います。 元々幼稚園から小学校へと環境は変わるのですから。 返って慣れている幼稚園を変わることのほうが戸惑いも大きいように感じます。 うちはかなり遠い土地への転勤だったのですが、もう少し近い土地への転勤だったら、卒園させてから引越したかもしれませんね。

mukarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年長さんは年少、年中とは違った行事が多いので出来れば参加させてあげたほうがいいかな~という気持ちが強くあります。2学期からでしたら踏ん切りがつくのですが。。経験者のご意見、参考になります。ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 私も、もう20年以上も前のことですけど、幼稚園卒園後に転勤のため別の市内の小学校に転校したことがあります。なにぶん物心つく前だったので、あまりどうだったかは覚えていませんが、たぶんすんなりなじめたのだと思います。というよりその学校も1学期には変わることになりまた別の県の学校へ転校、そして2学期が終わってからもまた転校、今度は関東の方まで・・・(私は九州出身ですが)。そして2学年、3学年の時も何回も転校し、その回数たるや8回、中学3年まで転校生活続きました。おかげで、というか、人見知りを全くしない打たれ強い大人になりました。環境が子どもを育てる、強くするということもあります。私の場合はあまりに極端ですけど、節目節目で変わったほうが、子どもさんへの負担は少ないかな、と思います。小学校は初対面の子が多いですし、新しい子がひとりよりは何人かいたほうが、内気なお子さんにとっては多少負担の軽減になるのではないでしょうか。ちなみに私は性格は強かったですけど、それほど社交的な人間ではなかったようです。そんな人間でも山あり谷ありですけど何とかやってこれたみたいです。

mukarin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。たくさん転校されてるんですね。私自身、子供の頃は地元オンリーで経験がないため戸惑っています。経験者のご意見はとても参考になります。どうもありがとうございました。

  • ricchin
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.2

もう○ン十年も昔ですが、私自身が年長の秋ごろに転園しました。何月だったか忘れましたが、多分11月です。 私自身は幼稚園のころは至極積極的な子どもだったので、今までのお友達との別れは寂しいことは寂しかったけれど、新しい環境に入ることが刺激的で、あまり負担には思わなかったと思います。 むしろ「あたらしいひと」として珍しがられ、周りの子がちやほやと世話を焼いてくれるのが嬉しかったりしました。あっという間に友達を作り、ぜんぜん物怖じもしなかったので、先生も親も驚いたというよりはあきれたとか。 制服も、あと残りわずかな幼稚園生活ということで、前の園のもののままでよいことになっていましたが、みんなで卒園の記念写真を撮るときだけ着替えさせられました。「かわいそうだから」と言われ、「私はぜんぜんかわいそうじゃないのに」とちょっと反発したのを覚えています。 「あんたの言葉変!」「そっちこそ変!」みたいな小さなけんか(?)はありました。でも全体的にはスムーズになじんだと思います。 実際卒園、入学する頃には、もう転校生意識は消えていました。逆に「私、あたらしいひと」みたいなことを言ったとき、「あんたはもうあたらしいひとじゃないでしょ!」と友達にとがめられて妙にがっかりしたのを覚えています。 子どもにとって、3ヶ月とか半年とかの時間って、大人が感じるのよりずっと長いのかもしれません。新しい環境になじむのには十分な時間なのかも・・・。 お子さんの場合は3学期からなんですよね。しかも積極的なご性格ではないとなると、私のケースはご参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。 今私は11歳と5歳の母ですが、年長の3学期というと、親としてはかなり考えてしまいますね。お気持ちお察しします。 今までと逆のことを言うようですが、このまま幼稚園は最後まで通って思い出を作り、小学校であたらしくリセット、という考え方もできると思います。 小学校に上がるときは、複数の幼稚園から集まるし、少数の知り合いはいてもほとんどが知らない同士です。(長男の場合は、同じクラスに知っている子は4人でした。)そこから始めるほうが、なじみやすい場合もあるでしょうね。 私は、今思えばなんとも厚かましく、図々しい子どもでした。親も、その辺のところを見越して転園させたのかもしれません。でもきっと、心配だったことでしょう。 どちらがいいか、お嬢さんの性格にもよるでしょうし、転園先がどんな園で、どんなお友達がいるかという、つまり「運」も大きいと思います。 お嬢さんのことをよく知っている親御さんが、よく考えてお決めになってください。

mukarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。転園も運というのも大きいでしょうね。友人も小学校入学時はいろんな園の子が混ざるので思ったより心配ないのでは、と言っていたのですが、通学時にひとりになっては可哀相かな~と思ったり。転園も女児なので出来あがってるグループに入っていくのはどうかな~、やはりこちらで思い出を作ってからの方がいいかな~と考えてみたりで決めかねてます。アドバイスありがとうございました!!

