• 締切済み

なんで自分が自分に産まれたのか

自分の見た目、性格が嫌いです。 自分を分かろうと、優しくしてくれる人も正直、苦手です。 深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。 私はなんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 なんで皆さんは自分について考えたり、変えようと思ったり、好かれようと思ったりするのですか? なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか?

noname#197648
noname#197648

みんなの回答

回答No.8

最後まで読んでいただけるか疑問に思いながら、読みにくい気分になりそうな語り口の回答を書きます。 > ❶なんで皆さんは自分について考えたり、変えようと思ったり、好かれようと思ったりするのですか? ❷深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。❸私は、なんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 ❷の要望があるなら、他人の思考や志向、嗜好など尋ねる必要がないのではないでしょうか。 自分は自分、他人は他人であるとすっきりさせるなら、自分がどうであるか、他人と自分が違うのか、似ているのかに興味を持つこともいらないでしょう。 > ❹私はまだまだ幼稚で人を受け入れる余裕が無いんだなと思いました。 もっと、広い世界に出る必要があるのかもしれないです。   他人がどうであるかと関係なく、自分としては狭い世界に閉じ籠もっていたい、自分としては広い世界に踏み出してみたいという希望や要望があるなら、その自分の欲望に従えばイイではないですか。 他人からも賛同をえないとやってはいけないということはないでしょう。 幼稚であることは、他人を受け入れにくいということを意味しません。多くの幼児は、幼稚なときから他人との垣根はかなり低いです。人見知りや他人に垣根を作るのはある程度成長してからです。精神発達と共に自我の確立と言われる状態が発生することが多くのヒトにみられますが、その場合でも、他人との接触を断つ方向に進むケースは希で、自我の確立と他人との親密な交流を好むことが併存するケースが多いです。   > ❺なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか? 心を閉ざす/心を開くというのを(ある状態から別の状態への切り替え)と考えるのであれば、切り替えをする前の自然状態をどう考えるのでしょうか。自然状態は心を閉ざしているのですか、自然状態は心を開いているのですか。あるいは自然状態は、心を閉じているとも開いているとも言いがたい不分明なモノでしょうか。そうであれば、今《❻誰にも心を開かずに生きたいです》という状態なのは、《その不分明な状態を脱して、完全閉鎖したい》ということでしょうか。精神異常という場合でも、完全に開けっぴろげのヒトはほとんどいないでしょう。1000人中999人以上は、【心を閉じているとも開いているとも言いがたい不分明なスタンス】だと思います。【なんでそんなに他人に心を開くのか】というのは程度の問題なので、これにはコメントしにくいですが、『Aさんを分かろうと、Aさんに優しく接している』のでも『表面的な優しさだけで、深くは関わっていない』という理解も出来ると思いませんか。医師や看護師、学校の先生、お店の店員やアドバイザー、弁護士やカウンセラーも、仕事だからとっているスタンス、言葉遣い、接し方をするでしょう。友人や兄弟姉妹、親やご近所の方にしても、その場、状況、相手、そして自分が抱えている状況に応じて、相手にどう接するのかを図っています。 > ❼傷付くことも、必要なことなんですね。 傷つくことが必要だということはないでしょう。道を歩いても、階段を駆け下りても、傷つくこともありうるというだけです。何かするから傷つく、あるいは何もしないでいると傷つかないというものではないです。テレビやビデオ、読書、スマホでも傷つくことはあるし、自分の夢の中で身体的、精神的、尊厳が傷つく経験をすることさえあります。 > ➑私がこの人間に産まれたのか受け入れたくない   自分の状況や自分の過去の経緯を受け入れたいとは思わなくても、そのままでは自分の状況や自分の過去の経緯は変わらないです。 自分の状況や自分の過去の経緯を受け入れているから何かが変わるというものでもないでしょう。 「この人間に産まれたのか受け入れたくない」のでも、「この人間に産まれたのを受け入れたい」のでも、どちらでも構わないでしょうが、「自分の現状や過去の経過を受け入れたくはないが、何も変えたくもない」というのでは、疲れるだけでイイことはないでしょう。「自分の現状や過去の経過を受け入れたくないので、自分を変える」or「自分の現状や過去の経過を受け入れるので、今の状態に満足し、自分を変えるようなことはしない」という方が、歪みは少なくて済むでしょう。 ただ、私は、次のように感じています。 自分で料理をしているとなにかしら充実感をえることがある。うまく泳げると気分がいい。何度も失敗しなかなかうまくいかないことでも、やっている最中は気が入ってやっている感じがする。仕事や役割を与えられ、やり方が決まっているようなことでも、何か気が入って集中してやれるときが結構ある。他人と一緒に仕事をしていると何か気分がスッキリし張り切って楽しい気分に近い感じがすることがある。 漫画のひよっこ料理人という中で、他人のために料理を作ったりするのが楽しいというような場面がしばしば出て来るのですが、それってあるだろうと思います。子供を遊ばせているのでさえも、自分が楽しくなったりします。先生が生徒に勉強を教えたり、社会での集団活動のルールを生徒に身につけさせたりするのも、給料のため、自分の面子のためという以外に、楽しい・自分が嬉しい・充実している感じが自分の中に生じてくることもあるのだと思います。   【なんで皆さんは………するのですか?】【なんでそんなに………でしょうか? 】【私はなんで………】 『なんで』ということが必要ですか?  やりたいことをやる、やりたくないことはしない、やらねばならないことをやる、おもしろいことをやる、つまらないけれどやる、他の人のやるのをまねてやる、いつものとおりやる、もう諦めたいけれどやる、飽きたけど続ける、始めたばかりだが別のことをやる、もう止めて帰る、もう寝る  『なんで』なんて考えなくても良いじゃないですか。 私は、私の行動に関して、いちいち理由付けをしません。聞かれたら理由をとってつけることが可能なときもありますが、多くの行動に関して、なんでは不明です。 多くの人も、『なんで』は不明なことが多いと思います。

