• 締切済み

なんで自分が自分に産まれたのか

自分の見た目、性格が嫌いです。 自分を分かろうと、優しくしてくれる人も正直、苦手です。 深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。 私はなんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 なんで皆さんは自分について考えたり、変えようと思ったり、好かれようと思ったりするのですか? なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか?

noname#197648

みんなの回答

回答No.8

最後まで読んでいただけるか疑問に思いながら、読みにくい気分になりそうな語り口の回答を書きます。 > ❶なんで皆さんは自分について考えたり、変えようと思ったり、好かれようと思ったりするのですか? ❷深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。❸私は、なんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 ❷の要望があるなら、他人の思考や志向、嗜好など尋ねる必要がないのではないでしょうか。 自分は自分、他人は他人であるとすっきりさせるなら、自分がどうであるか、他人と自分が違うのか、似ているのかに興味を持つこともいらないでしょう。 > ❹私はまだまだ幼稚で人を受け入れる余裕が無いんだなと思いました。 もっと、広い世界に出る必要があるのかもしれないです。   他人がどうであるかと関係なく、自分としては狭い世界に閉じ籠もっていたい、自分としては広い世界に踏み出してみたいという希望や要望があるなら、その自分の欲望に従えばイイではないですか。 他人からも賛同をえないとやってはいけないということはないでしょう。 幼稚であることは、他人を受け入れにくいということを意味しません。多くの幼児は、幼稚なときから他人との垣根はかなり低いです。人見知りや他人に垣根を作るのはある程度成長してからです。精神発達と共に自我の確立と言われる状態が発生することが多くのヒトにみられますが、その場合でも、他人との接触を断つ方向に進むケースは希で、自我の確立と他人との親密な交流を好むことが併存するケースが多いです。   > ❺なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか? 心を閉ざす/心を開くというのを(ある状態から別の状態への切り替え)と考えるのであれば、切り替えをする前の自然状態をどう考えるのでしょうか。自然状態は心を閉ざしているのですか、自然状態は心を開いているのですか。あるいは自然状態は、心を閉じているとも開いているとも言いがたい不分明なモノでしょうか。そうであれば、今《❻誰にも心を開かずに生きたいです》という状態なのは、《その不分明な状態を脱して、完全閉鎖したい》ということでしょうか。精神異常という場合でも、完全に開けっぴろげのヒトはほとんどいないでしょう。1000人中999人以上は、【心を閉じているとも開いているとも言いがたい不分明なスタンス】だと思います。【なんでそんなに他人に心を開くのか】というのは程度の問題なので、これにはコメントしにくいですが、『Aさんを分かろうと、Aさんに優しく接している』のでも『表面的な優しさだけで、深くは関わっていない』という理解も出来ると思いませんか。医師や看護師、学校の先生、お店の店員やアドバイザー、弁護士やカウンセラーも、仕事だからとっているスタンス、言葉遣い、接し方をするでしょう。友人や兄弟姉妹、親やご近所の方にしても、その場、状況、相手、そして自分が抱えている状況に応じて、相手にどう接するのかを図っています。 > ❼傷付くことも、必要なことなんですね。 傷つくことが必要だということはないでしょう。道を歩いても、階段を駆け下りても、傷つくこともありうるというだけです。何かするから傷つく、あるいは何もしないでいると傷つかないというものではないです。テレビやビデオ、読書、スマホでも傷つくことはあるし、自分の夢の中で身体的、精神的、尊厳が傷つく経験をすることさえあります。 > ➑私がこの人間に産まれたのか受け入れたくない   自分の状況や自分の過去の経緯を受け入れたいとは思わなくても、そのままでは自分の状況や自分の過去の経緯は変わらないです。 自分の状況や自分の過去の経緯を受け入れているから何かが変わるというものでもないでしょう。 「この人間に産まれたのか受け入れたくない」のでも、「この人間に産まれたのを受け入れたい」のでも、どちらでも構わないでしょうが、「自分の現状や過去の経過を受け入れたくはないが、何も変えたくもない」というのでは、疲れるだけでイイことはないでしょう。「自分の現状や過去の経過を受け入れたくないので、自分を変える」or「自分の現状や過去の経過を受け入れるので、今の状態に満足し、自分を変えるようなことはしない」という方が、歪みは少なくて済むでしょう。 ただ、私は、次のように感じています。 自分で料理をしているとなにかしら充実感をえることがある。うまく泳げると気分がいい。何度も失敗しなかなかうまくいかないことでも、やっている最中は気が入ってやっている感じがする。仕事や役割を与えられ、やり方が決まっているようなことでも、何か気が入って集中してやれるときが結構ある。他人と一緒に仕事をしていると何か気分がスッキリし張り切って楽しい気分に近い感じがすることがある。 漫画のひよっこ料理人という中で、他人のために料理を作ったりするのが楽しいというような場面がしばしば出て来るのですが、それってあるだろうと思います。子供を遊ばせているのでさえも、自分が楽しくなったりします。先生が生徒に勉強を教えたり、社会での集団活動のルールを生徒に身につけさせたりするのも、給料のため、自分の面子のためという以外に、楽しい・自分が嬉しい・充実している感じが自分の中に生じてくることもあるのだと思います。   【なんで皆さんは………するのですか?】【なんでそんなに………でしょうか? 】【私はなんで………】 『なんで』ということが必要ですか?  やりたいことをやる、やりたくないことはしない、やらねばならないことをやる、おもしろいことをやる、つまらないけれどやる、他の人のやるのをまねてやる、いつものとおりやる、もう諦めたいけれどやる、飽きたけど続ける、始めたばかりだが別のことをやる、もう止めて帰る、もう寝る  『なんで』なんて考えなくても良いじゃないですか。 私は、私の行動に関して、いちいち理由付けをしません。聞かれたら理由をとってつけることが可能なときもありますが、多くの行動に関して、なんでは不明です。 多くの人も、『なんで』は不明なことが多いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• cheory
回答No.7