  • ijuko
  • ベストアンサー率29% (31/104)
回答No.1

こんばんわ☆ 私の場合はちょっと違うかもしれませんが参考になればうれしいです。 私は小学校の区域とはまったく別の幼稚園に通っていました。そのため小学校に知り合いの子はおらず、入学した時点ではなかなかなじめませんでした。そのうえ、小学1年の2学期に転校することになり、新しい学校に。最初の小学校には仲良くなくても知り合いがいたのですが、2番目の小学校には知り合いが誰もいなくなってしまい、しばらくの間寂しい思いをしたことを覚えています。 そんな経験のある私は、mukarinさんに早めの転園をおすすめします。理由は簡単。「小さい子供にとって親のつながりが子供の人間関係の基盤であるから。」です。 小学校の準備の一環として、mukarinさんが早いうちから小学校区域のお母様集団になじめばきっと小学校に入る頃には娘さんもその地域になじむことができると思います。 頼りない回答で申し訳ないのです。mukarinさんと娘さんにとっていい結果が出ればいいですね♪引越しは大変だと思いますが、頑張ってください☆

mukarin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。幼稚園児の友人関係は結構親の友人関係も関わっていることが多いですね。この点から考えると入学準備と前向きに考えれば思いきって転園したほうがいいのかな~と考えたり、3学期からではなじんだかどうかで園生活が終わってしまう&3年近くも通ったので思い出を作っといてあげたいかな~と思ったりで迷ってる次第です。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お引越しのため、人見知りの激しい年長を転園すべきか否か?

    初めまして。 4月から年長になる娘の転園について悩んでいます。 どちらがお勧めでしょうか? 1.4月から転園 2.9月から転園 3.転園は考えずに現状のまま卒園まで 車で20分~30分かかる場所に家購入のためにお引越しします。 人見知りで自分からはお友達に近づけないタイプ、公園などでも誰も居ない時にしか行きたがらないほどです。 年少のときも10月まで泣いていた娘のこと、本人に転園の説明をすると、やはりせっかく仲良くなったお友達と離れ離れも嫌だと言っています。 年中後半でやっとお友達の家と行き来するほどになりました。 (仲良くしてもらっている子は誰とでも仲良くなれる子でその子のおかげでお友達になれた感じです) 性格を考えると4月から新しい園に慣れさせるべきだと思いますが、年長には1泊保育もあるので転園先で慣れないお友達と行くよりは、今の園で行かせてあげる方が良いような気がしますし、いっそ卒園まで?と思いつつ、かといって卒園まで車で送迎するのもきついので、中途半端ですが夏休み明けの9月から転園しようかどうか悩んでいます。 小学校は転園後の幼稚園の子と同じになるので、仲良くならなくても顔見知りくらいにはなっておいた方がいいのかな、というのもあります。 色々な方のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 引越しよる年長児の転園(長文です)

    はじめまして。 来年7月ごろに現住所より電車で15分程の場所へ転居予定です。 現在4歳(年中)と2歳の二人の息子がおり、来年年長となる長男の幼稚園のことで悩んでいます。 現在考えている選択肢は3つです。 (1)4月より新居近くのマンモス私立幼稚園へ転園する 1学期中は電車+園バスで通園(50分前後?) その付近の幼稚園の中では新居から最も近く、同じ学校へ進学する園児多数 園へ問い合わせたところ、定員の空きがほとんどないが、年内に入園の意思表示をすれば受け入れてくれるとのこと(引越し後の転入はほぼ無理) マンモス園ゆえに新学期からなら他のお友達と同じように新しい環境にスムーズに入っていけそう 見学に行き、園の方針・雰囲気は気に入っている 入園料はかかるが制服等用品は次男(翌々年入園予定)へまわせる (2)1学期は現在通う私立幼稚園へ。2学期から新居近くの公立幼稚園へ転園 身体的(子供たちも私も)にも金銭的にも最も負担が少ない 同じ小学校へ進む園児は(1)ほど多くはない 引越し後でなければ入園申し込みができず、その時点で空きがあるかどうかはわからない(問い合わせたところ、現在若干名の空きがあるが今後の動きがわからないため、半年後の状況はなんともいえない、とのこと) 年度途中での転入になるのでクラスになじめるか少し不安 (3)卒園まで現在の幼稚園へ通う 大好きな先生方・お友達と3年間一緒に過ごせる 2・3学期は電車通園(35分程) 身体的・金銭的に最も負担が大きい 誰も知り合いがいない状態での入学となる 電車通園による負担を心配している主人は(2)を主張しておりますが、私は確実な(1)を選択した方が良いのでは?と思っています。 長男は早生まれでかなりマイペースですが人見知りはあまりしないため、先生のフォローがあればお友達付き合いは問題ないのではないかと思っています。 ただ年長で様々な行事があるので、なれない環境でいきなりそれらに参加するのは本人にとってきついのではないかと心配しています。 いろいろなご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 年中(5歳児)の転園について。ご意見ください。