noname#197648
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.7

ありがとうございます。 そうですね。 傷つくことは辛いことですが、傷ついた経験によって、成長が促されます。 傷ついて、自分の小ささを知ると、誰かを大切にすることが出来ます。 質問者様に、勇気が出ますように、祈っています(^-^) 愛とは何なのか。 心を開いて何を知るのか、まだ気づけていないことがあるんだと思いました。 傷付くことも、必要なことなんですね。 そのための勇気が欲しいと思いました。

回答No.6

自分自身の見た目も性格も嫌なんて、辛いですね。 もし、menthol01mg さんが若い人なら、今は、まだ、若すぎて、精神的な発達が十分でなかったり、社会に出て他人に接することで、自分自身の再評価というのも出来るかもしれません。

noname#197648
質問者

お礼

私はまだまだ幼稚で人を受け入れる余裕が無いんだなと思いました。 もっと、広い世界に出る必要があるのかもしれないです。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.5

こんにちは。 人間は愛がなければ生きていけませせん。 愛を求めるからこそ、自信の性格の改善や改革を行うのではないでしょうか。 他人に心を開くことも、愛の交換に必要な行為だと思います。

noname#197648
質問者

お礼

愛とは何なのか。 心を開いて何を知るのか、まだ気づけていないことがあるんだと思いました。 傷付くことも、必要なことなんですね。 そのための勇気が欲しいと思いました。

回答No.4

綺麗事は言いません。 貴方は正直者ですね。 私と同じで、素晴らしい女性に育てられた結果です。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

身を守るための手段です。 心を開いてるかどうかは実際、その人になってみないとわかりません。 本人が気づいているかどうかの問題もありますが、 案外、表面的に取り繕って心を開いていない人もいるんじゃないですか。 というか合わない人、嫌いな人には心は開きたくないですが。 そして質問者様は身を守る手段として、 >深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです こういう選択をしている、ということです。 なぜ身を守るかというと、生きる手段です。

noname#197648
質問者

お礼

そうです。傷付くのが恐いです。 でも、それは自分だけではないですね。 知られたくないことだって、触れてほしくないことだってあって当たり前。 その人の心はその人のものだと思いました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

>深く関わらず、表面的な優しさだけで十分で、誰にも心を開かずに生きたいです。 >私はなんで私がこの人間に産まれたのか受け入れたくないし、興味もありません。 なのに、なんで朝イチ6時から自分について考えて、この質問で朝から他人と関わろうするの? 眠れなくてつまらない事考えるならともかく、 寝ていないとしても、夏休みで暇だとしても、朝イチのこの質問は、menthol01mgさんにとって、今日の命題なんじゃないかね? 受け入れたくないし、興味もなくても、 この質問を他人に投げかけてしまった自分と向き合わなきゃいけない。 口先でいい加減なこと書いてても、頭と身体が自分と他人に対して欲求しているのだから。 >なんでそんなに他人に心を開けるんでしょうか? 私の場合は、あなたみたいな質問がなぜ投稿されるのか、あなたという人に深く興味があるから。 ネットではすれ違うだけかもしれないが、現実社会であなたのような考えの人と会っても、すぐに心を開いた答えを出せそうにないから。 あなたが朝から考えるように、私も今朝から未来にあなたと会う時のための、心を開く予習と復習。 このサイトは、質疑応答のキャッチボールなので、ヘタなりに球は拾いたいし、返球もうまくなりたい。 menthol01mgさんも質問だけでなく、回答もやってみるといい。他人の役にはなかなか立てないかもしれないけど、自分の役には立つ。

noname#197648
質問者

お礼

丁寧に回答して下さり、ありがとうございました。気持ちが少し優しくなれました。 私も自分を理解するために、人を理解するために少し回答する側もしてみようと思いました。

