• 締切済み

保育園選び

現在3歳のこどもを 家から離れた保育園に通わせています。 でも来年から小学校区の保育園に転園しようか迷っています。 今通ってる園は 先生たちがわりと1人1人を良く見て下さっています。 転園を考えている、小学校区の保育園は 大人数のため 今通ってる所みたいに見てもらうのは難しいと思います。 でも 近所に同じ年頃のお友達がいないため 小学校にあがって周りの子達はお友達がいるけど うちの子は ひとりで入っていけるか心配です。 少し人見知りな所もあります。 主人は小さいうちは良く見てもらった方がいいから 転園させなくてもいいのではないか…と言います。 私自身は何度か転校した経験があり その時は 転校生って最初はわりと注目されるので 新しいクラスにも入りやすかったのを 覚えています。 でも 新一年生で みんな同じスタートだと まずは同じ園の子たちから始まると思うので、その時 誰も知らない環境なのが可哀想に思います。 同じような経験をされた方や ご意見をお願いします。

みんなの回答

• abimame
回答No.1

こんにちは。 小学生の子供がいます。 確かに小学校スタート時は同じ幼稚園/保育園に通っていたお友達同士で固まりがちだとは思いますが、子供は意外にすぐに色んな子とお友達になってきますので、お子さんに対してはそんなに心配いらないかな?と思います。 うちは学区の幼稚園に通わせていましたが、ただ1つ、それで良かったなと思ったのは親に知り合いがいて助かったという事です。 当然ですが、小学校は幼稚園/保育園等とは違い、送迎がありませんので 担任の先生や他の保護者の方にお会いする頻度がグッと低くなります。 また、学校からの緊急連絡も親の携帯に直接一斉メールですので、クラスの連絡網がなく、他の児童の連絡先等もわかりません。(質問者さまのお子様が通われる学校は分かりませんが、私の住んでいる地域ではどの学校もそうだそうです) 基本的に情報は学校から持ち帰ってくるお便りと子供のいう事がメインなので、我が家の場合はですが、通わせているうちに「これはどうするの?」「任意っぽいけど、参加した方がいい行事なの?」などなど・・・沢山の「????」が出てきました。 そういう時に、同じ幼稚園に通わせていたママと相談しあったり、上の学年にお子さんがすでに通っているママに聞けるという事はとても心強かったです。 ご参考になれば。

bisuket3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小学校に上がると 親同士の交流の場がぐっと少なくなるのですね… 今は園のママ達との情報交換が普通にできていますが、それがなくなって、こどもと学校からのおたよりだけになると思うと… やはり 不安ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。