    主人の転勤が10月に決まりました。急なことなので私自身も頭の中が整理されていないのですが。 よろしくお願いします。 長男5歳年中です。年少で入園してから1年半が過ぎました。私も役員などを引受けて充実の園生活を送っていた矢先の転勤です。同じような質問もいくつかありますので読ませていただいていますが、考えれば考えるだけ分からなくなってしまいました。 転勤になったと、思いきって担任の先生に相談しました。とっても優しい子供思いの先生ですが、泣いてしまいました。先生のお考えは、うちの息子の性格、幼稚園での行動等を見ている限りでは、これから転園するのは少しかわいそうで、もしかしたら息子のためにならないかもしれないというような内容でした。1年半かけて、ようやく自分からお友達の輪に入り、一緒に遊ぶことが楽しくなってきたところなので、また環境が変わってしまうと相当なストレスになってきてしまう可能性があるとのご意見です。確かに、私から見てもそう思います。性格の問題でしょうが、なかなか自分からお友達を誘うことができずにいました。やっといろいろなことが自分からできるようになってきました。 転勤先というのが九州です。現在は関東です。転勤先の園の下調べ、実際に行って決めるというのはなかなか難しいし、私たちが良いと思う方針の幼稚園かどうかも、HPを見ただけでは判断できません。今の幼稚園はとても気に入って入園させて、今本当に良かったと思える園なのです。 転勤先のところは幼稚園もほとんどなく、こちらが選んで入園させるという感じではなく、まぁ、近いところの園、もしくは空きのある園になるのかなと思います。それも私が悩むところです。 息子本人のことを言うと、今から年長さんになるのを心待ちにしている感じです。年長さんしかできないことを、やりたくてやりたくて羨ましそうに見ています(笑)転勤が決まる少し前、「ぼくは年長さんになってもここのお家なの?」と急に聞いてきたことがありました。お引越しをするお友達がいたのかなぁくらいな軽い気持ちで「このおうちだよ。」と答えました。「じゃあ、○○ぐみになれるんだね。」とうれしそうに言っていたのを覚えています。 あと1年半、今の園で卒園させるべきか、転園させるべきか? 転勤先に何ひとつ魅力を感じないので、私も正直、できることなら行きたくないという気持ちが強いです。どちらにしろ、卒園して入学を期に引っ越すことは覚悟しています。ちなみに、今の園を卒園しても、同じ小学校に行くお友達はいないようです。学区がけっこう細かく分かれているようで、家が案外近くても同じ学校ではないみたいです。そう思うと、転園のリスクを考えるとこのままこっちで卒園させた方がいいのかなという気もします。幼稚園のお友達がいないのならば、どこの学校でも同じかなぁと。 ただ、大好きなパパと会えなくなるということが息子にとってどうなのか。休みは、パパ、パパ、で私が居なくても全然平気なくらいです。「パパじゃなきゃわからない」「パパにしかできない」とパパ大絶賛です。実家も近くないため、何かあった時に頼れる人が誰もいないのも多少心配です。私と息子と2人なので。 ちなみに家を建てて2年半です。自分たちなりにとっても気に入っている我が家に少しでも長くいたい気持ちです。住宅ローンも返済中ですし、単身で行くとなるとお互いの生活費もかかってしまうことも視野にいれなければならないです。 ここ数日あまり寝れない日が続き、思い切ってこちらで質問してみました。 早いうちに転園させた方がいいというご意見の方、パパが単身赴任でママと子供だけで生活していらっしゃる方、たくさんのご意見を聞きたいです。ご回答お願いします。