回答No.1

死にたいって思ったことがあるからだよ。自分一人では解決できないからだよ。

noname#197648
質問者

お礼

本当はどこかで追い詰められてるのに強がってるだけかもしれないですね。 強がらずに生きられたらいいんですけど、なかなか素直になれないです。

関連するQ&A

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 自分を好きになれない

    容姿も性格も自分に自信がありません。 目がぱっちりしてる、と他人から褒められたりして嬉しいと感じても、やっぱり心から自分の顔や体型を好きになることはできません。むしろ嫌いです。鼻筋が通ってる人や歯並びが綺麗な人を見るととても羨ましく感じます。 メイクなどをがんばってちょっとはマシになったとは思っても、ふと鏡に写る自分や写真を見るとやっぱりブスだな…とへこむ、の繰り返しです。これは自分で自分の首を絞めてるだけだとも思うのですが、クセになってるのでやめられません。 顔があまり好きではないので自撮りも苦手です。なので友達とどこかへ遊びに行ったときの写真をSNSなどに投稿するのもかなり嫌だし恐怖心があります。 でも、そんなことは気にせず写真をたくさん載せてる友達を見ると羨ましいなと思うんです。 そして、街を歩いているときなど、他人の顔と自分の顔を比べて優劣をつけてしまう自分が嫌です。 どうしたら他人と比べずに自分を好きになれるでしょうか?自分に自信がある人が羨ましいです。

  • 自分がわかりません。

    私には、どうしても「愛」する気持ちがわかりません…。 学生時代、「恋」したことはあったと思うけど、それも片想いのまま。 23歳になって付き合ったこともない。 嫌われるなら、最初から自分の気持ちなんて知られたくない。 自分をすべて受け入れてくれる人なんていないし、すべてを曝け出したら周りから誰もいなくなると思って、怖くて自分を作って。 皆にあわせて、付き合いたいとか、デートしたいとか、一緒にいたいとか、毎日会いたいとか、言ってもその気持ちがわからない。 面倒くさいし、優しくされるとほっといてほしくなる。 異性に限ってだけでなく、私はすごく冷たい人間だと思う。 心のそこでは、家族さえ他人だと思ってる。勝手に生んだくせに、私なんて生まれなきゃよかったって。そんなこと、言える訳ないけど。 人間は、結局自分のことしか考えてなくて、他人のことなんて、本当に理解できるはずない。 だっていくらでも表面では作れる。心は誰にも見えないから。 平和って言いながら、戦争して、地球の為って言いながら自然を壊す。 人間に生まれた限り、人間として生きるしかないのに、人間がとても怖い。誰も信じられない。 そんなたいそうなことじゃなくて、私は人間に興味を持てないのかもしれない。 自分が人間でいることも、今生きてることも、どうでもいい。 もう自分で自分がわかんない。 ずっと頭んなかで、こんなことがめぐってて、でも誰にもいえなくて。 人を信じられないくせに、人から愛されたいなんて。 こんな私に関わったら、関わった人が不幸にるんじゃないかと思う。 だから、私は独りでいいって言い聞かせて来たのに、何なんだろう。 一人になると、涙がとまらなくなる。 どうしたらいいんだろう、自分がわかりません。

  • 自分は面白くない人間だという劣等感について

    初めまして。 突然ですが自分の感情の起伏が小さすぎて悩んでいます。 他人に何か嫌なことをされてても「まああの人も何かにイライラしてたんだな」「悲しいなあ」「こんなときもあるさ」と思ってしまいます。 感情的になれないんです。怒ったり、悔しがったり。 笑うことはできます。笑うとみんな安心してくれますし、今も昔も笑顔が素敵だねなんて褒められたりします。 でも、なんというか、他人に対しての期待がないというか、他人に対してああしてほしいこうしてほしいがないんです。 だから付き合った相手には不満を言われることはあっても自分から不満を言ったことはほとんどありません。何か嫌なことがあっても、「これがこの人の性格なんだ、受け入れよう」と思ってしまいます。 彼氏や友達に嫌なことを嫌だとはっきり言える友達がすごいです。自分の要望を人に伝えることが苦手です。こんな自分はつまらない人間だとつくづく思います。 他人の個性は受け入れることができるのに、自分の個性は嫌いなんです。もっと自分が明るければ、もっと自分が面白い人間なら、もっと自分自身に自信があれば。一度考え出してしまうとそんなことばかりで頭の中がいっぱいになります。 こんな私はどうすれば劣等感を捨てられるでしょうか…。

  • 自分を粗末に扱うにはどうすればよいですか?