ありがとうございます。 そうですね。 傷つくことは辛いことですが、傷ついた経験によって、成長が促されます。 傷ついて、自分の小ささを知ると、誰かを大切にすることが出来ます。 質問者様に、勇気が出ますように、祈っています(^-^) 愛とは何なのか。 心を開いて何を知るのか、まだ気づけていないことがあるんだと思いました。 傷付くことも、必要なことなんですね。 そのための勇気が欲しいと思いました。

回答No.6

自分自身の見た目も性格も嫌なんて、辛いですね。 もし、menthol01mg さんが若い人なら、今は、まだ、若すぎて、精神的な発達が十分でなかったり、社会に出て他人に接することで、自分自身の再評価というのも出来るかもしれません。

質問者

お礼

私はまだまだ幼稚で人を受け入れる余裕が無いんだなと思いました。 もっと、広い世界に出る必要があるのかもしれないです。

• cheory
回答No.5

こんにちは。 人間は愛がなければ生きていけませせん。 愛を求めるからこそ、自信の性格の改善や改革を行うのではないでしょうか。 他人に心を開くことも、愛の交換に必要な行為だと思います。

質問者

お礼

愛とは何なのか。 心を開いて何を知るのか、まだ気づけていないことがあるんだと思いました。 傷付くことも、必要なことなんですね。 そのための勇気が欲しいと思いました。

回答No.4

綺麗事は言いません。 貴方は正直者ですね。 私と同じで、素晴らしい女性に育てられた結果です。

• sun-zoo
回答No.3

身を守るための手段です。 心を開いてるかどうかは実際、その人になってみないとわかりません。 本人が気づいているかどうかの問題もありますが、 案外、表面的に取り繕って心を開いていない人もいるんじゃないですか。 というか合わない人、嫌いな人には心は開きたくないですが。 そして質問者様は身を守る手段として、 >深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです こういう選択をしている、ということです。 なぜ身を守るかというと、生きる手段です。

質問者

お礼

そうです。傷付くのが恐いです。 でも、それは自分だけではないですね。 知られたくないことだって、触れてほしくないことだってあって当たり前。 その人の心はその人のものだと思いました。

• dogday
回答No.2

>深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。 >私はなんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 なのに、なんで朝イチ6時から自分について考えて、この質問で朝から他人と関わろうするの? 眠れなくてつまらない事考えるならともかく、 寝ていないとしても、夏休みで暇だとしても、朝イチのこの質問は、menthol01mgさんにとって、今日の命題なんじゃないかね? 受け入れたくないし、興味もなくても、 この質問を他人に投げかけてしまった自分と向き合わなきゃいけない。 口先でいい加減なこと書いてても、頭と身体が自分と他人に対して欲求しているのだから。 >なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか? 私の場合は、あなたみたいな質問がなぜ投稿されるのか、あなたという人に深く興味があるから。 ネットではすれ違うだけかもしれないが、現実社会であなたのような考えの人と会っても、すぐに心を開いた答えを出せそうにないから。 あなたが朝から考えるように、私も今朝から未来にあなたと会う時のための、心を開く予習と復習。 このサイトは、質疑応答のキャッチボールなので、ヘタなりに球は拾いたいし、返球もうまくなりたい。 menthol01mgさんも質問だけでなく、回答もやってみるといい。他人の役にはなかなか立てないかもしれないけど、自分の役には立つ。

質問者

お礼

丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。気持ちが少し優しくなれました。 私も自分を理解するために、人を理解するために少し回答する側もしてみようと思いました。

回答No.1

死にたいって思ったことがあるからだよ。自分一人では解決できないからだよ。

質問者

お礼

本当はどこかで追い詰められてるのに強がってるだけかもしれないですね。 強がらずに生きられたらいいんですけど、なかなか素直になれないです。