  • 慌てて探した幼稚園、転園させたいのですが・・・

    こんにちは。 3月末に転勤で引っ越しました。 年中になる息子がいるため、春休み中に慌てて近くの幼稚園を いくつか見学し、一番近い幼稚園を選びました。(小学校の の事も考えて) ところが、先日の参観に行った時、以前の幼稚園と様子が全く違う事に 唖然としてしまい、慌てて選んでしまったのを悔いています。 新しい園の先生は、何人か、トイレに行ったりしていなくても、ピアノを弾いてスケジュールをこなしてしまったり、1人1人を見ていてくれていないみたいで、息子は一言も先生と話さず、関わりもなく、黙々とこなしているようでした。 都会から田舎への引っ越しで、私もカルチャーショックなのもあるのですが、お母さま方もさまざまで、転勤を何度か経験してきましたが、今までと雰囲気がガラッと違うので、ちょっと憂鬱です。 役員決めの時も、「下に子供がいなくて、仕事もしていない人が立候補しないのは、おかしいんじゃない?」みたいな雰囲気から、踏み絵状態で、生きるか死ぬか・・・みたいな(うまく言えなくてすみません)怖い雰囲気の中、嫌々引き受けられた方に決まりました。 (私は2歳の娘がいるので、免れましたが。) 以前の幼稚園は、毎朝園児が来るとぎゅっとハグして、「●●ちゃん おはよ!!」って一人一人を大事に考えてくれていて、人見知りな 息子も、一学期間はとにかく先生になつき、先生大好きでした。 それで安心だったのか、お友達も早くできて、活発に遊び、のびのびしていたように思います。 ところが、もう3週間になるのに「先生のおなまえは?」と聞いても 「分んない」と言うし、もちろんお友達とはあまり関わらず、毎朝お腹が痛くなるみたいで、トイレにこもって「幼稚園行きたくない」と言っています。 今になって、同じマンションのママに聞いたりすると、先生が優しい、目の行き届いた良さそうな幼稚園が2つほどあり、そっちが良かったかな。。。と考えています。 同じ地域での転園って難しいでしょうか? まだ4月だから、もうちょっと息子の様子をみるべきでしょうか? 私自身、都会から田舎への転勤でまいってしまっている事もあり、 できるだけ転勤族の多い、同じような価値観のママ達のいる園がいいと 思うのは、わがままでしょうか? 2歳の娘もいるので、少なくとも、娘は同じ園には入れたくないです。 娘だけ2年保育にして、違う園にいれるべきか、息子も一緒にしばらく休ませて、2学期くらいから転園させるか。 長々と書いてしまってすみません。本当に困っています。

  • 年長での転園後

    いつもお世話になります。 5歳の年長の娘についての相談です。 4月に引っ越して、新しい園に転園しました。 年中までは、私立の幼稚園。今は年長のみの公立の幼稚園です。 年長のみの公立幼稚園ですが、娘以外は全員、公立保育園から上がってきた子ばかりです。 3月産まれで、小柄なため、前の私立幼稚園では、お世話大好きなお友達や、優しいお友達に囲まれて、楽しい園生活を送っていたようです。 新しい園では、なかなかお友達の輪に入っていけず、一人でふらふら遊んでいるようです。決して、人見知りするタイプではなく、どちらかといえば積極的な方だと思います。 幼稚園が終わってから、顔見知りになったお母さんと約束して、同じクラスのお友達と遊ばせたりしていますが、その子も結局、幼稚園では、娘と遊んでくれないようです。。。 今日、保育参観があり、先生とお話しましたが、先生に『よく泣きます。こけたら、そのままずっと大声で泣いてるからね』って言われました。家では、こけてもあまり泣かないし、本当にビックリしました。 『娘なりに声を掛けて欲しくて、サインを出していると思います。』とお返事をしましたが、『う~ん』ってお返事です。 こけても、誰も声をかけてくれるお友達も先生もいないなんて、本当にひどすぎます。 輪に入れないのも、先生にフォローをお願いしていますが、あまり見てくれていないようです。 今日、保育参観に行って、状況がよくわかり、本当に泣けてきました。 これから、どうやって対応していけば、よいのか??? 娘は、今のところ嫌がることなく、元気に通園していますが、無理をしているのでは?と心配になります。 もう少し時間が経てば、お友達も出来るのか? 幼稚園も、なんか独特の雰囲気というか、よそ者扱い的な感じがして、どうしていいのか?判りません。 今更ですが、公立ではなく私立に入れればよかったと後悔しています。 何かよいアドバイスや、転園ご経験者の方のお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 年長での転園について困ってます。