    自分を粗末に扱うにはどうすればよいですか? 自己愛の強い男です。 人間関係においても損得勘定を考えます。 他人というフィルターを通した自分にしか興味がないのだと思います。 自分で自分を守らないといけないから凄く身構える性格です。 他人と関係を築くのがとても苦手です。 人の輪にいて他人に気を使っているつもりでも、自分がどう見られているかにしか 感心が向かないので他人にに強く興味を持つことが出来ません。 本当は好くのも嫌うのも他人の勝手なのだから気を揉むのは損ですが、 最初から嫌われる前提で行くわけにもいかないので身構えます。 他人に興味を持たなければ自分も興味を持ってもらえないという言葉が重いです。 どうやっても最終的な興味の矛先は自分自身にしかなりません。 もっと自分が可愛くなくて、粗末にしても問題なければ他人にも興味が持てる。 でも、自分への感心をどうないがしろにすれば良いのか分かりません。 どうしても思考の先には自分自身しかいません。 自分が良い思いをしたいという損得勘定が捨てられません。 自己愛をなくす方法はあるのでしょうか?

  • 他人から愛されないし、そんな自分のことを愛せない

    自分を愛する方法がわかりません。 他人を愛する前に自分を愛するべき、とは言われますが自分で自分のことをどうでもいい存在だと思ってしまうし、他人から見た自分もどうでもいい人間としか写ってないと思います。それで、他人と距離が縮まらないし、腹を割ってというか心を開いて話せる人がほとんどいません。もし自分が他の人だとしたら、わざわざ自分と話すことなんて何もないと思います。 また、自分が過去にハマっていたものや好きなものを掘り起こしてもどれも経験の深さが浅いか、他の誰にとっても興味を持たないようなものばっかり興味を持ってしまう。それで他の人とは話が合わないことが多いです。みんなと同じような物を好きになったりできなければ、取り柄も中身も何もないから他人からしたら愛されるどころか関わるメリットがない自分が嫌になります。 どうしたら良いでしょうか。

  • 自分の性格が「悪い」と感じます。

    私はもともと裏表が激しい人間だと思います。 常に人の評価や目が気になって、嫌われるのが嫌なので、 外では、例えそれが友人であっても愛想良くしおとなしくしています。 でも実際心の中では他人に対してほとんど批判的だし、汚い言葉も使います。 なので心から打ち解けて人と接することが出来ず、常に浮いた感じがして人間関係がとてもストレスになっています。 しかし、こんな私ですが、異性(男性)で、生理的に受け付けない人がいると、年齢関係なく、とても冷たい態度を取ってしまうんです。 愛想笑いも出来ず、目もあまり合わせないという・・・。 こういう態度って、相手にも伝わりますよね?とても性格悪いですよね? しかし私は近々母親になる予定なので、もっとおおらかになりたいんです。 でもこういう性格なので、他人のことを常に気にして批評してしまうし、 元がネガティブなので、前向きな人やことに対して批判的になってしまいます。 こういう風に、「自分は性格が悪い」と相談している自分のことを偽善者ぶって、と感じてしまうほどです。 こんな私を周囲の人はきっとおかしい人と思っているし、 こんな母親じゃ子供が悪くなりそうだと悩んでいます。 こういう性格の「悪さ」って、どうしたら治るのでしょうか?

  • 自分のことが好き?

    自分を好きになれないと他人を好きになれないと聞きました。 私は人間関係がうまくやれないです。 そんな自分が嫌いです。 皆さんは自分が好きですか? 好きな人はどんなとこが好きですか?

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。

  • 自分を愛するには?

    自分がとても嫌いです。 何が嫌いか…解りません。 漠然として、自分を愛せません。 自分は愛される価値のない人だと思ってしまうのです。 機能不全家族であったこともあり、毎日のように死ねと言われながら育ちました。 でももうそれは過去のことなのに、どうしてもその根底の部分から、自分という人間は、絶対に他人に愛されることないと思ってしまいます。 私を愛してくれている人は居るのですが、その愛を信用するのが怖いのです。 人の心はいつか消えてしまうと思ってしまいます。 他人を愛するにはまずは自分からといいますよね。 私はもっと自分を好きになりたいです。 精神科でカウンセリングは受けていますが、もっと自分なりに自分へアプローチしていきたいです。 何かアドバイスください。