    私には年長の息子がいます。あと息子とは血は繋がってませんが彼氏がいて息子の小学校入学前に結婚する予定です。 金銭面での関係で私と息子は彼氏の実家に入ることになっています。 今問題になっているのが息子を今年の 9月で転園させ彼氏の実家に入るべきか幼稚園の卒園式を終えてから彼氏の実家に入るべきかって事です。息子はまだ彼氏の実家にも彼氏の住んでいる土地にも行ったことがありません。 ただ彼氏の市の幼稚園は勉強やスポーツとかで教育が凄いみたいで今息子が通っている幼稚園は自由な感じなので息子がもし転園してその幼稚園について行けるか心配です。もし卒園式をまって彼氏の実家に入る事になればあと11ヶ月あるのでその間息子と私を彼氏の実家に遊びに行ったり泊まりに行ったりしてなれさせる事になります。ただ私と彼氏の仕事の関係で土日しか彼氏の実家にいけないのですが。名前も変わるしやっぱり9月で転園させた方がいいですか?

  • 保育園の転園で悩んでいます。

    2歳児の息子を持つ母親ですが、現在フルタイム勤務で保育園に預けてます。 保育園については何の不満もないのですが、勤務先の同じ部署の同僚数人が同じ保育園に預けていて、その中の一人は同じクラスなのです。 たまに子供同士を比較して腹立たしいことを言ってきたり、またその他の行事なども全て一緒なので、卒園までまだまだ長いし、今からストレスを感じています。 現在の保育園は希望通り入所できたのですが、この人とは絶対一緒の園になりたくないと思っていた人数名が同じ保育園なのです。 私が後で入園するなら、絶対同じ保育園には入れなかったのですが。 それで一つ気になる評判のいい保育園があり、そこへ転園させようか考えています。 ただ人気のある保育園なので、転園できるかもわからないんです。 仮に転園できたとしても、また他の同僚と同じ保育園という可能性もなきにしはあらずなのですが、少なくとも今の状況は変えられるので私自身はそうしたいと思っています。 子供を転園させるとストレスになるのが心配なのですが、言葉も遅く、まだ友達という感覚もあまりなさそうなので、そういう面では大丈夫かとは思っているのですが・・・ 逃げるような感じで嫌なのですが、毎日の送迎や年間行事などを考えるだけで苦痛なのです。 どこへ行っても親同士の確執はつきまとうものかもしれませんが・・・ 同じような悩みを持つ方はいらっしゃいませんか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園の転園に悩んでいます。

    年中に通う娘がいるのですが、今年の5月頃に引越ししようと思っていて転園を悩んでいます。距離的には正直通うのは大変なんですが娘は年長になった時の行事を楽しみにしていたりお友達とも仲良くしており、転園先で馴染めるかも不安です。で小学校入学まで時期を遅らすか迷っています。小学校から新しく通うのと途中からでも小学校に上がるお友達がいる幼稚園に転園させたほうがいいのか悩んでいます。どうかいいアドバイスを宜しくお願いします。

  • 保育園選び

    現在3歳のこどもを 家から離れた保育園に通わせています。 でも来年から小学校区の保育園に転園しようか迷っています。 今通ってる園は 先生たちがわりと1人1人を良く見て下さっています。 転園を考えている、小学校区の保育園は 大人数のため 今通ってる所みたいに見てもらうのは難しいと思います。 でも 近所に同じ年頃のお友達がいないため 小学校にあがって周りの子達はお友達がいるけど うちの子は ひとりで入っていけるか心配です。 少し人見知りな所もあります。 主人は小さいうちは良く見てもらった方がいいから 転園させなくてもいいのではないか…と言います。 私自身は何度か転校した経験があり その時は 転校生って最初はわりと注目されるので 新しいクラスにも入りやすかったのを 覚えています。 でも 新一年生で みんな同じスタートだと まずは同じ園の子たちから始まると思うので、その時 誰も知らない環境なのが可哀想に思います。 同じような経験をされた方や ご意見をお願いします。

  • 幼稚園の転園時期について迷っています。

    こんにちは。 5歳と1歳半の女の子をもつ母親です。 実は1月から主人の転勤が決まりました。5歳の娘は幼稚園の年長さんです。 転勤に伴い、引越しをするのですが、1月に主人と一緒に引っ越すか、 主人に単身赴任をしてもらい、娘の卒園を待って3月に引っ越すか、とても悩んでいます。 娘はお父さんと離れたくないので一緒に引っ越すと言っていますが、 母としては今の幼稚園でみんなと卒園させたい気もします。 1月から幼稚園を転園するよりも、小学校からのほうがなじみやすいのでは?という気もしています。 みなさんならどうしますか? 体験談などあればアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう